とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

金曜日、天気予報どおり雪降りましたねー。
宇都宮で積もったのは今シーズン初めて。

起きたらすでに銀世界で我が家の前の城址公園も真っ白。
ダンナを駅まで送った帰りに、フードをかぶってちょっくらお散歩してみたり。

b0236985_10011891.jpg
b0236985_10011852.jpg
夕方までに雨に変わって翌日にはほとんどなくなっていたけど、なんだかカナダを思い出してちょっとワクワクしちゃった。
まあこんなんじゃすまないけどね(^^;


雪の前日木曜日は、わが社のアルバイトMちゃんの送別と新人Fさんの歓迎を兼ねたランチ会でした。


場所はマチナカにある「ミハシカフェ」。
カフェといってもお料理は本格派!フレンチビストロのようなお店です。
b0236985_10011807.jpg
1階は18席と狭いんだけど、2階にとっても素敵なパーティスペースがあって、今回はそちらに通していただきました(^0^)
(3000円以上の団体だと使わせてもらえるみたい)

通常ランチは1500円のプリフィクスコースですが、今回は予算を言って1ドリンク付きの3000円おまかせコースでお願いしました。

白子のコンソメから始まり、ホタテのサラダ仕立て、オマール海老、牛モモと豪華なラインナップ!
どれもすごくおいしくてボリュームもたっぷり!
b0236985_10011882.jpg

これで500円前後のソフトドリンクがついているんだから、コスパよすぎ!
最後のイチゴとパンナコッタのデザートまで、大満足のコースでした(^^)


この春から新社会人となるMちゃんに、みんなから色紙を送りました。
色紙なんて書いたの何年ぶりだろ?
みんなからのびっしりのメッセージ、Mちゃんがいかにみんなにかわいがられていたかがうかがえます(^^)

b0236985_10351082.jpg

入ってきたときは、素晴らしい経歴と頭の持ち主なのに自分に自信がなさ過ぎてネガ気味だったMちゃんだけど、しゃちょーの無茶ぶりにも果敢にチャレンジし、どんな仕事も投げ出さずに真面目に取り組む彼女の姿勢はホントにすばらしくて、最後にはそのポテンシャルを十分に発揮してすごーーーく成長したと思う!


おばちゃんたちに囲まれて「若いっていいわね~」と言われながら過ごした荒修行(笑)な数カ月が、少しでもMちゃんの自信につながり、輝かしい新生活に役立てばいいなと思います(^^)



そして最後は、Mちゃんの大好きなEXILEのchouchouトレインで記念撮影♪
当日インフルエンザがらみで参加できなかった2名もデザイナーさんの神業で写真に参加!
私の恐るべき二段腹はこっそり修正しておきました(笑)
b0236985_10011843.jpg


Mちゃんからは、こんなかわいらしいハンカチとメッセージカードをいただきました。
開けた瞬間に、色も柄もチョー好み!!と思ってしまった(^0^)
しかも、シビラも大好きだし♪

b0236985_10011844.jpg
翌日会社に行って話してわかったんだけど、これ、ひとりひとりぜーんぶ違う種類なの。
ミィ好きのしゃちょーにはミィのハンカチ、猫好きのスタッフには猫のハンカチと、みんなのイメージを考えて選んでくれたみたい。
それだけでも嬉しいけど、それがみんなばっちり合ってるところがすごい!!
この数か月みんなのことをよく見ていてくれたんだなーと思うと涙。

Mちゃん、いままでありがとう!これからもみんなで応援してるからねー!




[PR]
by mitan_booo | 2015-01-31 23:15 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(0)

土曜日、朝から雲ひとつない晴天に恵まれて、前から行こう行こうと思っていたスケートにやっとこ行ってきました!

もともとお付き合いしていたウン十年前にも、ふたりで相模湖ピクニックランドや富士急ハイランドのスケートリンクに遊びに行ったりしてたんだけど、カナダに行ってスケートの楽しさを再確認。

特に、屋内リンクよりも青空の下の屋外リンクはほんとーに気持ちがいい!
ハーバーフロントのスケートリンクや世界最長のリドー運河でのスケート、すごーく楽しかったなー。


そしてここ栃木にも、大きな屋外リンクがあるのです!
我が家から車で1時間弱、日光霧降高原にある「日光霧降スケートセンター」。
1周400メートルの立派なスピードリンクです。

b0236985_00313933.jpg



となりはアイスホッケー「日光アイスバックス」の本拠地である屋内リンク「日光霧降アイスアリーナ」。
リーグ戦や大会がなければ、一般開放しております。

b0236985_00452375.jpg


屋外リンクの通常滑走料金は大人1540円ですが、午後2時以降はなんと820円とな!
5分前に着いたら受付のお姉さんが教えてくれて、お得に滑れました(^^)


リンクは広くてすごくきれい!
週末だというのにお客さんもそんなに多くなくて、すごく滑りやすーーーい♪
ちなみに、手すりはありませんので要注意。
b0236985_00313952.jpg



そんな上手なわけでもないけど、わたくしたち、いちおうマイスケート靴持っております(^^;
カナダから戻ってきて初めて出したんだけど、ブレード錆びてたよ・・・
b0236985_00313967.jpg


そして帽子はバンクーバー五輪の時に買ったオリンピックカラーで気合い!(笑)
派手すぎてこんなときしかかぶれないけど、結構気に入ってます♪
うしろに見える雪をかぶった日光連山がすがすがしーーーい!

b0236985_00313907.jpg


毎回そうなんだけど、1周滑ったところで土踏まず激痛(笑)
でもそのあとはだんだん慣れてきて、スイスイ行けますよ~(^0^)

b0236985_00333697.jpg
b0236985_00333647.jpg


とはいえなにせ40代・・。2周しちゃー休み2周しちゃー休みで、結局1時間半ぐらいで終了(笑)
でもまた来たいなー。もっと近かったらいいのに。


せっかく来たからってことで、帰りは日光の酒造「片山酒造」に寄り道。
予約すれば、酒造見学もさせてくれるそうですよ。
b0236985_00313925.jpg

ダンナは試飲させてもらって、数量限定の純米生原酒を、私は全国菓子博覧会 会長賞受賞の酒ケーキをGet!
酒ケーキ、かなり日本酒入ってるらしいけどしっとりしてて結構おいしいんだよね♪
b0236985_01134140.jpg

そして前から行ってみたかった、新里街道の中華料理屋さんで晩ご飯。
どれもすごーーくおいしくって、「さすが中国人が経営するお店はちがうねー!」なんて話してたんだけど・・・・

b0236985_00333670.jpg
b0236985_00333685.jpg
帰ってきてからふたりで交互にトイレの取り合い・・・(お食事中の方すみません)
食べ過ぎたせいもあるかもしれないんだけど、ちょっとコワイ。
すごくおいしかったけど、もう行かないな・・・




[PR]
by mitan_booo | 2015-01-24 22:25 | おでかけ(栃木) | Comments(0)
土曜日、夢のようなランチですっかり完全燃焼してしまいましたが、気力を振り絞って(大げさ)フラワーアレンジレッスン行ってまいりました!

青山フラワーマーケットが運営するお花教室「hana-kichi」も通い始めてはや3年。
カナダに行く前から行ってたのも合わせると5年ぐらいは通ってるかな。

内容を見て選べる単発のイベントレッスンだから、行きたいときだけ行けるってのも続けやすいのよね。
最近結構値上がりしてるのと、クレジットカードのみの登録制になったのがちょっと気になるけども。

スキルはもはや伸びてかないけど、月イチの大事なBrush upとRefreshの場となっております(^^)


この日のテーマは「春うらら♪Spring Gardenアレンジ」。
ここんところずっとブーケだったから、アレンジでちょっとひと休み(笑)

チューリップやスイートピーなど、春のお花がコンテナに植わっているようなイメージのかわいいアレンジです。
色合いもピンクで春らしく仕上がりました。

b0236985_09151210.jpg
今回、かなり花材少なめ。
チューリップ3本、スプレーバラ1本、スイートピー2本、千日紅1本、ポリシャス1本、アイビー1本。

これだけなのに、チューリップの高さを生かして結構見栄え良いサイズにできました。
手に入りやすい花ばかりだし、チューリップとバラなどを差し替えれば長く楽しめそうです♪



今回のラッピングも簡単でカワイイ!
いつもすぐとっちゃってもったいないけどね。

b0236985_09151269.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2015-01-21 10:59 | | Comments(0)

ブログ再開したと思ったら、やっぱり食べブログばかり。。。
結局私のトピックは食べることなんだわーと実感。
はい、今日も食べブログです!


今月のおしょぼお花部は、ちょうどnapiさんのお誕生日!そしてもうすぐさっちゃんもお誕生日!
ということで、お花部の前にバースデーランチしてきましたハ(^▽^*) パチパチ♪

お店は、前からnapiさんがオススメしていた南青山のフレンチ「L’EMBELLIR(ランベリー)」。
7年連続でミシュランの星を取得している素敵レストランとな!
オンライン予約は満席だったのですが、主賓自ら電話して席確保してくれました(^0^)


b0236985_09141446.jpg
b0236985_09141464.jpg


まずアミューズが2品。
にわとりが初めて産んだ「初卵」とすっぽんのスープと、「栗拾い」と名付けられた栗のお料理。
説明を聞かないとまったく想像がつかないシェフのインスピレーションに驚!
さすが、しょっぱなからひと味違いますな。

b0236985_09143034.jpg


前菜は、白子のポワレ。
京都にも支店があるからか、和の要素もふんだんに取り入れている感じ。
味付けも普通のフレンチよりもお上品ね。
b0236985_09143077.jpg
これ、スタンダードはふとーい長ネギが一緒に添えられているんだけど(下)、私のネギ嫌いをnapiさんが前もって伝えてくれていたので、私だけちゃんと違うアレンジ(上)になっていました。

しかも今気づいたんだけど、ひとりひとりに配られるメニューリストもちゃんと私のだけ書き換えてあった!
すばらしいホスピタリティ!



パンについてくるバターも、有塩バターと無塩バターの2種類なのは嬉しい♪
パンもおいしかったけど、有塩バターにはスモークの香りがつけられていて、すごく気に入りました。

b0236985_09143061.jpg



続いてメイン2皿。
お魚は、寒鰆の炭火焼き。先日行った和食とフレンチもメインが寒鰆だったから今が旬なのね。
お肉は軍鶏。2種類の部位をこちらも炭火焼きで。
どちらもソースがシンプルで、素材の味を楽しむ感じでした。

b0236985_09143092.jpg


ここで、デザートの前にバースデープレート登場~!
予約をしてくれたのはnapiさんだけど、あとでこっそり電話でお願いしておいたの(^^)

b0236985_09143828.jpg


そしてみんなでデザート。フォンダンショコラとイチゴのアイスクリーム。
しっかり苦味も効いたチョコと芳醇なイチゴの組み合わせ最高!!

b0236985_09145621.jpg


最後にコーヒーと一緒に出てきた小菓子たちがまた豪華!!
わらび餅にクグロフにフィナンシェ。
ふつう最後の小菓子なんて、お皿にまとめてさらっと載ってくるのに、最後までお客様を楽しませるパフォーマンスに感動!

b0236985_09145675.jpg
フィナンシェの下に敷いてある石は温められているので、フィナンシェが外カリ中フワでうまー!
みんなで「今まで食べたフィナンシェの中で一番おいしいね!」と絶賛していました。



もう終わりかと思いきや、口直しのビネガーと小さなお菓子のお土産がついてフィニッシュ!
最後の最後まで手抜きなし、完璧なコースでした!
b0236985_09150062.jpg
b0236985_09150673.jpg

サーバーさんも、とても丁寧でありながらほどよくフレンドリー。
かしこまり過ぎていてもつまらないし、ざっくばらんすぎても無礼な感じになるので、このほどよい感じがまた星をもらえる理由のひとつなんだろうなーと思います(^^)
帰りはシェフも玄関先までごあいさつにでてきてくださいました。

そういえば、あとで気づいたんだけど、私たちの席、ウェイティングバーだったのね!
だから満席でもお席を用意してもらえたんだわ。
でもサービスも雰囲気も十分素敵だったし、人が少なかったので心おきなくどっかんできて、逆によかったかもね(笑)

このあとお花部行きたくないぐらい、ランチだけで完全燃焼。
はー。おいしいものとおしゃべりはオンナの至福だわ(^^)







[PR]
by mitan_booo | 2015-01-21 10:17 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(0)
今週からいよいよ始まりました!
宇都宮版ランチパスポート。

b0236985_21535163.jpg


980円のこの本を買うと、700円~1200円くらいのランチセットをワンコイン(正確には税込540円)で提供してくれるというお得なシステム。
全国で同じシステムで売っているらしいです。

約2ヶ月半の有効期限のあいだに、だいたい3~4軒行けば本代の元はとれるけど、土日はダメとか限定10食とかいろんな制限があって、人気店では行列になったり、メニューも限られているので、意外と食べ歩けないと聞いていままで躊躇してたのよね。
でも、年末にたまたまコンビニで見かけてなんとなーく欲しくなって、第7弾にして初めて買ってみました(^o^)

宇都宮版は、今回、シリーズ最多の100店舗掲載とな。
普通の個人レストランばかりかと思いきや、ファストフードや有名チェーン店も多くって、宣伝必要?って感じも。
でも、毎昼外食のサラリーマンとか、ひとりご飯する人には行きやすいお店も多いかもね。



私のランパス最初のお店は、ランパス解禁初日に、会社近くのラーメン屋さん「花の季」へ。

12時45分頃行ってすんなり入れました(^o^)
ピーク時間が過ぎてたからか、ランパスメニューを食べてる人もそんなにいなかった感じ。

b0236985_21550743.jpg


こちらのランパスメニューは、魚介豚骨ラーメン+味噌カツ丼+紅茶ゼリー。

魚介豚骨って食べたことなかったんだけど意外とさっぱり。
麺も細麺なので、するする食べられました(^o^)

b0236985_21500481.jpg



味噌カツ丼は、チキンカツに八丁味噌とマヨネーズでかなりボリューミー!
写真かなりデカく写ってますが、大きさは小丼です^_^;
b0236985_21533807.jpg



紅茶ゼリーまでしっかり完食してごちそうさま。
これなら男性もお腹いっぱいになるし、これで540円はかなりお得です!


続いて昨日は、オリオン通りにある「キッチンKaneya」さんへ。
ベビー洋品店の2階にあって、アットホームな感じ。

b0236985_21544874.jpg


ほんとは釜川沿いのイタリアン「アーリオオーリオ」に行きたかったんだけど、なんと閉店してた!
そんなこともあるのねー。


11:50頃入店してなんとか座れましたが、近隣OLさんたちですぐに満席。ここは8割ぐらいの人がランパスかな。これぞランパス効果!

こちらのメニューは、トマトチキンカレー+サラダ+ワンドリンク付き。
普通のランチだと、さらに前菜とドリンクバーになって1000円くらい。

b0236985_21500451.jpg

カレー、チキンがホロホロで美味しかった。ご飯も雑穀米使ってて体に良さそう。

b0236985_21500498.jpg
でも、ボウルにご飯よそって上からカレーかけてるから、なんだか量も少なく見えるし無造作な感じ。
安いからこそ楕円皿とかに分けて盛って見映えよくしないと、せっかくのチャンスなのにもったいないよね。
他のランチ見たらもっとゴージャスに見えてたもん。
接客はとても丁寧だったので、頑張って欲しいですな。



とりあえず今週の2店はすんなり行けて、イメージとしては幸先いい感じ♪
来週も合間をぬって楽しみます(^o^)


[PR]
by mitan_booo | 2015-01-17 22:03 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(0)


新年早々ダンナの馬運がキています!!
出張から戻ってきた日にさっそく大当たりしたので、ディナーごちそうしてもらいました♪むふ。


今回はダンナのリクエストで和食。最近日本酒に凝ってるからだな(笑)
石蔵の倉庫をリノベした素敵レストラン「石の蔵」さんへお邪魔しました。
私の好きなレストランin宇都宮のトップ3のひとつです(^^)

b0236985_12040152.jpg

ランチは前菜+デザートビュッフェが人気で予約必須のにぎわいですが、夜はお子様NGでしっとり落ち着いた雰囲気です。
b0236985_12224346.jpg


アラカルトもいいんだけど、今回は奮発して7800円のコースにしてみました!
どれも美しくてとてもおいしかったので、全皿アップでいきます!



先付 真鯛の落花生醤油和え
先付からご立派!

b0236985_12224328.jpg



前菜盛り合わせ 小さいお皿もかわいーー!
和食は食器も楽しいな♪

b0236985_12224369.jpg



那須鶏のつみれ汁
トローリおだしが優しーい味♪
b0236985_12040032.jpg



お造り6点盛り 
みんなおいしかったけど、でっかいボタンエビとぷりっぷり寒ブリが絶品! 
b0236985_12040055.jpg



白子揚げとカブのあんかけ
白子の揚げたのっておいしいんだよね!カブもふわふわー
b0236985_12040025.jpg



メインはお肉かお魚から選べます。やっぱり肉を選ぶフーフ・・・
でもお肉で正解!那須牛のサーロイン、口の中で溶ける~!
ここまででかなりお腹いっぱいだったんだけど、ペロリです(笑)
b0236985_12040116.jpg


〆のご飯は、香り高い小柱とまいたけの土鍋ご飯。
2杯目の出汁茶漬けがまたおいしーい♪
b0236985_12040115.jpg



そしてデザートは5種類から選べます。
私は抹茶のティラミス。ダンナはとちおとめのプリン。
どちらもおいしかったけど、プリンに軍配かなー。
b0236985_12040174.jpg


お腹ぱんぱかりんでくつろいでいると、サーバーさんがデザート皿を下げながら、
「一度だけデザートのお替りができますがいかがですか?」と!!!!!

えええーーーっ!和食のお店でデザート2回は前代未聞!
違う種類でもよいというので、もちろんあと2種類お願いしちゃいました(^^)


私は豆乳レアチーズケーキ、ダンナは自家製わらび餅。
これもわらび餅に軍配!すごくぷるぷるでおいしかったです♪
(写真ボケた...)
b0236985_12040132.jpg



ダンナお目当ての日本酒は、栃木県のお酒を種類豊富に取り揃えていました。
ダンナはなんと、利き酒セットも含めて7種類の日本酒を堪能。
ペアリングかっ!?

で、日本酒のグラスがとってもかわいかったので、併設のショップでお買い上げ。
ごちそうしてもらったので、これは私からダンナへプレゼント(^^)
(だいぶ安いけどごめんなすって)
b0236985_13485075.jpg
b0236985_12040111.jpg



どのお料理も丁寧に作られていて味もよかったし、お店の雰囲気も大好きな感じ。
笑顔のかわいらしいサーバーさんのサービスも丁寧で、とても気持ちの良い時間を過ごせました。

久しぶりにランチも行きたいな~。石焼ドリア食べたいわ♪
b0236985_12040194.jpg





[PR]
by mitan_booo | 2015-01-14 13:56 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(0)

ステキないただきもの

3連休ですね〜。
こないだ正月連休だったのにまたお休みで、なかなかエンジンかからない感じ。
来週からぼちぼち頑張らなくちゃなー。

かたや正月明け早々から海外出張だったダンナ、こんな素敵なお土産とともに今朝帰宅しました(^^)
ミニチュアボトルかわいい!
なかなか減らない同じ香水をもう4〜5年も使ってたので嬉しいな♪

b0236985_22403114.jpg


こちらは先日の新年会でお友達からいただいた、神戸のパティスリー「ファクトリーシン」のお菓子。
袋から出した瞬間にテンションが上がっちゃうほどラブリーなパッケージを開けると、中もまたかわいらしいカップケーキ♥

b0236985_22403118.jpg
b0236985_22403259.jpg

スポンジしっとりめでお味もおいしかった♪
カップケーキのイメージって、見た目はかわいいけど味はイマイチって感じだったんだけど、最近のカップケーキはおいしいの増えてきてる気がするなー。
日本のだからかな?

b0236985_22403296.jpg


ステキなお土産をいただくと、すごく幸せな気分になるよね。
お土産のセンスはその人柄を表しているといっても過言ではない!

もちろんお土産自体の質もあると思うけど、贈る人のことを考えて一生懸命選んでくれたって気持ちが伝わるのがいちばん嬉しい♪
そして、嬉しそうな顔でそのお土産の由来を話してくれると、ますますそのお土産の価値があがると思う。

今年は私も、笑顔でステキな贈り物ができる人になりたいな。




[PR]
by mitan_booo | 2015-01-11 23:32 | ステキなもの | Comments(0)
水曜日にネイルを新しくしてきました♪

今月は、落ち着いたベージュにスクエアゴールドを載せて、アクセントに1本だけシマシマ。
白とベージュの組み合わせって意外とよいね(^^)

b0236985_23160581.jpg
さて、昨日はふたたび東京へ。

目的はお買物と新年会。
年始に行ったばかりなんだけど、今年は恒例のアウトレットも行かなかったし、東京でも時間なくてゆっくり買い物できなくって、なんだか初売り消化不良。。。
年末からずっと気になっているATAOの財布の下見もどーーーしてもしたくなって、お昼から弾丸で行ってまいりました。


新宿と有楽町で行きたいお店を巡り、気になっていた財布をチェック。
いちばん見たかった柄は置いてなかったけど、いろいろ吟味した結果オンラインで買っちゃお!と決断してスマホでサイト見たら売切れてたーーー(涙)
あーまごまごしているうちに大失敗。。。次の入荷を待とう。。。


とりあえずやりたいことは済ませ、続いては丸の内での新年会へ!
丸の内のイルミネーションを見たくて、有楽町からちょっと遠回り。

やっぱり美しーい!
六本木の青色よりも丸の内の温かみのある白熱灯の色が好きだな〜。

b0236985_23114554.jpg

そしてこの遠回りのおかげで、前からずっと気になっていたフォリフォリのショルダーバッグをGetぅ!
もうすぐ終戦なのか、最近どこのショップでも見かけなくなっちゃってたので、手に取ったら即決でした(^^)
お財布買えなくてしょんぼりだったので、思いがけぬ収穫(笑)
b0236985_23114555.jpg

新年会のお店は、丸ビル5階のエスニックレストラン「パパイヤ・リーフ」。
ここのグリーンカレー鍋が忘れられなくて、リピートしました。

急なお誘いだったのに集まってくれたお友達に感謝!
かなり久しぶりだったんだけど、まるでいつも会ってるかのようになじむ感じは、さすが30年来の付き合いですわ(笑)

b0236985_23114603.jpg

b0236985_23160562.jpg

じゃーーん!こちらがグリーンカレー鍋!!やっぱりうまい!!
あまりおいしそうに撮れなかったけど(^^;

b0236985_23114013.jpg

スープがグリーンカレーのようで、でもちょっとお鍋で食べやすいようにアレンジしてある感じ。
〆のライスヌードルがまた美味でした♪


2時間であっさり追い出され、引き続き1階ロビー横のカフェでお茶。
やっぱり甘いものは我慢できなかった。。。
でもでも、1次会も2次会もお茶しか飲まなかったし!

b0236985_23114563.jpg


SNSの話や仕事の話、そして40代も半ばになると出るのはやっぱり健康の話。
そこはやっぱり30年の月日を感じるね。。。
といいつつ、友達さらにパンケーキ食べてたけどね(笑)

b0236985_23114060.jpg


忙しい滞在だったけど、見たいところ全部まわれたし、思いがけぬ買い物と久しぶりの楽しい宴で気分すっかりリフレッシュ!
やっぱり東京とおいしいものとおしゃべりは私の活力源なのだわ。




[PR]
by mitan_booo | 2015-01-10 00:31 | おでかけ(東京) | Comments(2)

お正月TOKYO Days


今日から仕事始めでした。

実は昨日、突然の胃腸炎?に襲われダウン。
珍しく熱も出ちゃってこりゃ幸先悪いなーと凹んだけど、水枕して一晩で復活しました。ふが!

これってもしや・・・食べ過ぎかしらん?
でも今年は真面目にダイエット!と思った矢先なので、食べ過ぎないようにしていたはず・・・の
お正月TOKYO帰省2日間、こんな具合で楽しく過ごしてきました。


1/2のお昼過ぎに東京入りし、昨年も泊まった「芝パークホテル」へチェックイン。
チェックアウト日の21時まで駐車場を確保できる「マイカープラン」を今年も予約しました。
車高1.5m以上の車が停められる駐車場を事前確約しておける東京のホテルって意外とないのでホント助かるのです♪


さっそく荷物を置いて、お昼ご飯。
私たちがどうしても東京に行くと行きたくなる「洋麺屋 五右衛門」で意見が一致。
いつもならハーフ&ハーフを頼むけど、今日は食べ過ぎないようにとレディースセットにしましたよん。
b0236985_23582950.jpg

腹ごしらえを済ませ、いざ有楽町の初売りへ。
ひゃーすごい人でびっくり!
いつも3日か4日には買い物に出ていたけど、初日はやっぱりすごいね。

とりあえず目的は済ませ、いったんホテルへ戻って休憩してから、夜はmaimy家との恒例新年会!
新宿駅そばの和食ダイニング「御庭-ONIWA-」にて1年ぶりの再会です(^^)

b0236985_00123257.jpg

ダンナオススメのネストビールの樽生が飲めるのが決め手でした!

お肉を食べないmaimyさんにあやかって、この日は魚やお豆腐メインで♪
だからといって頼みすぎじゃね?ってお会計でしたけど(笑)
b0236985_23583073.jpg
b0236985_00150559.jpg

4人で駐在時代を懐かしんだり、仕事の話をしたり、久しぶりでもあいかわらず楽しい宴でした。
「楽しかったね~」と言いながらホテルへ向かう途中の東京タワーのライトアップは2015年バージョン。
やっぱりスカイツリーより東京タワーが好きだな。

b0236985_23582916.jpg

明けて3日は、ゆっくりチェックアウトして、ホテルのすぐそばにある増上寺で初詣。
意外と空いていて穴場じゃないかと。

b0236985_00052258.jpg

チャーム付きのおみくじをひいたら、「だるま」と「吉」いただきました!
だるまは、人に忍と福と寿命の三徳を授ける福神なんですって。
おみくじにも良いことがたくさん書いてあったので、大事にお財布にしまっときます。

b0236985_00052278.jpg


初詣を済ませたら、今回のTOKYO Daysのメインイベント、箱根駅伝観戦!
復路10区のランナーが増上寺前を通るのです!
これも芝パークホテルに泊まった大きな理由のひとつ♪

応援旗もしっかりGetしてランナーを待ちます。
だいたい13時過ぎに通る予想だったけど、1時間前にはすでに沿道に結構な人だかりができていました。

b0236985_23582955.jpg

30分前の時点で増上寺周辺は二重三重の人だったので、少し北へ歩いて垣根の前に待機。
母校東洋大学は首位の青学から遅れること10分、3位で通過!頑張ってーーーー!

b0236985_00052284.jpg
ずっと憧れていた箱根駅伝の応援だったけど、結構あっという間にさーーーーーっと通り過ぎていきました(笑)
全員見届けたかったけど、次の予定があったので途中で退散。
来年はもういいかな(笑)


そのあとは実家へごあいさつ。
最近母がお気に入りの浅草ビューホテルのビュッフェ・レストラン「武蔵」へ行きました。

こちらもエレベーターから降りられないぐらいすごーーーい人だったけど、今回もスカイツリーが見える席に通していただきました(^^)
b0236985_00052239.jpg
お正月だけあっていつもよりお値段お高めでしたが、和牛ステーキやカニなどグレードもよかった♪
握り寿司がなかったのが残念だったけど。


b0236985_00541210.jpg
ここでは我慢せずにたらふく食べましたよ!
あ、ドリンクだけはウーロン茶にして無駄な抵抗・・・
さっきまでお腹いっぱいって言ってたのに、残り30分をきってからカレーを持ってくる母を見て、またもや血は争えないと感じました(^^;

満腹になった後は、実家でのんびりしてからおいとま。
今年は年明けのお休みが短くてなんだかバタバタしちゃいましたが、恒例のお正月TOKYO Days楽しめました。

来年はもっと短いというウワサ。。。
もっと会いたかった人もいるし、もう少しゆっくり楽しめたらいいのにな。






[PR]
by mitan_booo | 2015-01-06 01:05 | おでかけ(東京) | Comments(0)

Happy New Year 2015

あけましておめでとうございます!
2015年の始まりですね!


b0236985_21421600.jpg


ひゃー約1年ぶりのブログ!
しかも前回の記事、旅行記の途中だし(^^;

この1年、Facebookをメインにしていたんだけど、やっぱり記録に残すならブログだなーと実感。
もう1度細々ながら続けていけたらいいな。
すでにかなり自信ないけども(笑)


さて、2015年の元旦は、自宅でのんびり寝正月。

2014年の年末は、年賀状も掃除も買物もすべて予定通りにできてご満悦だったのに、仕事のウェブソフトがエラー連発。。。
年越しの瞬間は、コタツでゆく年くる年を見ながらウェブソフトを目の前にして明けました(^^;


夜更かししたけど頑張って起きて、初日の出も拝めましたよ(^0^)

b0236985_21004851.jpg

雲の上にうっすら広がる光がとてもきれい。
b0236985_21004891.jpg

クリスマスにプレゼント交換でもらったぽれぽれヒツジさんのおみくじも開封!
わーい!大吉(^0^)

b0236985_21004831.jpg

のんびり起きてきたダンナとお雑煮&おせちもどきで朝ごはん。
築地丸武さんの卵焼きを偶然近所のスーパーでGet!
おいしゅうございました(^^)

b0236985_21004897.jpg

そして我が家の元旦の晩ご飯は毎年カレーと決まっているのですが、今年はなんとびっくり鶏団子鍋でした!
はい、材料の都合です(笑)
ダンナに鶏団子をこねてもらいました(^^)

b0236985_21004850.jpg


テレビとDVDをだーらだらと見て、3時間もお昼寝しちゃってすっかり寝正月。
明日から東京に帰省だから、まあこんなでね。


今年の目標、さっきFacebookに健康のためにまじでダイエットと貯金って書いたんだけど、去年のブログ見たらまったく同じだった(^^;
まったく無意識だったからホントにびっくり!
いい加減今年こそはかなうといいな・・・


こんなだらしない私ですが、笑顔と許容を大切にマイペースで進んでいきたいと思います(^^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。






[PR]
by mitan_booo | 2015-01-01 22:12 | あいさつ | Comments(2)