とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


6月のおしょぼお花部は、夕方からのレッスン。
ちょこっとバーゲンに顔出してからhana-kichiさんへ向かいました。

いつもながら教室内の花あしらいがステキ♪

b0236985_09054422.jpg


今回のレッスンは、多肉植物を使ったグリーンアレンジメント。
夏場はお花すぐに悪くなっちゃうので、こういうのはいいよね。
ブリキのバケツにゼラニウムやミント、ローズマリーなどのグリーンと一緒にアレンジして、香りもいいコンテナガーデンが出来上がりました♪

b0236985_09050685.jpg

実は多肉植物は、あとで植え替えられるように小さな鉢のまま吸水性スポンジに刺さってます。
なので、しばらく楽しんだあと土に植え替えてみましたよ。
どんなふうに育つか楽しみ♪

b0236985_09073959.jpg


あ、ちなみにこの日のラッピングはバケツをくるっと覆うシンプルな感じでした。

b0236985_09032374.jpg


レッスンが終わったのが19時過ぎ。
雨の予報も出ていたけど、燃えるような夕焼けになりました!
ビルの谷間の夕焼けも都会っぽくていいね。
b0236985_09030416.jpg


そして毎回お楽しみのご飯タイム。
今回は、napiさんご提案の自然派インド料理レストラン「ナタラジ 青山店」さんへ。

・・・とその前に、いつも表参道から外苑に向かう途中で気になっていたカレー屋「天馬」でカレーパンをGet!
カレーを食べに行く途中でカレー屋に寄るっていう(笑)

b0236985_09060608.jpg

でも、写真撮らなかったけど、半熟卵が入ったカレーパン最高!
また買います♪

カレーパンを持ったまま(食べてはいない)、ナタラジさんへ入店(^^;
お肉と魚介を一切使っていない、ヴィーガンにも対応できるインド料理店です。

以前、ベジタリアンのカナダ人を銀座店に連れてったことがあったけど、すごくおいしかった覚えがあったの。
お店の雰囲気も普通のインド料理店よりもインドインドしてなくて洋風な感じ。

今回は、ナンとサラダのお得なセットでカレーを3種類選んで、おつまみ2品を頼んで3人でシェアしました。
お腹の調子がすぐれないhidemayuさんは残念ながら欠席。

まずは、インド料理おつまみの定番、サモサ。お魚みたいな形がカワイイ♪
数は人数によって対応してくれます。

b0236985_09361137.jpg

続いて、お野菜のフリット、パコラ。
今回は、カリフラワーとナスといんげんだったかな。
どれもほっくりでうまし!

b0236985_09072730.jpg


そしてやってきました、カレーーー♪
手前右から、人気だというナスのスパイシーなカレー、ほうれん草とチーズのサグパニール、グリンピースのマイルドなマタールパニール。

b0236985_09072789.jpg

どれももちろん野菜だけなんだけど、しっかりコクがあって食べ応えたっぷり!
特にサグパニール(パラクパニール)は、今まで食べたものの中で一番かも♪
お肉に見立てたグルテンも結構好きなので、またリピして違うものも食べてみたいな~。




[PR]
by mitan_booo | 2015-06-30 09:50 | おでかけ(東京) | Comments(0)

水曜日の夜、県北で飲み会があったので、ついでにちょっくら那須高原へ。
途中、前が見えないぐらいの豪雨に襲われつつも、なんとかお昼過ぎに那須高原に到着。

お昼はカレーにするかハンバーガーにするかパンケーキにするか悩んだあげく、この日の気分でパンケーキに決定!
前から行ってみたかったパンケーキのお店「森のvoivoi」さん。
広谷地の手前の細ーい道を曲がると、かわいいログハウスが見えてきます。
b0236985_12202814.jpg

予約もできるけど、まあ平日だしね~なんて思っていたら、さすがは東京にもある人気店、やっぱり満席だった。。。
15分~30分待ちと書いてあったので、名前と電話番号を書いて、車の中で待機することにしました。

きっかり30分、やっとこ呼ばれて店内へ。
オーソドックスなバターパンケーキも食べたかったけど、ランチだしやっぱりお食事系ってことで、4種のチーズフォンデュパンケーキとメロンミルクをチョイス。

b0236985_12202880.jpg


3枚のパンケーキの上トローーっとチーズがかかっていて美味!
周りに並べられた厚切りベーコンとしゃきしゃき生野菜も種類たっぷりで、食べ応えのある一品でした(^^)
b0236985_12202813.jpg
しかし一人で行ったので1種類しか食べられないのが残念。
今度は数人で行って、いろいろ食べ比べたいわ~。



お腹を満たした後は、木工雑貨のお店「flange」へ。
なかなかオープンしている日に来れなかったので、念願の初来店♪
b0236985_12373145.jpg

お店の中に入ると、木の雑貨とオレンジの照明がほっこり温かい雰囲気。
家具から小さな置き物までかなり種類豊富でしかもリーズナブル!

お店に到着した直後からどばーーーっと雨が降ってきたので、雨宿りがてらゆっくり吟味してお買物できました♪
悩んで連れて帰ってきた戦利品はこちら。
b0236985_12373119.jpg
小さなカッティングボードは500円。最近は100均にも売ってるけどイマイチちゃちいので、これはお得!
パンやオードブルを載せるのにいいかな。もう2枚買ってくればよかった。。。

カッティングボードの上に載っているのは、オマケでもらった栞とカードスタンド。
栞は、好きな端材を選ぶと、その場でやすってオレンジオイルを塗って皮ひもを付けて作ってくれるの!
これは嬉しいサービスだよね~。

そして、親指ほどの小さなお家はなんと花瓶。ほっそーーーーい試験管が付いてるの。
いろんな色とカタチがあって、すんごく悩んでこの2つに決めました♪
どうも家モチーフと鳥モチーフに目がないわ(笑)
b0236985_12373113.jpg


まったく雨がやまないのでしかたなくお店を後にし、続いては那須ガーデンアウトレットへ。
目的は、最近TVやお取り寄せで人気の「モッツァレラのたまり漬け」をGetするため。

「モッツァレラのたまり漬け」を作っている「あまたにチーズ工房」は那須高原にあるんだけど、あいにくこの日は定休日。
その話をしたら、同僚さんが「ガーデンアウトレットで見かけたよ~」と情報をくれたので、さっそく行ってみました!

ガーデンアウトレット内にある、栃木のお土産屋さん「那須ロコマーケット」でめでたく発見!
残り3個でした~。よかった♪

b0236985_12373158.jpg
さっそく食べてみたら、たまり醤油の甘みがモッツァレラに合う!
これは新発見のおいしさです♪


今回は時間がなくて行けなかったけど、ガーデンアウトレットまで来たら、やっぱり黒磯の素適ショップへ行かねば!
先月来たときに行ったお店をご紹介。

黒磯の人気カフェ「1988 CAFE SHOZO」の隣にオープンした「Chus」。
レストランと地元野菜や雑貨が売ってるショップが併設したおしゃれなお店です。
b0236985_13004709.jpg
b0236985_13004764.jpg
b0236985_13004738.jpg

お昼は食べちゃってたけど、せっかくだからソフトクリームを店内で。
懐かしい!ソフトクリームスタンド♪ミルキーで優しいお味でした。
b0236985_13004708.jpg

そうそう、SHOZOの雑貨ショップ「04 STORE」がカフェの裏に移転してきてました。
ショップへと続くエリアがまた素適♪
b0236985_13004732.jpg
b0236985_13004763.jpg
最近黒磯のカフェはご無沙汰なので、またゆっくりお邪魔したいと思います。








[PR]
by mitan_booo | 2015-06-21 13:13 | おでかけ(栃木) | Comments(1)


木曜日は、ひさーーーーしぶりにnaoちゃんとランチ。
最近は忙しくてなかなか会えないけど、会えばやっぱり楽しくて満たされる時間です(^^)


いつもは宇都宮界隈でランチしてるけど、今日はちょこっと遠出して鹿沼まで。
といっても車で30分ちょっとなんだけど、お店がわからずぐるぐる迷ってなんとか到着~。
余裕持って出といてよかった。。。


やってきたのは、鹿沼の人気店「アンリロ」。
ネコヤド商店街も含め前々から気になっていながら、実は初来店。

昭和な路地裏を進んでいくと、

b0236985_19062639.jpg

緑に覆われたフランスの田舎町みたいなお店にたどり着きました。
b0236985_19102754.jpg



雰囲気ある隠れ家のようなお店は女性のお客様でいっぱい!
予約してないとランチは難しそうね。
b0236985_19102739.jpg



私たちは、パスタランチ「ドゥ」に、アンリロの代名詞「人参フライ」をオーダー。
やっぱりこれを食べなくちゃね♪
一口食べて驚!とても人参とは思えないホクホク感!

b0236985_19102712.jpg



続いて、てんこ盛りのサラダ。ドレッシングおいしーい!
そして中からゴロゴロお野菜が出てきます!
b0236985_19112584.jpg


続いてパスタ。
トマトと水菜のペペロンチーノ。こちらも爽やかなお味♪
意外とボリュームもあります。

b0236985_19102787.jpg


メニューがわかりづらくてデザートがついているかわからなかったけど、付いてた♪
しっとりロールケーキの盛り合わせ。幸せ~。
めずらしくコーヒーにしたけど、すっきりおいしかった(^^)

b0236985_19102731.jpg


しめて1800円ちょっと。この内容なら大満足。
野菜もおいしくて、女性に人気があるのがよくわかるわ。


お店を出たあとは、サーズデーナイトフィーバーでいつもお花を買っている「ハナドコロ エン」さんの実店舗へ。
小さいけど予想通り素適なお店で、お花のセンスもよい♪

naoちゃんがアレンジメントの配送をお願いしたんだけど、お値段もリーズナブルなのにとっても素敵なアレンジでした!
b0236985_21022950.jpg


続いて、鹿沼木工団地内の雑貨屋を2軒。

我が家がソファを購入した「アレッダ」さんへ。
雑貨もステキだけど、こちらは家具のアウトレットショップも併設されているので、家具買いたい人は一見の価値あり。
b0236985_20553159.jpg

そして、我が家のビアキャビネットを作っていただいた、公私ともにお世話になっている「SOU LABO」さん。
倉庫の中にカワイイ小屋がたくさん建っていて、それぞれの小屋を回りながらお気に入りを探すのがまた楽しみ♪
b0236985_20553102.jpg


今回はひとめぼれで気に入った品が2つも!!

まず、ずっと探していたおしゃれなラーメン鉢。
しかも値段も安くて即買い!SOU LABOさんは食器の掘り出し物が結構あるんだ~♪
柄違いの深皿も一緒にお持ち帰り(^^)
あとで調べたら、どちらも美濃焼のカネ定製陶のお品でした。
b0236985_19102804.jpg
b0236985_19123578.jpg


そして、毛糸のポンポンがついたのれん。
これも家の中で飾る場所がまったく思いつかないのに、ひとめぼれで連れて帰ってきちゃった。
なんとか収まる場所も見つかってよかった(^^)



b0236985_20553178.jpg
b0236985_20553190.jpg

ほくほくお買物を済ませた後は、宇都宮に戻ってお茶。
こちらも初めて行ってみました、Queen洋菓子店の2階にあるカフェ
赤と黒がゴージャスな雰囲気。
b0236985_19102742.jpg

ランチでデザート食べたけど、ここにきたらやっぱりケーキが食べたくて、食べちゃいました♪
レアチーズケーキとオムレット、マカロンにフルーツとてんこ盛りなアラモード。
盛り付け美しーい!
b0236985_19102846.jpg


さらにおしゃべりした後は、久しぶりにペニーレインに寄ってパンを買って帰宅。
さすがにこの日の夜は、サラダとお味噌汁で軽く済ませました(^^;
食器も早く使いたいな~。







[PR]
by mitan_booo | 2015-06-13 21:34 | おでかけ(栃木) | Comments(0)


100人展が終わったらゆっくりランチしようね~と話していたお友達と久しぶりのランチ。
いつもお友達が数店舗候補を挙げてくれる中から、今回は私も行ってみたかったフレンチのお店に決定!

駅東にあるフレンチレストラン「サントゥール」さん。
街のビストロといった雰囲気のかわいらしいエントランスと、フランス国旗の看板が目印です。
b0236985_09540750.jpg

ランチコースは、前菜+パスタ+デザート+ドリンクだと1500円。
前菜+スープ+メイン+デザート+ドリンクだと2000円。
むむむ、悩む。。。
でも、2000円のコースに500円~700円プラスするとパスタも食べられる!というので奮発しちゃいました♪


まず前菜は、グリーンサラダと賄サラダからのチョイスで、私は賄サラダ。
かなりボリュームあります!!お肉も載ってて食べごたえある一品。
b0236985_09525524.jpg

スープはかぼちゃの冷たいスープ。丁寧に作られてなめらか~。
b0236985_09540792.jpg

パスタはハーフサイズとのことだけど、結構たべごたえあります。
私はサーモンのトマトクリームパスタ。さわやかなさっぱりなトマトソースでちゅるんといけます。
b0236985_10151875.jpg


お友達のパスタは、ウニとズワイガニのビスクスパゲティ。
ウニの香りが濃厚でおいしーい!
b0236985_09540778.jpg


メインは数種類のお肉またはお魚料理からのチョイス。
二人そろってポークのグリルにしました。分厚く切られたお肉はジューシーで脂も甘く、焼き具合絶妙!
b0236985_09540709.jpg

そしてデザートも6種類ぐらいから選べるのが嬉しい♪
ガトーショコラと塩チーズケーキを選んでシェアしました。
どちらも甘さ控えめで大人の味!
b0236985_09540726.jpg

サーバーの奥様の接客が本当に丁寧で、優しい笑顔にすごく癒される感じ。
ランチ閉店までゆっくりおしゃべりしちゃいました。

しかし、この値段でこんなボリュームたっぷりで味もサービスもよいので、すごいコスパ高なお店!
この内容で東京だったらこんな値段じゃ絶対食べられないよ~。
カジュアルにしっかり食べたいときはおススメです(^^)





[PR]
by mitan_booo | 2015-06-10 10:14 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(0)


東京お泊りの2日目は、毎月恒例のおしょぼお花部。
・・・の前に、5月がお誕生日のhidemayuさんのお祝いランチ。

外苑前のフレンチレストラン「葉山庵TOKYO」にお邪魔しました。
レストランウェディングも行える、ちょっとバブリーな香りのするおしゃれなお店です。

b0236985_18582346.jpg

今回もOZモールでお得なランチコースを予約。
昼からがっつりフルコースでいただきました(^^)



乾杯用のスパークリングワインに続いて、アミューズのスープ。

b0236985_18582234.jpg


続いて、目にも美しい前菜盛り合わせ。魚介系が多くて嬉しいな~♪

b0236985_18582394.jpg


そして、メニューを見て楽しみにしていた、フォアグラの茶わん蒸し♪
濃厚!トリュフの香りがすごく効いてます!

b0236985_18582272.jpg


お魚はスズキのポアレ。こちらも美しい!お野菜も美味しいです(^^)

b0236985_18582210.jpg


メインは4種類から選べるようになってて、今回は牛リブロースにしました!
ビーフは追加料金になってると木が多いけど、今回は追加なしだったので(笑)

やわらかくておいしかったぁー♪
でも、ネギ系NGって言ってたのに、のぞいてくれてなくて残念!

b0236985_18582218.jpg



そしてバースデープレートがやってきました!
花火とロウソクでおめでとう~(^0^)

b0236985_18582250.jpg




最後に食後の飲み物が出て終了ー。
お料理普通においしかったけど、サーバーさんは丁寧なんだけど笑顔がなくてすました感じ。
ちょっと古めのホストっぽかったし(笑)、こういうとこがまたひと昔前な感じだったなぁ。


とりあえず楽しいランチを済ませた後は、慌ててお花のレッスンへ。
お教室まで15分ぐらい歩いたんだけど、私以外の都会女子たちはちゃんと日傘持ち・・・
暑さにバテ気味のお友達をよそに、私ったらイベントですっかり暑さに耐性がついたようです(^^;


今回のお花部は、ニゲラのブーケ。
ニゲラと一緒にスカビオサや宿根スイートピーなどの白いお花を使ってWhite x Greenのさわやかなブーケになりました。

b0236985_18594812.jpg



ラッピングは好きな色のペーパーを2種類選んで。
私はピンクとクリームイエローでかわいらしく♪

b0236985_18582271.jpg



お友達は薄いブルーとパープルでさらに夏らしく。
ペーパーで全然イメージ違いますね~。

b0236985_18582235.jpg




そしてあまったニゲラとゼラニウムの葉っぱで、プチブーケもできちゃいました♪
ニゲラは弱ーいお花なので、すぐにダメになっちゃったけど。。。

b0236985_18585379.jpg




実は今回、急に暑くなっちゃったせいで必要数のニゲラが手に入らなかったということで、お詫びにhana-kichiからバラをいただいちゃいました♪
私はスカビオサも好きなので、なんだか得した気分(^^)

b0236985_18585293.jpg



今回、ニゲラだったせいもあるかもしれないけど、ブーケが1週間持たなかった・・・
そろそろお花部も夏休みかな。








[PR]
by mitan_booo | 2015-06-07 19:47 | おでかけ(東京) | Comments(0)

買って食べて in TOKYO



5月24日に弊社が主催するイベント「プレミアム100人展」が終わってほっと一息。
週末はのんびりだわーと思ってたんだけど、ダンナの同窓会と私のおしょぼお花部のついでに、泊まりで東京行ってきました。


せっかくだからお昼どこで食べよう~♪なんて思っていたけど、結局お決まりの「洋麺屋五右衛門」へ。
ハーフ&ハーフでボロネーゼと明太子スパゲティをいただきました。あいかわらずうまし♪
なんで栃木にはないんだろうなぁー。茨城にも群馬にもあるのにさ。

b0236985_17072074.jpg


お腹を満たした後は、本日の第一目的、大丸百貨店へ。
去年ダンナが腕時計を買った時のポイントが17000円分もある!!ということで、好きなものを買っちゃおう!とワクワクやってきました♪

ひとり8500円ずつというと、結構あるようで、予算内でおさめようとするとなかなか難しい。。。
すごく欲しいものがあれば、追加でお金を出して買ったってお得だと思うけど、意外と見つからず。。。
ついつい損得考えちゃうからいけないんだな~。

で、さんざん二人で歩き回ったあげく、細かいものをちょこちょこと買い、余ったお金でお茶したりして、きれいになくなりました。

b0236985_17081108.jpg

ホントはブレスレットが欲しかったダンナですが、日本酒とっくり2つとおちょこを購入。

私はフォリフォリを目がけてきたんだけど、なんと大丸から撤退してた・・・
アクセサリーや洋服もいくつか試着したけど結局これというものがなく、Suica用のパスケースと、食べてみたいけど高いなーと思っていたゴディバのクッキーを買ってみました。

それと、今治タオルのちょっといいフェイスタオルも。
普段買わないからちょっと贅沢・・・ってのがいいよね。


夕方から友人と飲み会のダンナと別れ、ひとりで弾丸ショッピング。
欲しいなーとつねづね思っていたピアスを求め、秋葉原と御徒町の間にある「2k540」へ。
JRの高架下にあるハンドメイドのショップが集まるモールです。

b0236985_17073239.jpg


私のお目当てのお店は、アクセサリーの「a:buchiadot(アーブチアドット)」。
去年のモノマチのときに初めて知って、ちょっとおもしろくて、でも上品なデザインがすごく気に入っていたの♪

b0236985_17073681.jpg

食べ物シリーズとか微生物シリーズとか鍵シリーズとか、もうどれもかわいくって、店員さんと一緒に30分以上かけてずぅぅーーーっと悩んで、予算オーバーだけど2つ連れて帰ってきました♪


ひとつは、羊のピアス。
これは前回買おうかすごーーーく迷って結局買わなかったので、絶対買おう!と決めて来たの。
ホントは黒い顔のコにするつもりだったけど、いろいろ見比べたらシルバーのほうがジュエリーっぽくて、こちらにしました。

b0236985_17081805.jpg

もうひとつもピアス。
鳥モチーフに目がない。。。しかもアシンメトリーなデザインもくすぐられるねー。
意外と大振りなので、これからの季節いい感じ♪

b0236985_17082210.jpg

そしてまたパッケージもかわいい!(右のやつ)
パッケージかわいいって、私の中ではかなりポイント高いのです♪

b0236985_17081463.jpg
↑この左に写っているのは皮雑貨のお店「kanmi.」のもの。
百貨店にも卸しているような有名店だけど、浅草に小さなアトリエ兼ショップがあるのです。

100人展でまったく出展者さんの作品を買うことはおろか見ることもほとんどできなかったので、ハンドメイド購買欲がふつふつ。
日曜日のお花部のあとに滑り込みで行ってきました!

ここも前から行ってみたかったんだけど、不定休で2回ほど振られていて、今回3度目の正直!

b0236985_17075865.jpg

フルラインナップで商品が見られるのも嬉しいけど、モデルアウト品などのB級品が店頭にたくさん出ていて躍るーー!!これは直営ショップならではね。

バッグも60%OFFぐらい安くなっていて気になったんだけど、アーブチアドットで豪遊のあとだったので、モデルアウト品のピアスとペンダントだけ購入。なんとどちらも500円!
またこちらもケースがかわいい!

b0236985_17082644.jpg


さらにkanmi.のすぐ近くにあるハンドメイドのネットショップ「iichi」の実店舗にも寄り道。
うちの会社のネットショップ「*me」も実店舗を持ちたいと思っているので参考に。
置いてあるものは時期によって違うみたい。ステキな空間づくりをされていました。

b0236985_17080153.jpg

土曜日の夜は日暮里駅のホテルラングウッドに宿泊だったので、上野駅でのんびりひとりご飯。
なんと駅ナカにあの老舗洋食店「たいめいけん」があるではないですか!
美しいオムライスとカニクリームコロッケで洋食屋の味を堪能しました(^^)

b0236985_17074168.jpg

お腹いっぱいになって駅ナカの雑貨屋さんでブラブラしていたら、グラグラっと地震!!!
コンコース階だからか、かなり大きく揺れて、そして電車がいっせいに止まっちゃいました・・・

幸い駅ナカが充実しているので退屈しないで電車が動くのを待っていられたけど、駅のアナウンスがひっきりなしに流れて物々しい雰囲気。
私たちは3・11のとき日本にいなかったので、「帰宅難民になるかもしれない」と初めて思ったら怖くなっちゃいました。

ダンナはすでに日暮里駅そばの居酒屋で飲んでいて、とりあえず電車の心配は無し。
「来れたら来てね~」なんてのんきな感じでした(笑)

1時間ほど待ってようやく常磐線が動き出したので、とりあえずホテルのある日暮里駅に無事到着。
ところが、京浜東北線と山手線は結局11時半まで動かず。。。
ダンナのお友達が帰れないので、みんなで駅前の昔ながらの喫茶室でパフェを食べながら電車が動くのを待つことにしました。

10時半にチョコレートバナナパフェ・・・いかんいかん。でも非常事態だしね!
このオーソドックスなのがおいしいんだよね~♪

b0236985_17074592.jpg

結局お店の閉店が11時だったので、11時過ぎにお友達と別れてホテルへ戻りました。

あまり期待してなかったんだけど、お部屋は広くてキレイ。
これで週末なのに2万円を切るのは東京ではなかなかないね。
水回りがイマイチだったから、部屋だけリフォームしたのかな?

b0236985_17075007.jpg

地震はびっくりだったけど、逆に宇都宮まで帰るんじゃなくてホントによかった〜。
翌日は、ダンナは朝から競馬場で愛馬の応援→同窓会、私はおしょぼランチ→お花部ということで、朝から別行動。
ゆっくりお買物もできたし、たまにはこういうのもよいね♪







[PR]
by mitan_booo | 2015-06-03 18:18 | おでかけ(東京) | Comments(2)