「ほっ」と。キャンペーン

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

タグ:かわいいもの ( 19 ) タグの人気記事

那須ガレージセール巡り


どんより曇り空の日曜日、なんとか早起きできたので、「那須ガレージセールめぐり」に出かけてきました。

「那須ガレージセールめぐり」は、那須高原&黒磯エリアにある約50のお店や一般家庭が参加してお買い得品を販売するイベント。
Facebookでその存在を知って、地図をプリントアウトして前から楽しみにしていたの。

まずは、第一本命の黒磯のCAFE SHOZOから。
さすがは人気店、開店30分後に着いたのに、すでにSOLD OUTの嵐!
大きな古家具たちがバンバン売れてました。
値段見たらすごい安いんだもん!そりゃそうだ!

b0236985_13063107.jpg

古家具を買うつもりはなかったけど出遅れ感を感じつつプラプラ見ていたら、ふと目に留まったトートバッグにひとめぼれ!
横浜の雑貨屋さんが今日だけ出張出展していて、大阪のブランド「CLEDRAN」のものだとか。
5000円引きになっていてもなかなかいいお値段でしたが、ボーナスも入ったしねーということで、ダンナと色違いで買っちゃいました♪


b0236985_13074668.jpg

帆布がしっかりしているところとか、取っ手の皮の具合も好きなんだけど、気に入ったのは3WAYなところ♪
取っ手が伸ばせてショルダーにできたり、裏地を折り返してミニトートにしたり、こういうお得感がたまらないわ。
さっそく会社に持っていこ〜。

b0236985_13070632.jpg
b0236985_13080668.jpg

続いて那須高原へあがって、お気に入りのセレクト雑貨のお店「WHITE NOTE」さんへ。
店頭のタープでB級品などをお得に売ってました。

b0236985_13113786.jpg

こちらのガレージセールは前日から始まっていたので、まあ品薄なのはしかたない。
お得なビンをひとつお買い上げ。


そして、目当てのお店の道すがら発見した「那須高原HERB’s」さんにも寄り道。
ハーブとアロマのお店です。

b0236985_13111060.jpg

お野菜やブルーベリーと一緒に、なんとサボンド・マルセイユのハンドソープリフィルが驚きの価格で売られているではないですか!
2個買おうと思ったけど悩んでとりあえず1個だけ持ってレジに行ったら、お店の人が「すごくお買い得なのになかなか売れないんですよー」と(笑)
思いがけないところでとんでもないお得に出会う。。。これぞガレージセールの醍醐味ね。

ハーブティーをごちそうになり、裏庭でヤギ飼ってるというのでご挨拶してから退散。

b0236985_13110542.jpg


その後2店ほど物色して何も買わずに終了。
毎度おなじみ「NGカレー」でカレーを食べて帰りました。


バッグ以外の戦利品はこちら!いいお買物ができました(^^)

b0236985_13083586.jpg

[PR]
by mitan_booo | 2015-07-09 13:34 | おでかけ(栃木) | Comments(0)


木曜日は、ひさーーーーしぶりにnaoちゃんとランチ。
最近は忙しくてなかなか会えないけど、会えばやっぱり楽しくて満たされる時間です(^^)


いつもは宇都宮界隈でランチしてるけど、今日はちょこっと遠出して鹿沼まで。
といっても車で30分ちょっとなんだけど、お店がわからずぐるぐる迷ってなんとか到着~。
余裕持って出といてよかった。。。


やってきたのは、鹿沼の人気店「アンリロ」。
ネコヤド商店街も含め前々から気になっていながら、実は初来店。

昭和な路地裏を進んでいくと、

b0236985_19062639.jpg

緑に覆われたフランスの田舎町みたいなお店にたどり着きました。
b0236985_19102754.jpg



雰囲気ある隠れ家のようなお店は女性のお客様でいっぱい!
予約してないとランチは難しそうね。
b0236985_19102739.jpg



私たちは、パスタランチ「ドゥ」に、アンリロの代名詞「人参フライ」をオーダー。
やっぱりこれを食べなくちゃね♪
一口食べて驚!とても人参とは思えないホクホク感!

b0236985_19102712.jpg



続いて、てんこ盛りのサラダ。ドレッシングおいしーい!
そして中からゴロゴロお野菜が出てきます!
b0236985_19112584.jpg


続いてパスタ。
トマトと水菜のペペロンチーノ。こちらも爽やかなお味♪
意外とボリュームもあります。

b0236985_19102787.jpg


メニューがわかりづらくてデザートがついているかわからなかったけど、付いてた♪
しっとりロールケーキの盛り合わせ。幸せ~。
めずらしくコーヒーにしたけど、すっきりおいしかった(^^)

b0236985_19102731.jpg


しめて1800円ちょっと。この内容なら大満足。
野菜もおいしくて、女性に人気があるのがよくわかるわ。


お店を出たあとは、サーズデーナイトフィーバーでいつもお花を買っている「ハナドコロ エン」さんの実店舗へ。
小さいけど予想通り素適なお店で、お花のセンスもよい♪

naoちゃんがアレンジメントの配送をお願いしたんだけど、お値段もリーズナブルなのにとっても素敵なアレンジでした!
b0236985_21022950.jpg


続いて、鹿沼木工団地内の雑貨屋を2軒。

我が家がソファを購入した「アレッダ」さんへ。
雑貨もステキだけど、こちらは家具のアウトレットショップも併設されているので、家具買いたい人は一見の価値あり。
b0236985_20553159.jpg

そして、我が家のビアキャビネットを作っていただいた、公私ともにお世話になっている「SOU LABO」さん。
倉庫の中にカワイイ小屋がたくさん建っていて、それぞれの小屋を回りながらお気に入りを探すのがまた楽しみ♪
b0236985_20553102.jpg


今回はひとめぼれで気に入った品が2つも!!

まず、ずっと探していたおしゃれなラーメン鉢。
しかも値段も安くて即買い!SOU LABOさんは食器の掘り出し物が結構あるんだ~♪
柄違いの深皿も一緒にお持ち帰り(^^)
あとで調べたら、どちらも美濃焼のカネ定製陶のお品でした。
b0236985_19102804.jpg
b0236985_19123578.jpg


そして、毛糸のポンポンがついたのれん。
これも家の中で飾る場所がまったく思いつかないのに、ひとめぼれで連れて帰ってきちゃった。
なんとか収まる場所も見つかってよかった(^^)



b0236985_20553178.jpg
b0236985_20553190.jpg

ほくほくお買物を済ませた後は、宇都宮に戻ってお茶。
こちらも初めて行ってみました、Queen洋菓子店の2階にあるカフェ
赤と黒がゴージャスな雰囲気。
b0236985_19102742.jpg

ランチでデザート食べたけど、ここにきたらやっぱりケーキが食べたくて、食べちゃいました♪
レアチーズケーキとオムレット、マカロンにフルーツとてんこ盛りなアラモード。
盛り付け美しーい!
b0236985_19102846.jpg


さらにおしゃべりした後は、久しぶりにペニーレインに寄ってパンを買って帰宅。
さすがにこの日の夜は、サラダとお味噌汁で軽く済ませました(^^;
食器も早く使いたいな~。







[PR]
by mitan_booo | 2015-06-13 21:34 | おでかけ(栃木) | Comments(0)

買って食べて in TOKYO



5月24日に弊社が主催するイベント「プレミアム100人展」が終わってほっと一息。
週末はのんびりだわーと思ってたんだけど、ダンナの同窓会と私のおしょぼお花部のついでに、泊まりで東京行ってきました。


せっかくだからお昼どこで食べよう~♪なんて思っていたけど、結局お決まりの「洋麺屋五右衛門」へ。
ハーフ&ハーフでボロネーゼと明太子スパゲティをいただきました。あいかわらずうまし♪
なんで栃木にはないんだろうなぁー。茨城にも群馬にもあるのにさ。

b0236985_17072074.jpg


お腹を満たした後は、本日の第一目的、大丸百貨店へ。
去年ダンナが腕時計を買った時のポイントが17000円分もある!!ということで、好きなものを買っちゃおう!とワクワクやってきました♪

ひとり8500円ずつというと、結構あるようで、予算内でおさめようとするとなかなか難しい。。。
すごく欲しいものがあれば、追加でお金を出して買ったってお得だと思うけど、意外と見つからず。。。
ついつい損得考えちゃうからいけないんだな~。

で、さんざん二人で歩き回ったあげく、細かいものをちょこちょこと買い、余ったお金でお茶したりして、きれいになくなりました。

b0236985_17081108.jpg

ホントはブレスレットが欲しかったダンナですが、日本酒とっくり2つとおちょこを購入。

私はフォリフォリを目がけてきたんだけど、なんと大丸から撤退してた・・・
アクセサリーや洋服もいくつか試着したけど結局これというものがなく、Suica用のパスケースと、食べてみたいけど高いなーと思っていたゴディバのクッキーを買ってみました。

それと、今治タオルのちょっといいフェイスタオルも。
普段買わないからちょっと贅沢・・・ってのがいいよね。


夕方から友人と飲み会のダンナと別れ、ひとりで弾丸ショッピング。
欲しいなーとつねづね思っていたピアスを求め、秋葉原と御徒町の間にある「2k540」へ。
JRの高架下にあるハンドメイドのショップが集まるモールです。

b0236985_17073239.jpg


私のお目当てのお店は、アクセサリーの「a:buchiadot(アーブチアドット)」。
去年のモノマチのときに初めて知って、ちょっとおもしろくて、でも上品なデザインがすごく気に入っていたの♪

b0236985_17073681.jpg

食べ物シリーズとか微生物シリーズとか鍵シリーズとか、もうどれもかわいくって、店員さんと一緒に30分以上かけてずぅぅーーーっと悩んで、予算オーバーだけど2つ連れて帰ってきました♪


ひとつは、羊のピアス。
これは前回買おうかすごーーーく迷って結局買わなかったので、絶対買おう!と決めて来たの。
ホントは黒い顔のコにするつもりだったけど、いろいろ見比べたらシルバーのほうがジュエリーっぽくて、こちらにしました。

b0236985_17081805.jpg

もうひとつもピアス。
鳥モチーフに目がない。。。しかもアシンメトリーなデザインもくすぐられるねー。
意外と大振りなので、これからの季節いい感じ♪

b0236985_17082210.jpg

そしてまたパッケージもかわいい!(右のやつ)
パッケージかわいいって、私の中ではかなりポイント高いのです♪

b0236985_17081463.jpg
↑この左に写っているのは皮雑貨のお店「kanmi.」のもの。
百貨店にも卸しているような有名店だけど、浅草に小さなアトリエ兼ショップがあるのです。

100人展でまったく出展者さんの作品を買うことはおろか見ることもほとんどできなかったので、ハンドメイド購買欲がふつふつ。
日曜日のお花部のあとに滑り込みで行ってきました!

ここも前から行ってみたかったんだけど、不定休で2回ほど振られていて、今回3度目の正直!

b0236985_17075865.jpg

フルラインナップで商品が見られるのも嬉しいけど、モデルアウト品などのB級品が店頭にたくさん出ていて躍るーー!!これは直営ショップならではね。

バッグも60%OFFぐらい安くなっていて気になったんだけど、アーブチアドットで豪遊のあとだったので、モデルアウト品のピアスとペンダントだけ購入。なんとどちらも500円!
またこちらもケースがかわいい!

b0236985_17082644.jpg


さらにkanmi.のすぐ近くにあるハンドメイドのネットショップ「iichi」の実店舗にも寄り道。
うちの会社のネットショップ「*me」も実店舗を持ちたいと思っているので参考に。
置いてあるものは時期によって違うみたい。ステキな空間づくりをされていました。

b0236985_17080153.jpg

土曜日の夜は日暮里駅のホテルラングウッドに宿泊だったので、上野駅でのんびりひとりご飯。
なんと駅ナカにあの老舗洋食店「たいめいけん」があるではないですか!
美しいオムライスとカニクリームコロッケで洋食屋の味を堪能しました(^^)

b0236985_17074168.jpg

お腹いっぱいになって駅ナカの雑貨屋さんでブラブラしていたら、グラグラっと地震!!!
コンコース階だからか、かなり大きく揺れて、そして電車がいっせいに止まっちゃいました・・・

幸い駅ナカが充実しているので退屈しないで電車が動くのを待っていられたけど、駅のアナウンスがひっきりなしに流れて物々しい雰囲気。
私たちは3・11のとき日本にいなかったので、「帰宅難民になるかもしれない」と初めて思ったら怖くなっちゃいました。

ダンナはすでに日暮里駅そばの居酒屋で飲んでいて、とりあえず電車の心配は無し。
「来れたら来てね~」なんてのんきな感じでした(笑)

1時間ほど待ってようやく常磐線が動き出したので、とりあえずホテルのある日暮里駅に無事到着。
ところが、京浜東北線と山手線は結局11時半まで動かず。。。
ダンナのお友達が帰れないので、みんなで駅前の昔ながらの喫茶室でパフェを食べながら電車が動くのを待つことにしました。

10時半にチョコレートバナナパフェ・・・いかんいかん。でも非常事態だしね!
このオーソドックスなのがおいしいんだよね~♪

b0236985_17074592.jpg

結局お店の閉店が11時だったので、11時過ぎにお友達と別れてホテルへ戻りました。

あまり期待してなかったんだけど、お部屋は広くてキレイ。
これで週末なのに2万円を切るのは東京ではなかなかないね。
水回りがイマイチだったから、部屋だけリフォームしたのかな?

b0236985_17075007.jpg

地震はびっくりだったけど、逆に宇都宮まで帰るんじゃなくてホントによかった〜。
翌日は、ダンナは朝から競馬場で愛馬の応援→同窓会、私はおしょぼランチ→お花部ということで、朝から別行動。
ゆっくりお買物もできたし、たまにはこういうのもよいね♪







[PR]
by mitan_booo | 2015-06-03 18:18 | おでかけ(東京) | Comments(2)


火曜日にテレビで見たカレーがとぉーってもおいしそうで、県北にあるお気に入りのカレー屋さんにどーしても行きたくなったので、お仕事半分兼ねて、木曜日にぴゅーんと那須高原へ行ってきました。



雪をかぶった山がキレイ。
少し奥に入るとまだまだ道にも雪が残っていました。
b0236985_22072360.jpg


まずは那須高原のステキ雑貨屋「WHITE NOTE」さん。
広谷地の交差点のすぐそばにある、真っ白なお店です。

b0236985_11511857.jpg


店内はナチュラル感たっぷりのこだわり雑貨がたくさん!
あまりにステキだったので、お願いして写真を撮らせていただきました(^^)

b0236985_11552008.jpg

b0236985_11544721.jpg

b0236985_11551976.jpg


私の大好きな波佐見焼も売ってるー!
なかなかたくさん見られるお店ないんだよね。
b0236985_11551975.jpg

売ってるもの超好みなものばかりでテンションあがるわー♥
オーナーご夫妻のやわらかい雰囲気がお店にピッタリで、シアワセなひとときを過ごせました(^^)




もちろんお買物もしちゃいました!
黒板みたいな素材のフリーカップセットとかわいらしいキャンドルたち。

b0236985_11511735.jpg



フリーカップは「essence」という波佐見焼ブランド。
ロゴマークもカワイイ♪

b0236985_11511763.jpg


キャンドルは、「misakit candle」さんのプリント・キャンドル。
どれもかわいくって、すごーい迷って3つ購入。

b0236985_11511729.jpg


真ん中のは、「WHITE NOTE」さんのオリジナル。
うしろもかわいいの!那須土産にもよいかもね♪

b0236985_11511755.jpg


他にも行きたい雑貨屋さんがあったんだけど、不定休で突然休みだったり冬季休業中だったりでほとんど寄れず。
冬場は営業しているかどうか事前確認が必要ね。




お仕事ひとつ終わしてお茶休憩。
やっぱり那須高原に来たらどうしてもハズせない「NASU SHOZO CAFE」へ。
緑の季節もよいけれど、ストーブのぬくもりを感じる冬の静かな平日はオフシーズンでよりゆったりできるのでお気に入り。

b0236985_11511811.jpg


黒磯SHOZOと那須SHOZOは全然雰囲気違うのに、どちらもすごく居心地がいいのはなぜだろう。
そして店員さんがみーんな笑顔が素敵ですごくよい雰囲気。それも大事な要因のひとつかな。

b0236985_11544731.jpg


今日は夜のお楽しみがあったので、我慢しよう我慢しようと思ってたんだけど、やっぱり誘惑に負けちゃった・・・
やっぱりここのチーズケーキが一番好き♪ これでも頑張ってスコーンは我慢したし(笑)

b0236985_11511762.jpg


でもって、スコーンはお土産に買いました♪ 一番お気に入りのチョコとクルミのクッキーも。
SHOZOの焼き菓子はどれもおいしいのでいつも迷っちゃいます。

b0236985_11511883.jpg


ついでに黒磯SHOZOにも寄ってみたら、何とラッキーなことにオーナーの省三さんとお話することができました!!
雑誌でしか見たことがなかったけど、実物も穏やかな印象で、でもオーラがすごくあって、本当にステキな人だったぁー。
SHOZOがすべてにおいて完璧なクオリティを持つ理由はやはり省三さんあってのことなのかな。



さて、お仕事終わりのダンナを迎えに行き、いよいよ今日のメインイベント!
大好きなカレー専門店「NGカレー」で晩御飯♪

b0236985_23422217.jpg

十数年前に県北に住んでいるときからの大ファンで、いまでも時々むしょうに食べたくなる味なのです♪
創業33年という古くからあるお店なのね。


野菜の甘みとスパイスが絶妙なカレーは、欧風カレーとインドカレーのあいのこって感じ。
どのカレーもおいしいけど、今回はナス&エッグカレーにしました(^^)

b0236985_11511795.jpg

カレーもおいしいんだけど、ここに来たら絶対食べてほしいのがから揚げ!!!
ジューシーでほんのり甘みもあって、いくつでもイケちゃう味なのです。

カレーにから揚げ3個とサラダと飲み物をセットにできるフルチョイスセットをいつもは頼むんだけど、この日、お昼にから揚げ定食を食べてしまったの・・・はー一生の不覚。
ダンナに1個おすそ分けしてもらいました(^^;


そして、たまにしか来ないのに轟二郎似のご主人が「いつもありがとうございます」と覚えててくれるのも嬉しい。
平日の夜は結構空いているし、今日はバイトの子もいなかったので、「お店大丈夫かな???」と心配になってしまったけど、FBに記事をアップしたら、お友達でもファンの人がかなりいたのでびっくり!
これなら安心かな♪


ステキな雑貨屋さんでお買物して、お気に入りのカフェでのんびりして、おいしいご飯を食べる・・・
大満足のリフレッシュ時間でした(^^)


[PR]
by mitan_booo | 2015-02-21 12:27 | お店(栃木) | Comments(0)
おとといの夜、私のスマホが壊れました。。。
マンションの玄関で、カバンからスルッとコンクリの地面に落下。
こんなんなりました。。。
b0236985_2385228.jpg

いまだかつて携帯壊したことないのでかなり焦りましたが、液晶画面の上に貼られてるガラスがひび割れただけで、幸いにも他の動作は正常に使える状態。ほ。

しかし、スマホゆえに文字入力やスクロールがコワイ~。
そぉーっと指を動かしておそるおそる使ってました(^^;

んで、SBに持っていくと時間もお金もたくさんかかってしまうというウワサを聞き、今日スマホ修理専門店に持っていったら、即日1時間でガラス交換してくれて、きれいに治りました(^^) いやーよかった♪
しかし修理代+保護シート貼ってもらって7,000円の痛い出費。。。気をつけなくちゃ。



話は変わって、ダンナがゴルフに出かけていた土曜日、夕方からnaoちゃんご夫妻と待ち合わせて、宇都宮駅近くの釜川沿いで行われていたイベント「釜川デパートメント」に出かけてきました。
b0236985_23334963.jpg

駅前の大通りから少し入ったところを流れる釜川沿いは、小さな川だけどなかなか風情があって、ちょっとこじゃれた雑貨屋さんやバーが点在してるエリア。
今回は、それら近隣のお店などが川沿いにブースを並べて、ちょっとした夜店のような感じでにぎわっていました。
b0236985_2343273.jpg

b0236985_23433393.jpg

b0236985_2344679.jpg

naoちゃんは涼しげな浴衣で登場!ブルーのシェルの帯、すごくかわいい~♪
それに引き替え、私はジム帰りで汗汗ノースリーブ。。。
b0236985_23451124.jpg


さっそくダイニングバー「Juice」さんのブースで、ノンアルコール・カクテルを作ってもらいました♪
ちゃんとシャカシャカしてくれましたよ。
b0236985_23535569.jpg

b0236985_23511865.jpg

私はブルーがきれいな「KAMAGAWA」という名前のグレープフルーツ・ベースのカクテルを。
3人で夕空の下でかんぱーい!
b0236985_2353235.jpg

アフリカン音楽のライブも行われてました。
大音量でエネルギッシュ!!
b0236985_23545217.jpg

いろいろ見ながら練り歩いているうちに、空にはきれいな夕焼けが。
風も気持ち良い時間になりました。
b0236985_2358251.jpg

竹筒のライトアップもいい雰囲気♪
b0236985_0153855.jpg

釜川沿いのお気に入りの雑貨屋さん「un*inc」さん、この日は5%OFFとな!
b0236985_052529.jpg

b0236985_063086.jpg

看板犬のふうたくんとも念願のご対面~(^0^)
b0236985_07493.jpg

魅力的なものいっぱいの店内から、今回はホーローのじょうごを連れて帰ってきました。
このハリネズミがなんともいえずカワイイっ!
b0236985_081068.jpg

1時間ほど練り歩いてイベントを堪能し、場所を変えて夕飯を食べようって事になったんだけど、週末だからかどこも満席だったりお休みだったりで、すっかり喰いっぱぐれ(T_T)
結局naoちゃんご夫妻とはお別れして、さみしくコンビニ弁当を買って帰りました。。。

でも、ご近所で夏の終わりの夕涼み、とっても楽しめました(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-08-30 00:22 | おでかけ(栃木) | Comments(0)
ただいま佐野プレミアム・アウトレットでは、夏の大バーゲン実施中!(~8/26まで)
アウトレットに詳しいhidemayuさんによると、年に数回あるセールの中でも、お正月と8月のセールは特にお得度が高いんだとか。
b0236985_13334280.jpg

そんな話を聞いてしまっては、行かないわけにいきません!
hidemayuさんと示し合わせて、バーゲン初日の翌日、8/18(土)の開店直後を目指して行ってきました!

お正月のセールの時は、オープン30分前の9:30の時点ですでにかなり混雑していたので、遅くとも9:30には着くように自宅を出発。
さすがにお正月ほどではなく、なんなく正面の第5駐車場に停められて、無事hidemayu夫妻と合流。

お盆休みの週末ということもあって、開店前からお客さんはちらほら来てたけど、お正月に比べたら全然余裕。
COACHだけは開店と同時にたくさんの人が流れ込んでたけど(^^;
b0236985_13412373.jpg

夏物処分ということもあって、アウトレット価格からさらに50%OFFなんてお店も多く、福袋を出してたり、タイムセールをやっているお店もありました。
先シーズン物かもしれないけど秋モノも結構出てて、うまく探せばこれから着るものもお得に買えそう。

たまたま通りかかったこのお洋服屋さんは、12時まで店内全品1,995円のタイムセール中。
おかげでお目当てだったハンチング帽とブラウスをお得にゲットできました♪
b0236985_13504721.jpg

3時間ほどお買物を楽しみ、1時過ぎに別行動していたhidemayu夫妻と再び合流。
最後はhidemayuさんとイッタラでひと躍りしてお買物終了~。

お買物の後はみんなで遅いお昼ご飯。
もちろん佐野ラーメン~!
先日行っておいしかった「田村屋」さん、ラッキーにも今回は行列してませんでした(^^)
b0236985_14102122.jpg

私は大好きなワンタンメンに煮卵トッピング。
このすっきり醤油味のスープとつるつるのちぢれ麺がたまりません!
後ろに映っている餃子も大きくって皮がおいしくて好き♪
b0236985_14114314.jpg

そして、お得感にこだわって厳選した今回の戦利品はコチラ!
12,000円→3,000円のジャケットや、40%OFFのル・クルーゼのお皿など納得のお買物でした♪
b0236985_1413508.jpg

特に嬉しかったのが、前から欲しかったイッタラのカステヘルミのボウル。
30%OFFのB級品価格からさらに20%OFFのバーゲン価格で、2つで約2,300円!
B級品といってもどこがおかしいか素人にはまったくわからないし、これはお買い得だと思います(^^)
b0236985_1417188.jpg

ル・クルーゼのグラタン皿とお花の小皿は、さっそく今週食卓に。
お気に入りのお皿を使うのって、何倍もお食事が楽しくなるよね♪
しかし、もうしまうところなーい!
b0236985_14183455.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-08-25 14:22 | おでかけ(栃木) | Comments(4)
昨日の日中まで30度越えが続いて大変だったのに、昨日の夕方から急に涼しくなって、今朝は肌寒いぐらいの22度。
昨晩はエアコンをかけずに眠れたし、暑さの小休止、とっても助かります(^^)


まだまだ先週の東京Daysの続きですが、金曜日の夜はまた実家にお世話になり、土曜日のお昼には、カナダ時代のお友達chisatoさんと、およそ1年半ぶりの再会を果たしました♪

待ち合わせたのは、池袋西武のレストランフロアに入っている「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」。
銀座の本店は予約がとりづらくて有名な人気店ですが、ここ池袋店もやはり開店前から行列ができてました。
(写真はhpから)
b0236985_1071186.jpg

私たちは開店前に着いたおかげで、すんなり席を確保。
その後もずっとほぼ満席でしたが、土曜日にもかかわらず意外と大丈夫だったみたい。

3種類あるランチ・コースの中から、私たちが選んだのは、前菜とパスタが選べるBコース1,890円。

3種類から選べる前菜から、こちらは前菜の盛り合わせ。
なんと8品もついてます!彩りも鮮やかでどれもおいしい♪
b0236985_10151375.jpg

7,8種類あるパスタの中から、悩みに悩んで、私はキノコのクリームソースのスパゲティにしました。
トリュフの風味がしっかり効いたクリームソースが絶品!
いろんな種類のきざんだキノコと揚げたマイタケの食感の違いもいい感じ♪
b0236985_10233821.jpg

chisatoさんは人気のウニクリームスパゲティ。
やっぱりこれがラ・ベットラの王道だわぁ。ホントにおいしいです。
(食べようとしてるところをさえぎってまで写真撮らせてもらっちゃいました。。。)
b0236985_10263869.jpg

コースにデザートと飲み物はついてないのでお店を変えようかと思ったけど、せっかくなので追加オーダー。
私はバニラのソフトクリーム、chisatoさんはティラミスを。
イタリアンでソフトクリームって珍しいよね。
b0236985_10313782.jpg

上にかかっているのはバルサミコ。
最近アイスにバルサミコってよく見かけるけど、お子ちゃま味覚な私はチョコレートのほうが好きかな(^^;

1年半ぶりといってもFBやブログでつながっているのであまり久しぶり感はなかったけど、カナダにいるときからいつも前向きで頑張ってる彼女の明るい表情から、今回もたくさん元気をもらいました(^^)

おまけに、ちょっと前に足をねん挫してしまったのに、ひょこひょこしながら会いに出てきてくれただけでなく、帰りはわざわざ駅の改札近くまでお見送りしてくれる気遣いまで(涙)
捻挫が治ったらまた会いましょう!と約束してお別れしました。

東京に行くたびに何かしら買ってしまうイケナイ私ですが、この日の戦利品はこちら!
ecute日暮里でゲットした、手ぬぐい屋さん「濱文様」の夏の福袋~♪
b0236985_10471796.jpg

とらこ情報員から情報をもらい、たまらず買いに走りました(笑)
大判のクロスに風呂敷、手ぬぐい、ハンカチ、エコバックなどなど入って2000円。
手ぬぐい好きの私にはたまりません~。

暑い中頑張って出かけた東京Days、お友達と会って、おいしいもの食べて、120%充電完了!
ついついお金を使いすぎてしまうのが悩みの種ですが(笑)、やっぱり東京は私にたくさんの刺激と元気をくれる場所です(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-07-20 10:55 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(4)
関東もついに梅雨明けしました!
今週は30度を超える真夏日が続いて、毎日ひーひーいいながら過ごしてますが、いよいよ夏も本番。
暑すぎてすでに外出したくなくなってますが(笑)、オリンピックもあるし、アウトドアでもインドアでも楽しく過ごしていこう!おー!


先週の東京Daysの続きですが、週の半ばでいったん栃木に戻り、金曜日に再び上京。
北京駐在から戻った元同僚さんと、渋谷で久しぶりの再会を果たしました。

セルリアンタワー東急ホテルのイタリアン「OLI」で待ち合わせてランチ。
お互い渋谷はかなり久しぶりで、2人そろって渋谷駅直結のエクセルホテル東急と勘違いしてましたが、無事会えました(笑)
b0236985_810613.jpg

「OLI」は、ホテルのレストランといってもかなりカジュアルな印象。
ランチ時ということもあって、かなり混んでました。

今回もまた「一休.com」のレストラン予約で、ランチコースをお得なお値段でいただきました♪
このレストランはコース以上じゃないと予約できないし、そういう意味でも「一休.com」お役立ち!

まずは、サラダやチキンのマリネなどの前菜盛り合わせとフォカッチャ。
ボリュームある組み合わせで満足感あります。
b0236985_8134068.jpg

続いてパスタ。
量は少なめだけど、魚介のエキスが効いたドライトマトのソースが美味♪
パスタもモチモチしていて手打ちかな??
b0236985_816562.jpg

メインは、お肉かお魚か選べます。
私たちはふたりとも三元豚のグリル。これがジューシーでおいしかった~!!
もっと食べたいぐらいだったけど、パスタもあったし、相対的に量はちょうどよい感じ。
b0236985_8211230.jpg

最後にデザートの盛り合わせとカフェラテ。
普通においしかったけど、オレンジ・ゼリー用のスプーンがちょっと大きくて底まで届かなかったのが気になったけど(笑)
b0236985_824446.jpg

お国は違えど、お互いの駐在時期の苦労話や面白話でかなり盛り上がり、時間がたつのもあっという間。
いくら話しても話したりないぐらいで、結局ランチ閉店の4時半まで4時間も粘ってしまいました(^^;

お友達と別れた後は、話題の渋谷ヒカリエ初来訪。
平日の夕方、思ったよりも混んでいませんでした。
普通のショッピングモールって感じだけど、やっぱりおしゃれなお店や見たことないお店が多いわぁ。
b0236985_8361345.jpg

b0236985_8382892.jpg

地下のフード・フロアが一番混んでたかも(笑)
うわさどおり、「パティスリー・サダハル・アオキ」は行列ができてました。
b0236985_8404080.jpg

レストラン・フロアもチラ見。
さすがに5時台は余裕ですいてたけど、6時近くなったらずいぶんとにぎわってきてました。
しばらくは6時ぐらいに来たほうがよさそうね。
b0236985_843860.jpg

この日は実家泊だったし夜も予定があったので買い物はほとんどせず。
「ジョエル・ロブション」でsilkyvanillaさんオススメのフォアグラのパンを買い、あとは福岡からやってきた輸入雑貨屋さん「Octa Hotel」でこんなテーブルクロスを購入。
b0236985_8484024.jpg

適度な透け感と最近お気に入りの鳥柄にひとめぼれ。
テーブルクロスとして使うか、目隠しカーテンにしちゃうか検討中~。
[PR]
by mitan_booo | 2012-07-19 08:55 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(2)

陶器のまち 笠間へ

最近、食洗機の貢献もむなしく手湿疹がひどくなり、先週あたまに10数年ぶりに皮膚科へ。
元々アトピー持ちなのでこの季節はかゆくなりがちなんだけど、珍しく体にも少し出てきているということで、部位別・症状別にこんなにたくさんの薬を処方されました。。。
効果はまあまあかなぁ。早く治るといいんだけど。
b0236985_12452023.jpg

その皮膚科に行った日、午後イチから車をぶぶーんと飛ばして茨城県は笠間まで行ってきました。
笠間市は、栃木の益子とならぶ焼き物の街。
益子からも車で1時間弱の距離なので、ずっと行ってみたいと思っていたんだけど、このプラス1時間が遠いような近いようなでなかなか行けず(^^;

でも今回、大好きな作家さん、和田由記子さんが産休前の関東最後の作品展に参加されるというので、これは行かねば!と、やっとこ笠間へ出かけてきました。
b0236985_16144390.jpg

この日は夏日を記録しながらも、とっても爽やかで良いお天気に恵まれました♪
田んぼの緑もすがすがしい~。
b0236985_1140393.jpg

我が家からだと北関東自動車道を使えば1時間ちょっとだけど、下道を通っても約1時間半で笠間に到着。
まずは、いちもくさんに作品展の会場である「回廊ギャラリー 門」へ。
b0236985_1018087.jpg

細長い蔵のような外観からうって変わって、中はなんとも開放的!
真ん中に大きく中庭がとられ、回廊に爽やかな風が吹き抜けてます。
b0236985_10261667.jpg

b0236985_10263733.jpg

和田さん参加の三人展「初夏の器たち」(~7/13)は奥の展示室。
女性作家3名の素敵な作品がたくさん並んでいて迷う~!
b0236985_10333100.jpg

何度もぐるぐる回ってお気に入りを厳選、無事購入♪
扱っている器も素敵だけど小物もセンスが良くて、さらにお店の奥様(?)がまたとても素敵で、またぜひ訪れたいギャラリーです(^^)

「回廊ギャラリー 門」があるギャラリーロードには、県立陶芸美術館をはじめ、ギャラリーショップやカフェレストランが点在。
2kmのあいだにかなり「点在」してるので、歩いて回るのはちょっと無理かな。
b0236985_1113457.jpg

b0236985_1114410.jpg

笠間だけじゃなく、全国の作家さんの器を扱う「きらら館」。
カフェも併設されてます。
b0236985_1151945.jpg


b0236985_1145796.jpg

おしゃれなガラス雑貨が揃う「Glass gallery SUMITO」。
今の季節、見ているだけで涼しい気持ちになれます♪
b0236985_11191894.jpg

このすぐ裏手には、小さな工房ショップが10軒ほど点在する「陶の小道」があります。
車で通ってみたけど、ホントに住宅街の中なので、工房も普通の一軒家みたいのが多くて正直入りづらい。。。
b0236985_11223724.jpg

「陶の小道」をずっと下っていくと、笠間焼の共販センターに到着。
益子の共販センターと違って、だーいぶこじんまりとしてるのね。。。
b0236985_11281227.jpg

そのおとなりにあった素敵な手ぬぐい屋さん「侘助」。
季節を感じさせる素敵な手ぬぐいや和雑貨がたくさん売られています。
b0236985_11284728.jpg

b0236985_1129119.jpg

ぜひ夏らしいものをひとつ買って帰ろうと物色していたら、こんな旬な小タオルを発見♪
世界各国のタワーが描かれています。
b0236985_1134384.jpg

もちろんスカイツリーと、なんとCNタワーもあった!
b0236985_11373234.jpg

この日、陶芸美術館はお休みでしたが、いちおう美術館のある「芸術の森公園」にも行ってみました。
広くて整備された公園で、犬の散歩とかウォーキングの人がちらほら。
b0236985_11434829.jpg

彫刻もちょこっと点在。
b0236985_11441115.jpg

これが「茨城県陶芸美術館」。やはり閑散としております。。。
まあ、陶器でもあまり格式高いのはよくわかんないのでね。。。
b0236985_11454110.jpg

美術館前の広場からはこんな良い眺めが。
b0236985_11472051.jpg

美術館のおとなりは「笠間工芸の丘」という陶芸体験などができる施設。
笠間の作家さんの作品もたくさん展示されているんだって。見られなくて残念。。。
b0236985_11484785.jpg

あまり調べてこなかったから、そんなにギャラリーやショップも見られなかったけど、益子みたいにお店が連なってないのでちょっと見づらいってのはあるかな。
GWや秋には陶器市があるらしいので、今度はそのときに訪れてみたいです。

そして、私が今回購入した和田さんの器はこちら!!
機会があるたびにひとつずつ購入しようと決めていたけど、今後はなかなか手に入らないと思い、奮発して3個買っちゃいました(^^)

まずは大きな八角皿。ディナー皿サイズです。
これのケーキ皿サイズは持ってるので、こっちにはホールケーキを載せたいな~♪(めったに食べないけど)
b0236985_1223954.jpg

そして、以前行った豆皿展で買い損ねた長方形小皿と、これまた先日買ったフリーカップの色違い。
フリーカップのこの色ってありそうでない感じで気に入ってます♪
b0236985_1244259.jpg

それ以外に、夏らしいガラスの箸置きを同じギャラリーで買っちゃいました。
金魚柄大好き~♪
b0236985_1292626.jpg

この季節、陶器だけじゃなくてガラスを買う病気が再発しそう。。。
ますます収納スペースがなくなっていくけど、やっぱり食器集めはやめられないわ。。。
[PR]
by mitan_booo | 2012-07-08 12:21 | おでかけ(その他) | Comments(2)
これまた良いお天気に恵まれた日曜日は、ゴルフの予定だったけど大事をとってお休み。。。
衣替えでもしてのんびり過ごすかーと思ってたけど、土曜日同様、日曜日にも偶然興味深いイベント発見♪
この時期はいろんなところでイベントやってるのね~。

土曜日はダンナ好みのイベントでしたが、日曜日は私好みのイベント♪
ご近所「ろまんちっく村」で開催された「BonMarche 100人展」に出かけてきました!

「ろまんちっく村」は、宇都宮インター近くにある複合施設で、農産物直売所や地ビール工房、熱帯植物園に散策路、スパと温泉、宿泊施設まであるちょっとした(ホント“ちょっとした”ね)テーマパークなのです。
b0236985_12554040.jpg

b0236985_1256785.jpg

その敷地内いっぱいに、なんと150を超える手作り作家さんやカフェなどがブースを置き、手作り作品やフードを出品。
まさに巨大なマルシェが1日オープンしたのです♪
b0236985_14274985.jpg

b0236985_13325239.jpg

b0236985_13332147.jpg

ろまんちっく村初上陸の私たちは、「ま、宇都宮だしね」なんてのんびりお昼頃行ったら、駐車場入るのに大渋滞。。。
結局車を停められず、いったん諦めて近場でランチを済ませ、2時前に再び戻ってきてやっとこ入れました。

あとで出店者の方と話したら、オープンの10:30前からすでに入口に行列ができていたんだって。
人気イベントなのね~。

お客さんは9割がた女性。
今回はダンナにつきあってもらっちゃったけど、たぶん女子同士のほうが堪能できるイベントだと思います(笑)

アクセサリーやぬいぐるみ、木工細工やキャンドルにソープなどなど、ほんとにありとあらゆる手作り作品が勢ぞろい!
しかもレベル高いのに安い!!
私もトロントでクラフトセールに出品させてもらったけど、あんなんじゃお恥ずかしい限りだわぁ。
b0236985_1337148.jpg

b0236985_1336409.jpg

「ぐるり市」のときもそうだったけど、ここでもフードブースは大行列。
ケバブやバーガーなどの食事ものから、「CAFE SHOZO」などの人気カフェもブース出してました。
もっと早く来れてたら、いろいろ食べてみたかったなぁ。。。
b0236985_1346749.jpg

手作りものが売られているマルシェだけあって、布やレースなど材料を売っているブースもたくさんありました。
そういうの見てると私もクラフト熱が沸々とわいてきて、いろいろ買い込んじゃいました(^^)
カルトナージュやアクセサリー作りに使う予定♪
b0236985_1352187.jpg

そして、私の大好きなカルトナージュと、今一番気になっているトンボ玉を一緒に出店しているブースもありました!
丁寧に仕上げられたセンスの良い作品の中、一目ぼれしたのがこのカゴ。
アイデアもすごくよいし、なんといっても布とレースのセンスが超ツボ♪
b0236985_13581711.jpg

トンボ玉もかわいいのがたくさんあって迷ったけど、渋カワのこれらを連れて帰ってきました。
しかも申し訳ないぐらい安い!これでピアスを作ろう♪
b0236985_1441638.jpg

かなーり衝動的にお買物を堪能したあとは、ソフトクリームとビールで休憩。
冷たいものはまだ控えたほうがいいんだけど、プレミアムソフトが100円引きだったんでつい。。。
これ、濃厚でおいしい~!!
b0236985_1452374.jpg

ダンナは敷地内の「ろまんちっく村クラフトブルワリー」で作られている黒ビールを。
土曜日に引き続き、2日連続昼間っから外ビール堪能です(笑)
b0236985_1465359.jpg

これは外のフードコートで飲んだんだけど、ブリュワリー隣接のレストランでも飲めます。
b0236985_14154757.jpg

もちろん敷地内の物産館でも買えます。
ほぼ全種類お買い上げ♪ これ以外に2~3種類あったかな。
b0236985_14175147.jpg

農産物直売所もあるけど、私の目当てはお花屋さん。
結構大きな園芸コーナーで、鉢植えや切り花が種類豊富に売られてました。
b0236985_14184854.jpg

b0236985_14194059.jpg

今回は、出始めのシャクヤクと大好きなピンポンマムを買ってきました。
これで1000円なり。
微妙な色合いのピンクがきれいなシャクヤク、ジャスミンのような清楚な香りを楽しんでます♪
b0236985_14215421.jpg

今回はあまり時間がなくてお買物ばっかりだったけど、今度は散策路を歩いたり、温泉にも入ってみたいな。
ちなみに、次回の「BonMarche 100人展」は10/28だそうです(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-05-20 22:36 | おでかけ(栃木) | Comments(4)