とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

タグ:おでかけ ( 20 ) タグの人気記事


土曜日、朝から雲ひとつない晴天に恵まれて、前から行こう行こうと思っていたスケートにやっとこ行ってきました!

もともとお付き合いしていたウン十年前にも、ふたりで相模湖ピクニックランドや富士急ハイランドのスケートリンクに遊びに行ったりしてたんだけど、カナダに行ってスケートの楽しさを再確認。

特に、屋内リンクよりも青空の下の屋外リンクはほんとーに気持ちがいい!
ハーバーフロントのスケートリンクや世界最長のリドー運河でのスケート、すごーく楽しかったなー。


そしてここ栃木にも、大きな屋外リンクがあるのです!
我が家から車で1時間弱、日光霧降高原にある「日光霧降スケートセンター」。
1周400メートルの立派なスピードリンクです。

b0236985_00313933.jpg



となりはアイスホッケー「日光アイスバックス」の本拠地である屋内リンク「日光霧降アイスアリーナ」。
リーグ戦や大会がなければ、一般開放しております。

b0236985_00452375.jpg


屋外リンクの通常滑走料金は大人1540円ですが、午後2時以降はなんと820円とな!
5分前に着いたら受付のお姉さんが教えてくれて、お得に滑れました(^^)


リンクは広くてすごくきれい!
週末だというのにお客さんもそんなに多くなくて、すごく滑りやすーーーい♪
ちなみに、手すりはありませんので要注意。
b0236985_00313952.jpg



そんな上手なわけでもないけど、わたくしたち、いちおうマイスケート靴持っております(^^;
カナダから戻ってきて初めて出したんだけど、ブレード錆びてたよ・・・
b0236985_00313967.jpg


そして帽子はバンクーバー五輪の時に買ったオリンピックカラーで気合い!(笑)
派手すぎてこんなときしかかぶれないけど、結構気に入ってます♪
うしろに見える雪をかぶった日光連山がすがすがしーーーい!

b0236985_00313907.jpg


毎回そうなんだけど、1周滑ったところで土踏まず激痛(笑)
でもそのあとはだんだん慣れてきて、スイスイ行けますよ~(^0^)

b0236985_00333697.jpg
b0236985_00333647.jpg


とはいえなにせ40代・・。2周しちゃー休み2周しちゃー休みで、結局1時間半ぐらいで終了(笑)
でもまた来たいなー。もっと近かったらいいのに。


せっかく来たからってことで、帰りは日光の酒造「片山酒造」に寄り道。
予約すれば、酒造見学もさせてくれるそうですよ。
b0236985_00313925.jpg

ダンナは試飲させてもらって、数量限定の純米生原酒を、私は全国菓子博覧会 会長賞受賞の酒ケーキをGet!
酒ケーキ、かなり日本酒入ってるらしいけどしっとりしてて結構おいしいんだよね♪
b0236985_01134140.jpg

そして前から行ってみたかった、新里街道の中華料理屋さんで晩ご飯。
どれもすごーーくおいしくって、「さすが中国人が経営するお店はちがうねー!」なんて話してたんだけど・・・・

b0236985_00333670.jpg
b0236985_00333685.jpg
帰ってきてからふたりで交互にトイレの取り合い・・・(お食事中の方すみません)
食べ過ぎたせいもあるかもしれないんだけど、ちょっとコワイ。
すごくおいしかったけど、もう行かないな・・・




[PR]
by mitan_booo | 2015-01-24 22:25 | おでかけ(栃木) | Comments(0)

お正月TOKYO Days


今日から仕事始めでした。

実は昨日、突然の胃腸炎?に襲われダウン。
珍しく熱も出ちゃってこりゃ幸先悪いなーと凹んだけど、水枕して一晩で復活しました。ふが!

これってもしや・・・食べ過ぎかしらん?
でも今年は真面目にダイエット!と思った矢先なので、食べ過ぎないようにしていたはず・・・の
お正月TOKYO帰省2日間、こんな具合で楽しく過ごしてきました。


1/2のお昼過ぎに東京入りし、昨年も泊まった「芝パークホテル」へチェックイン。
チェックアウト日の21時まで駐車場を確保できる「マイカープラン」を今年も予約しました。
車高1.5m以上の車が停められる駐車場を事前確約しておける東京のホテルって意外とないのでホント助かるのです♪


さっそく荷物を置いて、お昼ご飯。
私たちがどうしても東京に行くと行きたくなる「洋麺屋 五右衛門」で意見が一致。
いつもならハーフ&ハーフを頼むけど、今日は食べ過ぎないようにとレディースセットにしましたよん。
b0236985_23582950.jpg

腹ごしらえを済ませ、いざ有楽町の初売りへ。
ひゃーすごい人でびっくり!
いつも3日か4日には買い物に出ていたけど、初日はやっぱりすごいね。

とりあえず目的は済ませ、いったんホテルへ戻って休憩してから、夜はmaimy家との恒例新年会!
新宿駅そばの和食ダイニング「御庭-ONIWA-」にて1年ぶりの再会です(^^)

b0236985_00123257.jpg

ダンナオススメのネストビールの樽生が飲めるのが決め手でした!

お肉を食べないmaimyさんにあやかって、この日は魚やお豆腐メインで♪
だからといって頼みすぎじゃね?ってお会計でしたけど(笑)
b0236985_23583073.jpg
b0236985_00150559.jpg

4人で駐在時代を懐かしんだり、仕事の話をしたり、久しぶりでもあいかわらず楽しい宴でした。
「楽しかったね~」と言いながらホテルへ向かう途中の東京タワーのライトアップは2015年バージョン。
やっぱりスカイツリーより東京タワーが好きだな。

b0236985_23582916.jpg

明けて3日は、ゆっくりチェックアウトして、ホテルのすぐそばにある増上寺で初詣。
意外と空いていて穴場じゃないかと。

b0236985_00052258.jpg

チャーム付きのおみくじをひいたら、「だるま」と「吉」いただきました!
だるまは、人に忍と福と寿命の三徳を授ける福神なんですって。
おみくじにも良いことがたくさん書いてあったので、大事にお財布にしまっときます。

b0236985_00052278.jpg


初詣を済ませたら、今回のTOKYO Daysのメインイベント、箱根駅伝観戦!
復路10区のランナーが増上寺前を通るのです!
これも芝パークホテルに泊まった大きな理由のひとつ♪

応援旗もしっかりGetしてランナーを待ちます。
だいたい13時過ぎに通る予想だったけど、1時間前にはすでに沿道に結構な人だかりができていました。

b0236985_23582955.jpg

30分前の時点で増上寺周辺は二重三重の人だったので、少し北へ歩いて垣根の前に待機。
母校東洋大学は首位の青学から遅れること10分、3位で通過!頑張ってーーーー!

b0236985_00052284.jpg
ずっと憧れていた箱根駅伝の応援だったけど、結構あっという間にさーーーーーっと通り過ぎていきました(笑)
全員見届けたかったけど、次の予定があったので途中で退散。
来年はもういいかな(笑)


そのあとは実家へごあいさつ。
最近母がお気に入りの浅草ビューホテルのビュッフェ・レストラン「武蔵」へ行きました。

こちらもエレベーターから降りられないぐらいすごーーーい人だったけど、今回もスカイツリーが見える席に通していただきました(^^)
b0236985_00052239.jpg
お正月だけあっていつもよりお値段お高めでしたが、和牛ステーキやカニなどグレードもよかった♪
握り寿司がなかったのが残念だったけど。


b0236985_00541210.jpg
ここでは我慢せずにたらふく食べましたよ!
あ、ドリンクだけはウーロン茶にして無駄な抵抗・・・
さっきまでお腹いっぱいって言ってたのに、残り30分をきってからカレーを持ってくる母を見て、またもや血は争えないと感じました(^^;

満腹になった後は、実家でのんびりしてからおいとま。
今年は年明けのお休みが短くてなんだかバタバタしちゃいましたが、恒例のお正月TOKYO Days楽しめました。

来年はもっと短いというウワサ。。。
もっと会いたかった人もいるし、もう少しゆっくり楽しめたらいいのにな。






[PR]
by mitan_booo | 2015-01-06 01:05 | おでかけ(東京) | Comments(0)
またのんびりしてたら1週間過ぎちゃった。。。いかんいかん。

で、先週のBirthday Weekの続きです。


東京でお仕事した帰り、どうしても大好きな水上バスに乗りたかったの。
んで、会場のビックサイトから乗ろうとしたら、ギリギリアウトで乗り遅れ(~_~)

次の船は1時間後だというので、いろいろ調べてプラン2に変更!
買い物しながらブラブラして、お台場海浜公園から水上バスに乗ることにしました。

このお台場からの景色が東京で一番好きだなぁー。
b0236985_13471.jpg

写真を撮りながらブラブラしていると、AQUA CITYの脇に桜を発見!!
え!?こんな時期に!?・・・と近づいてよく見たら、早咲きの河津桜でした。
b0236985_144196.jpg

ソメイヨシノよりもピンクが濃くてけっこう好き♪
まさかこの1週間後にソメイヨシノも満開になろうとは思ってもみなかったわ。。。
b0236985_165459.jpg

5時も過ぎて、最終水上バスの時間にはもう夕暮れ。
船着き場もいい雰囲気になってきました。
b0236985_184561.jpg

5:35、最終の水上バスが到着~。
これに乗って、日の出桟橋まで向かいます。
b0236985_1102885.jpg

お台場、さようなら~~。
b0236985_1104921.jpg

レインボーブリッジをくぐっていきます。
かっこいい~♪
b0236985_111507.jpg

元会社の真ん前、日の出桟橋にまもなく到着。
ここで働いてたときは、よく浅草まで水上バスに乗ったな~。
たった15分の船旅だけど、大満喫でした(^^)
b0236985_115155.jpg

船を降りた後は、日の出桟橋から徒歩で浜松町→芝大門へ。
東京タワーのふもとでおしょぼメンバーとディナーです。
b0236985_1161328.jpg

「東京行くよー」と話したら、いつもすぐに「ご飯行こう!」と集まってくれて嬉しかった♪
しかし、この日はお目当てのレストランはどこもいっぱいで予約できず。。。
ホワイトデー翌日の金曜日、やっぱりみなさんデートなのかしらん♥

で、飛び込みで来てみたのが、ベルギーからやってきたベーカリー・カフェ「Le pain Quotidien」。
トロントにもあって数回行ったけど、もうなくなっちゃったらしいね。
b0236985_119178.jpg

ほどよくカジュアルで居心地の良いところがお気に入り♪
こちらのお店も一時大混雑だったけど、ちょっと落ち着いたかな。
b0236985_1193445.jpg

ランダムにいろいろ頼んで3人でシェア。
ま、ベーカリーカフェなんで、基本みんなパンなんですけど(^^;
b0236985_1271072.jpg

お店の看板メニューであるTartinというオープンサンドは、オススメのイチジクと生ハム。
これもすごいおいしかった!!今まで食べたTartinでベストだわ。
b0236985_1293225.jpg

デザートも食べちゃいました♪ 
カフェオレボウル、でかっ!!!
b0236985_1312148.jpg

いつものように、たくさん食べてたくさんしゃべって、久しぶりに涙出るほど笑って、大満足の宴でした(^^)

帰りの東京タワー、イルミネーションが変わってた!!
やっぱりスカイツリーよりも東京タワーが好きだなぁー。
b0236985_1335189.jpg

そして土曜日、ようやっとダンナ帰宅。
誕生日プレゼントを買ってもらうべく、日曜日に那須ガーデンアウトレットに連れていってもらいました。
こんなところでもイルミネーション!
b0236985_1354128.jpg

お祝いディナーは、県北で一番お気に入りの「NGカレー」!!
たぶん今回食べたBirthdayご飯の中で一番B級だけど、おいしいものはおいしいのです♪
b0236985_1374469.jpg

プレゼントはずっと探していたお仕事グッズたち。
これを使ってこれからもお仕事頑張ります(^^)
b0236985_1395952.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2013-03-22 08:00 | おでかけ(東京) | Comments(0)
今日は大寒。まだまだ寒い日が続いていますが、気づけばちょっとずつ陽が長くなってきて、陽だまりはちょっとだけぽかぽか。

昨日行ったフラワーアレンジ・レッスンも、大好きなラナンキュラスやスイセンなど春のお花がたっぷり。
少ーしずつ少ーしずつ、春が近づいてきています。
b0236985_1684597.jpg

お花といえば、1年を通じていろいろな花が楽しめる「あしかがフラワーパーク」。
さすがにお花が少なくなるこの時期は、キラキラのイルミネーション・パークになります。
b0236985_16342943.jpg

b0236985_16353221.jpg

なんでもYahoo!の全国人気イルミ20で第2位になったんだって!
私が行ったのはイベントが始まったばかりの11月中旬だったので、まだお花も咲いていました。
b0236985_16381530.jpg

紫色のアメジストセージや秋バラたち。
夕方暗くなる前にパークに着いたので、お花とイルミネーションの両方を楽しめました♪
b0236985_16415877.jpg

b0236985_16431220.jpg

b0236985_16434544.jpg

あしかがフラワーパーク名物の藤棚もイルミネーションで再現!!
b0236985_1656139.jpg

b0236985_16561880.jpg

b0236985_16563583.jpg

大きなクリスマスツリーと巨大なリース。
今は新年バージョンに変わっているみたい。
b0236985_16521512.jpg

山側に大きく作られたイルミネーションのスクリーンは、音楽に合わせて替わる仕組み。
b0236985_16503065.jpg

b0236985_1650498.jpg

アラビアンナイトや、
b0236985_16574590.jpg

カボチャの馬車、
b0236985_1658141.jpg

スワン・レイクも素敵です♪
b0236985_16594464.jpg

寒ーい時期だけど、これは見る価値あり!
ぜひ暖かいかっこうをしてカメラをもってお出かけください。
今はボタンも咲いているので、お花も楽しむなら、日が暮れる前に到着するのがオススメ(^^)

そして、パークで体が冷えたら佐野ラーメンで晩ご飯♪
人気店「おぐら屋」さんに久しぶりに行ってきました。
b0236985_17102855.jpg

いつもは広い駐車場もいっぱいで長蛇の列だけど、閉店間際の7時ちょっと前に着いたので、運よく待たずに入れました。

以前は小さな一軒家みたいなお店だったけど、移転してずいぶん広くなってまるでファミレスのよう。
b0236985_17123138.jpg

透き通ったスープが絶品のチャーシューメン!
佐野ラーメンはどこのもおいしいけど、やっぱりここのスープが一番好きだな~。
b0236985_17142533.jpg

このイルミネーションは1/27(日)まで。
興味のある方はお早めに~。
[PR]
by mitan_booo | 2013-01-20 17:21 | おでかけ(栃木) | Comments(6)

益子陶器市2012秋

益子陶器市期間中に行われた食育イベント「スマイルディッシュ」、今回も前日準備から怒涛の2日間でしたが、大成功のうちに終了しました~(^0^)
(写真はシーダースのブログから拝借)
b0236985_8245421.jpg

幼稚園生から小学校高学年まで、子供たちはホントに真剣に頑張ってた!
こっちが想像していたよりもずっと手際もよかったし、先生スタッフの言うこともよく聞いてたし。
みんなケガなく楽しんでくれたようでホントに良かった(^^)

出来上がったお料理を食べながら、「これ俺が作った!」とかお母さんたちに自慢していたのがすごくかわいかったな~♪
お母さんたちも、最初は子供たちの姿を心配そうに見ていたけど、頑張る子供たちとお料理の出来にすごく喜んでくれて、こちらも頑張って準備した甲斐がありました。

子供がお料理している間に、お母さんたちもゆっくり陶器市やマルシェを楽しめたようで、それもよかった♪
来年の春も開催できるといいな~。(つかもとさん!よろしくお願いします!)


翌日はありがたくもお休みをいただいたので、再び益子陶器市へ!!
なんと4日連続の益子通い・・・(^^;
ホントは筋肉痛で家で寝てたいところだったけど、やっぱり陶器市を楽しまないわけにいきません!
b0236985_844697.jpg

この日は陶器市最終日。
前日までの晴天とはうってかわって肌寒い曇り空だったけど、月曜日にもかかわらずたくさんのお客さんが来ていました。
b0236985_8452064.jpg

大好きな「G+OO」さんはもうクリスマスのディスプレイ。
b0236985_858713.jpg

あいかわらずカワイイ「mosmos」さんの苔ピヨちゃんたち♪
b0236985_91615.jpg

私も今回で3回目の陶器市。
だいたい勝手もわかってきたので、今回は城内坂通りの店舗はスキップして、テント群をメインにぶらぶら。
新しい作家さんを発掘できたり、普段はお店にちょこっとしか置いていない作家さんの作品をたくさん見られるのがよいんだよね~。
b0236985_8514753.jpg

b0236985_96277.jpg

城内坂から陶芸メッセ方面へ入った「かまぐれの丘」は毎回訪れる場所。
b0236985_954565.jpg

b0236985_8525755.jpg

そのまま陶芸メッセの方へ階段を登っていくと、遺跡広場にもテントがたくさん建ってました!
ここは初めて来たなー。
全国から陶芸家さんのブースが集まってました。
b0236985_981061.jpg

さらにメッセから共販センターへ降りていく道にもテント群が。
全然知らなかった~。陶器市、まだまだ奥が深い!
でも100人展の時も思ったけど、ブースの位置ってホント重要よね。
b0236985_992525.jpg

このスペースはパン屋さんやカフェなどの飲食ブース・エリア。
春はここでおいしいコーヒー入れてもらったな~。
パスタ屋さんのパスタが超~おいしそうだった!次回はここでお昼にしよう!
b0236985_215727100.jpg

今回は軽めに3時間くらい見て回ったあと、車を出してランチ。
陶器市会場から、益子にありがちな「え~!?ホントにこの道!?」ってなせまーい道を進むこと約15分、前から行ってみたかった「ごはん屋ギャラリー猫車」さんに到着~。
b0236985_22215317.jpg

b0236985_22265471.jpg

お友達のお家に招かれたようなほっこりぬくもりのある店内。
屋根裏のような2階もあります。
b0236985_2227910.jpg

夏はテラス席が気持ちよさそう~。
b0236985_22273476.jpg

私は入口近くの静かなテーブル席へ。
ひとりでゆっくりできるスペースです。
b0236985_22283130.jpg

ビーフシチューやポットパイなど、魅力的なメニューがいっぱいある中、迷ったときはやっぱりカレーでしょ。
お野菜たっぷり、スパイスもほどよく効いたおいしいカレーでした!
器もとってもいい感じ♪
b0236985_22312675.jpg

食後はミルク珈琲でほっこり♪
カフェやレストランでひとりで過ごすのはあまり得意じゃないけど、平日のすいてる時間帯ということもあり、とってもくつろげました(^^)
b0236985_22342893.jpg

そして、今回の戦利品はコチラ!
前からずっと探していたラーメン鉢、お気に入りをとうとうGetしました~!
b0236985_22385082.jpg

これは茨城の陶芸家「はなクラフト」さんの作品。
実は去年の陶器市でも銘々皿を購入した、お気に入りの作家さんです♪
b0236985_2244522.jpg

底に書かれたこの控えめなお花がまたなんともかわいいのです(^^)
b0236985_22461238.jpg

でも、最大の決め手は大きさ。
写真ではわかりづらいけど、結構大きめなの。

数ある益子のお店で扱われてるどんぶりは、ラーメンサイズというよりもうどんサイズのものが多くて、ちょっと私には小さかったのよね。
これは大きさもちょうどよくて、しかもかわいい!
まさに探していたどんぶりです(^^)

今回はこれにて終了(^^;
意気込んで行ったんだけど、やっぱり最終日は品数少ないかな。。。
お目当ての作家さんのブースもイマイチな品ぞろえだったし、さらに安くなることもあるんだけど、お気に入りを探すならやっぱり初日ね。
春も楽しみだな~(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-11-08 23:05 | おでかけ(栃木) | Comments(4)
敬老の日の三連休は、ライブを見にはるばる仙台まで行ってきました!
桑田佳祐さんの「LIVE TOUR 2012 I LOVE YOU -now & forever-」!!
b0236985_11264.jpg

サザンオールスターズはもちろん、桑田さんといえば青春どんぴしゃ世代の我が家。
結婚式の二次会ライブでもコピったし、なかなかチケットとれないけど、行ったライブの回数が一番多いアーティストです(^^)

栃木からだと、仙台も横浜も利便性は同じぐらいだし、ツアーも仙台からスタートだし、三連休だし!と、良い条件が重なったので、ダメもとでローソンチケットの先行抽選に申し込んでみたら、なんと当選~\(^0^)/

喜び勇んでその日のうちにローソンにチケット発券に行くと、座席の入ったチケットではなく「代金支払い証明書」なるものを渡された。
えー!?チケットは!?とびっくりしてよく読んでみると、座席チケットは後で送られてくるらしい。。。

で、数週間後に送られてきたのは、またもや座席チケットではなく「座席指定券引換券」。
えー!?なんでー!?とまたまたよく読んでみたら、当日現地で身分証明書を提示すると、その場で座席チケットがもらえるんだと。

しかも、座席指定券引換券には名前が印刷されていて(抽選申し込みの時に指定)、本人以外は座席チケットを受け取れない仕組み。
たとえ家族であろうとも譲渡・転売は不可なのです!(一定期間は変更可能だったかな?)

人気アーティストのライブでは最近取り入れられているらしく、要するに不正な転売を防ぐシステムなわけだけど、ライブって日程が結構先だったりするから、なかなか難しいんじゃないのかな?
それに、当日座席チケットをもらうということは、先着順で座席が決まっちゃうの!?と焦ったけど、それはさすがに事前に決まっているんだそう。

でも、当日に入口で身分証明書なんて確認してたら、入場するのにすごい時間かかっちゃうんじゃないの!?とかいろいろ思うところはありますが、とりあえずはライブへの期待を胸に一路仙台へ!!
お天気にも恵まれてよかった~(^^)
b0236985_1118673.jpg

途中、SAの寄り道も楽しみつつ、4時間弱で仙台入り。
ちょうど開催されていた「仙台オクトーバーフェスト」を堪能し(この記事は後日)、開場時間の15:30を目指してライブ会場の「宮城セキスイハイムスーパーアリーナ」へ移動。

アリーナは、仙台の市街地から少し離れたちょっと不便な場所にあって、アクセス手段は、仙台駅から電車とバスを乗り継ぐか、臨時の直行バスか、自家用車。
大きな運動公園「グランディ21」の中にあるので、駐車場は大量にあるらしく、口コミでもめったに満車になることはないと書いてあったので、私たちは車で行くことにしました。

アリーナ周辺まではすこぶる順調で、3時過ぎの時点で、運動公園の入口ちょっと手前から渋滞が始まっていたものの、それほど時間もかからず、駐車場もまだまだ余裕で停められました。

会場前広場は、たくさんの提灯が飾られてお祭りムード。
やぐらが組まれ、出店が並んで、ライブ気分も盛り上がります(^^)
b0236985_11351625.jpg

b0236985_11353443.jpg

グッズ売り場も大にぎわい。
それでもほとんど並ばず、すんなり買えました。
b0236985_11364593.jpg

そして、心配していた入場口へ。。。
まず、第一関門で身分証明書と座席指定券引換券の照合。
続いて、第二関門で座席指定券引換券のバーコードをかざすと、座席の書かれたレシートのような紙ペラが発券されました!
まだ開演1時間以上前だったせいか全然並んでなかったし、作業もスムーズでまったく問題ありませんでした。

開演前の会場の様子。(開演後はもちろん撮影禁止です)
私たちはスタンド席のやや後方だったけど、思っていたより広くなかったので、ステージまでよく見えます♪
アリーナ席では、赤いツアーTシャツを着てる人が目立つね~。
b0236985_11502967.jpg

ダンナもさっそく黒のツアーTシャツを着てご満悦♪
b0236985_1151528.jpg

ちなみに私は、エコバッグを買いました。
不織布で500円なんだけど、キャンバス地とかだったらよかったのにな。
b0236985_1152543.jpg

お客さんの年齢層はやっぱり高め。30~40代のカップルが多いかな。
でも、小学生連れの親子とか、「え?親子!?友達!?」みたいな友達親子もたくさん来ていました。
こういうのってなんかいいよね♪

私たちの隣には、小学校低学年ぐらいの娘と1~2歳の息子を連れたお母さん。
きっとお父さんはお仕事か何かで来られなくなっちゃったんだろうね。。。

最初は子供がちょっと騒いだりしたので、「もー、こんなところにこんな小さな子を連れてくるなんて。。。」と思ったけど、帰りたがる娘をなだめすかし、小さな息子を3時間ずっと抱きかかえながらライブを楽しんだお母さん、よく頑張った!
ちびまるこちゃんのエンディングテーマ「100万年の幸せ!!」のとき、たくさんのバルーンが会場内を跳ねるのを見て嬉しそうにしている娘さんを見て、私までよかった~と思っちゃいました(笑)

で、肝心のライブは、本当によかった!!すごかった!!感動した!!

アルバム「I LOVE YOU -now & forever-」の曲順通りに「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」から始まり、2曲目に私の大好きな「今でも君を愛してる」を聞いて、早くも感涙(T0T)。
「波乗りジョニー」は本当に会場中が盛り上がって、「あーもうこの曲聴けただけで来た甲斐あった!」ってぐらい満足(笑)

曲に合わせた映像表現もすごくクオリティが高くて充実していたし、なによりも桑田さんのファンへの感謝や思いやりを深く感じられました。
ガン闘病から復活し、昨年の震災後に初ライブを行った仙台で、「来年また戻ってくるから」という約束を果たしてツアーを始めた桑田さんは、すごーく嬉しそうだったし、被災された皆さんへの気持ちをとても丁寧に語っていました。

ドコモのCMでも使われている「愛しい人へ捧ぐ歌」も、被災された方たちを想って作られたんだそう。
そう聞いてから改めて、しかもライブで聴いて、ほんとーーに心に染みました。
言われてみれば、今回のアルバムは思慕の情や希望のメッセージが込められた曲が多かったな~と初めて気づきました。


アンコールでやった「月光の聖者たち(ミスター・ムーンライト)」の歌詞で、


 「現在(いま)がどんなにやるせなくても 明日は今日より素晴らしい」


どんな人にも前へ進む勇気と希望をくれる、とっても素敵な言葉だと思う。
私は今は恵まれた環境にいると思うけど、それでも日々の小さなささくれに出会ったときは、この言葉でいろんなことを頑張れそうです(^^)

サザンのコンサートはいつも、「あー楽しかった!!」って爽快感があるけど、今回のコンサートは気持ちがじわーっと温かくなる感動があったな~。
桑田さんも体に気を付けて、残りのツアー頑張ってくださーい!
b0236985_12565315.jpg

で、そんな感動に浸りながら仙台駅そばのホテルへと向かうわけだけど、案の定、駐車場から全然車が出せなーい!
そりゃそうよね、何千台もの車が一斉に出ていくんだから1時間はかかるよね。。。と思っていたけど、結局1時間半以上かかってやっと駐車場脱出できました(^^;


その他の仙台旅行記はまた明日。
[PR]
by mitan_booo | 2012-09-19 13:19 | おでかけ(その他) | Comments(2)
おとといの夜、私のスマホが壊れました。。。
マンションの玄関で、カバンからスルッとコンクリの地面に落下。
こんなんなりました。。。
b0236985_2385228.jpg

いまだかつて携帯壊したことないのでかなり焦りましたが、液晶画面の上に貼られてるガラスがひび割れただけで、幸いにも他の動作は正常に使える状態。ほ。

しかし、スマホゆえに文字入力やスクロールがコワイ~。
そぉーっと指を動かしておそるおそる使ってました(^^;

んで、SBに持っていくと時間もお金もたくさんかかってしまうというウワサを聞き、今日スマホ修理専門店に持っていったら、即日1時間でガラス交換してくれて、きれいに治りました(^^) いやーよかった♪
しかし修理代+保護シート貼ってもらって7,000円の痛い出費。。。気をつけなくちゃ。



話は変わって、ダンナがゴルフに出かけていた土曜日、夕方からnaoちゃんご夫妻と待ち合わせて、宇都宮駅近くの釜川沿いで行われていたイベント「釜川デパートメント」に出かけてきました。
b0236985_23334963.jpg

駅前の大通りから少し入ったところを流れる釜川沿いは、小さな川だけどなかなか風情があって、ちょっとこじゃれた雑貨屋さんやバーが点在してるエリア。
今回は、それら近隣のお店などが川沿いにブースを並べて、ちょっとした夜店のような感じでにぎわっていました。
b0236985_2343273.jpg

b0236985_23433393.jpg

b0236985_2344679.jpg

naoちゃんは涼しげな浴衣で登場!ブルーのシェルの帯、すごくかわいい~♪
それに引き替え、私はジム帰りで汗汗ノースリーブ。。。
b0236985_23451124.jpg


さっそくダイニングバー「Juice」さんのブースで、ノンアルコール・カクテルを作ってもらいました♪
ちゃんとシャカシャカしてくれましたよ。
b0236985_23535569.jpg

b0236985_23511865.jpg

私はブルーがきれいな「KAMAGAWA」という名前のグレープフルーツ・ベースのカクテルを。
3人で夕空の下でかんぱーい!
b0236985_2353235.jpg

アフリカン音楽のライブも行われてました。
大音量でエネルギッシュ!!
b0236985_23545217.jpg

いろいろ見ながら練り歩いているうちに、空にはきれいな夕焼けが。
風も気持ち良い時間になりました。
b0236985_2358251.jpg

竹筒のライトアップもいい雰囲気♪
b0236985_0153855.jpg

釜川沿いのお気に入りの雑貨屋さん「un*inc」さん、この日は5%OFFとな!
b0236985_052529.jpg

b0236985_063086.jpg

看板犬のふうたくんとも念願のご対面~(^0^)
b0236985_07493.jpg

魅力的なものいっぱいの店内から、今回はホーローのじょうごを連れて帰ってきました。
このハリネズミがなんともいえずカワイイっ!
b0236985_081068.jpg

1時間ほど練り歩いてイベントを堪能し、場所を変えて夕飯を食べようって事になったんだけど、週末だからかどこも満席だったりお休みだったりで、すっかり喰いっぱぐれ(T_T)
結局naoちゃんご夫妻とはお別れして、さみしくコンビニ弁当を買って帰りました。。。

でも、ご近所で夏の終わりの夕涼み、とっても楽しめました(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-08-30 00:22 | おでかけ(栃木) | Comments(0)
お盆休み真っ只中です。
真夏日にもだいぶ慣れてきましたが、混んでいるときに遠出するのはあまり好きではないので、この連休も近場をうろうろして遊んでおります。


お盆休みに入る前に、8/26まで宇都宮美術館で開催されている「フィンランドとくらしのデザイン」展を見に行ってきました。
b0236985_2323023.jpg

フィンランドといえば、ムーミン、マリメッコ、イッタラと、女子ゴコロをくすぐるものばかり。
パンフレットにもムーミン♪
b0236985_2334693.jpg

美術館の周りは「文化の森」という公園施設になっていて、駐車場から美術館へ続く道は緑がいっぱい。
b0236985_235577.jpg

だだっ広い広場には彫刻が点在してたり。
b0236985_23131648.jpg

b0236985_23133223.jpg

駐車場からのんびり歩いて3~4分、宇都宮美術館に到着~。
b0236985_23181789.jpg

中庭にあるオブジェ。絵の具??
b0236985_23205824.jpg

企画展の入館料800円を払って、長い廊下を展示ホールへと向かいます。
オープンして15年らしいけど、明るくてとってもきれいな美術館です。
b0236985_2320738.jpg

北欧っぽいデザイン。これだけでもうカワイイなぁー。
b0236985_23224362.jpg

展示ホール内はもちろん撮影禁止。
3つの展示エリアを使って展示されていたのは、フィンランドの景色が描かれた絵画や、ムーミンの書籍やデッサン、マリメッコの洋服にイッタラの食器、アアルトの椅子などバラエティに富んだ内容。

入ってすぐ展示されていた小さな森の家には、フィンランドのカワイイ雑貨がてんこ盛りで飾られていて大興奮だったし、フィンランドで発売されているムーミンの切手もすごいかわいかった~。

規模はそれほど大きくないけど、フィンランドのいろんな顔を楽しむことができて満足(^^)
この企画展と一緒に宇都宮美術館のコレクション展というのも見られるんだけど、こちらは絵画ばかりで私には難しかった。。。

帰り際にもうひとつのお楽しみ、ギフトショップを物色。
北欧雑貨目白押しで躍る~♪
b0236985_23353615.jpg

何度もぐるぐるして悩んだけど、今回はぐっとこらえてひとつだけ。
ムーミンのかわいいパッケージに入ったお砂糖を連れて帰ってきました。
お客様にお茶と一緒に出してあげたいな~。
b0236985_23374480.jpg

美術館内にはレストラン「ジョワ・デ・サンス」もあって、お昼時だったこともあり、かなり混雑。
サイトを見たら結構メニューも本格的だし、レストランとショップは入館料不要なので、今度またゆっくり来てみます。
[PR]
by mitan_booo | 2012-08-14 23:56 | おでかけ(栃木) | Comments(4)
最近さすがに蒸し暑く、クーラーが必要な陽気になってきました。。。
今日も雨で気温は低いけど、室内はものすごい湿気。
悩ましいところだけど、高い温度でドライ運転しています。

我が家のリビングのエアコンは、もともとこの賃貸マンション備え付けの十年物の古ーいやつ。
今年、6月の暑い日に一度使ってからしばらく使わず、先週使ってみたらものすごい異臭が!!
よく売ってるエアコン洗浄スプレーを使っても全然効かないので、結局業者さんに頼んでクリーニングしてもらいました(T_T)

最近のエアコンは自動クリーニング機能がついてたりするけど、そもそもエアコンって冷気を作る機能上カビやすいんだってね。
うちのエアコンは古いせいもあるけど、窓から遠い場所に設置されているのも原因だとか。

業者さんから、冷房やドライ運転した後、しばらく送風運転をするとよいとアドバイスをいただいたんだけど、このエアコン、「送風」ボタンすらないし(-_-;
(その場合は、室温よりも高い温度で運転すればよいらしいです。)
まあとりあえず快適に使えるようになってよかったです(^^)


*********************************************

胃の調子もすっかりよくなってきたので、今月に入ってからは精力的にお出かけしております♪
先週は、実家行く途中にsilkyvanillaさんが宇都宮に寄ってくれるというので、せっかくだから益子までご一緒してきました。

FKDインターパークで待ち合わせし、そこからは私の車で移動。
まずはちょっと遠回りして、最近お気に入りのベーグル屋さん「Bagle mashumo」に寄り道。
b0236985_13354474.jpg

先日イタリアンを食べに来た「光ヶ丘団地商店街」の一角にあるふつーの一軒家です。
11:30オープンで11:45過ぎに着いたのに、お店の外に5~6組の行列ができててびっくり!!
(この写真は12時過ぎに撮りました)
b0236985_13372696.jpg

しかもみなさんたくさん袋を抱えて出てくるので、売り切れちゃうんじゃないかとハラハラ。。。
結局15分ぐらい並んでやっとこ私たちの番!

小さなお店の素朴なカウンターに、おいしそうなベーグルが並んでます。
すごーくたくさん種類があるんだけど、すでにお気に入りのフレーバーなどいくつかは売切れちゃってました(T_T)
b0236985_13422587.jpg

お兄さんのとっても丁寧な接客でオススメなど教えてもらいながら、おいしそうな4点を購入。
事前予約もできるそうなので、今度は食べてみたいものを予約してみようかな♪

mashumoを出発し、続いては益子でランチ。
お目当ての「森のレストラン」に行ったらなんと貸切り!

しかたなく隣接する系列店の「益子の茶屋」と「かぼ茶庵」に行くも、みんな考えることは一緒でどちらも行列。。。
平日の益子でこんなに混むとは計算外だった。。。

結局行列が短かった「かぼ茶庵」で無事ランチにありつけました♪
厚切りの鴨肉が載ったフルーツトマトの冷製パスタ、すごくおいしかった~!!
b0236985_13545113.jpg

ここは、デザートがビュッフェのようになっていて、好きなものを3つ選べるの。
かぼちゃのプリンが絶品だけど、今回は涼しげなグラスゼリーとゴマのプリン、旬のブルーベリータルト。
自家製ソーダもブルーベリーでした。
b0236985_1452915.jpg

すっかりお腹いっぱいになったので、腹ごなしに城内坂の陶器ショップをブラブラ。
こちらは最近お気に入りのギャラリー「もえぎ」のガーデン・ギャラリー。
こんなのあったなんて初めて知ったわ。
b0236985_1485835.jpg

大好きな「G+OO」は臨時休業だった。。。
silkyvanillaさんも和田由記子さんの食器に興味があったので、見せてあげられなくて残念!

いつもランチでのんびりしすぎてしまうので、散策もじっくりできないうちにあっという間にお別れの時間。
FKDでsilkyvanillaさんとお別れした後、FKDに入っているヨーグルト屋さん「morning」で、silkyvanillaさんオススメのコルネを買って帰りました。
b0236985_14312290.jpg

さわやかな甘さのヨーグルト・クリームがたっぷり入ってて美味♪
フレーバーは5種類ぐらいあって、これはチョコとマンゴー。ダンナと半分ずつ食べました。
マンゴーはおいしいけど、チョコはヨーグルトとはあまり合わないね。。。
[PR]
by mitan_booo | 2012-07-12 14:53 | おでかけ(栃木) | Comments(6)

陶器のまち 笠間へ

最近、食洗機の貢献もむなしく手湿疹がひどくなり、先週あたまに10数年ぶりに皮膚科へ。
元々アトピー持ちなのでこの季節はかゆくなりがちなんだけど、珍しく体にも少し出てきているということで、部位別・症状別にこんなにたくさんの薬を処方されました。。。
効果はまあまあかなぁ。早く治るといいんだけど。
b0236985_12452023.jpg

その皮膚科に行った日、午後イチから車をぶぶーんと飛ばして茨城県は笠間まで行ってきました。
笠間市は、栃木の益子とならぶ焼き物の街。
益子からも車で1時間弱の距離なので、ずっと行ってみたいと思っていたんだけど、このプラス1時間が遠いような近いようなでなかなか行けず(^^;

でも今回、大好きな作家さん、和田由記子さんが産休前の関東最後の作品展に参加されるというので、これは行かねば!と、やっとこ笠間へ出かけてきました。
b0236985_16144390.jpg

この日は夏日を記録しながらも、とっても爽やかで良いお天気に恵まれました♪
田んぼの緑もすがすがしい~。
b0236985_1140393.jpg

我が家からだと北関東自動車道を使えば1時間ちょっとだけど、下道を通っても約1時間半で笠間に到着。
まずは、いちもくさんに作品展の会場である「回廊ギャラリー 門」へ。
b0236985_1018087.jpg

細長い蔵のような外観からうって変わって、中はなんとも開放的!
真ん中に大きく中庭がとられ、回廊に爽やかな風が吹き抜けてます。
b0236985_10261667.jpg

b0236985_10263733.jpg

和田さん参加の三人展「初夏の器たち」(~7/13)は奥の展示室。
女性作家3名の素敵な作品がたくさん並んでいて迷う~!
b0236985_10333100.jpg

何度もぐるぐる回ってお気に入りを厳選、無事購入♪
扱っている器も素敵だけど小物もセンスが良くて、さらにお店の奥様(?)がまたとても素敵で、またぜひ訪れたいギャラリーです(^^)

「回廊ギャラリー 門」があるギャラリーロードには、県立陶芸美術館をはじめ、ギャラリーショップやカフェレストランが点在。
2kmのあいだにかなり「点在」してるので、歩いて回るのはちょっと無理かな。
b0236985_1113457.jpg

b0236985_1114410.jpg

笠間だけじゃなく、全国の作家さんの器を扱う「きらら館」。
カフェも併設されてます。
b0236985_1151945.jpg


b0236985_1145796.jpg

おしゃれなガラス雑貨が揃う「Glass gallery SUMITO」。
今の季節、見ているだけで涼しい気持ちになれます♪
b0236985_11191894.jpg

このすぐ裏手には、小さな工房ショップが10軒ほど点在する「陶の小道」があります。
車で通ってみたけど、ホントに住宅街の中なので、工房も普通の一軒家みたいのが多くて正直入りづらい。。。
b0236985_11223724.jpg

「陶の小道」をずっと下っていくと、笠間焼の共販センターに到着。
益子の共販センターと違って、だーいぶこじんまりとしてるのね。。。
b0236985_11281227.jpg

そのおとなりにあった素敵な手ぬぐい屋さん「侘助」。
季節を感じさせる素敵な手ぬぐいや和雑貨がたくさん売られています。
b0236985_11284728.jpg

b0236985_1129119.jpg

ぜひ夏らしいものをひとつ買って帰ろうと物色していたら、こんな旬な小タオルを発見♪
世界各国のタワーが描かれています。
b0236985_1134384.jpg

もちろんスカイツリーと、なんとCNタワーもあった!
b0236985_11373234.jpg

この日、陶芸美術館はお休みでしたが、いちおう美術館のある「芸術の森公園」にも行ってみました。
広くて整備された公園で、犬の散歩とかウォーキングの人がちらほら。
b0236985_11434829.jpg

彫刻もちょこっと点在。
b0236985_11441115.jpg

これが「茨城県陶芸美術館」。やはり閑散としております。。。
まあ、陶器でもあまり格式高いのはよくわかんないのでね。。。
b0236985_11454110.jpg

美術館前の広場からはこんな良い眺めが。
b0236985_11472051.jpg

美術館のおとなりは「笠間工芸の丘」という陶芸体験などができる施設。
笠間の作家さんの作品もたくさん展示されているんだって。見られなくて残念。。。
b0236985_11484785.jpg

あまり調べてこなかったから、そんなにギャラリーやショップも見られなかったけど、益子みたいにお店が連なってないのでちょっと見づらいってのはあるかな。
GWや秋には陶器市があるらしいので、今度はそのときに訪れてみたいです。

そして、私が今回購入した和田さんの器はこちら!!
機会があるたびにひとつずつ購入しようと決めていたけど、今後はなかなか手に入らないと思い、奮発して3個買っちゃいました(^^)

まずは大きな八角皿。ディナー皿サイズです。
これのケーキ皿サイズは持ってるので、こっちにはホールケーキを載せたいな~♪(めったに食べないけど)
b0236985_1223954.jpg

そして、以前行った豆皿展で買い損ねた長方形小皿と、これまた先日買ったフリーカップの色違い。
フリーカップのこの色ってありそうでない感じで気に入ってます♪
b0236985_1244259.jpg

それ以外に、夏らしいガラスの箸置きを同じギャラリーで買っちゃいました。
金魚柄大好き~♪
b0236985_1292626.jpg

この季節、陶器だけじゃなくてガラスを買う病気が再発しそう。。。
ますます収納スペースがなくなっていくけど、やっぱり食器集めはやめられないわ。。。
[PR]
by mitan_booo | 2012-07-08 12:21 | おでかけ(その他) | Comments(2)