「ほっ」と。キャンペーン

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

現在開催中の、素敵レストランをお得に堪能するイベント「ジャパン・レストラン・ウィーク」。
五輪メダリスト・パレードの日に早々と1店行ってきましたが、先週末から今週にかけてさらに3店堪能してきました♪

まず1軒目は、silkyvanillaさんと、コンラッド東京にあるミシュラン・レストラン「セリーズ by ゴードン・ラムゼイ」で大人ランチ。

グランド・メニューからメインとデザートを1品ずつ選んで、コーヒーor紅茶が付いて3,150円。
元々この2コースメニューは2,800円だからたいしてお得ではないんだけど、宿泊するともらえるコンラッド・ベアが付いてました♪
b0236985_0231197.jpg

メインはチキン、デザートは紅茶のブリュレにしました。
味も盛り付けも繊細でお上品。
b0236985_026478.jpg

b0236985_0262371.jpg

とってもおいしかったけど、予想以上にポーション小さくてびっくり!
おかげで、とってもおいしかったパンは、しっかり完食できました(笑)
b0236985_0353380.jpg

店内は堅苦しくなく洗練された雰囲気で、サーバーさんも丁寧ながらほどよくフレンドリー。
とっても気持ちよく食事できました(^^)
普通に来てもびっくりするほど高いわけじゃないので、今度はフルコースで食べたいな~。



2軒目は、セルリアンタワーにある「szechwan restaurant 陳」でトロント元駐妻ランチ会。
料理の鉄人、陳健一さんのお店です。
b0236985_0455986.jpg

メニューは、このお店の人気メニューを集めたレストランウィーク特別コース。
バンバンジー、ズワイガニのスープ、エビチリor酢豚、麻婆豆腐、杏仁豆腐と盛りだくさんで2,100円。
b0236985_0552933.jpg

名物の麻婆豆腐はもちろんのこと、どれも期待を裏切らないおいしさ!
なかでもプリプリのエビチリとピッカピカの酢豚は絶品(^^)(みんなで違う種類を頼んでシェアしました)
この内容はかなりお得感高くて大満足でした!


で、レストランウィークとは関係ないですが、ランチの後は、ヒカリエに入っている「よーじやカフェ」で抹茶カプチーノ。
人気店なので、入るのに30分ぐらい待ったかな。
b0236985_0593453.jpg



そして、同じ日の夜に3軒目。
東京駅に移動して、丸ビル35Fにある「リストランテ・ヒロ・チェントロ」でおしょぼディナー。
b0236985_114150.jpg

こちらも、前菜、パスタ、メイン、デザート、食後の飲み物がついた、レストランウィーク特別コース5,250円。
魚介のカルパッチョ、赤座エビのパスタ、牛フィレの野菜包み、どれも野菜をたくさん使っていて女子好きするメニューかも。
さらに、フォカッチャがすごーくおいしかった!みんなでおかわりしちゃいました♪
b0236985_1152169.jpg

4種類から選べるデザートは、目玉デザートだというバラのパフェをオーダー。
液体窒素で仕上げたバラ風味のソルベが載った食感も見た目も不思議なデザート。
バラだっていうので、もうちょっとかわいらしいのを想像してたけど(^^;
b0236985_1185811.jpg

みんなが頼んだカプチーノは、エスプレッソ+ミルクフォームのみの本格派。
飲み終わるまでハートが消えないほどしっかりしたミルクフォームでした!
b0236985_1201443.jpg

大きな窓からは夜景が見えてロマンチックながら、店内はオープンキッチンで活気ある雰囲気。
グループが多かったせいか店内も結構にぎやかで、私たちのどっかんにはありがたかったな(^^;

こうして、私のジャパン・レストラン・ウィークは全4軒で終了~。
前も書いたけど、それほどお得でもないレストランもあるので、メニューチェックは重要!
今回は2勝2敗ってところかな(笑)
でも、これを口実にお友達と集まったりおいしいものが食べられるのが嬉しいのです(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-08-31 01:36 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(0)
おとといの夜、私のスマホが壊れました。。。
マンションの玄関で、カバンからスルッとコンクリの地面に落下。
こんなんなりました。。。
b0236985_2385228.jpg

いまだかつて携帯壊したことないのでかなり焦りましたが、液晶画面の上に貼られてるガラスがひび割れただけで、幸いにも他の動作は正常に使える状態。ほ。

しかし、スマホゆえに文字入力やスクロールがコワイ~。
そぉーっと指を動かしておそるおそる使ってました(^^;

んで、SBに持っていくと時間もお金もたくさんかかってしまうというウワサを聞き、今日スマホ修理専門店に持っていったら、即日1時間でガラス交換してくれて、きれいに治りました(^^) いやーよかった♪
しかし修理代+保護シート貼ってもらって7,000円の痛い出費。。。気をつけなくちゃ。



話は変わって、ダンナがゴルフに出かけていた土曜日、夕方からnaoちゃんご夫妻と待ち合わせて、宇都宮駅近くの釜川沿いで行われていたイベント「釜川デパートメント」に出かけてきました。
b0236985_23334963.jpg

駅前の大通りから少し入ったところを流れる釜川沿いは、小さな川だけどなかなか風情があって、ちょっとこじゃれた雑貨屋さんやバーが点在してるエリア。
今回は、それら近隣のお店などが川沿いにブースを並べて、ちょっとした夜店のような感じでにぎわっていました。
b0236985_2343273.jpg

b0236985_23433393.jpg

b0236985_2344679.jpg

naoちゃんは涼しげな浴衣で登場!ブルーのシェルの帯、すごくかわいい~♪
それに引き替え、私はジム帰りで汗汗ノースリーブ。。。
b0236985_23451124.jpg


さっそくダイニングバー「Juice」さんのブースで、ノンアルコール・カクテルを作ってもらいました♪
ちゃんとシャカシャカしてくれましたよ。
b0236985_23535569.jpg

b0236985_23511865.jpg

私はブルーがきれいな「KAMAGAWA」という名前のグレープフルーツ・ベースのカクテルを。
3人で夕空の下でかんぱーい!
b0236985_2353235.jpg

アフリカン音楽のライブも行われてました。
大音量でエネルギッシュ!!
b0236985_23545217.jpg

いろいろ見ながら練り歩いているうちに、空にはきれいな夕焼けが。
風も気持ち良い時間になりました。
b0236985_2358251.jpg

竹筒のライトアップもいい雰囲気♪
b0236985_0153855.jpg

釜川沿いのお気に入りの雑貨屋さん「un*inc」さん、この日は5%OFFとな!
b0236985_052529.jpg

b0236985_063086.jpg

看板犬のふうたくんとも念願のご対面~(^0^)
b0236985_07493.jpg

魅力的なものいっぱいの店内から、今回はホーローのじょうごを連れて帰ってきました。
このハリネズミがなんともいえずカワイイっ!
b0236985_081068.jpg

1時間ほど練り歩いてイベントを堪能し、場所を変えて夕飯を食べようって事になったんだけど、週末だからかどこも満席だったりお休みだったりで、すっかり喰いっぱぐれ(T_T)
結局naoちゃんご夫妻とはお別れして、さみしくコンビニ弁当を買って帰りました。。。

でも、ご近所で夏の終わりの夕涼み、とっても楽しめました(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-08-30 00:22 | おでかけ(栃木) | Comments(0)
お盆休みに益子に行った時に見られなかった、益子町のひまわり畑
暑いしな~どうしようかな~と悩んだけど、季節モノだしそんなこと言ってられん!と、先週木曜日、猛暑の中出かけてきました。

益子町に入ってからは、オレンジ色の「ひまわり祭り」の看板だけを頼りに進んでいきます。
道中の稲の緑も清々しい♪
b0236985_15211356.jpg

田んぼの中の一本道を進んでいくと、ややにぎわい見せる一角にひまわり畑を発見!
ひまわりの黄色で気づくというよりは、往来する車の多さで気づく感じ(^^;
平日だけど観光バスも来てました。
b0236985_15265852.jpg

特設展望台からの眺め。
長く楽しめるように時期をずらして植えているので、手前のほうはもう終わっちゃってました。
b0236985_15275563.jpg

でも近くにくると、私の背よりも高いひまわりがどどーんと迫ってきて圧巻!
早咲き遅咲き合わせて全部で11Ha、200万本というから、結構な規模だよね。
b0236985_16261839.jpg

b0236985_15383059.jpg

そしてやっぱりみんな太陽のほうを向いて咲くんだよね~(笑)
b0236985_1539155.jpg

種類もいろいろありました。
レモンイエローだったり赤だったり、形が違ってたり。
b0236985_1540427.jpg

b0236985_15401930.jpg

b0236985_16154280.jpg

なかなか良いアングルで撮れずウロウロしてたら、三脚付けた一眼レフを担いだカメラマンご夫妻がアドバイスをくれて、30分も井戸端会議(笑)
リタイア後、おふたりで写真を撮りながらあちこち旅行してるんですって。そういうのって素敵だなぁ♪
おかげでよい雰囲気の写真撮れました(^^)
b0236985_15474878.jpg

井戸端会議も含め、炎天下の中1時間半近く撮影していたらさすがにへとへと。
でもやっぱりひまわりには青い空が似合うよね(^^)
b0236985_1548079.jpg

その後は涼を求めて素敵カフェへ。
なぜかいつもタイミングが悪くてなかなか足を踏み入れられなかった、念願の「益古時計」さん。
宿泊もできちゃう、ギャラリー・カフェです。
b0236985_15502997.jpg

b0236985_15531534.jpg

木のぬくもりを感じる素朴でナチュラルな店内。
あちこちにフォトジェニックな小物が置いてあって嬉しくなっちゃう♪
b0236985_15544381.jpg

b0236985_15552910.jpg

窓に向かうテーブル席に座ると、テラスと前庭の緑がまるで1枚の絵みたい。
涼しい店内から眺める夏らしい光景がいい感じ。
b0236985_161442.jpg

限定モノに弱い私が頼んだのは、8月末まで期間限定のダブルベリー・パフェ。
栃木の情報誌「もんみや」とのコラボ企画だそうです。
b0236985_165558.jpg

b0236985_164666.jpg

ほどよい甘さのバニラアイスに選べる2種類のフルーツ・ソースの酸味がいい具合。
濃くはいったアイス・ラテを飲みながら、ゆっくり贅沢な時間を過ごせました(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-08-27 16:30 | おでかけ(栃木) | Comments(2)
カナダで陶芸家として活動している「ムースのカナダ日記」のムースさんが、この夏一時帰国で笠間を訪問するので益子も行ってみたいとご連絡をくださったので、ぜひに!!とガイドを買って出てご一緒してきました!
b0236985_19431749.jpg

何度も訪れている大好きな益子ですが、お盆休み中に行くのは初めて。
お店の開き具合や混雑状況はどうかなーと思ったけど、いつもの週末ぐらいな人出で心配無用でした。

それでも念のためと思ってランチ用に抑えていたレストラン「益子の茶屋」はいつもどおり大盛況。
予約しておいて正解でした♪
これは、隣接する窯元「よこやま」の店頭に建っていた東京スカイツリー。
b0236985_23474647.jpg

夏の数量限定メニュー「冷やし坦々麺」、とってもおいしかった!
b0236985_23502197.jpg

ランチの後は、城内坂のギャラリーやお店をぶらぶら。
専門家と一緒にまわる陶器屋めぐりは、いつもと違った発見がたくさんあってすごく充実!!
今まで興味のなかった作家さんの器なども、見る目が変わってますます興味が広がります(^^)

しかし、暑さとはしゃぎ過ぎですぐ休憩(^^;
ショップ&カフェ「壺々炉」で、チョコロールケーキとアイスティーをいただきました。
ここのオリジナルのお花のカップ、ムースさんも気に入ってました(^^)
b0236985_2359513.jpg

器めぐりももちろん楽しいんだけど、久しぶりの再会におしゃべりが止まらず、あっという間にお別れの時間!
陶芸メッセやひまわり畑まで時間が回らず、宇都宮駅までお送りして名残惜しくお別れしました。
他にも紹介したかったお気に入りのギャラリーとか素敵カフェもあるので、また来年もぜひご一緒できたらよいな♪

お忙しい一時帰国中にわざわざ遠くまで訪ねてくれたムースさん、カナダからこんな素敵なお土産を持ってきてくれました。
真っ青なターコイズブルーの器!
ムースさんのご友人の陶芸家Shane McNuttさんの作品だそうです。
b0236985_093069.jpg

写真では見えないけど、器の縁のウェーブときれいな青が海を連想させる清々しいデザイン。
トロントにも素敵なCeramic Artistがたくさんいるのね。
大事に使わせていただきます(^^)
(後ろに写っているのは、いつも「G+OO」に行くと買ってる木製アニマルシリーズの新入り、ツキノワグマくん)
[PR]
by mitan_booo | 2012-08-27 00:42 | おでかけ(栃木) | Comments(4)
ただいま佐野プレミアム・アウトレットでは、夏の大バーゲン実施中!(~8/26まで)
アウトレットに詳しいhidemayuさんによると、年に数回あるセールの中でも、お正月と8月のセールは特にお得度が高いんだとか。
b0236985_13334280.jpg

そんな話を聞いてしまっては、行かないわけにいきません!
hidemayuさんと示し合わせて、バーゲン初日の翌日、8/18(土)の開店直後を目指して行ってきました!

お正月のセールの時は、オープン30分前の9:30の時点ですでにかなり混雑していたので、遅くとも9:30には着くように自宅を出発。
さすがにお正月ほどではなく、なんなく正面の第5駐車場に停められて、無事hidemayu夫妻と合流。

お盆休みの週末ということもあって、開店前からお客さんはちらほら来てたけど、お正月に比べたら全然余裕。
COACHだけは開店と同時にたくさんの人が流れ込んでたけど(^^;
b0236985_13412373.jpg

夏物処分ということもあって、アウトレット価格からさらに50%OFFなんてお店も多く、福袋を出してたり、タイムセールをやっているお店もありました。
先シーズン物かもしれないけど秋モノも結構出てて、うまく探せばこれから着るものもお得に買えそう。

たまたま通りかかったこのお洋服屋さんは、12時まで店内全品1,995円のタイムセール中。
おかげでお目当てだったハンチング帽とブラウスをお得にゲットできました♪
b0236985_13504721.jpg

3時間ほどお買物を楽しみ、1時過ぎに別行動していたhidemayu夫妻と再び合流。
最後はhidemayuさんとイッタラでひと躍りしてお買物終了~。

お買物の後はみんなで遅いお昼ご飯。
もちろん佐野ラーメン~!
先日行っておいしかった「田村屋」さん、ラッキーにも今回は行列してませんでした(^^)
b0236985_14102122.jpg

私は大好きなワンタンメンに煮卵トッピング。
このすっきり醤油味のスープとつるつるのちぢれ麺がたまりません!
後ろに映っている餃子も大きくって皮がおいしくて好き♪
b0236985_14114314.jpg

そして、お得感にこだわって厳選した今回の戦利品はコチラ!
12,000円→3,000円のジャケットや、40%OFFのル・クルーゼのお皿など納得のお買物でした♪
b0236985_1413508.jpg

特に嬉しかったのが、前から欲しかったイッタラのカステヘルミのボウル。
30%OFFのB級品価格からさらに20%OFFのバーゲン価格で、2つで約2,300円!
B級品といってもどこがおかしいか素人にはまったくわからないし、これはお買い得だと思います(^^)
b0236985_1417188.jpg

ル・クルーゼのグラタン皿とお花の小皿は、さっそく今週食卓に。
お気に入りのお皿を使うのって、何倍もお食事が楽しくなるよね♪
しかし、もうしまうところなーい!
b0236985_14183455.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-08-25 14:22 | おでかけ(栃木) | Comments(4)
先週上京した本来の目的は、五輪メダリスト・パレードではなくコチラ!
体感型エンターテインメント「ドラムストラック」です♪
b0236985_040244.jpg

南アフリカからエネルギッシュなアフリカン・ミュージックを連れてやってきたドラムストラック。
北京オリンピックの開会式や南アでのサッカーW杯にも参加し、日本での公演は今年で5周年だとか。

ダンナが会社でパンフレットを見つけ、おもしろそうだからとチケットを取ってくれたので、お盆最終日の日曜日、天王洲アイルにある銀河劇場まで出かけてきました。
b0236985_046070.jpg

”体感エンタテインメント"ってどういう感じかな~?とワクワクしながら会場に向かうと、まず入口でストローのような棒を渡され、さらに席には立派な太鼓(ジェンベ)が置いてありました。
b0236985_0482297.jpg

こんな感じで使います♪
開演前からみんなポコポコとジェンベの試し打ちをしているので、会場は早くもにぎやか(笑)
b0236985_0514151.jpg

開演後はもちろん撮影禁止。
まずは、アフリカの民族衣装を来たパフォーマーたちが、彼らのパフォーマンスを披露。
人数は10人ぐらいだけど、太鼓の音に合わせた歌とダンスは、本当に力強くて生命力を感じます。
トロントで見たアフリカン・ミュージカル「UMOJA」を思い出すなぁ。

そして、進行役の真ん丸な女性が、私たちにジェンペを叩くように促します。
公演中には時々英語とちょこっと日本語が使われていたけど、それはあまり関係なくて、身振り手振りでだいたいわかるようになってます。

この女性がホントに楽しそうに笑うので、それを見ているだけでもハッピーになる♪
そして、アフリカでは太っている女性のほうがモテるというので、なんだか彼女を見ているうちに、他の痩せているダンサーよりもすごい魅力的に見えてくるの。
いいなー、アフリカ(笑)
b0236985_1103796.jpg

最初はなかなか上手に音が鳴らなかったけど、叩いているうちにだんだんコツがつかめてきて、難しいリズムも上手に叩けるようになってきた♪
後半は手が痛くなるほど叩き続けるんだけど、もうその時にはリズムが合っていようがなかろうが、とにかくみんなで盛り上がって叩け~!って感じ(笑)

最後は、会場にマラカスやら小さい楽器がさらに投入され、カーニバル状態!
ノンストップで90分の公演はあっという間で、終わったときにはまだ叩き続けたいなーって思ったぐらい。
アンコールの催促も、自然とみんなジェンベを叩いてました(^^)

ちなみにこのジェンベ、もちろん持って帰れないのですが、希望者には最終公演が終わった後、5000円で譲ってくれるんだそうです!
楽しかったけど、ま、そこまでではないかな(^^;


汗ばむぐらい体感エンタテインメントを楽しんだあとは晩ご飯。
麻布にある鉄板焼き屋さん「蘭麻」におじゃましました。
b0236985_1141515.jpg

こじんまりとした隠れ家的なお店だけど、テレビでも紹介される有名店みたい。
お値段もそこそこするのですが、今回はダイナースクラブの特典「エグゼクティブ・ダイニング」を利用して、お得に食べてきました♪

「エグゼクティブ・ダイニング」は、都内だけでも50店舗以上ある対象レストランで、指定のコースを2名以上で頼むと1名分が無料になるというサービス。
ダイナースクラブだけあって高級レストランが多いので、もともとのお値段が高いんだけど、それでも普段ならなかなか行かないような高級店で半額で食べられるならいいよね♪
しかも、何回か利用すれば高い年会費の元もとれるってもんだし。

今回のコースも豪華な内容!
とろっとろの牛のあぶりを含む前菜5種盛りのあと、
b0236985_1463070.jpg

フォアグラに~、
b0236985_1245240.jpg

ロブスターに~、
b0236985_1252634.jpg

黒毛和牛サーロイン~♪
最近は脂っこくて最後まで食べられないときもあるけど、これは脂がさっぱりしていてペロリでした。
b0236985_127824.jpg

追加料金のガーリックライスも美味♪
半分はおだしをかけてお茶漬けで。
b0236985_127435.jpg

ダンナがワインを飲んだので結構払ったけど(笑)、それでもやはりこの内容でこの金額でいいの!?という値段で落ち着きました。
贅沢な気分をお得に味わえるっていいわ~。幸せな夜でした(^^)


翌日のパレードに備え、この日は赤坂にある「モントレ赤坂」に宿泊。
ラストミニッツの格安だったので一番小さなお部屋だったけど、おしゃれで機能的なホテルで気に入りました。
b0236985_1321263.jpg

b0236985_1322840.jpg

今回は、上手にお得を利用しつつもかなり散財しちゃったので、お買物はなし。
唯一、大好きな八天堂のクリームパンだけ買って帰りました。
なんと新製品のイチゴと遭遇!
b0236985_1505061.jpg

ピンクのクリームかわいいけど、ちょっと酸っぱさがたっていて私的にはいまひとつ。
やっぱりカスタードが王道よね。
b0236985_1512565.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-08-25 01:43 | おでかけ(東京) | Comments(2)
トロントに住んでいるとき、毎年とっても楽しみにしていた「Summerlicious」と「Winterlicious」というレストラン・イベントがあったんだけど、なんと日本にも同じようなイベントがあるというではないですか!!

その名もジャパン・レストラン・ウィーク」。

ちょっとお高めのレストランが、お得なコース・メニューを提供してくれるというグルメ・イベントで、東京や関西などで、夏と冬に年2回行われているんだそう。
今年の夏は、8/17~9/2までの開催です。

開催時期とか、金額設定が定額であること、協賛カードホルダー(JCB & AMEX)の先行予約があることなど、トロントのLiciousととってもよく似ているけど、設定金額が少し高め(ディナーは~7,500円)なのと、メニューがプリフィクスではなく、ほとんど決まっているっていうのが違うところかな。

これはLiciousもそうだったけど、レストランによってはたいしてお得でもない。。。というところもあるので、メニューの吟味は必須。
でも、ミシュラン掲載レストランも参加していたりするので、何かイベントがあるなら、お試しにはとっても良い機会なんだと思います。

私もちょうど今回の上京に合わせて1箇所予約していたので、月曜日のメダリスト・パレードのあと、さっそくランチで利用してみました♪

メダリスト・パレードを見たあと、混雑する銀座から徒歩で向かった先は「カレッタ汐留」。
その46階にあるお寿司屋さん「美寿思」です。
b0236985_15461142.jpg

カレッタの高層階レストランは、ちょっと敷居の高いイメージがあったけど、まったく堅苦しい感じはなく、明るい店内は平日のランチ時ということもあって、近隣のビジネスマンがたくさん来ていました。

お寿司屋さんならカウンターもよいけれど、ここは46階、やっぱり眺めの良いテーブル席で。
ちょっと右を覗き込めばスカイツリーも見えました♪
b0236985_15505090.jpg

ホントに暑くてぐったりだったので、まずはぐびっと。
ダンナはなかなかお目にかかれない、サッポロの「白穂乃香」を見つけてご満悦♪
b0236985_15525493.jpg

こちらがレストラン・ウィーク指定メニューの握り10貫セット「ききょう」。
通常3,500円のところ、レストランウィーク限定で3,150円なり。
b0236985_1557294.jpg

やっぱりおいしいお寿司屋さんのトロは絶品だな~。
ウニもアワビもおいしかったけど、厚焼き卵もデザートみたいな食感で美味でした♪
ここはネタによって酢飯に赤酢と白酢を使い分けてるのね。

デザートも付いてます。
ゆずの香りがさわやかな水まんじゅうと桃かんもおいしかった(^^)
b0236985_163486.jpg

お寿司もちろんおいしかったけど、他にももっと安いランチメニューもあるし、正直それほどレストラン・ウィークのお得感はないかな。
でも、結果的にパレード終わりで来やすかったし、気になっていたお店だったのでよかったです(^^)

東京なんでトロントの時みたいにはいかないけど、今回はディナーも合わせてあと3店舗ほど行く予定。
また行ったらレポします♪


帰りに日テレの前を通ったら、夏休みのイベント「汐博」やってました。
特設ステージの前にたくさん人が群がっていたので、芸能人とかアナウンサーとかいるかなーと思ってのぞいたけどいなかった。。。残念(^^;
b0236985_16382178.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-08-22 16:11 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(0)
今日、真夏日の暑ーい銀座で、アツいアツいイベントが開催されました!!
それは、
ロンドン五輪のメダリストたちによる祝賀パレード!!

先週の金曜日、いつものように「ZIP!」を見ていたら、月曜日に銀座でオリンピックのメダリスト・パレードがあるというではないですか!

「東京に住んでたら行きたいけどすごい人だろうしな~」なんてぼやっと見ていたんだけど、よくよく考えたら我が家、日曜日に東京で用事があって泊まる予定だった!
これはめったにない機会だし、ぜひ行かなくては!!と喜び勇んで見に行ってきました(^0^)

おそらく4丁目付近は大変なことになるだろうし、スタート地点の1丁目も混むだろうと読み、新橋駅から8丁目付近を目指すことに。

パレード開始45分前の10:15頃8丁目交差点に到着。すでに交差点からあふれるほどのすごい人!
でもまだ歩道に歩くスペースはあったので、7丁目付近まで移動して場所を確保。
すでにこの人だかりです。。。
b0236985_19201436.jpg

立っているだけでも汗がだらだらと落ちてくる炎天下で、ひたすらパレードの開始を待つ。。。
とりあえず日陰側の歩道を狙ったおかげでだいぶマシだったけど、ダンナの扇子もすごく役に立ちました♪
沿道のビルから見てる人たちがうらやましい。。。
b0236985_19231791.jpg

はす向かいの美容室の窓に、日テレ「スッキリ!」の阿部リポーターとテリー伊藤さん発見!
テリーさん、番組終わってから駆けつけたのね。
b0236985_1924736.jpg

そして、やっとこパレード開始の11時になり、私たちはパレードの終わりのほうにいるのでさらに待つこと10分、いよいよメダリストたちを乗せた赤い2階建てバスがやってきました!!
バスの前にいたオープンカーに乗った吉田沙保里選手は、ちびっこの私には見えず(T_T)
b0236985_19398100.jpg

今回、私は望遠レンズを持っていかなかったので、ダンナの超望遠コンデジが大活躍!
写真はすべてダンナ撮影のものです。

私はいつものパンケーキレンズで動画撮影。
2階建てバスのおかげで、私からもこんな感じではっきり選手たちを見ることができました(^^)





1号車には、女子卓球の皆さんと、ウエイトリフティングの三宅選手。
みんな笑顔で楽しそう♪
b0236985_1942411.jpg

ボクシング金メダルの村田選手と銅メダルの清水選手。
b0236985_19445699.jpg

室伏選手、すごい大きかった!!
b0236985_19464654.jpg

続いて、2号車は男女柔道のメダリストの皆さん!
b0236985_19472533.jpg

野獣松本選手とまんまる杉本選手もにこやか♪
b0236985_19483265.jpg

男子競泳の北島選手、松田選手、藤井選手!
入江選手は反対側にいたみたいで見られなかった~(T_T)
北島選手はあまり笑ってなくて、なぜかうんうんと何度もうなづきながら過ぎていきました(笑)
b0236985_19503873.jpg

女子競泳の皆さん。お美しい!
鈴木聡美選手、やっぱり夏目雅子さんに似てるね~。
b0236985_19531156.jpg

3号車には、男子体操の内村選手と田中兄弟!
内村選手はほえーっとした感じで大人しめに手を振ってました(笑)
b0236985_1957454.jpg

そしてなでしこ~!
こちら側には澤さんと大野さんと福元さんしかいなかったんだけど、やっぱり澤さんが見られて嬉しかった♪
b0236985_2021231.jpg

最後の4号車には、フェンシングの皆さんと女子バレーの皆さんが乗っていたんだけど、なんかバタバタしていてよくわからず。。。
女子バレーの皆さんも向こう側にいる人が多かったけど、大好きな竹下選手がこちら側に(^^)
結婚おめでとうございまーす!
b0236985_2043181.jpg

そして、最後に2020年五輪招致を訴えかけるバスでフィニッシュ。
今回のオリンピックもこんなに盛り上がったんだから、東京でオリンピックがあったらもっともっと盛り上がるよね。
ホントに東京にオリンピック来てほしいな~。
b0236985_201085.jpg

道路のどちら側にいるかで見られた選手と見られなかった選手がいたわけだけど、愛ちゃんや北島選手、内村選手や澤さんなど、私が見たかったメダリストさんたちは結構こちら側にいてくれたので、結果的には正解だったかな(^^)
アーチェリーの蟹江ちゃんが見たかったんだけど、どこにいるかわからなかった~。


それにしても1時間弱待ったのに、20分のパレードのうち、自分たちの前を通ったのはあっという間!
暑い中辛抱しながら待つのも大変だったけど、それでも銀座を埋め尽くした50万人のひとりとしてオリンピックの感動と興奮を再び味わうことができて、すごーく楽しかった!!
頑張って行った甲斐がありました(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-08-20 20:23 | おでかけ(東京) | Comments(6)
今週から公開が始まった映画「アベンジャーズ」、さっそく見てきました!
しかも、ここへきて初めての3D体験!
b0236985_18241044.jpg

もともとお盆休み中の14日がTOHOシネマズデイで映画1000円(3Dは1300~1400円)だったので、何か見に行こうか~?とダンナと話していたんだけど、どうしても見たい!ってのがなくて、じゃあ映画館で見て楽しいのはどれだろう?と考えて「アベンジャーズ」に決定。

しかし、字幕は3D上映のみ。
乗り物酔いしやすい私たちは今まで3D上映は避けてきたんだけど、「TDLのスターツアーズは酔うけど3D映画は大丈夫だった!」という先輩の報告を受け(私もスターツアーズはダメなんで)、果敢に挑戦!(おおげさ)

アメコミのヒーローたちが大集結して悪に立ち向かうというストーリーは、日本でいうところのウルトラマンと仮面ライダーみたいなもんで、アメリカ人はワクワクするんだろうけど私よく知らないしな~なんて思ってたの。
でも、アメコミヒーローについて詳しく知らなくても、ストーリーもシンプルだし演出も派手なので、単純に楽しめる映画でした(^^)
スカーレット・ヨハンソンも好きだし♪

心配していた3Dも全然大丈夫だった!
というか、それほど3D感なかったというか。。。映画によるのかな??
また面白そうなのがあったら3Dで見てみよう(^^)


そして、同じ日の夜、今度は宇都宮市文化会館でコンサート。
楽しみにしていたマーチング・パフォーマンス「ブラスト!」を見てきました!!
b0236985_18525555.jpg

金管楽器と打楽器の超越的なテクニックと、フラッグやバトンを使ったパフォーマンスが合体したステージは、ただのコンサートなんかとは全然違う、目で楽しむエンターテイメント!
私はブラスバンド経験者だからより親しみやすいけど、楽器経験がない人でも十分楽しめる内容です。

今年は3年ぶりの日本公演ということで47都道府県ツアーを行っているらしく、栃木県はこの日1日だけ。
どの程度有名なのかわからなかったけど、お盆休みのせいか会場はお客さんびっしりでした!
しかも子供の多いことったら!決して安くないコンサートなのに最近の子はいいねぇ。。。

私たちは、たぶん初年度公演を見て以来、今回が2回目。
今回も、日本人パーカッショニスト石川直さんのスネアで始まる「ボレロ」でスタート!
これが本当にカッコイイの~!!

次から次へと繰り広げられる音楽とパフォーマンスはものすごい迫力!
演出も以前よりもエンターテイメント性が高くなっているし、パフォーマーそれぞれの技術が本当に素晴らしくて終始圧倒されっぱなしでした。

そして、ブラストのもうひとつのお楽しみは、休憩時間のパフォーマンス。
ロビーに石川さんをはじめとするパーカッションチームが出てきて、目の前でパフォーマンスをしてくれるのです♪

休憩時間が始まるやいなや、大量のお客さんがロビーへと駆け出し、あっという間にロビーは黒山の人だかり!
前回見たときはそんなに人集まってなくて、前列で悠々と見た気がするのに!
みんなよく知ってるんだなぁー。

公演中は撮影禁止ですが、このロビーでのパフォーマンスだけは撮影OK。
私は黒山の真ん中あたりにいたんだけど、この写真でその人の多さがわかるかな(^^;
b0236985_19343160.jpg

10分ほどの短いパフォーマンスだけど、パフォーマンスはもちろんのこと、石川さんたちのトークも面白くてこれがとっても楽しいひととき。
これを見た後は彼らに対する親近感も倍増、後半の公演がますます楽しく見られるのです(^^)

休憩をはさんで約2時間の公演はほんとに盛りだくさんな内容で、「え!?もう終わっちゃうの!?」ってびっくりしちゃったぐらい時間を忘れて楽しめました!
最後は会場中がスタンディング・オーベーションで大喝采のエンディングでした(^^)

公演後も、出演者がロビーでグリーティングをやってくれたりしてサービス満点。
これまたかなり混雑していたのでスキップしたんだけど、駐車場が帰りの大渋滞でまったく動かず。。。
結局30分ぐらい車中でコンサートの余韻に浸ってました(^^;
こんなことならグリーティングも見てくるべきだった。。。

現在は、東京で9/2まで公演中。
興味がある方は、ぜひ中央部の良い席(できれば通路側)で見てください!!
かなーりオススメです♪
[PR]
by mitan_booo | 2012-08-18 07:16 | おでかけ(栃木) | Comments(2)
相変わらず猛暑厳しい毎日が続いています。
もう家にいる間はエアコンに浸かりっぱなしで、夜も温度を高めにしてつけっぱなしで寝ているけど、最近のエアコンはおりこうなので、体がだるくなったりしないのね。
電気代も、一晩28円(リモコンに表示されてます)とかなり省エネでありがたい限りです♪


そんな猛暑の中、もうゴルフは秋まで無理!なんて言ってましたが、お盆休み中にやっぱり行っちゃいました(^^;
今回は、宇都宮市内にある「ニューセントラルゴルフ倶楽部」。
我が家から車で20分と極近なゴルフ場です。
b0236985_17155839.jpg

昔ながらのゴルフ場といった感じで設備は古そうですが、クラブハウスもコースもきれいに整備されています。
お盆休みって混み具合どうなのかなーと思ったら、私たちみたいなのんきな人たちが結構いました(笑)

今回は近場ということで、いつもよりさらに早い7:05スタート。
この日も30度越えの予報でしたが、比較的雲も多めでそれほど暑くなくて助かった~。
b0236985_17212578.jpg

街中に近い場所なのでフェアウェイ狭めかなーなんて思ってたけどそんなこともなく、適度に起伏もあって比較的やりやすいコース。
ただ、グリーンがほぼまっ平らなんだけど、狭くてすごく玉が走っちゃうので意外と難しかったかな。

でも、流れもかなりスムーズでほとんど待たなかったし、早く始めたおかげでスルーでプレイさせてもらえたので、二人とも終始ご機嫌ゴルフ♪
ダンナはシングルに迫る自己ベスト更新、私も自己ベストまであと1打という満足の結果でした!
暑い中やった甲斐があったな~(^^)

18ホールを終えて、のんびりランチ。
わらじ級巨大とんかつ、カラッと揚がっていて美味でした♪
カナダにいるときからそうだけど、ゴルフのあとは肉が食べたくなるんだよね~。
b0236985_17263342.jpg

そういえば、カナダのゴルフ場では、たいていゴルフ場のロゴが入ったロゴボールが売られていたんだけど、日本のゴルフ場では全然見かけないの。(高級ゴルフ場にはあるのかな?)
で、そのかわりにロゴの入ったマーカーが無料で置かれてるので、最近はそれを集め始めてます♪
お気に入りのマーカーなくしちゃったのでちょうどよいわ(笑)
b0236985_181415.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-08-17 18:01 | ゴルフ | Comments(0)