「ほっ」と。キャンペーン

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ぎゃー!!広告出たー!!
慌ててブログ書いてます(笑)


突然ですが、このたび中古マンションを買いまして、ただいま素敵リフォームを目指してわくわくプランニング中♪

最初はあまりこだわりないし~と思ってたけど、いろいろ考え始めるとやっぱり凝りだしちゃうO型夫婦。
おかげで引越しは予定より遅れそうだけど、イイもの目指して頑張ります(^^)

今日もリフォーム関係の用事を済ませて、そのあとはびゅびゅーんと益子へ。
目的は、「つかもとカフェ」でのランチ♪
なんとかランチラストオーダーの13:30に滑り込みセーフ!

益子最大の窯元「つかもと」にこの春リニューアルオープンした「つかもとカフェ」。
実は、うちの会社と人気ブロガーさんたちが女性の声を集め、たくさんの人たちの協力で作り上げたカフェなのです。
b0236985_0265117.jpg

外見はあまり変わってないんだけど、中に入ると昭和レトロなインテリアがなんだか落ち着く感じ。
壁も天井も床もテーブルも、みんなで塗ったんだよ(^^)
ゆったり落ち着けるソファ席は人気です♪
b0236985_030779.jpg

銀座にイタリアンの名店を構える某シェフともお知り合いだというグランパ・シェフが作るランチメニューは、カニクリームコロッケやパスタなど5~6種類。
ここはカツサンドが絶品なんだけど、今回は6月から新しくメニューに加わったハンバーグやポークソテーが気になるところ。

まずは、ランチに付いている彩りの良いサラダとコンソメスープ。
シンプルで素朴な益子焼の器がイイ感じです♪
b0236985_1172489.jpg

ドレッシングは3種類から選べるのがまた嬉しい!
私が頼んだニンジンのドレッシングもおいしかったけど、ダンナが頼んだ玉ねぎのドレッシングが超ウマ!
コンソメスープはダイスに切った具もたくさんで優しいお味でした(^^)

私のメインはキノコのクリームパスタ。
私の大好きなリングイネ!味はちょっと薄味かな。
付け合せのブルスケッタはオリーブオイルと塩のシンプルスタイル。
b0236985_121832.jpg

そして、ダンナが頼んだ三元豚のポークソテーが絶品!!!
一見堅そうに見えるんだけど、ほどよい歯ごたえもありつつ、すごいジューシーでやわらかーい♪
塩、わさび、レホール、トマトソースと、いろんな味が楽しめるのもイイ!
b0236985_124072.jpg

そして付け合せの選択肢が、ライス or ブルスケッタ or ピラフ!
ピラフ選べるなんて珍しいよね。食べやすくておいしかったです(^^)

せっかくなので、追加料金(+200円~300円)でデザートも食べちゃいました♪
ティラミスは軽い口当たりで、よくあるイタリアンのそれとはちょっと違ったオリジナル。
あとで聞いたらエスプレッソを使っていないんだって。
b0236985_13351100.jpg

ブルーベリーのタルトは、まるでこぼれイクラを彷彿させる(笑)フレッシュブルーベリーてんこもり!
タルト生地もカスタードクリームも好きな感じ♪
b0236985_1344161.jpg

食事が終わるころシェフがわざわざ出てきてくださって、いろいろお話できました。
ニコニコとお料理のことを話してくれるシェフの話を聞いていると、こだわりがたくさん見えてきて、ますます親近感がわくな~。
今度はこだわりの粗挽き肉で作ったハンバーグを食べに来たいと思います(^^)


帰りは、益子駅近くの大平神社であじさい祭り開催中だというので、あじさいを見に行ってみました。
あじさいはほぼ満開だったけど、んー規模はだいぶ小さめかな。
夜は提灯でライトアップされるらしいよ。
b0236985_1422884.jpg

b0236985_1424196.jpg

続いて、お気に入りギャラリー「もえぎ本店」へ。
すごくわかりづらいところにあるけど、緑がいっぱいで雰囲気が大好きなギャラリーです(^^)
b0236985_146766.jpg

ここでやっていた「持ち歩きたい品々展」が目当てだったんだけど、もうひとつ開催していた「網なおき(漆作家)森田公亮(陶芸家)二人展」で、素敵な花器にひと目ぼれ♪
ダンナと2人で意気投合で連れて帰ってきました。
b0236985_1595759.jpg

土で作られているのに石のような質感がおもしろい。
新しいお家で使うのが楽しみです(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2013-06-30 02:12 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(2)
最近、facebookで秘密のダイエット部に入部しました。
私は全然なまけもの部員なんだけど、みんなが頑張っている様子を見るだけでもずいぶん心がけが変わってきます。

飲み物をシュガーレスにしたり、できるだけ自転車で出かけたり、食事の最初に野菜を食べたり。
おととい、とうとうリビングの置き物となって久しいロデオボーイにも乗ってみました(笑)

もちろん体重もスマホで記録。
いまんところほとんど動きはありませんが、毎日測るって大事な意識づけね。
こんなこと何年も前からわかってることなのに、続けることってホント大変ですわ。


でも、おいしいものを食べるのはやっぱりやめられないな~。
このブログが食べログであることはいつまでたっても変わらないと思う(^^;


毎月楽しみにしているおしょぼお花部のもうひとつの楽しみがステキ美味しいランチ。
先月は、青山にあるオーガニックストア&カフェ「デイルズフォード・オーガニック」へ行きました。
b0236985_18344233.jpg

イギリスに本店があるオーガニック食材のお店なんだそう。
カフェは青山だけだけど、関西にも店舗があるみたい。
b0236985_1840096.jpg

カフェは1階と2階にあって、私たちは2階席へ。
この白っぽいインテリア、超好み----!!
b0236985_1842634.jpg

b0236985_18422738.jpg

カトラリーレスト代わりのカードがまたオシャレ!
しかしみんなに言われるまで気づかず、あっさり汚してしまった・・・
b0236985_1845437.jpg

ランチメニューは、メインのつくセットやカレーやパスタなど。
napiさんが頼んだ選べるサラダセット、とってもカラフルでおいしそう~♪
b0236985_1848512.jpg

しかし私はやっぱりがっつり系のバーガーをオーダー(^^;
(ま、まだダイエット部に入ってなかったし・・・)
このパテとってもジューシーでおいしかった♪
b0236985_18473281.jpg

そして、デザートに珍しいブリティッシュ・パンケーキなるものをオーダーしてnapiさんとシェア。
ん?これはクレープですね。
お砂糖がかかっていてレモンで食べるシンプルなものでした。
b0236985_18522285.jpg

駅から少し歩くからか(といっても5分ほどだけど)、日曜日の午後だけどそれほど混雑していなかったので、のんびりくつろげる雰囲気もイイ感じ。

朝食メニューもあるし、夜も9時までやっているので、なかなか使い勝手のいいカフェです。
あーこんなお店が近くにあったらいいのになー。

レッスンまで時間をつぶしてから、本題のお花部「hana-kichi青山」へ。
この日は、ライラックと2種類のバラを使ったちょっとオトナなブーケを作りました。
b0236985_192398.jpg

ブーケにライラックを使いたくてこのレッスンを受けたんだけど、2種類のバラもすごーくよい香りがして好き♪
左奥に写っている使ったことのない不思議な花(名前忘れちゃった)やふわふわニゲラのアクセントもさすがの花合わせです。
b0236985_1963111.jpg

いつものようにラッピングもしてお持ち帰り。
いつも思うんだけど、すぐほどいちゃうのがもったいないなー。
b0236985_199850.jpg

この月イチのお花とランチとおしゃべりがとっても大事な至福の時間。
これから暑くなるから宇都宮に持って帰るのがちょっと厳しくなるけど、もう少し続けたいな~。
[PR]
by mitan_booo | 2013-06-09 19:16 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(2)