とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

GW那須プチ旅行<2日目>



GW那須プチ旅行2日目です。

少し早起きしてまずは朝風呂につかり、そのあと朝ごはん。
豆乳から作るぷるぷるのお豆腐や鶏肉の陶板焼きなどなど、ご飯のすすむおかずがたくさん!
旅館の朝ごはんってなんか贅沢な気がします。

b0236985_22312807.jpg

腹ごなしにもう一度川沿いを散歩して、9時過ぎにチェックアウト。
支払いが現金だけだったのはちょっとビビったけど、宿の規模も大きすぎず小さすぎず、スタッフの方の心地よいサービスとおいしいご飯で、とてもリラックスできたお宿でした(^^)


宿から板室温泉方面へ向かう途中に見えた山と緑がすがすがしーーーい!
この時期の黄緑色って、新しい季節が始まった!って感じがしてワクワクします。

b0236985_22321991.jpg


30分ほど車を走らせ、板室温泉エリアに到着。
この日のメインイベント、様々なアウトドア体験を運営している「ネイチャープラネット」さんのカヌー体験に参加します!

集合場所の板室自然遊学センターにつくと、目の前に無数のこいのぼり!
新緑と青空に気持ちよさそうにはためいてました。

b0236985_22321975.jpg

受付を済ませたあと、センターからほど近いカヌー小屋まで移動し、そこで救命胴衣とオールを受け取ります。
足元が結構濡れるので、裸足にクロックスがいいみたい。
カヌー小屋で無料でクロックスを貸してくれました(^^)

みんなでオールの使い方を教えてもらい、いざ板室ダム湖へ!
ダム湖に入ったあとは、約1時間半、自由にカヌーをこいで自然を満喫します(^^)


基本的には携帯もカメラも持参できないので、スタッフの方が私たちの写真をたくさん撮ってくれました。
顔があまり見えない写真だけお披露目♪

b0236985_22320718.jpg

板室ダム湖は、上流にある深山ダムの水を一時受けする小さなダム湖。
青く澄んだ水と森の新緑に囲まれて本当に美しい!
しかも、このカヌー体験じゃないと入れないそうなので、プライベート感もたっぷりです。


周りの森から鳥の声がたくさん聞こえたけど、なかなか姿は見えず。。。
でも、水辺を移動するキセキレイを見つけて、ずーっと後を追って遊んでました(^^)
カメラがないのがホントに残念!

b0236985_22320799.jpg

たまにカモシカやサルやタヌキが出てくることもあるんだって!
一生懸命探したけど、今回は見つからず。。。


私たちが参加した午前の部は、家族連れや大学生らしきグループなどで15名ぐらいが参加。
幼稚園ぐらいの小さい子や、ワンちゃんと一緒に乗っている人もいました。
大学生グループは、オールで水をかけあったりしてずいぶんはしゃいでいたら、案の定ひとり落ちてました(^^;

b0236985_23002001.jpg

気づいたら最後のひと組になっちゃうぐらいまで、たーっぷりカヌー時間を堪能。
カヤックタイプは初めてだったけど、問題なく楽しめました(^^)

この時期はまだ水がすごーーく冷たいけど、夏場は水着で川に飛び込む人もいるんだって。
さすがにそれはやらないと思うけど、秋の紅葉の時期にはぜひ燃える山を見に来たいな〜。



思っていた以上にカヌーを満喫したあとは、大田原市まで降りてきてお昼ご飯。
やっぱり県北に来たらどうしても食べたくなっちゃう「NGカレー」にて。

今回はから揚げが食べたかったので、おやこっこカレーにしたら、なんと黄身が双子だった!
いいことあるかな〜♪

b0236985_22321909.jpg


そしてランチのあとは矢板市に住むダンナの同僚さん宅にお邪魔しました。
実は奥様は私の元同僚さん。
ダンナ同士がいま同じ部で働いていて、奥さん同士が昔同じ部で働いていたっていう、なんだか不思議な巡り合わせ。
Facebookでつながってからずっと会いたいねーって話していたので、今回念願の再会となりました(^^)

同僚ご夫妻のお宅は、のどかな田園風景が広がる場所に建つ一軒家。
この時期はまるで湖畔に建つ別荘のよう。

b0236985_22321979.jpg

お家も、高ーい吹き抜けと濃いめの木材&アイアンを使った男前インテリアがとっても素敵なんだけど、なんといってもお庭がすごい!
芝生、お花、でっかい樹木、レンガ敷きの路、フェンス、ブランコなどなど、ほぼ奥様ひとりで手掛けているのだそう!
ひとりでやっていると聞いていたから小さい庭かと思いきや、造園レベルの広さ!
「荒れ放題で。。。。」と言っていたけど、デザインもすごくステキだし、完成したところをぜひ見てみたいわー(^^)

何年も手をかけてコツコツ理想のお庭を造っていくって、なんだかすごくステキだよね。
一生の趣味って感じ。
私は虫が苦手だからたぶん無理だけど(^^;

久しぶりにゆっくり話して、かわいい娘さんとも遊んで、すごく楽しかった!
すっかりおもてなししていただいた上に、さらに私たちが持っていった以上にお土産もいただいちゃったりして、私たちのが年上なのにホント恐縮。。。
今度は宇都宮にも遊びに来てね♪


こうして2日目も、カヌーやって、お気に入りのカレー食べて、お久しぶりの同僚さんに会えて、美味しいお土産もいただいて、大満足の1日でした。
道もまったくといっていいほど混まなかったのは、1日目が平日だったことと反対方向だからかな?



ゴールデンウィークは混んでるから出かけたくないなーなんて言っていたけど、残りも結構忙しい予定。
明日は今シーズン初ゴルフに行ってきます!
練習してないけど大丈夫かなー(^^;











[PR]
by mitan_booo | 2015-05-04 23:48 | 旅行 | Comments(0)