人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園

北海道旅行2日目です。
この日は、楽しみにしていた旭山動物園を見たあと、雪まつりでにぎわう札幌へ向かいます。

起きたらまずお風呂行って、バイキングの朝ごはん。
和洋バラエティ豊富でバランスよく食べられました。
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_21544697.jpg

そして朝からなぜか白玉ぜんざい(笑)
でもこれがとってもおいしかった♪ 十勝あずきかしら??
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_2159424.jpg

10時半の動物園開園時間に合わせてチェックアウトし、旭川へ。
見えづらいけど、この日も朝から雪で視界悪し。。。
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_2222930.jpg

それでも道路は順調で、無事開園前に旭川動物園に到着~。
雪降りしきる中ですが、たくさんのお客さんが来ていました。
(2枚目ダンナ撮影)
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_235459.jpg

冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_22343395.jpg

ちなみに気温はマイナス8℃。。。トロント並みですな。
(ダンナ撮影)
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_22361662.jpg

まずはペンギン館!
大きな水中トンネルを見上げると、ペンギンたちが泳いでる姿を真下から見られます。
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_2246151.jpg

雪降る中でもペンギンたちは外で活動中。
さすがにちょっと寒そうだけど、実際どうなのかしら??
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_22491351.jpg

王様ペンギンやイワトビペンギンなどいろんな種類のペンギンがいる中、見たことがないもっさもっさした茶色いコが。
まるで着ぐるみみたいなこのコはいったい!?
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_22531291.jpg

実は王様ペンギンの子供だそうです!
確かにもっさもっさしてるわりに体は大きいもんね。
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_2321825.jpg

そして、冬の旭山動物園の風物詩といえば、ペンギンのお散歩!
たくさんのギャラリーが見守る中、ペンギンたちが元気に出てきました(^0^)
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_23423065.jpg

王様ペンギンのお散歩だと聞いていたけど、先頭を行くのはジェンツーペンギン(笑)
小さな体で王様ペンギンたちを引っ張っていきます。
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_23533063.jpg

もう手が届きそうなぐらい近くを通過!もちろん触っちゃダメです!
(この写真は拡大してません)
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_23472533.jpg

後ろ姿もまたカワイイ♪
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_2348324.jpg

ペンギンのお散歩を楽しんだ後は、もうじゅう館へ。
真っ白な雪を上を動き回るアムールトラや、
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_235896.jpg

百獣の王、ライオン。
鑑賞窓のすぐ近くにいるので、こんな間近で見ることができます。
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_004720.jpg

実は、鑑賞窓のすぐ横に板を敷いて暖かくしてあるので、ライオンがそこに長く居座って、お客さんが見やすいように工夫してあるんだって。なるほど~。
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_1184654.jpg

ふと見上げると、頭上にはとぐろを巻いて寝てるヒョウが!
今回は動いてなかったけど、真下から動物を観察できるなんて、ちょっと怖いけどおもしろい!
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_044644.jpg

ヒグマの兄弟はとっても活発!!
やんちゃにじゃれあっては、お母さん(お父さん?)に怒られてました(笑)
(ダンナ撮影)
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_072570.jpg

ヒグマもかわいいけど、やっぱりホッキョクグマかわいい!!
泳いでいるところは見られなかったけど、3頭のホッキョクグマたちのいろんな表情が見られました♪
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_10483255.jpg

でろーんとか(笑)
(ダンナ撮影)
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_10502095.jpg

ラブラブとか?!
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_10504796.jpg

そして大好きな猛禽類たちも充実!!
オオワシかっこよすぎるわ~。
(2枚目ダンナ撮影)
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_11164637.jpg

冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_1117547.jpg

フクロウもたくさんの種類を見ることができました。
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_1121290.jpg

2匹並んでカワイイ♪
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_11184036.jpg

北海道に生息するエゾシカ。
カナダで見たエルクやムースに比べるとだいぶ小さいのね。
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_1128438.jpg

でも、その角はかなり重い!!
ヘルメットにエゾシカの角がついていて、重さを体感できます。
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_1129444.jpg

アザラシ館では、円筒水槽をすり抜けていくアザラシを間近で見られるのがウリ。
早すぎてなかなかカメラに収められない(^^;
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_11232451.jpg

で、地上にぽっこり顔を出します♪
これがまたモグラたたきみたいに一瞬なので、激写するのはほんとに難しい!
ダンナが見事成功しました!
冬の北海道旅行<2日目その1>雪の旭山動物園_b0236985_11255661.jpg

その他、オランウータンやチンパンジー、キリンなどなど、時間の許す限り見学。
どの動物もすごく活発に動いているので見ていてすごく楽しいし、それを効率的にみられる工夫が随所に感じられて、旭山動物園が人気なのがよーくわかりました。

冬場で見られなかった動物(カピバラ見たかった~)もいたし、もっとじっくり見たいところもたくさんあったので、今度は春や秋などの季節の良い時に来たいな~。

相変わらずやまない雪の中、大満足で旭山動物園をあとにし、札幌に向かう前にとりあえずランチ。
長くなったのでこのへんで。

2日目その2に続く。
by mitan_booo | 2012-02-20 11:54 | 旅行