人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

物産展限定巨大栗饅頭「栗福」

なんか中国語みたいなタイトルですが、いつもどおりの食べブログです(^^)

日曜日の朝メールを開けると、バンクーバーのグルメブロガー BiNgOさんからメールが。
我が家の近所で行われる物産展で、小布施栗菓製造の「栗福」という栗まんじゅうが売られるので、ぜひGetしてみてください!とのこと。

もうメールからBiNgOさんの興奮がバシバシ伝わってきて(笑)、さっそくインターネットで口コミをチェック。
BiNgOさんのメールにも書いてあるとおり、物産展の実演販売でしか手に入らないという限定のおまんじゅうで、毎回長蛇の列ができるとのこと。

写真もとってもおいしそうだし、おいしいものをたくさん知っているBiNgOさんがわざわざメールしてくれるぐらいなのだから、これはぜひ食べてみなくちゃ!!
日曜日はさらにすごい行列だろうと予想し、物産展最終日の月曜朝イチに突撃しました!

せっせと自転車をこいで、10:15頃、東武百貨店宇都宮店に到着。
5階イベントホールで行われてた「新潟・長野物産展」へ直行!
物産展限定巨大栗饅頭「栗福」_b0236985_13185912.jpg

きょろきょろしながら奥へ進んでいくと、フロアの一番奥に「栗福」のれんと行列を発見!
まだ行列は10人ちょっとなのに、すでにその位置で「30分待ち」の貼紙が。。。
物産展限定巨大栗饅頭「栗福」_b0236985_13235880.jpg

目の前ではおじさんがせっせと栗福を焼いてます。
とってもふっくら大きなおまんじゅう、焼くのに時間がかかる上に、一度に24個しか焼けないんだそう。
一人あたりの販売数も5個までと決まってました。
物産展限定巨大栗饅頭「栗福」_b0236985_13295983.jpg

前に並んでいたご婦人とおしゃべりしながら焼き上がりを待ちます。
ふんわり甘い香りがたまらん♪
物産展限定巨大栗饅頭「栗福」_b0236985_1331521.jpg

そして待つこと25分、無事「栗福」Getぅ!!
ほかほかの焼きたてを食べたかったけど、ぐっとこらえてジムへ行き、帰宅してからお昼代わりにいただきました♪
物産展限定巨大栗饅頭「栗福」_b0236985_13384553.jpg

ほんのり甘いカステラ生地の中に、ぎっしりの栗あんと大きな栗がまるごと一粒!
栗あんはとってもしっとりなめらかで、しかもすごい栗味が強い!
まさに栗を食べてる!!って贅沢感です(^^)
物産展限定巨大栗饅頭「栗福」_b0236985_13404845.jpg

これは確かになかなか食べられない逸品ですな(^^)
しかしホントに巨大なので、さすがの私もこれ1個でもうお腹パンパン。
おやつに全部食べるには大変かもね。。。

あまり時間がなくてゆっくり見られなかったけど、物産展でのその他の戦利品はコチラ。
長野 いろは堂のおやきと、軽井沢 沢屋のジャム。
物産展限定巨大栗饅頭「栗福」_b0236985_1351831.jpg

イチゴがまるごとコンポートのように使われているイチゴジャムは、昔からのファン♪
最近お気に入りのミルクジャムも、南ヶ丘牧場のと食べ比べるのが楽しみです(^^)
物産展限定巨大栗饅頭「栗福」_b0236985_1352577.jpg

この日も滞在1時間弱で4000円の出費。。。
でも物産展はやめられないわ~♪
by mitan_booo | 2012-02-07 14:00 | お買い物