とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

だいぶ間空いちゃったけど、会津旅行2日目です。。


今回の旅はあまり予定を詰めずにのんびりなので、朝も8時過ぎまでゆっくり寝坊。

まずは料亭の個室で朝定食。
ご飯のお供が多くてさっそく食べ過ぎる・・。
b0236985_2226645.jpg

そして食後にひとっ風呂。
昨日は暗くて見えなかった庭園もご立派だわ。
b0236985_22284447.jpg

ギリギリ11時までお部屋でのんびりさせてもらってチェックアウト。
会津若松の中心街へ向かいます。

まずは、やっぱり行っとかなくちゃの鶴が城。
ばばーん。
b0236985_22493394.jpg

お堀の周りの桜がすごいらしいんだけど、4月第2週ではまだ早かった(T_T)
b0236985_22442110.jpg

b0236985_2245045.jpg

天守閣は以前登ったことがあるので、とりあえず写真撮影だけして終了。
会津全体が大河ドラマ「八重の桜」フィーバーな感じなんだけど、残念ながら見ておらず(^^;
b0236985_2247128.jpg

続いて、レトロな街並みが続く七日町通りへ。
b0236985_2253322.jpg

b0236985_2255572.jpg

b0236985_22563878.jpg

レトロなバスも走ってます。
b0236985_2313340.jpg

立派な石造りの建物は、なんとスポーツ用品店!
b0236985_22572167.jpg

お菓子屋さんの入口のステンドグラス。かわいい~。
b0236985_22591495.jpg

会津の地酒もいろいろ売ってます。
これ、飲みきりサイズでお試しにちょうどよさそう。
b0236985_230102.jpg

ちんまりかわいらしい七日町駅。
駅舎内には「駅カフェ」というカフェ&アンテナショップが入ってます。
b0236985_2341567.jpg

会津や福島のおいしいものかわいいものが大集合。
もちろん電車に乗らなくてもお買物&お茶できます。
b0236985_2353295.jpg

b0236985_238343.jpg

ここで、素朴な会津本郷焼のスープカップに一目ぼれ。
大きさ、風合い、色、みーんなどんぴしゃ。
b0236985_23132780.jpg

一緒に会津塗のお皿と会津木綿柄の折り紙も購入。
駅cafeのショッピングバッグにいれてもらってご満悦♪
b0236985_23145575.jpg

そしてもう1箇所、ガイドブックでチェックしてた器のお店「鈴蘭」さん。
ガラスと漆を合わせた器は、なんともいえない艶っぽさがいい感じ。
他ではなかなか見ないよね。
b0236985_23155692.jpg

b0236985_23201633.jpg

b0236985_23204093.jpg

最近たしなみ始めた日本酒のために、ダンナがおちょこを3個オトナ買い!
たーくさん種類があって、決めるのかなり時間かかりました(^^)
b0236985_23233071.jpg

中を見るとさらに違うのね。
一番背の高いやつは、中の白地がちょっとラメっぽくて、なかなか凝ってます。
b0236985_23243365.jpg

七日町通りをひととおり歩いたところで、喜多方へ移動。車で30分ぐらいです。

ここは定番の、喜多方ラーメンの名店「坂内食堂」で遅いお昼ご飯。
2時近いってのに、やっぱりこの行列・・・
まあ想定内だけどね。
b0236985_23263927.jpg

結局、並び始めてからラーメンにありつくまでちょうど1時間。
麺が見えないほどバラチャーシューたっぷりの肉そば、いただきまーす!!
b0236985_23293966.jpg

スッキリ醤油ベースのスープともちもちちぢれ麺がおいしーい!
チャーシューのそれほどしつこくなくて、すっかり食べられちゃいました♪
佐野ラーメンのほうがおいしいと思ってたけど、甲乙つけがたし!

あとで知ったんだけど、地元の人の話だと、隣の「松」ってお店もおいしいらしい。
あまりにも並んでたら、今度はそっちに行ってみようかな。

お腹を満たして、ふたたび会津若松へ。
うす曇りだった空もすっかり良いお天気。山がキレイ~。
b0236985_23385456.jpg

会津若松駅近くの地酒屋さん「会津酒楽館」で、ダンナが日本酒を調達。
b0236985_23422811.jpg

試飲はさせてもらえないけど親切にいろいろと教えてくださって、ダンナも楽しそうでした(笑)
b0236985_23442372.jpg

最後は私のお願い。
ガイドブックにたくさん載ってたレトロカフェのひとつ「會津壱番館」にてほっこりお茶タイム。
b0236985_23463398.jpg

このカフェは「野口英世青春通り」にあります。
街灯にも英世さん。
b0236985_23545031.jpg

店内は大正ロマンな雰囲気たっぷり。
野口英世がやけどの手当てを受けた病院の建物なんだって。
b0236985_23483032.jpg

b0236985_2349947.jpg

お店のオリジナルカップ。かわいい~。
b0236985_23495687.jpg

カフェオレを頼んだら、コーヒーとミルクが別々のカップで出てきた!ちょっと珍しい。
お味的にはかなりミルクコーヒーな感じ。
b0236985_23514859.jpg

カボチャのプリン、素朴だけど濃厚。まさにこういうのが食べたかったの~。
b0236985_23534425.jpg

のんびりお茶しているうちにもう5時!
帰りは磐越自動車道→東北自動車道でびゅびゅーんと帰ります。

磐越自動車道からの磐梯山(合ってるよね?)。
とてもきれいだったので、助手席で眠ろうとしているダンナを起こして無理やり撮影(笑)
b0236985_23582084.jpg

何の計画も立てずにガイドブックひとつで来たわりには、十分楽しい旅でした♪
今度は猪苗代や裏磐梯にもゆっくり来たいな。
[PR]
by mitan_booo | 2013-04-30 23:59 | 旅行 | Comments(2)
やばい!!またしばし放置してしまった・・・
広告が表示されてしまう前に書かねば~。


明日からイベント目白押しで、それに向けての準備でかなりバタバタしています。
5/12(日)の大イベント「BonMarche 100人展」までは、GW返上で頑張るじょ!


今日は久しぶりの平日休み♪
掃除して、美容室行って、借りてたマンガ読んで、はーシアワセ。
私にとって、平日休みはとっても重要なのです(^^)


で、今日は4月あたまに行った会津旅行記を・・・

いつもイマイチだなーと思いつつ、ついついお得につられて買ってしまう共同購入サイト「ポンパレ」。
そこで手に入れた半額宿泊券で、会津芦ノ牧温泉の「離れ山翠」まで、1泊2日のしっぽり温泉旅行に出かけてきました。

今回の旅は、私たちにしては珍しくノープラン。
朝寝坊して起きてから旅支度して、とりあえずガイドブックだけ持って、のーんびりお昼過ぎに出発。

早めに旅館に入ってのんびり温泉につかるのもよいけど、1箇所ぐらいは観光しとこか!と、南会津では定番観光地の大内宿へ。
あの、ネギまるごと1本で食べるおそばが有名な、茅葺き屋根の古民家が連なる観光スポットです。
b0236985_2057572.jpg

b0236985_20585992.jpg

ええっと、かなり閑散としておりますが、それはなぜかというと、写真ではわかりづらいですが、このときみぞれまじりの大雨が・・・
まだ3時過ぎだというのに、お店もどんどん閉まり始めておりました(T_T)
b0236985_2104891.jpg

開いてたのはこのちりめん細工屋さんぐらい。
どれもみんなほのぼのカワイイ♪
b0236985_2113184.jpg

b0236985_212914.jpg

ほとんど見るところもなく、凍えながら写真だけ撮っておしまいかーと思っていたら、かろうじて開いていた入口近くのお食事処「分家 玉や」さんを発見!
やっとこ寒さから解放されてほっこり(^^)
b0236985_2155477.jpg

重厚感のある古民家に古家具がいい雰囲気。
b0236985_2173488.jpg

b0236985_2181584.jpg

竈もカッコイイ!
b0236985_219149.jpg

鳥せいろう飯などが食べられる普通のご飯処だけど、デザートも充実。
人気のクレームブリュレは残念ながら売切れでした(T_T)

私はブルーベリーのチーズケーキ。
ほんわり軽い口当たりと優しい甘さでGood!
b0236985_2113711.jpg

ダンナのチョコレートのケーキはフォンダンショコラで、中からあたたかいチョコレートがとろーり。
フォンダンショコラ好きのダンナ、大当たりでした!
しかし、いくら酒好きだからって、お供に甘酒はどうかと・・・
b0236985_21135752.jpg

とっても気さくなお母さんの接客も心地よく、冷えた体に温かい飲み物と時間をいただきました(^^)
b0236985_2115548.jpg

そしていよいよ本日のお宿「離れ山翠」へ。
大型温泉旅館「丸峰観光ホテル」の敷地内にあります。
ロビーからしてさっそく豪華絢爛!?
b0236985_21522911.jpg

シャンデリアが桜なのー。かわいらしーい。
b0236985_21533638.jpg

「離れ」というからには、ホテルの敷地内に個別に建ってるのかなーなんてワクワクしてたら、部屋へ案内してくれる仲居さんが、館内をずんずん進んでエレベーターへ。
「あれ?私たち離れなんですけど???」と思ってたら、なんと館内2階にありました・・・
「離れ」じゃないじゃん!!
b0236985_21542421.jpg

こんな感じの渡り廊下を通ってお部屋へ。
b0236985_21554539.jpg

ばばーん!広い!!
b0236985_21565393.jpg

これ以外にさらに2間あるの!しかもひとつには堀ごたつ♪
b0236985_2158484.jpg

そして窓の外には石庭と渓流の眺め。
白く煙っているのは、下から上がってきている温泉の湯気です。
b0236985_2222391.jpg

b0236985_22231611.jpg

ご飯の前に、まずはひとっ風呂。
大理石(?)の大きな展望風呂に露天風呂、さらに本館の方にヒノキの大浴場もありました。
b0236985_2224140.jpg

お風呂もすごーく広くて気持ち良い♪
泉質はちょっとトロッとしていて、あとでつるつるになりました(^^)

そして、お待ちかねの夕食!
お食事処の個室でいただきます。
b0236985_22253818.jpg

メニューは食前酒から始まって、全13品の豪華な懐石料理。

旬の山菜などを使った前菜盛り。
b0236985_22272624.jpg

きゃー!伊勢海老!!
b0236985_2230233.jpg

お造りも新鮮!
b0236985_22311171.jpg
ハマグリが入った海鮮のお鍋、おだしがとってもおいしかった♪
b0236985_22304852.jpg

海老シンジョウと若竹の揚げ物絶品!
b0236985_22584791.jpg

そしてピンクの霜降りが美しい和牛の陶板焼き~(^0^)
b0236985_22573921.jpg

〆のご飯は、かわいい器に入った、おこわのようなモチモチの蒸しご飯。
b0236985_231181.jpg

ダンナは会津の日本酒を楽しんでました。
b0236985_231204.jpg

もー食べきれないほどのお料理でお腹はち切れんばかり。
おもてなしも最高で、優雅な晩餐でした(^^)

ご飯の後はお部屋に戻って、掘りごたつに入ってのーんびり。
たまたまやってたバラエティ番組なんか見ながら二人でケラケラ。

こういうことって、家でもできそうなことだけど、家だとパソコン見たり携帯見たりしちゃって、意外とできなかったりするのよね。
遠くまで来たのに、すごく気持ち的にゆったりと過ごせて、はーリフレッシュ。


翌日は大河ドラマで沸く会津若松を観光します。

2日目に続く。
[PR]
by mitan_booo | 2013-04-24 23:27 | 旅行 | Comments(8)
週末、会津に温泉旅行に出かけてきました。
今回は、私たちにしては珍しいノープラン旅行。

朝ゆっくり起きて、お仕事してからお昼過ぎに出発。
のんびり温泉を堪能し、翌日もゆったりスケジュールで観光してきました。
b0236985_050364.jpg

旅行って、楽しいけどエネルギーが必要だったりするので、忙しい時期だと逆に疲れがたまったりすることもあるんだけど、今回はすごーくリフレッシュ!
今週から来月にかけて夫婦そろって怒涛の日々が続くので、元気チャージしてこれました(^^)


旅行の話はまた後日ってことで(長崎旅行記もまだだし・・・)、その前に先日ダンナの同僚ご夫妻とお邪魔したレストランの話。

春休みのあいだ、ご夫妻のお子さんたちがおじいちゃんおばあちゃん宅へお泊りに行くというので、大人だけでディナーに出かけました(^^)

お店は那須塩原駅近くのイタリアンレストラン「VINCH」。
マンションの1階部分にあるんだけど、そこだけカフェやベーカリーが連なってて、なんだかおしゃれな一角でした。
b0236985_0584999.jpg

シックな色味の店内は落ち着いた雰囲気。
それほど広くないけど、ほとんどが予約席でした。
b0236985_1269.jpg

なんとディナーコースは1,890円からとリーズナブル!!(ランチも同料金)
でもなにしろアラフォー管理職夫妻のダブルデートですから(笑)、前菜、パスタ、魚、肉、デザートの4,200円のコースにしました♪

最初に出てきたのが、小さな小さなスープ。
でもこれ、野菜がたっぷり入っていて満足度の高し!
b0236985_165467.jpg

イタリアンの定番、グリッシーニとなんとか(名前忘れちゃった)ってスナックも登場。
b0236985_1101211.jpg

こちら前菜プレートはなんと9種盛り!
これは太っ腹だわ~。
b0236985_16194.jpg

パスタはなんと12種類からのチョイス!
みんな選ぶのにかなーり時間がかかってしまいました(^^;

私は小エビと山芋とほうれん草のスパゲティをオーダー。
小エビのプリプリと山芋のシャクシャクがいい感じ。
少しトマトソースが入ってさっぱりしていながらも、しっかり塩気が効いていて美味でした。
他のも食べてみたい!
b0236985_1142556.jpg

この時点でもう十分なぐらいお腹いっぱいですが、続いて本日のお魚料理が登場。
写真を撮り忘れてしまったけど、なんかの白身魚(忘れちゃった。。。)で、とってもソースがおいしかった覚えが・・・

そして、7種類から選べるお肉料理は、やっぱり大好きなラム♪
絶妙の焼き加減で、お肉がとってもジューシー!
ダンナが食べていたやしおポークも美味でした(^^)
b0236985_1183211.jpg

そしてこれまた選べるデザートからティラミスと紅茶でフィニッシュ。
最後はおしゃべりに夢中になってあまり味をおぼえてないけど、甘さ控えめでペロリでした。
b0236985_1214721.jpg

お料理はみーんなおいしくて、この内容でたった4,200円はお得すぎる!!
サービスもとても丁寧だったし、これは絶対リピしたいお店。
人気店みたいだし、週末の予約は必須かな。

閉店間際まで居座って、そのあとはずうずうしくもお家にお邪魔して二次会。
夫婦の話、家族の話、仕事の話、趣味の話、いろんな話で盛り上がり、気づけば午前1時まで居座ってしまいました(^^;

夫婦でお付き合いをさせていただいているお友達は何組かいるけど、だいたいがどちらかの家に集まることが多いのよね。
それはそれですごくくつろげるんだけど、こうしてちょこっとおしゃれして素敵なレストランで食事をするのって、やっぱりイイ感じ。

ご夫妻もお子さん抜きでこういうレストランに来るのはすごく久しぶりだと言っていたし、私たちも最近ラーメン屋とかが多かったから、こうやってダンナ同伴で素敵なレストランで集まるのって、なんだか新鮮で素敵なひとときだったな~。
次は夏休みかな♪いまから楽しみにしています(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2013-04-15 01:50 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(8)

お花見とパンケーキ

今週末は爆弾低気圧が日本を縦断中。
今朝起きて、とちぎはそれほどでもなかったな~なんて思ってたら、
いま黒い雲が押し寄せて、雷が鳴っております・・・
b0236985_1335295.jpg

嵐で桜が散る前に、木曜日に八幡山公園でお花見してきました!
3日ぶりの良いお天気だったので、平日にもかかわらずたくさんの人でにぎわってました。
b0236985_13415213.jpg

b0236985_13423125.jpg

宇都宮タワー下に1本だけ濃ピンクの桜。
ソメイヨシノの淡ーいピンクもきれいだけど、やっぱり濃ピンクがカワイイ♪
b0236985_13502473.jpg

b0236985_13504276.jpg

ぽかぽかの陽気の中、のんびりおしゃべりしながらサクラ散歩。
この時期だけの特別な午後でした(^^)
b0236985_13561735.jpg

桜を満喫した帰り道、前から気になっていたお店に寄り道。
おしゃれなたたずまいの「Pancake Factory」。
パンケーキ人気は宇都宮でも健在なのね。
b0236985_14103016.jpg

お店は結構な広さで、アーバンナチュラルな雰囲気。
店内は人と音楽でかなり騒がしい感じだったので、私たちはテラス席にしました。
b0236985_14161422.jpg

b0236985_14173022.jpg

ランチしてから2時間ぐらいしかたってなかったけど、やっぱりパンケーキ食べなくっちゃ♪

こちら私オーダーの、メープル・バター&メープルシロップが載ったリコッタチーズのパンケーキにホイップクリームトッピング。
このぶあつーいパンケーキ、すごいふわふわ!!
でも、billsのリコッタパンケーキを食べたときの衝撃には負けるな。
b0236985_14283718.jpg

生マンゴーが入ったソーダもスッキリおいしかった♪
b0236985_14343749.jpg

こちらはnaoちゃんオーダーのアップルシナモンのパンケーキ。
こちらはプレーンタイプの薄いパンケーキが4枚ついてます。
b0236985_14354212.jpg

どちらもおいしかったんだけど、おやつに食べる量じゃないね・・・
甘いからちょっと飽きちゃうし(^^;

自分でパンケーキのタイプやトッピングを選んで、自分だけのオリジナルパンケーキも作れます。
パンケーキ自体も3タイプから選べて楽しい感じ♪

でもねー、東京にあるパンケーキのお店もそうだけど、やっぱり高い・・・
私の今回のお代、パンケーキ(トッピングつき)とマンゴーソーダでなんと2310円!
確かにおいしいけど、パンケーキでお茶して2,300円て・・・

コーヒーをオーダーしたnaoちゃんは、ランチセットみたいな扱いで1400円ぐらいだったので、頼み方によってはそんなに高くないかな。
んーでも店員さんがみんなルードな感じでイマイチだったし、リピは微妙かな・・・
[PR]
by mitan_booo | 2013-04-07 14:53 | おでかけ(栃木) | Comments(2)
今日はnaoちゃんとお花見ランチの予定でしたが、急きょ変更して「Cafe Ochanoma(カフェオチャノマ)」の試食モニターに参加してきました!

大通りに近い釜川沿いにある小さなカフェ。
4/11からメニューも新たにリニューアル・オープンするのです♪
b0236985_23183947.jpg

インテリアの雰囲気は、大好きな北欧イメージのまま。
ナチュラルで落ち着く空間です。
b0236985_23222523.jpg

テーブルの上のミニ観葉植物がカワイイ!
お花が飾ってあるお店はよくあるけど、グリーンはより和むね♪
b0236985_2323548.jpg

以前のメニューは日替わりのランチプレート1種類だったけど、今度は2種類のパスタから選べるパスタランチ。
サラダ・パン・デザート・飲み物がついて1,000円です。

まずは7種の野菜サラダとガーリック・トースト。
バジルのドレッシングがおいしい♪
ガーリックトーストもガーリックがあまりきつくなくて食べやすいね。
b0236985_23251355.jpg

本日のパスタは、ルッコラのトマトソーススパゲティ or 厚切りベーコンのカルボナーラ。
私はカルボナーラ、naoちゃんはトマトソースをチョイス。
b0236985_23282459.jpg

パスタの量が結構ボリューミィなので、男の人も満足じゃないかな。
でもこのカルボナーラはあっさりめなので、女子もどんどんいけちゃう!

で、カルボナーラもおいしかったけど、naoちゃんにわけてもらったトマトソースのスパゲティが
すごくおいしかったの!!
b0236985_1336468.jpg

コクもありつつやさしいお味のトマトソースに野菜がたっぷり入って、コスパもGood!
あとで新シェフとお話したら、トマトソースはご自慢の一品なんだそう。
今度来たときはトマトソースのスパゲティにしようっ♪

そして、デザートは2品の盛り合わせ。
キャラメルバナナケーキと、ヨーグルトミルクプリン イチゴのコンフィチュール添え。
ドリンクは、コーヒー、紅茶、リンゴジュースから選べました。
b0236985_23383018.jpg

このプリン、ヨーグルトがとっても爽やかで美味~♪ ぷるぷる具合もいい感じ。
バナナケーキもしっとりおいしくって、大満足でランチを締めくくれました(^^)

ご一緒したnaoちゃんも気に入ってくれてよかった!
オープンしたらまた一緒にリピします(^0^)


ランチの後は、八幡山公園でお花見。
昨日の嵐で散っちゃったかと心配したけど、全然大丈夫でした♪
b0236985_0494100.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2013-04-05 00:04 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(2)

宇都宮も満開です

今日から4月。
自転車通勤を始めました。
どのぐらい続くかわからないけどね。ふふ。

自転車で会社に行ったので、ランチは自転車でベルモールへ。
でも、ランチよりも今日のお目当ては桜!
東京からかなり遅れましたが、宇都宮も見頃を迎えております♪
b0236985_129387.jpg

ここは宇都宮大学工学部キャンパス前の通り。
屋台まで出ちゃってます。
b0236985_1305036.jpg

キャンパス内の広場を一般開放してるのね。太っ腹~。
たくさんの人がお花見を楽しんでました。
b0236985_1312674.jpg

私は時間がないのでとりあえず写真撮影のみ。
まさに満開。たわわに咲いてます。
b0236985_1325134.jpg

桜とコラボの桃の花。
濃いピンクが可憐だわ♪
b0236985_1332272.jpg

b0236985_1333760.jpg

明日あさっては残念ながら雨みたいだけど、気温があまり上がらないからもう少し楽しめそうかな。
やっぱり日本人は桜と富士山見ると「わぁー!」ってなるよね(^^)
b0236985_132106.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2013-04-02 01:40 | | Comments(2)