とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

ジャパン・レストラン・ウィーク開催中!

トロントに住んでいるとき、毎年とっても楽しみにしていた「Summerlicious」と「Winterlicious」というレストラン・イベントがあったんだけど、なんと日本にも同じようなイベントがあるというではないですか!!

その名もジャパン・レストラン・ウィーク」。

ちょっとお高めのレストランが、お得なコース・メニューを提供してくれるというグルメ・イベントで、東京や関西などで、夏と冬に年2回行われているんだそう。
今年の夏は、8/17~9/2までの開催です。

開催時期とか、金額設定が定額であること、協賛カードホルダー(JCB & AMEX)の先行予約があることなど、トロントのLiciousととってもよく似ているけど、設定金額が少し高め(ディナーは~7,500円)なのと、メニューがプリフィクスではなく、ほとんど決まっているっていうのが違うところかな。

これはLiciousもそうだったけど、レストランによってはたいしてお得でもない。。。というところもあるので、メニューの吟味は必須。
でも、ミシュラン掲載レストランも参加していたりするので、何かイベントがあるなら、お試しにはとっても良い機会なんだと思います。

私もちょうど今回の上京に合わせて1箇所予約していたので、月曜日のメダリスト・パレードのあと、さっそくランチで利用してみました♪

メダリスト・パレードを見たあと、混雑する銀座から徒歩で向かった先は「カレッタ汐留」。
その46階にあるお寿司屋さん「美寿思」です。
b0236985_15461142.jpg

カレッタの高層階レストランは、ちょっと敷居の高いイメージがあったけど、まったく堅苦しい感じはなく、明るい店内は平日のランチ時ということもあって、近隣のビジネスマンがたくさん来ていました。

お寿司屋さんならカウンターもよいけれど、ここは46階、やっぱり眺めの良いテーブル席で。
ちょっと右を覗き込めばスカイツリーも見えました♪
b0236985_15505090.jpg

ホントに暑くてぐったりだったので、まずはぐびっと。
ダンナはなかなかお目にかかれない、サッポロの「白穂乃香」を見つけてご満悦♪
b0236985_15525493.jpg

こちらがレストラン・ウィーク指定メニューの握り10貫セット「ききょう」。
通常3,500円のところ、レストランウィーク限定で3,150円なり。
b0236985_1557294.jpg

やっぱりおいしいお寿司屋さんのトロは絶品だな~。
ウニもアワビもおいしかったけど、厚焼き卵もデザートみたいな食感で美味でした♪
ここはネタによって酢飯に赤酢と白酢を使い分けてるのね。

デザートも付いてます。
ゆずの香りがさわやかな水まんじゅうと桃かんもおいしかった(^^)
b0236985_163486.jpg

お寿司もちろんおいしかったけど、他にももっと安いランチメニューもあるし、正直それほどレストラン・ウィークのお得感はないかな。
でも、結果的にパレード終わりで来やすかったし、気になっていたお店だったのでよかったです(^^)

東京なんでトロントの時みたいにはいかないけど、今回はディナーも合わせてあと3店舗ほど行く予定。
また行ったらレポします♪


帰りに日テレの前を通ったら、夏休みのイベント「汐博」やってました。
特設ステージの前にたくさん人が群がっていたので、芸能人とかアナウンサーとかいるかなーと思ってのぞいたけどいなかった。。。残念(^^;
b0236985_16382178.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-08-22 16:11 | レストラン・カフェ(東京)