とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る


GW那須プチ旅行2日目です。

少し早起きしてまずは朝風呂につかり、そのあと朝ごはん。
豆乳から作るぷるぷるのお豆腐や鶏肉の陶板焼きなどなど、ご飯のすすむおかずがたくさん!
旅館の朝ごはんってなんか贅沢な気がします。

b0236985_22312807.jpg

腹ごなしにもう一度川沿いを散歩して、9時過ぎにチェックアウト。
支払いが現金だけだったのはちょっとビビったけど、宿の規模も大きすぎず小さすぎず、スタッフの方の心地よいサービスとおいしいご飯で、とてもリラックスできたお宿でした(^^)


宿から板室温泉方面へ向かう途中に見えた山と緑がすがすがしーーーい!
この時期の黄緑色って、新しい季節が始まった!って感じがしてワクワクします。

b0236985_22321991.jpg


30分ほど車を走らせ、板室温泉エリアに到着。
この日のメインイベント、様々なアウトドア体験を運営している「ネイチャープラネット」さんのカヌー体験に参加します!

集合場所の板室自然遊学センターにつくと、目の前に無数のこいのぼり!
新緑と青空に気持ちよさそうにはためいてました。

b0236985_22321975.jpg

受付を済ませたあと、センターからほど近いカヌー小屋まで移動し、そこで救命胴衣とオールを受け取ります。
足元が結構濡れるので、裸足にクロックスがいいみたい。
カヌー小屋で無料でクロックスを貸してくれました(^^)

みんなでオールの使い方を教えてもらい、いざ板室ダム湖へ!
ダム湖に入ったあとは、約1時間半、自由にカヌーをこいで自然を満喫します(^^)


基本的には携帯もカメラも持参できないので、スタッフの方が私たちの写真をたくさん撮ってくれました。
顔があまり見えない写真だけお披露目♪

b0236985_22320718.jpg

板室ダム湖は、上流にある深山ダムの水を一時受けする小さなダム湖。
青く澄んだ水と森の新緑に囲まれて本当に美しい!
しかも、このカヌー体験じゃないと入れないそうなので、プライベート感もたっぷりです。


周りの森から鳥の声がたくさん聞こえたけど、なかなか姿は見えず。。。
でも、水辺を移動するキセキレイを見つけて、ずーっと後を追って遊んでました(^^)
カメラがないのがホントに残念!

b0236985_22320799.jpg

たまにカモシカやサルやタヌキが出てくることもあるんだって!
一生懸命探したけど、今回は見つからず。。。


私たちが参加した午前の部は、家族連れや大学生らしきグループなどで15名ぐらいが参加。
幼稚園ぐらいの小さい子や、ワンちゃんと一緒に乗っている人もいました。
大学生グループは、オールで水をかけあったりしてずいぶんはしゃいでいたら、案の定ひとり落ちてました(^^;

b0236985_23002001.jpg

気づいたら最後のひと組になっちゃうぐらいまで、たーっぷりカヌー時間を堪能。
カヤックタイプは初めてだったけど、問題なく楽しめました(^^)

この時期はまだ水がすごーーく冷たいけど、夏場は水着で川に飛び込む人もいるんだって。
さすがにそれはやらないと思うけど、秋の紅葉の時期にはぜひ燃える山を見に来たいな〜。



思っていた以上にカヌーを満喫したあとは、大田原市まで降りてきてお昼ご飯。
やっぱり県北に来たらどうしても食べたくなっちゃう「NGカレー」にて。

今回はから揚げが食べたかったので、おやこっこカレーにしたら、なんと黄身が双子だった!
いいことあるかな〜♪

b0236985_22321909.jpg


そしてランチのあとは矢板市に住むダンナの同僚さん宅にお邪魔しました。
実は奥様は私の元同僚さん。
ダンナ同士がいま同じ部で働いていて、奥さん同士が昔同じ部で働いていたっていう、なんだか不思議な巡り合わせ。
Facebookでつながってからずっと会いたいねーって話していたので、今回念願の再会となりました(^^)

同僚ご夫妻のお宅は、のどかな田園風景が広がる場所に建つ一軒家。
この時期はまるで湖畔に建つ別荘のよう。

b0236985_22321979.jpg

お家も、高ーい吹き抜けと濃いめの木材&アイアンを使った男前インテリアがとっても素敵なんだけど、なんといってもお庭がすごい!
芝生、お花、でっかい樹木、レンガ敷きの路、フェンス、ブランコなどなど、ほぼ奥様ひとりで手掛けているのだそう!
ひとりでやっていると聞いていたから小さい庭かと思いきや、造園レベルの広さ!
「荒れ放題で。。。。」と言っていたけど、デザインもすごくステキだし、完成したところをぜひ見てみたいわー(^^)

何年も手をかけてコツコツ理想のお庭を造っていくって、なんだかすごくステキだよね。
一生の趣味って感じ。
私は虫が苦手だからたぶん無理だけど(^^;

久しぶりにゆっくり話して、かわいい娘さんとも遊んで、すごく楽しかった!
すっかりおもてなししていただいた上に、さらに私たちが持っていった以上にお土産もいただいちゃったりして、私たちのが年上なのにホント恐縮。。。
今度は宇都宮にも遊びに来てね♪


こうして2日目も、カヌーやって、お気に入りのカレー食べて、お久しぶりの同僚さんに会えて、美味しいお土産もいただいて、大満足の1日でした。
道もまったくといっていいほど混まなかったのは、1日目が平日だったことと反対方向だからかな?



ゴールデンウィークは混んでるから出かけたくないなーなんて言っていたけど、残りも結構忙しい予定。
明日は今シーズン初ゴルフに行ってきます!
練習してないけど大丈夫かなー(^^;











[PR]
by mitan_booo | 2015-05-04 23:48 | 旅行 | Comments(0)


世の中ゴールデンウィークですね〜。
どこに行っても混んでるしな〜と思っていたんだけど、美味しいお肉と温泉を堪能したい!と急に思いたち、
でも渋滞とかいやだし、あまり遠出はしたくない。。。

ということで、道を知り尽くした県北方面へプチ旅行してきました!
栃木にはたくさん温泉あるし、とちぎ和牛もあるもんね♪


朝9時過ぎに自宅を出て高速使って1時間、まずは「那須ガーデンアウトレット」に到着。
オープン直後に着いたおかげか、GWのはざまの平日だからか、予想以上に空いててびっくり!


b0236985_23292798.jpg
b0236985_23284060.jpg

ゆったり買い物を楽しんで、洋服や帽子を購入。
あまり期待していなかったから、お得に買物できて嬉しかったな〜。



続いて裏道で那須高原へとあがり、お昼ご飯。
美味しいおこわやお餅が食べられる「茶屋 卯三郎」さんで。
古民家風のたたずまいがほっこり落ち着くお店です。

b0236985_00202641.jpg
b0236985_00202646.jpg

私は、けんちんすいとん(うどんも選べます)、おこわ、お餅が全部食べられる「ぽこぺん膳」をオーダー。
煮物やゴマ豆腐、デザートのわらび餅もついて、ボリューム満点!


b0236985_00202666.jpg

全部がおいしくって残したくない!って感じだけど、残念ながら全部は食べられなかった。。。無念!



お腹も満たされたあとは、本日の一番のお楽しみの場所「那須フラワーワールド」へ。
4/25にオープンしたばかりですが、15万株のチューリップが見頃を迎えていました!

b0236985_00333102.jpg
b0236985_00333038.jpg

色とりどりのチューリップで作られるカラフルなラインは壮観!
植えるの大変だよね。。。

b0236985_00333077.jpg
b0236985_00333153.jpg

チューリップの種類は約300種もあるんですって。
珍しい種類もいろいろ見られて楽しい♪

b0236985_00333115.jpg
b0236985_00333106.jpg

でもなんといっても、那須連峰とのコラボレーションがステキ!
ちょっとヨーロッパにでもいるような気分になります(^^)

b0236985_00333158.jpg

ここにいたらいつまでも写真撮っていられるな〜。
チューリップが終わると、ポピーやルピナス、バラもステキなので、また来よ。



フラワーワールドをあとにし、このあとは那須高原に来たら絶対はずせないあそこでお茶タイム。
超有名カフェ「NASU SHOZO CAFE」です♪

b0236985_00451890.jpg

いつも屋内のテーブルが好きなんだけど、今回は気候も良いのでテラス席に座ってみました。
うん、なんだかいい感じ♪
そして、大好きなチーズケーキとアイスカフェオレで休憩。

b0236985_00451860.jpg

GWでも平日なので待たずに座れたのはよいけれど、やっぱり人気カフェだけあって店内はせわしない感じ。
スタッフさんも不慣れなところがあって、ちょっとがっかりする場面もあり。
やっぱりオフシーズンの空いているときの贅沢時間が好きだわ。


最後はお気に入り雑貨屋「WHITE NOTE」さんでステキな雑貨を買い物して、いよいよ本日のお宿へ。
那須高原のふもとの町 黒磯温泉にある「かんすい苑 覚楽」さんにお世話になります。


ここは以前勤めていた会社の部の忘年会で一度訪れたことがあって、いい感じだったなーと思って再来訪。
門構えから風情があってワクワクします(^^)

b0236985_00562328.jpg
b0236985_00564471.jpg
b0236985_00562376.jpg
b0236985_00563579.jpg

チェックインのあと、ロビーでお茶をふるまっていただきました!
こういうサービスがまたホッとするんだよね〜

b0236985_00562365.jpg


オーナーが読書好きだそうで、素敵なライブラリーやちょっとした読書コーナーがあったりして。
本好きにはたまらないね。

b0236985_00563975.jpg
b0236985_00562312.jpg



私たちが泊まったお部屋は2階の和洋室。ベッドがあるのはやっぱりありがたい♪
2間続きのこぎれいなお部屋は、ふたりで泊まるには十分すぎる広さです。

b0236985_01012418.jpg


このお宿、目の前に那珂川が流れていて、湖畔を散策できるようになっています。
宿の近くでお散歩ができるのはすごくいいね!
せっかくなので暗くなる前に、鳥散歩に出かけてみました(^^)

b0236985_01075595.jpg


川の風景がすがすがしーーい!
もう少しすると、アユ釣りできるらしいです。

b0236985_01075552.jpg
b0236985_01075560.jpg


スズメばっかりだなーと思っていたら、ヒレンジャクに会えた!
大きな木にたーくさんとまっていて、ダンナがばっちり写真に収めてくれました(^^)

b0236985_01075505.jpg


小一時間ウロウロして宿に戻り、温泉を堪能した後は、お待ちかねの晩御飯!
こんなかわいらしい2人用個室でいただきます。

b0236985_01405806.jpg


わらび豆腐、ホタルイカ、湯葉刺し、お造り、牛しゃぶ野菜巻き、蕪蒸しなどなど、目にも美しいお料理が並びます(^^)

b0236985_01405573.jpg


ヤマメの塩焼き。
川魚はあまり好きじゃないので久しぶりに食べたけど、なかなかおいしかった。
身をほぐすのが得意じゃないんだよなーと思ってたら、ダンナがほぐしてくれた♥

b0236985_01404999.jpg


とちぎ和牛の牛鍋!お肉もおだしもおいしーーーい!

b0236985_01203718.jpg

ダンナは日本酒を数種類頼んでご満悦。
一緒に写っている天ぷらは、たけのこやこごみなど春の素材でこれまた美味しかった。

b0236985_01250120.jpg

そして、さらに↑の写真に写っているお肉、これが今回の宿泊プランの目玉、とちぎ和牛の陶板焼き!
・・・なのに写真撮り忘れた(T_T)
ちょっと想像していたのと違ってたけど、お肉がすごくやわらかくておいしかった♪

ここまででもうだいぶお腹いっぱいだけど、しのぎで出てきたこんにゃくそばがまた絶品!
もっと量食べたかったな〜。

b0236985_01204709.jpg

最後に炊き込みご飯とお味噌汁、デザートのマンゴープリンが出てきて、大満足で終了〜。
昼に続き、夜もお腹ぱんぱかりんになりました(^^;


アウトレットで買い物して、高原でおいしいもの食べて、お花の絶景を楽しんで、カフェでまどろんで、雑貨屋巡って、鳥散歩して、温泉入って、美味しいお肉を食べて、自宅から1時間とは思えぬ内容で1日目大満喫(^^)
2日目もお楽しみが待ってます♪


2日目に続く。


[PR]
by mitan_booo | 2015-05-04 01:45 | 旅行 | Comments(0)
関東に数十年ぶりの大雪が降った2月7日の週末、よっぽどの用事がある人以外は出かけないほうが良いと言われていましたが、我が家は山形へ出かけていました。

まあ新幹線に乗ってしまえば、山形なんてもともと雪深い場所なんだから特に問題ないでしょう。。。と思っていたら、朝宇都宮駅まで行くのが一番大変だった。。。

前の晩に駅までのタクシーを予約しようとしたら、雪の予報で予約が取れない!!!
宇都宮のタクシー会社6社ぐらいに電話をかけたけど、満車または雪だから保証できないと言われ断念。。。

最悪駅まで歩けるしね。と思っていたが、朝起きたらすっかり白銀の世界(T_T)
結局、ダンナが車で私と荷物を駅まで送った後、いったん戻って車を家に置いてから駅まで歩いてきました。
お仕事以外でこれほどダンナを頼もしいと思ったことはないかも(笑)

無事新幹線に乗り込み、いざ山形へ。
最初は車で行こうと思ってたので、電車にしてホントによかった。
b0236985_15170429.jpg

山形までは新幹線2つと特急を乗り継いで約4時間の旅。
東北新幹線で大宮に戻り、上越新幹線で新潟→特急で鶴岡。
山形新幹線も通ってますが、私たちの行きたい庄内方面までは逆に時間がかかっちゃうのです。

さすがに上越方面は雪深い。。。
b0236985_15171077.jpg
特急いなほに乗り換えると、いよいよ日本海が見えてきた!
お天気だったらよかったのにな。
b0236985_15173661.jpg
1時前に無事鶴岡駅に到着。
それほど雪も多くなくて、とにかく雪がやんでいたのはありがたい。
b0236985_15173630.jpg
ここからレンタカーを借りて周ります。
スズキのSWIFT。コンパクトカーだけど、4WD+スタッドレスで問題なく走れました。
b0236985_15224644.jpg
まずは腹ごしらえ!
やっぱり日本海の海の幸をいただきたい!ということで、ガイドブックに載っていたお寿司屋さん「寿司処 三幸」さんへ。

お得なランチもおいしそうだったけど、ここはやはりおまかせにぎりで!
きゃー!!トロやら普段聞かないネタ(もちろん名前は忘れる)やら新鮮ピカピカのお寿司たちが12貫!
b0236985_16012881.jpg
大満足でお寿司屋さんをあとにし、ダンナの親せきの家へ。
今回のメイン目的は、お義父さんとお義母さんの親せき周りなのです。

お義母さんにうりふたつの明るい伯母さまと優しい伯父さま。
ダンナも数十年ぶりに会ったらしいのだけど変わらず温かく迎えてくださって、行ってよかった〜と喜んでいました。

2時間ほどお邪魔して、暗くならないうちに本日のお宿へ。
お義父さんの還暦のときにも訪れた「游水亭いさごや」さんです。

b0236985_16501580.jpg
b0236985_16524349.jpg
チェックインを済ませたら、雪をかぶった中庭を見ながらラウンジでお抹茶のサービス。
こういうの、優雅でいいな〜
b0236985_16505471.jpg
お部屋はゆったりとした和室。前週の奥日光の宿とはうって変わって美しいお部屋です。
b0236985_16555789.jpg

部屋からはばばーんと日本海が一望!
晴れていれば夕日がきれいに見えるはずなのに残念!!

b0236985_16561607.jpg
b0236985_16561992.jpg
さっそくひとっ風呂浴びて、お楽しみの晩ご飯♪
和モダンなお食事処でいただきます。

b0236985_00110886.jpg
b0236985_00110325.jpg
室内には北大路魯山人の陶器がたくさん飾ってありました。
何か関係あるのかな??
b0236985_00111679.jpg
お料理は全9品の懐石コース。
どれもおいしかったけど、やっぱりお造りと三元豚が最高〜♪

b0236985_00220822.jpg
たらふく食べた後は、またまたお風呂。
今回、素敵な貸切風呂を借りてみました!(45分3000円)
貸切なので写真も撮っちゃった♪

b0236985_00272863.jpg
b0236985_00273102.jpg

リラクゼーション用のひろーいお部屋とその向こうに木の樽風呂。
お部屋にはヒーリングミュージックが流れていて、ゆったりイスやソファも置いてあって、まさにプライベートスパです!
b0236985_00273499.jpg
飲み物の冷蔵庫も完備。アルコールも種類豊富にありました!
私たちは洋梨のソーダでぷは〜!
b0236985_00274117.jpg
ゆったり浸かってゆっくり休んで。は〜これぞ極楽♪
あっというまの45分でした。
b0236985_00274661.jpg
しっかり温まって大満足の1日目終了〜。
明日も親戚のお宅を訪問します。

2日目に続く



[PR]
by mitan_booo | 2014-02-23 00:47 | 旅行 | Comments(0)
日光冬の旅その3です。


2日目は特に見たいところがあるわけでなく、お土産買い歩きに専念。

まずは、補陀落本舗のゆばむすび。
和菓子屋さんなんだけど、1日50個限定で店舗のみで売られる湯葉のおむすびがとってもおいしいの!
b0236985_23284896.jpg
本店は8:30開店なので無理かなーと思ったけど、このために早めに宿を出発して10時過ぎにお店に到着。

なんと最後の1個でした!ひゃーよかった---!
私たちの5分後に入ってきた男性は残念ながら買えませんでした。。。激戦!
b0236985_23290825.jpg
もっちりした色ご飯の周りにしっとり湯葉。
中身はなーんにも入ってないんだけど、素朴で優しいお味なのです♪
b0236985_23291354.jpg
続いて、日光といえばやっぱり湯葉!
前日にランチで食べた湯葉がとてもおいしかったので、その湯葉を作っている「海老屋長造」へ。
b0236985_23423447.jpg
お店に入ると、なんと前日食べて感動したゆばのふくませ煮が売られているではないですか〜!!
しかも温めるだけでよい状態なので、すぐさまお店の味が再現できちゃう。
もちろんさしみゆばと一緒に大喜びでGet♪
b0236985_23424218.jpg
さらに、日光は水ようかんも有名(なのかな?)。
駅前の通りには、羊羹屋さんが何軒も並んでます。
b0236985_23515241.jpg
b0236985_23285873.jpg

今回は、三ツ山羊羹本舗鬼平の羊羹本舗の水ようかんを食べ比べ。
三ツ山はしっかり濃い味、鬼平はさっぱりちゅるるん。
会社のみんなと食べて、三ツ山のほうが人気でした。
b0236985_00160055.jpg
続いて、ランチをとるために日光金谷ホテルへ。
あいかわらず古き良き建物が美しい〜。
b0236985_01434788.jpg
b0236985_01401056.jpg
b0236985_01400882.jpg
トイレもかわいらしい〜(^^)
b0236985_01395086.jpg
ランチが始まる11時まで、ホテルの売店でお買物。
昨年が創業140周年だったようで、限定品もいろいろ出てました。

悩んだ末に、缶がかわいかったので、クッキーを購入。
色違いの缶に入ったバームクーヘンも売ってました。
デザインが気に入った不織布のショッピングバッグもセットで買っちゃった♪
b0236985_01592098.jpg
ランチのお目当ては金谷ホテルでは有名な「百年ライスカレー」。
前から気になってたんだけどなかなか食べる機会がなかったので初体験です。

百年ライスカレーは、1階のメープルリーフラウンジで食べられます。
予約はできないそうなので11時と同時に入ったけど全然大丈夫でした。
窓の外に見えるお庭が素敵♪
b0236985_01432722.jpg
百年ライスカレーは、お肉をビーフ、チキン、鴨から選びます。
私は珍しい鴨を。鴨肉のスライスがたっぷり載ってて嬉しい(^0^)
b0236985_01582958.jpg
バターの風味がふんわりと香って、それほど辛くないかと思いきや、意外としっかりスパイスが効いてる!
ルゥもたっぷりで最後までおいしく食べられました(^^)
ミニサラダがついて1995円だけど、一度は食べてみる価値あるね。

そして、ホテルの売店にはベーカリーが併設されていて、百年ライスカレーを使ったカレーパイを販売。
数量限定だというので、もちろん買ってきました!
こちらはあまりスパイシーさを感じなかったけど、パイがサクサクでおいしかった♪
b0236985_02120293.jpg
ランチの時にデザートを食べなかったので、デザートを買いに明治の館ケーキショップへ。
東武日光駅のすぐとなりにあります。
b0236985_02123764.jpg
最初はニルバーナを買おうかと思ったんだけど、宇都宮でも買えるので、ここでしか買えなさそうなものを。
ガトーショコラもおいしそうだったんだけど、苺のパルフェとカスタードプリンにしました!
b0236985_02120626.jpg
b0236985_02122655.jpg
苺のパルフェは、スポンジや生クリーム、ジャムなどが何層にもなっていて、まあ見たとおりのお味(笑)
カスタードプリンはかなりしっかりめの焼きプリンでした。器が嬉しいな♪

デザートを買って車に乗り込もうとした時に、大笹牧場の直営店を偶然発見!
そしたら絶対買っちゃうでしょ。ソフトクリーム♪
b0236985_02123542.jpg
ミルク感たっぷりでおいしかった!1個しか買わなかったんだけど、2個買えばよかったー!

こうして2日目は、おいしいもの食べて、買いたいもの買って終了〜。
ふと思い立った日光旅行、意外と楽しかった♪
まだ食べたいものもいろいろあるし、近くてお気軽なので、またぷらっと行こうかな(^^)





[PR]
by mitan_booo | 2014-02-15 02:44 | 旅行 | Comments(2)
日光旅行記その2です。


夕飯をおいしく食べて、花火に向けて再度外出。
花火が始まる前に、先ほど見た氷の彫刻のライトアップを鑑賞。

b0236985_21525034.jpg
すごくきれーい!!
音楽に合わせて色が変わったりいて、とても素敵でした♪
b0236985_21494681.jpg
b0236985_21493967.jpg
彫刻も光が当たっていたほうが断然きれいだよね。
b0236985_21494919.jpg
b0236985_21495452.jpg
花火は湯ノ湖畔でやるんだけど、開始10分前の時点でまだ氷の彫刻会場にはたくさんの人。
しかもみんな一段高くなった場所に陣取って、カメラを構えて待ちの態勢に入ってる。
もしやフォトスポットなのか!?と思い、私たちもここで見ることに。

そしたらやっぱり当たりだった!!!
ライトアップされた彫刻の上にちょうど花火があがって、彫刻と花火のコラボレーションを写真に収めることができました(^0^)
b0236985_21504934.jpg
15分くらいだったけど、こんな大きな花火を見たのも久しぶりだったな〜。
雪まつり開催中、花火はこの日1回だけなので、ホントに貴重な機会!
人もそんなに多くなくてゆったり見られたし、ここは穴場です!
b0236985_21505543.jpg
花火が終わった後は、もう一つのイベント会場へ移動。
2/1から始まった「雪灯里」です。
b0236985_22163373.jpg
b0236985_22171119.jpg
約800個のミニかまくらにLED電球が入っていて、幻想的な雰囲気が出来上がっています。
色は、白と青と紫に変化。
b0236985_22164891.jpg
b0236985_22171505.jpg

ちょっと小高くなった台座から見るとこんな感じ。
お約束で、台座から降りるときにぽてっと転んじゃいました(T_T)
b0236985_22164402.jpg
缶で作ったランタンがずらり。
かわいらしい♪
b0236985_22165658.jpg
b0236985_22165210.jpg
かまくらのライトアップといえば、湯西川温泉の「かまくら祭り」が有名だけど、奥日光もなかなか見ごたえあった!
2月末までやっているとのことなので、一見の価値はありますよ〜。

冷えた体で宿に戻り、お待ちかねの温泉で温まります。
ちびっこの私にもぴったりサイズの浴衣があって嬉しい♪
あと足袋ソックスも!
b0236985_22322060.jpg
私たちが泊まった「湯の家」さんは、「栃木にごり湯の会」会員の宿。
乳白色の硫黄泉がこんこんと湧き出る源泉かけ流しの温泉は、かなり熱め。
カラスな私はあまり長い間入っていられなかったけど、お肌すべすべになりました(^^)

ぐっすり寝てすっきり起きて朝ご飯。
陶板でつくるほかほかハムエッグにぷるぷるのお豆腐、揚巻ゆば、定番ごはんだけどおいしかった!
b0236985_22322896.jpg
朝からがっつり食べて、最後にひとっ風呂浴びてチェックアウト。
ホント、外観と値段からあまり期待していなかったので、その分満足できたお宿でした(^^)


その3 お土産編に続く。







[PR]
by mitan_booo | 2014-02-14 23:57 | 旅行 | Comments(0)
先週末は関東で数十年ぶりの大雪となり、交通ダイヤが乱れたりして大騒ぎでしたね。
宇都宮もずいぶん積もったけど、我が家はちょうど山形に旅行だったので、貴重な(?)大雪はまったく無縁に過ぎ去ってゆきました。


で、その山形旅行記の前に、前の週に行った日光旅行記を。。。

実は栃木県にも雪まつりがあるんです!
奥日光湯元温泉の雪まつり

前から興味はありつつも今年は無理かなーと思ってたんだけど、3日前にふと夕方のニュースで見ちゃったもんだから俄然行く気まんまんに。
急きょ宿を探したところ、お手頃宿がまだ空いていたので、すぐさま予約して行ってきました(^^)

我が家から日光までは、下道でも1時間弱。
いままであまり行く機会なかったんだけど、益子や那須高原よりも全然近いのね〜。

b0236985_17533154.jpg

ゆっくり自宅を出発し、着いてまずはお昼ごはん。
湯葉好きなダンナのリクエストで、湯葉料理が食べられる「和み茶屋」さんへ。
日光駅前の通り沿い、金谷ホテルのちょっと手前にあります。
b0236985_17570034.jpg

湯葉料理というと敷居が高い感じですが、こちらは和の雰囲気たっぷりのかわいらしいカフェ。
ランチの懐石コースがなんと1500円で食べられるというカジュアルさもステキ♪
b0236985_17572005.jpg

私たちは懐石ランチに湯葉料理が追加になった「ゆば懐石」3150円をいただきました(^^)
こちらの湯葉は有名店「海老屋」さんの湯葉を使用しているとのことで期待大!

まずは大好きなひきあげゆば。あまりちゅるちゅる過ぎず、歯ごたえがしっかりあっておいしい♪
b0236985_18150502.jpg
前菜盛りもいろとりどりでかわいらしい~。
一番右側は、金柑の中にあんことクリームチーズ!凝ってる!
b0236985_18150902.jpg
プリンのようなこちらは、牡蠣と生麩の豆乳グラタン。とってもなめらかで優しいお味。
器もいちいちかわいくてテンションあがります♪
b0236985_18151479.jpg
大ヒットだったのが揚げ巻湯葉の含め煮。これなめらかでほーんとにおいしかった!!
いままでの揚げ巻湯葉の印象が一気にくつがえるぐらい。
b0236985_18152028.jpg
そしてこのちらし寿司がまたおいしかった~。
醤油のジュレ、今度うちでもやろう!
b0236985_18152950.jpg
その他揚げ物やお吸い物、デザートまでたっぷり9品もついて大満足!
量と味のバランスもちょうどよかったし、こんなにカジュアルでリーズナブルにおいしい湯葉が食べられるなんて、絶対オススメです!

お腹を満たした後は、さっそく奥日光へ向かいます。オフシーズンなので道路もスーイスイ。
あの殺人的に混んでる紅葉シーズンだと、中禅寺湖まであがるだけで2時間ぐらいかかるからね。。。
b0236985_18321227.jpg

途中の明智平でパチリ。雄大な男体山が目の前に。
b0236985_18321879.jpg

そしてキラキラの中禅寺湖〜。凍ってはないのね。
でもさすがにボートは休業中。そりゃそうだ。
b0236985_18323370.jpg

竜頭の滝は凍ってました!なんかモコモコしてて不思議な光景〜。
b0236985_18323837.jpg
戦場ヶ原付近まで来ると、すっかり雪景色。
なんだかカナダを思い出すな~。
b0236985_18324531.jpg
b0236985_18324327.jpg
かたや湯滝は凍ってませんでした。水量が多いから??
b0236985_18330276.jpg
でもって、湯ノ湖は真っ白な雪に覆われてます。
なんか不思議〜。湯ノ湖から流れ出ている湯滝は凍ってないのにね。
b0236985_18325403.jpg
湯ノ湖を見ながら走ってきてほどなく湯元温泉に到着。
今回のお宿は、温泉街の一番端っこに位置する「湖畔の宿 湯の家」さん。
ええっと。。。写真で見るとわかりづらいですが、かなり年季の入った旅館です(^^;
b0236985_18562664.jpg
b0236985_18563220.jpg
お部屋は広い和室。
壁紙破れてたり建具や家具はかなり古いけど、掃除は行き届いていて丁寧に使っている感じは好感触。
b0236985_18563601.jpg
お部屋の窓からの眺望もなかなか素敵です(^^)
b0236985_18564053.jpg
もう4時を過ぎるとかなり暗くなってきているんだけど、とりあえず晩ご飯前に湖畔を散歩。
この時期にしては観光客も意外と来てました。

b0236985_18565151.jpg
宿のすぐとなりの公園には、雪まつりイベントのひとつ『全日本氷彫刻奥日光大会』が開催されています。
ずらっと並んだかまくらの中には、繊細な氷の彫刻が。
b0236985_18572874.jpg
b0236985_18573564.jpg

ちょっと溶けてきてるけど、こんなに細かくよくできるな〜!と感動。
b0236985_19064827.jpg
ちなみに↑は講師参考作品で、優勝したのは下記の仮面でした↓

b0236985_19065165.jpg
でもこれら氷像のホントのお楽しみは夜!なんと七色にライトアップされるのです♪
しかもこの日は19:30から花火大会も開催される予定なので、夜がメインなのです(^^)

とりあえず宿に戻り、早めに晩ご飯を食べて花火大会に備えます。
晩ごはんは牛鍋をメインとした和食膳。ひきあげ湯葉なども含まれていて、これがなかなか良かった!
なにしろ休前日で9800円のお宿、正直それほど期待していなかったので満足度倍増でした(^^)
b0236985_18573983.jpg

夕食の後はいよいよこの旅行のメインイベント♪
長くなったので次の記事にて。

その2に続く。





[PR]
by mitan_booo | 2014-02-11 19:33 | 旅行 | Comments(1)
函館旅行2日目です。

函館に泊まったら、もちろん朝ご飯は「函館朝市」で!
ホテルから歩いて5分ほど。駅前の便利なところにあります。
b0236985_9122362.jpg

b0236985_9125253.jpg

お目当てはやっぱり海鮮丼♪
どんぶり横丁市場でまとめて品定めできるので便利です。
b0236985_9151022.jpg

何度も行ったり来たりしながら、ダンナの好きなアワビと私の好きなウニが食べられる「いくら亭」に決定!

私はウニホタテ丼♪ ウニもホタテも甘ーーーーい!
b0236985_1011535.jpg

ダンナはウニアワビ丼。アワビこりっこり!
b0236985_1015867.jpg

ついでにカニグラタンも頼んじゃった♪
予想外にマカロニ率高くてお腹いっぱいになっちゃったけど(^^;
b0236985_102435.jpg

5,000円超の豪遊朝ご飯のあとは、デザートの夕張メロン。
すごーく香り高くてジューシー!!
b0236985_1043873.jpg

そのあと最近人気だというキングルビーを試食させてもらったけど、やっぱり夕張の方がおいしい!
夕張メロンは値段も高いし、あしが早くて扱いが大変らしいけど、やっぱりそれだけの価値はあると思う!

その後、実家にお土産を買うためにタラバ蟹を物色。
正直、どこもだいたい値段も同じだし、どこで買ったらいいのかよくわからない・・・
b0236985_1013583.jpg

結局、安いばかりじゃなくて、丁寧にその価値を説明してくれたお店で買うことにしました。
同じものを売るのでも、売り手の人柄とプレゼンって大事よね~。

朝ご飯とお土産購入を済ませ、ホテルに戻ってチェックアウト。
スーツケースをゴロゴロ引きずりながら次のホテルへ向かう途中で、ダンナのビール好きの血が騒ぎ、「はこだてビール」へ寄り道(^^;
b0236985_10395119.jpg

さすがにまだお腹は空いていないので、ビールのサンプラーのみ。
3種類か4種類から選べます。お味はまあ特筆するところはなく・・・だそうです。
b0236985_1041728.jpg

私は、気になっていたハコダテニキテクダサイダーと、大沼の山川牧場のソフトクリーム。
コーヒー味の大人なソフトクリーム。というか、ちょっと硬めでソフトアイスぐらいの感じ。
サイダーは完全なるパケ買い。ふつーのサイダーです(笑)
b0236985_10432653.jpg

寄り道を楽しんでからホテルに荷物を預け、続いてベイエリア散策。
この日はとぉーってもいいお天気♪ 気温も23度と爽やかです(^^)
b0236985_11175913.jpg

b0236985_11183486.jpg

b0236985_11195153.jpg

b0236985_11202175.jpg

b0236985_112262.jpg

スタバが港町っぽくてカッコイイ!
b0236985_11243116.jpg

海もキラキラ。
函館湾の向こう岸で建設中(?)なのは、翌週行われるGLAYの野外ライブ会場。
街中にもたくさんポスターやのぼりが設置されてました。
だからホテル取れなかったのか・・・
b0236985_11233461.jpg

この日はベイエリアでショッピングの予定だったんだけど、あまりにもこのさわやかなお天気がもったいなくなって、急きょ大沼公園行きを敢行!!

続きは2日目その2で。
[PR]
by mitan_booo | 2013-08-17 11:32 | 旅行 | Comments(2)
お盆休みまっただ中ですね。
お天気が良いのは嬉しいけど、連日体感35℃越えじゃ出かけるのも厳しいわぁー。

とにかく混んでるわ暑いわで、帰省もパスさせていただき、県内をうろちょろ過ごしております。
明日からは本腰入れて引っ越し準備しなくちゃ。


お盆休みの話の前に、7月末に行った北海道旅行記を。。。
記憶は薄れ始めておりますが、備忘録的に書いときます(^^;


なんだか今年はぼやぼやしているうちに特典航空券なんて全然取れなくなっちゃって、海外は断念。
急に「おいしい海鮮が食べたいねー」という理由だけで函館行きを決めました(笑)

北海道好きな私たちですが、函館を訪れるのは新婚旅行以来。
実に20年ぶりの函館で、2泊3日の食い倒れの旅を楽しんできました♪

午後からのんびり出発だったので、羽田空港でランチを食べて、いつものようにラウンジで搭乗待ち。
プレミアムチェックインとこのラウンジのゆったり感は、ダンナの日頃の頑張りのおかげです(^^)
b0236985_2381860.jpg

なんと搭乗フロアに立ち食い寿司屋なんてあるのね!!
知らんかった~。
b0236985_23311073.jpg

羽田からおよそ1時間の空の旅。
飛行機の窓からの真っ青な空を見てるとワクワクしてくるな~。
b0236985_10061.jpg

本州最北端!まさに地図で見るカタチ!!
b0236985_10431.jpg

午後3時過ぎに無事函館に到着し、まずはシャトルバスで本日のホテル「函館国際ホテル」へ。
さすがは老舗ホテル、重厚感あるロビーもステキです。
b0236985_13340.jpg

お部屋は西館の広くてシンプルなツインルーム。
部屋からは函館港が一望できます。
b0236985_1305367.jpg

b0236985_1312241.jpg

お部屋で少しゆっくりしてから、早めの晩ごはんを目指して金森赤レンガ倉庫エリアへ。
おおおーなつかしーい!
b0236985_1355415.jpg

さっそくお目当てのジンギスカン屋さんへ向かうも、まだ5時なのに早くも1時間半待ちとな!
むむー、晩ごはんは予約が必要か・・・

しかたないので、しばらく時間をつぶしてお土産屋さんをプラプラ。
北のうまいもんがたくさーん!
b0236985_140512.jpg

早くも地ビール発見!
缶がカッコイイ!
b0236985_1402735.jpg

あまりにも腹ペコだった私たち、お土産屋さんの一角で焼かれていた海鮮の匂いにつられ、ジンギスカンの前にアペタイザーいっちゃいました(笑)

焼きホタテとつぶ貝。ホタテ甘ーい!
ダンナはさっそく、はこだてビールやっちゃってました(^^)
b0236985_1511533.jpg

さらにテイクアウトのイカの握りも。
閉店間際だったからかカニ汁サービスしてもらっちゃいました♪
これがまた絶品!
b0236985_1521489.jpg

すっかりお腹も満たされ、のっけから大満足。
これでジンギスカンまでお腹ももつねーなんて話していたら、なんとジンギスカン屋さんから電話が。

「急きょお席が空きまして・・・」

えー・・・まだアペタイザー食べてから15分ぐらいしかたってないのに・・・
でもせっかく空いたんなら行くしかないでしょ!

お店は、魅力的な飲食店が集まる函館ベイ美食倶楽部内にある「羊羊亭」です。
b0236985_1591749.jpg

b0236985_1585138.jpg

1時間食べ放題のメニューもあるんだけど、さすがに無理なんで単品で。
2種類の味付けなしの生ラム肉と、味付ラム肉をオーダー。
b0236985_205832.jpg

ダンナは早くも2本目の地ビールいってます(^^;
b0236985_241394.jpg

ジンギスカン鍋でじゅーっ!
どちらもおいしかったけど、味付ラムのが好きかなー。
b0236985_23120.jpg

たらふく食べた後は、本日のメインイベント、函館山の夜景を目指します!
函館山ロープウェイ乗り場まで、お腹をこなしがてらのんびりお散歩。
ベイエリアから歩いて10分ぐらいかな。

土曜日の7時過ぎ、混む時間帯だなーと心配していたけど、少し並んだ程度でさほど待たずに乗れました♪

ロープウェイの車窓から。
まだ西の空は夕焼けで明るいぐらい。暮れゆく感じもイイね。
b0236985_2133293.jpg

およそ5分の短い旅で山頂へ。
刻々と景色は変わっていきます。
b0236985_2145260.jpg

ロープウェイを降りて、さらに階段を上って一番上の屋外展望スペースに到着して、えええーっつ!となにが驚いたって、夜景の美しさではなく、恐るべき人の多さ!!!
展望台の手すりには二重三重に人が群がり、ちびっこの私なんてまったく夜景が見えない!!

さらに上の展望台に登れる階段も、人が将棋倒しで倒れてきそうなほど大混雑!!!
しかも、ほとんどが中国や韓国からのアジア人観光客!!
まるで日本じゃないみたい・・・

なんとか奥の方まで進んで、二重三重の列に交じってしばし待つこと10分、なんとか手すりの一番前までたどりつきました・・・

そして、目の前にやっとこあらわれた素晴らしい夜景がコチラ!!
美しーい!!さすがミシュラン三ツ星の夜景だわぁ。
b0236985_2213991.jpg

しかもこの日、市内で花火大会があったようで、夜景と一緒に小さく花火も楽しめました。
そのせいでさらに混んでいたのかな??

イイもの見れたーと大満足だったけど、ここからがまた大変だった(T_T)
今度はロープウェイを降りるのに長蛇の列!!
結局30分以上並んでなんとか降りてくることができました。ふぅ。

時間的にはもっと遅いほうがすんなりいけるのかな。
今後の教訓として生かします・・・

夜景を楽しんだ後は、教会などの建物がライトアップされているのを見ながら、夜の元町を散歩。
ちょっと肌寒いぐらいだけど、山頂で人あたりしちゃったので、静かな町を歩くのは気持ちよかった♪
b0236985_2275186.jpg

ダントツで美しかったのは、やっぱり旧公会堂。
月をバックに青い壁が幻想的に浮き上がっていました。
b0236985_2303494.jpg

港へ向かって下りていく坂道からの夜景もイイ感じ♪
b0236985_2323194.jpg

ん?肉球?
b0236985_233766.jpg

はこだて西波止場美術館の壁でした。
残念ながら閉館しちゃってるみたいね。
b0236985_2345232.jpg

金森赤レンガ倉庫も昼間とはまた違った雰囲気がロマンチック。
b0236985_2354742.jpg

b0236985_2361699.jpg

b0236985_2363311.jpg

なんだかいろいろとハプニングはありつつも、夜まできっちり満喫してホテルへ帰還。
明日は朝から食い倒れます!!

2日目へ続く。
[PR]
by mitan_booo | 2013-08-17 02:51 | 旅行 | Comments(0)
福島・茨城旅行の2日目は朝から茨城。
磐梯熱海からだと、磐越から常磐で意外と行きやすいのね。


せっかくの福島をスキップしてまで茨城に向かったのは、この時期どうしても見たかったものがあったから。
それを見るために国営ひたち海浜公園にやってきました!

到着したのが午前11時。
駐車場はまだすんなり停められたけど、入園口は入場券を買い求める人で長蛇の列!
むむーこれは予想外。。。
b0236985_1431387.jpg

・・・と思ったら、人数のわりにはそれほど待たないで入れました(^^)
園内もそれほど混んでいない様子。清々しくてお散歩日和♪
b0236985_245748.jpg

b0236985_243440.jpg

ひとつめの目的は、整然と並べられた色とりどりのチューリップ!!
見頃後半と聞いていたけど、じゅうぶん見頃でした!
b0236985_1573595.jpg

b0236985_158438.jpg

b0236985_1583174.jpg

b0236985_1585617.jpg

膨大な種類のチューリップの中でも一番お気に入りは、このオレンジの八重咲きのコ♪
まんまるくてかわいい~。
b0236985_1594155.jpg

アクセントで植えられているムスカリのブルーも大好き!
b0236985_20639.jpg

しょっぱなから写真を撮りまくってご満悦♪
それにしてもすごい人!人間を入れずに写真を撮るのは至難の業ですわ。。。
b0236985_215697.jpg

続いて、どうしても見てみたかった、本日のメインイベントへ。
その場所へ向かうにつれ、どんどん人が増えていきます・・・

そして視界が開けると、ババーンと広がるネモフィラの丘!!
あーーおーーーーい!!
b0236985_29418.jpg

ネモフィラの小さな花が丘全体にびっしりと植えられていて、まるで海のような不思議な光景。
丘にこんなに水色が広がる景色ってなかなかないよね。
b0236985_2113594.jpg

b0236985_2122014.jpg

b0236985_2123183.jpg

丘の上まで登っていく人が、まるでアリの行列のように連なってます・・・
これは正直興ざめだが、まあしかたあるまい・・・
b0236985_2141377.jpg

b0236985_214844.jpg

丘の向こう側はホンモノの海。
こっち側はネモフィラはほとんど植わってなくて残念。
b0236985_215958.jpg

今回も広角レンズが大活躍!
やっぱり景色撮りには欠かせません(^^)
b0236985_2155444.jpg

それにしても良いお天気でよかった♪
鯉のぼりもいい具合に泳いでます。
b0236985_2193351.jpg

他にもいろいろと見どころはあるみたいだけど、とりあえず人が多くてぐったり。。。
目的を果たしたらとっとと退散。

公園をあとにし、ランチはノープランだったんだけど、せっかくだから海鮮食べたいね~と阿字ヶ浦海岸へ。
海、ちょっとだけ見れた♪
b0236985_2225852.jpg

しかし、残念ながらどこもいっぱいで海鮮にはありつけず、時間も迫っていたのでとりあえず次の目的地へ。
ナビを頼りに向かったのは、ダンナの大好きなふくろうマークのビールでおなじみ「木内酒造」さん。
b0236985_226268.jpg

b0236985_226575.jpg

入口も建物も趣ある雰囲気。
予約すれば酒蔵見学もできるそうです。
b0236985_2263321.jpg

b0236985_2282825.jpg

売店には、こちらで醸造している日本酒、ワイン、ビールがずらり。
ダンナお目当てのグラスやグッズも種類豊富!
b0236985_2303631.jpg


b0236985_231029.jpg

奥のバーカウンターではほとんどのお酒やビールを試飲できますよん。
b0236985_2315437.jpg

樽生ビールが飲めるのも酒蔵ならでは。
b0236985_2332364.jpg

ダンナは気になる日本酒を2種類試飲してご満悦♪
しかし有料とはいえ結構な量だよね。。。
b0236985_234218.jpg

なんと敷地内にはお蕎麦屋さんも併設されてます。
ちょうどよいのでここでお昼ご飯をいただくことに。
b0236985_2344779.jpg

蔵を改装した感じの店内もこれまたいい雰囲気♪
b0236985_2354039.jpg

b0236985_2361332.jpg

だんなはここでもまた生をいただいております(^^;
これは期間限定の「ふくれみかんエール」。
b0236985_237978.jpg

おそばは、鴨のつけそばと悩んだ末に、季節のお野菜の天ぷらと冷たいおそばにしました。
こういう、細くてお上品でちょっと固めにゆでたおそばが好き♪
天ぷらもサクサクと軽い仕上がりでとてもおいしかったです(^^)
b0236985_2394394.jpg

実はちょっと時間配分を間違えていて、このあとの仕事に間に合わなそうになっちゃったので、だいぶ急かして出してもらっちゃったの・・・(まあちょっと遅めでもあったんだけど)

コチラが悪いのにとても丁寧に謝ってくれて、サービスもかなり好印象。
ダンナもここのお酒気に入っているので、またお酒買いがてら食べに来たいお店です(^^)


で、ダンナはたんまり飲んで、日本酒とビールをたんまり買い込んできましたが、飲めない私もお買物してきました♪
たぶんワインと同じブドウで作ったブドウ果汁。
ブドウ果汁って結構渋みがあったりするけど、これとってもすっきり飲みやすいの!
ロックで数日楽しみました。
b0236985_2451887.jpg

それと、おそばやさんのレジのところに売ってた酒粕のクラッカー。
ワンカップに入ってるなんてカワイすぎる!!
まだ食べてないけど、完全にパケ買いです(笑)
b0236985_246109.jpg

今回は時間がなくてバタバタしちゃったけど、今度はもっとゆっくり来たいな~。
海鮮ものも食べたいし、帰りに笠間にも寄っちゃったりして。
今から楽しみです♥
[PR]
by mitan_booo | 2013-05-22 03:00 | 旅行 | Comments(2)
なんとか5月中にゴールデンウィークについて記事を書くことができてよかった(^^;


今年のGWはお仕事と遊びが半分ずつ。
結婚して20年、ダンナとGWの予定が合わなかったのは初めてだなぁー。
いずれにせよ、公私ともに中身の詰まった10日間でした。


で、GWの最初はダンナと旅行。
4月半ばに会津に行ったばかりだったけど、またまた福島におりました。

目的地はココ!!
福島競馬場です!!
b0236985_23493245.jpg

ダンナが特別席の観戦チケットを当てたのでした~。
特別席からの眺め。
b0236985_23525844.jpg

指定席になってて、ひと席ずつモニターが付いてます。
b0236985_2356417.jpg

このフロアは禁煙でとってもクリーン。
競馬も昔に比べたらずいぶんとイメージ変わったな~。
指定席フロアなので、馬券売り場も空いてて快適でした。
b0236985_235649100.jpg

お天気が良いので、外で見るのも気持ち良い♪
芝生の緑がまぶしい~。
b0236985_23585623.jpg

お馬たちの臨場感もたっぷり!
すごい音を立ててあっという間に駆け抜けていきます!
b0236985_2359715.jpg

パドックもやっぱり近くで見たほうがわかりやすいのよね。
近くで見るお馬はとっても大きいけど、つぶらな瞳がかわゆいのです(^^)
b0236985_00092.jpg

ランチは指定席の人しか入れない洋食レストランに行ってみたけど、まあ正直・・・うん。
混んでないのはいいんだけどね(^^;
b0236985_021353.jpg

メインレースまでしっかり楽しんで、戦績は、なんとワタクシ絶好調4勝!
勝率5割でちょこっとだけど儲かりました♪

ほくほくと競馬場を後にし、本日のお宿を目指して磐梯熱海へ南下。
大型旅館「華の湯」さんにお世話になります。
b0236985_06275.jpg

b0236985_074148.jpg

今回は値段で選んだので、シンプルな洋室ツインルーム。
シャワーブースもついてて十分な広さです。
b0236985_09058.jpg

最近はお部屋に浴衣と一緒に、足袋風の靴下が置いてあるのね!これは快適!
こないだの会津の宿にも置いてあったし、流行ってるのかな??
b0236985_0285916.jpg

食事まであまり時間がなかったんだけど、お風呂が7時半で男女入れ替わってしまうと聞いて、慌ててご飯前にひとっ風呂。
ヒノキの展望風呂はとっても広くて眺めもよかったです♪
b0236985_0133286.jpg

そしてお楽しみのお夕食。
素敵なお食事処でいただきます。
b0236985_014087.jpg

目にもおいしい和風創作懐石全11品が並びます♪
b0236985_0533731.jpg

この塩味の豚しゃぶ、スープの塩加減が最高だった~!
シメのラーメンとの相性もばっちり!
b0236985_0224496.jpg

そしてメインは、福島牛のサーロインステーキ!
タラバガニとどちらか選べます。
量はちょこっとだけど大満足のおいしさでした。
b0236985_0243498.jpg

そして、最後に出てくるご飯がまた、ご飯のお供がたくさん付いてきて楽しい♪
以前は、最後の白飯なんてどうでもよかったんだけど、こういうのが嬉しいお年頃になったのよね(^^;
b0236985_026149.jpg

b0236985_0263469.jpg

デザートまでおいしくいただいて、大満足の宴でした。
食事は会津の宿よりこっちのが好きかも♪
b0236985_0273416.jpg

食後は、宿泊特典で付いてたドリンクチケットでラウンジでまったりコーヒー。
普段こういうところでコーヒー飲まないけど、たまにはよいね。
b0236985_0311911.jpg

お風呂も入ってお腹もいっぱいになって、あっという間にバタンQ(古!)。
9時過ぎにはふたりして寝落ちちゃいました(^^;

で、おかげで朝はすっきり早起きして、さっそく朝風呂へ。
まだ6時過ぎだというのに、すでにロビーでくつろぐ人多数。
b0236985_0395727.jpg

ロビーに面した庭園にある足湯はまだやってませんでした。
前日から狙ってたのに残念。
b0236985_0405781.jpg

朝は男女入れ替わって、1階の庭園露天風呂へ。
b0236985_0361338.jpg

こっちは半露天風呂の種類がすごーくたくさん!!
岩風呂、檜風呂、壺のお風呂などなど、どれもゆったりで気持ちよかった!
ダンナもかなり気に入ってたけど、今まで行った温泉宿のなかでもこのお風呂は1,2を争うね。

そして朝ご飯は和洋バイキングにしました。朝定食も選べます。
種類豊富で楽しかったけど、まあ味は普通かね。
b0236985_0431041.jpg

大型旅館なので風情の点でいまひとつかもしれないけど、ご飯とお風呂がとてもよかったので満足♪
すっかり温泉旅館ののんびり具合が気に入ってしまいました(^^)

実はこの日は午後4時からお仕事だったので、9時には早々にチェックアウトして目的地へ急ぎます。
茨城編に続く。
[PR]
by mitan_booo | 2013-05-21 00:57 | 旅行 | Comments(0)