とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

社会科見学@ビール工場

蒲田に泊まった翌日は、10時にチェックアウトしてお墓参りのため北上。
せっかく無料の朝食が付いてたんだけど、前日の遊び疲れで食べてるヒマなかった(^^;

今回蒲田に泊まった理由は、ポンパレで安い宿泊チケットを購入していたからなんだけど、車で行ったのにビジネスホテルだからか駐車場がなかったの。
おかげで近隣のコインパーキングに一晩泊めたら、なんと駐車料金3,300円!

全然宿泊料金安かった意味なかった(T_T)
今度からはそこんところもちゃんと確認しなくっちゃ。。。

午前中にお墓参りを無事済ませ、その後、お墓から比較的近くにあるこんなところへ行ってきました!
じゃじゃん!キリンビールの工場、「キリンビアパーク取手」です。
b0236985_17283380.jpg

ここでは毎日5回、無料で工場見学が行われていて、ビールを試飲できるのです♪
今の時期、CMなどで見かける「フローズン生」が試飲できるというので、インターネットで見学予約してダンナ孝行してみました(^^)
b0236985_17413360.jpg

車を運転する人は、もちろんビール試飲はできません。
そんな人たちは、見学のときにこの「ハンドルキーパー」のバッジを付けます。
b0236985_17542381.jpg

お酒が飲めない人はソフトドリンクの試飲もできるので安心。
夏休みなので、お子様連れのご家族も来てました。

私はあいかわらずお酒は飲めませんが、先日のビール作りも楽しかったし、ビール工場限定グッズなどを見るのも楽しみなの♪
ここのギフトショップはあまり大きくないけど、ビールのお菓子や専用グラスなどいろいろ売られてました。
b0236985_17404385.jpg

以前「キリンビアパーク千歳」を訪れたとき、千歳のオリジナルキャラクターのビアグラスを買ってきたので、取手でもオリジナルキャラクターがあるかと思って聞いてみたら、取手のオリジナルマークはこの銅釜なんだって。
残念ながらグラスもありませんでした(T_T)
b0236985_18025.jpg

工場見学は、見学50分+試飲20分の合計70分。
時節柄、クールビズで日本代表サッカーのユニフォームを着たかわいらしいガイドさんが案内してくれました。
b0236985_1831716.jpg

まずは醸造工場でビールの作り方の説明。
うんうん、ホップとか麦芽とか、ビール作りの時に見たやつだわ。
b0236985_1845772.jpg

創業当時からほんの5年前まで使っていたという、国内最大級の銅の仕込み釜も展示されてます。
b0236985_186219.jpg

いまはこちらのステンレスの仕込み釜を使っているんだそう。
b0236985_187036.jpg

続いてパッケージング工場へ。
敷地内の倉庫などを見ながら、専用バスで向かいます。
b0236985_1874627.jpg

ラベル貼りとか箱詰めとか見るの楽しみ~!とかなりワクワクしていたのに、なんとラインはがらーん。。。
この日の午後は、メンテナンスでほとんど動いてませんでした(T_T)
b0236985_1893794.jpg

とりあえず展示パネルを使ってガイドさんから説明を受けたり、エコの取り組みを実感したり。
b0236985_18124483.jpg

キリンビールのトレードマークである麒麟の中に、「キリン」の文字が隠れてるなんて知らなかった~!
はっきりした理由はわからないらしいのですが、昔キリンビールの模造品が出回っていたからじゃないかって。
お札の透かしみたいなイメージね。
b0236985_18152685.jpg

意外と楽しかったけど、やっぱりビンや缶がガラガラと動いてるところが見たかったな~としょんぼりパッケージング工場を出ようとした時、スクリーンで隠されていたエリアをひょこっとのぞいたら、缶チューハイの製造ラインが動いてました!
わーい!よかったぁ(^^)
なんか上から見るとパチンコ玉がじゃらじゃら動いてるみたい(笑)
b0236985_18185726.jpg

あっという間のライン見学が終わり、お待ちかねの試飲の時間♪
フローズン生やハートランドビールなどのビール4種類、ノンアルコールビール1種類、ソフトドリンク4~5種類から、ひとり3杯試飲できます。
b0236985_18214168.jpg

ダンナはまずお目当てのフローズン生から。確かに泡は冷たいんだって!
b0236985_1823492.jpg

しかも、試飲用のちっちゃいグラスですがちゃんと専用グラス!
ダンナはしょうこりもなく「このグラス売ってもらえませんか?」って聞いてました(笑)

私はリンゴジュースをもらったあと、初めてノンアルコールビール「キリンフリー」を試飲。
もちろんアルコール入ってないから飲めるけど、もともとビールの味が好きじゃないからイマイチ。。。
でも普通のビールよりは苦味も少ないし口当たりもよい気がしました。
b0236985_1825111.jpg

試飲している間に、ガイドさんがおいしいビールの注ぎ方を伝授。
きめ細かい泡のまろやかなビールにするために、3回に分けて注ぐのがポイントらしいです。
b0236985_18311422.jpg

テイスティングルームには、「のどごし生」CM出演中の等身大ぐっさんが。
ダンナ記念写真撮ってました(笑)
b0236985_18342069.jpg

おっきな生茶パンダも!!
テイスティングルームに入るやいなや「カワイイ~♪」と叫んだわりに記念写真撮り忘れた。。。。
b0236985_18352193.jpg

最後にギフトショップでダンナがハートランドビールの専用グラスを購入。
シンプルだけどぽってりかわいらしいビアグラス。
b0236985_1992965.jpg

工場見学もコンパクトでわかりやすかったし、無料なのに3杯も試飲させてくれて、とっても有意義な工場見学でした(^^)

キリンビールを出た後は、私の運転で一路とちぎへ。
その途中になんとアサヒビールの工場もあることがわかり、アサヒビール茨城工場にも寄ってみました(^^)

キリンビールはいかにも工場!って感じだったけど、こちらはゲストホールの前に池なんてあったりしてなかなかご立派なたたずまい。
b0236985_18412461.jpg

工場見学はすでに終了していたので、今回はギフトショップだけ。
コチラもそんなに大きくはないけど、グッズがとっても充実していました。
b0236985_18421819.jpg

ビアグラスも工場オリジナルグラスからオーソドックスなスーパードライのビアジョッキまでいろいろあったけど、珍しく陶器のビアマグを購入。
クラシックなビールラベルのこのマグ、「OSAKA BEER BREWING COMPANY」って書いてあるから、創業当時のデザインかな?
b0236985_19215223.jpg

そして、手ぬぐい好きの私が見つけちゃった、アサヒビール限定てぬぐい本!
さすがの「濱文様」さんブランドで、種類もいくつかありました。
b0236985_19225449.jpg

ビールの注ぎ方が描いてあって、すごくかわいいの~!!
本綴じをほどくと1枚の手ぬぐいになるので、ぜひ飾りたい~!!(でも額がない。。。)
b0236985_19242579.jpg

親孝行のついでにちょこっと大人の社会科見学、とっても楽しめました!
今度はカルビーとかお菓子や食品の工場見学も行ってみたいな~♪
どこかオススメあったら教えてくださーい(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-07-31 07:50 | おでかけ(その他) | Comments(6)
ダンナの夏休みweekも終わり、今日から通常生活。
とはいえ、オリンピックのおかげで朝からテレビ観戦に大忙しです(笑)


ダンナが夏休みの間、ダンナと二人で実家訪問+お墓参りでまたまた上京しました。
私は今月4回目!やっぱり夏はイベントが多くなるものね。

お昼前に実家に到着し、その後「浅草ビューホテル」26階にあるビュッフェレストラン「武蔵」へランチに出かけました。
通してもらったテーブル席からは、浅草の街並みとばっちりスカイツリー・ビュー!
b0236985_12572922.jpg

オープンキッチンのビュッフェ・スペースは広くてきれい!
着いた直後はすいてたんだけど、団体さんが到着してあっというまに大行列になりました。
b0236985_1212825.jpg

揚げたて天ぷらや巻き寿司、肉や魚のグリルにパスタ、中華などなど50種類以上のメニューがずらり。
デザートももちろん、ソフトドリンクも飲み放題です。
1皿目しか撮らなかったけど、最後に食べた牛ロースステーキ、すごいおいしかった~!
b0236985_12105123.jpg

ここのビュッフェはシニア料金があるんだけど、シニアは75歳以上という設定。
えー普通65歳からじゃないの!?と思ったけど、店内にいたご年配の皆さん、お皿の仕切りなんて気にせず盛るわ盛るわ(笑)
場所柄もあると思うけど、コスパを考えるとうなづける設定でした(^^;

私は数日前から食べ過ぎが続いていて思ったほど食べられなかったけど、それでもデザートまでしっかりいただいて、満足の90分でした。
両親も喜んでたくさん食べてくれてよかったよかった(^^)

夕方両親と別れて蒲田のホテルにチェックインした後、夜はそれぞれ飲み会へ。
ダンナは有楽町へ、私は恵比寿の小龍包専門店「京鼎樓」でおしょぼメンバーと待ち合わせ。
b0236985_12281391.jpg

今回は、地上階(2階)の本店ではなく、その地階(1階)にあるオープンしたばかりの「HANARE」で。
明るい雰囲気の本店と違って、シックで大人な雰囲気です。
b0236985_12323682.jpg

まずはもちろん小龍包!プレーンと蟹肉入りを頼みました。
どっちもスープたっぷり、ジューシーでうーまーいー!!
おいしい小龍包、久しぶり!!
b0236985_1234509.jpg

続いて、エビ春巻きとエビトーストの海老シリーズ(笑)
エビトーストは、想像していたよりも具材たっぷりでピザトーストみたい。
b0236985_123544100.jpg

b0236985_12355696.jpg

お野菜は、定番の空芯菜のガーリック炒めと、珍しい台湾菜の塩炒め。
どちらもくせがないので食べやすい♪
b0236985_12371562.jpg

b0236985_12373098.jpg

ここまで頼んで、さらに坦々麺をひとりひと皿!!
あ、もちろんハーフですよ(^^;
b0236985_1240234.jpg

これが結構辛いけど、ゴマの風味たっぷりの濃厚なスープが細麺にしっかり絡んですんごくおいしい!!
昼も力いっぱい食べたあとだったので「えー!?食べきれる!?」と不安だったけどペロリでした(笑)
しかも、メンバーの一人は昼も坦々麺だったそうで(笑)

そしてデザートは、またまた小龍包!?
b0236985_1243764.jpg

実は中身はチョコレート。
温かいチョコレートが中からトローンと出てきておいしい~♪
ひとり1個しか食べられなかったけど、もうちょっと食べたかったわ。
b0236985_1244497.jpg

今回もおいしいものたくさん食べながら、がつがつおしゃべり。
参加者全員スマホ所有者なので、みんなでスマホ談義で盛り上がり、10時半頃無事ホテルに帰還。
ダンナも懐かしい旧友さんと久しぶりに盛り上がり、0時前になんとか帰宅しましたとさ(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-07-30 12:55 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(0)
ダンナの夏休みWeekでバタバタと暮らしているうちに、いよいよロンドン五輪が始まりました!
b0236985_11315636.jpg

午前4時からの中継はつらいので、日テレで今朝8時からやってた開会式を見ました。
イギリスの歴史を表す演出とか、Mr. Beanやジェームズ・ボンドのサプライズ演出とか、小さな花びらが集まって大きな火になる聖火台とか、花火もどかどか使われて、どこかほのぼのながらも豪華な開会式でした。

早くも男女サッカーはそろって1勝あげたし、これから2週間、外は暑いし、テレビの前でがっつりニッポンを応援しようと思います(^^)


今週のお出かけレポの前に、まだ先週のお話。。。

木曜日は、月に一度のすみれ堂お料理教室でした。
今回は、生地から作るピザ・マルゲリータと、ハーブとレモンを使ったチキンとクスクスのサラダ(タブレ)。
b0236985_1153166.jpg

ピザもっちもちで激ウマ!タブレも大好きなのでレシピ教えてもらえて嬉しかった♪
デザートのココナッツ・ブランマンジェも、夏らしくてとっても美味でした(^^)
b0236985_1157876.jpg

作ったものを食べながらのおしゃべりもまた楽し♪
この日はえらい盛り上がりで、時間ぎりぎりまで騒いで慌てて帰りました(笑)

そして金曜日は、この日も朝からレッスンで大忙しのnaoちゃんを誘って午後からお出かけ。
宇都宮を南下して向かったのは、最近お気に入りの「道の駅しもつけ」です。
b0236985_12193057.jpg

新鮮野菜のショッピングももちろんだけど、今回の目的はランチ♪
「道の駅しもつけ」内にあるレストラン「本気家 源天」で、野菜をたっぷり食べられるランチセットをいただきます。
b0236985_1229593.jpg

海鮮丼など数種類ある丼ぶりから1品に、とちぎ県産の新鮮野菜のサラダバーバイキングがついてます♪
b0236985_14402568.jpg

今日のお野菜の生産者も明記。
b0236985_1441796.jpg

こんな感じでグラスにおしゃれに盛り付けて持ってきます♪
b0236985_14452713.jpg

生野菜に付けるドレッシング類も豊富!
b0236985_1442417.jpg

ドレッシングだけじゃなくて、オイルやお塩もいろんな種類があって、naoちゃんとふたりでたくさんとってきたけど、これでもとりきれませんでした。
b0236985_14441024.jpg

サラダバーには、生野菜だけじゃなく野菜のお総菜やお豆腐もあって盛りだくさん!
b0236985_14481784.jpg

お豆腐、お豆の味が濃くておいしかった~!野菜チップスも好き♪
b0236985_14485447.jpg

メインの丼ぶりは、昨年の「とちぎ元気グルメ選手権」でグランプリをとったという「しもつけ丼」にしました。
プリプリのチキンの照り焼きが美味♪
b0236985_14512759.jpg

naoちゃんが頼んだマグロステーキ丼もおいしかったし、今度は栃木県産ポークのとんかつを食べてみたいな。
お値段はランチとしてはそれほど安くないけど、新鮮なお野菜をたっぷり食べられるし、東京だったらもっと高いだろうね。

そしてデザートは、道の駅内のジェラート屋さん「伊澤いちご園」でチョコレートとココナツのジェラートを♪
今回ももちろんおいしかったけど、早くイチゴの時期にならないかな~。
b0236985_145621.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-07-28 15:05 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(4)
今週はダンナの会社が夏休み。
どこか遠出しようかとも思ったけど、なぜか行きたいところが見つからず、帰省と近場でウロウロの予定です。

平日休みの醍醐味を味わうべく、今日は7:30スタートの早朝ゴルフ。
あいにくの霧雨でスタートしたけど、後半はお天気すっかり回復して暑いぐらいでした。
b0236985_1615863.jpg

さすが平日、ランチバイキングがついて、ひとりたったの4,580円!
スコアはめっためただったので金曜日にリベンジ予定!ふが!
b0236985_16123924.jpg

話は変わって、先々週は珍しく東京Daysが頻繁でしたが、続くときは続くもんで、先週の火曜日も東京へ。
トロントでいつもご一緒していた食べ友さんが一時帰国したので、またまたsilkyvanillaさんとともにランチでお迎えしました。

トロントでもたくさんの素敵レストランを紹介してくれた食べ友さん、東京でもそれにふさわしいレストランを。。。と3店舗チョイスし、彼女のお好みを選んでもらいました。
やはりゆったり和食ということで、芝公園にある「とうふ屋うかい」に決定!
b0236985_16153769.jpg

お店の前で見上げると東京タワーがばばーん!
b0236985_16172377.jpg

立派な門構えをくぐって石畳に沿って進んでいくと、緑豊かな日本庭園が。
こんな都会の真ん中に2,000坪の敷地を備えているなんてすごい贅沢!
b0236985_16211425.jpg

庭園の中に別棟のお土産屋さんもあります。
b0236985_1622115.jpg

こちらがお店の入り口。
日本の古いお屋敷のような立派な建物は、大きすぎて写真に入りきりませんでした(^^;
b0236985_16265954.jpg

b0236985_1720560.jpg

ロビーもとっても素敵!!
絶対外国人のお客様を連れてきたら喜ぶと思う~。
b0236985_16275747.jpg

お席はすべて個室。
入口で名前を告げると、仲居さんが個室まで案内してくれます。
お部屋へ向かう途中の廊下や建物の中もほんとに素敵でワクワクします(^^)

私たちは2階の6畳ほどの個室。たぶん4名用かな?
3人じゃもったいないぐらいゆったりとしたスペースです。
b0236985_16312491.jpg

大きな窓からは、庭の緑が一望。
秋は紅葉がとってもきれいなんだって。ぜひ秋に再来したい!
b0236985_16322868.jpg

メニューはとうふ懐石のコースのみ。
私たちは、ランチ限定のお得なコース2種の中から5,500円の竹コースをオーダー。
b0236985_16395687.jpg

まずは見た目も涼しげなおそうめんから。この日はかなり暑かったので嬉しかった♪
白だしを使っているからなおさら涼しげなのかも。
b0236985_16454344.jpg

続いて、おあげの味噌田楽。
香ばしいおあげもおいしいけど、このお味噌がまたうまい!
b0236985_16474881.jpg

お造りは、カツオをおろしポン酢で。
こういう盛り付けってなかなか思いつかないね。
b0236985_16483410.jpg

かわいらしいサイズの肴が4品載った八寸。
とうもろこしの天ぷらが意外にも一番おいしかったかも。
b0236985_16521994.jpg

煮物は、小芋とタコと、黄色いのはめずらしいカボチャのお餅。
b0236985_16542684.jpg

そしてメインの豆水とうふ登場!!3人分がお鍋に入れられてきました!
温かい豆乳の中で温められたお豆腐を、薬味やお出汁を使って食べます。
b0236985_16562723.jpg

さすが看板メニュー、お豆の味がとっても濃厚でおいしーい!
見た目よりお腹いっぱいになります。

ご飯ものは、生姜ご飯とお味噌汁に香の物。
濃厚なお豆腐の後に、さっぱり生姜がちょうどよい感じ。
b0236985_16584198.jpg

最後のデザートも、夏らしい青梅のくずきり。
お肉がなくても量もちょうどよくて、最後まですっきりいただけました(^^)
b0236985_1701145.jpg

食事もゆっくり出てくるので食べるのもゆったりだけど、個室なので食後も心おきなくおしゃべり。
何度も来れる値段じゃないけど、個室料もとられないし、この雰囲気と味とホスピタリティなら決して高くないね!
もっと早く知っていれば、4月に来たボス夫妻を連れてきてあげたかったなぁ。

こうして3人でおしゃべりしていると、びっくりするほどトロントにいたときとなにも変わらない感じ(笑)
頻繁に会えなくなってしまったのはほんとに淋しいけど、また来年も同じように楽しい時間を過ごせると確信しているので、食べ友さんの一時帰国を今から首を長ーくしてお待ちしています(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-07-23 17:16 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(10)
胃ポリープ切除退院後2か月が過ぎ、先週の土曜日にやっと待望のラーメンを食べに行きました~(^0^)
ラーメンは、塩分や脂肪分の点であまり胃によくないからね。

宇都宮市からちょっと外れた、益子に行く途中にある小さなラーメン屋「麺らいけん」。
食べ歩き本においしそうな塩ラーメンが出ていて、益子に行くときにひそかにチェックしていたの♪
b0236985_945367.jpg

土日の夜の開店時間17:00を狙って来店。すでに2組のお客さんが入っていました。
こぎれいな店内、ちょっとレトロなビールのポスターが似合う感じ。
b0236985_9214342.jpg

この日はダンナが久しぶりに万馬券を当てたので、ダンナのおごり♪
ダンナは勢いに任せて好きなものをじゃんじゃん頼んでました(笑)

もちろんお祝いにビールと煮チャーシュー。
分厚いチャーシュー、やわらかいけど適度な歯ごたえもあっておいしい!
b0236985_9244951.jpg

私も煮チャーシューを頼んだんだけど、私の頼んだラーメンには煮チャーシューを載せてくれるけど、ダンナの頼んだラーメンには載せない仕組みらしく、別でおつまみのように出てきました。

さらに肉丼。もちろん小どんぶりです。
細かく刻んだ香ばしいチャーシューと甘辛いタレで、おいしくないわけありません!
b0236985_9272012.jpg

餃子はゆで餃子とスープの入った水餃子の2種類があり、私たちはゆで餃子をオーダー。
すでに味が付いてるので、何もつけずに食べます。
これが肉汁もたっぷり入っていて美味!!これだけ食べに来てもいいぐらい。
b0236985_9295735.jpg

で、肝心のラーメンですが、こちらダンナオーダーの純塩そば。
しっかり味の塩スープが細麺に絡みます。
b0236985_9354634.jpg

このラーメンに1枚載っていたチャーシューは焼チャーシュー。
香ばしくて歯ごたえがあって、煮チャーシューよりこっちのが好きかも。

私はエビワンタンが載ったワンタン塩そば。
大ぶりのエビワンタンが3つも入ってます!ぷりっぷりでおいしーい!!
b0236985_938223.jpg

宇都宮に来てから、お気に入りのラーメン屋さんがなかなか見つけられなかったんだけど、ここはどれもおいしくって大満足!
食べてる最中も次から次へとお客さんが入ってきて、6時前にもうほぼ満席になってました。

しかし、病み上がりラーメンだからさっぱり塩味にしようと思ったんだけど、味がしっかりめってこともあってか、肉類頼みすぎだからか(笑)、やっぱりちょっともたれ気味。
ラーメンの塩分と油分、おそるべし。。。
[PR]
by mitan_booo | 2012-07-22 09:50 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(2)
昨日の日中まで30度越えが続いて大変だったのに、昨日の夕方から急に涼しくなって、今朝は肌寒いぐらいの22度。
昨晩はエアコンをかけずに眠れたし、暑さの小休止、とっても助かります(^^)


まだまだ先週の東京Daysの続きですが、金曜日の夜はまた実家にお世話になり、土曜日のお昼には、カナダ時代のお友達chisatoさんと、およそ1年半ぶりの再会を果たしました♪

待ち合わせたのは、池袋西武のレストランフロアに入っている「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」。
銀座の本店は予約がとりづらくて有名な人気店ですが、ここ池袋店もやはり開店前から行列ができてました。
(写真はhpから)
b0236985_1071186.jpg

私たちは開店前に着いたおかげで、すんなり席を確保。
その後もずっとほぼ満席でしたが、土曜日にもかかわらず意外と大丈夫だったみたい。

3種類あるランチ・コースの中から、私たちが選んだのは、前菜とパスタが選べるBコース1,890円。

3種類から選べる前菜から、こちらは前菜の盛り合わせ。
なんと8品もついてます!彩りも鮮やかでどれもおいしい♪
b0236985_10151375.jpg

7,8種類あるパスタの中から、悩みに悩んで、私はキノコのクリームソースのスパゲティにしました。
トリュフの風味がしっかり効いたクリームソースが絶品!
いろんな種類のきざんだキノコと揚げたマイタケの食感の違いもいい感じ♪
b0236985_10233821.jpg

chisatoさんは人気のウニクリームスパゲティ。
やっぱりこれがラ・ベットラの王道だわぁ。ホントにおいしいです。
(食べようとしてるところをさえぎってまで写真撮らせてもらっちゃいました。。。)
b0236985_10263869.jpg

コースにデザートと飲み物はついてないのでお店を変えようかと思ったけど、せっかくなので追加オーダー。
私はバニラのソフトクリーム、chisatoさんはティラミスを。
イタリアンでソフトクリームって珍しいよね。
b0236985_10313782.jpg

上にかかっているのはバルサミコ。
最近アイスにバルサミコってよく見かけるけど、お子ちゃま味覚な私はチョコレートのほうが好きかな(^^;

1年半ぶりといってもFBやブログでつながっているのであまり久しぶり感はなかったけど、カナダにいるときからいつも前向きで頑張ってる彼女の明るい表情から、今回もたくさん元気をもらいました(^^)

おまけに、ちょっと前に足をねん挫してしまったのに、ひょこひょこしながら会いに出てきてくれただけでなく、帰りはわざわざ駅の改札近くまでお見送りしてくれる気遣いまで(涙)
捻挫が治ったらまた会いましょう!と約束してお別れしました。

東京に行くたびに何かしら買ってしまうイケナイ私ですが、この日の戦利品はこちら!
ecute日暮里でゲットした、手ぬぐい屋さん「濱文様」の夏の福袋~♪
b0236985_10471796.jpg

とらこ情報員から情報をもらい、たまらず買いに走りました(笑)
大判のクロスに風呂敷、手ぬぐい、ハンカチ、エコバックなどなど入って2000円。
手ぬぐい好きの私にはたまりません~。

暑い中頑張って出かけた東京Days、お友達と会って、おいしいもの食べて、120%充電完了!
ついついお金を使いすぎてしまうのが悩みの種ですが(笑)、やっぱり東京は私にたくさんの刺激と元気をくれる場所です(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-07-20 10:55 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(4)
渋谷で元同僚さんと会った金曜日の夜、今度は30年来の友人が所属する合唱団のコンサートを聴きに「めぐろパーシモンホール」へ。
b0236985_20135127.jpg

正直、合唱のことはあまりよくわからないけど、とにかく本格的でびっくりした~。
FBで一生懸命練習している様子を見ていたけど、実は海外でも公演しているような合唱団で、ホントにプロみたいに完璧でした!

それに、この年になって新しい趣味を始めて発表会に出るというのは、なかなかできることじゃないと思うので、お仕事して子育てして趣味も頑張る彼女を尊敬しちゃいます(^^)

来てくれたお礼にと、彼女がホットペッパーのお食事券をくれたので、演奏会が終わった後、一緒に聴きに行った友人たちと遅い晩御飯を食べに行きました。
お食事券が使えるレストランの中から選んだのは、ハンバーガーとメキシコ料理のお店「MICORAZON(ミコラソ)」。
中目黒駅から徒歩5分ほどの静かな通り沿いにあります。
b0236985_21112123.jpg

高い天井と巨大スクリーンが印象的な、ちょっとバーのような雰囲気の店内。
王様のブランチとか、結構メディアでも紹介されているようです。
(写真はぐるなびより)
b0236985_21123631.jpg

ハンバーガーもとっても魅力的だったけど、夜9時を過ぎていたので、おつまみ感覚でメキシコ料理をいくつか頼んでシェアしました。
エビとアボカドのサラダに、ワカモレとトルティーヤチップ、ケサディーヤにタキートス。
b0236985_21152354.jpg

どれもマイルドな辛さで私好み♪
トルティーヤにお肉をはさんで揚げたタキートス、初めて食べたけどおいしかった!
b0236985_21183295.jpg

チーズのケサディーヤもトルティーヤモチモチでおいしかったし、このお店なかなかヒットかも♪
辛いのが好きな人にはちょっと物足りないかもしれないけど、タコスやハンバーガーも食べてみたいな(^^)

ランチもやってるし、週末は朝5時まで営業しているらしく、がっつり食べたい人から飲みたい人まで幅広く使えそうな感じ。
おひとり様でも比較的入りやすそうだし、近くにあったら通っちゃいそうなお店です(^^)

もっとゆっくりおしゃべりしたかったけど、実家に泊まるとはいえあまり遅くもなれず、11時にお開き。
お食事券のおかげで、これだけ頼んで飲み物2杯ずつ飲んでも、ひとり1000円で済んじゃいました。
お気遣いホントにありがとね。
[PR]
by mitan_booo | 2012-07-19 21:32 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(4)
関東もついに梅雨明けしました!
今週は30度を超える真夏日が続いて、毎日ひーひーいいながら過ごしてますが、いよいよ夏も本番。
暑すぎてすでに外出したくなくなってますが(笑)、オリンピックもあるし、アウトドアでもインドアでも楽しく過ごしていこう!おー!


先週の東京Daysの続きですが、週の半ばでいったん栃木に戻り、金曜日に再び上京。
北京駐在から戻った元同僚さんと、渋谷で久しぶりの再会を果たしました。

セルリアンタワー東急ホテルのイタリアン「OLI」で待ち合わせてランチ。
お互い渋谷はかなり久しぶりで、2人そろって渋谷駅直結のエクセルホテル東急と勘違いしてましたが、無事会えました(笑)
b0236985_810613.jpg

「OLI」は、ホテルのレストランといってもかなりカジュアルな印象。
ランチ時ということもあって、かなり混んでました。

今回もまた「一休.com」のレストラン予約で、ランチコースをお得なお値段でいただきました♪
このレストランはコース以上じゃないと予約できないし、そういう意味でも「一休.com」お役立ち!

まずは、サラダやチキンのマリネなどの前菜盛り合わせとフォカッチャ。
ボリュームある組み合わせで満足感あります。
b0236985_8134068.jpg

続いてパスタ。
量は少なめだけど、魚介のエキスが効いたドライトマトのソースが美味♪
パスタもモチモチしていて手打ちかな??
b0236985_816562.jpg

メインは、お肉かお魚か選べます。
私たちはふたりとも三元豚のグリル。これがジューシーでおいしかった~!!
もっと食べたいぐらいだったけど、パスタもあったし、相対的に量はちょうどよい感じ。
b0236985_8211230.jpg

最後にデザートの盛り合わせとカフェラテ。
普通においしかったけど、オレンジ・ゼリー用のスプーンがちょっと大きくて底まで届かなかったのが気になったけど(笑)
b0236985_824446.jpg

お国は違えど、お互いの駐在時期の苦労話や面白話でかなり盛り上がり、時間がたつのもあっという間。
いくら話しても話したりないぐらいで、結局ランチ閉店の4時半まで4時間も粘ってしまいました(^^;

お友達と別れた後は、話題の渋谷ヒカリエ初来訪。
平日の夕方、思ったよりも混んでいませんでした。
普通のショッピングモールって感じだけど、やっぱりおしゃれなお店や見たことないお店が多いわぁ。
b0236985_8361345.jpg

b0236985_8382892.jpg

地下のフード・フロアが一番混んでたかも(笑)
うわさどおり、「パティスリー・サダハル・アオキ」は行列ができてました。
b0236985_8404080.jpg

レストラン・フロアもチラ見。
さすがに5時台は余裕ですいてたけど、6時近くなったらずいぶんとにぎわってきてました。
しばらくは6時ぐらいに来たほうがよさそうね。
b0236985_843860.jpg

この日は実家泊だったし夜も予定があったので買い物はほとんどせず。
「ジョエル・ロブション」でsilkyvanillaさんオススメのフォアグラのパンを買い、あとは福岡からやってきた輸入雑貨屋さん「Octa Hotel」でこんなテーブルクロスを購入。
b0236985_8484024.jpg

適度な透け感と最近お気に入りの鳥柄にひとめぼれ。
テーブルクロスとして使うか、目隠しカーテンにしちゃうか検討中~。
[PR]
by mitan_booo | 2012-07-19 08:55 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(2)
東京Days 2日目。
前日は実家に泊まって寝苦しい夜を過ごし、朝から父とふたりで東京スカイツリーを見に出かけました。

我が家の前からバスを2つ乗り継いで、約45分で到着~。
ばばーんとそびえるスカイツリー!!やっぱり大きい!!
b0236985_2171026.jpg

目の前の川は遊歩道がきれいに整備されていて、お散歩も気持ちよさそう。
b0236985_2194022.jpg

東武線の東京スカイツリー駅側の入口からいざ中へ。
b0236985_2184560.jpg

この日はとても良いお天気だったけど、私たちは残念ながらスカイツリー展望台チケットは持っておらず。。。
東京ソラマチがオープンする10時前に着いてしまったので、とりあえず展望台への入場口まで行ってみました。

スカイツリーのまさに真下から。
写真全然入りきらない。。。
b0236985_2116182.jpg

ソラマチのビルに映るスカイツリー♪
b0236985_21254635.jpg

この日までは完全予約制だったからか、午前10時の時点で展望台への行列はほとんどなかった様子。
でもこんなに広いスペースをとってるってことは、休日はこんだけ並ぶこともあるのかしら?
b0236985_21175524.jpg

その横には、漆や江戸切子などの伝統工芸で作ったスカイツリーが並びます。
なんだか粋だわ~。私がトイレに行ってる間に、父は夢中で写真を撮ってました。
b0236985_21204843.jpg

b0236985_2122263.jpg

午前10時になってソラマチがオープンしたので、店内をぶらり。
まだオープン直後だけあって、さすがにすいてます♪
b0236985_21262941.jpg

今回は次の予定まで1時間しかなかったので、気になっていたフロアのみを物色。
4階のジャパンスーベニアのフロアは、和雑貨などお土産によいプチプラなものがいろいろ揃ってます。
b0236985_21264658.jpg

よくテレビに出てた食品サンプル屋さん。
おもちゃ屋さんみたいで楽しかった~♪
b0236985_21333286.jpg

とりあえず各店舗がいろいろな限定品を出しているので、いちいち躍りそうになる~(笑)
b0236985_21281610.jpg

衝動買いしたい気分を必死におさえ、この日はひとつだけ買って帰りました。
「まかないこすめ」のスカイツリー型のあぶらとり紙とハンドクリーム。
このハンドクリーム、ゆずの香りが爽やかで気に入ってます♪
b0236985_2130920.jpg

続いて、2階のフードマルシェへ。
こちらでも定番のお店のソラマチ限定品や、見たことないおいしそうなものがたくさん!
b0236985_21365262.jpg

これはなんとシュークリーム!!かわいい~!
b0236985_21372489.jpg

いろいろ買いたいものはあったけど、迷っているうちに残念ながら時間切れ。
1階のソラマチ商店街を抜けて押上駅方面出口へ向かいます。

この時点で11時。あっという間に人が増えてきました。
やっぱり平日でもしばらくは混雑しそうなので、午前中が狙い目ね。
b0236985_21422613.jpg

隣接のすみだ水族館を見てから帰るという父と別れ、私はおしょぼメンバーとランチすべく、今度は東京タワー方面へ。
裏路地にある天ぷら屋さん「あみ熊」は、OL時代によくランチに来ていたお店です。
b0236985_221983.jpg

そして、いつも食べていたかき揚げ丼をオーダー。
大きなかき揚げが2枚も載っていてボリューム満点!
b0236985_22201333.jpg

あれ??以前は2枚ともエビと小柱のかき揚げだった気がするんだけど、今回は、エビと野菜のかき揚げと、小柱のかき揚げに変わってた。。。
しかもお値段も値上がりしたとか。
おいしかったけどお得感が薄れた気がするなぁ。。。

実はわたくし、退院後初のがっつり揚げ物。
さすがにうぷぷでした(-_-;)
ほぼ完全復活だけど、まだ油断ならないわ。。。

でも、急きょ声をかけたのに全員集合してくれたおしょぼの皆さんの足軽ぶりに感激!
いつものようにたくさん笑ってしゃべって、思いがけず楽しいひとときを過ごすことができました(^^)

お仕事に戻るおしょぼの皆さんとお別れし、近くのスタバでひとりでフラペチーノを飲んで帰ろうかと思ったら、あまりの混雑ぶりに断念。。。
そのまま帰りの鈍行に乗ったものの、どうしてもフラペチーノが忘れられず、結局途中下車してまで飲んじゃいました(笑)

季節限定のマンゴー・パッションティー・フラペチーノ。
なんとマンゴープリンも入ったゴージャス・バージョンで。
b0236985_22323667.jpg

夏らしい甘酸っぱさのマンゴーフラペチーノに、とぅるとぅるっと入ってくるマンゴープリンの食感がイイ!!
これはオススメです(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-07-17 22:42 | おでかけ(東京) | Comments(4)
先週の東京Days、胃の調子もすっかりよくなって、おいしいものたんまり食べてきました♪

まず初日は、カナダから一時帰国中のお友達を囲んで、silkyvanillaさんと3人でランチ。
久しぶりに丸の内へ出かけてきました。
b0236985_11514441.jpg

お店は、丸の内ブリックスクエア内にある「ミクニマルノウチ」。
東京で採れる食材にこだわった、人気シェフ三國清三さんのフレンチレストランです。
b0236985_1155311.jpg

ナチュラルモダンなインテリアと大きな窓から見える緑がとても開放的な店内。
お店の真ん中に飾られた大きなフラワーアレンジも素敵です♪
(写真は帰り際に撮りました。)
b0236985_1243158.jpg

今回は、「一休.com」で予約した、月曜日限定のお得なランチコースをいただきました♪
プリフィクスじゃないので、メニューは最初から決まってます。

食前酒のスパークリングワイン(私はノンアルコールカクテル)で乾杯した後、前菜は鯛のカルパッチョ。
鯛もプリプリだけど、たっぷり添えられたお野菜も新鮮。
b0236985_12211254.jpg

続いて、アジのグリル。
これまたカリッと焼かれたアジもおいしいけど、添えられたナスや空芯菜がまた甘みがあっておいしい!
b0236985_12232666.jpg

お肉は牛肩ロースのグリル。
ほどよい歯ごたえでとってもジューシー!ソースもまた絶品です♪
量が少ないかなーと思ったけど、十分食べごたえありました。
b0236985_12254054.jpg

デザートは、ラベンダーのムースと何かのアイスクリーム。
とっても爽やかで夏らしいデザートでした♪
b0236985_12304559.jpg

これにコーヒーもついて3,500円はお得!!
お野菜にこだわっているだけあってたくさんお野菜も食べられたし、量もちょうどよくて、とてもバランスの良いコースでした(^^)

終始満席で忙しい店内だったけど、スタッフさんもしっかり動いていて好印象。
すっかりおしゃべりに夢中になり、ランチ最後のお客さんになるほど粘ってしまったにもかかわらず、フロアマネジャーさんらしき方が最後まで笑顔でお見送りしてくださいました(^^;

ランチのあとは、ブリックスクエア内のエシレや丸ビルをぐるっとウィンドーショッピングしてお別れ。
おいしいお料理を堪能して、ゆっくりおしゃべりを楽しんで、なんだかとっても優雅な午後でした♪
静岡からわざわざ会いに来てくれたお友達にも感謝です(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-07-16 13:28 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(6)