とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

めり・はり

気づけばもう1月も終わり!今年ももう1か月終わってしまったとは!!
今月は特別早かったな~。

なんだかぶつぶつ言いながらも、とりあえず仕事はひと山越えたので、ちょっくら東京で羽根伸ばしてきました。
めりはり、めりはり♪

火曜日は、幼なじみと新宿御苑前のイタリアン「AUREOLE」で新年会。

全粒粉のラップが看板メニューらしく、王道スモークサーモンとクリームチーズのほうれん草ラップ、なかなかおいしかったです(^^)
しかし、店内暗くてスマホじゃこれが限界。。。
b0236985_223416.jpg

でもこの日の一番は、石垣牛煮込みのリガトーニ。お肉とぅるっとぅるでうまかった~。
もうひと皿イケたぐらいだったけど、ダイエットの話をしながら追加ってのはねぇ。。。とみんなで我慢(笑)
b0236985_22353633.jpg

彼女たちとは30年来のつきあいですが、話している雰囲気は全然変わらなくても、さすがにアラフォーになると内容はちょっとずつ変わっていくものね。

そうそう!住宅関係のお仕事をしているくまちゃんから「ウチミセ」についてお褒めの言葉をいただきました!
そのみちの専門家から褒めてもらえたのは嬉しかったな~♪

深夜に実家に帰宅し、両親とろくすっぽ話もできずにぐっすり寝かせてもらって、翌朝早く実家を出発。
ランチを約束していた駐妻先輩から思いがけぬお誘いを受けて、いざ築地市場へ。
b0236985_22504569.jpg

築地は以前カナダ人とマグロのセリを見に来たぐらいで、ほぼ初体験。
今はセリは見られなくなっちゃったみたいだけど、それでも外国人はたくさん来てました。

場内の食堂はおいしそうなお店ばかり!!しかも安い!!
先輩は、NHKの番組に出ている美人アナウンサー(名前忘れちゃった)のご家族が経営している卵焼き屋さんでお買物してました。

吉野家の一号店が築地の場内にあったとは初耳です。
b0236985_22543199.jpg

続いて場外市場へ。
お魚屋さんはもちろん、お漬物屋さんや卵焼き屋さん、雑貨屋さん、広すぎて全然見きれん!
b0236985_22555972.jpg

テリー伊藤さんのお兄さんの卵焼き屋さんも行きました。
b0236985_2311998.jpg

海苔の入った卵焼き、甘くておだしたっぷりでおいしかった♪
b0236985_2322724.jpg

おいしそうな海鮮たちに後ろ髪を引かれつつ、この日のランチは前から予約していた中華の名店「全聚徳」へ。
北京ダックが有名なお店だそうな。
b0236985_2351136.jpg

高級感ある落ち着いた店内で、飲茶のコースをいただきました。
小龍包3種盛り~。ふかひれも蟹肉もおいしいけど、やっぱり豚肉が一番だな。
b0236985_23616.jpg

もちろん北京ダックもいただきました。
。。。ひと巻だけ(T_T)
b0236985_236329.jpg

おいしいんだけど、やっぱり日本で食べる北京ダックはお上品よね。
内側の肉で作るセカンドコースもないみたいだし、カナダで食べた豪快な北京ダックが恋しいなぁー。
まあ全体を通してお料理はおいしかったし、サービスもすごくよかったのでおおむね満足。

東京で遊んでリフレッシュして帰ってきたら、お仕事は最後のひと山。
帰りの電車で寝たせいか、リフレッシュしたおかげか、最後まで終わらせて時計を見たら朝5時だった(^^;

でも無事終わって気分晴ればれ。
今日はゆっくり寝られます。

めりはり、めりはり。
[PR]
by mitan_booo | 2013-01-31 23:27 | おでかけ(東京) | Comments(2)

はたらくこと

おこんばんは。
こんな深夜にひっそりブログ更新中。
ホントは早く寝なくちゃなんだけど、なんとなく書きたい気分。

今日は1日こもってびっちりお仕事。
ホントに朝から晩まで、ご飯食べる以外(あとトイレも)ずぅーーーっとパソコンの前に座ってました。

もともとのスケジューリングも甘かったと思うけど、次から次へと仕事がわいてきて、まるで泥の中でもがくみたいに、本来の場所へはなかなかたどり着けず、見通しも全然よくならない。

あー時間が足りない  なんでこの仕事???
えーどうしてそうなっちゃうかなー!?  もやもやもやもや。。。

それでも時間はどんどん進み、ひとつずつ作業をこなしていくうち、なんとかゴールが見えてきました。ほ。
もっと早く取りかかっていればよかったんだけどね。
やっぱり私は「夏休みの宿題は最後の週にやるコ」だった。。。

新しいお仕事も早く覚えなくちゃなんだけど、いま一番気にしているのが時間の使い方。
事務所での拘束時間は短いけれど、実際仕事量はフルタイム並みになりつつある今日この頃。

DropboxやLINEのおかげで自宅で仕事できる環境なのはとってもありがたいんだけど、ON/OFFの切り替えがうまくできずに困ってます。

ほっといたらいつまでも仕事しちゃったり、逆に仕事しなきゃいけないのにぼんやりパソコンみたり。
もともと向いてないんだよねー。
お習い事も、教室に通えば何年も続くのに、通信教育はいつも3日坊主。

でも、自分の時間を有意義に過ごすためにも、この切り替えをうまくできるようにならなくちゃ。
5年間の専業主婦生活もとぉーっても楽しかったけど、お仕事があるからこそ、より自分の時間の楽しみが増している気がするの。

そして、お金をもらって働いているんだから、引き受けたことはきちんとこなさなくちゃいけない。
どんな仕事にも、よいところもわるいところもあると思うのです。

昨日は、カー用品店「ジェームス」で行われた抽選会のくじ引きおばちゃんとして、小山店で1日お手伝い。
くじを引いてもらって、当たりが出たら鐘を鳴らして景品を渡す・・・一見単純そうなお仕事だけど、1等や2等が出るとなんだかこっちまで嬉しくなって、楽しい1日でした(^^)
b0236985_2463864.jpg

でも、1日立ちっぱなしは想像以上につらかった。。。
しかも入口近くで体は冷えるし、うっかりポカミスしちゃうし、今朝起きたら意外とダメージ大でした(T_T)

私は最初、お手伝いをお願いする立場だったんだけど、体調不良の人のピンチヒッターで出動したの。
自分で体験してみて、お手伝いを引き受けてくれた他の皆さんが、せっかくの休日にご主人もお子さんも置いてお手伝いを買って出てくれたことに、なんだかすごく感謝。
私が直接お手伝いのやり取りをしていた方は、わざわざメールで報告もくださって嬉しかったな(^^)

そして、お仕事の達成感とちょこっとのお手当(まだもらってないのに)を胸に、さっそくお買物~♪
おりしも「佐野プレミアムアウトレット」がバーゲン中!
ずっと買わにゃー!と思っていたスーツをお安くGetできました。
b0236985_2513711.jpg

さらに近くのステキ雑貨屋「Arreda Home Styling」さんで、素敵なお財布にひとめぼれ。
形といい、色といい、がま口の木のとことか、どんぴしゃでした(^^)
b0236985_2573039.jpg

ずーっとカード入れを探していたので、これでお財布からあふれたカード類を一気に収納できました♪
b0236985_258154.jpg

このお財布を買ったとき、「Arreda」さんのレジ横で、私がライターをしている「ウチミセ」のフライヤーを発見!
なんかすごく嬉しくって、思わずお礼を言っちゃったりして。

前に働いていた会社は、みんなが名前を知っていて当たり前だったし、それをなんとも思っていなかったけど、今は自分の会社のことを知っている人とか、応援してくれる人とか、私の記事を読んでくれる人がいることが、いちいちありがたいなぁーと思うのです。

「自分の会社がある」って思えるのも、はたらくよいところ。
同じことに向かってはたらく仲間がいるのも、よいところ。
もちろん、お金を稼いで、それを「なにに使おう?」ってワクワクできるのも、よいところ。

あ、そうそう、先日取材に行った先でもおいしいお菓子を出してもらって、お店を教えてもらったの。
今市駅そばの「シェ・アカバネ」の小さなチーズケーキとチョコケーキ、その名も「今市小判」。
b0236985_385642.jpg

会社のみんなもおいしいお店いっぱい知ってるし、ときにはみんなで食べに行ったり。
食いしん坊にとって、こういうのもとってもよいところ♪

はたらくってよいこともわるいこともある。
明日からまた頑張ります。

さー、寝よ。
[PR]
by mitan_booo | 2013-01-28 03:11 | ひとりごと | Comments(4)
今日は大寒。まだまだ寒い日が続いていますが、気づけばちょっとずつ陽が長くなってきて、陽だまりはちょっとだけぽかぽか。

昨日行ったフラワーアレンジ・レッスンも、大好きなラナンキュラスやスイセンなど春のお花がたっぷり。
少ーしずつ少ーしずつ、春が近づいてきています。
b0236985_1684597.jpg

お花といえば、1年を通じていろいろな花が楽しめる「あしかがフラワーパーク」。
さすがにお花が少なくなるこの時期は、キラキラのイルミネーション・パークになります。
b0236985_16342943.jpg

b0236985_16353221.jpg

なんでもYahoo!の全国人気イルミ20で第2位になったんだって!
私が行ったのはイベントが始まったばかりの11月中旬だったので、まだお花も咲いていました。
b0236985_16381530.jpg

紫色のアメジストセージや秋バラたち。
夕方暗くなる前にパークに着いたので、お花とイルミネーションの両方を楽しめました♪
b0236985_16415877.jpg

b0236985_16431220.jpg

b0236985_16434544.jpg

あしかがフラワーパーク名物の藤棚もイルミネーションで再現!!
b0236985_1656139.jpg

b0236985_16561880.jpg

b0236985_16563583.jpg

大きなクリスマスツリーと巨大なリース。
今は新年バージョンに変わっているみたい。
b0236985_16521512.jpg

山側に大きく作られたイルミネーションのスクリーンは、音楽に合わせて替わる仕組み。
b0236985_16503065.jpg

b0236985_1650498.jpg

アラビアンナイトや、
b0236985_16574590.jpg

カボチャの馬車、
b0236985_1658141.jpg

スワン・レイクも素敵です♪
b0236985_16594464.jpg

寒ーい時期だけど、これは見る価値あり!
ぜひ暖かいかっこうをしてカメラをもってお出かけください。
今はボタンも咲いているので、お花も楽しむなら、日が暮れる前に到着するのがオススメ(^^)

そして、パークで体が冷えたら佐野ラーメンで晩ご飯♪
人気店「おぐら屋」さんに久しぶりに行ってきました。
b0236985_17102855.jpg

いつもは広い駐車場もいっぱいで長蛇の列だけど、閉店間際の7時ちょっと前に着いたので、運よく待たずに入れました。

以前は小さな一軒家みたいなお店だったけど、移転してずいぶん広くなってまるでファミレスのよう。
b0236985_17123138.jpg

透き通ったスープが絶品のチャーシューメン!
佐野ラーメンはどこのもおいしいけど、やっぱりここのスープが一番好きだな~。
b0236985_17142533.jpg

このイルミネーションは1/27(日)まで。
興味のある方はお早めに~。
[PR]
by mitan_booo | 2013-01-20 17:21 | おでかけ(栃木) | Comments(6)
今日の関東地方は大雪の1日。
といっても、東北や北陸に比べたら全然なんだけど、宇都宮もこの冬初めての積雪となりました。
b0236985_22493410.jpg

東京のほうがたくさん降ったようで、道路も電車も大混乱。
お着物の新成人さんたち、大変そうでした。
私も取材が昨日で助かった~(^^;

こんな日はもちろんおこもりデー。
今日の雪に備えて借りてきたDVDを見ながら、ダンナとのんびり過ごしました。
「トワイライトサーガ」シリーズ、初めて見たけどおもしろかった♪

んで書くネタもないので、最近お気に入りのラーメン屋さんのご紹介。
宇都宮のFKDの向かいに12月にオープンしたラーメン屋さん、その名も「栃木軒」(ダジャレ?)
b0236985_23573955.jpg

宇都宮にいながらにして、私のこよなく愛する佐野ラーメンを食べることができるのです~♪

ラーメンのメニューは、中華そばとチャーシュー中華そばのみ。
チャーシュー中華そばは豚バラチャーシューがたくさん載ってるのに760円はお得!
b0236985_003587.jpg

普通の中華そばでもチャーシューが3枚、歯ごたえのある太めのメンマもたっぷり!
青竹で打つ佐野ラーメン独特のでこぼこ麺のちゅるちゅる感と、薄めの醤油味のスープは、まさに私の大好きな佐野ラーメン~!!
b0236985_021547.jpg

実はオープン当初に行ったときは、たまたまかもしれないけど、麺がちょっと短めだったの。。。
でも、ついこないだ行ったらちゃんと長ーい麺で出てきた!上手になったのかしらん?

そして、もうひとつの名物が宮餃子。これ、かなり巨大!
もっちもちの皮で食べ応え十分でありながら、中身は野菜たっぷりでお野菜の甘みが優しいお味です♪
b0236985_0732100.jpg

もちろん佐野にもお気に入りのお店があるけど、これからはわざわざ佐野まで行かなくても佐野ラーメンが食べられるのは嬉しいな~♪
宇都宮ではまだ好きなラーメン屋さんが見つけられてなかったので、ここはかなり通っちゃいそうです(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2013-01-15 00:17 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(4)

うつのみや初市

仕事始めの一週間が怒涛のごとく過ぎ去りました。はふ。
途中風邪っぴきになったりもしましたが、ひどくならないうちになんとか復活。

今日は宇都宮の初市だったので、お仕事のあとnaoちゃんと繰り出してきました!
屋台いっぱい人いっぱい。このにぎわいがまた楽し♪
b0236985_22395917.jpg

初市は通称「だるま市」とも呼ばれ、たくさんのだるまや縁起物が売られます。
基本ダルマの値段はどこも同じだし、正直どれが良いのかさっぱりわからないけど、福を呼びそうな優しい笑顔のおじいちゃんからまずひとつ購入。

おじいちゃんの着ていたハッピがかわいくてパチリ。
b0236985_22441974.jpg

さらに別の屋台でも、のほほんとしたお兄さんから、迷いに迷って青ダルマ購入。

みんな同じだと思ってたら、並べてみたらこんなに顔つき違ってた!!
どちらもお勉強してもらいました(^^)
b0236985_22455396.jpg

赤ダルマは総合運、青ダルマはお仕事運にいいそうな。
会社にひとつ飾ろう♪

べらべらとおしゃべりしながら屋台を練り歩き、大たこ焼き食べて、から揚げ食べて、大判焼き食べて、ダイエットはどこへやら(^^;
お腹に余裕があったら、タイラーメンも食べたかったし、シロコロホルモンも食べたかったなー(笑)

気温3℃でもほっこり楽しい冬の夜散歩でした(^^)

しかし、道が混んでるからと思って駅前まで自転車で行ったら、足パンパン。。。
運動しないとホントにヤバい!!
[PR]
by mitan_booo | 2013-01-11 23:01 | おでかけ(栃木) | Comments(4)

東京で過ごすお正月

長かったお正月休みもいよいよ今日でおしまい。
明日からお仕事だというのに、なかなかお休みスイッチが切り替わりましぇん(>_<)
サザエさん始まったら替わるかなぁ(笑)

今年のお正月は、元旦を自宅で過ごしたあと、帰省を兼ねて4日間東京で過ごしておりました。
去年も同じようなスケジュールだったから、これが毎年恒例になるかな。

2日は朝早く自宅を出発し、「佐野プレミアムアウトレット」の初売りへ!
開店30分前の9:30に到着したときは周辺道路もほとんど混雑なく、駐車場へもすんなり入れたけど、開店時刻の10時には駐車場へ入るのにも行列ができてました。
b0236985_16302582.jpg

お店は開店直後から結構なにぎわいだったけど、いろいろ見るのにはそれほど支障ない感じ。
福袋も意外と残ってたかな。

去年ルクルーゼの福袋で失敗してるので今年は福袋は買わず、靴2足とイッタラの食器を購入♪
「年末調整使い切ってやるー!!」と意気込んでたけど、結局使い切れなかった(^^;

2時前にアウトレットを出る頃には敷地内は大混雑!
佐野厄除け大師の影響もあると思うけど、もちろん周辺道路も渋滞、高速道路の出口は何キロも先から長ーい列ができていました。
やっぱり早起きは三文の得です!

さらに、佐野から東京まではとってもスムーズだったのに、首都高速はあちこちで渋滞。。。
逆に一般道路はスカスカだった!!お正月は一般道路が正解です。

その夜はカナダ時代のお友達ご夫妻と新年会。
ビール好きのお友達とダンナの好みで、ベルギービールのお店「DELIRIUM CAFE Reserve」に行きました。
ピンクのぞうさんがトレードマーク♪ (お店の詳細は別ブログにて)
b0236985_1654124.jpg

b0236985_16483575.jpg

4人でカナダを懐かしみつつ、楽しく飲み比べ。
そういえばカナダでも4人でビアパブに行ったので、次回は神戸でベルギービールの会ができるとよいな♪

お名残惜しく駅でお別れし、夜は赤坂のホテルに宿泊。
うちの実家はせまいので、ダンナと一緒のときはホテルライフも楽しみます(^^)
都心のお正月はホントに人が少なくて清々しい!
b0236985_1763028.jpg

3日は実家へ新年のごあいさつ。
ホテルから実家へ向かう途中、日本橋を通りかかったら箱根駅伝の応援団が集まり始めてました!
いいな~。来年は応援しに来ようかな。
b0236985_1775132.jpg

実家で両親と箱根駅伝をテレビ観戦してから、遅いお昼ご飯。
実家近くのしゃぶしゃぶ屋さん「木曽路」にて、お正月のしゃぶしゃぶコースをいただきました♪

お正月らしい前菜盛り合わせと、
b0236985_1710476.jpg

霜降り牛~!!
でも、以前なら「ひとり4枚か~」って感じだったけど、もう十分ね。。。
b0236985_1711369.jpg

お正月だし、タラバ蟹の天ぷらと中トロ握りも奮発して追加注文。
贅沢な宴となりました♪
b0236985_1713476.jpg

b0236985_171416.jpg

いつもならこのあと西新井大師へお参りに行くんだけど、あまりにもお腹いっぱいになり過ぎたのと、道路も混んでいたので結局キャンセル。
まあ両親にしてみたら、なんで近所に住んでるのにこんな混んでるときにわざわざ行かなくちゃいけないんだ!?って感じよね(^^;

4日は、hidemayuさん宅で新年会。
先日おしょぼクリスマスでおじゃましたときも素敵なディスプレイだったけど、今回のお正月ディスプレイも素敵♪
b0236985_171905.jpg

そして、hidemayu家と我が家の恒例行事と言えばコレ!!
ワタクシなんと2半荘連勝~!いいことあるかしらん♪
b0236985_17202182.jpg

そして毎回楽しみなhidemayuさんお手製のデザートで締め。
新春カラーのイチゴのムースとホワイトチョコレートのケーキ。
すごくおいしかった~!4分の1も食べたのに、もっと食べられそうだった(笑)
b0236985_17222692.jpg

いつ遊びに行っても快く迎えてくれるhidemayuご夫妻との時間は、とてもリラックスできるあったかい時間。
今回も素敵なひと時をありがとうございました(^^)

最終日5日はゆっくり起きて、外で朝ごはん。
アメリカンな朝食が食べたくなって、アークヒルズにある「Bubby's」へ。
b0236985_189944.jpg

b0236985_1895274.jpg

久しぶりに食べたエッグベネディクト、おいしかったけど結構もたれるね(^^;
カナダではペロリだったんだけどなぁ(笑)
b0236985_17335165.jpg

ダンナのベーコンチーズバーガーもがっつりボリュームです。
b0236985_18104259.jpg

朝ご飯の帰りに山王日枝神社に寄って初詣。
もう3が日も過ぎていたので空いててよかった♪
b0236985_17381445.jpg

b0236985_17402951.jpg

なんとこの神社、エスカレーター完備なのです!!
神社もユーザーフレンドリーな時代なのねぇ。
でも下りはないの。。。お年寄りは下りも大変だと思うので、ぜひ下りもつけてほしいです。
b0236985_17393565.jpg

そして、ダンナの買い物にちょこっとつきあってから東京をあとにし、千葉でお墓参りをしてから昨日の夜無事帰宅。

いろいろ用事もあったけど比較的ゆったりスケジュールを組んだせいか、逆にゆっくりできた感じ。
ホテルも便利で快適だったし、心身ともにリラックスできた東京滞在でした(^^)

さて、サザエさん見て明日から頑張ろー!おー!
[PR]
by mitan_booo | 2013-01-06 17:49 | おでかけ(東京) | Comments(6)

謹賀新年2013

あけましておめでとうございまーす。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

おととしは4年間のカナダ生活からの本帰国、そして去年はなんといっても新しいお仕事が始まり、心身ともにいろんな変化がありました。
どちらも自分から積極的に動いた結果ではないけど、そこからいろんなことを学んでこれたと思います。

今年はどんな変化が待っているのかな??
日々の生活に転がっている楽しいことや素敵なこと、ひいては人生のタイミングをうまくつかめるよう、常にアンテナは高く!足軽モットーで!今年もいきたいと思います(^^)

あと、今年の目標は健康第一!
年末の人間ドックで血糖値がぁぁぁ。。。。
風前の灯となっているジム通いも頑張って続けるぞ!おー!


我が家のお正月は、今年も自宅でしっぽり迎えております。
ハワイの特典航空券取れてたらハワイで年越しだったのになー。(これホント)
来年こそは実現させたい!

なので、年末は極寒ゴルフ行って、おとなしく大掃除。
ちゃんとお正月のお花も活けました。
ちょっと色合わせ微妙だけど、松、千両、葉牡丹などお正月らしい花材を入れて。
b0236985_226157.jpg

元旦の朝はのんびり起きて、お雑煮とお煮しめで朝ご飯を食べ、初売り求めて近場へお出かけ。
FKD、思いのほか空いてました。
車も少なくて、みんなどこ行っちゃったんだろ??

お目当てだったバッグの福袋がイマイチだったので、お茶専門店「ルピシア」の福袋だけ買ってきました。
3000円でティーバッグが9種類。
b0236985_22481212.jpg

リーフティ・バージョンもあったけど、会社で飲むならティーバッグのがいいかと思って。
大好きなマスカットも入っていたし、これは結構お得♪

その後、ダンナのゴルフ用にウルトラライトダウンをGetすべく「ユニクロ」へ。
Orla Kielyの秋冬のスカーフが安くなってたので、便乗して3個もオトナ買い。
前はバッグ作ったんだけど、今度はランチョンマットでも作ろうかな。
b0236985_2256483.jpg

帰りにツタヤでブルーレイ借りてきて、夜は映画鑑賞。
お正月番組って正直あまり魅力的ではない私たちなのでした。。。
でも箱根駅伝は好き♪

そして今年もやっぱり元旦の夕食はカレー。
しかもジャガイモごろごろの飯盒炊飯的お家カレー。
我が家のお正月の定番なのです。
おせちもいいけどカレーもね♪
b0236985_22595713.jpg

明日からは帰省を兼ねてしばらく上京。
アウトレットも行っちゃう予定♪
両親との初詣やお友達との新年会も楽しみです(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2013-01-01 23:27 | あいさつ | Comments(2)