人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

益子の夏<その2>益子のひまわり畑

お盆休みに益子に行った時に見られなかった、益子町のひまわり畑
暑いしな~どうしようかな~と悩んだけど、季節モノだしそんなこと言ってられん!と、先週木曜日、猛暑の中出かけてきました。

益子町に入ってからは、オレンジ色の「ひまわり祭り」の看板だけを頼りに進んでいきます。
道中の稲の緑も清々しい♪
益子の夏<その2>益子のひまわり畑_b0236985_15211356.jpg

田んぼの中の一本道を進んでいくと、ややにぎわい見せる一角にひまわり畑を発見!
ひまわりの黄色で気づくというよりは、往来する車の多さで気づく感じ(^^;
平日だけど観光バスも来てました。
益子の夏<その2>益子のひまわり畑_b0236985_15265852.jpg

特設展望台からの眺め。
長く楽しめるように時期をずらして植えているので、手前のほうはもう終わっちゃってました。
益子の夏<その2>益子のひまわり畑_b0236985_15275563.jpg

でも近くにくると、私の背よりも高いひまわりがどどーんと迫ってきて圧巻!
早咲き遅咲き合わせて全部で11Ha、200万本というから、結構な規模だよね。
益子の夏<その2>益子のひまわり畑_b0236985_16261839.jpg

益子の夏<その2>益子のひまわり畑_b0236985_15383059.jpg

そしてやっぱりみんな太陽のほうを向いて咲くんだよね~(笑)
益子の夏<その2>益子のひまわり畑_b0236985_1539155.jpg

種類もいろいろありました。
レモンイエローだったり赤だったり、形が違ってたり。
益子の夏<その2>益子のひまわり畑_b0236985_1540427.jpg

益子の夏<その2>益子のひまわり畑_b0236985_15401930.jpg

益子の夏<その2>益子のひまわり畑_b0236985_16154280.jpg

なかなか良いアングルで撮れずウロウロしてたら、三脚付けた一眼レフを担いだカメラマンご夫妻がアドバイスをくれて、30分も井戸端会議(笑)
リタイア後、おふたりで写真を撮りながらあちこち旅行してるんですって。そういうのって素敵だなぁ♪
おかげでよい雰囲気の写真撮れました(^^)
益子の夏<その2>益子のひまわり畑_b0236985_15474878.jpg

井戸端会議も含め、炎天下の中1時間半近く撮影していたらさすがにへとへと。
でもやっぱりひまわりには青い空が似合うよね(^^)
益子の夏<その2>益子のひまわり畑_b0236985_1548079.jpg

その後は涼を求めて素敵カフェへ。
なぜかいつもタイミングが悪くてなかなか足を踏み入れられなかった、念願の「益古時計」さん。
宿泊もできちゃう、ギャラリー・カフェです。
益子の夏<その2>益子のひまわり畑_b0236985_15502997.jpg

益子の夏<その2>益子のひまわり畑_b0236985_15531534.jpg

木のぬくもりを感じる素朴でナチュラルな店内。
あちこちにフォトジェニックな小物が置いてあって嬉しくなっちゃう♪
益子の夏<その2>益子のひまわり畑_b0236985_15544381.jpg

益子の夏<その2>益子のひまわり畑_b0236985_15552910.jpg

窓に向かうテーブル席に座ると、テラスと前庭の緑がまるで1枚の絵みたい。
涼しい店内から眺める夏らしい光景がいい感じ。
益子の夏<その2>益子のひまわり畑_b0236985_161442.jpg

限定モノに弱い私が頼んだのは、8月末まで期間限定のダブルベリー・パフェ。
栃木の情報誌「もんみや」とのコラボ企画だそうです。
益子の夏<その2>益子のひまわり畑_b0236985_165558.jpg

益子の夏<その2>益子のひまわり畑_b0236985_164666.jpg

ほどよい甘さのバニラアイスに選べる2種類のフルーツ・ソースの酸味がいい具合。
濃くはいったアイス・ラテを飲みながら、ゆっくり贅沢な時間を過ごせました(^^)
by mitan_booo | 2012-08-27 16:30 | おでかけ(栃木)