「ほっ」と。キャンペーン

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

タグ:カルトナージュ ( 5 ) タグの人気記事

久しぶりにクラフトネタ続き。
猛暑と極寒のときって、家にこもってクラフトやりたくなるよね。

我が家のインテリアの中でずぅーっとかっこ悪くてイヤだなぁーと思っていたのがゴミ箱。
やっとカルトナージュで新しいゴミ箱を作りました!
大好きなマリメッコシリーズで♪
b0236985_17525335.jpg

穴の開いたフタと本体という、ふた付きの箱のような構造になってます。
b0236985_17565681.jpg

それは、ゴミ箱に入れたビニール袋の外に出る部分を隠すため。
外にビニール袋が見えてると、一気にインテリア度が落ちるよね。
b0236985_17583158.jpg

アイデアは、既製品で売ってたコレ↓からいただきました。
最近こういうの増えてきてるけど、買うと結構高いのよね。
b0236985_1825683.jpg

ビニール袋を入れるとはいえ、汚れがちな入口部分と内側はスキバルにしました。
これで汚れても拭くだけで楽ちん♪
b0236985_1862134.jpg

我が家のマリメッコ・シリーズもこれで5つ目。
他の布と組み合わせてるけど、マリメッコ1mでこんなに作れました(^^)
小さいものならあと1つくらい作れるかな。
b0236985_189407.jpg

こうして並べてみると、ちょっと売り物みたいじゃない!?(自画自賛)
違うパターンでもう1セット作りたいぐらいだけど、この狭い家には明らかに不要だわ(笑)
[PR]
by mitan_booo | 2012-08-09 18:20 | カルトナージュ | Comments(4)

カルトナージュの贈り物

まだまだカルトナージュ若輩者のワタクシですが、ときにお友達にカルトナージュの贈り物をしたりします。
といってもかなりおこがましいので、贈り物を入れるためのボックスやトレーを作って、「よければ箱も使えます~」的な感じでね(^^;

贈り物用によく作っているのがリボン・トレー。
いろいろなサイズで比較的お手軽に作れるし、お菓子やプチギフトなどを入れるのに便利なのです♪

これは、去年お友達にお礼のプチギフトをあげたときに作ったリボン・トレー。
大きさ的には玄関小物やアクセサリーを入れたりするのにちょうどいいぐらいかな(^^)
b0236985_21533710.jpg

この赤い大きな花柄の布はお気に入りでかなりヘビロテ。
別のお友達にもこの柄でリボン・トレーを差し上げたし、まだ出番はないけど、プレゼント・ボックスも作りました。
b0236985_22181868.jpg

先日はちょっと頑張って、お知り合いの結婚祝いを入れるためのボックスを作りました。
ピンクが好きだと聞いていたので、マリメッコと水玉でラブリーに♪
b0236985_21404950.jpg

中にはル・クルーゼのグラタン皿とラムカン。
もちろんぴったりサイズに作って、取り外せる仕切りも付けました。
b0236985_2142673.jpg

フチに貼った飾りテープもポイント。
お友達のイメージに合わせたカラーや柄を合わせるのがまた楽しいのよね♪
b0236985_21462265.jpg

実はアウトレットストアで購入したので(結婚祝いなのに!?)箱がなかったということもあってこれを作ったんだけど、セットのようきれいに箱に入れられてちょっとお祝いらしくなったかな(^^)

何を作るときでも、人にあげようと思うとすべての工程で丁寧に作業しようと心がけるから、気づかされることがたくさんあって勉強になる!
逆に箱なんて邪魔くさいかもしれないけど、どこかで使ってもらえてたら嬉しいな♪
(あ、プレッシャーじゃないですよ~笑)
[PR]
by mitan_booo | 2012-03-26 22:22 | カルトナージュ | Comments(8)
前回のカルトナージュ合宿からだーいぶ空いてしまいましたが、久しぶりにnaoちゃんとカルトナージュ制作。
今回は(笑)かなり真剣に取り組んだ甲斐あって、naoちゃんも素敵な小箱を完成させていました♪

私も今年に入ってからとりかかっていた作品をようやっと完成させました!
じゃじゃん!大きな箱3部作~。
b0236985_9355697.jpg

形と布パターンから、察しの良い方はもうお気づきかと思いますが、先日完成した「シェルフにぴったり薬箱」のシェルフと対になるもう1本のシェルフにぴったり収まるボックスです♪
外側はかなーり前に出来上がっていたのですが、外側ができたら安心しちゃってサボってしまった(^^;
b0236985_1005327.jpg

内側はスキバルにしようと思っていたんだけど、予想以上に消費してしまうことが判明、入手しづらいスキバルはやめて、好きな布をバラバラに貼りました。

カナダで確か一番最初に買ったのに、全然出番のなかったモノクロプリント。
b0236985_10581.jpg

箱を引き出すと、パッと鮮やかな赤地の水玉。
b0236985_1062754.jpg

これはつい最近ユザワヤで買ったフォークロア調プリント。
かなりに気に入ってます♪
b0236985_1074664.jpg

バランスを考えて3つも作ったんだけど、あまり入れる物ない(^^;
箱とかビンとかカゴとか、入れ物好きでつい買っちゃうんだけど入れるものない・・・ってことよくあるんだよね、私(^^;

カルトナージュ合宿お楽しみの本日のデザートは、こないだ成田まで迎えに行った同僚さんがオーストリアで買ってきてくれた、あの有名なホテル・ザッハーのザッハトルテ!!
こんな立派な木箱に入ってました。
b0236985_10405559.jpg

なかなか出番のなかったSpodeのケーキプレートに、naoちゃんのおもたせのイチゴと一緒に飾ってみました♪
真っ白なプレートにスムースなチョコレートと真っ赤なイチゴがなんともフォトジェニック!
b0236985_10431869.jpg

中に入っているアプリコットジャムの酸味がチョコレートの甘みにさわやかさを与えてます。
しかし、19世紀前半に考案されたケーキだけあって、伝統はあれどもこのあまりの素朴感と激甘感はいかがなものか。。。
逆に洋菓子界の日々の進化に感動するのでした(笑)
b0236985_10484646.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-03-19 20:21 | カルトナージュ | Comments(10)
引っ越してきてから、ずぅーっとカルトナージュで作ろう作ろうと思っていたあるモノが、今月やっとこ完成しました!
じゃーん!こちらのBOXです。
b0236985_22353100.jpg

ずーっと前にIKEAで購入したお気に入りの布をようやく使用。
まさにこのためにずぅっと大事にとっておいたのです♪

しかも初めての試み、内箱が取り外せるようになっております!
b0236985_2236484.jpg

ちゃんと内側には、内箱を抑えるために段差をつけてみました♪
b0236985_22412944.jpg

でも実は、外箱が微妙にゆがんだせいで内箱がぴったり合わず、あとから底に厚紙を貼る羽目に(-_-;
もっときれいに処理したかったけど、もうその気力もなく。。。
b0236985_2250343.jpg

写真ではわかりにくいですが、この箱、幅40cm x 奥行27cm x 高さ26cmもあって、私が今まで作った中で一番大きな作品。
厚紙も3mmのものを使いました。

どうしてこんなに大きくなったのかというと。。。
じゃじゃーん!テレビ横のシェルフにはめ込むためです!
b0236985_22531618.jpg

奥行きがちょっと出てしまったけど、思っていたよりぴったりはまりました!
厚紙や布の厚みを考慮して全体的に1~1.5cm小さく作ったにもかかわらず、思ったよりギリギリになってびっくり。
b0236985_22541749.jpg

で、肝心の何に使うのか??というと。。。

もうタイトルに書いちゃってますが(笑)、薬箱です!
今まで色違いの箱2個に分けて入れていたのが、すっきりして嬉しい♪
b0236985_2244529.jpg

こうして自分の好きな柄で好きな大きさに作れるのが、カルトナージュのいいところ。
頑張って作ったから愛着もあるし、すごく気に入ってます(^^)

同じ柄で、もうひとつのシェルフ用にもBoxを作成中。
こちらはまだ外側しかできてないので、完成したらアップします。
[PR]
by mitan_booo | 2012-02-26 23:11 | カルトナージュ | Comments(12)
先週naoちゃんとやる予定だったカルトナージュ合宿。
予想していた通り(笑)すっかりおしゃべり合宿と化してしまったけど、久しぶりにカルトナージュ熱が沸々してきたので、ひとりで新作つくりました(^^)

じゃーん!コレなんでしょう?
b0236985_2204580.jpg

正解は。。。スリッパ・ラックなのです♪
お家にあったスリッパが全部入る大きさで作りました。
b0236985_2223049.jpg

またまた大好きなマリメッコに木のパターンの内布、パール付きのリボンも貼って、以前作った玄関ボックスと同じ組み合わせにしました。
b0236985_2293559.jpg

玄関にお揃いで置いてます♪
うん、やっぱりお揃いってかわいいな~(^^)
b0236985_2210547.jpg

久しぶりだったけど意外と手順も忘れてなくて、満足いく仕上がりになりました♪
次は何作ろう?
カルトナージュって中毒性あるので、しばらくは作り続けそうだな。



今日のおまけ。

月曜日、新しくお知り合いになったアメリカ人女性を、近所のスーパーマーケットなどへご案内。
一緒に行った農産物直売所で、お世話になったお礼にと、彼女がお花を買ってくれました(^^)

偶然にも、先日私が買ったのと同じデルフィニウムと、とてもよい香りの白いストック。
お花はいついただいても嬉しいな~♪
b0236985_22252489.jpg

1月からご主人とともに宇都宮で暮らす予定の彼女。
あまり役に立たずとも義務教育で英語を学んだ私たちに比べて、まったく言葉がわからない異国に移り住む彼女の不安は計りしれないけど、少しでも快適に暮らせるお手伝いができたらよいな。
[PR]
by mitan_booo | 2011-11-18 22:33 | カルトナージュ | Comments(6)