とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る


GW那須プチ旅行2日目です。

少し早起きしてまずは朝風呂につかり、そのあと朝ごはん。
豆乳から作るぷるぷるのお豆腐や鶏肉の陶板焼きなどなど、ご飯のすすむおかずがたくさん!
旅館の朝ごはんってなんか贅沢な気がします。

b0236985_22312807.jpg

腹ごなしにもう一度川沿いを散歩して、9時過ぎにチェックアウト。
支払いが現金だけだったのはちょっとビビったけど、宿の規模も大きすぎず小さすぎず、スタッフの方の心地よいサービスとおいしいご飯で、とてもリラックスできたお宿でした(^^)


宿から板室温泉方面へ向かう途中に見えた山と緑がすがすがしーーーい!
この時期の黄緑色って、新しい季節が始まった!って感じがしてワクワクします。

b0236985_22321991.jpg


30分ほど車を走らせ、板室温泉エリアに到着。
この日のメインイベント、様々なアウトドア体験を運営している「ネイチャープラネット」さんのカヌー体験に参加します!

集合場所の板室自然遊学センターにつくと、目の前に無数のこいのぼり!
新緑と青空に気持ちよさそうにはためいてました。

b0236985_22321975.jpg

受付を済ませたあと、センターからほど近いカヌー小屋まで移動し、そこで救命胴衣とオールを受け取ります。
足元が結構濡れるので、裸足にクロックスがいいみたい。
カヌー小屋で無料でクロックスを貸してくれました(^^)

みんなでオールの使い方を教えてもらい、いざ板室ダム湖へ!
ダム湖に入ったあとは、約1時間半、自由にカヌーをこいで自然を満喫します(^^)


基本的には携帯もカメラも持参できないので、スタッフの方が私たちの写真をたくさん撮ってくれました。
顔があまり見えない写真だけお披露目♪

b0236985_22320718.jpg

板室ダム湖は、上流にある深山ダムの水を一時受けする小さなダム湖。
青く澄んだ水と森の新緑に囲まれて本当に美しい!
しかも、このカヌー体験じゃないと入れないそうなので、プライベート感もたっぷりです。


周りの森から鳥の声がたくさん聞こえたけど、なかなか姿は見えず。。。
でも、水辺を移動するキセキレイを見つけて、ずーっと後を追って遊んでました(^^)
カメラがないのがホントに残念!

b0236985_22320799.jpg

たまにカモシカやサルやタヌキが出てくることもあるんだって!
一生懸命探したけど、今回は見つからず。。。


私たちが参加した午前の部は、家族連れや大学生らしきグループなどで15名ぐらいが参加。
幼稚園ぐらいの小さい子や、ワンちゃんと一緒に乗っている人もいました。
大学生グループは、オールで水をかけあったりしてずいぶんはしゃいでいたら、案の定ひとり落ちてました(^^;

b0236985_23002001.jpg

気づいたら最後のひと組になっちゃうぐらいまで、たーっぷりカヌー時間を堪能。
カヤックタイプは初めてだったけど、問題なく楽しめました(^^)

この時期はまだ水がすごーーく冷たいけど、夏場は水着で川に飛び込む人もいるんだって。
さすがにそれはやらないと思うけど、秋の紅葉の時期にはぜひ燃える山を見に来たいな〜。



思っていた以上にカヌーを満喫したあとは、大田原市まで降りてきてお昼ご飯。
やっぱり県北に来たらどうしても食べたくなっちゃう「NGカレー」にて。

今回はから揚げが食べたかったので、おやこっこカレーにしたら、なんと黄身が双子だった!
いいことあるかな〜♪

b0236985_22321909.jpg


そしてランチのあとは矢板市に住むダンナの同僚さん宅にお邪魔しました。
実は奥様は私の元同僚さん。
ダンナ同士がいま同じ部で働いていて、奥さん同士が昔同じ部で働いていたっていう、なんだか不思議な巡り合わせ。
Facebookでつながってからずっと会いたいねーって話していたので、今回念願の再会となりました(^^)

同僚ご夫妻のお宅は、のどかな田園風景が広がる場所に建つ一軒家。
この時期はまるで湖畔に建つ別荘のよう。

b0236985_22321979.jpg

お家も、高ーい吹き抜けと濃いめの木材&アイアンを使った男前インテリアがとっても素敵なんだけど、なんといってもお庭がすごい!
芝生、お花、でっかい樹木、レンガ敷きの路、フェンス、ブランコなどなど、ほぼ奥様ひとりで手掛けているのだそう!
ひとりでやっていると聞いていたから小さい庭かと思いきや、造園レベルの広さ!
「荒れ放題で。。。。」と言っていたけど、デザインもすごくステキだし、完成したところをぜひ見てみたいわー(^^)

何年も手をかけてコツコツ理想のお庭を造っていくって、なんだかすごくステキだよね。
一生の趣味って感じ。
私は虫が苦手だからたぶん無理だけど(^^;

久しぶりにゆっくり話して、かわいい娘さんとも遊んで、すごく楽しかった!
すっかりおもてなししていただいた上に、さらに私たちが持っていった以上にお土産もいただいちゃったりして、私たちのが年上なのにホント恐縮。。。
今度は宇都宮にも遊びに来てね♪


こうして2日目も、カヌーやって、お気に入りのカレー食べて、お久しぶりの同僚さんに会えて、美味しいお土産もいただいて、大満足の1日でした。
道もまったくといっていいほど混まなかったのは、1日目が平日だったことと反対方向だからかな?



ゴールデンウィークは混んでるから出かけたくないなーなんて言っていたけど、残りも結構忙しい予定。
明日は今シーズン初ゴルフに行ってきます!
練習してないけど大丈夫かなー(^^;











[PR]
# by mitan_booo | 2015-05-04 23:48 | 旅行 | Comments(0)


世の中ゴールデンウィークですね〜。
どこに行っても混んでるしな〜と思っていたんだけど、美味しいお肉と温泉を堪能したい!と急に思いたち、
でも渋滞とかいやだし、あまり遠出はしたくない。。。

ということで、道を知り尽くした県北方面へプチ旅行してきました!
栃木にはたくさん温泉あるし、とちぎ和牛もあるもんね♪


朝9時過ぎに自宅を出て高速使って1時間、まずは「那須ガーデンアウトレット」に到着。
オープン直後に着いたおかげか、GWのはざまの平日だからか、予想以上に空いててびっくり!


b0236985_23292798.jpg
b0236985_23284060.jpg

ゆったり買い物を楽しんで、洋服や帽子を購入。
あまり期待していなかったから、お得に買物できて嬉しかったな〜。



続いて裏道で那須高原へとあがり、お昼ご飯。
美味しいおこわやお餅が食べられる「茶屋 卯三郎」さんで。
古民家風のたたずまいがほっこり落ち着くお店です。

b0236985_00202641.jpg
b0236985_00202646.jpg

私は、けんちんすいとん(うどんも選べます)、おこわ、お餅が全部食べられる「ぽこぺん膳」をオーダー。
煮物やゴマ豆腐、デザートのわらび餅もついて、ボリューム満点!


b0236985_00202666.jpg

全部がおいしくって残したくない!って感じだけど、残念ながら全部は食べられなかった。。。無念!



お腹も満たされたあとは、本日の一番のお楽しみの場所「那須フラワーワールド」へ。
4/25にオープンしたばかりですが、15万株のチューリップが見頃を迎えていました!

b0236985_00333102.jpg
b0236985_00333038.jpg

色とりどりのチューリップで作られるカラフルなラインは壮観!
植えるの大変だよね。。。

b0236985_00333077.jpg
b0236985_00333153.jpg

チューリップの種類は約300種もあるんですって。
珍しい種類もいろいろ見られて楽しい♪

b0236985_00333115.jpg
b0236985_00333106.jpg

でもなんといっても、那須連峰とのコラボレーションがステキ!
ちょっとヨーロッパにでもいるような気分になります(^^)

b0236985_00333158.jpg

ここにいたらいつまでも写真撮っていられるな〜。
チューリップが終わると、ポピーやルピナス、バラもステキなので、また来よ。



フラワーワールドをあとにし、このあとは那須高原に来たら絶対はずせないあそこでお茶タイム。
超有名カフェ「NASU SHOZO CAFE」です♪

b0236985_00451890.jpg

いつも屋内のテーブルが好きなんだけど、今回は気候も良いのでテラス席に座ってみました。
うん、なんだかいい感じ♪
そして、大好きなチーズケーキとアイスカフェオレで休憩。

b0236985_00451860.jpg

GWでも平日なので待たずに座れたのはよいけれど、やっぱり人気カフェだけあって店内はせわしない感じ。
スタッフさんも不慣れなところがあって、ちょっとがっかりする場面もあり。
やっぱりオフシーズンの空いているときの贅沢時間が好きだわ。


最後はお気に入り雑貨屋「WHITE NOTE」さんでステキな雑貨を買い物して、いよいよ本日のお宿へ。
那須高原のふもとの町 黒磯温泉にある「かんすい苑 覚楽」さんにお世話になります。


ここは以前勤めていた会社の部の忘年会で一度訪れたことがあって、いい感じだったなーと思って再来訪。
門構えから風情があってワクワクします(^^)

b0236985_00562328.jpg
b0236985_00564471.jpg
b0236985_00562376.jpg
b0236985_00563579.jpg

チェックインのあと、ロビーでお茶をふるまっていただきました!
こういうサービスがまたホッとするんだよね〜

b0236985_00562365.jpg


オーナーが読書好きだそうで、素敵なライブラリーやちょっとした読書コーナーがあったりして。
本好きにはたまらないね。

b0236985_00563975.jpg
b0236985_00562312.jpg



私たちが泊まったお部屋は2階の和洋室。ベッドがあるのはやっぱりありがたい♪
2間続きのこぎれいなお部屋は、ふたりで泊まるには十分すぎる広さです。

b0236985_01012418.jpg


このお宿、目の前に那珂川が流れていて、湖畔を散策できるようになっています。
宿の近くでお散歩ができるのはすごくいいね!
せっかくなので暗くなる前に、鳥散歩に出かけてみました(^^)

b0236985_01075595.jpg


川の風景がすがすがしーーい!
もう少しすると、アユ釣りできるらしいです。

b0236985_01075552.jpg
b0236985_01075560.jpg


スズメばっかりだなーと思っていたら、ヒレンジャクに会えた!
大きな木にたーくさんとまっていて、ダンナがばっちり写真に収めてくれました(^^)

b0236985_01075505.jpg


小一時間ウロウロして宿に戻り、温泉を堪能した後は、お待ちかねの晩御飯!
こんなかわいらしい2人用個室でいただきます。

b0236985_01405806.jpg


わらび豆腐、ホタルイカ、湯葉刺し、お造り、牛しゃぶ野菜巻き、蕪蒸しなどなど、目にも美しいお料理が並びます(^^)

b0236985_01405573.jpg


ヤマメの塩焼き。
川魚はあまり好きじゃないので久しぶりに食べたけど、なかなかおいしかった。
身をほぐすのが得意じゃないんだよなーと思ってたら、ダンナがほぐしてくれた♥

b0236985_01404999.jpg


とちぎ和牛の牛鍋!お肉もおだしもおいしーーーい!

b0236985_01203718.jpg

ダンナは日本酒を数種類頼んでご満悦。
一緒に写っている天ぷらは、たけのこやこごみなど春の素材でこれまた美味しかった。

b0236985_01250120.jpg

そして、さらに↑の写真に写っているお肉、これが今回の宿泊プランの目玉、とちぎ和牛の陶板焼き!
・・・なのに写真撮り忘れた(T_T)
ちょっと想像していたのと違ってたけど、お肉がすごくやわらかくておいしかった♪

ここまででもうだいぶお腹いっぱいだけど、しのぎで出てきたこんにゃくそばがまた絶品!
もっと量食べたかったな〜。

b0236985_01204709.jpg

最後に炊き込みご飯とお味噌汁、デザートのマンゴープリンが出てきて、大満足で終了〜。
昼に続き、夜もお腹ぱんぱかりんになりました(^^;


アウトレットで買い物して、高原でおいしいもの食べて、お花の絶景を楽しんで、カフェでまどろんで、雑貨屋巡って、鳥散歩して、温泉入って、美味しいお肉を食べて、自宅から1時間とは思えぬ内容で1日目大満喫(^^)
2日目もお楽しみが待ってます♪


2日目に続く。


[PR]
# by mitan_booo | 2015-05-04 01:45 | 旅行 | Comments(0)



毎月恒例のおしょぼお花部、今月は「ハッピー・イースター・リース」。
イースター終わっちゃったけどね(笑)

b0236985_22101754.jpg

紙パッキンを木の土台に巻きつけるという斬新なベースに、イースターらしい卵やウサギのタグと一緒に、オレンジやまあるいリ葉っぱなどを使ってさわやかな雰囲気に仕上がりました(^^)


いつも通りラッピングも。
hana-kichiは、ラッピングのセンスもかわいくて好き♥

b0236985_22093639.jpg

今回のレッスンは、なんと私たちだけ!
自習気分でベラベラしゃべり過ぎて、かけ持ちだった先生に「静かにしてください」と注意されちゃいました(^^;



そして、毎回お楽しみの食事は、久しぶりのディナータイム。
直前で予約した外苑前のイタリアン「イル・デジデリオ」でプリフィクス・コースをいただきました!

ベルコモンズの交差点から少し入ったところに現れる大人空間の2階。
お店の雰囲気も、ラグジュアリー過ぎず、でも落ち着いていてステキ♪
土曜日の夜だからか、カップル(なぜか男性同士も)でいっぱいでした。

b0236985_22093676.jpg


最初のワンドリンクサービスは、お得コースにもかかわらず、シャンパンからノンアルコールドリンクまで種類豊富!
オリジナルノンアルカクテルも魅力だったけど、私はカシスオレンジのノンアルコールカクテルを。



アミューズはじゃがいもとリコッタチーズと桜のスープ。
ビシソワーズをイメージしていたら、チーズの奥深い味と桜の香りが予想外のおいしさ!

b0236985_22093624.jpg



前菜は、アマダイのカルパッチョ。脂がのっていてねっとり濃厚!
付け合せの野菜も珍しいものが多いのは嬉しいところ。

b0236985_22093688.jpg



続いて、パスタは3種類からのチョイス。
私は、山菜とサルシッチャのタリアテッレにしました。
サルシッチャがすごくおいしかった♪

b0236985_22093648.jpg


そしてメインも3種類からのチョイス。
全員揃って肉料理(笑)仔牛のコンフィをいただきました。仔牛ほろほろ〜♪

こちらも付け合せの野菜がたくさん食べられていい感じ。
いまどきはニンジンのグラッセとかありえない時代なのね~。

b0236985_22093706.jpg
写真撮り忘れたけど、パンも温かいのが3種類も出て、頻繁にお替りも持ってきてくれました(^^)


お口直しのヨーグルトとオリーブオイルのソルベをはさみ。。。

b0236985_22102255.jpg


デザートも3種類からのチョイス。やっぱり選べるのがいいね〜。
私は、ピクニックという名前のデザート。
ほうれん草を練り込んで作ったシュー生地バスケットの中に、ソラマメのアイスクリームやスポンジケーキなどが詰まったかわいらしい一皿。

b0236985_22093714.jpg


napiさんとサッチーが頼んだ、キャベツとルッコラのズコットとクリームチーズのジェラートも美しい♥
すべてのお料理に野菜がふんだんに使われていて、野菜に力を入れているレストランなのかな。


b0236985_22093768.jpg


メニューに書いていなかったので付いてないのかな~と思って追加でコーヒーを頼んだら、小菓子と一緒に全部含まれていて、なんと税サ込で4800円!!
このサービスと雰囲気とお料理でこの値段は破格!
OZモールなかなかやるね~。


そして、お料理がおいしいのはもちろんだけど、このメンバー全員おいしいもの好きなだけあって、このメンバーで食べるとおいしさ倍増!
食べ物に対する価値観も合っているし、料理に対する感想がまた的確なの。
やっぱり一緒に「おいしいね!」って言える人と食事をするのっていーなー(^^)


すっかりお花よりも食事がメインになっているけど、毎月の私の癒しです♪






[PR]
# by mitan_booo | 2015-04-20 21:25 | おでかけ(東京) | Comments(0)