人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

益子お気に入りめぐり


週のまんなかにぽっかり入った建国記念日、久しぶりに益子に出かけてきました。

1月中旬に、私の大好きな陶芸家 和田由記子さんの食器が、お気に入りセレクトショップ「G+OO」さんに入荷したというので、ずっと行きたいと思っていたの。
和田さんはお子さんが生まれたばかりで、これからしばらく作陶活動はお休みされるので、今ある在庫は貴重なのです。

でも、そんなに安いもんでもないし、情報を見てから1か月近くたってしまったので、どうしようかな・・・と思っていたら、今年に入ってから馬券絶好調のダンナがありがたくも還元してくれるというではないですかーーー!
あわててお店に問い合わせたら「まだ少しありますのでお声掛けください」と嬉しいお返事をいただいたので、さっそくダンナと出かけてきました(^^)


益子に向かう途中で、まずは腹ごしらえ。
久しぶりに塩ラーメンの人気店「らいけん」さんへ行ってみました。

益子お気に入りめぐり_b0236985_12265800.jpg
いつも行列ができている人気店なので、オープン時間めがけていったのに、私たちの前でちょうど満席に(T_T)
結局待つこと30分・・・やっとこありつけました。


こちら、煮チャーシュー麺 650円なり。
分厚い豚バラチャーシューは、箸でほぐれるほどトロットロ!すっきり味のスープも超好みです♪

益子お気に入りめぐり_b0236985_12205172.jpg
忙しい店内でも、厨房からは「お待たせしましたー!」とずっと声が飛んでいて、サーブする女性店員さんも笑顔で丁寧に接客。
おかげで待たされても気持ちよく食事ができました(^^)

結局30分待って席について、さらに10分ほど待って食べて、出てきたのが12時前。
あれ?あまり待ってる人いない・・・

私たちの前にギリギリで入った人たち、私たちが着席したときにまだ食べてなかった(=着席して30分待ち)ので、もしかしたら回転の問題でオープン直後が一番混んでいるかも??
ふむ。勉強になりました・・・



益子はただいま「雛めぐり」期間中。
車は余裕で停められたけど、いつもの冬の週末よりはにぎわってました。

益子お気に入りめぐり_b0236985_12205266.jpg

あちこちのお店にいろいろなひな人形が飾られていて、なかなか見ごたえあります。
(こんなしょぼい写真しか撮れなかった・・・)

益子お気に入りめぐり_b0236985_12205103.jpg


着きました!「G+OO」。益子に来たら絶対に寄ります!
初めて和田由記子さんの作品を見たのもこのお店だったな~。

益子お気に入りめぐり_b0236985_12205274.jpg

さっそく和田さんの作品を探したけど、あれ??おちょこしか見つからず・・・
問合せメールに「お声掛けください」と書いてあったので、お店の人に聞いてみたら、奥からたくさん出してくれました(^0^)

かなり人気で問い合わせが多いので、店頭にはあまり出さず、問い合わせがあったときに見せてくれるんですって。思い切って問い合わせてよかったぁー!


お皿やカップなど数点見せていただいた中で、悩みに悩んでかわいらしい楕円ボウルを2つ買いました!
持っていないタイプだったから嬉しい(^0^)


益子お気に入りめぐり_b0236985_17461838.jpg

いつもながらイッチンが美しい~。
洋食器の繊細さと和食器のほっこり感が共存している雰囲気がすごく好き♥

益子お気に入りめぐり_b0236985_17461804.jpg


和田さんの食器、だいぶ集まってきました。
こうして機会があるごとに少しずつ買い足していくのも楽しみのひとつ♪

益子お気に入りめぐり_b0236985_17463677.jpg

個人の作家さんとしてはなかなかなお値段だと思うけど、世界でこの人だけのデザインと思うとその価値は絶大。
そこがハンドメイドのハマる醍醐味だよね。


そして、「G+OO」さんは陶器だけじゃなくて雑貨のセンスが良いのも魅力。
訪れるとだいたい陶器よりも雑貨を何かしら買って帰っている気がする・・・
そういえば、ぽれぽれ動物を最初に見つけたのもココだった!!


今回も一目ぼれで即買いしたのが、このふきん。
なんとキャサリンホルムのロータス風(?)のお鍋とポットの柄だなんて、かわいすぎるーーー!!
どーしてもどっちかに絞ることができず、両方買っちゃいました(^^)

益子お気に入りめぐり_b0236985_17461798.jpg


その後、お気に入りのお店をいくつか物色し、「益古時計」さんでお茶休憩。
テラス席を望む窓際の席で、水出しコーヒーがポトポト落ちる音を聞きながらのーんびり。

益子お気に入りめぐり_b0236985_12205241.jpg

こちらはデザートが充実していてお気に入り♪
雛めぐり期間限定の「雛カプチ」と、こちらも期間限定のチョコレートサンデーをいただきました。

なんとカプチーノの上に雛あられが載ってる!
カラフルでマシュマロが載っているのと同じ感じかな?雛あられのおかげで結構甘め。
益子お気に入りめぐり_b0236985_12265813.jpg

チョコレートサンデーは大きめにカットしたガトーショコラがゴロンと3個も入ってボリューム満点。
ちょっとやり過ぎちゃったかしらん(^^;

益子お気に入りめぐり_b0236985_12205225.jpg

ダンナは、はちみつリンゴとチーズクリームのケーキとロイヤルミルクティー。
ほろほろとした口どけの温かいケーキは優しいお味でした(^^)

益子お気に入りめぐり_b0236985_12205214.jpg

併設しているギャラリーで、ダンナも男前な酒器をお買い上げ。
最近すっかり日本酒にハマっているダンナ。
おかげで一緒に陶器めぐりできるようになって嬉しい限りです(^^)


益子お気に入りめぐり_b0236985_17461893.jpg


今回は、大好きなギャラリー「もえぎ本店」がお休みで残念。
今度はもう少し暖かくなったら、「茶屋雨巻」でランチ→「もえぎ本店」コースでまた訪れたいと思います。







by mitan_booo | 2015-02-12 18:32 | おでかけ(栃木)