人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

しだれ桜が見頃です



宇都宮はいま、しだれ桜が見ごろを迎えております。
京都ほどじゃないけど、宇都宮はしだれ桜が結構多い気がするな。

先週末からなかなかすっきり晴れなくて、おまけに水曜日には4年ぶりの4月の雪が降ったりして大荒れだった先週、やっとこ晴れた木曜日に、しだれ桜散歩に繰り出しました!


まずは宇都宮駅近くの田川沿い。
駅をはさんで北側と南側にしだれ桜が連なります。

しだれ桜が見頃です_b0236985_22144031.jpg
しだれ桜が見頃です_b0236985_22145926.jpg


川に向かってたわわにしだれかかる桜がすごく優雅。

しだれ桜が見頃です_b0236985_22144038.jpg


近くに寄ってみて初めて気づいたけど、駅の北側と南側で桜の種類が違うみたい。
南側が一重咲き、北側が八重咲きなのね。

しだれ桜が見頃です_b0236985_22144006.jpg

しだれ桜が見頃です_b0236985_22144032.jpg





続いて、釜川沿いに毎年現れる川床へ。
とっても短いエリアだけど、しだれ桜の下でお花見を楽しめるスポットです。

しだれ桜が見頃です_b0236985_22145908.jpg
しだれ桜が見頃です_b0236985_22145951.jpg





せっかくなので、川床に座ってみました!
座ってみると本当にしだれ桜が降り注ぐよう。宴会も楽しそうだなー♪

しだれ桜が見頃です_b0236985_22180580.jpg





火曜日にオープンしたばかりのドーナツ屋「フロレスタ」で買ったドーナツをいただきます♪
外がカリッとしてて優しいお味でおいしいー。
川床は明日12日までだそうです。

しだれ桜が見頃です_b0236985_22145901.jpg



美容室で要潤さん似の美容師さんにくせ毛をほめられご機嫌で帰宅の途中、最後に城址公園のしだれ桜を。
城址公園は、河津桜→ソメイヨシノ→しだれ桜 と、長く楽しめました(^^)

しだれ桜が見頃です_b0236985_22145996.jpg




ソメイヨシノはそろそろおしまい。
桜のじゅうたんもまた素敵だけどね。

しだれ桜が見頃です_b0236985_22114290.jpg




今年は京都にも東京にも行かず、宇都宮でだけ桜を楽しんだけど、満喫できました♪
日本人であることを幸せに思う季節です(^^)





by mitan_booo | 2015-04-11 22:43 | おでかけ(栃木)