人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

買って食べて in TOKYO



5月24日に弊社が主催するイベント「プレミアム100人展」が終わってほっと一息。
週末はのんびりだわーと思ってたんだけど、ダンナの同窓会と私のおしょぼお花部のついでに、泊まりで東京行ってきました。


せっかくだからお昼どこで食べよう~♪なんて思っていたけど、結局お決まりの「洋麺屋五右衛門」へ。
ハーフ&ハーフでボロネーゼと明太子スパゲティをいただきました。あいかわらずうまし♪
なんで栃木にはないんだろうなぁー。茨城にも群馬にもあるのにさ。

買って食べて in TOKYO_b0236985_17072074.jpg


お腹を満たした後は、本日の第一目的、大丸百貨店へ。
去年ダンナが腕時計を買った時のポイントが17000円分もある!!ということで、好きなものを買っちゃおう!とワクワクやってきました♪

ひとり8500円ずつというと、結構あるようで、予算内でおさめようとするとなかなか難しい。。。
すごく欲しいものがあれば、追加でお金を出して買ったってお得だと思うけど、意外と見つからず。。。
ついつい損得考えちゃうからいけないんだな~。

で、さんざん二人で歩き回ったあげく、細かいものをちょこちょこと買い、余ったお金でお茶したりして、きれいになくなりました。

買って食べて in TOKYO_b0236985_17081108.jpg

ホントはブレスレットが欲しかったダンナですが、日本酒とっくり2つとおちょこを購入。

私はフォリフォリを目がけてきたんだけど、なんと大丸から撤退してた・・・
アクセサリーや洋服もいくつか試着したけど結局これというものがなく、Suica用のパスケースと、食べてみたいけど高いなーと思っていたゴディバのクッキーを買ってみました。

それと、今治タオルのちょっといいフェイスタオルも。
普段買わないからちょっと贅沢・・・ってのがいいよね。


夕方から友人と飲み会のダンナと別れ、ひとりで弾丸ショッピング。
欲しいなーとつねづね思っていたピアスを求め、秋葉原と御徒町の間にある「2k540」へ。
JRの高架下にあるハンドメイドのショップが集まるモールです。

買って食べて in TOKYO_b0236985_17073239.jpg


私のお目当てのお店は、アクセサリーの「a:buchiadot(アーブチアドット)」。
去年のモノマチのときに初めて知って、ちょっとおもしろくて、でも上品なデザインがすごく気に入っていたの♪

買って食べて in TOKYO_b0236985_17073681.jpg

食べ物シリーズとか微生物シリーズとか鍵シリーズとか、もうどれもかわいくって、店員さんと一緒に30分以上かけてずぅぅーーーっと悩んで、予算オーバーだけど2つ連れて帰ってきました♪


ひとつは、羊のピアス。
これは前回買おうかすごーーーく迷って結局買わなかったので、絶対買おう!と決めて来たの。
ホントは黒い顔のコにするつもりだったけど、いろいろ見比べたらシルバーのほうがジュエリーっぽくて、こちらにしました。

買って食べて in TOKYO_b0236985_17081805.jpg

もうひとつもピアス。
鳥モチーフに目がない。。。しかもアシンメトリーなデザインもくすぐられるねー。
意外と大振りなので、これからの季節いい感じ♪

買って食べて in TOKYO_b0236985_17082210.jpg

そしてまたパッケージもかわいい!(右のやつ)
パッケージかわいいって、私の中ではかなりポイント高いのです♪

買って食べて in TOKYO_b0236985_17081463.jpg
↑この左に写っているのは皮雑貨のお店「kanmi.」のもの。
百貨店にも卸しているような有名店だけど、浅草に小さなアトリエ兼ショップがあるのです。

100人展でまったく出展者さんの作品を買うことはおろか見ることもほとんどできなかったので、ハンドメイド購買欲がふつふつ。
日曜日のお花部のあとに滑り込みで行ってきました!

ここも前から行ってみたかったんだけど、不定休で2回ほど振られていて、今回3度目の正直!

買って食べて in TOKYO_b0236985_17075865.jpg

フルラインナップで商品が見られるのも嬉しいけど、モデルアウト品などのB級品が店頭にたくさん出ていて躍るーー!!これは直営ショップならではね。

バッグも60%OFFぐらい安くなっていて気になったんだけど、アーブチアドットで豪遊のあとだったので、モデルアウト品のピアスとペンダントだけ購入。なんとどちらも500円!
またこちらもケースがかわいい!

買って食べて in TOKYO_b0236985_17082644.jpg


さらにkanmi.のすぐ近くにあるハンドメイドのネットショップ「iichi」の実店舗にも寄り道。
うちの会社のネットショップ「*me」も実店舗を持ちたいと思っているので参考に。
置いてあるものは時期によって違うみたい。ステキな空間づくりをされていました。

買って食べて in TOKYO_b0236985_17080153.jpg

土曜日の夜は日暮里駅のホテルラングウッドに宿泊だったので、上野駅でのんびりひとりご飯。
なんと駅ナカにあの老舗洋食店「たいめいけん」があるではないですか!
美しいオムライスとカニクリームコロッケで洋食屋の味を堪能しました(^^)

買って食べて in TOKYO_b0236985_17074168.jpg

お腹いっぱいになって駅ナカの雑貨屋さんでブラブラしていたら、グラグラっと地震!!!
コンコース階だからか、かなり大きく揺れて、そして電車がいっせいに止まっちゃいました・・・

幸い駅ナカが充実しているので退屈しないで電車が動くのを待っていられたけど、駅のアナウンスがひっきりなしに流れて物々しい雰囲気。
私たちは3・11のとき日本にいなかったので、「帰宅難民になるかもしれない」と初めて思ったら怖くなっちゃいました。

ダンナはすでに日暮里駅そばの居酒屋で飲んでいて、とりあえず電車の心配は無し。
「来れたら来てね~」なんてのんきな感じでした(笑)

1時間ほど待ってようやく常磐線が動き出したので、とりあえずホテルのある日暮里駅に無事到着。
ところが、京浜東北線と山手線は結局11時半まで動かず。。。
ダンナのお友達が帰れないので、みんなで駅前の昔ながらの喫茶室でパフェを食べながら電車が動くのを待つことにしました。

10時半にチョコレートバナナパフェ・・・いかんいかん。でも非常事態だしね!
このオーソドックスなのがおいしいんだよね~♪

買って食べて in TOKYO_b0236985_17074592.jpg

結局お店の閉店が11時だったので、11時過ぎにお友達と別れてホテルへ戻りました。

あまり期待してなかったんだけど、お部屋は広くてキレイ。
これで週末なのに2万円を切るのは東京ではなかなかないね。
水回りがイマイチだったから、部屋だけリフォームしたのかな?

買って食べて in TOKYO_b0236985_17075007.jpg

地震はびっくりだったけど、逆に宇都宮まで帰るんじゃなくてホントによかった〜。
翌日は、ダンナは朝から競馬場で愛馬の応援→同窓会、私はおしょぼランチ→お花部ということで、朝から別行動。
ゆっくりお買物もできたし、たまにはこういうのもよいね♪







by mitan_booo | 2015-06-03 18:18 | おでかけ(東京)