人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

益子の夏<その1>友来たりて器めぐり

カナダで陶芸家として活動している「ムースのカナダ日記」のムースさんが、この夏一時帰国で笠間を訪問するので益子も行ってみたいとご連絡をくださったので、ぜひに!!とガイドを買って出てご一緒してきました!
益子の夏<その1>友来たりて器めぐり_b0236985_19431749.jpg

何度も訪れている大好きな益子ですが、お盆休み中に行くのは初めて。
お店の開き具合や混雑状況はどうかなーと思ったけど、いつもの週末ぐらいな人出で心配無用でした。

それでも念のためと思ってランチ用に抑えていたレストラン「益子の茶屋」はいつもどおり大盛況。
予約しておいて正解でした♪
これは、隣接する窯元「よこやま」の店頭に建っていた東京スカイツリー。
益子の夏<その1>友来たりて器めぐり_b0236985_23474647.jpg

夏の数量限定メニュー「冷やし坦々麺」、とってもおいしかった!
益子の夏<その1>友来たりて器めぐり_b0236985_23502197.jpg

ランチの後は、城内坂のギャラリーやお店をぶらぶら。
専門家と一緒にまわる陶器屋めぐりは、いつもと違った発見がたくさんあってすごく充実!!
今まで興味のなかった作家さんの器なども、見る目が変わってますます興味が広がります(^^)

しかし、暑さとはしゃぎ過ぎですぐ休憩(^^;
ショップ&カフェ「壺々炉」で、チョコロールケーキとアイスティーをいただきました。
ここのオリジナルのお花のカップ、ムースさんも気に入ってました(^^)
益子の夏<その1>友来たりて器めぐり_b0236985_2359513.jpg

器めぐりももちろん楽しいんだけど、久しぶりの再会におしゃべりが止まらず、あっという間にお別れの時間!
陶芸メッセやひまわり畑まで時間が回らず、宇都宮駅までお送りして名残惜しくお別れしました。
他にも紹介したかったお気に入りのギャラリーとか素敵カフェもあるので、また来年もぜひご一緒できたらよいな♪

お忙しい一時帰国中にわざわざ遠くまで訪ねてくれたムースさん、カナダからこんな素敵なお土産を持ってきてくれました。
真っ青なターコイズブルーの器!
ムースさんのご友人の陶芸家Shane McNuttさんの作品だそうです。
益子の夏<その1>友来たりて器めぐり_b0236985_093069.jpg

写真では見えないけど、器の縁のウェーブときれいな青が海を連想させる清々しいデザイン。
トロントにも素敵なCeramic Artistがたくさんいるのね。
大事に使わせていただきます(^^)
(後ろに写っているのは、いつも「G+OO」に行くと買ってる木製アニマルシリーズの新入り、ツキノワグマくん)
by mitan_booo | 2012-08-27 00:42 | おでかけ(栃木)