とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今週の火曜日、「ジェームス 女子力アップ改造計画!」なるものの座談会に参加してきました。

そもそも「ジェームスって??」というところから入った私(^^;
ジェームスは、日本全国にチェーン展開するカー用品とメンテナンスのお店。
その栃木県内の3店舗を、女性やママたちにフレンドリーなお店にしよう!というプロジェクトがあって、この日はプロジェクトメンバーのママさんたちが集まって、お店の改善点などを店長さんと一緒に話し合いました。

集まったママさんたちは特に車に詳しいわけでもないけれど、たった30分お店の中をチェックをしただけで、女性目線、ママ目線のいろーんな意見が出てくる出てくる!!
店長さんが軽くへこむぐらい(笑)ママさんたちのチェックは鋭くて、その考えはとってもしっかりしていて、この座談会をとおしてよい刺激をもらいました!

プロジェクトはまだ始まったばかりだけど、きっと今までにないカー用品店に生まれ変わりそうです(^^)


あっという間の濃ゆーい座談会のあとは、イタリアンレストラン「ミラノ食堂」でランチ。
宇都宮に2店舗あって、名前はなぜか前から知っていて気になってたんだけど、来店は初めて。
お店が広いので、お昼時だったけどすんなり入れました(^^)
b0236985_23282445.jpg

前菜盛り合わせと、選べるメインにデザート・飲み物がついて1,150円。
こちら前菜盛り合わせ。
今回は戸祭店だったんだけど、下栗店は前菜がビュッフェらしい。
b0236985_2333136.jpg

パスタやピザなどから選べるメインは、ラザニアにしました。
だって、“ミラノ食堂風”ってついてたからオススメかなーと思って(笑)
b0236985_23335997.jpg

・・・たのですが、チーズとホワイトソースたっぷりのいたってスタンダードなラザニアでした。
私としてはもう少しミートソース感が強いほうが好きかなー。

デザートはフルーツがたっぷり載ったパンナコッタ。
さっぱりさわやかなお味(^^)
b0236985_23352957.jpg

どれもおいしかったけど、んー全体的に普通かなー。
カジュアルで入りやすい雰囲気だから、パッと行くなら行きやすいかもね。
今度はパスタをチェックしてみます!
[PR]
by mitan_booo | 2012-09-28 23:44 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(4)
ダンナのFBでお友達が教えてくれた、宇都宮にある「世界のビール」。
なんのこと??と思ってググったら(ダンナが)、どうやら宇都宮に世界各国のビールを取りそろえたお店があるらしいと。

いつか偵察に行こうと思っていたら、土曜日に車屋さんに行く途中、たまたま通りかかった宮環の交差点で「世界のビール」の文字を発見!
「あー!!」って通り過ぎちゃったけど、もちろんUターンして行ってみました!
b0236985_23533382.jpg

お店の名前は「世界のビール」ではなく、「雀屋」です。
無機質なコンクリートのビルの1階に小さく入口があります。
b0236985_05679.jpg

店内は、ちょっと暗めで使い古された木の建具が懐かしい雰囲気。
ごちゃごちゃっといろんなものが陳列されていて、お酒も売ってるし、タバコも売ってるし、アンティークな雑貨も売ってるし、カフェもあるという、なんとも不思議な空間です。
b0236985_074465.jpg

カフェスペースは、ガロの「学生街の喫茶店」が流れてそうな、古き良き時代の喫茶店って感じ。
なぜかメニューにかき氷があり、興味をそそられたけど、煙かったのでやめときました。

地下にはワインセラーがあって、独自ブランドのワインやウイスキーなどが置かれてます。
b0236985_0124844.jpg

そして、入って右側にある大きなショーケースにはビールがずらり!
おなじみヒューガルデンやシメイはもちろん、イギリスの「Samuel Smith」やトルコの「EFES」、キューバの「Bucanero」などなど、レアもの多数!!
b0236985_011488.jpg

ビール好きのダンナもうなる(笑)、まさに「世界のビール」を名乗るにふさわしいお店です。
もちろんダンナは選りすぐりを数本購入、その日のうちにFBにアップしてました。

いつも行っている「やまや」もじゅうぶんなラインナップだけど、お値段もインターネットで買うよりも安そうだし、ダンナはこれから定期的に通いそうです(^^)



今日のおまけ。

東京お土産スイーツ第2弾。
大好きな「シュガーバターの木」から8月に出た新製品「ホワイトショコラサンド」。
サクサクのコーヒー味の生地にホワイトチョコレートをサンドしてます。
b0236985_0201610.jpg

生地のサクサク感はオリジナルのシュガーバターサンドと同じだけど、より大人な味かな。
私はお子ちゃま味覚なので、オリジナルのほうが好きかも。
[PR]
by mitan_booo | 2012-09-26 00:29 | お店(栃木) | Comments(0)
なんだかお彼岸を機にすっかり涼しくなって嬉しい限り♪
今日の日中は30度近くまであがったけど、カラッとしていて風も気持ち良い秋晴れでした(^^)
夕方から結構な雨が降ってるけど、昨日に引き続きの雨で、水不足も少し解消されるかな?


土曜日、どーしてもおいしいスパゲティが食べたくなり、お気に入りの「コジマネーゼ」でランチ♪
オープン時間直前に電話して運よく予約できたけど、あいかわらずカウンターまで満席御礼でした。
b0236985_23181250.jpg

2種類のパスタが選べるドッピオランチで、エビとアスパラのスパゲティと牛ほほのラグーをチョイス。
やっぱりこの辺ではコジマネーゼのパスタが一番好きだわ~(^^)
b0236985_23275297.jpg

どれもおいしいデザート盛り合わせの中でも、カタラーナ(右下)が大好き!!
半分凍った状態なのがいいのよね♪
b0236985_23295791.jpg

大好きなコジマネーゼだけど、胃ポリープ騒ぎもあり、今回は約半年ぶりの来店。
お料理は期待通りとてもおいしかったんだけど、ちょっと残念だったことが。。。

それは、フード・サーバーさんの白衣がとても汚れていたこと。
以前は、フード・サーバーさんはサーブだけをやってたけど、どうやら今は厨房も手伝っている様子。
そのために白衣を着ていて、しかも汚れてしまうんだろうと想像できるけど、それにしたって、座っているお客さんから見ると、胸からお腹の部分の汚れはかなり目立つと思う。。。

皆さんテキパキととても気持ちよく動いていらっしゃったし、シェフも休みなくパスタを作り続けながらも、入ってくるお客さんを気にかけたりと、サービスも悪くないんだけど、よく見ると床もあまりきれいではなかった気がするし、いくらお料理がおいしくても清潔感のないお店には行きたくなくなっちゃうよね。
大好きなお店だからこそ、そういうところも頑張ってほしいな。


今日のおまけ。

こないだ東京行った時に買った、上野駅ナカ「舟和」で限定販売の「ぱん玉」。
パンダの形のあんこ玉なのです!
かわいくって、どこから食べようかと数分悩みました(笑)
b0236985_23555280.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-09-24 23:59 | お店(栃木) | Comments(0)
周りのウワサを聞いて、前から行ってみたかった宇都宮のカフェ「cafe Ochanoma(オチャノマ)」。
ちょっとお仕事がらみもあって、偵察がてら(笑)お茶しに行ってきました。
b0236985_22295350.jpg

お店は、こじゃれたバーや雑貨屋さんが点在する釜川沿いにあります。
あのあたりは車を停めるのがやっかいなので、雲行き怪しい中、キコキコ自転車で参上。
入口に自転車を停めて2階にあがると、すぐに店員さんが笑顔で迎えてくれました(^^)

奥に細長い店内は、年代物の椅子やテーブルと、北欧っぽいインテリアがナチュラルな雰囲気。
テーブル数は少ないけど、ゆとりをもった配置でゆっくつろげます。
b0236985_2349497.jpg

b0236985_23501570.jpg

カフェ・タイムのメニューは、日替わりのデザート数種とデザート・プレート、それにコーヒーなどのソフトドリンク。
デザート・プレートには+200円でスモールサイズのドリンクがつけられたり、ドリンクには+200円でアイスクリームが載せられるんだって。
b0236985_23521764.jpg

ここはやっぱり欲張ってデザート・プレートにしました♪
ふわふわ紅茶シフォン、サクサク抹茶とホワイトチョコのスコーン、そしてとろとろパンナコッタ。
どれも手作りの優しいお味(^^)
b0236985_23572414.jpg

今度は、おかずがたくさん載ったランチ・プレートも食べてみたいな~。
限定20食なので、日によってはなくなっちゃうこともあるそうなので、予約をしていったほうが無難かも。

ランチ時間はきっとにぎわってそうだけど、人が少ないカフェ時間のゆったりまったりした雰囲気、なんだかすごく気に入りました(^^)
今度は本や雑誌をもって、ゆっくり遊びにこよー♪
[PR]
by mitan_booo | 2012-09-22 00:14 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(6)
仙台に行ったのは桑田佳祐さんのライブが目的ですが、せっかくなんで他にもいろいろ楽しんできました(^^)
いつものことながら、飲んだり食べたりしてばっかりですけれども。ええ。

ドライブの楽しみといえば、道の駅や高速道路のサービス・エリア。
最近はキレイなとこが多いけど、行きに寄った那須高原SA(下り)も新しくてキレイでした。
b0236985_17194449.jpg

b0236985_1720846.jpg

那須高原SA限定グッズも売られてました!
限定モノに弱い私ですが、んーもちょっとかわいければいいのになぁ。
b0236985_18174118.jpg

「高原ベーカリー」では、栃木名物の餃子とレモン牛乳を使ったパンが。
どうなの?おいしいの?!
b0236985_18102119.jpg

朝ご飯を食べようと思ってレストランも物色したんだけど、ダンナの一声でフードコートの白河ラーメンに決定。
喜多方よりもちょっとさっぱりの醤油ラーメン♪ おいしいけど、朝からさすがにもたれたわ。。。
b0236985_18161884.jpg

ほぼ予定通りの1時過ぎに仙台市内に到着し、まずはこの旅第2の目的である「仙台オクトーバーフェスト」へ!
オクトーバーフェストは1年を通して全国各地で行われていますが、たまたま去年行ってたお友達のブログを読んで、もしや!?と思って調べたらちょうど仙台でやってました(^^)
b0236985_182159100.jpg

b0236985_18294699.jpg

各種ドイツビールと国内の地ビール屋さんが一堂に会する、ビール好きにはたまらないビールの祭典です。
連休ということもあり、皆さん昼間からビール片手に楽しそう♪
b0236985_18291774.jpg


b0236985_1830987.jpg

b0236985_18302691.jpg

以前埼玉で行ったビールフェスは基本プラカップだったんだけど、ここでは専用グラスで飲めるのです!
ビール購入と同時に1,000円のデポジットを払い、グラスを返却すれば1,000円返ってくるし、グラスが欲しければ、デポジットの1,000円を返してもらわずにそのまま持ち帰ってもよいんだって。
ビアグラス・コレクターのダンナには、なんとも嬉しいシステムです(^^)
b0236985_18355213.jpg

ビールだけじゃなくてフードも充実で、下戸の私にも嬉しい限り♪
ドイツといえば欠かせないソーセージから、宮城名物牛タンやカキのお店も。
b0236985_19303917.jpg

b0236985_19311834.jpg

もちろん牛タンとカキ、食べました♪
牛タン、あまりおいしそうに見えないんだけど、これが肉厚コリコリでやっぱりうまい!!
b0236985_19323015.jpg

カキの蒸し焼きもふーんわり♪
b0236985_19325881.jpg

ライブの時間があるので結局1時間ぐらいしかいられなかったんだけど、ダンナはビール3杯飲んで、私はソーセージやら牛タンやらを満喫して終了~。
悩んだあげく、ダンナは田沢湖ビールのグラスをお持ち帰りしました(^^)
b0236985_19352577.jpg

その後桑田さんのライブを満喫し、「リッチモンドホテル仙台」のキレイだけどせまーいお部屋に1泊して翌朝。

当初は牛タン食べて帰るつもりだったんだけど、前日に牛タンはとりあえず食べたし、急に三陸の海の幸もいいな~なんてことになり、ガイドブックに載っていた「仙台場外市場 杜の市場」へ。
b0236985_19452566.jpg

あまり規模は大きくないけど、仙台の海の幸、山の幸が買えるお店やお土産屋さん、スーパー、飲食店などが軒を連ねています。
オープン直後の9時15分ごろ着いたのでまだまだ閑散としていたけど、連休中の特別サービスがいろいろあったみたいで、10時過ぎから続々と人が集まってきてました。
b0236985_19471589.jpg

お目当ては、ホヤとウニの専門店「片倉商店」のウニ丼か、「仙台魚河岸」さんの海鮮丼だったんだけど、なんとイートインは11時からとな!!ががーん。。。

お腹ペコペコでどうしようかなーと思っていたら、1軒だけ朝から行列しているお店を発見。
もち処 木の幡」というお店。
1周年記念で記念品をくれるというので、なんだかわからず並んでみました。
b0236985_19554448.jpg

後ろに並んでいたおばさまに聞いてみると、凍み餅というお餅が入ったドーナツ「凍み天」が有名なんだとか。
小さくて食べやすい「ちび天」なんてのもあって、お店で揚げています。
b0236985_19583925.jpg

腹ごなしにひとつ買ってみるかーと思ってたら、店頭に並ぶくるみ餅やおこわもとってもおいしそうで、記念品も1,000円以上買わないともらえないというので、結局いろいろ買っちゃいました(笑)
アーモンドチョコレートがかかった「ちび天」と、チーズの入った「ちび天」、サツマイモ餡の入ったゴマ餅。
b0236985_202277.jpg

そしてこれが、名物の凍み天。中に入っている緑色のがお餅です。
まわりの衣は確かにドーナツ味。優しい甘さでなんだか懐かしい味♪
b0236985_2051565.jpg

このお店、本店はもともと福島県南相馬市にあり、福島原発の影響で操業できない状態なんだそう。
でも、九州の業者さんの協力で材料を調達して、福島や宮城の営業できる店舗で頑張って営業を続けているんだって。
これからも頑張って福島の味を売り続けてほしいよね。

あ、ちなみにいただいた記念品は、超巨大紅白大福!!
冷凍してあるので、今度ご飯代わりにゆっくり食べます(笑)
b0236985_20283997.jpg

で、とりあえずお腹は満たされたものの、うに丼にありつくまでまだ1時間もある。。。
塩釜に行こうかと思ったけど、それにしたって寿司屋が開くのはやっぱり11時過ぎ。

スマホでいろいろ調べたら、「三井アウトレットパーク仙台港」が意外と近くにあることがわかり、とりあえず時間つぶしに行ってみました。
b0236985_20175576.jpg

平屋建てのプレミアムアウトレット系と違って、三井アウトレット系は2階建てでなんだか都会的な雰囲気。
昔よく行ってた南大沢のアウトレットパークを思い出すな~。
b0236985_2015815.jpg

この中にもお寿司屋さん「北辰鮨」があったのでのぞいてみると、これがなかなかおいしそう。
しかもちょうど11時になってオープンしたところだったので、我慢しきれずここでランチすることにしました。

私は、限定20食の漬け丼をオーダー。なんとお値打ち900円!
なんか仙台では漬け丼流行ってるとか??
甘めのタレに漬かったお刺身はすごーく肉厚で、とってもおいしかった♪
b0236985_20253561.jpg

ダンナは特上にぎり。こちらも板からはみでんばかりの大きなネタがどーんと載ってます!
ウニやトロもしっかり入って、これで2,100円はお得!!
b0236985_20241154.jpg

思いがけずアウトレットモールでおいしいお寿司を食べられて満足♪
食後に少しお買物も楽しんで、すっかりアウトレットモールを満喫できました(^^)

さらに、アウトレットモールから見える位置にあるキリンビール仙台工場にも寄り道。
こないだ茨城で工場見学したので、今回は限定グラスがあるかどうかのチェックのみ。
b0236985_20331544.jpg

ビールジョッキ型の電話ボックス!?
さすがに公衆電話自体はもう入ってませんでした。
b0236985_20335433.jpg

で、肝心の限定グラスは、あるにはあったんだけどデザインがイマイチだったので買わず。
この時点でまだ1時過ぎだったけど、3連休の渋滞が怖いので、早々に仙台をあとにしました。

帰りの高速道路で、安達太良SAに寄って最後のお買物。
東北地方のいろんなお土産をGetしました♪(手前のうどんは讃岐ですけど。。。)
b0236985_20365792.jpg

そしてやっぱり渋滞発生。
なんと3時の時点で那須ICから断続30kmとな!!
地元で渋滞にはまるなんてやってられん!!と、地の利を生かして下道を回ってゆっくり帰りましたとさ。

仙台は何度か行ったことあるし、今回はライブがメインだったのであまり計画も立てずに行ったけど、今回もおいしいものをたくさん食べられておおむね満足♪
仙台は好きな街なので、今度は七夕祭りとかも来てみたいな~。
[PR]
by mitan_booo | 2012-09-20 12:30 | 旅行 | Comments(4)
敬老の日の三連休は、ライブを見にはるばる仙台まで行ってきました!
桑田佳祐さんの「LIVE TOUR 2012 I LOVE YOU -now & forever-」!!
b0236985_11264.jpg

サザンオールスターズはもちろん、桑田さんといえば青春どんぴしゃ世代の我が家。
結婚式の二次会ライブでもコピったし、なかなかチケットとれないけど、行ったライブの回数が一番多いアーティストです(^^)

栃木からだと、仙台も横浜も利便性は同じぐらいだし、ツアーも仙台からスタートだし、三連休だし!と、良い条件が重なったので、ダメもとでローソンチケットの先行抽選に申し込んでみたら、なんと当選~\(^0^)/

喜び勇んでその日のうちにローソンにチケット発券に行くと、座席の入ったチケットではなく「代金支払い証明書」なるものを渡された。
えー!?チケットは!?とびっくりしてよく読んでみると、座席チケットは後で送られてくるらしい。。。

で、数週間後に送られてきたのは、またもや座席チケットではなく「座席指定券引換券」。
えー!?なんでー!?とまたまたよく読んでみたら、当日現地で身分証明書を提示すると、その場で座席チケットがもらえるんだと。

しかも、座席指定券引換券には名前が印刷されていて(抽選申し込みの時に指定)、本人以外は座席チケットを受け取れない仕組み。
たとえ家族であろうとも譲渡・転売は不可なのです!(一定期間は変更可能だったかな?)

人気アーティストのライブでは最近取り入れられているらしく、要するに不正な転売を防ぐシステムなわけだけど、ライブって日程が結構先だったりするから、なかなか難しいんじゃないのかな?
それに、当日座席チケットをもらうということは、先着順で座席が決まっちゃうの!?と焦ったけど、それはさすがに事前に決まっているんだそう。

でも、当日に入口で身分証明書なんて確認してたら、入場するのにすごい時間かかっちゃうんじゃないの!?とかいろいろ思うところはありますが、とりあえずはライブへの期待を胸に一路仙台へ!!
お天気にも恵まれてよかった~(^^)
b0236985_1118673.jpg

途中、SAの寄り道も楽しみつつ、4時間弱で仙台入り。
ちょうど開催されていた「仙台オクトーバーフェスト」を堪能し(この記事は後日)、開場時間の15:30を目指してライブ会場の「宮城セキスイハイムスーパーアリーナ」へ移動。

アリーナは、仙台の市街地から少し離れたちょっと不便な場所にあって、アクセス手段は、仙台駅から電車とバスを乗り継ぐか、臨時の直行バスか、自家用車。
大きな運動公園「グランディ21」の中にあるので、駐車場は大量にあるらしく、口コミでもめったに満車になることはないと書いてあったので、私たちは車で行くことにしました。

アリーナ周辺まではすこぶる順調で、3時過ぎの時点で、運動公園の入口ちょっと手前から渋滞が始まっていたものの、それほど時間もかからず、駐車場もまだまだ余裕で停められました。

会場前広場は、たくさんの提灯が飾られてお祭りムード。
やぐらが組まれ、出店が並んで、ライブ気分も盛り上がります(^^)
b0236985_11351625.jpg

b0236985_11353443.jpg

グッズ売り場も大にぎわい。
それでもほとんど並ばず、すんなり買えました。
b0236985_11364593.jpg

そして、心配していた入場口へ。。。
まず、第一関門で身分証明書と座席指定券引換券の照合。
続いて、第二関門で座席指定券引換券のバーコードをかざすと、座席の書かれたレシートのような紙ペラが発券されました!
まだ開演1時間以上前だったせいか全然並んでなかったし、作業もスムーズでまったく問題ありませんでした。

開演前の会場の様子。(開演後はもちろん撮影禁止です)
私たちはスタンド席のやや後方だったけど、思っていたより広くなかったので、ステージまでよく見えます♪
アリーナ席では、赤いツアーTシャツを着てる人が目立つね~。
b0236985_11502967.jpg

ダンナもさっそく黒のツアーTシャツを着てご満悦♪
b0236985_1151528.jpg

ちなみに私は、エコバッグを買いました。
不織布で500円なんだけど、キャンバス地とかだったらよかったのにな。
b0236985_1152543.jpg

お客さんの年齢層はやっぱり高め。30~40代のカップルが多いかな。
でも、小学生連れの親子とか、「え?親子!?友達!?」みたいな友達親子もたくさん来ていました。
こういうのってなんかいいよね♪

私たちの隣には、小学校低学年ぐらいの娘と1~2歳の息子を連れたお母さん。
きっとお父さんはお仕事か何かで来られなくなっちゃったんだろうね。。。

最初は子供がちょっと騒いだりしたので、「もー、こんなところにこんな小さな子を連れてくるなんて。。。」と思ったけど、帰りたがる娘をなだめすかし、小さな息子を3時間ずっと抱きかかえながらライブを楽しんだお母さん、よく頑張った!
ちびまるこちゃんのエンディングテーマ「100万年の幸せ!!」のとき、たくさんのバルーンが会場内を跳ねるのを見て嬉しそうにしている娘さんを見て、私までよかった~と思っちゃいました(笑)

で、肝心のライブは、本当によかった!!すごかった!!感動した!!

アルバム「I LOVE YOU -now & forever-」の曲順通りに「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」から始まり、2曲目に私の大好きな「今でも君を愛してる」を聞いて、早くも感涙(T0T)。
「波乗りジョニー」は本当に会場中が盛り上がって、「あーもうこの曲聴けただけで来た甲斐あった!」ってぐらい満足(笑)

曲に合わせた映像表現もすごくクオリティが高くて充実していたし、なによりも桑田さんのファンへの感謝や思いやりを深く感じられました。
ガン闘病から復活し、昨年の震災後に初ライブを行った仙台で、「来年また戻ってくるから」という約束を果たしてツアーを始めた桑田さんは、すごーく嬉しそうだったし、被災された皆さんへの気持ちをとても丁寧に語っていました。

ドコモのCMでも使われている「愛しい人へ捧ぐ歌」も、被災された方たちを想って作られたんだそう。
そう聞いてから改めて、しかもライブで聴いて、ほんとーーに心に染みました。
言われてみれば、今回のアルバムは思慕の情や希望のメッセージが込められた曲が多かったな~と初めて気づきました。


アンコールでやった「月光の聖者たち(ミスター・ムーンライト)」の歌詞で、


 「現在(いま)がどんなにやるせなくても 明日は今日より素晴らしい」


どんな人にも前へ進む勇気と希望をくれる、とっても素敵な言葉だと思う。
私は今は恵まれた環境にいると思うけど、それでも日々の小さなささくれに出会ったときは、この言葉でいろんなことを頑張れそうです(^^)

サザンのコンサートはいつも、「あー楽しかった!!」って爽快感があるけど、今回のコンサートは気持ちがじわーっと温かくなる感動があったな~。
桑田さんも体に気を付けて、残りのツアー頑張ってくださーい!
b0236985_12565315.jpg

で、そんな感動に浸りながら仙台駅そばのホテルへと向かうわけだけど、案の定、駐車場から全然車が出せなーい!
そりゃそうよね、何千台もの車が一斉に出ていくんだから1時間はかかるよね。。。と思っていたけど、結局1時間半以上かかってやっと駐車場脱出できました(^^;


その他の仙台旅行記はまた明日。
[PR]
by mitan_booo | 2012-09-19 13:19 | おでかけ(その他) | Comments(2)

秋よ来い

気づけば9月ももう半分。
ちょっとバタバタしているあいだにブログの更新が空いちゃいましたが、もちろん元気です(^^)

今月から、ブログがきっかけでいただいたお仕事がぼちぼち動き始めました。
カナダから戻ってちょうど1年たった8/8、「そろそろ本気出すかな」なんてブログに書いたら、なんとその夜に依頼のメールをいただいたの!

話を聞いているだけで、「楽しい」がたくさん詰まったお仕事にワクワク。
新しいことにドキドキもするけど、無理せず自分らしく、でもちょこっと前のめりに頑張るぞ!おー!
b0236985_2247293.jpg

あまり写真撮ってなかったけど、ここ数日であったことを少し。

昨日は、毎月恒例の「すみれ堂お料理教室」でした。
今回はコリアンフード。圧力鍋であっという間にできるカムジャタンと、海鮮チヂミにキムパプ(韓国のり巻)。
どれもおいしいのに簡単なのが嬉しい♪
b0236985_238620.jpg

その前の日は、フェイスブックで繋がった大学オケの同期が宇都宮出張(!?)というかなりレアなチャンスがあり、十数年ぶりの再会!!
小龍包ガーデン大地」ではふはふ小龍包を食べつつ、久しぶりに楽しいひとときを過ごせました(^^)
b0236985_2326434.jpg

ブログをきっかけにお仕事をいただいたり、フェイスブックで音信不通だった旧友と再会できたり、ネットの繋がりってやっぱりすごいなぁ~。
日々の生活になくてはならない、ありがたくも不思議な世界です(^^)

今日の空。
高く澄んだ空の下に、まるで煙突の煙のように小さくモクモクする入道雲がなんだかミスマッチ。
朝晩の風はとても涼しくなって、日が暮れるのも早くなってきたな~。
金木犀はまだかな。
秋よ来い、早く来い。
b0236985_2341178.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-09-15 23:41 | ひとりごと | Comments(4)
月2回で通っているステンドグラス教室。
カナダにいるときは毎週だったので、もう少し早いペースで作品作りが進んでいたけど、今もゆっくりペースながらいろいろ作っております。

今回は、ステンドグラスからちょっと脱線して、フュージングでアクセサリー作り。
ミルフィオリ・ガラスで作ったペンダント・ヘッドです♪
b0236985_1123138.jpg

ミルフィオリ・ガラスは、花の模様の小さなガラス片。
金太郎飴のようにカットされた形で売られています。
b0236985_11244596.jpg

これを丸い型に並べて、ガラスを溶かしてくっつけます。
ひっくり返すと、こんな感じで並べてたってわかるでしょ。
b0236985_11261832.jpg

ガラスを溶かすのに使うのがこの小さなお窯、その名も「5エモン」(笑)
なんと電子レンジで使えるのです。
b0236985_11271457.jpg

5エモンの中に、型に並べたミルフィオリ・ガラスを入れて、電子レンジで5~10分。
時間は、レンジの電力の強さや溶かし具合の好みによって変わるので、溶け具合をチェックしながら慎重に焼いていきます。
出来上がったら、1~2時間放置して冷却したら出来上がり。
b0236985_11321632.jpg

先生から買った制作キットには、チョーカーのアクセサリーパーツがセットになってたんだけど、今回はシルバーのチェーンを付けてペンダントにしてみました♪
b0236985_11332185.jpg

ミルフィオリ・ガラスひとつだけを溶かして、ピアスも作りました。
こっちは並べる手間もないし、焼く時間も2~3分なので、あっという間にできちゃいます。
でも、ピアスだと2つ均等に出来上がらないといけないので、そこが意外とネック。
b0236985_1140305.jpg

ミルフィオリ・ガラスに限らず、5エモンに入るものだったらなんでもフュージングできるので、これからもいろいろ挑戦してみようかな。


今日のおまけ。

先週は何回か夕立があって、そのあとに2回も虹を見ました(^^)
夕立が降ると少し涼しくなって、夜はだいぶ過ごしやすくなってきたかな。
b0236985_11475147.jpg

この虹、東の空に出ていたんだけど、この日は西側の夕日が反射して東側までほんわり赤い空。
そして、西の空はこんな燃えるような夕焼けが出ていました!
秋近し。
b0236985_11504458.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-09-09 11:53 | クラフト | Comments(2)
昨日今日と、我が家周辺は激しい夕立ちに見舞われております。
あっというまに雲に覆われて、今も外は真っ暗というか激しすぎる雨で真っ白に煙る中、ピカッ!ドドーン!!!と大きな雷が何度も。

この夏は雨が少なかったけど、これが季節の変わり目ってことかしら。
雨が降った後は涼しくなるので嬉しいんだけど、外にいたらたまったもんじゃないね。


話は変わって、夏休みもラストスパートの先週木曜日、またまたお花を求めて今度は県北方面へ。
塩原にあるスキー場「ハンターマウンテン塩原」が、夏の間は500万輪のユリが咲き乱れる「ハンターマウンテンゆりパーク」となって営業しているのです。
b0236985_17151385.jpg

9/2で終了なので、もう花も終わっちゃってるかなーと思ったけど、ウェブサイトに遅咲きのユリがまだ見頃だと書いてあったので、県北地方に住むお友達を誘って行ってみました。

窓口で入場料(大人1,000円)+往路リフト代(500円)を払い、リフトにゆられて山の中腹まで上ります。
体力のある方は、リフトを使わず歩いて登ることもできますよ。
b0236985_17185086.jpg

b0236985_17201923.jpg

リフトの上からの眺めはこんな感じ。
んー、もうすぐおしまいだからか、やっぱり淋しい感じ。。。
最盛期にはリフトの下もユリでいっぱいになってるらしいけど。
b0236985_1727366.jpg

リフトを降りたところから、さらに上に向かって歩き、白樺の丘をぐるっと一周します。
だいたい15分くらいとのことだったけど、ゆっくり見てたら30分ぐらいは必要かな。
b0236985_17364945.jpg

下に比べると、このあたりはまだ濃いピンクのユリがたくさん咲いていて、なかなか見ごたえあり。
白樺林の奥へ行けば行くほどたくさん咲いていて、むせぶほど香っていました。
b0236985_17425266.jpg

b0236985_17461915.jpg

b0236985_17431077.jpg

こんなたわわに花がついてる!
やっぱり売られているものよりも力強さを感じます。
b0236985_17481231.jpg

お花が重いせいか、ひまわりのように太陽のほうを向くからか、みんな結構傾いてます(笑)
b0236985_17494574.jpg

奥の方はほとんどが濃いピンクのユリだったけど、他にも白や黄色、薄ピンクなどいろんな種類のユリが咲いてました。
でも、終わりかけなので、きれいに咲いてるのを一生懸命探して撮影(^^;
b0236985_17534755.jpg

b0236985_17535572.jpg

b0236985_18145534.jpg

b0236985_17545485.jpg

横から見ると、花びらがくるんってなっててカワイイ♪
b0236985_17553133.jpg

ユリの足元にシロツメクサがいっぱい咲いてました。
ここに着く前に雨が降っていたので、まだ葉っぱに雨粒。
b0236985_188626.jpg

リフトを降りてすぐのところにハンモックや遊具もあります。
歩き疲れたらひと休み♪
b0236985_17583977.jpg

は~、ハンモックってなんでこんなに気持ちいいんだろう~。
b0236985_17584858.jpg

私はへたくそだったけど、お友達は上手に遊んでました(笑)
b0236985_181398.jpg

帰りはユリを見ながら徒歩で下っていきます。
ここらへんも最盛期にはかなりきれいだったみたいだけど、もうまばら。
b0236985_18113387.jpg

でも、このあたりからやっとこお天気も回復してきて、太陽も出てきた!
やっぱりお花は太陽が似合うね(^^)
b0236985_18202741.jpg

b0236985_18215345.jpg

ユリだけじゃなくて、山の小さな花たちもかわいく撮れました♪
このふわふわ毛虫みたいの、光が透けて結構好きなんです(^^)
b0236985_18235916.jpg

b0236985_18241437.jpg

しかし、さっきからちょいちょい写ってるけど、ホントに蜂とトンボが多かった!!
蜂とトンボだからまだよかったけど、これがバッタとかだったらたぶん無理だった(T_T)
b0236985_18204231.jpg

せっせと写真を撮りながら、だいぶ下まで降りてきました。
ゴールまであと少し。
b0236985_18351285.jpg

後ろはもうすっかり青空になっていました。
もう少し上で粘っていればよかったな。。。
b0236985_1836357.jpg

カメラ散歩は時間が読めないのでだいたいひとりで行くんだけど、今回一緒に行ったお友達もかなりのカメラ好きなので、同じようなゆっくりテンポ。

「青い服は目立つからいい写真が撮れるよね~」とか、「ここから撮ればユリとリフトが一緒に入るね!」とか、ふたりであーだこーだ言いながらじっくり撮影できました(^^)
おかげで今回はいろいろと設定をいじってみたりして、自分なりにいろいろやってみたけど、やっぱり写真は難しいね。。。
b0236985_184930100.jpg

b0236985_18454696.jpg

お昼前に着いたのに、ご飯も食べずに撮影に没頭していたらもう2時過ぎ。
急いで山を下り、西那須野インター付近のステーキ屋さん「吉左右」で遅いお昼ご飯をいただきました。
b0236985_1924788.jpg

このお店、以前別の場所にあったときはもっと和風の落ち着いた感じのお店だったのに、移転したらずいぶんとカジュアルダウン。
もうランチ終了間際だったせいか、店内も暗いし、サーバーのおばさまの対応もなんだか微妙。。。

おまけにステーキにソースがかかってなかった気がするし、味もまずくはないが値段の割にはいまひとつ。
前の好印象があったので行ってみたけど、もう行かないかも。。。

その後、道の駅で立派な高原大根をGetし、デザートは千本末牧場のソフトクリーム♪
こちらは変わらず美味でした(^^)
b0236985_1993972.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-09-04 19:19 | おでかけ(栃木) | Comments(2)
まだまだ暑い日が続きますが、もう9月なのね~。
雲や風に微妙に(ホントに微妙にね)秋を感じるようになってきましたが、とりあえず早く涼しくなってほしいな。。。

昨日8/31は、ひと月に2度目の満月が訪れるブルームーンでしたね。
特に青く見えるわけじゃないですが、うす雲の合間を縫って、くっきり白く光る満月を見ることができました♪
b0236985_14424621.jpg

見ると幸せになれるとか、願い事が叶うとか言われているらしいですが、叶うといいなぁー。
次回は3年後の2015年だそうです(^^)



先週、ジャパン・レストラン・ウィークで上京したついでに、おもしろい展覧会を見てきました。
日本橋三井ホールで行われているアートアクアリウム展2012」。
b0236985_13112323.jpg

5,000匹もの金魚を使った水中アートだというけど、ウェブサイトで見た画像もなんだか不思議な感じで、かなり興味津々。
ダイナースクラブが協賛しているので、ダイナースカードホルダーは入場料(大人1,000円)無料でした♪

暗い館内には、いろんな色の光で照らし出された水槽と、そこにゆらゆらと泳ぐ無数の金魚たち。
とっても幻想的で不思議な世界が広がってます。
b0236985_13263678.jpg

b0236985_1323281.jpg

場内はフラッシュ撮影と動画撮影さえしなければ、基本的にカメラ撮影OK。
会場中の人がカメラ片手に熱心に撮影していて、もちろん私もたくさん写真撮ってきました(^^)

水槽にフラワーアレンジ!斬新!
確かにお水がもらえるから可能よね。
b0236985_13274578.jpg

多角形の水槽には、赤、黄、青、緑の色とりどりの金魚。
なんだかおもちゃみたい。色付けしたのかな?
b0236985_1328357.jpg

b0236985_13292522.jpg

赤いひらひらのベネチアングラスのベースは、金魚がさかさまになっているところをイメージしてデザインされたんだそう。
b0236985_13353774.jpg

金魚って、真正面から見るとカワイイね♪
b0236985_13382287.jpg

これが目玉の巨大金魚鉢「花魁」。2m四方もあるんだって。
b0236985_13373316.jpg

中には1,000匹もの金魚がひしめき合ってます。
b0236985_13381961.jpg

赤になったり青になったり、色が変わるとまた全然違った印象になります。
b0236985_1341485.jpg

横8mもある巨大な水槽のスクリーン「水中四季絵巻」。
錦鯉が悠々と泳ぐ後ろに、日本の四季を表現したショートフィルムが上映されてました。
b0236985_134532100.jpg

b0236985_13452672.jpg

この水槽には万華鏡が設置されていて、金魚の動きなどによって模様がいろいろ変わるというアイデア。
b0236985_13504021.jpg

のぞくとこんな感じ。
でもなんか見づらいし、模様が金魚によるものかはよくわからなかった(^^;
b0236985_13513191.jpg

見るまでは“アートアクアリウム”の想像がなかなかつかなかったけど、これは一目瞭然。
こんなにさまざまなアイデアで水中アートが完成されているとは思ってもみませんでした。

ゆらゆら泳ぐ金魚を見ているのは思いのほか飽きなくて、もちろん室内だから暑くはないんだけど、水で涼を感じることできて、なんだか「日本の夏」を楽しめました(^^)

19:00以降は「ナイトアクアリウム」と名前が変わって、館内でお酒を飲みながら展示を見たり、DJやライブがあるんだって。
大人デートによいかもね。

それ以外にも、会場の外では金魚のラテアートのカフェラテが飲めたり、日~木の昼間は金魚アートのジェルネイルもやってくれるんだって。(たしか3,000円)
金魚グッズもいろいろ売っていて、金魚好きとしては買おうかすごく悩んだけど、今回は我慢して帰ってきました。。。

9/24までやっているそうなので、興味のある方はぜひ♪
ついでにデパートや老舗のお店を見ながら、日本橋をゆっくり見て回るのもよいかもね。



今日のおまけ。

先週ヒカリエに行った時に、念願の「サダハルアオキ」のヒカリエ限定 東京焼きマカロンショコラをGet!
先月行ったときはすごい行列だったけど、今回はまったく並ばずに買えました♪
平日5時前は狙い目なのかな。
b0236985_14113355.jpg

テイクアウトにしたので、自宅でレンジ+オーブントースターで温めていただきました。
外サクッ、中しっとりで美味♪
抹茶感はあまり感じなかったけど、中のマカロンショコラはちょっと大人な味で気に入りました(^^)
b0236985_14141696.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-09-01 14:23 | おでかけ(東京) | Comments(2)