「ほっ」と。キャンペーン

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

私たち夫婦、今年で結婚20周年を迎えました。
ちょうど20年前のJリーグが開幕した日が結婚式でした。

なんだかあっという間だったようなそうでもないような。
もちろんこの20年間にはいろんなことがあったと思うけど、基本的にはあまり起伏なく、フラットで穏便な中で暮らしてこられたのかなと思います。

そんな風に過ごしてこられたのは、ダンナのおかげなんだろうと思う。
私がいつもやりたいことをやって過ごせているのは、ダンナが許容してくれている部分もたくさんあるからだと思うのね。

もちろん夫婦なんだからそういうのはおたがいさまなんだろうけど、そうしていつも私を尊重して見守ってくれるところに改めて感謝しています(^^)

あと2年たつと、両親と暮らした歳月と同じだけダンナと過ごしたことになるんだよね。
そう考えるとなんとも感慨深いわー。

これからも変わらず穏やかに。一緒に楽しく。
よろしくお願いします(^^)



んで、結婚記念日は5月なんだけど、ダンナが海外出張中だったので、今回、ダンナのボーナス祝いと一緒にお祝いディナーしてきました!

我が家はお祝いごととなると、いつも肉!肉!肉!
今回は宇都宮でおいしい肉を食べよう!と、江曽島にある「ステーキ 慶」へ。
b0236985_2302366.jpg

広い店内には鉄板テーブルが4つも!思いのほかちゃんとしてる!(失礼)
この写真は来店時に撮ったからお客さんは少なかったけど、7時過ぎからどんどんお客さんが入ってきてかなりにぎわってました。
b0236985_2313495.jpg

ステーキのディナーコースは、国産牛でも4,000円台からとリーズナブル!
さすがお肉屋さん直営店!
でも今回はお祝いなので奮発して、国産銘柄黒毛和牛SのVIP(1)コースをオーダー♪

前菜は、プリプリのつぶ貝と酢で〆めた高級魚のどくろ。なんとキャビアも載ってます(@_@)
b0236985_23141912.jpg

続いて鉄板でじゅわ~っと焼かれているのは・・・フォアグラ!!
b0236985_2315859.jpg

やっぱりフォアグラはオーソドックスなソテーが一番好きだな~。
ソースにはトリュフが(@0@)
b0236985_23172597.jpg

あいだにサラダをはさんで、次は伊勢海老~♪
カナダでロブスターばかりだったから、伊勢海老なんて久しぶり!
ロブスターのほうが食べごたえあるけど、伊勢海老はお上品な味。
b0236985_2320293.jpg

そしていよいよステーキ登場!
堂々160gの分厚いヒレを焼いていただいております♪
最近サーロインは食べきれる自信がなくて(^^;
b0236985_2328241.jpg

お約束のファイヤー!も。
ちゃんと照明も消してくれました。
b0236985_23282993.jpg

出来上がったお肉は、余分な肉汁を吸うべく食パンの上に置かれます。これは初めて。
岩塩、わさび醤油、リンゴと玉ねぎ(だったかな?)の特製タレでいただきます。
やっぱり岩塩がイチオシ!
b0236985_2334325.jpg

どうですか~。このミディアムレアのキレイなお肉の色!
とってもやわらかくって、どんどん食べられちゃいます。
b0236985_23363548.jpg

最後のデザートのカスタードプリン(ブリュレ?)までおいしくいただきました♪
b0236985_23382070.jpg

私たちの担当シェフがとっても無口だったのと、コーヒーと紅茶がなかなか出てこなかったのが残念だったけど、おいしかったので全然許します(笑)

この内容で1万円以下は安いと思う!
大満足のディナーでした(^^)

来年もまたおいしいものでお祝いできますように。
たぶんまた肉だろうなー(笑)
[PR]
by mitan_booo | 2013-07-16 00:00 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(8)
あっというまに7月です。
しかも昨日、関東地方は梅雨明けしたんですね(驚!)

それと同時に気温30度越えの猛暑到来!
いよいよ夏ですね・・。

先週、事務所で今年初モノのかき氷を食べました!
O次郎氏私物のレトロなかき氷機で、みんなで作ったの。
やっぱりイチゴシロップと練乳が王道だよね(^^)
b0236985_22173487.jpg

で、話は変わって、先月のお花部のはなし。

今回もレッスン前に遅めのランチをとるべく、hidemayuさんセレクトのカフェ「montoak」へ。
(写真撮り忘れたので、HPから拝借)
b0236985_22353630.jpg

表参道沿いにあるスタイリッシュなカフェレストラン、看板出てなくてちょっと焦った(^^;
3階まである店内は、いろいろな表情があってどの席もイイ感じです。
b0236985_2238922.jpg

私たちは1階窓際のテーブル席で、他の席に比べるとフツーな感じですが、表参道を行きかう人や車を見るのがすごくおもしろくて、ある意味特等席かな。

窓の外に、なんと大好きなZAQの着ぐるみ発見!
足がすーんごく短いうえに頭が大きすぎるので、支えられてなんとか歩いてました(笑)
b0236985_22395375.jpg

ブランチメニューは、パスタやサンドウィッチなどの軽食類と、BENTOなるちょこちょこ盛り合わせが2種類。
パンケーキもおいしそう♪

私は一番お高いBENTO Bをオーダー。
スープにサラダやマリネ、揚げ物にメインなど6種類のお総菜のプレートに、パンorライス、ドリンク、デザートがついて1800円だったかな?
b0236985_22454587.jpg

第一印象「少なっ!!」って感じだったけど、味はどれもおいしい!
特に、白身魚とアボカドのフリットとポークグリル、すごくおいしくって、もっと食べたかった!
(実質少ないには変わりない(笑))

他のひとが食べていたパスタも、表参道でサラダドリンク付きで1000円、1200円なら納得かな。
場所と雰囲気考えたら、意外と使い勝手よいのかも。

その後、場所を変えてウェンディーズで久しぶりのコーヒーゼリーフロスティに色めきたってから、いよいよレッスンへ。


この日は、旬のシャクヤクを使ったブーケを作成。
大輪のシャクヤクとアジサイで豪華なブーケになりました!
b0236985_22573030.jpg

最後はいつものようにラッピング。
濃いピンクのシャクヤクと茶色のラッピングペーパーの組み合わせ、われながらよくできました(^^)
b0236985_2258284.jpg

この日もレッスンが終わってきてすぐ帰ってきたんだけど、暑さでお花の持ちがどんどん短くなってきてる。。。
やっぱり夏場は難しいかなぁ・・・
[PR]
by mitan_booo | 2013-07-07 23:06 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(4)