とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

タグ:スイーツ ( 21 ) タグの人気記事




毎年ゴールデンウィークがあける頃、茨城の野木神社でフクロウのヒナが巣立ちます。

おととしはまったく見られず、去年は親子ともども見られて、
そして今年は。。。。

ゴールデンウィークあたりから、見かけたという人のブログがちらほら出てきていたので、5/10(日)の午後びゅびゅーんと出かけてみました!

b0236985_00331884.jpg

神社に入ると、すでにバズーカカメラを構えた人たちがたーさんいるので、すぐにわかります。
今年はいつもとは違う木にいたようです。


先着の方々に「いますか?」と聞くと、皆さん親切に教えてくださいます♪
鳥好きはみんな優しいな〜。

教えてもらった方角を双眼鏡でのぞいていくと、たかーい場所にお母さんフクロウを発見!
わかるかな?(これでも拡大しています)

b0236985_00330647.jpg

さらに大きくするとこんな感じ。
わが子を遠くから見守っているようです。

b0236985_00330613.jpg

でも、ヒナの姿は見当たらず。
今年は巣の場所もまだわからないみたい。
でも、お母さんが近くにいるから、きっといると思うんだけどな〜。


そしたら、ここからすぐの雀神社にはヒナがいたというではないですか!
あとで見にいこう〜なんてのんびり構えてたら、その場にいたカメラ女子に「早く行ったほうがいいですよ!」と促され、慌てて移動!

雀神社は野木神社から車で10分弱のところにありました。

b0236985_00330694.jpg

こちらも行ってみると、人だかり。
かなり低い位置にヒナちゃんがおりました!


b0236985_00330655.jpg


写真は拡大しているけれど、肉眼でも毛並みまでしっかり見えるほどかなり近い位置。
なんでも、巣から落ちちゃって人間に助けられたという噂も。

b0236985_00330651.jpg


ふわふわでかわいい~♪
でも大きな爪とがっしり太い脚は、いっちょまえに猛禽類だな〜。


写真を撮っている間、ほとんど寝てましたけども。

b0236985_00440393.jpg


あ!こっち見た!かーいいなーーー♥

b0236985_00330687.jpg

ずーーーーっと見てても飽きないわー。
近くで車の音楽(しかもヒップポップ系)をガンガン流してバーベキューをしている人たちがいてちょっとかわいそうだったな。。。
早く無事に巣立ってね♪


フクロウを堪能した後は、前から行ってみたかったどら焼き屋さん「和田屋」へ。
会社の手土産でもらってから、おいしいしパッケージもステキで、かなり気になってたの。

b0236985_00331810.jpg

外見も一見カフェ風だけど、店内もまたオシャレで、とてもどら焼き屋さんとは思えぬ風情。
店内にイートインスペースもあります。


たくさん種類があるみたいだけど、4時近かったせいかほとんど売切れちゃっていました。
まだ残っていた10種類ぐらいから4つ厳選。

b0236985_00331897.jpg

ナナイロドラはもちっとした食感の皮で、普通のどら焼きはふんわり香ばしい皮。
あんも優しいお味でおいしくいただきました♪

餡バターとかカスタードとか食べてみたいのいっぱいあったのに残念。
今度はもっと早い時間に行かなくちゃだわ。



[PR]
by mitan_booo | 2015-05-11 23:02 | おでかけ(栃木) | Comments(0)

宇都宮駅でグルメ満喫



昨年末、JR宇都宮駅2Fのお土産売り場が「とちぎグランマルシェ」としてリニューアルオープン。
Ecuteみたいになって、なかなか素敵になりました♪
CHEESE GARDENとか宇都宮餃子館とか有名どころをはじめとする栃木のおいしいものが一堂に揃います!

b0236985_18005822.jpg

b0236985_18005872.jpg



本店でもすぐに売り切れちゃうと評判の日光ふだらく本舗のゆばむすびや、吉田屋の水ようかん、パレットのフルーツサンドが買えるのはすごく嬉しい!
他にも、高林堂のかりまんや和マカロン、生菓子類もかなり充実してます(^^)

b0236985_18001541.jpg




大好きな日光甚五郎煎餅も、今まではスタンダードな塩せんべいだけだったけど、こんなお土産にぴったりなかわいいパッケージのミニせんべいがずらり!
しかもお値段も300円台だから、ちょっとしたお土産にも良いね♪

b0236985_18001674.jpg





千本松牧場のソフトクリームも駅で食べられちゃう♪

b0236985_18001686.jpg




千本松牧場のソフトクリームって、甘さと固さが私的にすごく好み(^^)
こないだ行ったときは、チョコレートがあったんだけど、今回行ったら抹茶になってた。。。

b0236985_18121544.jpg





そして、グランマルシェの一角に、新しく和食のレストラン「」がオープン!
お肉と野菜たっぷりの丼物が1000円前後で食べられます。

b0236985_18001512.jpg



こちら、ゆめポークの生姜焼き丼膳。
お肉がすごーくやわらかくておいしい!野菜もたっぷり食べごたえあり、

b0236985_18001520.jpg




ダンナは鶏の照り焼き丼温泉卵つき。こちらも歯ごたえのあるチキンが美味でした♪
昼も夜も値段は同じみたい。
今度はマグロとアボカドのポキ風丼膳を食べてみよー。

b0236985_18001545.jpg




カナダから来ているお客様にいろいろお土産を買って、自分のおやつも買って、晩御飯食べてデザートにソフトクリームも食べて、宇都宮駅で大豪遊(笑)
自分だけのために買い物しても、かなり欲しいものあります!



桝金のイチゴ大福も美味しかった♪こしあんなのがポイント高い!
ごちそうさまでした。

b0236985_18011377.jpg







[PR]
by mitan_booo | 2015-04-19 18:38 | お店(栃木) | Comments(0)

益子お気に入りめぐり


週のまんなかにぽっかり入った建国記念日、久しぶりに益子に出かけてきました。

1月中旬に、私の大好きな陶芸家 和田由記子さんの食器が、お気に入りセレクトショップ「G+OO」さんに入荷したというので、ずっと行きたいと思っていたの。
和田さんはお子さんが生まれたばかりで、これからしばらく作陶活動はお休みされるので、今ある在庫は貴重なのです。

でも、そんなに安いもんでもないし、情報を見てから1か月近くたってしまったので、どうしようかな・・・と思っていたら、今年に入ってから馬券絶好調のダンナがありがたくも還元してくれるというではないですかーーー!
あわててお店に問い合わせたら「まだ少しありますのでお声掛けください」と嬉しいお返事をいただいたので、さっそくダンナと出かけてきました(^^)


益子に向かう途中で、まずは腹ごしらえ。
久しぶりに塩ラーメンの人気店「らいけん」さんへ行ってみました。

b0236985_12265800.jpg
いつも行列ができている人気店なので、オープン時間めがけていったのに、私たちの前でちょうど満席に(T_T)
結局待つこと30分・・・やっとこありつけました。


こちら、煮チャーシュー麺 650円なり。
分厚い豚バラチャーシューは、箸でほぐれるほどトロットロ!すっきり味のスープも超好みです♪

b0236985_12205172.jpg
忙しい店内でも、厨房からは「お待たせしましたー!」とずっと声が飛んでいて、サーブする女性店員さんも笑顔で丁寧に接客。
おかげで待たされても気持ちよく食事ができました(^^)

結局30分待って席について、さらに10分ほど待って食べて、出てきたのが12時前。
あれ?あまり待ってる人いない・・・

私たちの前にギリギリで入った人たち、私たちが着席したときにまだ食べてなかった(=着席して30分待ち)ので、もしかしたら回転の問題でオープン直後が一番混んでいるかも??
ふむ。勉強になりました・・・



益子はただいま「雛めぐり」期間中。
車は余裕で停められたけど、いつもの冬の週末よりはにぎわってました。

b0236985_12205266.jpg

あちこちのお店にいろいろなひな人形が飾られていて、なかなか見ごたえあります。
(こんなしょぼい写真しか撮れなかった・・・)

b0236985_12205103.jpg


着きました!「G+OO」。益子に来たら絶対に寄ります!
初めて和田由記子さんの作品を見たのもこのお店だったな~。

b0236985_12205274.jpg

さっそく和田さんの作品を探したけど、あれ??おちょこしか見つからず・・・
問合せメールに「お声掛けください」と書いてあったので、お店の人に聞いてみたら、奥からたくさん出してくれました(^0^)

かなり人気で問い合わせが多いので、店頭にはあまり出さず、問い合わせがあったときに見せてくれるんですって。思い切って問い合わせてよかったぁー!


お皿やカップなど数点見せていただいた中で、悩みに悩んでかわいらしい楕円ボウルを2つ買いました!
持っていないタイプだったから嬉しい(^0^)


b0236985_17461838.jpg

いつもながらイッチンが美しい~。
洋食器の繊細さと和食器のほっこり感が共存している雰囲気がすごく好き♥

b0236985_17461804.jpg


和田さんの食器、だいぶ集まってきました。
こうして機会があるごとに少しずつ買い足していくのも楽しみのひとつ♪

b0236985_17463677.jpg

個人の作家さんとしてはなかなかなお値段だと思うけど、世界でこの人だけのデザインと思うとその価値は絶大。
そこがハンドメイドのハマる醍醐味だよね。


そして、「G+OO」さんは陶器だけじゃなくて雑貨のセンスが良いのも魅力。
訪れるとだいたい陶器よりも雑貨を何かしら買って帰っている気がする・・・
そういえば、ぽれぽれ動物を最初に見つけたのもココだった!!


今回も一目ぼれで即買いしたのが、このふきん。
なんとキャサリンホルムのロータス風(?)のお鍋とポットの柄だなんて、かわいすぎるーーー!!
どーしてもどっちかに絞ることができず、両方買っちゃいました(^^)

b0236985_17461798.jpg


その後、お気に入りのお店をいくつか物色し、「益古時計」さんでお茶休憩。
テラス席を望む窓際の席で、水出しコーヒーがポトポト落ちる音を聞きながらのーんびり。

b0236985_12205241.jpg

こちらはデザートが充実していてお気に入り♪
雛めぐり期間限定の「雛カプチ」と、こちらも期間限定のチョコレートサンデーをいただきました。

なんとカプチーノの上に雛あられが載ってる!
カラフルでマシュマロが載っているのと同じ感じかな?雛あられのおかげで結構甘め。
b0236985_12265813.jpg

チョコレートサンデーは大きめにカットしたガトーショコラがゴロンと3個も入ってボリューム満点。
ちょっとやり過ぎちゃったかしらん(^^;

b0236985_12205225.jpg

ダンナは、はちみつリンゴとチーズクリームのケーキとロイヤルミルクティー。
ほろほろとした口どけの温かいケーキは優しいお味でした(^^)

b0236985_12205214.jpg

併設しているギャラリーで、ダンナも男前な酒器をお買い上げ。
最近すっかり日本酒にハマっているダンナ。
おかげで一緒に陶器めぐりできるようになって嬉しい限りです(^^)


b0236985_17461893.jpg


今回は、大好きなギャラリー「もえぎ本店」がお休みで残念。
今度はもう少し暖かくなったら、「茶屋雨巻」でランチ→「もえぎ本店」コースでまた訪れたいと思います。







[PR]
by mitan_booo | 2015-02-12 18:32 | おでかけ(栃木) | Comments(0)

ステキないただきもの

3連休ですね〜。
こないだ正月連休だったのにまたお休みで、なかなかエンジンかからない感じ。
来週からぼちぼち頑張らなくちゃなー。

かたや正月明け早々から海外出張だったダンナ、こんな素敵なお土産とともに今朝帰宅しました(^^)
ミニチュアボトルかわいい!
なかなか減らない同じ香水をもう4〜5年も使ってたので嬉しいな♪

b0236985_22403114.jpg


こちらは先日の新年会でお友達からいただいた、神戸のパティスリー「ファクトリーシン」のお菓子。
袋から出した瞬間にテンションが上がっちゃうほどラブリーなパッケージを開けると、中もまたかわいらしいカップケーキ♥

b0236985_22403118.jpg
b0236985_22403259.jpg

スポンジしっとりめでお味もおいしかった♪
カップケーキのイメージって、見た目はかわいいけど味はイマイチって感じだったんだけど、最近のカップケーキはおいしいの増えてきてる気がするなー。
日本のだからかな?

b0236985_22403296.jpg


ステキなお土産をいただくと、すごく幸せな気分になるよね。
お土産のセンスはその人柄を表しているといっても過言ではない!

もちろんお土産自体の質もあると思うけど、贈る人のことを考えて一生懸命選んでくれたって気持ちが伝わるのがいちばん嬉しい♪
そして、嬉しそうな顔でそのお土産の由来を話してくれると、ますますそのお土産の価値があがると思う。

今年は私も、笑顔でステキな贈り物ができる人になりたいな。




[PR]
by mitan_booo | 2015-01-11 23:32 | ステキなもの | Comments(0)
早いもので今日からもう10月!
とちぎは台風一過の青空から始まり、30度越えのあっつい1日でした。

しかし、今年もあと3か月だと思うとなんだか焦る。。。
この秋はお仕事のイベントや旅行計画目白押しで、あっという間に年の瀬が来そうだわ(^^;


話は変わって、大好きな食べネタを。
8月末に行われていたお得なレストラン・イベント「ジャパン・レストラン・ウィーク」に続き、9/24から「ダイナース フランスレストランウィーク」が始まっております!

今度は全国のフレンチレストランが対象で、料金もランチコースが2,012円、ディナーコースが5,000円の一律料金。
ジャパン・レストラン・ウィークとかぶって参加しているレストランも多いけど、さらにお得感が強い印象です。

ダイナースクラブ会員は、電話または「一休.com」で先行予約ができるんだけど、人気のお店は予約開始初日からあっというまに予約がいっぱいになっちゃうの。
私も初日の朝10時から、電話とインターネットを駆使して、なんとか予約をとりました!

そのひとつは、ミシュラン2つ星獲得のレストラン「タテルヨシノ芝」。
今回もグルメなsilkyvanillaさんと、この超お得ランチを楽しんできました(^^)
b0236985_2233570.jpg

お店は、芝パークホテル別館の1階。
ロビーの一角にあって、入口は思ったよりも平凡(失礼)でしたが、店内はオーソドックスなフレンチレストランらしい、落ち着いた雰囲気。
お客さんの年齢層もかなり高めな印象です。
b0236985_22423977.jpg

ダイナースクラブの会員特典でウェルカムドリンクをいただき、アミューズで出たチーズのプチシューと一緒に乾杯。

前菜はなんとフォアグラ♪ こんなにお得なのに!?
濃厚なフォアグラにいちぢくのソースがよく合います♪
b0236985_22512433.jpg

メインはサーモン or 牛ほほ肉から、二人そろって牛ほほ肉の赤ワイン煮をチョイス。
これ、すーんごくやわらかい!!
ボリュームもけっこうあるし、今まで食べた牛ほほ肉のワイン煮の中で一番繊細なお味でした!
b0236985_22544381.jpg

そしてデザートは、ビターなチョコレートタルト。
濃厚なチョコレートの重厚感と、土台に敷かれたクランブル(?)のサクサク感と、冷たいバニラアイスが絶妙なバランス!
b0236985_22583386.jpg

最後にマカロンとカヌレまで出てきてすっかりご満悦♪
もちろんコーヒー・紅茶も付いて、おかわりまでさせてもらって、2,012円は本当にお得です!!
b0236985_2305832.jpg

サーバーさんたちのサービスもとても丁寧で、一流店の素晴らしさを思う存分堪能させてもらいました(^^)

でも実は、来店直後にsilkyvanillaさんとの再会を大声で喜び過ぎてしまい、お隣のテーブルのご婦人から注意を受けてしまったの。。。
他のお客様に不愉快な思いをさせてしまったのも申し訳ないし、自分たちもせっかく素敵なレストランなのに恥ずかしい振舞いをしてしまって反省(>_<)

いつもしつこく長居してしまうのもスマートじゃないなぁ~と思っていたので、この日はいつもより少し早めに(といっても2時過ぎちゃってたけど。。。)お店を出て、すぐ近くにあるカフェ「Le pain Cotidienne」でお茶。
このお店、昔トロントにもあって何度か利用したけど、ナチュラルで開放的な雰囲気が気に入っています♪
b0236985_23181310.jpg

b0236985_23195942.jpg

タルティーヌというオープンサンドやワッフルなんかもおいしいお店だけど、さすがにこの日はお茶だけ。
レモネードアイスティー、かなり酸っぱめだけどさっぱりおいしかったです(^^)
b0236985_23244556.jpg

8月は頻繁に東京でおいしいものを食べる機会があったんだけど、9月はなかなか機会がなくておよそ1カ月ぶりの贅沢ランチ。
こんなふうに気持ちがアガる優雅な時間って、女子にはやっぱり大事だよね。

ダイナースクラブ フランスレストランウィークは10/7まで。
ここぞとばかりに、今回もあと数店舗楽しみます(^^)


今日のおまけ。

今回東京から買ってきたお土産は、有楽町の秋田物産館で見つけた「バター餅」。
お店にも「バター餅入荷しました!」と大きく書かれていたので、これは人気なのか?とふがふが連れて帰ってきたら、なんとちょうどその夜、「秘密のケンミンSHOW!」で紹介されていました!
b0236985_23352769.jpg

とーってもやわらかくて、すごーく伸びます!
味はほんのり甘くって、バター味というよりはバター飴の味かな。
意外と食べやすくってどんどん食べられちゃいますが、お餅なので食べ過ぎ注意(笑)
b0236985_23373117.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-10-01 23:50 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(0)
ダンナのFBでお友達が教えてくれた、宇都宮にある「世界のビール」。
なんのこと??と思ってググったら(ダンナが)、どうやら宇都宮に世界各国のビールを取りそろえたお店があるらしいと。

いつか偵察に行こうと思っていたら、土曜日に車屋さんに行く途中、たまたま通りかかった宮環の交差点で「世界のビール」の文字を発見!
「あー!!」って通り過ぎちゃったけど、もちろんUターンして行ってみました!
b0236985_23533382.jpg

お店の名前は「世界のビール」ではなく、「雀屋」です。
無機質なコンクリートのビルの1階に小さく入口があります。
b0236985_05679.jpg

店内は、ちょっと暗めで使い古された木の建具が懐かしい雰囲気。
ごちゃごちゃっといろんなものが陳列されていて、お酒も売ってるし、タバコも売ってるし、アンティークな雑貨も売ってるし、カフェもあるという、なんとも不思議な空間です。
b0236985_074465.jpg

カフェスペースは、ガロの「学生街の喫茶店」が流れてそうな、古き良き時代の喫茶店って感じ。
なぜかメニューにかき氷があり、興味をそそられたけど、煙かったのでやめときました。

地下にはワインセラーがあって、独自ブランドのワインやウイスキーなどが置かれてます。
b0236985_0124844.jpg

そして、入って右側にある大きなショーケースにはビールがずらり!
おなじみヒューガルデンやシメイはもちろん、イギリスの「Samuel Smith」やトルコの「EFES」、キューバの「Bucanero」などなど、レアもの多数!!
b0236985_011488.jpg

ビール好きのダンナもうなる(笑)、まさに「世界のビール」を名乗るにふさわしいお店です。
もちろんダンナは選りすぐりを数本購入、その日のうちにFBにアップしてました。

いつも行っている「やまや」もじゅうぶんなラインナップだけど、お値段もインターネットで買うよりも安そうだし、ダンナはこれから定期的に通いそうです(^^)



今日のおまけ。

東京お土産スイーツ第2弾。
大好きな「シュガーバターの木」から8月に出た新製品「ホワイトショコラサンド」。
サクサクのコーヒー味の生地にホワイトチョコレートをサンドしてます。
b0236985_0201610.jpg

生地のサクサク感はオリジナルのシュガーバターサンドと同じだけど、より大人な味かな。
私はお子ちゃま味覚なので、オリジナルのほうが好きかも。
[PR]
by mitan_booo | 2012-09-26 00:29 | お店(栃木) | Comments(0)
昨日今日と、我が家周辺は激しい夕立ちに見舞われております。
あっというまに雲に覆われて、今も外は真っ暗というか激しすぎる雨で真っ白に煙る中、ピカッ!ドドーン!!!と大きな雷が何度も。

この夏は雨が少なかったけど、これが季節の変わり目ってことかしら。
雨が降った後は涼しくなるので嬉しいんだけど、外にいたらたまったもんじゃないね。


話は変わって、夏休みもラストスパートの先週木曜日、またまたお花を求めて今度は県北方面へ。
塩原にあるスキー場「ハンターマウンテン塩原」が、夏の間は500万輪のユリが咲き乱れる「ハンターマウンテンゆりパーク」となって営業しているのです。
b0236985_17151385.jpg

9/2で終了なので、もう花も終わっちゃってるかなーと思ったけど、ウェブサイトに遅咲きのユリがまだ見頃だと書いてあったので、県北地方に住むお友達を誘って行ってみました。

窓口で入場料(大人1,000円)+往路リフト代(500円)を払い、リフトにゆられて山の中腹まで上ります。
体力のある方は、リフトを使わず歩いて登ることもできますよ。
b0236985_17185086.jpg

b0236985_17201923.jpg

リフトの上からの眺めはこんな感じ。
んー、もうすぐおしまいだからか、やっぱり淋しい感じ。。。
最盛期にはリフトの下もユリでいっぱいになってるらしいけど。
b0236985_1727366.jpg

リフトを降りたところから、さらに上に向かって歩き、白樺の丘をぐるっと一周します。
だいたい15分くらいとのことだったけど、ゆっくり見てたら30分ぐらいは必要かな。
b0236985_17364945.jpg

下に比べると、このあたりはまだ濃いピンクのユリがたくさん咲いていて、なかなか見ごたえあり。
白樺林の奥へ行けば行くほどたくさん咲いていて、むせぶほど香っていました。
b0236985_17425266.jpg

b0236985_17461915.jpg

b0236985_17431077.jpg

こんなたわわに花がついてる!
やっぱり売られているものよりも力強さを感じます。
b0236985_17481231.jpg

お花が重いせいか、ひまわりのように太陽のほうを向くからか、みんな結構傾いてます(笑)
b0236985_17494574.jpg

奥の方はほとんどが濃いピンクのユリだったけど、他にも白や黄色、薄ピンクなどいろんな種類のユリが咲いてました。
でも、終わりかけなので、きれいに咲いてるのを一生懸命探して撮影(^^;
b0236985_17534755.jpg

b0236985_17535572.jpg

b0236985_18145534.jpg

b0236985_17545485.jpg

横から見ると、花びらがくるんってなっててカワイイ♪
b0236985_17553133.jpg

ユリの足元にシロツメクサがいっぱい咲いてました。
ここに着く前に雨が降っていたので、まだ葉っぱに雨粒。
b0236985_188626.jpg

リフトを降りてすぐのところにハンモックや遊具もあります。
歩き疲れたらひと休み♪
b0236985_17583977.jpg

は~、ハンモックってなんでこんなに気持ちいいんだろう~。
b0236985_17584858.jpg

私はへたくそだったけど、お友達は上手に遊んでました(笑)
b0236985_181398.jpg

帰りはユリを見ながら徒歩で下っていきます。
ここらへんも最盛期にはかなりきれいだったみたいだけど、もうまばら。
b0236985_18113387.jpg

でも、このあたりからやっとこお天気も回復してきて、太陽も出てきた!
やっぱりお花は太陽が似合うね(^^)
b0236985_18202741.jpg

b0236985_18215345.jpg

ユリだけじゃなくて、山の小さな花たちもかわいく撮れました♪
このふわふわ毛虫みたいの、光が透けて結構好きなんです(^^)
b0236985_18235916.jpg

b0236985_18241437.jpg

しかし、さっきからちょいちょい写ってるけど、ホントに蜂とトンボが多かった!!
蜂とトンボだからまだよかったけど、これがバッタとかだったらたぶん無理だった(T_T)
b0236985_18204231.jpg

せっせと写真を撮りながら、だいぶ下まで降りてきました。
ゴールまであと少し。
b0236985_18351285.jpg

後ろはもうすっかり青空になっていました。
もう少し上で粘っていればよかったな。。。
b0236985_1836357.jpg

カメラ散歩は時間が読めないのでだいたいひとりで行くんだけど、今回一緒に行ったお友達もかなりのカメラ好きなので、同じようなゆっくりテンポ。

「青い服は目立つからいい写真が撮れるよね~」とか、「ここから撮ればユリとリフトが一緒に入るね!」とか、ふたりであーだこーだ言いながらじっくり撮影できました(^^)
おかげで今回はいろいろと設定をいじってみたりして、自分なりにいろいろやってみたけど、やっぱり写真は難しいね。。。
b0236985_184930100.jpg

b0236985_18454696.jpg

お昼前に着いたのに、ご飯も食べずに撮影に没頭していたらもう2時過ぎ。
急いで山を下り、西那須野インター付近のステーキ屋さん「吉左右」で遅いお昼ご飯をいただきました。
b0236985_1924788.jpg

このお店、以前別の場所にあったときはもっと和風の落ち着いた感じのお店だったのに、移転したらずいぶんとカジュアルダウン。
もうランチ終了間際だったせいか、店内も暗いし、サーバーのおばさまの対応もなんだか微妙。。。

おまけにステーキにソースがかかってなかった気がするし、味もまずくはないが値段の割にはいまひとつ。
前の好印象があったので行ってみたけど、もう行かないかも。。。

その後、道の駅で立派な高原大根をGetし、デザートは千本末牧場のソフトクリーム♪
こちらは変わらず美味でした(^^)
b0236985_1993972.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-09-04 19:19 | おでかけ(栃木) | Comments(2)
まだまだ暑い日が続きますが、もう9月なのね~。
雲や風に微妙に(ホントに微妙にね)秋を感じるようになってきましたが、とりあえず早く涼しくなってほしいな。。。

昨日8/31は、ひと月に2度目の満月が訪れるブルームーンでしたね。
特に青く見えるわけじゃないですが、うす雲の合間を縫って、くっきり白く光る満月を見ることができました♪
b0236985_14424621.jpg

見ると幸せになれるとか、願い事が叶うとか言われているらしいですが、叶うといいなぁー。
次回は3年後の2015年だそうです(^^)



先週、ジャパン・レストラン・ウィークで上京したついでに、おもしろい展覧会を見てきました。
日本橋三井ホールで行われているアートアクアリウム展2012」。
b0236985_13112323.jpg

5,000匹もの金魚を使った水中アートだというけど、ウェブサイトで見た画像もなんだか不思議な感じで、かなり興味津々。
ダイナースクラブが協賛しているので、ダイナースカードホルダーは入場料(大人1,000円)無料でした♪

暗い館内には、いろんな色の光で照らし出された水槽と、そこにゆらゆらと泳ぐ無数の金魚たち。
とっても幻想的で不思議な世界が広がってます。
b0236985_13263678.jpg

b0236985_1323281.jpg

場内はフラッシュ撮影と動画撮影さえしなければ、基本的にカメラ撮影OK。
会場中の人がカメラ片手に熱心に撮影していて、もちろん私もたくさん写真撮ってきました(^^)

水槽にフラワーアレンジ!斬新!
確かにお水がもらえるから可能よね。
b0236985_13274578.jpg

多角形の水槽には、赤、黄、青、緑の色とりどりの金魚。
なんだかおもちゃみたい。色付けしたのかな?
b0236985_1328357.jpg

b0236985_13292522.jpg

赤いひらひらのベネチアングラスのベースは、金魚がさかさまになっているところをイメージしてデザインされたんだそう。
b0236985_13353774.jpg

金魚って、真正面から見るとカワイイね♪
b0236985_13382287.jpg

これが目玉の巨大金魚鉢「花魁」。2m四方もあるんだって。
b0236985_13373316.jpg

中には1,000匹もの金魚がひしめき合ってます。
b0236985_13381961.jpg

赤になったり青になったり、色が変わるとまた全然違った印象になります。
b0236985_1341485.jpg

横8mもある巨大な水槽のスクリーン「水中四季絵巻」。
錦鯉が悠々と泳ぐ後ろに、日本の四季を表現したショートフィルムが上映されてました。
b0236985_134532100.jpg

b0236985_13452672.jpg

この水槽には万華鏡が設置されていて、金魚の動きなどによって模様がいろいろ変わるというアイデア。
b0236985_13504021.jpg

のぞくとこんな感じ。
でもなんか見づらいし、模様が金魚によるものかはよくわからなかった(^^;
b0236985_13513191.jpg

見るまでは“アートアクアリウム”の想像がなかなかつかなかったけど、これは一目瞭然。
こんなにさまざまなアイデアで水中アートが完成されているとは思ってもみませんでした。

ゆらゆら泳ぐ金魚を見ているのは思いのほか飽きなくて、もちろん室内だから暑くはないんだけど、水で涼を感じることできて、なんだか「日本の夏」を楽しめました(^^)

19:00以降は「ナイトアクアリウム」と名前が変わって、館内でお酒を飲みながら展示を見たり、DJやライブがあるんだって。
大人デートによいかもね。

それ以外にも、会場の外では金魚のラテアートのカフェラテが飲めたり、日~木の昼間は金魚アートのジェルネイルもやってくれるんだって。(たしか3,000円)
金魚グッズもいろいろ売っていて、金魚好きとしては買おうかすごく悩んだけど、今回は我慢して帰ってきました。。。

9/24までやっているそうなので、興味のある方はぜひ♪
ついでにデパートや老舗のお店を見ながら、日本橋をゆっくり見て回るのもよいかもね。



今日のおまけ。

先週ヒカリエに行った時に、念願の「サダハルアオキ」のヒカリエ限定 東京焼きマカロンショコラをGet!
先月行ったときはすごい行列だったけど、今回はまったく並ばずに買えました♪
平日5時前は狙い目なのかな。
b0236985_14113355.jpg

テイクアウトにしたので、自宅でレンジ+オーブントースターで温めていただきました。
外サクッ、中しっとりで美味♪
抹茶感はあまり感じなかったけど、中のマカロンショコラはちょっと大人な味で気に入りました(^^)
b0236985_14141696.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-09-01 14:23 | おでかけ(東京) | Comments(2)
ふと気づいたら、8月からブログの右下に記事ランキングが表示されてます。
直近1週間分のランキングだそうで、毎日ちょっとずつ順位が変化してるんだけど、常に1位と2位は胃ポリープ切除の記事が独占!
ずいぶん前の記事なのにこれは驚き!ランクインしている他の記事は最近の記事ばっかりだもん。

で、検索ワードのランキング(私しか見れません)も、「胃ポリープ」とか「ポリープ切除」とかがいつも上位に入ってるのよね。
非常に個人的なことだけどもしかしたら誰かの参考になるかも。。。と思って書いたのがかなり役に立っているようです(^^)

その胃ポリープ切除から早くも3か月が経ち、栄養士さんが言っていた食事制限期間も無事終了。
ってか、とっくに元の食生活だけどね(^^;

でも、ずっと食べてなかった念願の初とんかつは、先週ようやっと食べました♪
ジューシーさくさくのロースかつ、ちょっともたれるかしら?と思ったけどペロリでした(笑)
はー満足(^^)
b0236985_15483326.jpg

初物といえば、今年初のかき氷も先週食べました!
いつも行く農産物直売所「あぜみち 駅東店」の駐車場に建っている「和人堂」さん。
冬は石焼きいも屋さんですが、夏は「日光 四代目徳次郎」の天然氷で作ったかき氷屋さんに変身!
いつもたくさんの人でにぎわってます。
b0236985_1603346.jpg

数あるシロップ・メニューから、私はご当地名物のレモン牛乳味。
さわやかなレモンの風味にほんのりした甘さがいい感じ。
b0236985_167471.jpg

よく見るかき氷と違って、氷もなんだかふわっとした感じで、口あたりも軽くて食べやすい。
天然氷は頭がキーンとならないと聞いてたけど、ホントにならなかった!!

naoちゃんは、とちおとめシロップに練乳がけ。
このとちおとめのシロップ、果肉感たっぷりですごくおいしーい!!
今度は私もとちおとめシロップにしよう!!しかも練乳も必須だな。
b0236985_161186.jpg

外で食べるのは暑いからと、最初は「あぜみち」店内のテーブルで食べてたんだけど、さすがに寒くなってきて途中から外のベンチへ逆避難。
氷の冷却力恐るべし。暑い中食べるのが逆に気持ちいいのかもね(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-08-12 16:19 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(4)
先週はいろいろな用事が重なって、珍しく週の半分東京Days。
6月は全然なかったのに、重なるときは重なるもんです。

おまけに、いただきもの運のある週で、世界各国からのお土産をいただきました。
こんなに重なるのもこれまた珍しいので、せっかくだからご紹介。

フランス出張に行っていたダンナが買ってきてくれたお土産。
フランスの「HEDIARD」というブランドのショートブレッドと、おなじみ「GODIVA」(ベルギー)のチョコレート。
b0236985_2322783.jpg

このショートブレッド、素朴で軽い食感がくせになるおいしさ♪
全然知らなかったんだけど、日本でもデパートとかで扱われているのね。

NY旅行に行っていたお友達からは、NYディズニーストア限定のエコバッグと、オーガニックストア「Wholefoods」のかわいいクマのクッキー。
エコバッグ・コレクターにはたまらないお土産♪
b0236985_23243796.jpg

金曜日には、中国駐在からこの春帰任した元同僚さんと久しぶりに再会し、O.P.I.のネイル用オイルとパンダのパッケージが超かわいいコーヒーをいただきました。
これらを入れてくれたサテンの刺繍バッグがまたツボ♪
b0236985_23292580.jpg

そして、カナダから一時帰国しているお友達がわざわざ送ってくれた、真っ赤なポスター!
実はこれ、トロントの地図で街の名前がびっしり書かれているの。なんともおしゃれ!!
こんなのあるなんて知らなかった!とっても記念になります(^^)
b0236985_23342045.jpg

どのお土産もそれぞれの国の特徴が出ていて、しかもどれもセンスがいい!!
素敵なお土産、ホントにありがとうございました(^^)

そして、これはお土産ではないんだけど、今朝kyo_onnaさんから届いた宅配便。
フランスの有名ショコラティエ「Jean Paul Hevin」の高級アイスクリーム・セット!!
b0236985_23384968.jpg

突然の贈り物にびっくりしてお礼のお電話をしたところ、私の胃ポリープ全快祝いとして贈ってくださったとのこと。
いつもいつも私たちのことを気遣ってくださるそのやさしさに感動(T_T)

さっそくダンナと今日のおやつに頂きました!
8種類あるフレーバーから、これはビターチョコレートチップとココナッツのアイスクリーム。
b0236985_2345129.jpg

アイスクリームがとってもきめ細やかで、ココナッツがすごく効いた贅沢な味。
ひとつずつ大事に食べさせていただきたいと思います(^^)
スタンダードなチョコレートのアイスクリームも楽しみだな~♪
[PR]
by mitan_booo | 2012-07-15 23:53 | ひとりごと | Comments(4)