人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo

おうちでクリスマス・ディナー

年賀状も無事投函し、大掃除もひと段落ついて、なんとか年越しのめどもたってきました。ふぅ。

大掃除の一貫で(?)、先日作ったヘクセンハウスも取り壊し中。
これが意外とおいしい~♪
ホントは味見だけして捨てちゃおうと思ったけど、年末までちびちび食べようかな(笑)
おうちでクリスマス・ディナー_b0236985_1035375.jpg

まだクリスマスの話で恐縮ですが、大洗から戻った翌25日は、ご近所naoちゃんご夫妻を呼んで我が家でクリスマス・ディナー。

日本に戻ってきてからホントにお世話になったnaoちゃんご夫妻。
naoちゃんには宇都宮エリアのおいし楽しいスポットにたくさん連れてってもらったし、ご主人には何度も手料理をごちそうになりました(^^)

なにしろお料理上手なおふたり。
そんなおふたりにこのわたくしがいったい何を振舞ったらいいんだ!?と悩んでいたら、ダンナが「鍋にすれば??」って。

・・・う、うーん。。。
鍋ももちろんおいしいけどさ、クリスマスだしさ、おもてなし料理としてどうかと思うよね(-_-;)

ま、そんなやりとりもありながら、先日せっかく「すみれ堂料理教室」で教えてもらったクリスマスメニューも取り入れつつ、なんとかそれらしい食卓ができあがりました。
おうちでクリスマス・ディナー_b0236985_1047249.jpg

生ハムとチーズのプレート、アボカドサーモンと鯛のカルパッチョ風(ぽんジュレ使用・・・)、ポテトサラダ、かぼちゃのポタージュなどなど。

naoちゃんご主人が、砂肝のコンフィを作ってきてくれました!
「圧力鍋を使ったから超簡単だよ」と言ってたけど、ほんとにおいしい!
フランスパンに合う~♪
おうちでクリスマス・ディナー_b0236985_1155047.jpg


すみれ堂料理教室で習ったバーニャカウダも作りました。
この日のためにバーニャカウダ・ポット(奥に写ってる赤いの)も買っちゃった(^^)
おうちでクリスマス・ディナー_b0236985_11101547.jpg

メインはmitan母直伝の鶏の赤ワイン煮。
クリスマスなので付け合せのフェトチーネもほうれん草タイプにしてみました。
(そこに気づいてくれたnaoちゃんえらすぎる!!)
おうちでクリスマス・ディナー_b0236985_1111485.jpg

そしてケーキは、naoちゃんお手製のブッシュ・ド・ノエル!!
きれい~!!
おうちでクリスマス・ディナー_b0236985_11134770.jpg

なめらかなチョコレートクリームのロールケーキの中には、イチゴとラズベリー。
チョコとラズベリーって王道だよね~。
おうちでクリスマス・ディナー_b0236985_11145741.jpg

ちっちゃなプレゼント交換もして、おいしくて楽しい夜は更けていきました。
ご近所で集まれるのはとっても気軽だし嬉しいことね♪
今度は新年会楽しみにしてまーす。
おうちでクリスマス・ディナー_b0236985_11183976.jpg


by mitan_booo | 2011-12-29 11:21 | 料理