人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

素敵和食で食べ友ランチin銀座


トロント時代にいつもおいしいものを食べ歩いていた食べ友makiさんが、今年も夏休みを利用して一時帰国されていたので、恒例の食べ友ランチ会開催(^0^)
私が4年前に帰国してから毎年この時期にお会いしているんだけど、「とうふ屋うかい」→「暗闇坂 宮下」→「分とく山」と来て、今回も、和食 or ジャパニーズ・イタリアンというmakiさんのリクエストにお応えして、グルメなsilkyvanillaさんが素敵な和食屋さんを予約してくれました♪

東銀座の裏通りにたたずむ「徳うち山」さん。
ミシュラン星付きの名店「銀座うち山」の暖簾分けのお店なんですって。
入口のたたずまいからすでに美しーい!
素敵和食で食べ友ランチin銀座_b0236985_17132714.jpg

silkyvanillaさんが早めに予約してくれたので、個室に通してもらえました!

今回は、5000円のランチコースでお願いしました。
おまかせなので、ちゃんと苦手なものも聞いてくださって嬉しい限り。

まずは先付から。
冷たいとうもろこしとジュンサイのすりながし。とうもろこしのさわやかな甘みがよいわ。
お隣に写っているナプキンは、最後にお持ち帰りできるそうな。
素敵和食で食べ友ランチin銀座_b0236985_17170972.jpg



続いて、うち山名物のゴマ豆腐。表面は少し焼かれていて、中はねっとり濃厚。
もっと食べられるわ(笑)
素敵和食で食べ友ランチin銀座_b0236985_17170951.jpg


鱧と冬瓜の椀物。夏らしい組み合わせ。
素敵和食で食べ友ランチin銀座_b0236985_17171035.jpg


お刺身は、まこがれい。歯ごたえとねっとり感が両方楽しめる感じ。
付け合せがモロヘイヤというのも珍しい。
素敵和食で食べ友ランチin銀座_b0236985_17170939.jpg


焼き物のお魚はスズキだったかな?ウニとあんかけ美味!
素敵和食で食べ友ランチin銀座_b0236985_17172280.jpg

続いて、こんなかわいいナスが登場!フタだけ本物です(笑)
素敵和食で食べ友ランチin銀座_b0236985_17172207.jpg


中身はナスとつみれと万願寺とうがらしの煮物。この薄味のおだしが最高だわ~。
素敵和食で食べ友ランチin銀座_b0236985_17172282.jpg


そして、こちらも名物 鯛茶漬け!
ゴマダレを絡めたぷりっぷりの鯛のお刺身と煎茶でいただきます。
素敵和食で食べ友ランチin銀座_b0236985_17172244.jpg
生だとぷりっぷりのお刺身がお茶漬けになると、ふんわりとして全然違う食感!
ご飯のお替り自由だと言われたけど、そこはガマン。
素敵和食で食べ友ランチin銀座_b0236985_17173614.jpg


最後はデザート。和食屋さんだとフルーツかアイスクリームがちょこんってイメージだけど、なんと盛り合わせで出てきた!
しかも、どれもおいしくて感動!
素敵和食で食べ友ランチin銀座_b0236985_17173623.jpg
ひとつひとつも少なそうに見えるけどちゃんと満足いく量に計算されていて、しっかりお腹がいっぱいになりました!
3人そろって完食なのはもちろん、グルメレポーター並みの感想とサーバーさんとのスムーズなやりとりはさすが食べ友メンバー!

当然ながらサーバーさんの接客も丁寧で、個室でゆったりおしゃべりも楽しめて、最後まで大満足のランチでした。


ランチだけでは話し足りず、銀座まで移動して、銀座三越の中にある「ラデュレ」のティーサロンでお茶。
お持ち帰りのマカロンは食べたことあったけど、ティーサロンでお茶するのは初めて!
素敵和食で食べ友ランチin銀座_b0236985_17173634.jpg

デザート食べちゃったけど、やっぱりマカロン食べねば!
アールグレイと一緒に、ショコラとピスタチオのマカロンをいただきました(^^)
素敵和食で食べ友ランチin銀座_b0236985_17173673.jpg

こうして完璧においしい食事と1年ぶりのおしゃべりを堪能してお別れ。
時間に余裕があったので、腹ごなしに銀座から東京駅まで歩くことにしました。
日傘なくて焼けそうだけど(^^;
素敵和食で食べ友ランチin銀座_b0236985_17175325.jpg

こうしてみると都会もたくさん緑があって、しかもビルの影は涼しいのね。
歩くのもとても気持ちよかったです♪

素敵和食で食べ友ランチin銀座_b0236985_17175369.jpg

素敵和食で食べ友ランチin銀座_b0236985_17175399.jpg



のんびり歩いて東京駅到着~。やっぱり赤レンガかっこいいなー。
素敵和食で食べ友ランチin銀座_b0236985_17175338.jpg


ドームのところの天井も大好き♪
素敵和食で食べ友ランチin銀座_b0236985_17175372.jpg


このあとグランスタでいろいろお買物して、グリーン車でのんびり帰宅。
最近は東京来るときはいつも週末だったんで結構混んでたけど、やっぱり平日はゆったりでよいね(^^)
仕事バタバタWeekの合間の楽しいリフレッシュDayでした。


今回makiさんにいただいたカナダのお土産たち。
メープルシロップもPresident ChoiceもKozlik'sのマスタードも全部懐かしーい!
食べるの楽しみ♪
素敵和食で食べ友ランチin銀座_b0236985_17175378.jpg





by mitan_booo | 2015-07-18 18:28 | レストラン・カフェ(東京)