「ほっ」と。キャンペーン

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先週ぽかぽかで桜も咲いたと思ったら、今週は肌寒い花曇り。
花見に行きたいところだけど明日も雨みたいだしさみしいなー(T_T)
(これは去年京都で撮った写真)
b0236985_1412716.jpg

木曜日は久しぶりに何もない平日でした。
あー、朝起きてやらなくちゃいけないことが決まってないってシアワセ♥
(まあ、毎日だと飽きるんだろうけどね)

とはいえ、掃除しなくちゃとかジム行かなくちゃとか旅行記書かなくちゃとか、やんなきゃいけないことはいろいろあるんだけど、結局なんにもやらずに1日こもってカルトナージュに没頭!
まる1日かかって、作りかけだった作品を一気に3つ仕上げました(^-^)


こちら、おなじみマリメッコで作ったティッシュボックス・セット。
家で使っているのと色違いです♪
b0236985_13243022.jpg

なんでセットかっていうと、上下が取り外せる仕組み。
b0236985_13273279.jpg

下は机拭きのウェットティッシュを入れるために作ったのです。
b0236985_13283823.jpg

下の箱をティッシュボックスより2mm大きく作って、内側に3mmの厚紙を貼って、スタッキングできるようにしました。
b0236985_13351181.jpg

b0236985_13353496.jpg

そして、同じ柄のペンスタンド。
8cm四方でちょうどよい大きさに仕上がりました♪
b0236985_13365346.jpg

台座や内側もティッシュボックスと同じ布とスキバルを使用しています。
b0236985_13393956.jpg

b0236985_13395526.jpg

さっそくどちらも事務所の机にセット!
これでデスク周りもスッキリかわいくなったかな~。
b0236985_1342636.jpg

新しい事務所になってから、お気に入り文房具を揃えるのにハマってます(^^)
パッと見で気に入ったものばかり買うもんだから、だんだんまとまりがなくなってきてるけど、気にしなーい♪
b0236985_13504197.jpg

[PR]
by mitan_booo | 2013-03-30 17:28 | カルトナージュ | Comments(6)

サクラ×ハナ+ウドン

東京は桜が満開ですね✿
週末はどこもお花見客で大にぎわいだったんじゃないかな。

宇都宮はまだまだですが、ちょうど先週木曜日に東京に行く用事があって、私も桜を見ることができました♪
満開まであと一歩って感じだったけどきれいだった~(^^)
b0236985_2239562.jpg

b0236985_22395651.jpg

東京へ行ったのは、カナダから一時帰国中のお友達に会うため。
今年も素敵な絵を出展していらっしゃいました!
ホントに多才だな~。
b0236985_22424514.jpg

展覧会を見に行く前に品川で落ち合ってランチ。
お友達が教えてくれた明太子でおなじみの「やまや」が出しているレストラン、初めて行きました!
b0236985_22453085.jpg

数種類あるランチ定食から選んだのは、鶏のから揚げ明太子風味。
ご飯・明太子・高菜が食べ放題なの!!もちろんお替りしちゃいました♪
夜はもつ鍋がメインみたい。

せっかくなので、ランチの前にhana-kichiのフラワーアレンジ・レッスンもしてきました!
黄色の元気なお花たちを使ったバスケット・アレンジ。
10cm四方ぐらいの小さなバスケットなんだけど、だいぶこんもりになりました。
b0236985_2250090.jpg

バスケットわかりづらいので、翌日撮った別アングルから。
実は、せっかくできたアレンジなのに、ダンナも私も目がかゆーい(T_T)
どうやらアレンジに入っていたミモザの花粉にやられた様子。。。
b0236985_22535984.jpg

ちなみに今回のラッピングはシンプルでした。
ちょっと和風かな??
b0236985_2253095.jpg

この日はhana-kichi有楽町でレッスンだったんだけど、この教室、3月でクローズなの。
で、ただいま閉店記念の花瓶セール中!
かなりお安くなっていたので、厳選してちょこっとだけ連れて帰ってきました(^^)
b0236985_22563067.jpg




話は変わって、昨日はダンナの会社の後輩さんたちが夕方から遊びに来てくれました!
そして群馬に行ったお土産にと、水沢うどんを持ってきてくれたの♪
さっそくその場でゆでて、みんなでいただきました(^^)
b0236985_230482.jpg

とってもモチモチ!小麦の味も強い感じ。
水沢うどんって、讃岐、稲庭と並んで日本三大うどんなんだってね!
全然知らなかったけど、食べてみて納得でした!

そしてなんと、ちょうど我が家に稲庭うどんのストックを発見!
今日のランチで急きょ水沢うどんとの食べ比べを実施(笑)
b0236985_2351311.jpg

こちらは細麺でのどごしつるつる!!あまり味のクセはないかな。
また違ったおいしさです♪

讃岐(風?)うどんはよく冷凍のを食べるけど、やっぱり弾力しこしこがウリだよね。
んー。それぞれよいところがあって、どれが一番かは決められないわ~。

稲庭うどんと水沢うどんは本場で食べたことがあるけど、讃岐はないのよね。
やっぱりできたては違うのかな??
いつか讃岐の地を踏まなければ-----!!

こちらは、別の後輩くんが持ってきてくれたコージーコーナーの春らしいケーキたち!
ピンクがカワイイ~。
b0236985_23121212.jpg

たくさん持ってきてくれたので、今日のおやつにもいただきました♪
おふたりとも、ごちそうさまでした(^^)
b0236985_23132269.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2013-03-24 23:23 | | Comments(8)
またのんびりしてたら1週間過ぎちゃった。。。いかんいかん。

で、先週のBirthday Weekの続きです。


東京でお仕事した帰り、どうしても大好きな水上バスに乗りたかったの。
んで、会場のビックサイトから乗ろうとしたら、ギリギリアウトで乗り遅れ(~_~)

次の船は1時間後だというので、いろいろ調べてプラン2に変更!
買い物しながらブラブラして、お台場海浜公園から水上バスに乗ることにしました。

このお台場からの景色が東京で一番好きだなぁー。
b0236985_13471.jpg

写真を撮りながらブラブラしていると、AQUA CITYの脇に桜を発見!!
え!?こんな時期に!?・・・と近づいてよく見たら、早咲きの河津桜でした。
b0236985_144196.jpg

ソメイヨシノよりもピンクが濃くてけっこう好き♪
まさかこの1週間後にソメイヨシノも満開になろうとは思ってもみなかったわ。。。
b0236985_165459.jpg

5時も過ぎて、最終水上バスの時間にはもう夕暮れ。
船着き場もいい雰囲気になってきました。
b0236985_184561.jpg

5:35、最終の水上バスが到着~。
これに乗って、日の出桟橋まで向かいます。
b0236985_1102885.jpg

お台場、さようなら~~。
b0236985_1104921.jpg

レインボーブリッジをくぐっていきます。
かっこいい~♪
b0236985_111507.jpg

元会社の真ん前、日の出桟橋にまもなく到着。
ここで働いてたときは、よく浅草まで水上バスに乗ったな~。
たった15分の船旅だけど、大満喫でした(^^)
b0236985_115155.jpg

船を降りた後は、日の出桟橋から徒歩で浜松町→芝大門へ。
東京タワーのふもとでおしょぼメンバーとディナーです。
b0236985_1161328.jpg

「東京行くよー」と話したら、いつもすぐに「ご飯行こう!」と集まってくれて嬉しかった♪
しかし、この日はお目当てのレストランはどこもいっぱいで予約できず。。。
ホワイトデー翌日の金曜日、やっぱりみなさんデートなのかしらん♥

で、飛び込みで来てみたのが、ベルギーからやってきたベーカリー・カフェ「Le pain Quotidien」。
トロントにもあって数回行ったけど、もうなくなっちゃったらしいね。
b0236985_119178.jpg

ほどよくカジュアルで居心地の良いところがお気に入り♪
こちらのお店も一時大混雑だったけど、ちょっと落ち着いたかな。
b0236985_1193445.jpg

ランダムにいろいろ頼んで3人でシェア。
ま、ベーカリーカフェなんで、基本みんなパンなんですけど(^^;
b0236985_1271072.jpg

お店の看板メニューであるTartinというオープンサンドは、オススメのイチジクと生ハム。
これもすごいおいしかった!!今まで食べたTartinでベストだわ。
b0236985_1293225.jpg

デザートも食べちゃいました♪ 
カフェオレボウル、でかっ!!!
b0236985_1312148.jpg

いつものように、たくさん食べてたくさんしゃべって、久しぶりに涙出るほど笑って、大満足の宴でした(^^)

帰りの東京タワー、イルミネーションが変わってた!!
やっぱりスカイツリーよりも東京タワーが好きだなぁー。
b0236985_1335189.jpg

そして土曜日、ようやっとダンナ帰宅。
誕生日プレゼントを買ってもらうべく、日曜日に那須ガーデンアウトレットに連れていってもらいました。
こんなところでもイルミネーション!
b0236985_1354128.jpg

お祝いディナーは、県北で一番お気に入りの「NGカレー」!!
たぶん今回食べたBirthdayご飯の中で一番B級だけど、おいしいものはおいしいのです♪
b0236985_1374469.jpg

プレゼントはずっと探していたお仕事グッズたち。
これを使ってこれからもお仕事頑張ります(^^)
b0236985_1395952.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2013-03-22 08:00 | おでかけ(東京) | Comments(0)
3月14日、めでたく4●歳の誕生日を迎えました。

まあ40歳超えたらめでたくもなんともないのですが、FBのおかげもあって、たくさんの方からお祝いを言っていただけるのはやっぱり嬉しいものです(^^)

あいにくダンナが海外出張だったのでお誕生日はひとりぼっちの予定でしたが、ありがたいことに翌日が東京出張だったので、誕生日は実家に帰省してました。
。。。でも両親は私の誕生日忘れてたけどね。。。



誕生日の前日は、今年もnaoちゃんと合同お誕生日ランチ♪
場所も去年と同じ戸祭台のフレンチ・レストラン「ポン・ヌフ」さんで。

メインの鯛のウニクリームソース。絶品!
本格派フレンチなのにランチはリーズナブルでお気に入りのお店です♪
b0236985_1033157.jpg

b0236985_1117797.jpg

そしてふたりでプレゼント交換~♪
こんなかわいい春色のピアスをいただきました(^^)
b0236985_12422235.jpg

忙しくしていても、こうして時間を作って地元でのんびり過ごすのはとっても大切なひととき。
来年もまたこうしてふたりでお祝いできるとよいな~。



お誕生日当日は、駐妻友達とフォーシーズンズホテルの「Ekki Bar&Grill」でアフタヌーンティ。

すっかり写真撮り忘れたけど、お店からは東京駅が一望。
鉄道ファンにはもってこいかも(笑)
ラグジュアリーな雰囲気ですが、場所柄お子様連れも結構来てました。

ここのアフタヌーンティは、ウワサどおりボリューム満点!
ミニハンバーガーにキッシュ、サンドウィッチ、スコーン、チュロス、スイーツが一気に運ばれてきます。
b0236985_14582039.jpg

このハンバーガー超おいしい!!すごいジューシー!
ちょっとお高いコースにしたので、なんとフォアグラ入りです♪
b0236985_1522323.jpg

お茶のお替り自由にしたら、なんとすべてのお茶がポットでやってきた。。。
カップだろうと思っていたロイヤルミルクティーまで(驚)
これだと3杯は飲めちゃうので、たくさん種類を飲めないのがちと残念。
b0236985_1542843.jpg

この日が誕生日だってことは特に話してなかったのに、ちゃんとお友達は覚えててくれました(涙)
そしていただいたプレゼントは、なんとも珍しい壺に入ったお菓子と桐箱に入ったお茶!
b0236985_15124865.jpg

いつもセンスのよい手土産を用意してくれるお友達ならではの小粋なプレゼントに感動!
帰国してからもこうしてお付き合いを続けられるのはホントにありがたいなーと思うのです(^^)



そして、誕生日翌日は東京ビックサイトでお仕事。
こっちが上京の本題です(笑)

。。。で、無事社長の講演を見届けて(早っ!)、みんなでほっとひと息ランチ。
ビックサイトの中に片岡シェフのイタリアン・レストラン「アルポルト」があるとは知らなかった~!
あんなにたくさんの人が来ている場所だけど、ランチ時なのにそれほど待たずに入れたので、結構穴場かも。
b0236985_07076.jpg

プリフィクスのランチコースから、まずは前菜。
スモークサーモンのサラダ仕立て。サーモン全然見えないけど、下にしっかり敷かれてます。
b0236985_0302397.jpg

選べるパスタから、私は春野菜とシラスのオイル系スパゲティ。
ちょうどよい塩加減♪具材もたっぷり。
ただ、お皿にひびが入っていたので若干興ざめ。。。
b0236985_22274320.jpg

メインも数種類からのチョイスで、みんな揃って牛カルビのグリル。
かなりレアな仕上がりだけど、ソースとよく合っていておいしかった~(^^)
b0236985_2246273.jpg

デザートは、何かのタルトとパンナコッタの盛り合わせ。
みんなで「隣のテーブルのチョコレートのデザートが食べたかった。。。」とかいいながらもぺろり。
b0236985_0322678.jpg

今日の講演すごかった~とか、首都高大渋滞とか、オリオン通り活性化のアイデアなんかも飛び出したりしながら、おいしくて楽しいランチをごちそうしていただきました(^^)


ビックサイトで社長たちとお別れした後は、次なる目的地へ。

おいしい話はさらに続きますが、長くなったのでこの辺で。
続きはまた明日。(書けるかな~)
[PR]
by mitan_booo | 2013-03-18 00:40 | おでかけ(東京) | Comments(6)

おしごとのオマケ

ひゃー!あっというまに3月!
・・・ももう3分の1終わったけど(^^;

ずいぶんブログをさぼってました・・・
ジムもさぼってるけど(^^;
放置しすぎてブログのトップに広告出ちゃってびっくり!

今日は、ぽかぽか陽気の中、おしょぼのみんなと月イチのお花部だったんだけど、
こんなブログでも楽しみにしててくれると聞いて、嬉しくなってブログ書いてます♪
b0236985_0215238.jpg

今月あたまには長崎にも行ったし、書きたいことはたくさん溜まってるのー。
でも、あいかわらずお仕事とのバランスがいまひとつとれてないのか、なかなか書くに至らず。。。

でもでも、気持ち的にはだいぶ整然としてきた感じ。
お仕事充実度は上昇中!
もう少しで実働がともなってくるかな。

最近は、お仕事の合間にちょこちょこ訪れるオマケも楽しめる余裕が出てきました♪

先月、小山でのイベントの帰り道で偶然見つけたパン屋さん「粉とクリーム」。
ラブリーな店構え~。そしてでかい!
b0236985_1023265.jpg

これは、そこで売ってた黒とピンクの水玉のロールケーキ。斬新!
見た目のインパクトと違って中身はイチゴクリームで優しいお味でした。
b0236985_0395649.jpg

パンの種類もすごく多くておいしかったので、また小山に行くときはリピするかな。

2月末に2日間行われた巨大イベント「レアレア」。
準備から含めて3日間立ちっぱなし動きっぱなしは結構キツかったけど、知ってる作家さんたちも増えてきて、お話しする機会もたくさんあって楽しかったな~♪
b0236985_1032163.jpg

そして買っちゃった♪
前から気になっていた「益子シスコ」さんのモミクマくん。
カバンに付けて連れて歩いてます(^^)
b0236985_0493373.jpg

「歌花太郎」さんでは、新鮮なお花が1本100円!!
春らしいお花を連れて帰ってきました。
b0236985_052077.jpg

買ってきてから2週間たった今も、大好きなラナンキュラスはまだまだ元気!
こんもりまあるく咲き続けてます。
b0236985_0533049.jpg

いつも「ウチミセ」取材のあとはランチも楽しみ♪
今回は、「La Patina」さんでおいしいイタリアンをいただきました(^^)
b0236985_0553022.jpg

社長も今日のブログに「自分のための時間」について書いてたけど、仕事とプライベートのメリハリをつけることや、リフレッシュすることはすごく大事。

でも、仕事の中の楽しみもうまく活用していけたらいいなと思います。
それは、こんなモノを買ったり食べたりすることだけじゃなくて、同僚やお仕事相手とのコミュニケーションなんかも同じよね。
今週は事務所でオモシロ話連発でよく笑ったな~(^0^)

いろんなところに楽しみは転がってる。
春に向けて上り調子でいきましょ♪
[PR]
by mitan_booo | 2013-03-10 01:20 | ひとりごと | Comments(4)