とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鳥散歩・鳥ゴルフ

まだまだ寒い日が続きますが、あちこちでちょこっとずつ春の兆し。
ゴルフも先月までは、ラウンド中ずっと寒くて寒くて大変だったのに、今日は前半終わるぐらいから、陽射しがぽかぽか暖かく感じて、体も動かしやすくなってきました(^^)
b0236985_23111331.jpg

そして、そろそろ鳥たちも活発に動き始めてる様子。
これから春にかけて、鳥たちが繁殖活動にいそしみ始めてから木々に葉っぱが生い茂るまでのあいだが、バードウォッチングにはちょうどよい時期なのです♪

我が家も、年末に買った新しい望遠レンズを登場させるべく、今月からぼちぼち鳥散歩にも出かけ始めております。

先週末は、お気に入りの渡良瀬遊水地へ。
望遠レンズとともに、新しく買った折りたたみ自転車も初登場~(^0^)
b0236985_22522028.jpg

この日は風が強くて大変だったけど、空はくっきり青くて清々しい!!
b0236985_22571174.jpg

ここでのお目当ては猛禽類とベニマシコ。
ベニマシコちゃん、ほんのりピンクでカワイイのです♪
b0236985_22582636.jpg

猛禽類は、おなじみトビがたーくさん。
あと、写真には写らないぐらい遠かったけど、ミサゴも発見。
残念ながらコミミズクは今回も見ることができませんでした。。。
b0236985_235107.jpg

あとは、シメやツグミ、アオサギ、シロサギなどなど。
葉が生い茂ってないから見つけやすいんだけど、とりあえずみんなすばしっこくて、写真に収めるのは大変です。。。
b0236985_2372223.jpg


b0236985_2374452.jpg

そして、今日のゴルフ場でも、たーくさん鳥たちに逢えました!
かなりコースが混んでいたので、待ち時間で鳥撮影できて、まさに一石二鳥(^^)

花の蜜を集めて飛び回っていた大好きなメジロちゃん。
ダンナがなんとか写真に収めました!
b0236985_23141016.jpg

青と黄土色のツートンカラーのジョウビタキ。
たまたまダンナが飛び立つ瞬間を激写!!
b0236985_2315510.jpg

そして、お初にお目にかかったのは、赤いモヒカンとウグイス色の体が印象的なアオゲラ。
これもダンナが林の奥に見つけました。
b0236985_23195351.jpg

そもそも緑豊かなゴルフ場。公園に行くよりも鳥たちに逢える気がします。
今回は超望遠のコンデジだったけど、今度は本気モードの一眼レフを持っていくかも(笑)

気づけば、木々のつぼみも膨らみ始め。
これからますますカメラ散歩が楽しくなりそうです♪
b0236985_23233836.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2013-02-17 23:28 | おでかけ(栃木) | Comments(2)
その名前の雰囲気から、もっとこう、いかつい感じとか、エスニックな雰囲気をイメージしていたんだけど、ちょっとレトロでほっこり落ち着けるカフェでした。
宇都宮の、ちょっと雰囲気良いお店が点在するもみじ通りのカフェレストラン「Far East Kitchen」。
b0236985_23232459.jpg

一度目は、取材の帰りに同僚さんに連れてってもらいました。
古い木の机や店内に置かれたレトロな小物たちがいい感じ。
1時過ぎていたけどほぼ満席、ギリギリ座れました。
b0236985_23314383.jpg

ランチはパスタとオムライスの4種類。
サラダ+ドリンク付きで1,050円は、ここらへんではフツウかな。
b0236985_23331972.jpg

サラダとちょっとした前菜。アンチョビのドレッシングおいしかった♪
b0236985_2335335.jpg

この日は、カレーがけオムライスにしました。
大好きなオムライスとカレーが一度に食べられるなんて嬉しすぎる!
カレー自体もすごくおいしかったです(^^)
b0236985_23363265.jpg

同僚さんが頼んだ定番オムライスは、まさに定番!
でもとってもキレイ。お家じゃこうはいかないよね。
b0236985_23381085.jpg

プラス210円で追加できるデザートは、6~7種類から好きなものをチョイスできる2種盛り。
スコーン半分も付いてこれはお得!お時間ある方は頼むべき!
b0236985_23403934.jpg

なんかすごく気に入って、その翌週にもnaoちゃんと行っちゃいました。
今回は予約していったので窓際の席でゆったり。
ミニバラを生けてある器は、Harioのコーヒーサーバー。すごいイイ!欲しい!
b0236985_23421377.jpg

この日はパスタにしてみました♪
もっと洋食屋さんっぽいのが出てくるかと思いきや、意外と本格派!
ボリュームもたっぷりです。
b0236985_23443969.jpg

そしてやっぱり食べちゃうデザート。
こないだ同僚さんが食べていたチーズケーキがおいしそうだったので、チーズケーキと紅茶のプリン。
b0236985_23455722.jpg

これらもおいしかったんだけど、naoちゃんが頼んだチョコレートのシフォンケーキが超ウマだった!
今度はそれにする~。

おいしいごはんを食べつつ、まったりおしゃべり。
東京にもおいしいお店はたくさんあるけど、いつも「食べに行く!」気合いがちょっとある。
やっぱり近場で、ゆるウェアで、ぺたんこ靴で、車でぴゅーっと行って食べる気軽さは、なんだかほっこり落ち着くのです(^^)
またひとりでもきっと行っちゃうな~。
[PR]
by mitan_booo | 2013-02-05 23:57 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(4)

わりにあわない

昨日の東京の最高気温は20度!!
予報で聞いていたものの、「そうはいってもねぇー」なんて冬のコートを着てったら、やっぱり暑かった。。。

今日は10度ぐらいで元に戻ったけど、日差しはぽかぽか。
花粉症持ちの友人たちからは花粉の兆しも聞こえ始め、春が近づいてきている気がします(^^)

昨日はそんなアツアツの陽気の中、毎月恒例のフラワーアレンジレッスンで東京に出かけていたのだけど、レッスンとともに楽しみなのがランチ♪
そろそろどっちがメインかわからなくなってきております(笑)

今回のお店はとぉーってもよかったんだけど、その前に先月のランチの話を。


タイトルの「わりにあわない」。
本来は、「労力の割りには結果が伴わないこと。大した得にならないこと。」という意味だけど、外食をするときにも当てはまると思うの。

要するにお得かお得じゃないかってことなんだけど、値段が安いのにサービスや味が良ければ、「お得!!」と満足度も増すけど、値段が高いのにサービスや味が良くなければ、「こんなにお金を払ったのに割に合わない!」と思ってしまう。

値段の高いお店には、食材の質が良いとか、サービスが良いとか、ネームバリューとかいろんな理由があると思うけど、そういうお店なら、私の第一条件はサービスの質。

もちろんおいしい事も重要だけど、そういうお店はある一定のレベルは満たしていると思し、サービスや雰囲気によって気分よくお食事させてもらうことにお金を払うのは、私としては納得。
そこが満たされれば、高いお金を払ったことに対しても、さらに満足感が増す気がするのです。



先月のランチは、「マンダリンオリエンタルホテル東京」の「オリエンタルラウンジ」でのアフタヌーン・ティ。
b0236985_1112351.jpg

アフタヌーンティではかなり人気の場所なので、窓際の席は時間制限あり(週末だから?)。
私たちは、16:30からのフラワーアレンジレッスンに時間を合わせたかったので、時間制限なしの中側のソファ席に通してもらいました。(もちろん予約必須!)

まず出てきたのは、サンドウィッチのプレート。
フォアグラにサーモンにチキン、みんな手が込んでておいしい♪
b0236985_1202935.jpg

続いて、3種類のスコーン。キレイな焼き色!
クロテッドクリームとジャムがまた上品なお味です。
b0236985_1212721.jpg

種類豊富なお茶も種類変更OKだし、サーバーさんもお茶が終わりそうになるとすぐにメニューを持ってきてくれたりして、ここまでかなり満足♪

厳しいことをいえば、気になったことがひとつ。

今回、ひとり妊婦さんがいたんだけど、いくらフィンガーフードとはいえ、やっぱり深いソファに低いテーブルだと、前に乗り出してカップを取ったりスコーンを食べるのはなかなか大変。

もう少し楽にいられるようにと、サーバーさんにクッションをもうひとつ貸してほしいとお願いしたら、なんだか困り顔で、ニコリともせずクッションを置いていきました。。。
そこまで配慮して予約をしなかったこちらがいけないんだけど、そっけない対応にちょっとがっかり。

以前食事したミシュラン☆付きレストランで、妊婦さんとわかるやいなや、席にクッションを持ってきてくれる細かい配慮を見たもんだから、その違いによけいがっかり。
まあ、ソファにもすでにクッションは置いてあったし、予備がなかったのかもしれないね。


でも、気になるところはひとつでは終わらなかった。。。


気を取り直してお茶とおしゃべりを楽しんでいると、今度は、太陽の位置が動いていくうちに午後の強い日差しが友人のひとりを直撃!
もちろん窓のシェードは下がっているんだけど、あまり遮光してしまうとラウンジが暗くなっちゃうからか、ほとんど効果なし。
しかも眩しいだけじゃなくて店内もかなり暑くなってきて、窓際席の人で奥のカウンター席に移動している人もいたぐらい。

私たちもしばらく我慢してたけど耐えきれず、角度を変えて座れるようにと、またまたサーバーさんに椅子をひとつ貸してもらえるようにお願い。(注文の多い客。。。)
そしてサーバーさんはまたもや無言で椅子を置いていきました。。。
ホテルでこんなことばかりお願いする私たちがスマートじゃないのかなー???

しかも、気付けばもうすぐ入店して2時間が経とうとしているというのに、最後のティースタンド(小さいスイーツが載ってるやつ)が来ていない!
長居する気満々だった私たちも、さすがにこのあとの予定が気になりだす。。。

お店も確かにほぼ満席で、どうやらちょうど窓際席の入替時間にもあたっちゃってるようで、サーバーさんたちは大忙し。
そういえばお茶の交換もしばらく来てくれてない。。。

まずお茶をお願いして、やっとティースタンドか!?と思いきや、まずチョコムースだけ登場。
濃厚なチョコレートラズベリーソース(?)が合う~。(すぐにご機嫌♪)
b0236985_1248641.jpg

しかし、こんなのぺろりとたいらげ、さらに待つこと20分。。。
催促して、ようやっとキラキラスイーツのティースタンドが登場~!!
よくある3段トレーではなく、オリエンタルな雰囲気のスタンドがまたステキ♪
b0236985_12523185.jpg

でも、サーバーさんもあわてたか、スタンドは曲がったり逆向きに置かれたり、頼んでいたお茶は間違っていたりと、なんだかはちゃめちゃ。。。

しかももう味わう時間もない~!!
最後はあわててペストリーをたいらげ、バタバタと退店。
優雅なホテルでのアフタヌーンティはどこへやら(笑)

ロビーを出てエレベーターに乗った瞬間に、みんなそろって「もう来ないね」と。
私は気づかなかったけど、クロークからコートを出してくれた時も裾をフロアに引きずってたというし、ひとつひとつの対応に気遣いがみられないところが本当に残念。

ホテルのアフタヌーンティは正直割高だと思うけど、そのラグジュアリーな非日常を楽しめるところがいいところなのに、今回は正直まったく楽しめなかった。。。

前に平日に来たときはまったくそんなこと感じなかったから、週末で忙しかったのが原因かな???
だとしても、払っているお金を考えたら、まさに「割に合わない」アフタヌーンティでした。

まあ、あんなに何種類もお茶をお替りして長い時間居座るお客様にサーブしているホテル側のほうが「割に合わない」と思ってるかもしれないけどね(^^;


今日のおまけ。
マンダリンオリエンタルホテルのロビー階のトイレからの眺め。
スカイツリーも見えてとぉーってもステキだけど、東京の空って下の方がこんなにグレーなんだね。。。
b0236985_13314555.jpg

[PR]
by mitan_booo | 2013-02-03 13:32 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(4)