とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

いつも夫婦ぐるみでおつきあいいただいていて、平日ランチも何度となく一緒に楽しんでいたお友達が、ご主人の転勤で7月にお引越し(T_T)
引っ越し準備でお忙しい中、なんとか予定を合わせて最後のランチに出かけてきました。


ユニオン通りに5月にオープンした、宇都宮のフレンチの人気店「レストランチヒロ」の姉妹店「リストランテチヒロ」。
フレンチとはうって変わって、スタイリッシュで都会的な外観。

b0236985_10572007.jpg

店内に入ると、落ち着いた物腰のサーバーさんが笑顔で内扉を開けて迎えてくれました。

ランチのメニューは、2500円と5000円のおまかせコース。
今回は、バーニャカウダ、前菜、パスタ、デザートの2500円のコースにしました。
5000円のコースは、パスタが2皿になって、魚と肉が追加になるそう。こちらも気になる!

まずは目にも美しいバーニャカウダから。
いったい何種類!?という色とりどりの野菜とアンチョビがしっかり効いたバーニャカウダソースが絶品♪
確かフレンチの方も、お野菜がとてもきれいだった覚えが。

b0236985_10572116.jpg

続いて、前菜は、夏らしいガスパチョ。
酸味がしっかり効いてさっぱり。

b0236985_10591978.jpg
パンはフォカッチャ。
このフォカッチャが塩気が抜群ですごーーーくおいしかった!
おかわりもしちゃいました♪

b0236985_10591470.jpg


そしてパスタは、シラスとズッキーニがたっぷり入ったオイルベースのパスタ。
これも夏らしい組み合わせながらしっかり味の一品。
お友達はお家でやってみよう〜と言ってました。えらい!

b0236985_10572115.jpg

デザートは。。。ええっと。。。忘れちゃった(^^;
なんかのクリームとサクサククッキー生地でクランブル?な感じ。
もうこの辺りになってくるとおしゃべりに夢中でね(笑)

b0236985_10572054.jpg

食後の紅茶をゆっくりいただきながら15時までのんびり楽しませていただきました♪
今回はテーブル席だったけど、プライベート感のあるカウンター席もよさそうでした。
今度はダンナと来ようかな。

その後は、自転車キコキコ ユニオン通りをぶらぶらしながら、もみじ通りの「dough-doughnuts」さんへ。
フレンチアンティークな店内にアジサイのしつらえが素敵♪

b0236985_10583700.jpg

買って帰るだけのつもりが、「できたてでーす」と言われ、ついついイートイン(^^;
b0236985_10583760.jpg
ふんわりドーナツの中身は、ラズベリーのクリームチーズ。
さわやかでおいしい♪そしてやっぱり揚げたては最高だわー。
お腹いっぱいだから半分だけにしようーなんて言ってたのに、結局完食してしまった。。。


こうしてお友達が遠くにいっちゃうのはすごく寂しいけど、しばらくは宇都宮に来る用事もちょいちょいあるというし、また一緒にいろいろな場面で集えるのを楽しみにしています(^^)




[PR]
# by mitan_booo | 2015-07-03 11:24 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(0)

6月のおしょぼお花部は、夕方からのレッスン。
ちょこっとバーゲンに顔出してからhana-kichiさんへ向かいました。

いつもながら教室内の花あしらいがステキ♪

b0236985_09054422.jpg


今回のレッスンは、多肉植物を使ったグリーンアレンジメント。
夏場はお花すぐに悪くなっちゃうので、こういうのはいいよね。
ブリキのバケツにゼラニウムやミント、ローズマリーなどのグリーンと一緒にアレンジして、香りもいいコンテナガーデンが出来上がりました♪

b0236985_09050685.jpg

実は多肉植物は、あとで植え替えられるように小さな鉢のまま吸水性スポンジに刺さってます。
なので、しばらく楽しんだあと土に植え替えてみましたよ。
どんなふうに育つか楽しみ♪

b0236985_09073959.jpg


あ、ちなみにこの日のラッピングはバケツをくるっと覆うシンプルな感じでした。

b0236985_09032374.jpg


レッスンが終わったのが19時過ぎ。
雨の予報も出ていたけど、燃えるような夕焼けになりました!
ビルの谷間の夕焼けも都会っぽくていいね。
b0236985_09030416.jpg


そして毎回お楽しみのご飯タイム。
今回は、napiさんご提案の自然派インド料理レストラン「ナタラジ 青山店」さんへ。

・・・とその前に、いつも表参道から外苑に向かう途中で気になっていたカレー屋「天馬」でカレーパンをGet!
カレーを食べに行く途中でカレー屋に寄るっていう(笑)

b0236985_09060608.jpg

でも、写真撮らなかったけど、半熟卵が入ったカレーパン最高!
また買います♪

カレーパンを持ったまま(食べてはいない)、ナタラジさんへ入店(^^;
お肉と魚介を一切使っていない、ヴィーガンにも対応できるインド料理店です。

以前、ベジタリアンのカナダ人を銀座店に連れてったことがあったけど、すごくおいしかった覚えがあったの。
お店の雰囲気も普通のインド料理店よりもインドインドしてなくて洋風な感じ。

今回は、ナンとサラダのお得なセットでカレーを3種類選んで、おつまみ2品を頼んで3人でシェアしました。
お腹の調子がすぐれないhidemayuさんは残念ながら欠席。

まずは、インド料理おつまみの定番、サモサ。お魚みたいな形がカワイイ♪
数は人数によって対応してくれます。

b0236985_09361137.jpg

続いて、お野菜のフリット、パコラ。
今回は、カリフラワーとナスといんげんだったかな。
どれもほっくりでうまし!

b0236985_09072730.jpg


そしてやってきました、カレーーー♪
手前右から、人気だというナスのスパイシーなカレー、ほうれん草とチーズのサグパニール、グリンピースのマイルドなマタールパニール。

b0236985_09072789.jpg

どれももちろん野菜だけなんだけど、しっかりコクがあって食べ応えたっぷり!
特にサグパニール(パラクパニール)は、今まで食べたものの中で一番かも♪
お肉に見立てたグルテンも結構好きなので、またリピして違うものも食べてみたいな~。




[PR]
# by mitan_booo | 2015-06-30 09:50 | おでかけ(東京) | Comments(0)

水曜日の夜、県北で飲み会があったので、ついでにちょっくら那須高原へ。
途中、前が見えないぐらいの豪雨に襲われつつも、なんとかお昼過ぎに那須高原に到着。

お昼はカレーにするかハンバーガーにするかパンケーキにするか悩んだあげく、この日の気分でパンケーキに決定!
前から行ってみたかったパンケーキのお店「森のvoivoi」さん。
広谷地の手前の細ーい道を曲がると、かわいいログハウスが見えてきます。
b0236985_12202814.jpg

予約もできるけど、まあ平日だしね~なんて思っていたら、さすがは東京にもある人気店、やっぱり満席だった。。。
15分~30分待ちと書いてあったので、名前と電話番号を書いて、車の中で待機することにしました。

きっかり30分、やっとこ呼ばれて店内へ。
オーソドックスなバターパンケーキも食べたかったけど、ランチだしやっぱりお食事系ってことで、4種のチーズフォンデュパンケーキとメロンミルクをチョイス。

b0236985_12202880.jpg


3枚のパンケーキの上トローーっとチーズがかかっていて美味!
周りに並べられた厚切りベーコンとしゃきしゃき生野菜も種類たっぷりで、食べ応えのある一品でした(^^)
b0236985_12202813.jpg
しかし一人で行ったので1種類しか食べられないのが残念。
今度は数人で行って、いろいろ食べ比べたいわ~。



お腹を満たした後は、木工雑貨のお店「flange」へ。
なかなかオープンしている日に来れなかったので、念願の初来店♪
b0236985_12373145.jpg

お店の中に入ると、木の雑貨とオレンジの照明がほっこり温かい雰囲気。
家具から小さな置き物までかなり種類豊富でしかもリーズナブル!

お店に到着した直後からどばーーーっと雨が降ってきたので、雨宿りがてらゆっくり吟味してお買物できました♪
悩んで連れて帰ってきた戦利品はこちら。
b0236985_12373119.jpg
小さなカッティングボードは500円。最近は100均にも売ってるけどイマイチちゃちいので、これはお得!
パンやオードブルを載せるのにいいかな。もう2枚買ってくればよかった。。。

カッティングボードの上に載っているのは、オマケでもらった栞とカードスタンド。
栞は、好きな端材を選ぶと、その場でやすってオレンジオイルを塗って皮ひもを付けて作ってくれるの!
これは嬉しいサービスだよね~。

そして、親指ほどの小さなお家はなんと花瓶。ほっそーーーーい試験管が付いてるの。
いろんな色とカタチがあって、すんごく悩んでこの2つに決めました♪
どうも家モチーフと鳥モチーフに目がないわ(笑)
b0236985_12373113.jpg


まったく雨がやまないのでしかたなくお店を後にし、続いては那須ガーデンアウトレットへ。
目的は、最近TVやお取り寄せで人気の「モッツァレラのたまり漬け」をGetするため。

「モッツァレラのたまり漬け」を作っている「あまたにチーズ工房」は那須高原にあるんだけど、あいにくこの日は定休日。
その話をしたら、同僚さんが「ガーデンアウトレットで見かけたよ~」と情報をくれたので、さっそく行ってみました!

ガーデンアウトレット内にある、栃木のお土産屋さん「那須ロコマーケット」でめでたく発見!
残り3個でした~。よかった♪

b0236985_12373158.jpg
さっそく食べてみたら、たまり醤油の甘みがモッツァレラに合う!
これは新発見のおいしさです♪


今回は時間がなくて行けなかったけど、ガーデンアウトレットまで来たら、やっぱり黒磯の素適ショップへ行かねば!
先月来たときに行ったお店をご紹介。

黒磯の人気カフェ「1988 CAFE SHOZO」の隣にオープンした「Chus」。
レストランと地元野菜や雑貨が売ってるショップが併設したおしゃれなお店です。
b0236985_13004709.jpg
b0236985_13004764.jpg
b0236985_13004738.jpg

お昼は食べちゃってたけど、せっかくだからソフトクリームを店内で。
懐かしい!ソフトクリームスタンド♪ミルキーで優しいお味でした。
b0236985_13004708.jpg

そうそう、SHOZOの雑貨ショップ「04 STORE」がカフェの裏に移転してきてました。
ショップへと続くエリアがまた素適♪
b0236985_13004732.jpg
b0236985_13004763.jpg
最近黒磯のカフェはご無沙汰なので、またゆっくりお邪魔したいと思います。








[PR]
# by mitan_booo | 2015-06-21 13:13 | おでかけ(栃木) | Comments(1)