人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

友を訪ねて茨城へ

昨日6/6は、金環日食と部分月食に続く天体ショー、「金星の太陽面通過」を見られる予定だったけど、栃木は朝から雨。。。
せっかく日食グラスやら用意して楽しみにしてたのに、しかたなくテレビで西日本の中継を見てました。
残念。

金星の太陽面通過は午後2時ごろまで続いていたので、粘れば途中で見られたかもしれないけど、この日は用事があって9時半ごろ自宅を出発。
高速をかっとばして向かった先は、「あみプレミアムアウトレット」です。

牛久大仏もご健在(笑)
しかし平日はやっぱりすいてるな~。
友を訪ねて茨城へ_b0236985_22245654.jpg

今回の目的はお買物じゃありません。
アメリカで暮らすお友達が一時帰国していたので、彼女の実家の近所で久々のご対面となりました!

私がカナダにいる間も会うチャンスがなかったので、じつに8年ぶりの再会!
こんなに長く会っていなくても、昔からの友達とはすぐにリラックスして話せるから不思議よね。
今回奇跡的に連絡がついて会うことができてホントに嬉しかった(^^)

お友達と別れた後は、せっかくなのでアウトレットをひと周りして、雑貨やらベーグルやらちょい躍りで購入。
駐車場まで戻ったところで、「そうだ!ダンナにお土産を買っていこう!」と急に思い立ち、ナビを頼りに牛久市内にある「シャトー・カミヤ」へ。
たしか昔お友達からは「牛久シャトー」って呼ばれてた気がするけど。。。

「シャトー・カミヤ」は、ワインとビールの醸造所とレストランなどがある複合施設。
その建物は国の重要文化財に指定されているんだって。
メインの建物は、東日本大震災の影響で現在工事中でした。
友を訪ねて茨城へ_b0236985_2345470.jpg

ギフトショップへ抜ける裏庭は小さいけど手入れさせていて、バラがきれい♪
友を訪ねて茨城へ_b0236985_236615.jpg

友を訪ねて茨城へ_b0236985_2364095.jpg

ギフトショップには、シャトーで作られたワインやビール、茨城名産品などが売られてました。
種類が多くてびっくり!!
友を訪ねて茨城へ_b0236985_2373228.jpg

ダンナにはもちろんビールとオリジナルロゴグラス。
ビールは6種類ぐらいあったかな。
お味については、ダンナがあとでFBでレポするでしょう(笑)
友を訪ねて茨城へ_b0236985_2382499.jpg

シャトーを出たのがもう5時過ぎ。
高速を使って1時間半、カラオケ歌いながらのんびり帰ります。

途中で寄った友部のSA。
新しくできたのかな?かなりきれいです。
友を訪ねて茨城へ_b0236985_23133821.jpg

SA内に石庭!?
友を訪ねて茨城へ_b0236985_23143529.jpg

レストランやフードコートも充実してます。
人全然いないけど。。。
友を訪ねて茨城へ_b0236985_2315462.jpg

友を訪ねて茨城へ_b0236985_2316269.jpg

お土産売り場も広いんだけど、あまりめぼしいものはなかったな。
茨城の名産って、私の苦手な納豆とか梅干しモノばっかりなのよね。。。
友を訪ねて茨城へ_b0236985_23152094.jpg

そしてなぜか横浜土産のハーバーが!?
友を訪ねて茨城へ_b0236985_23174463.jpg

結局トイレと飲み物買っただけで終わったけど、最近のSAはいろいろ充実してるのね。
今度から遠くに行くときは、ちゃんとリサーチしてSAも楽しみたいな。
by mitan_booo | 2012-06-07 23:25 | おでかけ(その他)