とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

はたらくこと

おこんばんは。
こんな深夜にひっそりブログ更新中。
ホントは早く寝なくちゃなんだけど、なんとなく書きたい気分。

今日は1日こもってびっちりお仕事。
ホントに朝から晩まで、ご飯食べる以外(あとトイレも)ずぅーーーっとパソコンの前に座ってました。

もともとのスケジューリングも甘かったと思うけど、次から次へと仕事がわいてきて、まるで泥の中でもがくみたいに、本来の場所へはなかなかたどり着けず、見通しも全然よくならない。

あー時間が足りない  なんでこの仕事???
えーどうしてそうなっちゃうかなー!?  もやもやもやもや。。。

それでも時間はどんどん進み、ひとつずつ作業をこなしていくうち、なんとかゴールが見えてきました。ほ。
もっと早く取りかかっていればよかったんだけどね。
やっぱり私は「夏休みの宿題は最後の週にやるコ」だった。。。

新しいお仕事も早く覚えなくちゃなんだけど、いま一番気にしているのが時間の使い方。
事務所での拘束時間は短いけれど、実際仕事量はフルタイム並みになりつつある今日この頃。

DropboxやLINEのおかげで自宅で仕事できる環境なのはとってもありがたいんだけど、ON/OFFの切り替えがうまくできずに困ってます。

ほっといたらいつまでも仕事しちゃったり、逆に仕事しなきゃいけないのにぼんやりパソコンみたり。
もともと向いてないんだよねー。
お習い事も、教室に通えば何年も続くのに、通信教育はいつも3日坊主。

でも、自分の時間を有意義に過ごすためにも、この切り替えをうまくできるようにならなくちゃ。
5年間の専業主婦生活もとぉーっても楽しかったけど、お仕事があるからこそ、より自分の時間の楽しみが増している気がするの。

そして、お金をもらって働いているんだから、引き受けたことはきちんとこなさなくちゃいけない。
どんな仕事にも、よいところもわるいところもあると思うのです。

昨日は、カー用品店「ジェームス」で行われた抽選会のくじ引きおばちゃんとして、小山店で1日お手伝い。
くじを引いてもらって、当たりが出たら鐘を鳴らして景品を渡す・・・一見単純そうなお仕事だけど、1等や2等が出るとなんだかこっちまで嬉しくなって、楽しい1日でした(^^)
b0236985_2463864.jpg

でも、1日立ちっぱなしは想像以上につらかった。。。
しかも入口近くで体は冷えるし、うっかりポカミスしちゃうし、今朝起きたら意外とダメージ大でした(T_T)

私は最初、お手伝いをお願いする立場だったんだけど、体調不良の人のピンチヒッターで出動したの。
自分で体験してみて、お手伝いを引き受けてくれた他の皆さんが、せっかくの休日にご主人もお子さんも置いてお手伝いを買って出てくれたことに、なんだかすごく感謝。
私が直接お手伝いのやり取りをしていた方は、わざわざメールで報告もくださって嬉しかったな(^^)

そして、お仕事の達成感とちょこっとのお手当(まだもらってないのに)を胸に、さっそくお買物~♪
おりしも「佐野プレミアムアウトレット」がバーゲン中!
ずっと買わにゃー!と思っていたスーツをお安くGetできました。
b0236985_2513711.jpg

さらに近くのステキ雑貨屋「Arreda Home Styling」さんで、素敵なお財布にひとめぼれ。
形といい、色といい、がま口の木のとことか、どんぴしゃでした(^^)
b0236985_2573039.jpg

ずーっとカード入れを探していたので、これでお財布からあふれたカード類を一気に収納できました♪
b0236985_258154.jpg

このお財布を買ったとき、「Arreda」さんのレジ横で、私がライターをしている「ウチミセ」のフライヤーを発見!
なんかすごく嬉しくって、思わずお礼を言っちゃったりして。

前に働いていた会社は、みんなが名前を知っていて当たり前だったし、それをなんとも思っていなかったけど、今は自分の会社のことを知っている人とか、応援してくれる人とか、私の記事を読んでくれる人がいることが、いちいちありがたいなぁーと思うのです。

「自分の会社がある」って思えるのも、はたらくよいところ。
同じことに向かってはたらく仲間がいるのも、よいところ。
もちろん、お金を稼いで、それを「なにに使おう?」ってワクワクできるのも、よいところ。

あ、そうそう、先日取材に行った先でもおいしいお菓子を出してもらって、お店を教えてもらったの。
今市駅そばの「シェ・アカバネ」の小さなチーズケーキとチョコケーキ、その名も「今市小判」。
b0236985_385642.jpg

会社のみんなもおいしいお店いっぱい知ってるし、ときにはみんなで食べに行ったり。
食いしん坊にとって、こういうのもとってもよいところ♪

はたらくってよいこともわるいこともある。
明日からまた頑張ります。

さー、寝よ。
[PR]
by mitan_booo | 2013-01-28 03:11 | ひとりごと