「ほっ」と。キャンペーン

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アイスホッケー初観戦!


私の住む栃木県には、プロアイスホッケーのチームがあります。
その名も「日光アイスバックス」!
どうやら過去の戦績を見るとあまり強くないみたいだけど、今シーズンは、全日本アイスホッケー選手権で優勝したんですって(^^)


カナダでアイスホッケーに興味が出たので、日本でも一度は見たいなーと思っていたんだけどなかなか機会がなくて、今回やっとこ見に行くことができました!
といっても、自分のスケートのついでで行こうかと思っていたぐらいで、結局シーズン最後から2番目の試合でしたけど(^^;
(しかも屋外スケート場はすでにシーズンクローズでした・・・)

b0236985_22175692.jpg

会場入口でお友達ご夫妻を待っていると、なにやら皆さんかなり着込んで、さらに座布団やらひざ掛けやら大荷物。
いちおう暖かめダウンとムートンブーツでは来たけど、みんなの完全防備にビビる・・・

やっぱり氷のそばだから寒いのだけど、外にいるのと同じぐらい防寒していれば、耐えられない寒さではありませんでした。
トイレは近くなったけどね(笑)

入場したら、さっさと座席へ向かう男性陣をよそに、まずはグッズ売り場へ。
やっぱり応援グッズは欠かせません!


b0236985_21492118.jpg


どうせ見るなら一番前で!と張り切ってS席を予約。
ホームベンチ上はすでにいっぱいだったので、ベンチ向かい側にしました。
うん、近い近い!

b0236985_21492183.jpg


こちら、アイスバックスのキャラクター「しかっち」。
女子ふたりはすっかりトリコになりました♪

b0236985_21502617.jpg


心配そうに戦況を見守る(?)「しかっち」の後頭部がかわいーーー!

b0236985_21492109.jpg

試合は20分x3ピリオド行われます。
ハーフタイムには、スポンサーからの豪華賞品が当たる玉投げ大会などが催されてました。
結構いいもの当たってたので、次回はぜひ参加しよー!

b0236985_21502794.jpg


さて、肝心の試合ですが、第1ピリオドはあまり白熱した感じじゃなくて、北米の試合に比べるとやっぱり迫力に欠けるなーなんて思っていたけど、第2、第3とだんだんエキサイトしてバトルも激しくなり、最後の方はその迫力にすっかり圧倒され、メガホンをバチバチ叩きながら大声で応援してました!
いろんな応援パターンがあって、ついていくのも大変(笑)


b0236985_21492088.jpg


この日の対戦相手は、ロシアのチーム「サハリン」。
今回のアジアリーグでは、サハリンが2位なのに対し、アイスバックスは下から2番目。。。

試合はシーソーゲームで、第3ピリオドに入った時点で2点差だったので、実力的にやっぱり無理かーと思ったら、なんと第3ピリオドで同点に追いつき、そして延長戦で逆転ゴーーーーーーーーール!!

もう第3ピリオド以降は、点が入るたびに立ち上がって大興奮!
初めての観戦で、しかも格上相手に逆転勝利なんてドラマチックなゲームを見られて、来た甲斐がありました(^0^)

選手も結構イケメンが多い気がする♪
気になる選手もちょっとわかったし、来シーズンも応援に来ます!


ホッケーが終わった後は、びゅびゅーんと宇都宮に戻って晩ご飯。
久しぶりに大好きな「コジマネーゼ」にてプリフィクスコースをいただきました。

大好きなキッシュも牛ホホのパスタも、やっぱりハズレないおいしさ(^^)


b0236985_21492111.jpg

b0236985_21502735.jpg


コジマネーゼでさくっとご飯を済ませ、まだまだ長い夜は続きます!
3次会はすぐ近くのシダックスを予約して、カラオケ♪♪

b0236985_21492149.jpg

この日はなんだか調子よくって、終わりに近づくにつれて声が出るようになり、最後はSPEEDのWhite Loveで完全燃焼。
4人で4時間がっつり歌って、気づけば深夜1時半。。。


遊び三昧の1日、いやーーー楽しかった(^^) こんな日もたまにはよいよね♪


[PR]
by mitan_booo | 2015-02-25 23:02 | おでかけ(栃木) | Comments(0)


火曜日にテレビで見たカレーがとぉーってもおいしそうで、県北にあるお気に入りのカレー屋さんにどーしても行きたくなったので、お仕事半分兼ねて、木曜日にぴゅーんと那須高原へ行ってきました。



雪をかぶった山がキレイ。
少し奥に入るとまだまだ道にも雪が残っていました。
b0236985_22072360.jpg


まずは那須高原のステキ雑貨屋「WHITE NOTE」さん。
広谷地の交差点のすぐそばにある、真っ白なお店です。

b0236985_11511857.jpg


店内はナチュラル感たっぷりのこだわり雑貨がたくさん!
あまりにステキだったので、お願いして写真を撮らせていただきました(^^)

b0236985_11552008.jpg

b0236985_11544721.jpg

b0236985_11551976.jpg


私の大好きな波佐見焼も売ってるー!
なかなかたくさん見られるお店ないんだよね。
b0236985_11551975.jpg

売ってるもの超好みなものばかりでテンションあがるわー♥
オーナーご夫妻のやわらかい雰囲気がお店にピッタリで、シアワセなひとときを過ごせました(^^)




もちろんお買物もしちゃいました!
黒板みたいな素材のフリーカップセットとかわいらしいキャンドルたち。

b0236985_11511735.jpg



フリーカップは「essence」という波佐見焼ブランド。
ロゴマークもカワイイ♪

b0236985_11511763.jpg


キャンドルは、「misakit candle」さんのプリント・キャンドル。
どれもかわいくって、すごーい迷って3つ購入。

b0236985_11511729.jpg


真ん中のは、「WHITE NOTE」さんのオリジナル。
うしろもかわいいの!那須土産にもよいかもね♪

b0236985_11511755.jpg


他にも行きたい雑貨屋さんがあったんだけど、不定休で突然休みだったり冬季休業中だったりでほとんど寄れず。
冬場は営業しているかどうか事前確認が必要ね。




お仕事ひとつ終わしてお茶休憩。
やっぱり那須高原に来たらどうしてもハズせない「NASU SHOZO CAFE」へ。
緑の季節もよいけれど、ストーブのぬくもりを感じる冬の静かな平日はオフシーズンでよりゆったりできるのでお気に入り。

b0236985_11511811.jpg


黒磯SHOZOと那須SHOZOは全然雰囲気違うのに、どちらもすごく居心地がいいのはなぜだろう。
そして店員さんがみーんな笑顔が素敵ですごくよい雰囲気。それも大事な要因のひとつかな。

b0236985_11544731.jpg


今日は夜のお楽しみがあったので、我慢しよう我慢しようと思ってたんだけど、やっぱり誘惑に負けちゃった・・・
やっぱりここのチーズケーキが一番好き♪ これでも頑張ってスコーンは我慢したし(笑)

b0236985_11511762.jpg


でもって、スコーンはお土産に買いました♪ 一番お気に入りのチョコとクルミのクッキーも。
SHOZOの焼き菓子はどれもおいしいのでいつも迷っちゃいます。

b0236985_11511883.jpg


ついでに黒磯SHOZOにも寄ってみたら、何とラッキーなことにオーナーの省三さんとお話することができました!!
雑誌でしか見たことがなかったけど、実物も穏やかな印象で、でもオーラがすごくあって、本当にステキな人だったぁー。
SHOZOがすべてにおいて完璧なクオリティを持つ理由はやはり省三さんあってのことなのかな。



さて、お仕事終わりのダンナを迎えに行き、いよいよ今日のメインイベント!
大好きなカレー専門店「NGカレー」で晩御飯♪

b0236985_23422217.jpg

十数年前に県北に住んでいるときからの大ファンで、いまでも時々むしょうに食べたくなる味なのです♪
創業33年という古くからあるお店なのね。


野菜の甘みとスパイスが絶妙なカレーは、欧風カレーとインドカレーのあいのこって感じ。
どのカレーもおいしいけど、今回はナス&エッグカレーにしました(^^)

b0236985_11511795.jpg

カレーもおいしいんだけど、ここに来たら絶対食べてほしいのがから揚げ!!!
ジューシーでほんのり甘みもあって、いくつでもイケちゃう味なのです。

カレーにから揚げ3個とサラダと飲み物をセットにできるフルチョイスセットをいつもは頼むんだけど、この日、お昼にから揚げ定食を食べてしまったの・・・はー一生の不覚。
ダンナに1個おすそ分けしてもらいました(^^;


そして、たまにしか来ないのに轟二郎似のご主人が「いつもありがとうございます」と覚えててくれるのも嬉しい。
平日の夜は結構空いているし、今日はバイトの子もいなかったので、「お店大丈夫かな???」と心配になってしまったけど、FBに記事をアップしたら、お友達でもファンの人がかなりいたのでびっくり!
これなら安心かな♪


ステキな雑貨屋さんでお買物して、お気に入りのカフェでのんびりして、おいしいご飯を食べる・・・
大満足のリフレッシュ時間でした(^^)


[PR]
by mitan_booo | 2015-02-21 12:27 | お店(栃木) | Comments(0)
今年のバレンタインは土曜日だったので、朝からせっせとフォンダンショコラを作ってみたのにまさかの大失敗!
セルクル型と天板が合わなくって、隙間からチョコ液大流出!
えらい背の低いフォンダンショコラと溶岩のようなクッキーもどきができあがりました。。。(涙)

しかたなく残ったチョコレートでチョコ苺に変更!これは王道でおいしい(笑)
保険で買っておいた八天ロールチョコバージョンと一緒に、なんとかバレンタインを過ごせました(^^;

b0236985_01405204.jpg



そして翌日曜日は月イチ恒例のおしょぼお花部でした。

今月はちょっとシックなカシス色のブーケ。ボルドーからパープルへのグラデーションがキレイで気に入りました♪
なんかドラセナのせいで四角いな・・・

b0236985_21543305.jpg

ボルドーのラナンキュラスとパープルのチューリップは、それぞれにしてはちょっと珍しいオトナ色。
スカビオサでかわいらしさを足して、ヒヤシンスとスイートピーとローズゼラニウムが甘ーい香りを醸してます。

前はブーケは苦手だったけど、最近は手が痛くなる前にさっさと組めるようになってきました。
良くも悪くも、潔くなったというか諦めが早くなったというか。

それにしてもいつもそうなんだけど、どーしてもこじんまり仕上がっちゃうんだよね。
ギュッとしたスタイルが好きだから納得してるんだけど、他の人と比べると何となく損した気分。。。


今回はラッピングも落ち着いた感じで。
ラッピングしちゃえば、いつもそれなりな感じに見えるところがありがたい(笑)

b0236985_21563970.jpg


お花部のあとはお楽しみのランチ。
hana-kichiのすぐ裏手にある「STaiR」にて、パスタとメインが選べるコースをいただきました♪

b0236985_21543422.jpg


今回、一休レストランで予約したので、ワンドリンク+コーヒーもついて2500円がさらにクーポン使って1割引き。
ポーション小さめだけどお料理みんなちゃんとおいしかったので、コスパはよかったと思う!

ただ、ネットで見ていたよりもお店はカジュアルな感じ。ソファ席が多くて夜向きかな。
ソファが微妙に汚れていたのも若干気になりました・・・


ランチのあとは、みんなと別れて、「246COMMON」がリニューアルした「COMMUNE246」を偵察。
さらに小屋感が増して面白い感じになってました。おしゃれだわー。
栃木が誇るSHOZOさんも繁盛してました(^^)


b0236985_21553832.jpg

b0236985_21543480.jpg


それにしても、表参道エリアはショーウィンドーもすごくオシャレで、歩いているだけでもホントに楽しい!
b0236985_21543365.jpg




特にPLEATS PLEASEのパンダ!うしろ姿ってところがすごくカワイイ!
今日一番のお気に入り♪
b0236985_21543352.jpg

帰りは運動がてら渋谷まで歩いて、お気に入りブーランジェリー「Gontran Cherrier」でクロワッサンを買って終了。
来月はお花部の前にがっつりカメラ散歩しようかな。










[PR]
by mitan_booo | 2015-02-18 01:35 | おでかけ(東京) | Comments(2)

益子お気に入りめぐり


週のまんなかにぽっかり入った建国記念日、久しぶりに益子に出かけてきました。

1月中旬に、私の大好きな陶芸家 和田由記子さんの食器が、お気に入りセレクトショップ「G+OO」さんに入荷したというので、ずっと行きたいと思っていたの。
和田さんはお子さんが生まれたばかりで、これからしばらく作陶活動はお休みされるので、今ある在庫は貴重なのです。

でも、そんなに安いもんでもないし、情報を見てから1か月近くたってしまったので、どうしようかな・・・と思っていたら、今年に入ってから馬券絶好調のダンナがありがたくも還元してくれるというではないですかーーー!
あわててお店に問い合わせたら「まだ少しありますのでお声掛けください」と嬉しいお返事をいただいたので、さっそくダンナと出かけてきました(^^)


益子に向かう途中で、まずは腹ごしらえ。
久しぶりに塩ラーメンの人気店「らいけん」さんへ行ってみました。

b0236985_12265800.jpg
いつも行列ができている人気店なので、オープン時間めがけていったのに、私たちの前でちょうど満席に(T_T)
結局待つこと30分・・・やっとこありつけました。


こちら、煮チャーシュー麺 650円なり。
分厚い豚バラチャーシューは、箸でほぐれるほどトロットロ!すっきり味のスープも超好みです♪

b0236985_12205172.jpg
忙しい店内でも、厨房からは「お待たせしましたー!」とずっと声が飛んでいて、サーブする女性店員さんも笑顔で丁寧に接客。
おかげで待たされても気持ちよく食事ができました(^^)

結局30分待って席について、さらに10分ほど待って食べて、出てきたのが12時前。
あれ?あまり待ってる人いない・・・

私たちの前にギリギリで入った人たち、私たちが着席したときにまだ食べてなかった(=着席して30分待ち)ので、もしかしたら回転の問題でオープン直後が一番混んでいるかも??
ふむ。勉強になりました・・・



益子はただいま「雛めぐり」期間中。
車は余裕で停められたけど、いつもの冬の週末よりはにぎわってました。

b0236985_12205266.jpg

あちこちのお店にいろいろなひな人形が飾られていて、なかなか見ごたえあります。
(こんなしょぼい写真しか撮れなかった・・・)

b0236985_12205103.jpg


着きました!「G+OO」。益子に来たら絶対に寄ります!
初めて和田由記子さんの作品を見たのもこのお店だったな~。

b0236985_12205274.jpg

さっそく和田さんの作品を探したけど、あれ??おちょこしか見つからず・・・
問合せメールに「お声掛けください」と書いてあったので、お店の人に聞いてみたら、奥からたくさん出してくれました(^0^)

かなり人気で問い合わせが多いので、店頭にはあまり出さず、問い合わせがあったときに見せてくれるんですって。思い切って問い合わせてよかったぁー!


お皿やカップなど数点見せていただいた中で、悩みに悩んでかわいらしい楕円ボウルを2つ買いました!
持っていないタイプだったから嬉しい(^0^)


b0236985_17461838.jpg

いつもながらイッチンが美しい~。
洋食器の繊細さと和食器のほっこり感が共存している雰囲気がすごく好き♥

b0236985_17461804.jpg


和田さんの食器、だいぶ集まってきました。
こうして機会があるごとに少しずつ買い足していくのも楽しみのひとつ♪

b0236985_17463677.jpg

個人の作家さんとしてはなかなかなお値段だと思うけど、世界でこの人だけのデザインと思うとその価値は絶大。
そこがハンドメイドのハマる醍醐味だよね。


そして、「G+OO」さんは陶器だけじゃなくて雑貨のセンスが良いのも魅力。
訪れるとだいたい陶器よりも雑貨を何かしら買って帰っている気がする・・・
そういえば、ぽれぽれ動物を最初に見つけたのもココだった!!


今回も一目ぼれで即買いしたのが、このふきん。
なんとキャサリンホルムのロータス風(?)のお鍋とポットの柄だなんて、かわいすぎるーーー!!
どーしてもどっちかに絞ることができず、両方買っちゃいました(^^)

b0236985_17461798.jpg


その後、お気に入りのお店をいくつか物色し、「益古時計」さんでお茶休憩。
テラス席を望む窓際の席で、水出しコーヒーがポトポト落ちる音を聞きながらのーんびり。

b0236985_12205241.jpg

こちらはデザートが充実していてお気に入り♪
雛めぐり期間限定の「雛カプチ」と、こちらも期間限定のチョコレートサンデーをいただきました。

なんとカプチーノの上に雛あられが載ってる!
カラフルでマシュマロが載っているのと同じ感じかな?雛あられのおかげで結構甘め。
b0236985_12265813.jpg

チョコレートサンデーは大きめにカットしたガトーショコラがゴロンと3個も入ってボリューム満点。
ちょっとやり過ぎちゃったかしらん(^^;

b0236985_12205225.jpg

ダンナは、はちみつリンゴとチーズクリームのケーキとロイヤルミルクティー。
ほろほろとした口どけの温かいケーキは優しいお味でした(^^)

b0236985_12205214.jpg

併設しているギャラリーで、ダンナも男前な酒器をお買い上げ。
最近すっかり日本酒にハマっているダンナ。
おかげで一緒に陶器めぐりできるようになって嬉しい限りです(^^)


b0236985_17461893.jpg


今回は、大好きなギャラリー「もえぎ本店」がお休みで残念。
今度はもう少し暖かくなったら、「茶屋雨巻」でランチ→「もえぎ本店」コースでまた訪れたいと思います。







[PR]
by mitan_booo | 2015-02-12 18:32 | おでかけ(栃木) | Comments(0)
今週もまた雪の予報が出ていた木曜日。
そんな日に限って打ち合わせで外出しなきゃいけなくて嫌だなーと思っていたら、結局雪はほとんど降らずに済んでひと安心♪

この日の打ち合わせが終わったのが2時半過ぎで、まだお昼ご飯を食べていなかったので、
「そうだ!こんなときこそあのランパスのレストランへ行こう!」と喜び勇んでいってきました(^^)

事務所から比較的近いところにある陽東のレストラン「太陽のパスタ」。
このお店のランパスは予約可能で限定20食だから、飛び込みではなかなか難しいのです・・・
前回飛び込みで行ったらやっぱり予約で満席で、予約なしの人は14時以降と書いてありました。

今回はもう2時半すぎてるし、天気も悪いからきっと大丈夫だろうと思って念のため電話してみたら、
限定20食は大丈夫だけどまだ満席とな!
灯油を買ったり用事を済ませ、3時前に行ったら無事入れました(^0^)
b0236985_00300150.jpg

テーブルが7席しかないこじんまりしたレストランだけど、明るい壁色でかわいい雰囲気。
半個室もあって、女子のおしゃべりにはいい感じね。
b0236985_00300157.jpg

ランパスのメニューは、サラダとカルボナーラとジェラートとドリンクで540円。
コスパかなり良いですな♪

サラダの具も盛りも思ったよりいい感じ。
b0236985_00300162.jpg


カルボナーラって普段あまり食べないんだけど、そんなにしつこくなくて食べやすい!
結構ボリュームあります。
b0236985_00300188.jpg

そして、デザートはイチゴのジェラート・・・と、白玉ぜんざいパフェ。
実は、デザートついていることをすっかり忘れて、追加でパフェを頼んじゃったの(^^;
だって、ランパスでお得だったし、パフェ自体も200円とかだったから、いいかなーと思ってつい・・・
b0236985_00300160.jpg

気づいた時にはすでにサーブしてくれる直前だった・・・
こんな寒いのにジェラートとパフェ両方食べられるか!?と思ったけど、どちらも小さめだったし、しかもおいしかったの!!
デザートおいしいとランチ満足度高いよね(^^)

レギュラーメニューのランチはサラダとドリンク付きで1000円前後。
会社からも近いし、オムライスやハンバーグもおいしそうだったので、またリピしようかな。

b0236985_00300146.jpg







[PR]
by mitan_booo | 2015-02-07 00:55 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(0)
2週間前にお花部で作ったアレンジメント。
メインのお花たちを入れ替えれば長く楽しめそうだなーと思っていたので、メインの花たちを買い替えてリメイクしてみました!


Beforeはこちら。清楚なピンク系。

b0236985_09151210.jpg




で、Afterがこちら!

b0236985_15562492.jpg
ベースのグリーンとアイビーを残して、チューリップとバラとスイートピーを元気なオレンジ・イエロー系に変更しました。
スプレーバラがなくて普通のバラになっちゃったからチューリップとのバランスが悪いけどまあしかたない(^^;
グリーンでププレリウムが追加できたのが気に入ってます♪



お花はたいてい農産物直売所「あぜみち」で調達。
なんといっても新鮮なお花が安く手に入るところが気に入ってるんだけど、種類が少なかったりオシャレじゃないのがデメリット。。。
でも、日によっては珍しい種類があったり、目的によっては十分素敵なものが手に入ることもあります。


今回は花束4つ買って、チューリップ4本、バラ5本、スイートピー8本、ププレリウム2本、菜の花2本が入っていて1200円。
余った花材でミニブーケも作れちゃいました(^^)

b0236985_15562412.jpg
春が近づいて、あぜみちのお花売り場もだいぶ種類が増えてきました。
まだ部屋の中での花持ちもよい時期なので、こまめにのぞいてみようと思います(^^)



今日のおまけ。
先日日光に行ったときに片山酒造でGetした酒ケーキ。
開けるとぷぅーんとお酒のにおいがして、よっぱらっちゃうか心配したけど大丈夫でした(^^)
しっとりした口どけのスポンジはとてもおいしかったです。

b0236985_15562426.jpg





[PR]
by mitan_booo | 2015-02-01 16:30 | | Comments(0)