人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

めり・はり

気づけばもう1月も終わり!今年ももう1か月終わってしまったとは!!
今月は特別早かったな~。

なんだかぶつぶつ言いながらも、とりあえず仕事はひと山越えたので、ちょっくら東京で羽根伸ばしてきました。
めりはり、めりはり♪

火曜日は、幼なじみと新宿御苑前のイタリアン「AUREOLE」で新年会。

全粒粉のラップが看板メニューらしく、王道スモークサーモンとクリームチーズのほうれん草ラップ、なかなかおいしかったです(^^)
しかし、店内暗くてスマホじゃこれが限界。。。
めり・はり_b0236985_223416.jpg

でもこの日の一番は、石垣牛煮込みのリガトーニ。お肉とぅるっとぅるでうまかった~。
もうひと皿イケたぐらいだったけど、ダイエットの話をしながら追加ってのはねぇ。。。とみんなで我慢(笑)
めり・はり_b0236985_22353633.jpg

彼女たちとは30年来のつきあいですが、話している雰囲気は全然変わらなくても、さすがにアラフォーになると内容はちょっとずつ変わっていくものね。

そうそう!住宅関係のお仕事をしているくまちゃんから「ウチミセ」についてお褒めの言葉をいただきました!
そのみちの専門家から褒めてもらえたのは嬉しかったな~♪

深夜に実家に帰宅し、両親とろくすっぽ話もできずにぐっすり寝かせてもらって、翌朝早く実家を出発。
ランチを約束していた駐妻先輩から思いがけぬお誘いを受けて、いざ築地市場へ。
めり・はり_b0236985_22504569.jpg

築地は以前カナダ人とマグロのセリを見に来たぐらいで、ほぼ初体験。
今はセリは見られなくなっちゃったみたいだけど、それでも外国人はたくさん来てました。

場内の食堂はおいしそうなお店ばかり!!しかも安い!!
先輩は、NHKの番組に出ている美人アナウンサー(名前忘れちゃった)のご家族が経営している卵焼き屋さんでお買物してました。

吉野家の一号店が築地の場内にあったとは初耳です。
めり・はり_b0236985_22543199.jpg

続いて場外市場へ。
お魚屋さんはもちろん、お漬物屋さんや卵焼き屋さん、雑貨屋さん、広すぎて全然見きれん!
めり・はり_b0236985_22555972.jpg

テリー伊藤さんのお兄さんの卵焼き屋さんも行きました。
めり・はり_b0236985_2311998.jpg

海苔の入った卵焼き、甘くておだしたっぷりでおいしかった♪
めり・はり_b0236985_2322724.jpg

おいしそうな海鮮たちに後ろ髪を引かれつつ、この日のランチは前から予約していた中華の名店「全聚徳」へ。
北京ダックが有名なお店だそうな。
めり・はり_b0236985_2351136.jpg

高級感ある落ち着いた店内で、飲茶のコースをいただきました。
小龍包3種盛り~。ふかひれも蟹肉もおいしいけど、やっぱり豚肉が一番だな。
めり・はり_b0236985_23616.jpg

もちろん北京ダックもいただきました。
。。。ひと巻だけ(T_T)
めり・はり_b0236985_236329.jpg

おいしいんだけど、やっぱり日本で食べる北京ダックはお上品よね。
内側の肉で作るセカンドコースもないみたいだし、カナダで食べた豪快な北京ダックが恋しいなぁー。
まあ全体を通してお料理はおいしかったし、サービスもすごくよかったのでおおむね満足。

東京で遊んでリフレッシュして帰ってきたら、お仕事は最後のひと山。
帰りの電車で寝たせいか、リフレッシュしたおかげか、最後まで終わらせて時計を見たら朝5時だった(^^;

でも無事終わって気分晴ればれ。
今日はゆっくり寝られます。

めりはり、めりはり。
by mitan_booo | 2013-01-31 23:27 | おでかけ(東京)