とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

「アベンジャーズ」&「ブラスト!」

今週から公開が始まった映画「アベンジャーズ」、さっそく見てきました!
しかも、ここへきて初めての3D体験!
b0236985_18241044.jpg

もともとお盆休み中の14日がTOHOシネマズデイで映画1000円(3Dは1300~1400円)だったので、何か見に行こうか~?とダンナと話していたんだけど、どうしても見たい!ってのがなくて、じゃあ映画館で見て楽しいのはどれだろう?と考えて「アベンジャーズ」に決定。

しかし、字幕は3D上映のみ。
乗り物酔いしやすい私たちは今まで3D上映は避けてきたんだけど、「TDLのスターツアーズは酔うけど3D映画は大丈夫だった!」という先輩の報告を受け(私もスターツアーズはダメなんで)、果敢に挑戦!(おおげさ)

アメコミのヒーローたちが大集結して悪に立ち向かうというストーリーは、日本でいうところのウルトラマンと仮面ライダーみたいなもんで、アメリカ人はワクワクするんだろうけど私よく知らないしな~なんて思ってたの。
でも、アメコミヒーローについて詳しく知らなくても、ストーリーもシンプルだし演出も派手なので、単純に楽しめる映画でした(^^)
スカーレット・ヨハンソンも好きだし♪

心配していた3Dも全然大丈夫だった!
というか、それほど3D感なかったというか。。。映画によるのかな??
また面白そうなのがあったら3Dで見てみよう(^^)


そして、同じ日の夜、今度は宇都宮市文化会館でコンサート。
楽しみにしていたマーチング・パフォーマンス「ブラスト!」を見てきました!!
b0236985_18525555.jpg

金管楽器と打楽器の超越的なテクニックと、フラッグやバトンを使ったパフォーマンスが合体したステージは、ただのコンサートなんかとは全然違う、目で楽しむエンターテイメント!
私はブラスバンド経験者だからより親しみやすいけど、楽器経験がない人でも十分楽しめる内容です。

今年は3年ぶりの日本公演ということで47都道府県ツアーを行っているらしく、栃木県はこの日1日だけ。
どの程度有名なのかわからなかったけど、お盆休みのせいか会場はお客さんびっしりでした!
しかも子供の多いことったら!決して安くないコンサートなのに最近の子はいいねぇ。。。

私たちは、たぶん初年度公演を見て以来、今回が2回目。
今回も、日本人パーカッショニスト石川直さんのスネアで始まる「ボレロ」でスタート!
これが本当にカッコイイの~!!

次から次へと繰り広げられる音楽とパフォーマンスはものすごい迫力!
演出も以前よりもエンターテイメント性が高くなっているし、パフォーマーそれぞれの技術が本当に素晴らしくて終始圧倒されっぱなしでした。

そして、ブラストのもうひとつのお楽しみは、休憩時間のパフォーマンス。
ロビーに石川さんをはじめとするパーカッションチームが出てきて、目の前でパフォーマンスをしてくれるのです♪

休憩時間が始まるやいなや、大量のお客さんがロビーへと駆け出し、あっという間にロビーは黒山の人だかり!
前回見たときはそんなに人集まってなくて、前列で悠々と見た気がするのに!
みんなよく知ってるんだなぁー。

公演中は撮影禁止ですが、このロビーでのパフォーマンスだけは撮影OK。
私は黒山の真ん中あたりにいたんだけど、この写真でその人の多さがわかるかな(^^;
b0236985_19343160.jpg

10分ほどの短いパフォーマンスだけど、パフォーマンスはもちろんのこと、石川さんたちのトークも面白くてこれがとっても楽しいひととき。
これを見た後は彼らに対する親近感も倍増、後半の公演がますます楽しく見られるのです(^^)

休憩をはさんで約2時間の公演はほんとに盛りだくさんな内容で、「え!?もう終わっちゃうの!?」ってびっくりしちゃったぐらい時間を忘れて楽しめました!
最後は会場中がスタンディング・オーベーションで大喝采のエンディングでした(^^)

公演後も、出演者がロビーでグリーティングをやってくれたりしてサービス満点。
これまたかなり混雑していたのでスキップしたんだけど、駐車場が帰りの大渋滞でまったく動かず。。。
結局30分ぐらい車中でコンサートの余韻に浸ってました(^^;
こんなことならグリーティングも見てくるべきだった。。。

現在は、東京で9/2まで公演中。
興味がある方は、ぜひ中央部の良い席(できれば通路側)で見てください!!
かなーりオススメです♪
[PR]
by mitan_booo | 2012-08-18 07:16 | おでかけ(栃木)