とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いよいよ今年も残すところあと3日。
ダンナも私も今日が仕事納めでした。

来年に向けてのミーティングと事務所の掃除をして、今年の業務は終了~。
これは昨日行った、会社が運営にかかわっているカフェ「オチャノマ」でのお疲れ様ランチ。
ポークジンジャーおいしかった♪
b0236985_23111698.jpg

ライターのお仕事から始まって、いろーんなお仕事を手伝わせてもらっているうちに、いつのまにやらすっかり戦力内(笑)
久しぶりのお仕事はひとりでバタバタしちゃって大変だったりもしたけど、たくさんの刺激と才能あふれる皆さんに囲まれて、ありがたくも楽しい毎日でした(^^)

そんな才能あふれる重要メンバーのひとりが「A+M」のあゆみさん。
すんごく素敵なハンドメイド作品を世に送り出し、毎日素敵おもしろブログを書いてはランキングの上位に君臨し、クリスマスには丸ごとチキンを焼いちゃう3児のスーパーマムなのです。

そのあゆみさんが手がけた、カー用品店ジェームスの「女子力アッププロジェクト」(←このレポ私が書きました♪)が無事成功をおさめたことを祝い、スタッフみんなであゆみさんを囲んで打ち上げランチに出かけてきました!

今回選んだお店は、社長オススメのフレンチレストラン「マショネ」。
4号線からちょっと入ったところにある、三角屋根の一軒家レストランです。
b0236985_010093.jpg

スイスとかの外国のお家に招かれたようなアットホームな雰囲気が落ち着ける店内。
2階には個室もあるそうだけど、私たちは入口近くのスペースを貸切みたいに使わせてもらえました。
b0236985_0112716.jpg

電話で予約したとき、ランチコースは1600円だと言われたんだけど、今回はお祝いだし、ちょっと奮発して特別におまかせコースを作ってもらいました♪

まずは冷たい前菜盛り合わせ。
シーフードたっぷりのサラダ、マグロが新鮮!えびもぷりっぷり!
b0236985_0123937.jpg

続いて温かい前菜は、ホタテときゅうりのグラタン!これ超好き♪
付け合せのフランスパンは、中もっちり外カリカリの正統派!
b0236985_0141071.jpg

あいだにスープをはさんで。。。(なんのスープか忘れちゃった)
b0236985_0145628.jpg

メインは肉or魚が選べるのに、全員そろって「肉!!」
まさに肉食女子の集まりだわ。。。

でも肉にして正解だった!!
牛ホホの赤ワイン煮、本当にトロトロで美味!!ボリュームも満点です。
b0236985_017515.jpg

そして最後は選べるデザートの中から、りんごのチーズケーキ(だったかな)をコーヒーと一緒に。
お腹いっぱい食べた後だけど、さわやかな甘さでぺろりでしたわ。
b0236985_0182972.jpg

おいしいお料理を堪能しつつ、女子5人でかしましくおしゃべり。
実は別で候補に挙がっていたフレンチレストランがあったんだけど、そこはちびっこNGだったり、うるさいと注意されるらしいのでやめたのよね。
ホント正しい選択でした(笑)

あゆみさんもその日の様子をブログにアップしています→こちら
あゆみさんが私のブログをリンクしてくれたら、その日と翌日のアクセス数が急増しててびっくり!!
さすがカリスマブロガーだわ~。

また来年もお仕事頑張って、みんなでおいしいもの食べられるとよいな♪
さて、明日から家の大掃除だ。。。
[PR]
by mitan_booo | 2012-12-29 00:36 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(0)

Happy Christmas 2012

世の中クリスマスですね~。
FBには素敵なクリスマスの様子がたくさんアップされていて、みんな楽しそう♪

しかし、22~24が3連休だったこともあり、どこにいってもすごい人+すごい車!!
クリスマスの華やぎというよりも、なんだか年の瀬のあわただしさを感じてアセる私なのでした(^^;

まあそう言いつつも、呼んだり呼ばれたりしながら楽しいクリスマスを過ごしております。

22日は、ダンナの後輩ご夫妻を呼んで我が家でクリスマス会。
ダンナ自慢のビアグラスコレクション棚も、クリスマスっぽくディスプレイ♪
b0236985_18131736.jpg

メニューはクリスマス定番の鶏の赤ワイン煮と串揚げ、レンコンベーコン、シーフードのマリネなどなど。
いつも私の粗末なお料理を「おいしい!」とたくさん食べてくれるカワイイご夫妻に感謝(^^)
b0236985_18114561.jpg

・・・が、その後のWii大会でご夫妻豹変(笑)
マリオカートとぷよぷよで熱いバトルが繰り広げられました!
私、修業し直さなくちゃ~(^^;

ゲームでお腹もこなした後は、ご夫妻持参のケーキ登場~。
宇都宮駅前のカフェ「SELECT」さんのクリスマスケーキ。
「余ったら持って帰って~」なんて言ってたのに、とってもおいしくてペロリでした。
b0236985_18183825.jpg

23日は、毎年恒例おしょぼクリスマス会で東京へ。
今年はhidemayuさん宅で素敵なおもてなしを受けました(^^)
b0236985_18235425.jpg

お部屋のあちこちに飾られたディスプレイもすーてーきー♪
b0236985_18251034.jpg

愛犬マロンくんもクリスマス仕様。
最初は警戒心たっぷりだったけど、そのうち大人しく抱っこさせてくれてかわいかった~。
b0236985_18262977.jpg

おしょぼのクリスマスケーキは、大奮発のロブションのブッシュ・ド・ノエル!!
生クリームもスポンジもホントにきめ細かくて上品なお味!
これはなかなか食べたことない逸品だわ~。
b0236985_1829574.jpg

そして、毎年お楽しみのプレゼント交換♪
私はルクの立派なグラタン皿をいただきました!!嬉しいっ!!
もうこれは“おしょぼ”じゃないね。
b0236985_18321318.jpg

「食べ過ぎた~」とパンパンのお腹を抱えて宇都宮に戻ると、お留守番していたダンナがなんと有馬記念で万馬券をGetぅ!!
お祝いにお寿司をおごってくれました(^0^)
むふふ。大トロ♪
b0236985_18352738.jpg

クリスマスイブの24日は、翌日の人間ドックに備えて、おでんで質素な夕食。。。

そして21時以降絶飲食で、25日の朝からドック・イン!
こんな日に人間ドック受ける人なんてそんなにいないよねーって思ってたのに、普通にたくさん来てました。

超音波やらマンモやら胃カメラやらCTやらこなし、意外と楽しみなのがドックのランチ♪
なんと今回は病院なのに驚きのビュッフェ!
当然採り過ぎちゃった(^^;
b0236985_2133779.jpg

ケーキの種類も5~6種類あったし、ノンアルコールビールまで置いてあって、なんとクリスマス音楽の生演奏も!!
宇都宮記念病院、あなどれんなー。

人間ドックから解放され、せっかくだからどこかでクリスマスディナーしたいな~と急に思い立ち、予約が取れた「アロマ・デル・ソーレ」へ。
もちもちナポリピッツァとおいしいパスタで幸せな夜でした(^^)
b0236985_21422397.jpg

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください☆
b0236985_1813163.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-12-25 21:59 | ひとりごと | Comments(2)

2012年秋ダイジェスト版

先月の反省もむなしく、またぼやぼやしているあいだに、なんともう12月も半分終わろうとしてるではないですか!!
ひゃー!!早い!!

この秋はお仕事と旅行でホントにバタバタしてました。
お仕事も慣れてないし、旅行も続いたりしてたから、まさに“バタバタ”というか、“ドタバタ”というか、“ジタバタ”というか。。。

しかも、いつもしつこいぐらいに長い旅行記書くもんだから、

たっぷり時間が必要 → でも時間ない → 書けない → あ!もう次の旅行だ!→ どーしよ、前の旅行記終わってないのに → なおさら書けない → どんどんたまるー!

ってな感じで、ずーるずーるとブログを書くのが遅れていくわけです。。。
ツイッターやFBでちょっとつぶやいちゃうもんだから、なおさら油断してブログ書かないし。

更新が滞っていたので心配してくださった方もいましたが、本人はいたって元気で暮らしてました(^-^)
詳しくはおいおい更新していきますが、今回はダイジェストでお送りします!

忘却の彼方にいきつつある、10月半ばの北海道旅行から始まり、
(旅行記めっちゃ途中ですがね)
b0236985_22591332.jpg

住宅口コミサイト「ウチミセ」のライターデビュー!
その時の記事は事情があってまだ載ってないのですが、他の記事はサイトに掲載されてます♪
b0236985_23205022.jpg

わが社の一大イベント「Bon Marche 100人展」と、益子窯元とのコラボ企画「スマイルディッシュ」で忙しさはピークに達し、
b0236985_23445481.jpg

疲れがとれないうちに出かけた軽井沢旅行では、疲れに負けず紅葉とおいしいものを満喫。
b0236985_23373530.jpg

その帰りに寄った「あしかがフラワーパーク」で、ひと足早いクリスマスイルミネーションを堪能できました♪
b0236985_23511980.jpg

naoちゃんとの那須高原デートでは、念願のキャンドル作りを楽しみ、
b0236985_084942.jpg

その翌週にはスキマスイッチのコンサートでわざわざ仙台へ。
いや~行った甲斐あった!!ホントにかっこよかった~。
b0236985_0133491.jpg

仙台から戻った翌日からの1週間は、超超ハードスケジュール。
ギャルママのイベントでお仕事 → 取材 → 京都・神戸2泊3日旅行 → 取材2本 →さらに取材。

イベントの日の早朝、今年も気球の競技会を見ることができました!
b0236985_113375.jpg

京都ではcanadianlifeさんにすっかりお世話になり、紅葉の京都を満喫。
b0236985_152562.jpg

神戸ではmaimyさんと素敵ランチとショッピング♪
b0236985_18440.jpg

そして、旅行の余韻に浸る暇なく記事を仕上げ、お仕事はやっとこひと段落。
おしょぼのみんなが私の記事を読んでくれたこと、ホントにホントに嬉しかったな~。

12月に入ってからは東京Days。
念願のロブションでsilkyvanillaさんとランチしたり、
b0236985_1155481.jpg

久しぶりのhanakichiのフラワーアレンジ・レッスンではクリスマス・ツリーを作りました♪
お部屋もクリスマス仕様に模様替えして、クリスマスカードもなんとか発送済み。
b0236985_1165535.jpg

今月はあと2回上京予定。なんでか続くときは続くんだよね。

とちぎでもおいしいもの食べに行ったり、新しい出会いや久しぶりの再会あったりと、まだまだ書き足りないこといっぱいで、今年中に全部書き終えられるとは到底思えませんが(笑)、カメさんペースでぼちぼち書いていきたいと思います。。。
[PR]
by mitan_booo | 2012-12-15 01:30 | ひとりごと | Comments(2)