とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

那須ガレージセール巡り


どんより曇り空の日曜日、なんとか早起きできたので、「那須ガレージセールめぐり」に出かけてきました。

「那須ガレージセールめぐり」は、那須高原&黒磯エリアにある約50のお店や一般家庭が参加してお買い得品を販売するイベント。
Facebookでその存在を知って、地図をプリントアウトして前から楽しみにしていたの。

まずは、第一本命の黒磯のCAFE SHOZOから。
さすがは人気店、開店30分後に着いたのに、すでにSOLD OUTの嵐!
大きな古家具たちがバンバン売れてました。
値段見たらすごい安いんだもん!そりゃそうだ!

b0236985_13063107.jpg

古家具を買うつもりはなかったけど出遅れ感を感じつつプラプラ見ていたら、ふと目に留まったトートバッグにひとめぼれ!
横浜の雑貨屋さんが今日だけ出張出展していて、大阪のブランド「CLEDRAN」のものだとか。
5000円引きになっていてもなかなかいいお値段でしたが、ボーナスも入ったしねーということで、ダンナと色違いで買っちゃいました♪


b0236985_13074668.jpg

帆布がしっかりしているところとか、取っ手の皮の具合も好きなんだけど、気に入ったのは3WAYなところ♪
取っ手が伸ばせてショルダーにできたり、裏地を折り返してミニトートにしたり、こういうお得感がたまらないわ。
さっそく会社に持っていこ〜。

b0236985_13070632.jpg
b0236985_13080668.jpg

続いて那須高原へあがって、お気に入りのセレクト雑貨のお店「WHITE NOTE」さんへ。
店頭のタープでB級品などをお得に売ってました。

b0236985_13113786.jpg

こちらのガレージセールは前日から始まっていたので、まあ品薄なのはしかたない。
お得なビンをひとつお買い上げ。


そして、目当てのお店の道すがら発見した「那須高原HERB’s」さんにも寄り道。
ハーブとアロマのお店です。

b0236985_13111060.jpg

お野菜やブルーベリーと一緒に、なんとサボンド・マルセイユのハンドソープリフィルが驚きの価格で売られているではないですか!
2個買おうと思ったけど悩んでとりあえず1個だけ持ってレジに行ったら、お店の人が「すごくお買い得なのになかなか売れないんですよー」と(笑)
思いがけないところでとんでもないお得に出会う。。。これぞガレージセールの醍醐味ね。

ハーブティーをごちそうになり、裏庭でヤギ飼ってるというのでご挨拶してから退散。

b0236985_13110542.jpg


その後2店ほど物色して何も買わずに終了。
毎度おなじみ「NGカレー」でカレーを食べて帰りました。


バッグ以外の戦利品はこちら!いいお買物ができました(^^)

b0236985_13083586.jpg

[PR]
by mitan_booo | 2015-07-09 13:34 | おでかけ(栃木) | Comments(0)



7月に入ってもグズグズのお天気。。。なんだかんだ毎日雨が降っている気がします。
レモンイエローのヒマワリを飾ってリフレッシュ&夏をちょこっと先取り。

b0236985_11381947.jpg


7月に入ってからお別れ続き。。。
これまた東京に引っ越してしまうnaoちゃんご夫妻と、最後の晩餐に出かけました。

お店は、毎年一緒にお誕生日祝いをしていた戸祭のフレンチ「ポンヌフ」さん。
高台にあるこぎれいな一軒家レストランです。
夕暮れと夜景を狙って18時に来店したけど、残念ながらめっちゃ曇ってました。。。


b0236985_11445117.jpg
(これは前に行った時の写真)




ディナーのコースは4500円から。
私たちは5000円全6皿のプリフィクス・コースにしました。

まずアミューズから。
チーズのバケットとウニの載ったコンソメジュレ。このジュレ大好き♪

b0236985_11481065.jpg


つづいて前菜は2種類からのチョイスで、私はカニのグラタン。
一緒に生ハムサラダ仕立てと洋風茶碗蒸しが付いています。
オーソドックスながら安定のおいしさ。

b0236985_11481083.jpg


3種類から選べるスープは、キノコのコンソメにしました。
これも美味しいけど、naoちゃんが頼んでいたコーンの冷製スープもおいしそうだったな~。

b0236985_11481063.jpg


そして、4種類から選べるお魚料理は、naoちゃんお気に入りの帆立のグリル。
大ぶりのホタテはぷりっぷり!お野菜のグリルも甘みが出ていて美味。

b0236985_11481054.jpg


続いて2種類から選べるお肉料理は、牛ホホ煮込みにしました。
期待を裏切らないトロットロのお肉がおいしーーーい!
もう片方のチキンのグリルも弾力があって美味でした!

b0236985_11481000.jpg


デザートは6種類ぐらいから選べて嬉しい♪
季節限定のピーチのパルフェにしました。桃のコンポートが優しいお味。

b0236985_11481002.jpg


カリッとふんわりなバゲットもすごく正統派でおいしくて、最後のお客さんだったからか、お土産にまでいただいちゃいました♪
サーバーの奥様も丁寧でハキハキしていて、家族経営(?)でありながらきちんとしたフレンチレストランの礼儀正しさというか潔さみたいなものを感じられる、気持ちの良いレストランです。



4人で楽しい時間を過ごして、最後に贈り物交換してお開き。
いただいた大好きなGODIVAのクッキーとメッセージカードに泣けちゃうー!

b0236985_11481022.jpg


カナダから誰も知ってる人のいない宇都宮に越してきて、naoちゃんご夫妻がいてくれたことはホントに心強かったし、一緒にいろんなことを楽しんでたくさんのことを話してきたので、naoちゃんが東京に行っちゃうのはホントにさみしい。。。

でもなんだかんだ夫婦ともども20年来のお付き合い、これからもずっと繋がっていけると信じてます♪
naoちゃんのますますのご活躍を祈りつつ、東京で会えるのを楽しみにしています(^^)




[PR]
by mitan_booo | 2015-07-05 11:33 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(0)

いつも夫婦ぐるみでおつきあいいただいていて、平日ランチも何度となく一緒に楽しんでいたお友達が、ご主人の転勤で7月にお引越し(T_T)
引っ越し準備でお忙しい中、なんとか予定を合わせて最後のランチに出かけてきました。


ユニオン通りに5月にオープンした、宇都宮のフレンチの人気店「レストランチヒロ」の姉妹店「リストランテチヒロ」。
フレンチとはうって変わって、スタイリッシュで都会的な外観。

b0236985_10572007.jpg

店内に入ると、落ち着いた物腰のサーバーさんが笑顔で内扉を開けて迎えてくれました。

ランチのメニューは、2500円と5000円のおまかせコース。
今回は、バーニャカウダ、前菜、パスタ、デザートの2500円のコースにしました。
5000円のコースは、パスタが2皿になって、魚と肉が追加になるそう。こちらも気になる!

まずは目にも美しいバーニャカウダから。
いったい何種類!?という色とりどりの野菜とアンチョビがしっかり効いたバーニャカウダソースが絶品♪
確かフレンチの方も、お野菜がとてもきれいだった覚えが。

b0236985_10572116.jpg

続いて、前菜は、夏らしいガスパチョ。
酸味がしっかり効いてさっぱり。

b0236985_10591978.jpg
パンはフォカッチャ。
このフォカッチャが塩気が抜群ですごーーーくおいしかった!
おかわりもしちゃいました♪

b0236985_10591470.jpg


そしてパスタは、シラスとズッキーニがたっぷり入ったオイルベースのパスタ。
これも夏らしい組み合わせながらしっかり味の一品。
お友達はお家でやってみよう〜と言ってました。えらい!

b0236985_10572115.jpg

デザートは。。。ええっと。。。忘れちゃった(^^;
なんかのクリームとサクサククッキー生地でクランブル?な感じ。
もうこの辺りになってくるとおしゃべりに夢中でね(笑)

b0236985_10572054.jpg

食後の紅茶をゆっくりいただきながら15時までのんびり楽しませていただきました♪
今回はテーブル席だったけど、プライベート感のあるカウンター席もよさそうでした。
今度はダンナと来ようかな。

その後は、自転車キコキコ ユニオン通りをぶらぶらしながら、もみじ通りの「dough-doughnuts」さんへ。
フレンチアンティークな店内にアジサイのしつらえが素敵♪

b0236985_10583700.jpg

買って帰るだけのつもりが、「できたてでーす」と言われ、ついついイートイン(^^;
b0236985_10583760.jpg
ふんわりドーナツの中身は、ラズベリーのクリームチーズ。
さわやかでおいしい♪そしてやっぱり揚げたては最高だわー。
お腹いっぱいだから半分だけにしようーなんて言ってたのに、結局完食してしまった。。。


こうしてお友達が遠くにいっちゃうのはすごく寂しいけど、しばらくは宇都宮に来る用事もちょいちょいあるというし、また一緒にいろいろな場面で集えるのを楽しみにしています(^^)




[PR]
by mitan_booo | 2015-07-03 11:24 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(0)

水曜日の夜、県北で飲み会があったので、ついでにちょっくら那須高原へ。
途中、前が見えないぐらいの豪雨に襲われつつも、なんとかお昼過ぎに那須高原に到着。

お昼はカレーにするかハンバーガーにするかパンケーキにするか悩んだあげく、この日の気分でパンケーキに決定!
前から行ってみたかったパンケーキのお店「森のvoivoi」さん。
広谷地の手前の細ーい道を曲がると、かわいいログハウスが見えてきます。
b0236985_12202814.jpg

予約もできるけど、まあ平日だしね~なんて思っていたら、さすがは東京にもある人気店、やっぱり満席だった。。。
15分~30分待ちと書いてあったので、名前と電話番号を書いて、車の中で待機することにしました。

きっかり30分、やっとこ呼ばれて店内へ。
オーソドックスなバターパンケーキも食べたかったけど、ランチだしやっぱりお食事系ってことで、4種のチーズフォンデュパンケーキとメロンミルクをチョイス。

b0236985_12202880.jpg


3枚のパンケーキの上トローーっとチーズがかかっていて美味!
周りに並べられた厚切りベーコンとしゃきしゃき生野菜も種類たっぷりで、食べ応えのある一品でした(^^)
b0236985_12202813.jpg
しかし一人で行ったので1種類しか食べられないのが残念。
今度は数人で行って、いろいろ食べ比べたいわ~。



お腹を満たした後は、木工雑貨のお店「flange」へ。
なかなかオープンしている日に来れなかったので、念願の初来店♪
b0236985_12373145.jpg

お店の中に入ると、木の雑貨とオレンジの照明がほっこり温かい雰囲気。
家具から小さな置き物までかなり種類豊富でしかもリーズナブル!

お店に到着した直後からどばーーーっと雨が降ってきたので、雨宿りがてらゆっくり吟味してお買物できました♪
悩んで連れて帰ってきた戦利品はこちら。
b0236985_12373119.jpg
小さなカッティングボードは500円。最近は100均にも売ってるけどイマイチちゃちいので、これはお得!
パンやオードブルを載せるのにいいかな。もう2枚買ってくればよかった。。。

カッティングボードの上に載っているのは、オマケでもらった栞とカードスタンド。
栞は、好きな端材を選ぶと、その場でやすってオレンジオイルを塗って皮ひもを付けて作ってくれるの!
これは嬉しいサービスだよね~。

そして、親指ほどの小さなお家はなんと花瓶。ほっそーーーーい試験管が付いてるの。
いろんな色とカタチがあって、すんごく悩んでこの2つに決めました♪
どうも家モチーフと鳥モチーフに目がないわ(笑)
b0236985_12373113.jpg


まったく雨がやまないのでしかたなくお店を後にし、続いては那須ガーデンアウトレットへ。
目的は、最近TVやお取り寄せで人気の「モッツァレラのたまり漬け」をGetするため。

「モッツァレラのたまり漬け」を作っている「あまたにチーズ工房」は那須高原にあるんだけど、あいにくこの日は定休日。
その話をしたら、同僚さんが「ガーデンアウトレットで見かけたよ~」と情報をくれたので、さっそく行ってみました!

ガーデンアウトレット内にある、栃木のお土産屋さん「那須ロコマーケット」でめでたく発見!
残り3個でした~。よかった♪

b0236985_12373158.jpg
さっそく食べてみたら、たまり醤油の甘みがモッツァレラに合う!
これは新発見のおいしさです♪


今回は時間がなくて行けなかったけど、ガーデンアウトレットまで来たら、やっぱり黒磯の素適ショップへ行かねば!
先月来たときに行ったお店をご紹介。

黒磯の人気カフェ「1988 CAFE SHOZO」の隣にオープンした「Chus」。
レストランと地元野菜や雑貨が売ってるショップが併設したおしゃれなお店です。
b0236985_13004709.jpg
b0236985_13004764.jpg
b0236985_13004738.jpg

お昼は食べちゃってたけど、せっかくだからソフトクリームを店内で。
懐かしい!ソフトクリームスタンド♪ミルキーで優しいお味でした。
b0236985_13004708.jpg

そうそう、SHOZOの雑貨ショップ「04 STORE」がカフェの裏に移転してきてました。
ショップへと続くエリアがまた素適♪
b0236985_13004732.jpg
b0236985_13004763.jpg
最近黒磯のカフェはご無沙汰なので、またゆっくりお邪魔したいと思います。








[PR]
by mitan_booo | 2015-06-21 13:13 | おでかけ(栃木) | Comments(1)


木曜日は、ひさーーーーしぶりにnaoちゃんとランチ。
最近は忙しくてなかなか会えないけど、会えばやっぱり楽しくて満たされる時間です(^^)


いつもは宇都宮界隈でランチしてるけど、今日はちょこっと遠出して鹿沼まで。
といっても車で30分ちょっとなんだけど、お店がわからずぐるぐる迷ってなんとか到着~。
余裕持って出といてよかった。。。


やってきたのは、鹿沼の人気店「アンリロ」。
ネコヤド商店街も含め前々から気になっていながら、実は初来店。

昭和な路地裏を進んでいくと、

b0236985_19062639.jpg

緑に覆われたフランスの田舎町みたいなお店にたどり着きました。
b0236985_19102754.jpg



雰囲気ある隠れ家のようなお店は女性のお客様でいっぱい!
予約してないとランチは難しそうね。
b0236985_19102739.jpg



私たちは、パスタランチ「ドゥ」に、アンリロの代名詞「人参フライ」をオーダー。
やっぱりこれを食べなくちゃね♪
一口食べて驚!とても人参とは思えないホクホク感!

b0236985_19102712.jpg



続いて、てんこ盛りのサラダ。ドレッシングおいしーい!
そして中からゴロゴロお野菜が出てきます!
b0236985_19112584.jpg


続いてパスタ。
トマトと水菜のペペロンチーノ。こちらも爽やかなお味♪
意外とボリュームもあります。

b0236985_19102787.jpg


メニューがわかりづらくてデザートがついているかわからなかったけど、付いてた♪
しっとりロールケーキの盛り合わせ。幸せ~。
めずらしくコーヒーにしたけど、すっきりおいしかった(^^)

b0236985_19102731.jpg


しめて1800円ちょっと。この内容なら大満足。
野菜もおいしくて、女性に人気があるのがよくわかるわ。


お店を出たあとは、サーズデーナイトフィーバーでいつもお花を買っている「ハナドコロ エン」さんの実店舗へ。
小さいけど予想通り素適なお店で、お花のセンスもよい♪

naoちゃんがアレンジメントの配送をお願いしたんだけど、お値段もリーズナブルなのにとっても素敵なアレンジでした!
b0236985_21022950.jpg


続いて、鹿沼木工団地内の雑貨屋を2軒。

我が家がソファを購入した「アレッダ」さんへ。
雑貨もステキだけど、こちらは家具のアウトレットショップも併設されているので、家具買いたい人は一見の価値あり。
b0236985_20553159.jpg

そして、我が家のビアキャビネットを作っていただいた、公私ともにお世話になっている「SOU LABO」さん。
倉庫の中にカワイイ小屋がたくさん建っていて、それぞれの小屋を回りながらお気に入りを探すのがまた楽しみ♪
b0236985_20553102.jpg


今回はひとめぼれで気に入った品が2つも!!

まず、ずっと探していたおしゃれなラーメン鉢。
しかも値段も安くて即買い!SOU LABOさんは食器の掘り出し物が結構あるんだ~♪
柄違いの深皿も一緒にお持ち帰り(^^)
あとで調べたら、どちらも美濃焼のカネ定製陶のお品でした。
b0236985_19102804.jpg
b0236985_19123578.jpg


そして、毛糸のポンポンがついたのれん。
これも家の中で飾る場所がまったく思いつかないのに、ひとめぼれで連れて帰ってきちゃった。
なんとか収まる場所も見つかってよかった(^^)



b0236985_20553178.jpg
b0236985_20553190.jpg

ほくほくお買物を済ませた後は、宇都宮に戻ってお茶。
こちらも初めて行ってみました、Queen洋菓子店の2階にあるカフェ
赤と黒がゴージャスな雰囲気。
b0236985_19102742.jpg

ランチでデザート食べたけど、ここにきたらやっぱりケーキが食べたくて、食べちゃいました♪
レアチーズケーキとオムレット、マカロンにフルーツとてんこ盛りなアラモード。
盛り付け美しーい!
b0236985_19102846.jpg


さらにおしゃべりした後は、久しぶりにペニーレインに寄ってパンを買って帰宅。
さすがにこの日の夜は、サラダとお味噌汁で軽く済ませました(^^;
食器も早く使いたいな~。







[PR]
by mitan_booo | 2015-06-13 21:34 | おでかけ(栃木) | Comments(0)


100人展が終わったらゆっくりランチしようね~と話していたお友達と久しぶりのランチ。
いつもお友達が数店舗候補を挙げてくれる中から、今回は私も行ってみたかったフレンチのお店に決定!

駅東にあるフレンチレストラン「サントゥール」さん。
街のビストロといった雰囲気のかわいらしいエントランスと、フランス国旗の看板が目印です。
b0236985_09540750.jpg

ランチコースは、前菜+パスタ+デザート+ドリンクだと1500円。
前菜+スープ+メイン+デザート+ドリンクだと2000円。
むむむ、悩む。。。
でも、2000円のコースに500円~700円プラスするとパスタも食べられる!というので奮発しちゃいました♪


まず前菜は、グリーンサラダと賄サラダからのチョイスで、私は賄サラダ。
かなりボリュームあります!!お肉も載ってて食べごたえある一品。
b0236985_09525524.jpg

スープはかぼちゃの冷たいスープ。丁寧に作られてなめらか~。
b0236985_09540792.jpg

パスタはハーフサイズとのことだけど、結構たべごたえあります。
私はサーモンのトマトクリームパスタ。さわやかなさっぱりなトマトソースでちゅるんといけます。
b0236985_10151875.jpg


お友達のパスタは、ウニとズワイガニのビスクスパゲティ。
ウニの香りが濃厚でおいしーい!
b0236985_09540778.jpg


メインは数種類のお肉またはお魚料理からのチョイス。
二人そろってポークのグリルにしました。分厚く切られたお肉はジューシーで脂も甘く、焼き具合絶妙!
b0236985_09540709.jpg

そしてデザートも6種類ぐらいから選べるのが嬉しい♪
ガトーショコラと塩チーズケーキを選んでシェアしました。
どちらも甘さ控えめで大人の味!
b0236985_09540726.jpg

サーバーの奥様の接客が本当に丁寧で、優しい笑顔にすごく癒される感じ。
ランチ閉店までゆっくりおしゃべりしちゃいました。

しかし、この値段でこんなボリュームたっぷりで味もサービスもよいので、すごいコスパ高なお店!
この内容で東京だったらこんな値段じゃ絶対食べられないよ~。
カジュアルにしっかり食べたいときはおススメです(^^)





[PR]
by mitan_booo | 2015-06-10 10:14 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(0)

5/15、22回目の結婚記念日を迎えました。
もう両親と過ごした月日と同じだけダンナと過ごしているんだと思うとなんだか感慨深いな~。


・・・なのに私たち夫婦、すっぽり忘れていて当日の朝思い出しました!
会社で書類に日付を書いて、「あっ!!!」と思いだし、慌ててダンナにメールすると、ダンナもFacebookにお知らせが出てきて気が付いたと。。。
アブナイアブナイ(笑)


おまけに残業だったので、帰る時間にはケーキ屋も開いておらず、とりあえずコンビニスイーツで乾杯(^^;
サンクスの「ぷにもち」、美味しいのに安くって、私たちのお気に入りです♪


b0236985_08233933.jpg



ちゃんとお祝いしなくっちゃー!と、さっそくお祝いディナーを予約。
宇都宮で一番お気に入りのフレンチ・レストラン「OTOWAレストラン」へお邪魔しました。

b0236985_08234922.jpg


お店に入るとウェイティングスペースへ。
この雰囲気がラグジュアリーで好き♪

b0236985_08234916.jpg


前回来たときは、一段上がったプライベート感のある席だったけど、今回はメインダイニングのお席へ。
6000円のおまかせコースをお願いしました。
昼も夜も同じ値段設定になったみたいね。


お酒が苦手なので・・・と話したら、ココファームワイナリーのブドウのスパークリングジュースを薦めていただきました。
気分だけロゼシャンパン♪
ダンナはお皿ごとにおすすめワインをグラスでいただいて大豪遊。

b0236985_08234980.jpg


アミューズは、豚のあたまのお肉と、ラディッシュバターソース。
どちらもかわいらしい一口サイズだけど、しっかり味で食べ応えがあります。

b0236985_08234941.jpg


前菜は、地物のアスパラガスと八潮マスのサラダ仕立て。
アスパラおいしーーーい!八潮マスのねっとり感も好きな感じ♪

b0236985_08234904.jpg


お魚は、メヌケという深海魚。金目鯛みたいな感じで食べやすい。
ソースがまた絶品!こっくりながらさわやかで、パンにいっぱいつけて食べちゃった。
前回食べた寒鰆もすごくおいしかったので、ここのお店はお魚料理がお上手なんだわ。

b0236985_08234971.jpg



そしてお肉は伊達鶏の胸肉とモモ肉2種類のお料理で。
私がタマネギとネギが苦手だと伝えておいてくれたので、付け合せのお野菜も変えてくれていました(^^)

胸肉はじっくり火を通してあるからジューシーでやわらか!
モモ肉は中に詰め物がされていて、弾力があって味が濃くて美味♪

b0236985_08234942.jpg

焼きたてのパンは5種類ぐらいあって、好きなものをお好きなだけ。
こういうのが嬉しいのよね。でも食べ過ぎちゃって、この時点でかなーーーりお腹いっぱいになりました。


途中、音羽シェフもテーブルまでご挨拶に来てくれました。
いくつもの雑誌に載るような有名シェフなのに、親しみやすい笑顔で好感度あがるわ~(^^)



そして、アニバーサリープレートが登場!
ダンナが予約の時にお願いしてくれていました(涙)
ピカピカに磨かれたシルバーのプレートに生花があしらわれてるなんて、こんな贅沢なプレートは初めて!


b0236985_08234959.jpg

メニューにガトーオペラと書いてあったので、テカテカしたケーキを想像していたんだけど、オトワ風にアレンジしてあるんだそう。
普通のオペラよりも軽めな感じで、コーヒーの風味のほうが際立っているかな。
お腹がいっぱいでももたれずに食べられました。


最後に小菓子と紅茶で終了。
お料理がおいしいのはもちろん、サーバーさんたちもほどよくフレンドリーで、気持ちよくお食事できました(^^)
いったい何回「しあわせだなー」と言ったことか(笑)


しかも、車で10分のところにこんな素敵なレストランがあるのがまたありがたい!
また来年もお邪魔したいな~。






[PR]
by mitan_booo | 2015-05-21 09:31 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(0)



毎年ゴールデンウィークがあける頃、茨城の野木神社でフクロウのヒナが巣立ちます。

おととしはまったく見られず、去年は親子ともども見られて、
そして今年は。。。。

ゴールデンウィークあたりから、見かけたという人のブログがちらほら出てきていたので、5/10(日)の午後びゅびゅーんと出かけてみました!

b0236985_00331884.jpg

神社に入ると、すでにバズーカカメラを構えた人たちがたーさんいるので、すぐにわかります。
今年はいつもとは違う木にいたようです。


先着の方々に「いますか?」と聞くと、皆さん親切に教えてくださいます♪
鳥好きはみんな優しいな〜。

教えてもらった方角を双眼鏡でのぞいていくと、たかーい場所にお母さんフクロウを発見!
わかるかな?(これでも拡大しています)

b0236985_00330647.jpg

さらに大きくするとこんな感じ。
わが子を遠くから見守っているようです。

b0236985_00330613.jpg

でも、ヒナの姿は見当たらず。
今年は巣の場所もまだわからないみたい。
でも、お母さんが近くにいるから、きっといると思うんだけどな〜。


そしたら、ここからすぐの雀神社にはヒナがいたというではないですか!
あとで見にいこう〜なんてのんびり構えてたら、その場にいたカメラ女子に「早く行ったほうがいいですよ!」と促され、慌てて移動!

雀神社は野木神社から車で10分弱のところにありました。

b0236985_00330694.jpg

こちらも行ってみると、人だかり。
かなり低い位置にヒナちゃんがおりました!


b0236985_00330655.jpg


写真は拡大しているけれど、肉眼でも毛並みまでしっかり見えるほどかなり近い位置。
なんでも、巣から落ちちゃって人間に助けられたという噂も。

b0236985_00330651.jpg


ふわふわでかわいい~♪
でも大きな爪とがっしり太い脚は、いっちょまえに猛禽類だな〜。


写真を撮っている間、ほとんど寝てましたけども。

b0236985_00440393.jpg


あ!こっち見た!かーいいなーーー♥

b0236985_00330687.jpg

ずーーーーっと見てても飽きないわー。
近くで車の音楽(しかもヒップポップ系)をガンガン流してバーベキューをしている人たちがいてちょっとかわいそうだったな。。。
早く無事に巣立ってね♪


フクロウを堪能した後は、前から行ってみたかったどら焼き屋さん「和田屋」へ。
会社の手土産でもらってから、おいしいしパッケージもステキで、かなり気になってたの。

b0236985_00331810.jpg

外見も一見カフェ風だけど、店内もまたオシャレで、とてもどら焼き屋さんとは思えぬ風情。
店内にイートインスペースもあります。


たくさん種類があるみたいだけど、4時近かったせいかほとんど売切れちゃっていました。
まだ残っていた10種類ぐらいから4つ厳選。

b0236985_00331897.jpg

ナナイロドラはもちっとした食感の皮で、普通のどら焼きはふんわり香ばしい皮。
あんも優しいお味でおいしくいただきました♪

餡バターとかカスタードとか食べてみたいのいっぱいあったのに残念。
今度はもっと早い時間に行かなくちゃだわ。



[PR]
by mitan_booo | 2015-05-11 23:02 | おでかけ(栃木) | Comments(0)


GW那須プチ旅行2日目です。

少し早起きしてまずは朝風呂につかり、そのあと朝ごはん。
豆乳から作るぷるぷるのお豆腐や鶏肉の陶板焼きなどなど、ご飯のすすむおかずがたくさん!
旅館の朝ごはんってなんか贅沢な気がします。

b0236985_22312807.jpg

腹ごなしにもう一度川沿いを散歩して、9時過ぎにチェックアウト。
支払いが現金だけだったのはちょっとビビったけど、宿の規模も大きすぎず小さすぎず、スタッフの方の心地よいサービスとおいしいご飯で、とてもリラックスできたお宿でした(^^)


宿から板室温泉方面へ向かう途中に見えた山と緑がすがすがしーーーい!
この時期の黄緑色って、新しい季節が始まった!って感じがしてワクワクします。

b0236985_22321991.jpg


30分ほど車を走らせ、板室温泉エリアに到着。
この日のメインイベント、様々なアウトドア体験を運営している「ネイチャープラネット」さんのカヌー体験に参加します!

集合場所の板室自然遊学センターにつくと、目の前に無数のこいのぼり!
新緑と青空に気持ちよさそうにはためいてました。

b0236985_22321975.jpg

受付を済ませたあと、センターからほど近いカヌー小屋まで移動し、そこで救命胴衣とオールを受け取ります。
足元が結構濡れるので、裸足にクロックスがいいみたい。
カヌー小屋で無料でクロックスを貸してくれました(^^)

みんなでオールの使い方を教えてもらい、いざ板室ダム湖へ!
ダム湖に入ったあとは、約1時間半、自由にカヌーをこいで自然を満喫します(^^)


基本的には携帯もカメラも持参できないので、スタッフの方が私たちの写真をたくさん撮ってくれました。
顔があまり見えない写真だけお披露目♪

b0236985_22320718.jpg

板室ダム湖は、上流にある深山ダムの水を一時受けする小さなダム湖。
青く澄んだ水と森の新緑に囲まれて本当に美しい!
しかも、このカヌー体験じゃないと入れないそうなので、プライベート感もたっぷりです。


周りの森から鳥の声がたくさん聞こえたけど、なかなか姿は見えず。。。
でも、水辺を移動するキセキレイを見つけて、ずーっと後を追って遊んでました(^^)
カメラがないのがホントに残念!

b0236985_22320799.jpg

たまにカモシカやサルやタヌキが出てくることもあるんだって!
一生懸命探したけど、今回は見つからず。。。


私たちが参加した午前の部は、家族連れや大学生らしきグループなどで15名ぐらいが参加。
幼稚園ぐらいの小さい子や、ワンちゃんと一緒に乗っている人もいました。
大学生グループは、オールで水をかけあったりしてずいぶんはしゃいでいたら、案の定ひとり落ちてました(^^;

b0236985_23002001.jpg

気づいたら最後のひと組になっちゃうぐらいまで、たーっぷりカヌー時間を堪能。
カヤックタイプは初めてだったけど、問題なく楽しめました(^^)

この時期はまだ水がすごーーく冷たいけど、夏場は水着で川に飛び込む人もいるんだって。
さすがにそれはやらないと思うけど、秋の紅葉の時期にはぜひ燃える山を見に来たいな〜。



思っていた以上にカヌーを満喫したあとは、大田原市まで降りてきてお昼ご飯。
やっぱり県北に来たらどうしても食べたくなっちゃう「NGカレー」にて。

今回はから揚げが食べたかったので、おやこっこカレーにしたら、なんと黄身が双子だった!
いいことあるかな〜♪

b0236985_22321909.jpg


そしてランチのあとは矢板市に住むダンナの同僚さん宅にお邪魔しました。
実は奥様は私の元同僚さん。
ダンナ同士がいま同じ部で働いていて、奥さん同士が昔同じ部で働いていたっていう、なんだか不思議な巡り合わせ。
Facebookでつながってからずっと会いたいねーって話していたので、今回念願の再会となりました(^^)

同僚ご夫妻のお宅は、のどかな田園風景が広がる場所に建つ一軒家。
この時期はまるで湖畔に建つ別荘のよう。

b0236985_22321979.jpg

お家も、高ーい吹き抜けと濃いめの木材&アイアンを使った男前インテリアがとっても素敵なんだけど、なんといってもお庭がすごい!
芝生、お花、でっかい樹木、レンガ敷きの路、フェンス、ブランコなどなど、ほぼ奥様ひとりで手掛けているのだそう!
ひとりでやっていると聞いていたから小さい庭かと思いきや、造園レベルの広さ!
「荒れ放題で。。。。」と言っていたけど、デザインもすごくステキだし、完成したところをぜひ見てみたいわー(^^)

何年も手をかけてコツコツ理想のお庭を造っていくって、なんだかすごくステキだよね。
一生の趣味って感じ。
私は虫が苦手だからたぶん無理だけど(^^;

久しぶりにゆっくり話して、かわいい娘さんとも遊んで、すごく楽しかった!
すっかりおもてなししていただいた上に、さらに私たちが持っていった以上にお土産もいただいちゃったりして、私たちのが年上なのにホント恐縮。。。
今度は宇都宮にも遊びに来てね♪


こうして2日目も、カヌーやって、お気に入りのカレー食べて、お久しぶりの同僚さんに会えて、美味しいお土産もいただいて、大満足の1日でした。
道もまったくといっていいほど混まなかったのは、1日目が平日だったことと反対方向だからかな?



ゴールデンウィークは混んでるから出かけたくないなーなんて言っていたけど、残りも結構忙しい予定。
明日は今シーズン初ゴルフに行ってきます!
練習してないけど大丈夫かなー(^^;











[PR]
by mitan_booo | 2015-05-04 23:48 | 旅行 | Comments(0)


世の中ゴールデンウィークですね〜。
どこに行っても混んでるしな〜と思っていたんだけど、美味しいお肉と温泉を堪能したい!と急に思いたち、
でも渋滞とかいやだし、あまり遠出はしたくない。。。

ということで、道を知り尽くした県北方面へプチ旅行してきました!
栃木にはたくさん温泉あるし、とちぎ和牛もあるもんね♪


朝9時過ぎに自宅を出て高速使って1時間、まずは「那須ガーデンアウトレット」に到着。
オープン直後に着いたおかげか、GWのはざまの平日だからか、予想以上に空いててびっくり!


b0236985_23292798.jpg
b0236985_23284060.jpg

ゆったり買い物を楽しんで、洋服や帽子を購入。
あまり期待していなかったから、お得に買物できて嬉しかったな〜。



続いて裏道で那須高原へとあがり、お昼ご飯。
美味しいおこわやお餅が食べられる「茶屋 卯三郎」さんで。
古民家風のたたずまいがほっこり落ち着くお店です。

b0236985_00202641.jpg
b0236985_00202646.jpg

私は、けんちんすいとん(うどんも選べます)、おこわ、お餅が全部食べられる「ぽこぺん膳」をオーダー。
煮物やゴマ豆腐、デザートのわらび餅もついて、ボリューム満点!


b0236985_00202666.jpg

全部がおいしくって残したくない!って感じだけど、残念ながら全部は食べられなかった。。。無念!



お腹も満たされたあとは、本日の一番のお楽しみの場所「那須フラワーワールド」へ。
4/25にオープンしたばかりですが、15万株のチューリップが見頃を迎えていました!

b0236985_00333102.jpg
b0236985_00333038.jpg

色とりどりのチューリップで作られるカラフルなラインは壮観!
植えるの大変だよね。。。

b0236985_00333077.jpg
b0236985_00333153.jpg

チューリップの種類は約300種もあるんですって。
珍しい種類もいろいろ見られて楽しい♪

b0236985_00333115.jpg
b0236985_00333106.jpg

でもなんといっても、那須連峰とのコラボレーションがステキ!
ちょっとヨーロッパにでもいるような気分になります(^^)

b0236985_00333158.jpg

ここにいたらいつまでも写真撮っていられるな〜。
チューリップが終わると、ポピーやルピナス、バラもステキなので、また来よ。



フラワーワールドをあとにし、このあとは那須高原に来たら絶対はずせないあそこでお茶タイム。
超有名カフェ「NASU SHOZO CAFE」です♪

b0236985_00451890.jpg

いつも屋内のテーブルが好きなんだけど、今回は気候も良いのでテラス席に座ってみました。
うん、なんだかいい感じ♪
そして、大好きなチーズケーキとアイスカフェオレで休憩。

b0236985_00451860.jpg

GWでも平日なので待たずに座れたのはよいけれど、やっぱり人気カフェだけあって店内はせわしない感じ。
スタッフさんも不慣れなところがあって、ちょっとがっかりする場面もあり。
やっぱりオフシーズンの空いているときの贅沢時間が好きだわ。


最後はお気に入り雑貨屋「WHITE NOTE」さんでステキな雑貨を買い物して、いよいよ本日のお宿へ。
那須高原のふもとの町 黒磯温泉にある「かんすい苑 覚楽」さんにお世話になります。


ここは以前勤めていた会社の部の忘年会で一度訪れたことがあって、いい感じだったなーと思って再来訪。
門構えから風情があってワクワクします(^^)

b0236985_00562328.jpg
b0236985_00564471.jpg
b0236985_00562376.jpg
b0236985_00563579.jpg

チェックインのあと、ロビーでお茶をふるまっていただきました!
こういうサービスがまたホッとするんだよね〜

b0236985_00562365.jpg


オーナーが読書好きだそうで、素敵なライブラリーやちょっとした読書コーナーがあったりして。
本好きにはたまらないね。

b0236985_00563975.jpg
b0236985_00562312.jpg



私たちが泊まったお部屋は2階の和洋室。ベッドがあるのはやっぱりありがたい♪
2間続きのこぎれいなお部屋は、ふたりで泊まるには十分すぎる広さです。

b0236985_01012418.jpg


このお宿、目の前に那珂川が流れていて、湖畔を散策できるようになっています。
宿の近くでお散歩ができるのはすごくいいね!
せっかくなので暗くなる前に、鳥散歩に出かけてみました(^^)

b0236985_01075595.jpg


川の風景がすがすがしーーい!
もう少しすると、アユ釣りできるらしいです。

b0236985_01075552.jpg
b0236985_01075560.jpg


スズメばっかりだなーと思っていたら、ヒレンジャクに会えた!
大きな木にたーくさんとまっていて、ダンナがばっちり写真に収めてくれました(^^)

b0236985_01075505.jpg


小一時間ウロウロして宿に戻り、温泉を堪能した後は、お待ちかねの晩御飯!
こんなかわいらしい2人用個室でいただきます。

b0236985_01405806.jpg


わらび豆腐、ホタルイカ、湯葉刺し、お造り、牛しゃぶ野菜巻き、蕪蒸しなどなど、目にも美しいお料理が並びます(^^)

b0236985_01405573.jpg


ヤマメの塩焼き。
川魚はあまり好きじゃないので久しぶりに食べたけど、なかなかおいしかった。
身をほぐすのが得意じゃないんだよなーと思ってたら、ダンナがほぐしてくれた♥

b0236985_01404999.jpg


とちぎ和牛の牛鍋!お肉もおだしもおいしーーーい!

b0236985_01203718.jpg

ダンナは日本酒を数種類頼んでご満悦。
一緒に写っている天ぷらは、たけのこやこごみなど春の素材でこれまた美味しかった。

b0236985_01250120.jpg

そして、さらに↑の写真に写っているお肉、これが今回の宿泊プランの目玉、とちぎ和牛の陶板焼き!
・・・なのに写真撮り忘れた(T_T)
ちょっと想像していたのと違ってたけど、お肉がすごくやわらかくておいしかった♪

ここまででもうだいぶお腹いっぱいだけど、しのぎで出てきたこんにゃくそばがまた絶品!
もっと量食べたかったな〜。

b0236985_01204709.jpg

最後に炊き込みご飯とお味噌汁、デザートのマンゴープリンが出てきて、大満足で終了〜。
昼に続き、夜もお腹ぱんぱかりんになりました(^^;


アウトレットで買い物して、高原でおいしいもの食べて、お花の絶景を楽しんで、カフェでまどろんで、雑貨屋巡って、鳥散歩して、温泉入って、美味しいお肉を食べて、自宅から1時間とは思えぬ内容で1日目大満喫(^^)
2日目もお楽しみが待ってます♪


2日目に続く。


[PR]
by mitan_booo | 2015-05-04 01:45 | 旅行 | Comments(0)