「ほっ」と。キャンペーン

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

トロント時代にいつもおいしいものを食べ歩いていた食べ友makiさんが、今年も夏休みを利用して一時帰国されていたので、恒例の食べ友ランチ会開催(^0^)
私が4年前に帰国してから毎年この時期にお会いしているんだけど、「とうふ屋うかい」→「暗闇坂 宮下」→「分とく山」と来て、今回も、和食 or ジャパニーズ・イタリアンというmakiさんのリクエストにお応えして、グルメなsilkyvanillaさんが素敵な和食屋さんを予約してくれました♪

東銀座の裏通りにたたずむ「徳うち山」さん。
ミシュラン星付きの名店「銀座うち山」の暖簾分けのお店なんですって。
入口のたたずまいからすでに美しーい!
b0236985_17132714.jpg

silkyvanillaさんが早めに予約してくれたので、個室に通してもらえました!

今回は、5000円のランチコースでお願いしました。
おまかせなので、ちゃんと苦手なものも聞いてくださって嬉しい限り。

まずは先付から。
冷たいとうもろこしとジュンサイのすりながし。とうもろこしのさわやかな甘みがよいわ。
お隣に写っているナプキンは、最後にお持ち帰りできるそうな。
b0236985_17170972.jpg



続いて、うち山名物のゴマ豆腐。表面は少し焼かれていて、中はねっとり濃厚。
もっと食べられるわ(笑)
b0236985_17170951.jpg


鱧と冬瓜の椀物。夏らしい組み合わせ。
b0236985_17171035.jpg


お刺身は、まこがれい。歯ごたえとねっとり感が両方楽しめる感じ。
付け合せがモロヘイヤというのも珍しい。
b0236985_17170939.jpg


焼き物のお魚はスズキだったかな?ウニとあんかけ美味!
b0236985_17172280.jpg

続いて、こんなかわいいナスが登場!フタだけ本物です(笑)
b0236985_17172207.jpg


中身はナスとつみれと万願寺とうがらしの煮物。この薄味のおだしが最高だわ~。
b0236985_17172282.jpg


そして、こちらも名物 鯛茶漬け!
ゴマダレを絡めたぷりっぷりの鯛のお刺身と煎茶でいただきます。
b0236985_17172244.jpg
生だとぷりっぷりのお刺身がお茶漬けになると、ふんわりとして全然違う食感!
ご飯のお替り自由だと言われたけど、そこはガマン。
b0236985_17173614.jpg


最後はデザート。和食屋さんだとフルーツかアイスクリームがちょこんってイメージだけど、なんと盛り合わせで出てきた!
しかも、どれもおいしくて感動!
b0236985_17173623.jpg
ひとつひとつも少なそうに見えるけどちゃんと満足いく量に計算されていて、しっかりお腹がいっぱいになりました!
3人そろって完食なのはもちろん、グルメレポーター並みの感想とサーバーさんとのスムーズなやりとりはさすが食べ友メンバー!

当然ながらサーバーさんの接客も丁寧で、個室でゆったりおしゃべりも楽しめて、最後まで大満足のランチでした。


ランチだけでは話し足りず、銀座まで移動して、銀座三越の中にある「ラデュレ」のティーサロンでお茶。
お持ち帰りのマカロンは食べたことあったけど、ティーサロンでお茶するのは初めて!
b0236985_17173634.jpg

デザート食べちゃったけど、やっぱりマカロン食べねば!
アールグレイと一緒に、ショコラとピスタチオのマカロンをいただきました(^^)
b0236985_17173673.jpg

こうして完璧においしい食事と1年ぶりのおしゃべりを堪能してお別れ。
時間に余裕があったので、腹ごなしに銀座から東京駅まで歩くことにしました。
日傘なくて焼けそうだけど(^^;
b0236985_17175325.jpg

こうしてみると都会もたくさん緑があって、しかもビルの影は涼しいのね。
歩くのもとても気持ちよかったです♪

b0236985_17175369.jpg

b0236985_17175399.jpg



のんびり歩いて東京駅到着~。やっぱり赤レンガかっこいいなー。
b0236985_17175338.jpg


ドームのところの天井も大好き♪
b0236985_17175372.jpg


このあとグランスタでいろいろお買物して、グリーン車でのんびり帰宅。
最近は東京来るときはいつも週末だったんで結構混んでたけど、やっぱり平日はゆったりでよいね(^^)
仕事バタバタWeekの合間の楽しいリフレッシュDayでした。


今回makiさんにいただいたカナダのお土産たち。
メープルシロップもPresident ChoiceもKozlik'sのマスタードも全部懐かしーい!
食べるの楽しみ♪
b0236985_17175378.jpg





[PR]
by mitan_booo | 2015-07-18 18:28 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(0)

6月のおしょぼお花部は、夕方からのレッスン。
ちょこっとバーゲンに顔出してからhana-kichiさんへ向かいました。

いつもながら教室内の花あしらいがステキ♪

b0236985_09054422.jpg


今回のレッスンは、多肉植物を使ったグリーンアレンジメント。
夏場はお花すぐに悪くなっちゃうので、こういうのはいいよね。
ブリキのバケツにゼラニウムやミント、ローズマリーなどのグリーンと一緒にアレンジして、香りもいいコンテナガーデンが出来上がりました♪

b0236985_09050685.jpg

実は多肉植物は、あとで植え替えられるように小さな鉢のまま吸水性スポンジに刺さってます。
なので、しばらく楽しんだあと土に植え替えてみましたよ。
どんなふうに育つか楽しみ♪

b0236985_09073959.jpg


あ、ちなみにこの日のラッピングはバケツをくるっと覆うシンプルな感じでした。

b0236985_09032374.jpg


レッスンが終わったのが19時過ぎ。
雨の予報も出ていたけど、燃えるような夕焼けになりました!
ビルの谷間の夕焼けも都会っぽくていいね。
b0236985_09030416.jpg


そして毎回お楽しみのご飯タイム。
今回は、napiさんご提案の自然派インド料理レストラン「ナタラジ 青山店」さんへ。

・・・とその前に、いつも表参道から外苑に向かう途中で気になっていたカレー屋「天馬」でカレーパンをGet!
カレーを食べに行く途中でカレー屋に寄るっていう(笑)

b0236985_09060608.jpg

でも、写真撮らなかったけど、半熟卵が入ったカレーパン最高!
また買います♪

カレーパンを持ったまま(食べてはいない)、ナタラジさんへ入店(^^;
お肉と魚介を一切使っていない、ヴィーガンにも対応できるインド料理店です。

以前、ベジタリアンのカナダ人を銀座店に連れてったことがあったけど、すごくおいしかった覚えがあったの。
お店の雰囲気も普通のインド料理店よりもインドインドしてなくて洋風な感じ。

今回は、ナンとサラダのお得なセットでカレーを3種類選んで、おつまみ2品を頼んで3人でシェアしました。
お腹の調子がすぐれないhidemayuさんは残念ながら欠席。

まずは、インド料理おつまみの定番、サモサ。お魚みたいな形がカワイイ♪
数は人数によって対応してくれます。

b0236985_09361137.jpg

続いて、お野菜のフリット、パコラ。
今回は、カリフラワーとナスといんげんだったかな。
どれもほっくりでうまし!

b0236985_09072730.jpg


そしてやってきました、カレーーー♪
手前右から、人気だというナスのスパイシーなカレー、ほうれん草とチーズのサグパニール、グリンピースのマイルドなマタールパニール。

b0236985_09072789.jpg

どれももちろん野菜だけなんだけど、しっかりコクがあって食べ応えたっぷり!
特にサグパニール(パラクパニール)は、今まで食べたものの中で一番かも♪
お肉に見立てたグルテンも結構好きなので、またリピして違うものも食べてみたいな~。




[PR]
by mitan_booo | 2015-06-30 09:50 | おでかけ(東京) | Comments(0)


東京お泊りの2日目は、毎月恒例のおしょぼお花部。
・・・の前に、5月がお誕生日のhidemayuさんのお祝いランチ。

外苑前のフレンチレストラン「葉山庵TOKYO」にお邪魔しました。
レストランウェディングも行える、ちょっとバブリーな香りのするおしゃれなお店です。

b0236985_18582346.jpg

今回もOZモールでお得なランチコースを予約。
昼からがっつりフルコースでいただきました(^^)



乾杯用のスパークリングワインに続いて、アミューズのスープ。

b0236985_18582234.jpg


続いて、目にも美しい前菜盛り合わせ。魚介系が多くて嬉しいな~♪

b0236985_18582394.jpg


そして、メニューを見て楽しみにしていた、フォアグラの茶わん蒸し♪
濃厚!トリュフの香りがすごく効いてます!

b0236985_18582272.jpg


お魚はスズキのポアレ。こちらも美しい!お野菜も美味しいです(^^)

b0236985_18582210.jpg


メインは4種類から選べるようになってて、今回は牛リブロースにしました!
ビーフは追加料金になってると木が多いけど、今回は追加なしだったので(笑)

やわらかくておいしかったぁー♪
でも、ネギ系NGって言ってたのに、のぞいてくれてなくて残念!

b0236985_18582218.jpg



そしてバースデープレートがやってきました!
花火とロウソクでおめでとう~(^0^)

b0236985_18582250.jpg




最後に食後の飲み物が出て終了ー。
お料理普通においしかったけど、サーバーさんは丁寧なんだけど笑顔がなくてすました感じ。
ちょっと古めのホストっぽかったし(笑)、こういうとこがまたひと昔前な感じだったなぁ。


とりあえず楽しいランチを済ませた後は、慌ててお花のレッスンへ。
お教室まで15分ぐらい歩いたんだけど、私以外の都会女子たちはちゃんと日傘持ち・・・
暑さにバテ気味のお友達をよそに、私ったらイベントですっかり暑さに耐性がついたようです(^^;


今回のお花部は、ニゲラのブーケ。
ニゲラと一緒にスカビオサや宿根スイートピーなどの白いお花を使ってWhite x Greenのさわやかなブーケになりました。

b0236985_18594812.jpg



ラッピングは好きな色のペーパーを2種類選んで。
私はピンクとクリームイエローでかわいらしく♪

b0236985_18582271.jpg



お友達は薄いブルーとパープルでさらに夏らしく。
ペーパーで全然イメージ違いますね~。

b0236985_18582235.jpg




そしてあまったニゲラとゼラニウムの葉っぱで、プチブーケもできちゃいました♪
ニゲラは弱ーいお花なので、すぐにダメになっちゃったけど。。。

b0236985_18585379.jpg




実は今回、急に暑くなっちゃったせいで必要数のニゲラが手に入らなかったということで、お詫びにhana-kichiからバラをいただいちゃいました♪
私はスカビオサも好きなので、なんだか得した気分(^^)

b0236985_18585293.jpg



今回、ニゲラだったせいもあるかもしれないけど、ブーケが1週間持たなかった・・・
そろそろお花部も夏休みかな。








[PR]
by mitan_booo | 2015-06-07 19:47 | おでかけ(東京) | Comments(0)

買って食べて in TOKYO



5月24日に弊社が主催するイベント「プレミアム100人展」が終わってほっと一息。
週末はのんびりだわーと思ってたんだけど、ダンナの同窓会と私のおしょぼお花部のついでに、泊まりで東京行ってきました。


せっかくだからお昼どこで食べよう~♪なんて思っていたけど、結局お決まりの「洋麺屋五右衛門」へ。
ハーフ&ハーフでボロネーゼと明太子スパゲティをいただきました。あいかわらずうまし♪
なんで栃木にはないんだろうなぁー。茨城にも群馬にもあるのにさ。

b0236985_17072074.jpg


お腹を満たした後は、本日の第一目的、大丸百貨店へ。
去年ダンナが腕時計を買った時のポイントが17000円分もある!!ということで、好きなものを買っちゃおう!とワクワクやってきました♪

ひとり8500円ずつというと、結構あるようで、予算内でおさめようとするとなかなか難しい。。。
すごく欲しいものがあれば、追加でお金を出して買ったってお得だと思うけど、意外と見つからず。。。
ついつい損得考えちゃうからいけないんだな~。

で、さんざん二人で歩き回ったあげく、細かいものをちょこちょこと買い、余ったお金でお茶したりして、きれいになくなりました。

b0236985_17081108.jpg

ホントはブレスレットが欲しかったダンナですが、日本酒とっくり2つとおちょこを購入。

私はフォリフォリを目がけてきたんだけど、なんと大丸から撤退してた・・・
アクセサリーや洋服もいくつか試着したけど結局これというものがなく、Suica用のパスケースと、食べてみたいけど高いなーと思っていたゴディバのクッキーを買ってみました。

それと、今治タオルのちょっといいフェイスタオルも。
普段買わないからちょっと贅沢・・・ってのがいいよね。


夕方から友人と飲み会のダンナと別れ、ひとりで弾丸ショッピング。
欲しいなーとつねづね思っていたピアスを求め、秋葉原と御徒町の間にある「2k540」へ。
JRの高架下にあるハンドメイドのショップが集まるモールです。

b0236985_17073239.jpg


私のお目当てのお店は、アクセサリーの「a:buchiadot(アーブチアドット)」。
去年のモノマチのときに初めて知って、ちょっとおもしろくて、でも上品なデザインがすごく気に入っていたの♪

b0236985_17073681.jpg

食べ物シリーズとか微生物シリーズとか鍵シリーズとか、もうどれもかわいくって、店員さんと一緒に30分以上かけてずぅぅーーーっと悩んで、予算オーバーだけど2つ連れて帰ってきました♪


ひとつは、羊のピアス。
これは前回買おうかすごーーーく迷って結局買わなかったので、絶対買おう!と決めて来たの。
ホントは黒い顔のコにするつもりだったけど、いろいろ見比べたらシルバーのほうがジュエリーっぽくて、こちらにしました。

b0236985_17081805.jpg

もうひとつもピアス。
鳥モチーフに目がない。。。しかもアシンメトリーなデザインもくすぐられるねー。
意外と大振りなので、これからの季節いい感じ♪

b0236985_17082210.jpg

そしてまたパッケージもかわいい!(右のやつ)
パッケージかわいいって、私の中ではかなりポイント高いのです♪

b0236985_17081463.jpg
↑この左に写っているのは皮雑貨のお店「kanmi.」のもの。
百貨店にも卸しているような有名店だけど、浅草に小さなアトリエ兼ショップがあるのです。

100人展でまったく出展者さんの作品を買うことはおろか見ることもほとんどできなかったので、ハンドメイド購買欲がふつふつ。
日曜日のお花部のあとに滑り込みで行ってきました!

ここも前から行ってみたかったんだけど、不定休で2回ほど振られていて、今回3度目の正直!

b0236985_17075865.jpg

フルラインナップで商品が見られるのも嬉しいけど、モデルアウト品などのB級品が店頭にたくさん出ていて躍るーー!!これは直営ショップならではね。

バッグも60%OFFぐらい安くなっていて気になったんだけど、アーブチアドットで豪遊のあとだったので、モデルアウト品のピアスとペンダントだけ購入。なんとどちらも500円!
またこちらもケースがかわいい!

b0236985_17082644.jpg


さらにkanmi.のすぐ近くにあるハンドメイドのネットショップ「iichi」の実店舗にも寄り道。
うちの会社のネットショップ「*me」も実店舗を持ちたいと思っているので参考に。
置いてあるものは時期によって違うみたい。ステキな空間づくりをされていました。

b0236985_17080153.jpg

土曜日の夜は日暮里駅のホテルラングウッドに宿泊だったので、上野駅でのんびりひとりご飯。
なんと駅ナカにあの老舗洋食店「たいめいけん」があるではないですか!
美しいオムライスとカニクリームコロッケで洋食屋の味を堪能しました(^^)

b0236985_17074168.jpg

お腹いっぱいになって駅ナカの雑貨屋さんでブラブラしていたら、グラグラっと地震!!!
コンコース階だからか、かなり大きく揺れて、そして電車がいっせいに止まっちゃいました・・・

幸い駅ナカが充実しているので退屈しないで電車が動くのを待っていられたけど、駅のアナウンスがひっきりなしに流れて物々しい雰囲気。
私たちは3・11のとき日本にいなかったので、「帰宅難民になるかもしれない」と初めて思ったら怖くなっちゃいました。

ダンナはすでに日暮里駅そばの居酒屋で飲んでいて、とりあえず電車の心配は無し。
「来れたら来てね~」なんてのんきな感じでした(笑)

1時間ほど待ってようやく常磐線が動き出したので、とりあえずホテルのある日暮里駅に無事到着。
ところが、京浜東北線と山手線は結局11時半まで動かず。。。
ダンナのお友達が帰れないので、みんなで駅前の昔ながらの喫茶室でパフェを食べながら電車が動くのを待つことにしました。

10時半にチョコレートバナナパフェ・・・いかんいかん。でも非常事態だしね!
このオーソドックスなのがおいしいんだよね~♪

b0236985_17074592.jpg

結局お店の閉店が11時だったので、11時過ぎにお友達と別れてホテルへ戻りました。

あまり期待してなかったんだけど、お部屋は広くてキレイ。
これで週末なのに2万円を切るのは東京ではなかなかないね。
水回りがイマイチだったから、部屋だけリフォームしたのかな?

b0236985_17075007.jpg

地震はびっくりだったけど、逆に宇都宮まで帰るんじゃなくてホントによかった〜。
翌日は、ダンナは朝から競馬場で愛馬の応援→同窓会、私はおしょぼランチ→お花部ということで、朝から別行動。
ゆっくりお買物もできたし、たまにはこういうのもよいね♪







[PR]
by mitan_booo | 2015-06-03 18:18 | おでかけ(東京) | Comments(2)



毎月恒例のおしょぼお花部、今月は「ハッピー・イースター・リース」。
イースター終わっちゃったけどね(笑)

b0236985_22101754.jpg

紙パッキンを木の土台に巻きつけるという斬新なベースに、イースターらしい卵やウサギのタグと一緒に、オレンジやまあるいリ葉っぱなどを使ってさわやかな雰囲気に仕上がりました(^^)


いつも通りラッピングも。
hana-kichiは、ラッピングのセンスもかわいくて好き♥

b0236985_22093639.jpg

今回のレッスンは、なんと私たちだけ!
自習気分でベラベラしゃべり過ぎて、かけ持ちだった先生に「静かにしてください」と注意されちゃいました(^^;



そして、毎回お楽しみの食事は、久しぶりのディナータイム。
直前で予約した外苑前のイタリアン「イル・デジデリオ」でプリフィクス・コースをいただきました!

ベルコモンズの交差点から少し入ったところに現れる大人空間の2階。
お店の雰囲気も、ラグジュアリー過ぎず、でも落ち着いていてステキ♪
土曜日の夜だからか、カップル(なぜか男性同士も)でいっぱいでした。

b0236985_22093676.jpg


最初のワンドリンクサービスは、お得コースにもかかわらず、シャンパンからノンアルコールドリンクまで種類豊富!
オリジナルノンアルカクテルも魅力だったけど、私はカシスオレンジのノンアルコールカクテルを。



アミューズはじゃがいもとリコッタチーズと桜のスープ。
ビシソワーズをイメージしていたら、チーズの奥深い味と桜の香りが予想外のおいしさ!

b0236985_22093624.jpg



前菜は、アマダイのカルパッチョ。脂がのっていてねっとり濃厚!
付け合せの野菜も珍しいものが多いのは嬉しいところ。

b0236985_22093688.jpg



続いて、パスタは3種類からのチョイス。
私は、山菜とサルシッチャのタリアテッレにしました。
サルシッチャがすごくおいしかった♪

b0236985_22093648.jpg


そしてメインも3種類からのチョイス。
全員揃って肉料理(笑)仔牛のコンフィをいただきました。仔牛ほろほろ〜♪

こちらも付け合せの野菜がたくさん食べられていい感じ。
いまどきはニンジンのグラッセとかありえない時代なのね~。

b0236985_22093706.jpg
写真撮り忘れたけど、パンも温かいのが3種類も出て、頻繁にお替りも持ってきてくれました(^^)


お口直しのヨーグルトとオリーブオイルのソルベをはさみ。。。

b0236985_22102255.jpg


デザートも3種類からのチョイス。やっぱり選べるのがいいね〜。
私は、ピクニックという名前のデザート。
ほうれん草を練り込んで作ったシュー生地バスケットの中に、ソラマメのアイスクリームやスポンジケーキなどが詰まったかわいらしい一皿。

b0236985_22093714.jpg


napiさんとサッチーが頼んだ、キャベツとルッコラのズコットとクリームチーズのジェラートも美しい♥
すべてのお料理に野菜がふんだんに使われていて、野菜に力を入れているレストランなのかな。


b0236985_22093768.jpg


メニューに書いていなかったので付いてないのかな~と思って追加でコーヒーを頼んだら、小菓子と一緒に全部含まれていて、なんと税サ込で4800円!!
このサービスと雰囲気とお料理でこの値段は破格!
OZモールなかなかやるね~。


そして、お料理がおいしいのはもちろんだけど、このメンバー全員おいしいもの好きなだけあって、このメンバーで食べるとおいしさ倍増!
食べ物に対する価値観も合っているし、料理に対する感想がまた的確なの。
やっぱり一緒に「おいしいね!」って言える人と食事をするのっていーなー(^^)


すっかりお花よりも食事がメインになっているけど、毎月の私の癒しです♪






[PR]
by mitan_booo | 2015-04-20 21:25 | おでかけ(東京) | Comments(0)
今年のバレンタインは土曜日だったので、朝からせっせとフォンダンショコラを作ってみたのにまさかの大失敗!
セルクル型と天板が合わなくって、隙間からチョコ液大流出!
えらい背の低いフォンダンショコラと溶岩のようなクッキーもどきができあがりました。。。(涙)

しかたなく残ったチョコレートでチョコ苺に変更!これは王道でおいしい(笑)
保険で買っておいた八天ロールチョコバージョンと一緒に、なんとかバレンタインを過ごせました(^^;

b0236985_01405204.jpg



そして翌日曜日は月イチ恒例のおしょぼお花部でした。

今月はちょっとシックなカシス色のブーケ。ボルドーからパープルへのグラデーションがキレイで気に入りました♪
なんかドラセナのせいで四角いな・・・

b0236985_21543305.jpg

ボルドーのラナンキュラスとパープルのチューリップは、それぞれにしてはちょっと珍しいオトナ色。
スカビオサでかわいらしさを足して、ヒヤシンスとスイートピーとローズゼラニウムが甘ーい香りを醸してます。

前はブーケは苦手だったけど、最近は手が痛くなる前にさっさと組めるようになってきました。
良くも悪くも、潔くなったというか諦めが早くなったというか。

それにしてもいつもそうなんだけど、どーしてもこじんまり仕上がっちゃうんだよね。
ギュッとしたスタイルが好きだから納得してるんだけど、他の人と比べると何となく損した気分。。。


今回はラッピングも落ち着いた感じで。
ラッピングしちゃえば、いつもそれなりな感じに見えるところがありがたい(笑)

b0236985_21563970.jpg


お花部のあとはお楽しみのランチ。
hana-kichiのすぐ裏手にある「STaiR」にて、パスタとメインが選べるコースをいただきました♪

b0236985_21543422.jpg


今回、一休レストランで予約したので、ワンドリンク+コーヒーもついて2500円がさらにクーポン使って1割引き。
ポーション小さめだけどお料理みんなちゃんとおいしかったので、コスパはよかったと思う!

ただ、ネットで見ていたよりもお店はカジュアルな感じ。ソファ席が多くて夜向きかな。
ソファが微妙に汚れていたのも若干気になりました・・・


ランチのあとは、みんなと別れて、「246COMMON」がリニューアルした「COMMUNE246」を偵察。
さらに小屋感が増して面白い感じになってました。おしゃれだわー。
栃木が誇るSHOZOさんも繁盛してました(^^)


b0236985_21553832.jpg

b0236985_21543480.jpg


それにしても、表参道エリアはショーウィンドーもすごくオシャレで、歩いているだけでもホントに楽しい!
b0236985_21543365.jpg




特にPLEATS PLEASEのパンダ!うしろ姿ってところがすごくカワイイ!
今日一番のお気に入り♪
b0236985_21543352.jpg

帰りは運動がてら渋谷まで歩いて、お気に入りブーランジェリー「Gontran Cherrier」でクロワッサンを買って終了。
来月はお花部の前にがっつりカメラ散歩しようかな。










[PR]
by mitan_booo | 2015-02-18 01:35 | おでかけ(東京) | Comments(2)
土曜日、夢のようなランチですっかり完全燃焼してしまいましたが、気力を振り絞って(大げさ)フラワーアレンジレッスン行ってまいりました!

青山フラワーマーケットが運営するお花教室「hana-kichi」も通い始めてはや3年。
カナダに行く前から行ってたのも合わせると5年ぐらいは通ってるかな。

内容を見て選べる単発のイベントレッスンだから、行きたいときだけ行けるってのも続けやすいのよね。
最近結構値上がりしてるのと、クレジットカードのみの登録制になったのがちょっと気になるけども。

スキルはもはや伸びてかないけど、月イチの大事なBrush upとRefreshの場となっております(^^)


この日のテーマは「春うらら♪Spring Gardenアレンジ」。
ここんところずっとブーケだったから、アレンジでちょっとひと休み(笑)

チューリップやスイートピーなど、春のお花がコンテナに植わっているようなイメージのかわいいアレンジです。
色合いもピンクで春らしく仕上がりました。

b0236985_09151210.jpg
今回、かなり花材少なめ。
チューリップ3本、スプレーバラ1本、スイートピー2本、千日紅1本、ポリシャス1本、アイビー1本。

これだけなのに、チューリップの高さを生かして結構見栄え良いサイズにできました。
手に入りやすい花ばかりだし、チューリップとバラなどを差し替えれば長く楽しめそうです♪



今回のラッピングも簡単でカワイイ!
いつもすぐとっちゃってもったいないけどね。

b0236985_09151269.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2015-01-21 10:59 | | Comments(0)

ブログ再開したと思ったら、やっぱり食べブログばかり。。。
結局私のトピックは食べることなんだわーと実感。
はい、今日も食べブログです!


今月のおしょぼお花部は、ちょうどnapiさんのお誕生日!そしてもうすぐさっちゃんもお誕生日!
ということで、お花部の前にバースデーランチしてきましたハ(^▽^*) パチパチ♪

お店は、前からnapiさんがオススメしていた南青山のフレンチ「L’EMBELLIR(ランベリー)」。
7年連続でミシュランの星を取得している素敵レストランとな!
オンライン予約は満席だったのですが、主賓自ら電話して席確保してくれました(^0^)


b0236985_09141446.jpg
b0236985_09141464.jpg


まずアミューズが2品。
にわとりが初めて産んだ「初卵」とすっぽんのスープと、「栗拾い」と名付けられた栗のお料理。
説明を聞かないとまったく想像がつかないシェフのインスピレーションに驚!
さすが、しょっぱなからひと味違いますな。

b0236985_09143034.jpg


前菜は、白子のポワレ。
京都にも支店があるからか、和の要素もふんだんに取り入れている感じ。
味付けも普通のフレンチよりもお上品ね。
b0236985_09143077.jpg
これ、スタンダードはふとーい長ネギが一緒に添えられているんだけど(下)、私のネギ嫌いをnapiさんが前もって伝えてくれていたので、私だけちゃんと違うアレンジ(上)になっていました。

しかも今気づいたんだけど、ひとりひとりに配られるメニューリストもちゃんと私のだけ書き換えてあった!
すばらしいホスピタリティ!



パンについてくるバターも、有塩バターと無塩バターの2種類なのは嬉しい♪
パンもおいしかったけど、有塩バターにはスモークの香りがつけられていて、すごく気に入りました。

b0236985_09143061.jpg



続いてメイン2皿。
お魚は、寒鰆の炭火焼き。先日行った和食とフレンチもメインが寒鰆だったから今が旬なのね。
お肉は軍鶏。2種類の部位をこちらも炭火焼きで。
どちらもソースがシンプルで、素材の味を楽しむ感じでした。

b0236985_09143092.jpg


ここで、デザートの前にバースデープレート登場~!
予約をしてくれたのはnapiさんだけど、あとでこっそり電話でお願いしておいたの(^^)

b0236985_09143828.jpg


そしてみんなでデザート。フォンダンショコラとイチゴのアイスクリーム。
しっかり苦味も効いたチョコと芳醇なイチゴの組み合わせ最高!!

b0236985_09145621.jpg


最後にコーヒーと一緒に出てきた小菓子たちがまた豪華!!
わらび餅にクグロフにフィナンシェ。
ふつう最後の小菓子なんて、お皿にまとめてさらっと載ってくるのに、最後までお客様を楽しませるパフォーマンスに感動!

b0236985_09145675.jpg
フィナンシェの下に敷いてある石は温められているので、フィナンシェが外カリ中フワでうまー!
みんなで「今まで食べたフィナンシェの中で一番おいしいね!」と絶賛していました。



もう終わりかと思いきや、口直しのビネガーと小さなお菓子のお土産がついてフィニッシュ!
最後の最後まで手抜きなし、完璧なコースでした!
b0236985_09150062.jpg
b0236985_09150673.jpg

サーバーさんも、とても丁寧でありながらほどよくフレンドリー。
かしこまり過ぎていてもつまらないし、ざっくばらんすぎても無礼な感じになるので、このほどよい感じがまた星をもらえる理由のひとつなんだろうなーと思います(^^)
帰りはシェフも玄関先までごあいさつにでてきてくださいました。

そういえば、あとで気づいたんだけど、私たちの席、ウェイティングバーだったのね!
だから満席でもお席を用意してもらえたんだわ。
でもサービスも雰囲気も十分素敵だったし、人が少なかったので心おきなくどっかんできて、逆によかったかもね(笑)

このあとお花部行きたくないぐらい、ランチだけで完全燃焼。
はー。おいしいものとおしゃべりはオンナの至福だわ(^^)







[PR]
by mitan_booo | 2015-01-21 10:17 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(0)
水曜日にネイルを新しくしてきました♪

今月は、落ち着いたベージュにスクエアゴールドを載せて、アクセントに1本だけシマシマ。
白とベージュの組み合わせって意外とよいね(^^)

b0236985_23160581.jpg
さて、昨日はふたたび東京へ。

目的はお買物と新年会。
年始に行ったばかりなんだけど、今年は恒例のアウトレットも行かなかったし、東京でも時間なくてゆっくり買い物できなくって、なんだか初売り消化不良。。。
年末からずっと気になっているATAOの財布の下見もどーーーしてもしたくなって、お昼から弾丸で行ってまいりました。


新宿と有楽町で行きたいお店を巡り、気になっていた財布をチェック。
いちばん見たかった柄は置いてなかったけど、いろいろ吟味した結果オンラインで買っちゃお!と決断してスマホでサイト見たら売切れてたーーー(涙)
あーまごまごしているうちに大失敗。。。次の入荷を待とう。。。


とりあえずやりたいことは済ませ、続いては丸の内での新年会へ!
丸の内のイルミネーションを見たくて、有楽町からちょっと遠回り。

やっぱり美しーい!
六本木の青色よりも丸の内の温かみのある白熱灯の色が好きだな〜。

b0236985_23114554.jpg

そしてこの遠回りのおかげで、前からずっと気になっていたフォリフォリのショルダーバッグをGetぅ!
もうすぐ終戦なのか、最近どこのショップでも見かけなくなっちゃってたので、手に取ったら即決でした(^^)
お財布買えなくてしょんぼりだったので、思いがけぬ収穫(笑)
b0236985_23114555.jpg

新年会のお店は、丸ビル5階のエスニックレストラン「パパイヤ・リーフ」。
ここのグリーンカレー鍋が忘れられなくて、リピートしました。

急なお誘いだったのに集まってくれたお友達に感謝!
かなり久しぶりだったんだけど、まるでいつも会ってるかのようになじむ感じは、さすが30年来の付き合いですわ(笑)

b0236985_23114603.jpg

b0236985_23160562.jpg

じゃーーん!こちらがグリーンカレー鍋!!やっぱりうまい!!
あまりおいしそうに撮れなかったけど(^^;

b0236985_23114013.jpg

スープがグリーンカレーのようで、でもちょっとお鍋で食べやすいようにアレンジしてある感じ。
〆のライスヌードルがまた美味でした♪


2時間であっさり追い出され、引き続き1階ロビー横のカフェでお茶。
やっぱり甘いものは我慢できなかった。。。
でもでも、1次会も2次会もお茶しか飲まなかったし!

b0236985_23114563.jpg


SNSの話や仕事の話、そして40代も半ばになると出るのはやっぱり健康の話。
そこはやっぱり30年の月日を感じるね。。。
といいつつ、友達さらにパンケーキ食べてたけどね(笑)

b0236985_23114060.jpg


忙しい滞在だったけど、見たいところ全部まわれたし、思いがけぬ買い物と久しぶりの楽しい宴で気分すっかりリフレッシュ!
やっぱり東京とおいしいものとおしゃべりは私の活力源なのだわ。




[PR]
by mitan_booo | 2015-01-10 00:31 | おでかけ(東京) | Comments(2)

お正月TOKYO Days


今日から仕事始めでした。

実は昨日、突然の胃腸炎?に襲われダウン。
珍しく熱も出ちゃってこりゃ幸先悪いなーと凹んだけど、水枕して一晩で復活しました。ふが!

これってもしや・・・食べ過ぎかしらん?
でも今年は真面目にダイエット!と思った矢先なので、食べ過ぎないようにしていたはず・・・の
お正月TOKYO帰省2日間、こんな具合で楽しく過ごしてきました。


1/2のお昼過ぎに東京入りし、昨年も泊まった「芝パークホテル」へチェックイン。
チェックアウト日の21時まで駐車場を確保できる「マイカープラン」を今年も予約しました。
車高1.5m以上の車が停められる駐車場を事前確約しておける東京のホテルって意外とないのでホント助かるのです♪


さっそく荷物を置いて、お昼ご飯。
私たちがどうしても東京に行くと行きたくなる「洋麺屋 五右衛門」で意見が一致。
いつもならハーフ&ハーフを頼むけど、今日は食べ過ぎないようにとレディースセットにしましたよん。
b0236985_23582950.jpg

腹ごしらえを済ませ、いざ有楽町の初売りへ。
ひゃーすごい人でびっくり!
いつも3日か4日には買い物に出ていたけど、初日はやっぱりすごいね。

とりあえず目的は済ませ、いったんホテルへ戻って休憩してから、夜はmaimy家との恒例新年会!
新宿駅そばの和食ダイニング「御庭-ONIWA-」にて1年ぶりの再会です(^^)

b0236985_00123257.jpg

ダンナオススメのネストビールの樽生が飲めるのが決め手でした!

お肉を食べないmaimyさんにあやかって、この日は魚やお豆腐メインで♪
だからといって頼みすぎじゃね?ってお会計でしたけど(笑)
b0236985_23583073.jpg
b0236985_00150559.jpg

4人で駐在時代を懐かしんだり、仕事の話をしたり、久しぶりでもあいかわらず楽しい宴でした。
「楽しかったね~」と言いながらホテルへ向かう途中の東京タワーのライトアップは2015年バージョン。
やっぱりスカイツリーより東京タワーが好きだな。

b0236985_23582916.jpg

明けて3日は、ゆっくりチェックアウトして、ホテルのすぐそばにある増上寺で初詣。
意外と空いていて穴場じゃないかと。

b0236985_00052258.jpg

チャーム付きのおみくじをひいたら、「だるま」と「吉」いただきました!
だるまは、人に忍と福と寿命の三徳を授ける福神なんですって。
おみくじにも良いことがたくさん書いてあったので、大事にお財布にしまっときます。

b0236985_00052278.jpg


初詣を済ませたら、今回のTOKYO Daysのメインイベント、箱根駅伝観戦!
復路10区のランナーが増上寺前を通るのです!
これも芝パークホテルに泊まった大きな理由のひとつ♪

応援旗もしっかりGetしてランナーを待ちます。
だいたい13時過ぎに通る予想だったけど、1時間前にはすでに沿道に結構な人だかりができていました。

b0236985_23582955.jpg

30分前の時点で増上寺周辺は二重三重の人だったので、少し北へ歩いて垣根の前に待機。
母校東洋大学は首位の青学から遅れること10分、3位で通過!頑張ってーーーー!

b0236985_00052284.jpg
ずっと憧れていた箱根駅伝の応援だったけど、結構あっという間にさーーーーーっと通り過ぎていきました(笑)
全員見届けたかったけど、次の予定があったので途中で退散。
来年はもういいかな(笑)


そのあとは実家へごあいさつ。
最近母がお気に入りの浅草ビューホテルのビュッフェ・レストラン「武蔵」へ行きました。

こちらもエレベーターから降りられないぐらいすごーーーい人だったけど、今回もスカイツリーが見える席に通していただきました(^^)
b0236985_00052239.jpg
お正月だけあっていつもよりお値段お高めでしたが、和牛ステーキやカニなどグレードもよかった♪
握り寿司がなかったのが残念だったけど。


b0236985_00541210.jpg
ここでは我慢せずにたらふく食べましたよ!
あ、ドリンクだけはウーロン茶にして無駄な抵抗・・・
さっきまでお腹いっぱいって言ってたのに、残り30分をきってからカレーを持ってくる母を見て、またもや血は争えないと感じました(^^;

満腹になった後は、実家でのんびりしてからおいとま。
今年は年明けのお休みが短くてなんだかバタバタしちゃいましたが、恒例のお正月TOKYO Days楽しめました。

来年はもっと短いというウワサ。。。
もっと会いたかった人もいるし、もう少しゆっくり楽しめたらいいのにな。






[PR]
by mitan_booo | 2015-01-06 01:05 | おでかけ(東京) | Comments(0)