「ほっ」と。キャンペーン

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

宇都宮城址公園の河津桜

東京では桜の開花宣言が出ましたね!
テレビで上野公園の映像を見たら、もう満開のところもたくさんあるみたい。
今週末が見頃かな。

宇都宮はソメイヨシノはまだ全然。
でも、おうちの隣の宇都宮城址公園は、河津桜が満開を迎えております♪
日曜日にカメラ散歩して来たら、お花見の人がたくさん来てました。

b0236985_21254934.jpg
b0236985_21263104.jpg



濃いピンク色とソメイヨシノよりもぎゅっと詰まった花びらがかわいらしい。
城址公園の木々はまだ小さいけど、しっかり花がついてます。

b0236985_21254930.jpg
b0236985_21254986.jpg




鳥好きのダンナがめざとくメジロを発見!
すぐいなくなっちゃって、そのあと全然見られなかったからラッキーでした(^^)


b0236985_21254953.jpg


城址公園はこのあと、ソメイヨシノ → 枝垂桜 と続いていくので、しばらく楽しめそうです♪
自宅から徒歩1分でお花見が楽しめるのは贅沢だな〜♥

[PR]
by mitan_booo | 2015-03-26 22:43 | おでかけ(栃木) | Comments(0)
東京から帰ってきて、やっぱり風邪をひいてしまった。。。
花粉症がひどくなったのかとも思ったけど、両親がひいていた風邪をしっかりもらって帰ってきちゃったらしく。。。
ダンナが帰ってくる前に治さなくちゃー!と思ってたけど、なんとか間に合いました。


絶賛風邪っぴき中だった木曜日、前から楽しみにしていたイチゴ狩りに行ってきました♪
12時半過ぎにお友達を迎えに行って、そのまままずは「JUST CAFE」でランチ。
人気店だけあって満席だったけど、10分ほど待って無事入れました。

b0236985_19013644.jpg


10食限定のランチプレートは残念ながら終わってたけど、野菜がたーっぷり載った丼900円をオーダー。
いろんな種類の野菜だけじゃなく、意外とお肉もたっぷりでボリューム満点です!

b0236985_19032265.jpg

+200円でカフェラテもいただきました。濃くっておいしい。
ラテアートもキレイでよいね♪

b0236985_19032263.jpg



たっぷりおしゃべりしながらのんびりランチを楽しんで、いよいよイチゴ狩りへ!
下栗の「ハート&ベリー」さん。マチナカからこんなに近いところでイチゴ狩りが楽しめるのはありがたい♪
ビニールハウスだから雨が降ってもへっちゃらだし。



入場料300円を払って、プラスチックのカゴをもらったら、ビニールハウスの中へ。
食べ放題ではなく、摘んだ分だけ買って帰るシステム。
料金は時期によって変わって、今回は100g 180円でした。

b0236985_19013662.jpg


イチゴの種類は5種類だったかな。とちおとめ、とちひめ、紅ほっぺ、おいCベリーと、あとなんだっけ?
よく見るとカタチや色も違うのね〜。
さすがにスカイベリーは売ってはいたけど摘めませんでした笑


b0236985_19013667.jpg


イチゴの花もカワイイ♪

b0236985_19013718.jpg


大きくてプリプリしたものを厳選してピッキング。
山盛りに積んで、しめて1100円。ちょっと高いかな?
でも新鮮でいろんな種類が食べられると思えば安いかな。


b0236985_19310470.jpg

ここでは、イチゴを使ったジェラートも販売。
なんでもイタリアのジェラート大使に任命されているという、石川県の「マルガージェラート」さんとコラボしてるんだって!
今から食べるのが楽しみ♪


b0236985_19383087.jpg

帰りにお友達のお家でさっそくイチゴを食べさせてもらったんだけど、種類によってやっぱり全然味が違う!
そして採りたてだからか、どれもジューシーだった♪

イチゴ狩りは6月上旬までやっているそう。
ジャム用の小さなイチゴもお得価格で売ってるので、お菓子作りする人は買いに行くだけでもよいかもね。






[PR]
by mitan_booo | 2015-03-22 19:42 | おでかけ(栃木) | Comments(0)
嬉し楽しいお誕生日Weekの続きです。


誕生日翌日3/15(日)は、30年来の付き合いのおさななじみたちと、恵比寿で待ち合わせ。
お友達がテレビで見て気になってたダイニングレストラン「Tefu Tefu 恵比寿店」でランチしました。
ふむふむ、なかなかおしゃれな雰囲気。

b0236985_22165855.jpg
b0236985_22165860.jpg


夜はお酒やフード充実しているようだけど、ランチは2種類から選ぶパスタとサラダビュッフェで1000円というランチセット。
ビュッフェは、サラダ以外にハムやスープもちょこっとだけありました。

バスタは明太子クリーム。写真じゃわかりづらいけど、これかなりのボリューム!
しかも大盛り無料だそうで、がっつり男子にはいいんじゃないかな。


b0236985_22165834.jpg



そしてここでも、お友達がとっても大きなバースデープレートを用意してくれていました!
長年の付き合いでいままでそんなことしたことなかったし、今回は友達の転職祝いってことでーって話してたから、ほんとにびっくり!


b0236985_22165821.jpg


お店がらか、花火乗ってたり、店内にバースデーミュージックが流れたり、店員さんの声も大きめで、かなり派手に祝っていただきました(笑)お店によっていろいろ違うのね。

ケーキはみんなで分けっこ。
私以外のみんなはアルコールを飲みながらケーキ食べてました(笑)
昼もおいしかったけど、このお店は夜のほうが楽しいかもね。



30年たって話す内容も仕事だったり健康のことだったり家族のことだったり、さすがにいろいろ変わったけど、久しぶりに会ってもいつもと変わらない感じで話せるのはやっぱりいいね。
忙しい日曜日にわざわざ集まってくれたみんなに感謝です(^^)



そして、宇都宮に戻ってきて、本日3/16(月)は、毎年恒例のnaoちゃんとの合同誕生日会。
忙しくてなかなか会えないので、今年は無理かな。。。と思ってたけどなんとかnaoちゃんのお休みを使ってお祝いできました♪

毎年フレンチレストランの「ポン・ヌフ」さんでお祝いランチするんだけど、今回は日にち優先だったので、残念ながら定休日。
前から気になっていた「レストランチヒロ」さんへ行ってきました。

b0236985_22171636.jpg

テーブル間隔もゆったりしたシックでラグジュアリーな空間は優雅な昼下がりを過ごすちょっと年上マダムがいっぱい来てました。
私たちは、おまかせの魚コース3000円を予約していきました。

野菜をたっぷり使ったコースは、どれも目に美しく、素材の良さがしっかりいきてる感じ。
なかでもホタテの燻製とクスクスの前菜、しっかりスモークされたホタテが超美味!
メインの桜鯛もしっかり塩気が効いてふんわり仕上がっていました。

b0236985_23020421.jpg


そしてここでもバースデープレート♪
「合同誕生日会なんです」と伝えてあったので、最初にふたりの名前を書いたプレートを持ってきてくれました(^^)

b0236985_22171501.jpg

ロウソクの火を二人で消して、写真も撮ってくださったあと、いったんお皿を下げて、今度はひとりづつメッセージが書かれたお皿に移してデザートを持ってきてくれました!
このきめの細かいサービスには感動〜。


b0236985_22284946.jpg

そして、この桜のチーズケーキと桜の葉のアイスクリーム、上品なお味ですごーーーーくおいしかった!
デザートがおいしいと最後の満足度もさらに上がるよね。
サーバーさんの丁寧な説明やマダムの笑顔で、とても良い気分でお食事できました(^^)


閉店ギリギリまでゆっくりさせていただいた後は、併設のブティックでお買物。
宝石のようにピカピカのケーキとマカロン、オシャレなパッケージの焼き菓子がたくさん売ってます。


b0236985_22171534.jpg

さらにケーキを買って帰りたかったけど、ダンナがいないので我慢。。。
クロワッサンとマカロンをひとつだけ買って帰りました(^^)



naoちゃんとは本当に久しぶりに会ったので、全然話足りず、すぐお隣の「悠日カフェ」さんでさらにお茶。
大谷石の蔵カフェで落ち着く雰囲気が素敵です。

b0236985_22171671.jpg
b0236985_22171641.jpg
b0236985_22205397.jpg

カラダによさそうな和風ランチもおいしそうだったけど、今回はお茶だけ。
久しぶりにたくさんしゃべって、お互いに元気をもらってリフレッシュ。
来年もまた一緒にお祝いできますように♥


こうしてみんなのおかげで幸せなお誕生日を過ごすことができました。
Facebookでもいままでにないぐらいのメッセージをいただいて感無量。
もちろん、今アメリカの地で頑張ってお仕事しているダンナからもメッセージにも感謝(^^)

顔を見ていても見ていなくても、私の誕生日に時間を割いてくれる人がいるなんて、本当にありがたいなーと思う。
みんなみんな、ありがとうございました!









[PR]
by mitan_booo | 2015-03-17 00:11 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(0)

このたびわたくし、3/14に4x歳のお誕生日を迎えました。
年齢キャンドル写ってるから隠しても意味ないけど(笑)


ダンナが海外出張になってしまったので(ブログを見返したら2年前もそうだった!)、さっそく予定を取り付けて実家に帰ったりしておりましたが、ありがたいことにこの週末は、たくさんお祝いしていただきました♥



まず3/12(木)には、事務所のみんながサプライズでお祝いしてくれました!
今回はケーキが窓から登場~(笑)
ある意味驚いたけど、たくさん笑って笑顔いっぱいのサプライズでした。
いつもこっそり段取って、みんな揃って祝ってくれる素敵な職場です(^^)


b0236985_22152882.jpg


3/13(金)は、お休みをもらって実家へ。
最近母がすっかりお気に入りの、浅草ビューホテルのビュッフェレストラン「武蔵」で両親とランチしてきました。

案の定、二人そろって私の誕生日は忘れてましたので、自己申告にて(笑)
まあ、毎年そうなんだけどね(^^;
今回はありがたくビュッフェをごちそうになりました。


b0236985_22250745.jpg


そして、お誕生日当日3/14(土)は、おしょぼお花部のみんなでお花&ランチ♪
私が「ダンナが海外出張中なのですー」と話したら、「じゃその日にしよう!」とみんなさくっと同意してくれて、レストランの予約もとってくれました(^^)

ランチは、青山の隠れ家的フレンチレストラン「LEIMS YANAGIDATE」で。
さすがはホワイトデーの土曜日、ホワイトデー・デートのフォーマルな雰囲気のカップルでいっぱい。
隣のカップルの気合の入ったフルコースを横目で見ながらぼそぼそ話すおばちゃんたち(笑)

私たちはワンドリンク付きの一休レストランの4000円のコース。
アミューズ、スープ、前菜、4種類から選べるメイン、デザートにワンドリンク付きです。

b0236985_23022224.jpg

素材の味が活かされた繊細な造りの前菜たちはもちろんのこと、メインで選んだ鴨のコンフィがまた絶品!
皮がパリッと焼かれていながら、ナイフを入れると身がほろほろほぐれるほどしっとりやわらか。
パンにつけるバターがエシレってところもポイント高し!

そして、デザートの前に、こんな素敵なバースデープレートが登場~!
みんなで写真も撮ってもらって、すごく嬉しかったな♥

b0236985_22152849.jpg

これ以外にちゃんとデザートと最後に飲み物も出てフィニッシュ。
レッスンの時間が迫ってきて最後だいぶバタバタだったけど、幸せなランチでした(^^)


もうここまでで今日のエネルギーは使い果たしたって感じだけど、頑張ってフラワーアレンジ・レッスン。
大好きなミモザとパンジーを使ったバスケッ・トアレンジを作りました。
今回は結構自由に挿して、ナチュラルな雰囲気に仕上がりました。

b0236985_22152852.jpg

長くなったので、続きは後編で!











[PR]
by mitan_booo | 2015-03-16 23:22 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(0)


昨年末、自宅から街ナカへ向かう交差点の角になにやら素敵なお店がオープン。
前を通るたびに何のお店かすごーく気になっていたんだけど、日に日にお客さんが増えていっていつもにぎわっている様子。


そしたら「もんみや」最新号のランチ特集のトップを飾っているではないですか!
お友達に話したらさっそく予約をとってくれたので、先週ランチに行ってきました♪



宇都宮中央郵便局のはす向かいにあるレストラン「SOUTH AVE. STORE」。
大きなガラス窓にグリーン×白木がナチュラルでステキです。

b0236985_14135693.jpg


12時の時点でほぼ満席。お客の9割が女性、年齢層も結構若めかな。
窓際の開放感あるテーブル席やウッディなカウンター席、ゆったりソファ席もいい感じ。
かと思いきや、サーフボードが天井からぶら下がってたりして、海っぽいイメージもあります。

b0236985_14135579.jpg


お店のおススメはフレンチトースト。お食事系からスイーツ系まで10種類ぐらいある!
ランチは、ディナーと同料金でミニスープとデリカが1品付いてます。
今回は、ふたりが気になった2種類をオーダーしてシェア。



こちら、濃厚ウニクリーム。生ウニもちゃんと載ってます!
ウニがパンと合うのかー?と思うけど、すごくおいしい!
「濃厚」とうたうだけあって、ホントーに濃厚!

b0236985_14135611.jpg


こちらは、スモークサーモンとサワークリームとアボカド。
王道のおいしさですわ。サーモンすごく厚切りでトロットロ!

b0236985_14135609.jpg

どちらもすごーくしっかり味で、パンも3切れ載っているのでボリューム満点!
正直、このトシだと最後まで行きつくのは結構ヘビーですわ。。。



ホントはこのお店のもうひとつのウリである、メイソンジャーに入ったクラッシュケーキも食べようと思ってたんだけど、もう無理だった。。。
今度おやつどきにお腹を空かせてリベンジしよう!






[PR]
by mitan_booo | 2015-03-07 15:03 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(0)
3月に入りましたね。
初日からしっとり雨の1日。
雨はイヤだけど、なんとなく春が近づいている感じがします。


この季節になると気になるお花、ミモザ。
黄色い小さなお花が枝にたわわについている様子がとってもかわいいのです♪

b0236985_16065076.jpg


振り返ってみたら毎年ミモザのアレンジレッスンに行っていて、今年も申し込んだところだけど、
今週ジョイ本に買い物に行ったらお花コーナーで偶然見つけたので、一足早くアレンジメントを作ってみました(^^)

b0236985_15523573.jpg


黄色いミモザに合わせて、レモンイエローのラナンキュラスとパステルイエローのカーネーション、そして反対色のペールブルーのデルフィニウムに、かわいいコデマリをアレンジ。
ミモザがまだ若くってフワフワしてないんだけど、そのうちフワフワになるかな~

b0236985_15523513.jpg



反対側はこんな感じ。
表面に力を入れ過ぎてちょっと余りモノ感ありますが、なんとか埋まりました。

b0236985_16334610.jpg



今回の費用は、ミモザ1本、ラナンキュラス3本、カーネーション3本、デルフィニウム2本、コデマリ1本で合計1600円なり。
余ったデルフィニウムとコデマリだけを飾っても、フワフワさわやか♪


b0236985_15530864.jpg



先月作ったカシス色のブーケも、バラしてまだご健在。
思ったよりも長く楽しめました(^^)



b0236985_16484303.jpg





[PR]
by mitan_booo | 2015-03-01 16:52 | | Comments(0)