とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

タグ:おでかけ ( 20 ) タグの人気記事

蔵の街とちぎ

あじさいまつりで訪れた太平山のある栃木市は、「蔵の街」として知られるところ。
街中には、江戸~明治時代の古い蔵や民家を利用したミュージアムやお店などが点在しています。
b0236985_22342149.jpg

せっかく来たので、街中の有料駐車場に車を停めて、蔵の街を散策してみることにしました。
さっそく情緒たっぷりなお店が並んでます。
b0236985_2214097.jpg

b0236985_22142322.jpg

カラフルな紙風船がぶら下がっていたのは、和紙や紙雑貨を扱うお店。
ごちゃごちゃっといろんなものが陳列されていて、昔おばあちゃん家の近くにあった駄菓子屋さんや金物屋さんみたいな雰囲気でした。
b0236985_22155773.jpg

b0236985_22161728.jpg

東武デパートも石造り!!
b0236985_22242270.jpg

観光案内所は、小さいのかと思ったら奥行がずーっと広がっていて、中にはお土産屋さんやレストランなどが連なってます。
b0236985_2229222.jpg

b0236985_22294062.jpg

2階にはなぜかお神輿の展示。お神輿有名なのかな?
向かい側に山車会館ってのもありました。
b0236985_22313963.jpg


街中にもあちこちにアジサイが。
アジサイと古民家のコラボが「日本の夏」って感じ☆
b0236985_22194286.jpg

b0236985_2220142.jpg

b0236985_22202493.jpg

赤いアジサイって珍しい!!
b0236985_22205982.jpg

そして、やはり一番フォトジェニックなのは、巴波川(うずまがわ)沿いの風景。
運よく遊覧舟がいるときに通りかかることができました♪
b0236985_22362176.jpg

b0236985_22371328.jpg

遊覧舟は、船着き場前にある待合所で申し込みできるみたい。
ちょっと気になったけど、また次回。
b0236985_22385499.jpg

ミュージアム関係はひとつも見なかったにもかかわらず、ぷらぷらしてただけであっというまに1時間経過。
下調べもほとんどしてないし、蔵を歩いて見られる範囲もそれほど広くないわりに、まあ楽しめました(^^)

お土産もちょこっとだけ購入。
こちら、和菓子屋さん「もめん弥」のどら焼き。
10種類ぐらいあるフレーバーの中から厳選2個を買って、ダンナと半分こしました。
b0236985_22454436.jpg

中身は、ゴマ豆乳とイチゴ。
どちらも甘さ控えめで、素材の味がしっかり活きてて美味♪

これらは観光案内所のお土産屋さんで買った、日本酒ゼリーと日本酒ケーキ。
栃木の地酒を使っていて、銘柄ごとにそれぞれ6種類ずつぐらいあったかな。
b0236985_22482123.jpg

なんと酒ゼリーは、日本酒2合分ぐらい使ってるんだって!
凍らせて食べるとシャーベットみたいでおいしいらしいです。

酒ケーキはとってもしっとり。
お酒はあまり感じられないので私でも食べられます♪

いやー、しかしこの日はよく歩いた!!
帰ってきたらさすがに足がガクガクでした(^^;
万歩計持っていけばよかったなぁー。
[PR]
by mitan_booo | 2012-07-07 21:32 | おでかけ(栃木) | Comments(0)

太平山のあじさいまつり

九州では大雨の被害が出て大変な梅雨となっていますが、意外と雨が少ない関東地方。
それでもお天気は変わりやすいので、「晴れた!」と思ったら突然思い立って、車でびゅびゅーんとお出かけしています。

先週6/27の水曜日も、朝ぴかーんと晴れたのを確認して、見頃を迎えているアジサイを見に栃木市にある太平山まで行ってきました。
太平山なんて、小学校だか中学校の遠足以来!

太平山には「あじさい坂」と呼ばれる坂があって、ただいま「とちぎあじさいまつり」実施中。
あじさい坂に一番近い駐車場(期間中300円)に車を停め入口へ向かうと、平日にもかかわらずたくさんの人があじさいを見に来ていました。
b0236985_23221847.jpg

坂の入口からもう両脇にたわわなアジサイが。
まさに見頃を迎えています。
b0236985_17131613.jpg

あじさい坂は、坂といっても緩い階段をずっと上っていく感じ。
段差はきつくないので、お年寄りでも上りやすそう。
b0236985_17144679.jpg

b0236985_1717339.jpg

10分ぐらい上ったところに、かき氷ののぼりを掲げたお茶屋さんがあります。
行きはまだまだ大丈夫だけど、帰りは寄ろうかどうしようかかなーり迷いました(笑)
b0236985_1721949.jpg

坂の両脇にわっさり群生するアジサイは約2,500株もあるんだそう。
青にピンクに紫にと、とってもカラフルで、写真を撮りながら歩いているとあまり疲れも感じません♪
b0236985_1728492.jpg

b0236985_17291659.jpg

b0236985_17294664.jpg


b0236985_17325464.jpg

b0236985_1729361.jpg

のんびりと15分ほど上ったあたりでアジサイはおしまい。
ここからは深い緑の中、山頂の太平山神社まで、なんと約1,000段の階段が続いてます。
b0236985_17523985.jpg

アジサイ目的だからここで引き返してもいいんだけど、せっかく来たんだし!と奮起して山頂まで行ってみることにしました。
皆さん頑張って上っています!
b0236985_17454551.jpg

階段の上に見える真っ赤な門をめざし、少し段差がきつくなった階段をハアハアいいながらなんとか制覇!
太平山神社の神門「随神門」に到着~。
b0236985_1751775.jpg

あれ??神門をくぐると、その先にはまだ階段が。。。
えええー!!ここが山頂じゃないの!?
どうやらまだ1/3ぐらい残っている様子。。。
b0236985_18132815.jpg

休憩しながら行くか戻るか迷うこと約5分、ここでやめたらご利益がなくなる!!と言い聞かせ、再び山頂を目指すことに。

ここからはまたアジサイが少し植えられていて、疲れもちょっと癒される~。
おかげでこんなめずらしいアジサイ(隅田の花火?)も見られました♪
b0236985_1816148.jpg

しかし、あと1ブロックというところで、気持ち悪くて立っていられないほどの疲労感に襲われ大ブレーキ!(別に誰とも競争してませんけど)
こんなになったのは十数年前にやったパラグライダーの体験レッスン以来だわ。。。

カメラを首から降ろして階段脇にへたり込んでしばらく休憩し、10分後になんとか復活。
山頂まであともうひとふんばり!
b0236985_1821262.jpg

そして、あじさい坂入口を出発して約35分、太平山山頂にある神社本殿に到着~!!
なんとか1,000段上りきりました!
b0236985_18241344.jpg

手水でお浄めしてからきっちり参拝し、さらにおばちゃんたちに交じって「茅の輪くぐり」も実践。
この輪をある言葉を唱えながら8の字にくぐると、半年分の罪やけがれを祓い清めて、無病息災と家内安全を祈願できるんだって。
b0236985_18302625.jpg

本殿から向かって右側に進んでいくと展望台とお茶屋さんがあって、そこからはこんな爽快な眺めが!!
いや~、これは登った甲斐がありました♪
b0236985_18322252.jpg

ふと展望台の下を見ると、なんと駐車場が。。。
あ、そうなのね。。。車でも来れるのね。。。
でもアジサイ見るには上らなくちゃだけどね。

登り切った達成感を胸に(おおげさ)、来た道をまた下っていきます。
ちゃんと見てないと転げ落ちそうだけど、やっぱり帰りは楽ちーん♪
b0236985_18352684.jpg

b0236985_18355772.jpg

帰りは帰りで、また違った角度からさらにアジサイを楽しんだり。
b0236985_18374454.jpg

b0236985_18384334.jpg


b0236985_18392755.jpg

こうしてたっぷり1時間半、途中何度もくじけそうになりつつも、無事アジサイと山登り(階段だけど)を堪能できました。
お天気が良すぎてちょっとアジサイがバテ気味だったかもしれないけど、やっぱりお天気に恵まれてよかった~♪
ウェブサイトによると、あじさいまつりは今週日曜日(7/8)まで、見頃のまま楽しめるそうです(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-07-06 19:03 | おでかけ(栃木) | Comments(0)
前々回の記事の続きのような感じですが、那須高原の高級リゾート「二期倶楽部」のレストラン「Garden Restaurant」での2回目のランチは、今週月曜日のこと。
カナダでとぉーってもお世話になったダンナのボスご夫妻が来日され、ボスがお仕事の間に奥様とふたりで出かけてきました。

この日はお天気も良くてぽかぽか陽気。
雪をかぶった那須連山もきれいに見えました。
b0236985_13585928.jpg

今回も5,250円のコースをオーダー。
前回選ばなかったものをチョイスしようと、前菜はイノシシのソーセージとキッシュ。
駆除のために処分された地元のイノシシが立派なお料理に変身!
b0236985_14184544.jpg

グリーンピースのスープ カプチーノ仕立ては目にもさわやか~。
b0236985_1419408.jpg

でもやっぱり、メインは前回と同じくポークのグリルを選んじゃいました(^^)
b0236985_142129.jpg

デザートまでゆっくりランチを楽しんだ後は、隣接の体験工房「アートビオトープ那須」へ。
陶芸やガラス工芸の製作体験ができるアートスタジオで、アーティストさんが作った作品を買うこともできます。
b0236985_14224616.jpg

b0236985_14231721.jpg

数ある体験の中から、私たちは比較的短時間で、しかも当日に持って帰ることができるガラス工芸のトンボ玉をチョイス。
こんな色とりどりのガラス玉を作成します。
b0236985_14262733.jpg

たくさんのガラス棒の中から、お気に入りの1色と、模様付けのための粒ガラス数色を選んで、
b0236985_1429115.jpg

バーナーを使ってガラス棒を溶かしながら球体を作り、粒ガラスを付けてマーブル模様を作っていきます。
バーナーに当てる時間を変えると、水玉模様にもできるんだって。
b0236985_0561313.jpg

実質作業時間は30分ぐらいなんだけど、ガラスが溶け落ちないように、つねに専用スティックを平行に保って回し続けなくちゃいけないので、なかなかの重労働!
ちょっと油断するとすぐに腕が下がっちゃって、球体がいびつな形になってしまうの。。。

奥様も日本語がまったくわからないながらも、私のつたない通訳とスタッフさんの手厚いサポートのおかげで無事作業できました。
「とっても楽しかった!」と言ってくださって、私もホッとひと安心♪

仕上げはスタッフさんにお任せして形を整えてもらい、石粒の入った冷却箱の中で1~2時間して冷めたら出来上がり。
お好みでネックレスやキーホルダーなどのパーツを付けることもできます。(別料金)
b0236985_14371948.jpg

そして出来上がったのがコチラ!!
透明なピンクのベースに、白と黄色とグリーンのガラス粒でマーブル模様を付け、キーホルダーにしました。
奥様のは、マットな黄色のベースに白とブルーと透明な黄色のマーブル。
b0236985_1448922.jpg

光に透けるガラス感がとってもきれい♪
マーブル模様がお祭りのヨーヨーみたいでかわいくて気に入ってます(^^)
b0236985_14505383.jpg

当初は3個作る予定だったんだけど、ランチに時間をかけすぎてしまい、残念ながら1個で時間切れ。
2個目はもっと上手に作れたと思うし、とっても楽しかったのでかなり名残惜しかった~。

もともとステンドグラスやフュージングなどガラス工芸は好きなんだけど、またまた新たなガラス工芸の魅力にハマってしまいました(^^)
また別の機会に絶対リピします!
[PR]
by mitan_booo | 2012-04-15 01:07 | おでかけ(栃木) | Comments(4)

水戸偕楽園の梅

昨日は春の嵐が全国を直撃。
なにしろ大型台風よりも強い風が吹いたところもあったという超大型で、台風じゃないのにニュースであんなに「外出を控えてください」と注意喚起しているのを見たのは初めてかも。

そのおかげか、早退を促した会社も多かったようで、ダンナも嵐になる前に帰ってこれました。
咲き始めたばかりの東京の桜もなんとか無事だったようで、週末はお花見楽しめそうです♪


そんな嵐の前日、まだまだ桜の咲かない北関東に住む私は、水戸の「偕楽園」に梅を見に行ってきました。
平日だというのに結構なにぎわいっぷりでしたが、さすがにすぐ近くの駐車場停められました(1日500円)。
b0236985_9393162.jpg

通年なら2月~3月が見頃だけど、今年は開花がずいぶんと遅れたようで今ようやっと見頃を迎えています。
毎年開かれる「梅まつり」も、今年は4/8まで期間延長されてるそうです。
b0236985_94063.jpg

b0236985_9464828.jpg


b0236985_948919.jpg

赤や白やピンク、一重咲きや八重咲きなどなど、ここには約100品種3,000本の梅が植わっているんだそう。
桜ほど華やかじゃないけど、なかなか負けない美しさがあります(^^)
b0236985_953078.jpg

b0236985_9533257.jpg

b0236985_953597.jpg

しだれる梅もまたきれい。
園内に小さいのが数本しかありませんでした。
b0236985_9545928.jpg

偕楽園の眼下にもさらに梅!
田鶴鳴梅林も見渡せます♪
b0236985_10152696.jpg

梅とメジロ。(残念ながらウグイスではなく。。。)
ピンクとウグイス色のナイスコラボ♪
b0236985_9555436.jpg

水戸黄門様とミス水戸の梅娘さんもいらっしゃいました。
なんか水戸っぽさ出てますね~。
b0236985_9594690.jpg

今回は、偕楽園内にある「好文亭」にも入ってみました。
偕楽園は入園無料ですが、好文亭は入亭料(大人190円)がかかります。
b0236985_107271.jpg

b0236985_1074932.jpg

b0236985_109463.jpg

藁ぶき屋根の建物の中には、りっぱな襖絵がたくさん。
b0236985_10104191.jpg

b0236985_1011222.jpg

そして、3階からの眺めがまた素晴らしかった!
これは見る価値あります(^^)
b0236985_10115881.jpg

b0236985_10125681.jpg

のんびり写真を撮りながら見て回ること約1時間半。
ふんわりやさしい香りに包まれて、たっぷり梅を堪能できました♪
これからの季節、桜、つつじ、藤、アジサイ、バラなどなど、ますます花散歩が楽しくなりそうだな~(^0^)


今日のおまけ。

水戸へ行く途中、北関東自動車道の笠間PAで発見したお菓子。
笠間PA限定(限定って言葉に弱い。。。)のバームクーヘン(メロン味)と、なななんと、醤油味のロールケーキ!?
b0236985_10203363.jpg

メロン味のほうはとってもしっとり、一口食べるとメロンの風味が広がってとてもおいしかった!
醤油味のほうは・・・んー、そんなに醤油醤油してないけど、でもやっぱり醤油はお菓子には合わないと思う(笑)
[PR]
by mitan_booo | 2012-04-04 10:30 | おでかけ(その他) | Comments(8)

5年ぶりのお正月

5年ぶりに日本で迎えたお正月。
いや、カナダに住む直前のお正月もイタリア旅行中だったので、正確には6年ぶりです。

・・・といっても特別やりたかったことがあるわけでもなく、6年前と同じような感じで過ごしておりました。

元旦は、10時過ぎにすっかり寝坊して起きて、お雑煮で朝ごはん。
午後は、映画の日で映画が1000円だったことを急に思い出して、近所の映画館へ「ミッション・インポシブル ゴーストプロトコル」を見に行ってきました。
元旦から映画を見に来たのは初めてだけど、意外にも映画館が混雑していてびっくり。

2日は、実家へ上京する途中で「佐野プレミアムアウトレット」でお買物♪
10時の開店に合わせて9時半過ぎに佐野藤岡インターに着いたら、インター出口からすでにアウトレット渋滞が。。。この人出は想像以上でした。。。
b0236985_2371042.jpg

初売りで気になるのはやっぱり福袋。
結局あまり満足できないことが多いけど、見ると買いたくなっちゃうのよね~。

・・・ということで、今年もやっぱり買っちゃいました。
今回は、ル・クルーゼの福袋。ストーンウェアが7種類入って5,000円。
b0236985_2312484.jpg

総額計算したら10,000円~15,000円ぐらい。うーん、やっぱりイマイチかなぁ。
ちなみに10,000円の福袋にはお鍋が必ず入っているそうです。

北欧ブランド「イッタラ」も福袋出してたけど、こちらもあまりお得感はなかったので、アウトレットならではのB級品を40%OFFで購入。
また食器が増えるわぁ。
b0236985_23192772.jpg

その他、コートやワンピースなどもお得にGet。
ダンナも、開店5分でお気に入りブランドの靴の福袋をGetするなど、ふたりして初売り満喫できました♪

しかし、買い物の後、佐野ラーメンを食べようと目当ての店に向かったら大行列。。。
ある程度予想はしていたけど、結局3軒ほどまわったあげく、佐野ラーメンではないラーメン屋で塩チャーシューメンを食べました。
(ショックで写真も撮らず。。。)

さらに東京の初売りもチェックし、夜は上野で晩ごはん。
ここでも目当ての洋食屋が閉まっていてありつけず、「洋麺屋 五右衛門」でスパゲティ。
これはこれで好きだけどね。
b0236985_233123.jpg

帰りに上野公園を通りかかったら、こんなイルミネーションができてた!!
「恋人たちの森」だそうで。。。どうしちゃったの!?上野!?
b0236985_2332492.jpg

西郷さんのそばの木もこんなことに。
西郷さんとイルミネーションってなんかイメージできない。。。
b0236985_23322058.jpg

3日は実家へ新年のごあいさつ。
両親と一緒に箱根駅伝を楽しく観戦し、その後浅草寺へ初詣。

近いからと思って車で出かけたら大失敗。
渋滞に巻き込まれるわ、車は停められないわで、結局あきらめてご近所の西新井大師でお参りしました。
ちなみにおみくじは夫婦そろって「吉」♪
b0236985_23392352.jpg

夕食を食べた和食レストランも、6時前だというのにすでに20分待ちだったし、とりあえずどこにいっても人が多かったなぁー。という印象。
やっぱりこれが日本のお正月なのよね。
この感じ、6年ぶりでちょっと忘れちゃっていたかもしれません(^^;

明日からダンナも出社で日常生活スタート。
食べ過ぎやだらだら時間を軌道修正していかなくちゃー。
[PR]
by mitan_booo | 2012-01-04 23:52 | お買い物 | Comments(14)

SENDAI光のページェント

年の瀬ですね~。
この時期はなんだか気持ちばかり焦って、やるべきことはまったく進んでいませんが、忘年会やらクリスマス・パーティやら、楽しいイベントだけは積極的にこなしております(^^;

そのうちのひとつ、仙台市内中心部で毎年行われている大規模なイルミネーション「SENDAI光のページェント」。
今年は震災でイルミネーションの電球が全損してしまったそうですが、実行委員会や地元の皆さんの強い想いや、表参道イルミネーション実行委員会など全国からのたくさんの支援を受けて、今年も実施できることになったのだそう。

以前からずっと見てみたいと思ってたんだけどなかなか行く機会がなく、今年もスケジュール的に無理そうだったんだけど、行くならぜひ今年行かなくちゃ!と思い、先週土曜日、気合いの日帰り弾丸ツアーを決行しました!

宇都宮から仙台までは車で片道約3時間。
カナダ生活のおかげで長距離運転にはだいぶ慣れたので、思ったより楽ちんでした♪

さらに、被災地観光振興の名目で3月まで行われている「高速道路料金無料措置」のおかげで、通常5000円以上かかる通行料が、ETC利用でなんと950円でした!
(詳しくはコチラ

途中、福島で雪がぱらついたり、高速道路を降りてから少し渋滞したものの、予定通り午後4時過ぎに仙台市内に到着。
イルミネーションの点灯は17:30からなので、その前に名物牛タンを♪

いつもは「旨味 太助」ですが、今回は希少部位「芯タン」が食べてみたくて「伊達の牛たん本舗」へ。
市内に9店舗、東京にも1店舗ある大型チェーンです。
b0236985_8375872.jpg

牛タン屋さんというと、居酒屋のような雰囲気であわただしく食べるイメージがあったんだけど、ここ広瀬通り店の店内は、鉄板焼きレストランのような優雅さ!
足の悪い両親ともこっちのお店に来ればよかったわ~。
b0236985_8413842.jpg

こちらが数量限定「極厚芯タン定食」!
テールスープと麦飯もついて、お値段も豪華な1890円!
(写真ぼけた。。。)
b0236985_8442542.jpg

ぶあつーく切られた牛タンはジューシーで柔らか♪
やわらかく煮込まれたお肉が入ったテールスープもあったまる~。

ダンナは「厚切り芯タン定食」の1.5人前。
塩味と味噌味があり、ダンナはもちろん両方楽しめるミックスで。
極厚のほうがやわらかいけど、厚切りでも十分かな。逆に香ばしさも増してよいかも♪
b0236985_8505823.jpg

おいしくいただいてトイレに行って戻ってきたら、なんとダンナが8万円超の大大万馬券を当てていたことが発覚!!
ありがたく牛タンおごっていただきました(^^)

5時過ぎにレストランを出て、いよいよ光のページェントの行われる定禅寺通りへ。
レストランからは歩いて7~8分でした。

定禅寺通りへ向かう途中の繁華街は、週末の夜だというのにあまり人がいなくてちょっと心配したけど、定禅寺通りに出るとイルミネーションが始まる前からたくさんの人!
12月中ずーっとやっているのに、こんなにたくさんの人が見に来ているなんて、なんだか嬉しいというかほっとしたというか(^^)

ページェントの一番端っこに位置する勾当台公園市民広場には、こんな巨大なシンボルツリー!
巨大すぎてツリーとしてはちょっとブサイク(笑)
b0236985_1931522.jpg

広場で見かけたド派手なわんこ達!!
イベントの一貫かと思いきや、どうやら素人さんらしい!?
b0236985_19344054.jpg

自転車タクシーも、この時期はサンタさんが運転中(笑)
b0236985_19545058.jpg

定禅寺通りは、中央分離帯に遊歩道がずっと続いているので、そこがイルミネーションを見る絶好のスポット。
点灯前から遊歩道に入り込んで17:30を待ちます。

以前美容師さんに聞いたら、点灯しているあいだももちろんきれいだけど、点灯する瞬間が一番感動するとか。
それを反映して、点灯開始時間以外に1日3回、一瞬消えてまた一斉に点灯させる「スターライト・ウインク」というのをやってるんだって。
なので、17:30に間に合わなくても感動の瞬間を見るチャンスはあります(^^)
b0236985_19531847.jpg

そして、一度街灯の明かりがすべて消え、ナレーションとカウントダウンのあと、一瞬にして定禅寺通りが光のページェントになりました!!
おー!!!これは感動!!!
b0236985_2004962.jpg

中央分離帯の並木と歩道の並木両方にイルミネーションがついているので、光のアーチがずぅーっと奥まで続いていて圧巻。
ケヤキの大きさも表参道とかよりだいぶ大きい感じなので、なおさら華やかなのかもね。
b0236985_2073829.jpg

歩道から見ると、車のテールランプもお手伝いしてまたいい感じ♪
b0236985_2085712.jpg

わざとピントをぼかして、こんなファンシーな写真も撮れました(^^)
でも、夜景とかイルミネーションってほんとに撮るの難しいね。。。
b0236985_2013681.jpg

EOS KissとLumix両方を駆使し、ダンナと二人でアホみたいに写真撮りまくり(^^;
とっても寒かったけど、いつまでもその場所にいたくなる光景でした。

18:00のスターライト・ウィンクを見てから、お名残惜しく退散。
帰りのSAでお土産を買って、往復6時間、滞在時間2時間(!)の楽しい弾丸ツアーは幕を閉じました。
あわただしかったけど、行ってよかった(^^)

SENDAI光のページェントは12/31まで開催。
クリスマスはきっと混むだろうけど、一見の価値はあります♪
[PR]
by mitan_booo | 2011-12-22 20:34 | おでかけ(その他) | Comments(6)

ぶらり銚子の旅2011

毎日"今年一番の冷え込み"を更新しながら着々と冬へと向かっていますが、お陽様が出ているとまだ日中はぽかぽか。
家では、カナダでも活躍していたダイニングコタツが登場し、快適に暮らせるようになりました(^^)
やっぱり足元があったかいとだいぶ違うのね。

今日は5時半に起床。
気温1℃の中、キレイな朝焼けを拝んで、ひと遊びしてきました(^^)
その詳細はまた後日。(ってか、Twitterではすでにつぶやいちゃったけど(^^;)
b0236985_134117.jpg

ちょうど1週間前の土曜日、私の"塊のかたわれ"と呼ばれる友人と、そのまたかたわれ(=彼女のベビちゃん)に会うために千葉県は銚子まで出かけてきました。
宇都宮から東京まで新幹線で1時間弱、東京駅でお友達と合流し、高速バスで銚子まで約2時間半の旅です。

この日も早起きしたので、間違えて上野駅で新幹線を降りちゃったぐらい眠かったのに、高速バスの中ではおばちゃん3人しゃべり倒しで早くもどっかん1次会開始。
遠足気分ですごく楽しかったけど、近くの席の皆さんホントすみません。。。

おしゃべりに夢中で彼女への電話連絡を忘れちゃったりしながらも、横殴りの雨が降る中、なんとか無事1年ぶりのごたーいめーん!

ベビちゃん出産後に初めて会った彼女は、なんだかすごくちっちゃくなっちゃってて、聞いたらなんと出産前と比べて10キロ減だと!!
カナダに行って〇キロ増の私からするとなんともうらやましい話だけど、やはり出産+子育ては大変よね。

彼女のおうちに着くと、あいかわらず優しそうなご主人(通称お抱えシェフ)と、凛々しいお顔立ちの息子ちゃん(通称おっぱい星人)がお待ちかね。
以前遊びに来たときもそうだったけど、とにかくお料理上手なご主人。
今回も自慢の手料理をたくさんふるまってくれました!
b0236985_13484534.jpg

鮭と卵の入った絶品ポテトサラダに、とろとろ豚の角煮、千葉名物のさんが焼きにつみれ汁。
どれもほんとにおいしかった~。

そして、前回来た時に私が超お気に入りになった、おすし屋さんの伊達巻も用意してくれました!!
甘くてふんわりした銚子の伊達巻、これ絶対おススメです!
b0236985_13511082.jpg

この日の天気予報は台風並みの暴風雨で、楽しく食べてしゃべっている間も、窓の外はバチバチガタガタと音を立てて雨風が吹き荒れてる様子。
でも、せっかく来たのでちょっとは観光を。。。ということになり、シェフの車で犬吠崎までお出かけしました。

写真じゃわかりづらいけど、白波がバンバンたって、火曜サスペンスどころではなく、かなり怖い感じになってます。。。
犬吠崎灯台もさすがに今日は昇れなくなってました(^^:
b0236985_13592837.jpg

暴風雨の中バタバタと記念撮影を済ませ、続いては海産物即売センター「ウォッセ21」へ。
もう夕方だったせいもあるけど、さすがにこの日は閑散としてました(^^;
b0236985_1462375.jpg

新鮮キトキトなお魚や海産物がたくさん売られてます。
さすがに生魚は持って帰りづらいので、前回も購入したさつま揚げとかたわれおススメのサバの味噌漬けを購入♪
b0236985_1481075.jpg

さらに、銚子名物の「イシガミ」のぬれせんべいもGet。
b0236985_1414925.jpg

シェフのおいしい料理と試食でお腹をパンパンにし、おっぱい星人のかわいい笑顔にたっぷり癒されて、また横殴りの雨の中、高速バスで一路東京へ。
行きはうるさいぐらいおしゃべりしていたけど、さすがに帰りのバスではみんなグーグーでした(笑)

たくさんお土産を買ったので、節約して上野から宇都宮まで東北線で2時間かけて帰ったら、さすがにお尻が痛くなったけど、充実した楽しい日帰り旅行でした(^^)
次は宇都宮にも遊びに来てね~!!
[PR]
by mitan_booo | 2011-11-26 14:25 | おでかけ(その他) | Comments(4)

桐生で絞り染め体験

はー、今日も冷えますねー。
この時期、もちろんトロントの方が断然寒かったけど、日本は室内が寒いよね。

カナダに住む前は日中は会社にいたので、結構快適だった気がするな。
とりあえずホット・チョコレートで暖をとりつつブログ書いてます。

先週金曜日、naoちゃんのお誘いで、群馬県は桐生まで足を伸ばしてきました!
北関東自動車道のおかげで、群馬も車で1時間半ほどで行けるのね。

桐生まで遠出したその目的は、じゃーん!絞り染めです。
naoちゃんのお着物仲間である織之助さんのお店で、絞り染め体験をさせていただきました!
(これは私が作ったものではありません)
b0236985_15254763.jpg

お店に着くと、ちょうど織之助さんが草木染めの作業中で、デモンストレーションしてくれました。
店主ちょこっと顔出し(笑)
b0236985_159493.jpg

その後、お店にあがって、まずは染物やお着物についての講義。
織之助さん、とってもお話し上手で、ほとんど着物に携わってない私でも興味深く聞き入っちゃいました。

話もノッてきたところでしたが、奥様の抜群のインターセプトにより(笑)、実践の前にお昼ご飯。
桐生はおうどんが有名とのことで、行きつけのおうどん屋さん「藤屋」へ連れて行ってもらいました。
b0236985_15374916.jpg

私は、見たことがない「ひもかわ」というおうどんをオーダー。
一反木綿のような平たーい麺とお揚げさんが入ってます。
b0236985_1540521.jpg

この麺、すごく太いんだけどちゅるちゅると喉ごしが良くてとっても食べやすい!
少し濃い甘なおつゆもおいしくて、かなり気に入りました♪

皆さんが食べていたのは、カレーつけうどん。カレーうどんのつけ麺バージョンって初めて!
程よくスパイシーでこちらもおいしかった♪
b0236985_15431090.jpg

サックサクに揚がった大きな海老天も美味!
桐生に来たらまた来たいわ~。
b0236985_15445050.jpg

織之助さんの車内に流れる80年代懐メロ話で盛り上がりつつお店に戻り、いよいよ実践。
帯揚げかショールのどちらを作りたいか決めたら、まずはそれぞれ布に模様付け。

輪ゴムで縛ったり洗濯ばさみではさんだりして、染料が入らない箇所を作ることによって模様ができるんだそう。
どんな風に模様ができるかは、あけてみてのお楽しみ♪
b0236985_155647.jpg

模様付けの作業が終わったら、いよいよ染めていきます。
草木や草花などの染料が入ったお鍋に、布を入れてしばしグツグツ。。。
この工程は織之助さんが担当。
b0236985_15585691.jpg

染料が染みたら水洗いをして絞り、輪ゴムなどをはずして広げると、こんな風に模様が浮かび上がってできあがり!!
皆さんそれぞれ個性が出ております(^^)
b0236985_1610595.jpg

これらはみんな"茜"という同じ染料で染めたんだけど、茜に鉄剤を追加すると渋い色になるの。
その色の出方も、鉄剤につける回数で変わってくるんだって。

模様の出方も、同じように輪ゴムを使っていても、その幅や本数でまったく違った感じになるし。
いやー、絞り染めって奥が深い!!

私の作品はこちら。
茜のキレイなオレンジが気に入ってます♪
b0236985_16194928.jpg

水玉みたいなイメージで、たくさん輪ゴムで縛ったの。
ホントはもっと大小つけたかったんだけど、そこはまだ加減がわからず(^^;

つけるとこんな感じ。
ちりめんのような生地だけど、思ったよりもあったかいし、洋服にも合うね♪
b0236985_16204778.jpg

頭で出来上がりを想像しながら縛ったりはさんだりするのは、なかなか大変だけど楽しかった♪
そして、出来上がりが想像と違っていたり、意表をついた面白さを出していたりするのがまたおもしろい!
あけてみないとわからないというのは、陶芸とも似てるね。

皆さんの作品を見てると、今度はこうしたい、ああしたいって次々と浮かんできて、早くもまたやりたーい!!
模様の複雑さにもよるだろうけど、思っていたよりも全然気軽にできるし、とっても楽しい体験でした(^^)
織之助さん、ありがとうございました!

この絞り染め体験、今週土曜日まで織之助さんのお店でやっているそうなので、興味のある方はぜひ(^^)
(詳しくは織之助さんのブログで。)
[PR]
by mitan_booo | 2011-11-23 16:47 | おでかけ(その他) | Comments(12)

ぷらっと塩原

こないだからモニターの調子が悪くて、だましだまし使っていた私のパソコンがとうとう死亡(T_T)
今日さっそく新しいのを買いました。早く届くといいな♪

とりあえずダンナのミニノートPCをお留守中に使わせていただいておりますが、やはり使い勝手が違ってモタモタ。
もはやパソコンも一家に一台じゃなくて一人一台時代なのね~。

ということで、だいぶブログの更新が遅れ気味で、まだ先週のお話です(^^;
木曜日、肉離れゆえ松葉杖生活のダンナを会社まで送りがてら、ぷらっと塩原までドライブしてきました。

。。。といっても、ほんの入口付近だけど。
まずは、道の駅「アグリパル塩原」へ。
トイレ休憩はもちろん、農産物直売所やレストランなどがあります。
b0236985_13333186.jpg


新鮮な地元野菜が安い!!
サトイモや大根などなど、さっそくどっさりお買い物(^^)
b0236985_1442239.jpg

そのお向かいには、関谷郷土資料館。
古民家を使った展示施設とカラクリ時計があります。
b0236985_1482968.jpg

古民家に柿の垂れる風景って大好き♪ 里の秋だなぁー。
b0236985_13364374.jpg

そこから塩原温泉方面へと5分ほどあがると「もみじ谷大吊橋」に到着~。
全長320mの空中散歩、渡るには300円かかります。
b0236985_13392796.jpg

あたり一面山に囲まれてマイナスイオンたっぷり。
b0236985_13461381.jpg

敷地内のモミジはまさに見ごろを迎えています。
b0236985_13451627.jpg

ここでも「森林の駅」と銘打って、野菜やお土産が売られてます。
ここで売ってた「かりんとう饅頭」、おいしかった!!
b0236985_13502086.jpg

とちぎ名産の「にっこり梨」は、とっても大きいけど甘くてジューシー♪
おススメです(^^)
b0236985_13524859.jpg

吊橋渡ろうかなーと思ったけど、あまりの強風と寒さで断念。
だって急に思い立って来たもんだから、薄手のジャケットに素足にサンダルだもん。。。

それでも写真を撮ったりお買い物をしたりして、気づいたらもう1時間以上経過!
最後の目的を果たすべく、帰り道の途中で「千本松牧場」に寄り道。
b0236985_13562260.jpg

どんなに寒くても、やっぱり食べちゃいます。ソフトクリーム♪
濃厚でおいしかった~!
b0236985_13592149.jpg

私のソフトクリーム、ずいぶんと若い学生さん(たぶん中学生)が作ってくれました。
最近、県内のお店のあちこちで見かけるんだよね。職業体験かな?

途中、あまりの眠さに休憩を取りながらお昼過ぎに帰宅。
楽しいプチ旅行でした(笑)
[PR]
by mitan_booo | 2011-11-22 14:14 | おでかけ(栃木) | Comments(6)

益子陶器市 2011秋

11月に入って、栃木はすっかり秋爛漫。
里にも紅葉が降りて来始めてます。
b0236985_9484529.jpg

先週末、11/3(祝)~7(月)で行われた益子の陶器市に出かけてきました。
しかも2日連続で。。。(だって1日じゃ見足りないんだもん)
b0236985_9555111.jpg

雨降る日曜日は、naoちゃん&とらこさんとガールズ・デート。

朝9時には会場周辺が渋滞して駐車場もいっぱいになる!と聞いていたので、午前9時半に現地到着。
(とらこさん、神奈川から頑張った!)
お天気のせいか、周辺道路が混むこともなく、共販センターむかいの駐車場にすんなり停められました♪

でもやっぱり連休最終日、午前中はそうでもなかったけど、お昼過ぎからは結構な人出。
路地裏にも普段は出ないテントがたくさん並んで、全然見きれません!
b0236985_1034135.jpg

テントでは、普段ショップにあまり数を出してない作家さんがブースを出してたりするので、種類をたくさん見られたり、B級品をお得に買えたりするのが魅力。
常設ショップは全品1割引きになってたりするので、もともとお目当てがあった人はラッキー♪

ランチは、お気に入りのカフェ&ショップ「壺々炉(こころ)」さんで。
ビーフ・カレー、おいしかったけどちょっとレトルト疑惑!?
b0236985_1443693.jpg

このカレー皿は壺々炉さんオリジナル。
他にもタンブラーやカップなど、カフェで使われている食器はお店で買うことができます。
b0236985_13534261.jpg

こちらもお気に入りの、おされーな陶器や雑貨が揃うセレクト・ショップ「G+OO」。
ここで大好きな和田由記子さんの作品と運命的な出逢いを果たしたのよね♪
b0236985_1414624.jpg

躍るおばちゃん3人組、「やっぱり買い物は女子同士に限るね~」なんて言いながら、寄り道ばかりで全然予定どおりに進まず(笑)
終盤にはとうとう大粒の雨が降り出し、最後は足早ながらもしっかり吟味は忘れず、みんな納得のお買い物ができました(^^)

最後は会場から少し離れたカフェ&ショップ「Starnet」でお茶。
なんだかほっと落ち着ける素朴な空間。オーガニック食材も売ってます。
b0236985_14313785.jpg

戦利品を見せあいながら、シフォンケーキと豆乳ラテでほっこり♪
甘さ控えめ(ちょっと物足りないぐらい!?)で優しいお味。
b0236985_14301593.jpg

のんびりしゃべってショップを物色して、カフェを出たのが午後5時。
丸1日あっても足りないぐらい、楽しくて充実したお出かけでした(^^)

そしてやっぱり物足りないので(笑)、翌月曜日もダッシュで洗濯を終え、ばびゅーんと益子へ。
日曜日ほどではないけど、平日ながら結構お客さん来てました。
b0236985_1442182.jpg

最終日とあって、あちこちで値下げも始まってます。
掘り出し物があればさらにお買い得!
b0236985_14454812.jpg

この日はあまりじっくり見なかった路地裏を重点的にチェック。
作品だけでなく、益子らしいディスプレイたちにほっこり。
b0236985_14465787.jpg

b0236985_14471444.jpg

昨日はあまりの店舗の多さに興奮しすぎて冷静さを欠いていた私(^^;
この日は落ち着いて見ることができて、たくさんの掘り出し物に出会えました♪

日曜日に比べると空いてるので作品も見やすいし、作家さんともお話したりして、これはこれで楽しく過ごせたかな。
次回は来年のゴールデン・ウィーク。また絶対行かなくちゃ!
しまうスペースないけど~(笑)

長くなったので、戦利品は次のブログで。
[PR]
by mitan_booo | 2011-11-09 15:03 | おでかけ(栃木) | Comments(8)