人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

益子のお山のピッツエリア「茶屋雨巻」

最近全然ブログ更新できてなくて、気づけば週イチペース!?
北海道旅行記書き終わらないうちに今週末軽井沢も行ってきちゃったし、ネタは溜まる一方。。。

これはいかーん!!
お仕事も少し落ち着いたし、これからは少しペースあげて書いていかねば!
・・・いきたいな・・・いければ・・・うん・・・

でもとりあえず北海道旅行記からは逃避(^^;
益子4Daysのときに行った素敵レストランのお話から。


同僚さんオススメの窯焼きピザのお店「茶屋雨巻」さん。
ちょうど別件で益子入りしていた同僚さんと時間が合ったので、合流してランチしてきました。
益子のお山のピッツエリア「茶屋雨巻」_b0236985_22382536.jpg

またまた益子の素敵レストランにありがちな「えーこの道でいいのー?!」な農道を通って、道に迷って引き返したりしながらなんとかお店の看板を発見。

駐車場に車を停めて坂道を登っていくと、小さな小屋に「入口はこちら」のこれまた小さな看板。
この看板を見落としたら、奥にある母屋に行っちゃうこと間違いなし(^^;
益子のお山のピッツエリア「茶屋雨巻」_b0236985_2242392.jpg

小さな店内だけど大きな窓が解放感たっぷりで、木のぬくもりが優しい空間。
緑を眺めるテラス席もとっても素敵で、先に入っていた同僚さんが「連れ(私)が声が大きいんで。。。」ってテラス席を陣取っていたんだけど、もう一人の同僚さんが寒がりだったので、この日は店内にしました。
益子のお山のピッツエリア「茶屋雨巻」_b0236985_22451620.jpg

このお店の看板メニューは、もちろん石窯で焼くナポリピッツア。
たくさんある種類の中から、3人で3種類のピザを頼みました。

ピザが来る前に、お野菜たっぷりのポトフもオーダー。
お店のストーブの上のお鍋からよそられてきて、絶対おいしいに違いない!!
ゴロゴロ入ったお野菜はほっくりとろーり♪
益子のお山のピッツエリア「茶屋雨巻」_b0236985_234283.jpg

お待ちかねのピザは、まず王道のマルゲリータ。
優しい酸味のトマトソースとたっぷりモッツアレラに、もっちもちの生地がおいしーい!!
益子のお山のピッツエリア「茶屋雨巻」_b0236985_2255694.jpg

続いて、イタリアンソーセージ、サルシッチャのピザ。
ジューシーなサルシッチャに、ししとう(青唐辛子?)がいいアクセントになってます♪
益子のお山のピッツエリア「茶屋雨巻」_b0236985_2258391.jpg

最後はこちらも王道、生ハムとルッコラのピザ。
お腹いっぱいになっちゃうからと思って、途中からピザの耳を残してたんだけど、具はさることながら生地がホントにおいしくって、結局全部食べちゃいました(^^)
益子のお山のピッツエリア「茶屋雨巻」_b0236985_2324647.jpg

いや~、こんな益子の山奥で本格的なピザが食べられるとは思わなかったな~。
今度お友達やダンナも連れてきてあげたいお店です(^^)
教えてくれた同僚さんに感謝!


大満足のランチを終えて再び打ち合わせに戻り、早く終わったら陶器市見て帰ろう~なんて思ってたら、結局終わったのは5時前。。。
陶器市には間に合わなかったけど、どうしても行きたかった「益子のコスモス畑」には、なんとか日没前に間に合いました!
益子のお山のピッツエリア「茶屋雨巻」_b0236985_2395743.jpg

益子のお山のピッツエリア「茶屋雨巻」_b0236985_23114999.jpg

夕焼けが鮮やかになるとともにコスモスは見えなくなっていくけど、両方見られてちょっと得した気分(^^)
来年は青空の下で見られるといいな~。
益子のお山のピッツエリア「茶屋雨巻」_b0236985_23141386.jpg


by mitan_booo | 2012-11-11 23:21 | レストラン・カフェ(栃木)