とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

益子陶器市2013春

昨日は住宅展示会のお仕事で益子へ。
建売(太陽光発電付き!)なのに、外観もインテリアもすごーく素敵なお家だった~。
b0236985_055553.jpg

しかも、家の窓からSLが見られます!
私、これが人生初の生SLだったかも。
b0236985_095473.jpg

写真は拡大してるけど、踏切が鳴り出してからダッシュで行けば間に合うぐらいの距離。
鉄オタさんにはもってこい(笑)

益子は好きな町だからかなり魅力的なんだけど、ダンナも私も通勤が厳しいな(T_T)
宇都宮だったらいいのに。


益子といえば(無理やりつなぐ)、ゴールデンウィーク恒例の陶器市、今年も行ってまいりました!
今回は、陶器市初参戦のダンナと一緒に。
b0236985_02609.jpg

今回もテントを中心に城内坂界隈をぐるーっとひと周り。
何回来ても新しい発見があります(^^)
b0236985_027518.jpg

b0236985_027374.jpg

ランチは「つかもとカフェ」に行くつもりだったので我慢してたんだけど、小腹がすいちゃって途中の屋台でハムカツサンドを半分こ。
揚げたてのダブルのハムカツ、ジューシーでなかなかおいしかった♪
b0236985_035558.jpg

途中で大好きな「益子シスコ」さんのブースにもお邪魔してきました。
今回はモミブタさんのトートバッグをお買い上げ(^^)
b0236985_0511750.jpg

ひととおり見て回って、やっとこお昼。
「つかもとカフェ」はちょうどピークを過ぎたところでゆったりお食事できました♪
b0236985_0562458.jpg

陶器市期間中は、特別メニューのワンプレートランチ。
看板メニューのカツサンドと、カニクリームコロッケ、サラダにペンネが一度に食べられます。
やっぱりこのカツサンドは絶品だわ~。
b0236985_0575251.jpg

お腹もいっぱいになり、お買物も予算に到達してしまったので、さて帰ろうか~と言いつつ、未練がましく最後に「つかもと」のテントをのぞいてみたら、なんとそこで運命の出会い!

東京のアトリエQuitoさんの角皿。
このレースのエンボスにひとめぼれ♥ 私、いっちんやエンボスにホント弱いのよね~。
b0236985_1104642.jpg

マットな白は、模様が見えづらいけどそこがいい感じ♪
b0236985_1114613.jpg

ホントは白2枚欲しかったんだけど、なかったので色違いの飴色。
でもこれはこれでいい味出てる!
b0236985_1124425.jpg

おまけで箸置きを付けてくれました(^^)
b0236985_1134256.jpg

その他の戦利品はこちら!

キレイなミルキーブルーのミルクピッチャー。(作家さん忘れちゃった)
下の部分に釉薬ムラがあるだけで、なんと半額以下の500円!
B級品発掘も陶器市のおもしろいところです(^^)
b0236985_121196.jpg

そして、こちらも大好きなwakanaさんのブースで見つけたB級品。
あまりのかわいさにいっぺんに2つ連れて帰ってきちゃいました。
b0236985_1224325.jpg

昨年買ったお香立てとお揃いなの♪ なんだか親子みたい(^^)
b0236985_1261590.jpg

今回買った2つはカードスタンドなの。
大好きなポレトコさんからのカードを飾ってみました♪
b0236985_124290.jpg

さらに、陶器とはまったく関係ない、木のお家とキャンドルも購入。
木のお家は、大好きなセレクトショップ「G+OO」さんで購入。
b0236985_1282668.jpg

キャンドルはいつもイベントでお世話になってる苺花キャンドルちゃんのもの。
前日のマルシェで内職してたのをめざとく見てたのです。ふふふ。

陶器市も4回目ともなると、さすがに器類は収納スペースがなくなってくるので、雑貨につい手を出しちゃうのよね(^^;

そして、陶器市初参戦のダンナは、最近飲み始めた日本酒のために、お猪口を3点購入。
3つともそれぞれ違った個性があってステキ♪
b0236985_133146.jpg

内側や裏側もちょっと凝ってます。
値段もピンからキリまでといった感じで、いいお買物ができたようです(^^)
b0236985_134594.jpg

陶器市からの帰り道、看板につられて市貝の芝桜公園に寄り道。
ちょっと終わりかけだったけど、ピンクのじゅうたんキレイでした♪
b0236985_1373393.jpg

b0236985_1381039.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2013-05-28 01:38 | おでかけ(栃木) | Comments(4)
福島・茨城旅行の2日目は朝から茨城。
磐梯熱海からだと、磐越から常磐で意外と行きやすいのね。


せっかくの福島をスキップしてまで茨城に向かったのは、この時期どうしても見たかったものがあったから。
それを見るために国営ひたち海浜公園にやってきました!

到着したのが午前11時。
駐車場はまだすんなり停められたけど、入園口は入場券を買い求める人で長蛇の列!
むむーこれは予想外。。。
b0236985_1431387.jpg

・・・と思ったら、人数のわりにはそれほど待たないで入れました(^^)
園内もそれほど混んでいない様子。清々しくてお散歩日和♪
b0236985_245748.jpg

b0236985_243440.jpg

ひとつめの目的は、整然と並べられた色とりどりのチューリップ!!
見頃後半と聞いていたけど、じゅうぶん見頃でした!
b0236985_1573595.jpg

b0236985_158438.jpg

b0236985_1583174.jpg

b0236985_1585617.jpg

膨大な種類のチューリップの中でも一番お気に入りは、このオレンジの八重咲きのコ♪
まんまるくてかわいい~。
b0236985_1594155.jpg

アクセントで植えられているムスカリのブルーも大好き!
b0236985_20639.jpg

しょっぱなから写真を撮りまくってご満悦♪
それにしてもすごい人!人間を入れずに写真を撮るのは至難の業ですわ。。。
b0236985_215697.jpg

続いて、どうしても見てみたかった、本日のメインイベントへ。
その場所へ向かうにつれ、どんどん人が増えていきます・・・

そして視界が開けると、ババーンと広がるネモフィラの丘!!
あーーおーーーーい!!
b0236985_29418.jpg

ネモフィラの小さな花が丘全体にびっしりと植えられていて、まるで海のような不思議な光景。
丘にこんなに水色が広がる景色ってなかなかないよね。
b0236985_2113594.jpg

b0236985_2122014.jpg

b0236985_2123183.jpg

丘の上まで登っていく人が、まるでアリの行列のように連なってます・・・
これは正直興ざめだが、まあしかたあるまい・・・
b0236985_2141377.jpg

b0236985_214844.jpg

丘の向こう側はホンモノの海。
こっち側はネモフィラはほとんど植わってなくて残念。
b0236985_215958.jpg

今回も広角レンズが大活躍!
やっぱり景色撮りには欠かせません(^^)
b0236985_2155444.jpg

それにしても良いお天気でよかった♪
鯉のぼりもいい具合に泳いでます。
b0236985_2193351.jpg

他にもいろいろと見どころはあるみたいだけど、とりあえず人が多くてぐったり。。。
目的を果たしたらとっとと退散。

公園をあとにし、ランチはノープランだったんだけど、せっかくだから海鮮食べたいね~と阿字ヶ浦海岸へ。
海、ちょっとだけ見れた♪
b0236985_2225852.jpg

しかし、残念ながらどこもいっぱいで海鮮にはありつけず、時間も迫っていたのでとりあえず次の目的地へ。
ナビを頼りに向かったのは、ダンナの大好きなふくろうマークのビールでおなじみ「木内酒造」さん。
b0236985_226268.jpg

b0236985_226575.jpg

入口も建物も趣ある雰囲気。
予約すれば酒蔵見学もできるそうです。
b0236985_2263321.jpg

b0236985_2282825.jpg

売店には、こちらで醸造している日本酒、ワイン、ビールがずらり。
ダンナお目当てのグラスやグッズも種類豊富!
b0236985_2303631.jpg


b0236985_231029.jpg

奥のバーカウンターではほとんどのお酒やビールを試飲できますよん。
b0236985_2315437.jpg

樽生ビールが飲めるのも酒蔵ならでは。
b0236985_2332364.jpg

ダンナは気になる日本酒を2種類試飲してご満悦♪
しかし有料とはいえ結構な量だよね。。。
b0236985_234218.jpg

なんと敷地内にはお蕎麦屋さんも併設されてます。
ちょうどよいのでここでお昼ご飯をいただくことに。
b0236985_2344779.jpg

蔵を改装した感じの店内もこれまたいい雰囲気♪
b0236985_2354039.jpg

b0236985_2361332.jpg

だんなはここでもまた生をいただいております(^^;
これは期間限定の「ふくれみかんエール」。
b0236985_237978.jpg

おそばは、鴨のつけそばと悩んだ末に、季節のお野菜の天ぷらと冷たいおそばにしました。
こういう、細くてお上品でちょっと固めにゆでたおそばが好き♪
天ぷらもサクサクと軽い仕上がりでとてもおいしかったです(^^)
b0236985_2394394.jpg

実はちょっと時間配分を間違えていて、このあとの仕事に間に合わなそうになっちゃったので、だいぶ急かして出してもらっちゃったの・・・(まあちょっと遅めでもあったんだけど)

コチラが悪いのにとても丁寧に謝ってくれて、サービスもかなり好印象。
ダンナもここのお酒気に入っているので、またお酒買いがてら食べに来たいお店です(^^)


で、ダンナはたんまり飲んで、日本酒とビールをたんまり買い込んできましたが、飲めない私もお買物してきました♪
たぶんワインと同じブドウで作ったブドウ果汁。
ブドウ果汁って結構渋みがあったりするけど、これとってもすっきり飲みやすいの!
ロックで数日楽しみました。
b0236985_2451887.jpg

それと、おそばやさんのレジのところに売ってた酒粕のクラッカー。
ワンカップに入ってるなんてカワイすぎる!!
まだ食べてないけど、完全にパケ買いです(笑)
b0236985_246109.jpg

今回は時間がなくてバタバタしちゃったけど、今度はもっとゆっくり来たいな~。
海鮮ものも食べたいし、帰りに笠間にも寄っちゃったりして。
今から楽しみです♥
[PR]
by mitan_booo | 2013-05-22 03:00 | 旅行 | Comments(2)
なんとか5月中にゴールデンウィークについて記事を書くことができてよかった(^^;


今年のGWはお仕事と遊びが半分ずつ。
結婚して20年、ダンナとGWの予定が合わなかったのは初めてだなぁー。
いずれにせよ、公私ともに中身の詰まった10日間でした。


で、GWの最初はダンナと旅行。
4月半ばに会津に行ったばかりだったけど、またまた福島におりました。

目的地はココ!!
福島競馬場です!!
b0236985_23493245.jpg

ダンナが特別席の観戦チケットを当てたのでした~。
特別席からの眺め。
b0236985_23525844.jpg

指定席になってて、ひと席ずつモニターが付いてます。
b0236985_2356417.jpg

このフロアは禁煙でとってもクリーン。
競馬も昔に比べたらずいぶんとイメージ変わったな~。
指定席フロアなので、馬券売り場も空いてて快適でした。
b0236985_235649100.jpg

お天気が良いので、外で見るのも気持ち良い♪
芝生の緑がまぶしい~。
b0236985_23585623.jpg

お馬たちの臨場感もたっぷり!
すごい音を立ててあっという間に駆け抜けていきます!
b0236985_2359715.jpg

パドックもやっぱり近くで見たほうがわかりやすいのよね。
近くで見るお馬はとっても大きいけど、つぶらな瞳がかわゆいのです(^^)
b0236985_00092.jpg

ランチは指定席の人しか入れない洋食レストランに行ってみたけど、まあ正直・・・うん。
混んでないのはいいんだけどね(^^;
b0236985_021353.jpg

メインレースまでしっかり楽しんで、戦績は、なんとワタクシ絶好調4勝!
勝率5割でちょこっとだけど儲かりました♪

ほくほくと競馬場を後にし、本日のお宿を目指して磐梯熱海へ南下。
大型旅館「華の湯」さんにお世話になります。
b0236985_06275.jpg

b0236985_074148.jpg

今回は値段で選んだので、シンプルな洋室ツインルーム。
シャワーブースもついてて十分な広さです。
b0236985_09058.jpg

最近はお部屋に浴衣と一緒に、足袋風の靴下が置いてあるのね!これは快適!
こないだの会津の宿にも置いてあったし、流行ってるのかな??
b0236985_0285916.jpg

食事まであまり時間がなかったんだけど、お風呂が7時半で男女入れ替わってしまうと聞いて、慌ててご飯前にひとっ風呂。
ヒノキの展望風呂はとっても広くて眺めもよかったです♪
b0236985_0133286.jpg

そしてお楽しみのお夕食。
素敵なお食事処でいただきます。
b0236985_014087.jpg

目にもおいしい和風創作懐石全11品が並びます♪
b0236985_0533731.jpg

この塩味の豚しゃぶ、スープの塩加減が最高だった~!
シメのラーメンとの相性もばっちり!
b0236985_0224496.jpg

そしてメインは、福島牛のサーロインステーキ!
タラバガニとどちらか選べます。
量はちょこっとだけど大満足のおいしさでした。
b0236985_0243498.jpg

そして、最後に出てくるご飯がまた、ご飯のお供がたくさん付いてきて楽しい♪
以前は、最後の白飯なんてどうでもよかったんだけど、こういうのが嬉しいお年頃になったのよね(^^;
b0236985_026149.jpg

b0236985_0263469.jpg

デザートまでおいしくいただいて、大満足の宴でした。
食事は会津の宿よりこっちのが好きかも♪
b0236985_0273416.jpg

食後は、宿泊特典で付いてたドリンクチケットでラウンジでまったりコーヒー。
普段こういうところでコーヒー飲まないけど、たまにはよいね。
b0236985_0311911.jpg

お風呂も入ってお腹もいっぱいになって、あっという間にバタンQ(古!)。
9時過ぎにはふたりして寝落ちちゃいました(^^;

で、おかげで朝はすっきり早起きして、さっそく朝風呂へ。
まだ6時過ぎだというのに、すでにロビーでくつろぐ人多数。
b0236985_0395727.jpg

ロビーに面した庭園にある足湯はまだやってませんでした。
前日から狙ってたのに残念。
b0236985_0405781.jpg

朝は男女入れ替わって、1階の庭園露天風呂へ。
b0236985_0361338.jpg

こっちは半露天風呂の種類がすごーくたくさん!!
岩風呂、檜風呂、壺のお風呂などなど、どれもゆったりで気持ちよかった!
ダンナもかなり気に入ってたけど、今まで行った温泉宿のなかでもこのお風呂は1,2を争うね。

そして朝ご飯は和洋バイキングにしました。朝定食も選べます。
種類豊富で楽しかったけど、まあ味は普通かね。
b0236985_0431041.jpg

大型旅館なので風情の点でいまひとつかもしれないけど、ご飯とお風呂がとてもよかったので満足♪
すっかり温泉旅館ののんびり具合が気に入ってしまいました(^^)

実はこの日は午後4時からお仕事だったので、9時には早々にチェックアウトして目的地へ急ぎます。
茨城編に続く。
[PR]
by mitan_booo | 2013-05-21 00:57 | 旅行 | Comments(0)

まつりのあと

またまたご無沙汰しております。
(もー最近ブログの書き出しがこんなばっかり。。。)

あっという間にゴールデンウィークが終わったと思ってたら、そのあとに控えていた弊社大イベント「BonMarche100人展」も昨日無事終了しました!
b0236985_22572469.jpg

1週間前の天気予報では、日曜日だけ雨!という恐ろしい予報が出ていましたが、みんなの祈りが通じたのか、暑いぐらいの快晴!
もーほんとそれだけでイベントの50%は成功かと思うぐらい、お天気は重要なのです。

時間をかけてドキドキしながら準備してきたけど、始まってしまえばあっという間!
黄色いターバンとひまわりを頭に付けて、なにをしていたのかよく覚えてないぐらいバタバタしておりました。

朝7時前に会場入りして、そこから一気に打ち上げ終了までおよそ17時間。
はちゃめちゃな搬出入の誘導とか、ぐだぐだな館内アナウンスとか反省点もたっぷりあるけど、充実感と爽快感たっぷりなイベントでした。

それにしてもみんなすごいパワーだわー。
母の日だけど全身全霊でイベントに賭け、そして深夜までパワー全開で飲む。
女子のイッキなんて久しぶりに見たわ(笑)
おかげで今日は笑い過ぎしゃべり過ぎでのどガラガラです。

こんな明るくて、かわいくて、かっこよくて、パワフルな仲間と仕事ができるのは本当にありがたいこと。
しゃちょーの目利きってすごいんだよね。
お客様も出展者もスタッフも、たくさんの笑顔と感謝にあふれた1日でした。


しかし、前回もそうだったけど、今日もやっぱり全身筋肉痛でコタツからほとんど動けず・・・
それでも前回に比べたらイベント慣れしてきたのか、回復は早そうかな♪


これでGW前から続いていた怒涛のマルシェ・ラッシュもとりあえず終了。
ここんところ平日休みも少なかったから、少し落ち着いてリズムを戻していきたいな。

ガマンしてたマンガの一気読みとかしたいな~。
先月はお花のレッスンにも行けなかったから、東京行っておいしいもの食べたいし。
急にふってわいた中古マンション購入のリフォームも考えなくちゃ。

キモチ的には旅にでも出たい気分(笑)
湘南新宿ラインで鎌倉にでも行っちゃおうかな~。
[PR]
by mitan_booo | 2013-05-14 00:08 | ひとりごと | Comments(2)