とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧




毎月恒例のおしょぼお花部、今月は「ハッピー・イースター・リース」。
イースター終わっちゃったけどね(笑)

b0236985_22101754.jpg

紙パッキンを木の土台に巻きつけるという斬新なベースに、イースターらしい卵やウサギのタグと一緒に、オレンジやまあるいリ葉っぱなどを使ってさわやかな雰囲気に仕上がりました(^^)


いつも通りラッピングも。
hana-kichiは、ラッピングのセンスもかわいくて好き♥

b0236985_22093639.jpg

今回のレッスンは、なんと私たちだけ!
自習気分でベラベラしゃべり過ぎて、かけ持ちだった先生に「静かにしてください」と注意されちゃいました(^^;



そして、毎回お楽しみの食事は、久しぶりのディナータイム。
直前で予約した外苑前のイタリアン「イル・デジデリオ」でプリフィクス・コースをいただきました!

ベルコモンズの交差点から少し入ったところに現れる大人空間の2階。
お店の雰囲気も、ラグジュアリー過ぎず、でも落ち着いていてステキ♪
土曜日の夜だからか、カップル(なぜか男性同士も)でいっぱいでした。

b0236985_22093676.jpg


最初のワンドリンクサービスは、お得コースにもかかわらず、シャンパンからノンアルコールドリンクまで種類豊富!
オリジナルノンアルカクテルも魅力だったけど、私はカシスオレンジのノンアルコールカクテルを。



アミューズはじゃがいもとリコッタチーズと桜のスープ。
ビシソワーズをイメージしていたら、チーズの奥深い味と桜の香りが予想外のおいしさ!

b0236985_22093624.jpg



前菜は、アマダイのカルパッチョ。脂がのっていてねっとり濃厚!
付け合せの野菜も珍しいものが多いのは嬉しいところ。

b0236985_22093688.jpg



続いて、パスタは3種類からのチョイス。
私は、山菜とサルシッチャのタリアテッレにしました。
サルシッチャがすごくおいしかった♪

b0236985_22093648.jpg


そしてメインも3種類からのチョイス。
全員揃って肉料理(笑)仔牛のコンフィをいただきました。仔牛ほろほろ〜♪

こちらも付け合せの野菜がたくさん食べられていい感じ。
いまどきはニンジンのグラッセとかありえない時代なのね~。

b0236985_22093706.jpg
写真撮り忘れたけど、パンも温かいのが3種類も出て、頻繁にお替りも持ってきてくれました(^^)


お口直しのヨーグルトとオリーブオイルのソルベをはさみ。。。

b0236985_22102255.jpg


デザートも3種類からのチョイス。やっぱり選べるのがいいね〜。
私は、ピクニックという名前のデザート。
ほうれん草を練り込んで作ったシュー生地バスケットの中に、ソラマメのアイスクリームやスポンジケーキなどが詰まったかわいらしい一皿。

b0236985_22093714.jpg


napiさんとサッチーが頼んだ、キャベツとルッコラのズコットとクリームチーズのジェラートも美しい♥
すべてのお料理に野菜がふんだんに使われていて、野菜に力を入れているレストランなのかな。


b0236985_22093768.jpg


メニューに書いていなかったので付いてないのかな~と思って追加でコーヒーを頼んだら、小菓子と一緒に全部含まれていて、なんと税サ込で4800円!!
このサービスと雰囲気とお料理でこの値段は破格!
OZモールなかなかやるね~。


そして、お料理がおいしいのはもちろんだけど、このメンバー全員おいしいもの好きなだけあって、このメンバーで食べるとおいしさ倍増!
食べ物に対する価値観も合っているし、料理に対する感想がまた的確なの。
やっぱり一緒に「おいしいね!」って言える人と食事をするのっていーなー(^^)


すっかりお花よりも食事がメインになっているけど、毎月の私の癒しです♪






[PR]
by mitan_booo | 2015-04-20 21:25 | おでかけ(東京) | Comments(0)

宇都宮駅でグルメ満喫



昨年末、JR宇都宮駅2Fのお土産売り場が「とちぎグランマルシェ」としてリニューアルオープン。
Ecuteみたいになって、なかなか素敵になりました♪
CHEESE GARDENとか宇都宮餃子館とか有名どころをはじめとする栃木のおいしいものが一堂に揃います!

b0236985_18005822.jpg

b0236985_18005872.jpg



本店でもすぐに売り切れちゃうと評判の日光ふだらく本舗のゆばむすびや、吉田屋の水ようかん、パレットのフルーツサンドが買えるのはすごく嬉しい!
他にも、高林堂のかりまんや和マカロン、生菓子類もかなり充実してます(^^)

b0236985_18001541.jpg




大好きな日光甚五郎煎餅も、今まではスタンダードな塩せんべいだけだったけど、こんなお土産にぴったりなかわいいパッケージのミニせんべいがずらり!
しかもお値段も300円台だから、ちょっとしたお土産にも良いね♪

b0236985_18001674.jpg





千本松牧場のソフトクリームも駅で食べられちゃう♪

b0236985_18001686.jpg




千本松牧場のソフトクリームって、甘さと固さが私的にすごく好み(^^)
こないだ行ったときは、チョコレートがあったんだけど、今回行ったら抹茶になってた。。。

b0236985_18121544.jpg





そして、グランマルシェの一角に、新しく和食のレストラン「」がオープン!
お肉と野菜たっぷりの丼物が1000円前後で食べられます。

b0236985_18001512.jpg



こちら、ゆめポークの生姜焼き丼膳。
お肉がすごーくやわらかくておいしい!野菜もたっぷり食べごたえあり、

b0236985_18001520.jpg




ダンナは鶏の照り焼き丼温泉卵つき。こちらも歯ごたえのあるチキンが美味でした♪
昼も夜も値段は同じみたい。
今度はマグロとアボカドのポキ風丼膳を食べてみよー。

b0236985_18001545.jpg




カナダから来ているお客様にいろいろお土産を買って、自分のおやつも買って、晩御飯食べてデザートにソフトクリームも食べて、宇都宮駅で大豪遊(笑)
自分だけのために買い物しても、かなり欲しいものあります!



桝金のイチゴ大福も美味しかった♪こしあんなのがポイント高い!
ごちそうさまでした。

b0236985_18011377.jpg







[PR]
by mitan_booo | 2015-04-19 18:38 | お店(栃木) | Comments(0)

しだれ桜が見頃です



宇都宮はいま、しだれ桜が見ごろを迎えております。
京都ほどじゃないけど、宇都宮はしだれ桜が結構多い気がするな。

先週末からなかなかすっきり晴れなくて、おまけに水曜日には4年ぶりの4月の雪が降ったりして大荒れだった先週、やっとこ晴れた木曜日に、しだれ桜散歩に繰り出しました!


まずは宇都宮駅近くの田川沿い。
駅をはさんで北側と南側にしだれ桜が連なります。

b0236985_22144031.jpg
b0236985_22145926.jpg


川に向かってたわわにしだれかかる桜がすごく優雅。

b0236985_22144038.jpg


近くに寄ってみて初めて気づいたけど、駅の北側と南側で桜の種類が違うみたい。
南側が一重咲き、北側が八重咲きなのね。

b0236985_22144006.jpg

b0236985_22144032.jpg





続いて、釜川沿いに毎年現れる川床へ。
とっても短いエリアだけど、しだれ桜の下でお花見を楽しめるスポットです。

b0236985_22145908.jpg
b0236985_22145951.jpg





せっかくなので、川床に座ってみました!
座ってみると本当にしだれ桜が降り注ぐよう。宴会も楽しそうだなー♪

b0236985_22180580.jpg





火曜日にオープンしたばかりのドーナツ屋「フロレスタ」で買ったドーナツをいただきます♪
外がカリッとしてて優しいお味でおいしいー。
川床は明日12日までだそうです。

b0236985_22145901.jpg



美容室で要潤さん似の美容師さんにくせ毛をほめられご機嫌で帰宅の途中、最後に城址公園のしだれ桜を。
城址公園は、河津桜→ソメイヨシノ→しだれ桜 と、長く楽しめました(^^)

b0236985_22145996.jpg




ソメイヨシノはそろそろおしまい。
桜のじゅうたんもまた素敵だけどね。

b0236985_22114290.jpg




今年は京都にも東京にも行かず、宇都宮でだけ桜を楽しんだけど、満喫できました♪
日本人であることを幸せに思う季節です(^^)





[PR]
by mitan_booo | 2015-04-11 22:43 | おでかけ(栃木) | Comments(0)

サクラ散歩を楽しんだ木曜日、急きょ連絡がついたお友達とランチに訪れたのは、東武百貨店の向かいにあるカフェ「BARISAI CAFE」。

以前から前を通るたびに気になっていたんだけど、先日同僚さんがおいしそうなガレットの写真をFacebookにアップしているのを見て俄然行く気満々になっていたお店です。


b0236985_10190029.jpg

1階のテーブル席はちょっとせまめ、2階のテーブル席はゆったりできていい雰囲気。
こないだのフレンチトーストの店もそうだったけど、ここも女子率9割だね。


b0236985_12310448.jpg



おかず系ガレットとスイーツ系クレープが種類豊富で、さらにパンケーキやエッグベネディクトもありました。
ランチは、+300円で、サラダとドリンクが付きます。

今回は珍しいパインジュースにしました♪ アイスラテだと流行りのジャーに入ってくる様子。

b0236985_10190099.jpg


ガレットは、どれも美味しそうでかなり悩んだ末に、スモークサーモンとマスカルポーネチーズ(だったかな?)のガレットにしました。
お皿からはみ出る大きさ!

b0236985_10413611.jpg
端っこカリッと、中モチっとのガレットおいしーい!
半熟卵をトロトロと溶いて絡めて食べるのがまたいい味出してます♪

ガレットなんてお腹いっぱいにならないかなと思ったけど、ちゃんとおなかいっぱいになります!
今度はスイーツ系を食べに行きたいわ。



今日のおまけ。
サーズデーナイトフィーバーに出展していた「ハナドコロ エン」さんで買ったクリーム色のラナンキュラス。
すごーーくきれいに開きました!うれしーーーい(^0^)

淡いピンクの小花(名前、何度も聞いたのにやっぱり忘れた。。。)との色合わせもかわいくて気に入ってます♪

b0236985_10182890.jpg




[PR]
by mitan_booo | 2015-04-06 21:54 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(0)

うつのみやサクラ散歩


宇都宮も桜が満開になりました!
でも週末はあいにくのお天気で残念。。。

キレイに晴れた先週木曜日、急きょ連絡をとったお友達と会えることになったので、自転車で宇都宮マチナカの桜を楽しんできました♪


こちらは、お家の目の前、城址公園の桜。
ソメイヨシノは3本だけですが、十分な存在感。

b0236985_10123433.jpg


青い空がすがすがしーーーーーい!

b0236985_10084359.jpg

気になっていたカフェでランチを済ませた後、スイーツを買い込んで宇都宮の桜の名所「八幡山公園」へ。
平日昼間だというのに、お花見を楽しむ人がたーくさん来てました!
駐車場も大渋滞で、自転車ならスイスイで正解!

b0236985_10123422.jpg

この日は7分咲きって感じだったけど、本数が多いのでじゅうぶん楽しめる咲きっぷりでした。
段々になっているからいろいろな角度で見られるのもいいところ。

b0236985_10084262.jpg

b0236985_10084308.jpg

ちびっこ宇都宮タワーがフォトジェニック♪

b0236985_10123541.jpg


宇都宮タワー横の広場で、レジャーシートを敷いてお花見。
すごーーーい低い位置に枝があるベストスポットを陣取りました♪

b0236985_10123570.jpg


スイーツは、「LE COFFLET」さんで買ったその名も「八幡山」というケーキ。
パイ生地の上にカラメルで固められたお山の形がカワイイ。
中身はマシュマロのようなクリームとカスタードクリームで、ちょっと面白い味。

b0236985_10123547.jpg


寝っころがってみる桜も不思議な感じ。
ビバ!お花見♪

b0236985_10123418.jpg



八幡山を出たあとは、栃木県庁にも寄り道。
こちらは枝垂桜が並びます。ピンクがキレイね〜。

b0236985_10123411.jpg



もちろんとちまるくんにもご挨拶♪
今回のテーマは、栃木の森づくり???なんか小さなキャップ乗ってます。。。

b0236985_10125025.jpg



せっかくなので展望台にのぼって、宇都宮の桜を上空から。
色があまりよくわからないけど、あちこちで桜が咲いているのがわかります。

b0236985_10125066.jpg



そんなこんなでのんびりしていたら、そろそろ「サーズデー・ナイトフィーバー」が始まる時間になったので、バンバ広場へ移動。
オープンまですぐお隣の二荒山神社の桜を見物。こちらも数は少ないけれど、立派な桜です。

b0236985_10125080.jpg



サーズデーで、「ケーキミルトス まま’sカフェ」さんの大好きなカヌレをGetし、「ハナドコロ エン」さんでお花を買って満喫♪
5時過ぎだっていうのに、はやくもたくさんのお客様が来てました。

b0236985_10125077.jpg


のんびりご飯食べて帰りたかったけど、冷蔵庫の食材を片付けなくちゃいけなかったので、今回は断念。
お友達と別れて、パルコ前にいた「日光・乙女チーズ」でつまみ食いしてから帰りました。


自宅前に着くころにはピンクの夕焼け。
たった半日でたくさんの桜に会えて大満足♪
こういうお休みっていいなーーーー。しみじみ楽しい日でした(^^)

b0236985_10125020.jpg



[PR]
by mitan_booo | 2015-04-05 11:59 | おでかけ(栃木) | Comments(0)