「ほっ」と。キャンペーン

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨と笑顔の100人展

北海道旅行記の途中ですがちょっと中断。

10/28(日)、先日ブログでちょこっとお知らせしていた巨大マルシェイベント「ボンマルシェ 100人展」が無事終了しました!

週間予報では早いうちから雨の予報が出ていて、みんなでお天気を願い続けたにも関わらず、当日はやっぱりあいにくの雨。。。
しかも、前日の予報では午後から雨だったのに、オープンを1時間早めたにもかかわらず、オープン直前からしっかり降り始め、結局1日中降り続いてしまいました。。。

それでも、雨の中本当にたくさんのお客さんが足を運んでくださって、なんと来場者数は約9,800人!
屋外のブースは本当に大変でしたが、屋内も合わせて約180店舗のブースは1日中賑わっていました(^^)
(全然写真撮れませんでした。。。)
b0236985_925748.jpg

私はというと、オープンまではブースの搬入手伝いをするも、慣れないインカムにまったく対応できずあたふたするばかり(^^;
そして、オープン後は魔女のカッコしてお菓子を配り歩きながら、新しくできた住宅口コミサイト「ウチミセ」の宣伝活動とアンケート回収に歩き回っておりました。

子供たちが笑顔でお菓子をもらいに来てくれるのが嬉しかったな~♪
しかもみんな「Trick or treat!」知ってるのね!
発音もきれいなコが多くてびっくりしちゃった(笑)
出展者の方からも「いいですね!そのカッコ」と声をかけていただいて、嬉しかったです(^^)

すでにウチミセを知っていてくれる人もいて感激!
私が書いた記事ももうすぐ載ると思うので、それも楽しみだな~。

100人展の詳しい様子は、Seedersのイベントブログにも、Seeders社長のブログにも載っていますので、お時間ある方はぜひ見てみてくださいね♪

そして午後6時過ぎまでかけて撤収し、そのまま打ち上げへなだれ込み。
みんなあんなに大変だったのにすごいパワフル(笑)女性は強いねぇー。
b0236985_939650.jpg

前回お客さんとして楽しませてもらったこのイベントに、今回はスタッフとして関わることになるなんて、まったく想像していませんでしたが、あのキラキラの楽しさの奥には、本当にたくさんの作家さんやスタッフさんの努力が詰まっているんだなぁ~と実感。
ひとつのことに向かってみんなが同じ気持ちで頑張るこの感じは、部活や文化祭を思い起こさせる楽しい1日でした(^^)


しかし、体は高校生のようにはいかず、昨日は朝起きたときから足腰立たず、顔はむくみ、廃人状態。。。
スタッフの皆さんが言っていたとおり、昨日1日まったく人間として使いものにならず、何もかもシャットアウトしてマンガを読みふけっておりました(笑)

そして、今日ますますひどくなる筋肉痛(T_T)
これから反省会に出かけてきます。。。

さて!次は来週11/3(土)~11/4(日)、陶器市で盛り上がる益子の窯元「つかもと」にて、スマイルディッシュフェスティバルと銘打って、マルシェスマイルディッシュイベントが行われます!!
こちらもぜひ陶器市と一緒に遊びに来てくださーい♪
[PR]
by mitan_booo | 2012-10-30 09:44 | ひとりごと | Comments(6)
10月もあっという間に終わりですね~。
我が家付近もすっかり秋まっさかりですが、、東京ではまだ夏日が続いていた10/12~14、一足早く秋を楽しもうと、大好きな北海道へ旅行してきました。

今回は、旭川空港に入って、富良野・美瑛を回って、層雲峡の紅葉と旭山動物園を楽しむ2泊3日。
何度も北海道には行っているけど、スキー以外で札幌に立ち寄らないのは初めてかも。

11時台の便だったので、ゆっくり出発で羽田空港へ。
ANAスーパーフライヤーズカードの権限にて、プライオリティチェックイン&ラウンジでのんびり。
国内でもこのサービスはやっぱりありがたい♪
b0236985_926013.jpg

ほぼ定刻通りで、いざ北の大地へ出発~。
久しぶりの飛行機、機窓(っていうのかな?)の景色も楽しい♪
b0236985_93078.jpg

今回はANAだけどAirDOとの共同運航便なので、機体はAirDO。
機内の飲み物も、AirDOのキャラクター、ベアドゥのカップに入った期間限定じゃがバタースープをいただきました。
今回の旅行では、北海道限定モノを積極的に飲んでいきますヨ(^^)
b0236985_934957.jpg

本州上空は地上が見えるぐらいずっとお天気だったのに、北海道に入ってからどんどん雲が厚くなり。。。
b0236985_944843.jpg

北の大地はすっかり厚い雲の下。。。
離陸直後の機長アナウンスでは雨だと言っていたけど、とりあえず雨は降ってなくてよかった。
b0236985_9453414.jpg

旭川空港でレンタカーピックアップを待ちながら、早くも2個目の限定飲料。
北海道限定ジョージアミルクコーヒー。
ミルク感たっぷりで好きな味だけど甘ーい!
b0236985_947155.jpg

無事レンタカーをゲットし、まずは旭川空港から美瑛方面へ下り、富良野へ向かいます。
旭川から美瑛~富良野~十勝へ続く国道237号は、ガーデン街道とか花人街道とか呼ばれていて、お花畑が点在するエリア。
だいたい初夏から9月末ぐらいまでがピークらしいのでもう遅いんだけど、少しでも楽しめたらいいな♪

空港から10分ほど走ったところで、さっそくお花畑「ぜるぶの丘」へ寄り道。
b0236985_10361341.jpg

限定されたエリアだけど、まだマリゴールドやサルビアなどが咲いていて、きれいなカラーのラインを作っていました(^^)
b0236985_10384712.jpg

b0236985_10385343.jpg

ホントは別の場所でランチしようと思っていたんだけど、お腹がすいちゃったので、ここのレストランで遅いお昼ご飯。

私は豚丼。たしか帯広の名物だったよね?
甘辛いタレと肉厚な豚肉がジューシー♪
b0236985_10414670.jpg

ダンナも北海道らしいジンギスカン丼。
玉ねぎたっぷり過ぎて私には食べられませんが、お肉はおいしかったです。
b0236985_104225.jpg

そして、なんとなくおいしそうで頼んじゃった、コロッケの盛り合わせ。
カボチャコロッケ、チーズコロッケ、ビーフコロッケ。
やっぱりジャガイモがおいしい北海道なので、コロッケもうまい!!でもさすがに食べ過ぎました。。。
b0236985_10443248.jpg

続いては、美瑛の丘をぶぶーんとドライブ。
美瑛の丘は、“パッチワークの路”と“パノラマロード”の2つのエリアに大きく分かれています。

まずはCMなどで有名になったフォトスポットが点在する“パッチワークの路”エリアへ。
お天気も少しずつ回復してきました♪
b0236985_10503361.jpg

ここはマイルドセブンの丘。
広大な緑の丘の上に並んでいる木々が北海道っぽいね。
雪景色もきれいそうだな~。
b0236985_10543921.jpg

広角レンズもその威力を十分発揮!
お仕事のために買ったけど、ちょうどよいタイミングでした(^^)
b0236985_105456100.jpg

空がこんなに大きく写せます!!
b0236985_1058105.jpg

これはケンとメリーの木。
昭和48年のスカイラインのCMで使われたんだって。
b0236985_10572049.jpg

遠くにぽつんと3本立つのは親子の木。
うん、まさに親子だね。
b0236985_1101010.jpg

これはセブンスターの木。
昭和51年にセブンスターのパッケージに使われてたんだそう。
たばことか車とか多いよね。
b0236985_11191525.jpg

のんびり写真撮影を楽しんでいたらもう4時!
パノラマロードもまだ見てないけど、日が暮れる前にどうしても行ってみたかった「青い池」へ。

美瑛市街地を抜けて白金温泉方面へずーっと進んでいくと、看板が出ているのですぐにわかります。
駐車場に車を停めて奥へ進むとすぐ、目の前に真っ青な池が!
b0236985_1142115.jpg

白銀温泉のアルミニウムを含んだ水が美瑛川の水と混ざってコロイドという成分が生まれ、その粒子で青く見えるんだそう。
ホントに絵の具みたいに青い!!
b0236985_1151379.jpg

乳白色っぽく見えるんだけど、浅い部分は結構透き通ってるのね。
b0236985_11513670.jpg

雨が降るとまた違った色に見えるのかな。
でもやっぱり晴れていてよかったな♪

青い池を出る時点でもう4時半過ぎ。
急いでパノラマロードエリアにある「拓真館」を目指して来た道を戻ります。
夕暮れもすぐそこまで迫ってきて、いい感じになってきましたよ(^^)
b0236985_12185419.jpg

今回のお供のレンタカーFITと一緒に。
我が家はちょっと前までFITに乗ってたので、運転楽ちんです♪
b0236985_1222977.jpg

哲学の木。
なんとか真っ暗になる前に見れました。
b0236985_12263764.jpg

夕暮れの写真を撮ってたら案の定「拓真館」には間に合わず(^^;
でも夕暮れのパノラマロードもキレイだったのでよしとします(^^)
b0236985_1229374.jpg

5時過ぎるとすっかり暗くなり、本日は時間切れ。夏ならもう少し時間があるのに残念。
真っ暗な中、本日の宿「新富良野プリンスホテル」へ向かいます。

長くなったのでこの辺で。
1日目その2に続く。
[PR]
by mitan_booo | 2012-10-26 18:15 | 旅行 | Comments(6)
私がお仕事を手伝っている会社の一大イベントボンマルシェ100人展まであと10日を切り、最近はバタバタと暮らしております。

「ボンマルシェ100人展」は、最近道の駅に生まれ変わった「ろまんちっく村」に100店舗以上のクラフト作家さんや飲食店がブースを出して、物販やワークショップ、ステージショーも楽しめるマルシェ・イベント。
かわいいものが山ほど集まっていて、女子は絶対好きだと思うわ~。
(これは前回の様子)
b0236985_2041269.jpg

スタッフさんたちは今月に入ってからフル回転で準備してますが、私もイベント内で行われるハロウィン企画に向けて着々と準備中♪
大量のお菓子を買い込んだり、ハロウィン用のディスプレイグッズを集めたり。
準備している自分が一番楽しみだったりして(^^)
b0236985_1931647.jpg

10/28(日)、お時間あればぜひ遊びに来てください(^^)
当日のハロウィンイベントもお楽しみに♪



話は変わって、先週の駐妻先輩とのおいし楽しいランチの後、私は足早に次の目的地「hana-kichi」のフラワーアレンジ教室へ。

前週の金曜日に来たばかりですが、今回は、ウェブサイトで見てどうしても作ってみたかった「オータムベリーリース」のレッスンです♪
b0236985_19342738.jpg

ドラゴン柳とモバラの実のついたツルを自分で丸めて、リース土台から作ります。
なかなかキレイな円にならないけど、そこがナチュラルってことでね。

土台に松ぼっくりや唐辛子、色づいた葉っぱなどをくっつけて、ちょっとだけカボチャでハロウィンっぽさもある、秋らしいリースが出来上がりました!
b0236985_19464110.jpg

今回のラッピングはシンプルな感じ。
私のリースは大きめだったので、わざとちょこっとリースをのぞかせるのがミソだそうです。
ちなみにリースハンガー付き。
b0236985_19345834.jpg

このリースは素材がみんなドライになるので、ハロウィンが終わったらカボチャをはずして、別のものを飾って長く楽しめそうです(^^)

フラワーアレンジの帰り、いま話題の「ビックロ」に寄ってみました。
オープンしてまだ間もないこともあり、店内はかなりにぎわってたけど、平日だしすんなりショッピングはできる感じでした。
b0236985_19485574.jpg

ユニクロのフロアしか見なかったけど、確かに洋服と家電が混在していてごちゃごちゃ感でてるね。
でも、ついでに買い物するかっつったらどうかなー?半々じゃないかな?
[PR]
by mitan_booo | 2012-10-19 12:42 | | Comments(2)
先週の火曜日のことですが、カナダ時代の駐妻先輩と、東京でランチをご一緒してきました。
彼女のお子さんの受験や私の胃ポリープ切除があったおかげで、約半年ぶりの再会です。

彼女とはカナダでもおいしいものをよく食べに行ってたけど、二人そろって「肉好き」「こってり好き」「お菓子好き」で、とにかく食べ物の趣味が合うの♪
おいしいお店もたくさんご存知で、今回も私がランチの後に新宿で用事があると知って、行きやすいお店をパパパッとチョイスしてくれました(^^)

久しぶりの再会に選ばれたのは、新宿駅南口サザンテラスにあるチャイニーズレストラン「シェンロン トーキョー」。
ウェブサイト限定のお土産付き飲茶コースというのを見つけてくれたので、即決で予約しました(^^)

レストランはサザンタワーの19階。
フロアのトイレからは、東京タワーと東京スカイツリーの両方が見えて良い眺め。お天気でよかった♪
b0236985_1754936.jpg

夢中で写真を撮っていたら、「あら?」と私をのぞきこむ人が。
久しぶりの再会はトイレで果たされました(笑)

改めてお店の前でごあいさつし、店内へ。
巨大な超合金のようなドラゴンが天井からお出迎え。
b0236985_1791428.jpg

窓際の席に通してもらい、息つく暇なくおしゃべりしながらお料理を待ちます。
お料理の内容決まっててよかったかも(^^;

最初に出てきた前菜は、スペアリブと、なんと鶏の足!!
私はカナダで食べたことあったし、味は普通においしいので大丈夫なんだけど、初体験の先輩はちょっと躊躇気味でした(^^;
b0236985_17162229.jpg

これ、中国人にとっては人気メニューだけど、日本人には結構ヘビーだよね。
それを固定メニューに組み込んでくるとは、本格的なのかはたまたチャレンジャーなのか!?

続いてはなめこのスープ。ゴージャスな器でやってきました。(器にピントが合ってしまった。。。)
前菜が濃い味だったので、すっきり飲めておいしい♪
b0236985_1720119.jpg

こちらは大根モチの下にジャガイモのバスケット。大根モチ大好き~♪
b0236985_17251142.jpg

上に載っている食べるラー油を見て、先輩から驚きの証言が!
なんと私たち、日本で食べるラー油がブレイクする前にカナダで食べるラー油に出会っていたのでした!

カナダにいるとき、二人でオシャレ系のチャイニーズレストランに行ったことがあったんだけど、そのお店のラー油をチャーハンにかけたら、それがあまりにおいしくて、二人で奪い合うように食べたことがあったの。

中国ではあのラー油が当たり前だったのかもしれないけど、そのときは食べるラー油なんて見たことなかったのですごい感動したのよね。
「今思えばあれが“食べるラー油”だったんだよ!」と先輩にいわれて、なんかすごく感慨深かったわ~(笑)

そして、点心が5種類。色味もきれいな餃子3種と、春巻きにチャーシューの入った揚げもち。
これみーんなおいしかった!!
一番おいしかったのは、翡翠の海老餃子で二人の意見が一致(笑)
b0236985_17271743.jpg

メイン(?)は、ぷりぷりエビチリのかた焼きそば添え。
ここのはちょっと酢が強めで辛さもあるので、インパクトのある味。ご飯欲しーい!
かた焼きそばとの相性もとっても良いです♪
b0236985_1730627.jpg

最後は杏仁豆腐と中国茶。
温かい鉄観音も選べたんだけど、アイスライチティーと聞いて二人ともそちらへ(笑)
食に対して好奇心が強いところがまたよく似ているのです(^^)
b0236985_17325450.jpg

お料理はどれもハズレなくおいしくてかなり満足。
サーバーさんもとても丁寧だったし(しかもイケメン!)、良い気分でお食事できました♪

そして、お目当てのお土産はコチラ!
かわいいサイズの月餅の詰め合わせ。
これ、通常1,700円するらしいので、これがついて2,940円は絶対お得です!!
b0236985_17483296.jpg

もっとゆっくりお話ししたかったけど、気づいたらあとの予定に遅れそうなほどあっというまに時間が過ぎ、最後は申し訳ないぐらいバタバタとお別れしました。
次回のお約束は銀座のチャイニーズ。楽しみだな~♪



今日のおまけ。

いつもおいしい手土産も用意してくださる先輩。
今回は、「堂島ロール」で有名な「パティスリー モンシェール」のパッケージもかわいらしいクッキーの詰め合わせをいただきました!
サクサク軽い口当たりでバクバクいけちゃう感じだけど、1枚ずつ大事にいただきます(^^)
b0236985_18165136.jpg

実はこの日、私が持っていった手土産も「クッキー」!
クッキーを手土産で持っていったのは初めてじゃないかってぐらい、めったに買っていかないお土産なので、この偶然にはびっくり!
やっぱり食に関しては、どこか運命的なつながりを感じます(笑)
[PR]
by mitan_booo | 2012-10-18 15:40 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(2)
これまただいぶ前の話ですが、体育の日の3連休は、翌週に控えた北海道旅行のため(それももう行って帰ってきちゃったよ。。。)、特にこれといった予定はなかったんだけど、せっかくだしゴルフぐらいはしたいよね~と、中日の日曜日にゴルフを設定。

そしたら、そんな日に限って朝から雨。
土曜日と月曜日は良いお天気だったのに(T_T)

早起きしたのにすごいがっかり、でももしかしたらスタートする頃にはやむかも?!と、とりあえず出発。
今回は、初挑戦の「馬頭ゴルフ倶楽部」です。
b0236985_23371868.jpg

ウッディな平屋建てでクラブハウスとレストランやロッカーが別棟になっている感じがちょっと海外っぽい。
ゴージャス系じゃないけど、シンプルモダンで好みな感じ♪
b0236985_23391953.jpg

b0236985_2339299.jpg

ゴルフ場に到着する直前にやみそうなぐらい小降りになったので、喜び勇んでチェックインしたら、その直後に土砂降り。。。
レインチェックあるか聞いてみたけどないって(T_T) 日本ではポピュラーじゃないのかな?

それでもスタート直前にはとりあえず傘がなくてもプレイできるぐらいにはなったので、できるところまで頑張ってみることにしました。
コースはとても美景!晴れていたらきっとすごくきれいだろうになぁ。。。
b0236985_23434675.jpg

前半は雨の影響にそれほど左右されず、意外といい調子でスタート。
雨も降ったりやんだりを繰り返しつつも、それほどひどくなかったので助かったぁ。
以前は雨が降ったら「絶対やりたくない!!」と思ってたけど、私も“やりたい気持ち”が勝っちゃうようになったんだなぁー。

前半の最後に大たたきして、結局いつもと同じようなスコアで前半終了。
ランチは別料金でちょっとお高め。種類も少なかったけど、味はまあおいしかったです。
b0236985_23473915.jpg

ダンナが頼んだステーキはすごくおいしかった!
400円差(1280円と1680円とか)だったら、ステーキにすればよかったわ。
b0236985_23492398.jpg

後半も中ごろまで来たあたりで一気にお天気回復し、青い空が!!
やっぱりゴルフはお天気でなくっちゃ!
b0236985_23512426.jpg

芝の緑もキラキラ♪
こんな天気でもかなり混んでいたので、今回は写真もたくさん撮れました(^^)
b0236985_2353337.jpg

しかし、お天気の回復に反比例して悪くなってゆく私のスコア。。。
前半の乱れを取り返そうと思っていたのに、結局前半と同じようなスコアで、トータルもいつもと同じようなしょぼいスコアで終わりました。。。

「こうなったらヤケ「NGカレー」だ!!」と、わざわざさらに40分北上して大好きな「NGカレー」に向かったのに、ちょうどランチとディナーの間の休憩時間だった(T_T)
しかたなく、口コミで評判のよい回転寿司「がってん寿司」に寄って、ほぼ貸切状態の店内でおやっさんとゴルフ談義しながら、力いっぱいお寿司を食べて憂さ晴らしできました(笑)

あまりの悔しさと、翌日のピーカンに、2日連続でゴルフするか!?と真剣に考えたけど、とりあえず打ちっぱなしだけにとどめ、しっかり練習。
やっぱり練習しないとなかなかうまくならんね。
[PR]
by mitan_booo | 2012-10-17 12:32 | ゴルフ | Comments(0)
なんかもう終わってから1週間以上が経過してしまいましたが、9月末から2週間行われていた「ダイナース フランスレストランウィーク」、先日東京と宇都宮で1軒ずつ楽しみましたが、さらに2軒行っておりました。

この日は、あいだにフラワーアレンジ教室をはさんでランチとディナーのハシゴで♪
カナダにいたときはLiciousでそんなのオチャノコサイサイでしたが、最近めったにないせいか、さすがにお腹もたれましたわ(^^;

ランチは、西新宿の「パークハイアット東京」の41階にある「ジランドール」。
ホテルの重厚感もありつつ洗練された雰囲気が素敵なレストランです。
風船蔓のフラワーディスプレイがまた素敵~♪
b0236985_2084360.jpg

かなり広めのダイニングは、どこに座ってもいい感じだけど、今回は窓側のテーブルを用意してもらえました!
やっぱり眺めがいいのは嬉しいね。
b0236985_20134333.jpg

ここのレストランウィークメニューは、まったく選択の余地ない固定メニュー。
ちょっとさみしいけど、事前にメニューを見ておいしそうだなーと思ってたので期待大。

パンは細長ミニバケット。東京のレストランって、どこに行ってもパンがおいしいよね。
昔はパンなら何でも。。。ってイメージだったけど、最近はパンもおいしくないと評価が下がるかも。
b0236985_2017315.jpg

前菜は秋野菜のテリーヌ。
最初、あまりの色の悪さにギョッとしちゃったけど、ナスやビーツ(?)を使ったちょっと変わり種のテリーヌは、レムラードソースというソースを付けておいしくいただけました。
b0236985_20192667.jpg

メインは仔牛。これが柔らかくてとってもおいしかった~。
仔牛でしかもこのボリュームで2,012円は素晴らしいね。
付け合せのドフィノワーズ(ポテトのミルフィーユグラタン)も好きな味♪
b0236985_20223688.jpg

デザートはチョコレートのムース。
ちっちゃいなーなんて思ってたら、これが軽い口当たりながらかなり甘くてヘビー。。。
ちゃんと計算されてるのよね(^^;
b0236985_20243269.jpg

お食事とおしゃべりを楽しんでいたら、なんとhidemayuさんがすぐ近くのテーブルに岡本健一を発見!
芸能人ってだいたい実物のほうが数倍かっこよかったりするけど、正直。。。。まあ。。。うん。。。。


さ!続いてはディナー!
先日もランチでお世話になった「タテルヨシノ」の、今度は汐留店にお邪魔しました。
こちらもまたホテル内「パークホテル東京」のロビー階(25階)にあります。
狙ったわけじゃないけど、昼夜揃って「ホテル」繋がりで「パーク」繋がりだった!!

ロビーからは東京タワーが一望。この日はピンクリボン色でした。
b0236985_2034132.jpg

今回はおしょぼメンバー7名の大所帯だったので、全員揃うまでロビーラウンジで待ってから入店。
芝のお店に比べると、だいぶシンプルでスタイリッシュな空間です。
b0236985_20391010.jpg

ウェルカムドリンクは、オレンジとシャンパン(だったかな?)のカクテル。
お酒が飲めない人にもノンアルコールで同じようなカクテルを出してくれて嬉しい♪
b0236985_20402812.jpg

ここのメニューは前菜もメインもデザートも2種類から選べるプリフィクス。

前菜は、フォアグラかテリーヌで、私はまたもやフォアグラ♪
盛り付けもかわいらしく上に載ってるのはまたまたビーツ。旬なのかな?
b0236985_20434017.jpg

ディナーなので、あいだにキノコのスープが入って、
b0236985_20441773.jpg

メインは、お魚がオヒョウで、お肉が鴨。
ここでちょっとした事件発生。サーバーさん数を間違えて、お肉がひとつ少なくて、お魚がひとつ多く来ちゃった。。。

私は鴨肉を頼んでいたんだけど、オヒョウもちょっと気になっていたし、今日は幹事だし!と、快くオヒョウへの変更をかって出ました。
・・・が、これが大失敗~!!

あ、もちろんオヒョウもふっくらやわらかくておいしかったの。
鴨よりもポーション大きかったし、付け合せのクスクスが淡白なオヒョウによく合ってたし。
b0236985_2049858.jpg

でもでも、お友達から一口もらった鴨がホントにホントにおいしかったの!!
あの弾力とジューシーさ!真剣に悔やみました。はあ。
b0236985_20513987.jpg

気を取り直して、デザートは芝店と同じ内容だったので、前回食べなかったフルーツサラダをいただきました。
まあ普通においしかったけど、これはチョコレートタルトのほうがおいしかったかな。
b0236985_20531271.jpg

この日は産休に入るmayさんのプチ・ベビーシャワーも兼ねていたので、ここでお店にお願いしておいたメッセージプレートが登場!
mayさんもフルーツサラダを頼んだので、プレートにメッセージが描けなかったようで、別のお皿で持ってきてくれました(^^)
b0236985_20565046.jpg

プレゼントの贈呈と写真撮影のあと、お茶とプチフールでもうひとしゃべり。
色とりどりのかわいらしいお菓子、ワイワイ楽しく奪い合いながら食べました(笑)
b0236985_20585564.jpg

先日の芝店ではうるさくて怒られちゃったので、今回はあまりどっかんしなかったけど、久しぶりにほとんどのメンバーが集まれて、相変わらず楽しいひと時でした(^^)
新たなハッピーニュースもあったし、また次が楽しみだな♪

そして、豪遊したんで帰りはもちろん鈍行で2時間かけて帰宅。
深夜0時に大きなフラワーアレンジの袋をぶら下げて、ふらふらと自転車こいで帰りましたとさ。

ここんところ立て続けに、「ジャパン・レストランウィーク」と「ダイナース フランスレストランウィーク」があったけど、総評するとフランスレストランウィークのほうがお得感が高いかなー。特にランチ。
ジャパン・レストランウィークは冬にもあるみたいなので、そのときはもう少しお店を吟味して決めたいと思います!(鼻息荒め)



今日のおまけ。

この日、お友達から2つのお土産をいただいたんだけど、なんと偶然にもどちらも「ガトーフェスタハラダ」のお菓子!

mayさんからいただいたのは、大人気ラスクのホワイトチョコ掛けバージョン!
ホワイトチョコのこっくりした甘さが食べ応えたっぷり♪
b0236985_2174961.jpg

そして、hidemayuさんからは、数量限定だというバターケーキ「ケーク・オ・ブール リアン」。
しっとりリッチなお味はさすがの仕上がりです♪
b0236985_2124125.jpg

貴重なお土産ありがとうございました(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-10-16 21:38 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(2)
カナダに行く前にhidemayuさんと月イチで通っていた、青山フラワーマーケットのフラワーアレンジ教室「hana-kichi」。
季節に沿ったアレンジを一回完結でやってくれるイベント・レッスンは、お花合わせのセンスが良くてお気に入りでした。

差し方としては比較的簡単なので、もうあまり習うことはないんだけど、こうして定期的に上京して豊かな時間を過ごすのも大切だなーと思い始めた今日この頃、久しぶりにhidemayuさんと一緒にレッスンに参加してきました。

3店舗あるhana-kichiのうち、今回は新宿店にて。
マルイ本館の8階にあります。
b0236985_23514221.jpg

お店もハロウィン・ディスプレイで秋らしい♪
b0236985_035767.jpg

今回のアレンジは、「mon petit jardin」という名前のアレンジメント。
「私のちいさなお庭」という意味なんだって。
こっくり色のバラたちと大好きな秋色アジサイ、ツルものグリーンをたくさん使ってアレンジします。
b0236985_0224693.jpg

今回は、なんと器を使わず、オアシスを直接ラップとビニールシートで囲って、その周りをアイビーとキイチゴのツルで隠していくスタイル。これは初めて。

久しぶりでアレンジの感覚がなかなか戻らずドキドキしちゃったけど、なんとか形になりました。
付属のミラープレートに載せて、ウサギちゃんを飾って、お庭感を出してます。
b0236985_0262011.jpg

写真撮影用のテーブルディスプレイがまた素晴らしい!
こういうスペースが家にもあるといいのにな~。
b0236985_0272735.jpg

ディスプレイを鳥とキャンドルに変えてみたり。
ミラープレートがあるだけで、ぐっとオシャレ度が増すね。
b0236985_028294.jpg

イベント・レッスンは、ラッピングまでやってくれるのもよいところ♪
ラッピングペーパーは好きな色を選べます。今回はシックにブラウンで。
b0236985_030176.jpg

本当は、レッスンの後に行われるパーティの主役にプレゼントする予定だったんだけど、あまりにかわいく仕上がったので、あげるのが惜しくなってしまった(^^;
まあ、器を使ってないので持って帰るのも大変だしね!(なんて言い訳)
結局、その主役のコには別の品物を吟味して差し上げました(^^)

やっぱりお花を触るのは楽しいな~。
これからは定期的に通おうと思っています(^^)
hidemayuさんとのランチレポはのちほど別記事にて。
[PR]
by mitan_booo | 2012-10-12 00:38 | | Comments(4)

萬福さんと郁恵ちゃん

一気に秋が進んで、すっかり過ごしやすくなりました。
先週末に行った県北のゴルフ場はもう紅葉が始まって、夜はちょっと寒いぐらい。
そろそろ冬のお布団出さなくちゃかな。


先日、ひょっこり応募したトークショーに当選!
カワチ薬品のトークショーで、榊原郁恵ちゃんが宇都宮にやってきたのです~。
b0236985_2248967.jpg

ヘタしたら今の若い人は知らない!?と心配し、同年代のnaoちゃんを誘って行ってきました。

トークショーは午後からだったので、会場の「宇都宮東武ホテルグランデ」でランチ。
ここには、一時バラエティ番組で活躍していた金萬福さんが総料理長を勤める中華レストラン「竹園」が入ってるのです。
b0236985_2257563.jpg

トークショーがあるのできっと混んでいるに違いない!と思って、予約をしておいて正解でした。
お店は女性客でいっぱい!二人連れはみんなトークショーだな。。。

そして、金萬福さんもフロアに出てきてお客さんとお話してました。
ちょっと目が合って、にっこりしてくれたよ(^^)

ランチはメインが選べるセット・メニュー。
私は、白身魚のクリームソースで1,200円。
前菜2品、スープ、ザーサイ、ご飯、デザートが付いてボリューム満点!
b0236985_2332598.jpg

お魚ふんわりやわらかで、まろやかなクリームソースで食べやすい!
これはかなりヒット♪

デザートの杏仁豆腐は普通だったけど、お茶もポットで出てくるし、なかなかお得です。
b0236985_2361858.jpg

naoちゃんが頼んだプリプリのエビチリ(セットで1,500円)もしっかり本格派でおいしかった♪
お店の雰囲気とサービスはまあ普通だったけど、味はさすが萬福さん!
b0236985_2351150.jpg

ちゃっちゃとご飯を済ませ、開場時間とともに上層階のトークショー会場へ。
受付ハガキを渡して、座席券を受け取ります。

私たちの席は、前から8列目。。。んー意外と遠い。。。
思ったより会場も広いし、全部で500人ぐらい来てたみたい。
もっと早く受付すればよかった(>_<)
b0236985_2391271.jpg

最初に、ライオン(株)の「くらしのマイスター」さんによる”潤いを保つ入浴の仕方”についての講演から。
興味深い話なんだけど、なんか話し手の抑揚がないせいか睡魔が。。。
会場内でも首を垂れる人続出(^^;

そして、休憩をはさんでいよいよ郁恵ちゃんの登場~!(撮影禁止です。。。)
元気なオレンジ色のワンピースで現れた郁恵ちゃんは、やはり思っていたよりもコンパクトで、でも明るい笑顔はテレビのまんま。

テレビで見ていてもそうだけど、生で見るとその元気オーラは倍増で、こちらも終始ニコニコ(^^)
デビューのきっかけから、夫・渡辺徹さんやお子さんの話など、おばちゃんトークもりもりで、ものすごい親しみやすく、とっても楽しそうにお話してくれました(^^)

そして、トークショーの後はお楽しみの抽選会♪
カワチの5000円商品券など太っ腹な景品もあったりして、しかも当たった人は、郁恵ちゃんから贈呈してもらえて、うらやましい~!!
何も当たらなかった私たちは、握手はおろか、近くで郁恵ちゃんを見ることすらできませんでした(T_T)

でも、参加者全員にライオン製品のお土産付き!
洗剤とかハミガキとか、いろいろもらえてホクホク帰りました(^^)
b0236985_23342788.jpg



今日のおまけ。

トークショーの帰りに、ホテルの裏道で老舗餃子屋「香蘭」を偶然発見!
冷凍餃子を購入し、夜ご飯にいただきました。
b0236985_23405223.jpg

皮がモチモチとしていてスープたっぷり!
宇都宮の2大餃子(?)「みんみん」や「正嗣」とはまた違ったタイプで、より中国っぽいかなぁ?
好みが分かれるところだけど、私はやっぱり「正嗣」かな。
[PR]
by mitan_booo | 2012-10-10 23:49 | おでかけ(栃木) | Comments(6)

益子市2012

昨日は東京まで出かけ、食べて習って飲んで食べて送って、鈍行で午前様で帰宅。
金曜だからか、宇都宮駅までサラリーマンの皆さんいっぱいでびっくり。

宇都宮ってやっぱり通勤圏なのね。しかも鈍行で。
グリーン車もいっぱいでした。いやはやお疲れ様です。


その様子はまた別途ということで、先週土曜日の話。(またかなり遅れてきた。。。)
お友達を誘って、9/29,30で行われていた「益子市」に出かけてきました。

この日はダンナがゴルフに行くというので、車の取り合い勃発。
午前中にお仕事がらみの用事もあったので、私がレンタカーを借りることにしました。

宇都宮駅東口そばの「ニコニコレンタカー」で、日産マーチが12時間でなんとニコニコ 2,525円!!
(無料登録の会員価格)
b0236985_12192570.jpg

安さの秘密は、年式落ちの車を使っているからなんだって。
確かにボディにすりキズはあるし、私の借りたのは40,000km走ってたけど、近場を走るだけだったら何の問題もありません(^^)

12時にお友達を宇都宮駅で拾って、一路益子へ。
まずは、「森のレストラン」で腹ごしらえ。
先日来たときは貸切で入れなかったので、久しぶりの来店です。
b0236985_12431537.jpg

広ーい一軒家レストランの、今日は半地下のフロアに着席。
いつも平日、休日問わず人気のレストランだけど、1時過ぎていたので空いててよかった(^^)
b0236985_1244548.jpg

窯元「よこやま」さんが運営する3つのレストランは、「益子の茶屋」がドリンクバー、「かぼ茶庵」がデザートバーと特長があるんだけど、「森のレストラン」は前菜ビュッフェとドリンクバーがあります。
b0236985_1254538.jpg

前菜盛り過ぎ(^^;
b0236985_12552057.jpg

メインは、ハンバーグと悩んだ末にスープカレーにしました♪
お野菜たっぷり優しいお味のカレーを体に良い五穀米で。
b0236985_125769.jpg

お友達が頼んだもち豚ポークプレート、すごーくやわらかくておいしそうだった!
私も今度はこれにする~!!
b0236985_1322974.jpg

レストランでのんびりしすぎてもう2時半!
まあある程度予想はしていたが(笑)、益子市は4時に終わっちゃうので、あわてて向かいます。

益子市は、益子界隈で活動する作家さんや飲食店などが集まって行われる青空市。
全国から出店者が集まる「陶器市」と比べると10分の1ぐらいの規模ですが、"Made in Mashiko"にこだわったアットホームな雰囲気です。
b0236985_1355677.jpg

b0236985_1362185.jpg

益子市に出展している作家さんのマグカップがずらっと展示された「マグカップ・カフェ」。
好きなマグカップを選んで、そこでコーヒーを飲めるようになってました♪ 
Goodアイデア!
b0236985_13115223.jpg

陶器市に比べてブース数が少ないので、その分じっくり作品を見たり、ゆっくり作家さんとお話しできるのはいいところ。
前から見たことあった作品の作家さんと初めてお話ができたり、今まで知らなかった新しい作品とも出会うことができました(^^)

この豆皿たちも、今回初めて出会ってひとめぼれの西丸久美子さんの作品。
お皿にぽちっと付いた金魚とインコが超カワイイ!!
ハンパ物で安くなっていて、「はし置きにもよいですよ~」と薦められて即購入。
b0236985_1321795.jpg

他にもすごいたくさんの鳥や動物たちのシリーズがあって、それらのピンバッジを作って、なんとガチャガチャを設置してました!すごい!!→西丸さんのブログ参照

こちらも超破格で手に入れた「てまり窯」さんの器。
ぽってりまんまる湯呑に惹かれて近寄っていったら、あまりの安さにびっくりして即購入(笑)
ただでさえお得なのに、手前のお皿までオマケで付けてくれました(^0^)
b0236985_1336205.jpg

これは益子市じゃないんだけど、いつものお気に入りのショップ「G+OO」さんのヘアゴム。
同じシリーズのピアスも持ってるんだけど、陶器独特の温かみとポップなパターンが気に入ってます♪
b0236985_1447105.jpg

陶器市はあまりに店舗数が多すぎて、1日かけて駆け足で見ても全部見きれないぐらいなので、こうやってじっくりのんびり過ごせるのもいいね♪
しかし、「土祭」っていう別のイベントもやってるっていうのに、もう少しお客さんいてもいいのになぁ~。



そして、いよいよ11/1からは「益子秋の陶器市」が始まります!

去年はお客さんとしてお友達と陶器市を満喫したけど、今年は私がお仕事している会社と益子最大の窯元「つかもと」さんで「スマイルディッシュフェスティバル」というイベントを開催。
益子大好きな私が、こんなふうに陶器市にかかわれるのはとっても嬉しいな~(^^)
b0236985_1472026.jpg

手作り雑貨のマルシェや子供たちのクッキングイベントなど、現在準備に忙しくしてますが、今までの陶器市にはなかったようなきっと楽しいイベントになると思うので、お時間ある方はぜひ遊びに来てください♪
[PR]
by mitan_booo | 2012-10-06 14:14 | おでかけ(栃木) | Comments(2)
全国の大都市にあるレストランで開催されているお得なレストラン・イベント「ダイナースクラブ フランスレストランウィーク」。
なんと、ここ宇都宮でもたった1軒だけ参加しているレストランがありました!!

戸祭台にあるフレンチレストラン「グルメ」。
閑静な住宅街にある、青い壁が爽やかな一軒家レストランです。
b0236985_8463633.jpg

店内には、高い吹き抜けの天井と、趣あるアンティークなインテリア。
ダイニングの真ん中にはグランドピアノがどーんと置かれていて、なんと元X JAPANのTOSHIがコンサートしたこともあるんだって!
b0236985_8484339.jpg

こちらももちろんレストランウィークランチはお得な2,012円。
ダイナースクラブ特典でウェルカムドリンクをいただき、タテルヨシノと同じように、アミューズにチーズのプチ・シューが登場!
でもこちらは3色、盛り付けもピンチョスのようでかわいらしい♪
b0236985_852771.jpg

前菜は、赤ピーマンのムースと、梨のサラダ。
赤ピーマンのムース、とってもなめらかでほんのり甘くておいしい~。
b0236985_8543699.jpg

メインは、魚かお肉か選べるようになっていて、私はここでもお肉(^^;
アーモンドがたっぷり乗った香ばしいもち豚のソテー。
私にはちょっと焼きすぎかなーって感じだけど、噛めば噛むほどお肉の味わいが出てきて美味。
b0236985_857164.jpg

デザートは2種類からのチョイスで、私はカボチャのプリン。
添えられたアイスクリームも、キャラメルかラズベリーからチョイスできます。
優しい甘さのプリンとキャラメルアイスのほろ苦さ、よい組み合わせです(^^)
b0236985_904329.jpg

お料理もおいしかったけど、サーバーのお姉さんのサービスがまた素晴らしい!
実際、タテルヨシノと遜色ないきめ細かいサービスに感心しちやいました。
b0236985_925459.jpg

宇都宮にもこんな正統派なフレンチレストランがあるなんて、ちょっと意外だったけど嬉しいな♪
帰りはシェフお二人で玄関までしっかりお見送りしてくださいました(^^)

しかし、レストランウィーク期間だというのに、この日のランチは私たちひと組だけ。。。
昔は桜通り沿いにあったらしいけど、場所が良くないのかなぁ?? いいレストランなのにもったいない!!
今度はダンナを連れて、ディナーにも行ってみたいと思います(^^)

お得なレストランウィークの2012円ランチは、10/7までです♪
[PR]
by mitan_booo | 2012-10-03 09:10 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(2)