「ほっ」と。キャンペーン

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

那須ゴルフ旅行その3です。
その3でやっとこゴルフネタまでたどり着きました(^^;

那須高原で夜ご飯を済ませ、里のほうへと車を走らせること1時間弱、なんとか暗くなる前に今回のメイン目的地「那須霞が城ゴルフクラブ」に到着~。
なにかのパビリオンのような形のかっこいい建物です。
b0236985_22565251.jpg

b0236985_22571946.jpg

木の温かみを感じられる広々としたロビーフロアも素敵!
b0236985_2304318.jpg

b0236985_231586.jpg

今回の「一休マーケット」で5000円で泊まれるお部屋は、メゾネットのツインルーム。
1階は広々リビングルーム、階段を上ると2階にベッドがあります。
b0236985_2320383.jpg

b0236985_23202330.jpg

2階にもテレビとローテーブルのセットがあって、なんだか屋根裏気分♪
b0236985_23243574.jpg

もちろんお部屋のお風呂以外に大浴場もついていて、しかも温泉なのは嬉しい(^^)
ゴルフ後も使うから、タオルやアメニティも大浴場にしっかり揃っていて快適ステイです♪

レストランは見に行かなかったけど、夜は本格イタリアンコースを出すみたい。
朝ご飯だけでも食べてみればよかったな。

せっかくの快適ステイだけど、遊び疲れと翌日のゴルフに備えて10時過ぎにとっとと就寝。
翌朝は6時半に起きて部屋で朝食を済ませ、チェックアウトと同時にロッカーの鍵をもらってスタンバイ。
この時期はブヨが多いとのことで、スタート地点で虫よけスプレーを貸してもらえました♪

そして午前8時、いよいよラウンドスタート!
雲も多いけど、晴れてよかった~!!
b0236985_23471999.jpg

芝もフカフカできれいに整備されたコースは、隣のホールがほとんど見えないレイアウトで、ドッグレッグが多いわりには圧迫感も少なくてプレイしやすい感じ。
リモコンカートの扱いもだいぶ慣れてきました(^^)
b0236985_23543271.jpg

b0236985_23551229.jpg

平日の割には結構人がいたけど、まったく詰まることなくラウンドできてストレスフリー♪
おかげでいつもより調子もよくって、あと1打で自己ベストタイというスコアでフィニッシュ!
途中で調子を崩したダンナにまたもや勝利しました(^^)

今回は平日だからか、9ホールでランチをとらずにスルーでラウンドできたので、18ホール終わってからランチ。
カナダではいつもそうしてたけど、久しぶりにスルーでやったら疲れました(^^;

ランチは2階のゴルファー用レストランで。
私たちは窓際の席だったけど、ゴルフ場を見ながら食べられるテラス席もよさそう~。
b0236985_022156.jpg

ランチつきプランで食べられるメニューは少ないけど、ちょっと他のゴルフ場とは違った感じ。
私たちが頼んだ本日のパスタランチ、本格的なフェトチーネが食べられました♪
b0236985_064696.jpg

ランチの後はゆっくり温泉につかってリフレッシュ。
時間に余裕ができてたくさん観光もできたし、優雅なゴルフが楽しめるので、たまには1泊2日のゴルフ旅行もよいね♪
今度は軽井沢とか行ってみたいな~。
[PR]
by mitan_booo | 2012-06-30 00:22 | 旅行 | Comments(2)
那須ゴルフ旅行その2です。

思いがけず「那須フラワーワールド」を満喫し、続いて今回の旅行の第2の目的である「那須どうぶつ王国」へやってきました!

ここは10年ぐらい前に一度来て以来、2回目の来園。
ダンナの会社でタダ券をいただいたってのも理由だけど、大好きな猛禽類のショーが目当てです♪
b0236985_1747293.jpg

14時のショーが始まるまで、まずは入口に近い王国タウンエリアから動物たちを見学。

さっそく登場、カピバラさん!
ゆるかわ~。やっぱりあんまり動かない(笑)
b0236985_1838335.jpg

この春赤ちゃんが生まれたんだって!ちっちゃい!
b0236985_1839221.jpg

立ち姿がかわいいミーアキャット。実物初めて見たかも。
b0236985_18454776.jpg

そんなに固まらなくても・・・
b0236985_1849522.jpg

リスザルって普段かわいいけど、目閉じてるとおっさん顔だわ~。
b0236985_18515126.jpg

死んでるわけではありません(笑)
b0236985_18525558.jpg

でっかい亀さん、床に放し飼い!?
b0236985_18553539.jpg

ウサギやモルモットは触れるようになってます。
b0236985_1856286.jpg

全員集合!ぎゅっ!
b0236985_1857440.jpg

犬も大きなケージの中に入って触れるようになってるんだけど、なんかみんなぐったり横たわってばかり。
わざとそうしつけられてるのかもしれないけど、なんかさみしい。。。
お散歩レンタルもできるんだって。
b0236985_18594037.jpg

6/15がオウム・インコDayということで、オウムたちのスペシャル・ショーをやってました。
大きなオウムが客席の上を飛ぶのはなかなかの迫力。
b0236985_8251667.jpg

王国タウンエリアを見終わらないうちに猛禽類のショーの時間が近づいたので、急いで王国ファームエリアへ移動。
両エリア間の移動はワンニャンバスで。歩くと20分ぐらいかかるらしいです(T_T)
b0236985_19121570.jpg

わんにゃんバスに5分ゆられて王国ファームエリアに到着。
すっかりお天気も良くなって、すがすがしい景色が広がっています。
b0236985_22303221.jpg

まずはさっそく念願のバードパフォーマンスショーから!
かっちょいい猛禽類がたくさん出てきて、夫婦そろって大興奮=3

ワシノスリや、
b0236985_8293540.jpg

ハクトウワシ。まだ若鳥さんだけどあいかわらず勇ましい♥
b0236985_8373518.jpg


大好きなミミズク~。
進行役のお姉さんもカワイイ♪
b0236985_8575210.jpg

客席の間を飛ぶ姿は大迫力!!
(ダンナ撮影)
b0236985_8345758.jpg

ハリスホークが客席から選ばれたお客さんの腕に止まってます。
やってみたいけどちょっとドキドキ。。。
b0236985_8364837.jpg

時速約100kmの速さで飛ぶハヤブサ。
獲物を狙って急降下するときは時速300kmぐらい出るんだって!
早くてカメラに収めるの大変。
b0236985_8474015.jpg

でも止まってるときは、目がまんまるでちっちゃくってなんだかかわいいのです。
体が小さいので、エサを食べてるときは、外敵に狙われないようにこっそり隠して食べるんだって。
b0236985_10314490.jpg

約30分のショーですが、猛禽好きには大満足の内容でした(^^)

ショーを堪能した後は、ファームエリアの動物たちを見学。
ファームだけあって、牧場にいる感じの中・大型動物がいます。
b0236985_911169.jpg

ウマやラクダに乗ることもできますよ。
ラクダちゃん、お仕事お疲れ様です。
b0236985_975528.jpg

名物アルパカちゃん。
なんかこういうところで見るとヒツジみたい。
b0236985_932143.jpg

b0236985_93373.jpg

お散歩してるコもいました。
後ろ姿がカワイイ(笑)
b0236985_94513.jpg

カンガルーは結構活発。
b0236985_95497.jpg

父さん、グラビア撮影並みの悩殺ポーズ!?
b0236985_962669.jpg

ショーには出てないけど他にもいろんな猛禽類がいました。
これは絶滅危惧種のアンデスコンドル。
写真じゃわからないけど猛禽類の中でも最大級の大きさで、翼を広げると3mにもなるんだって。
b0236985_915798.jpg

フクロウもいろいろ。か、顔怖すぎる。。。
b0236985_9201226.jpg

ファームエリアの動物を見た後は、ニュージーランドファームショーを見ようかアニマルオンステージを見ようか悩んだあげく、アニマルオンステージを観覧。
b0236985_9281675.jpg

地球温暖化をテーマにしたショーで、オウムやアルパカ、イノシシなどが芸を披露。
んー、お姉さんの進行は面白いけど、正直芸の質はちょっと。。。
普通は芸なんて覚えない動物たちがやってると思えばすごいんだろうけどね。
b0236985_9283158.jpg

そのあとにやったディスクドックのパフォーマンスのほうがすごかった!
犬の跳躍力と忠誠心ってすごいね~。
b0236985_9304899.jpg

b0236985_931395.jpg

ショーの後は、タウンエリアで残りの動物たちを見学。
なんとこんな高原にペンギンが!!
b0236985_934195.jpg

このコはきっとヒナちゃんだね!
しかし、草むらにペンギンって見たことない光景だわ。。。
b0236985_9345354.jpg

水辺の動物コーナーには、他にもアシカやカワウソ、フラミンゴなどがいました。
アシカのショーもあるみたい。
b0236985_9352426.jpg

そして、看板動物のレッサーパンダ♪ カワイイ~!!
b0236985_9392723.jpg

風太くんのように立ち上がる訓練中。
b0236985_9403978.jpg

以前来たときは「ふぅーん」って感じだったけど、この10年間でずいぶんと進化したみたいで、思いのほか楽しめました。
猛禽類に会いたくなったらまた来ようかな。

バーベキューなどいろんなレストランもあるし、ショーを全部見ようと思ったらたっぷり半日はかかるかも。
ちなみに別料金で温泉も隣接されてるのよね。
外観見た感じ微妙だったけどどうなんだろ?

閉園間際まで王国を堪能し、いよいよ本日の宿へ向かいます。
その前に、今回の宿泊プランは食事がついていないので、人気ベーカリー「ペニーレイン」で翌朝の朝食用にパンを買い、レストランで夜ご飯を食べてからチェックインします。

病み上がりではありますが、ここはやっぱり“とちぎ和牛”食べたいね~ってことで、口コミでおいしくてリーズナブルなステーキが食べられると評判のステーキレストラン「寿楽」へ。

お肉屋さんが経営するレストランで、本店は那須湯本にあるんだけど、今回は那須インター近くのインター店へお邪魔しました。
b0236985_1031661.jpg

名前のイメージから(たぶん上野のじゅらく)、勝手に昔ながらの定食屋みたいなのを想像していたんだけど、店内はきれいでゆったり。
なぜイタリアの国旗!?と思ったら、メニューにパスタやピザもありました。
b0236985_105781.jpg

私はオススメの那須和牛サイコロステーキ150gを。
サーロインとリブロースがミックスされてるんだけど、すーんごくジューシーでとろけるようにやわらかい!!
b0236985_10114946.jpg

この質で150g 1,900円(ライスやスープは別料金)だったら安いんじゃないかな!?
ちなみに、和牛とオーストラリア牛がミックスされたサイコロステーキは、150g 1,000円で食べられます。

ダンナは那須和牛サーロインステーキ200g 3,000円!
こちらもいうまでもなく絶品ですが、サーロインで200gだとアラフォーには脂っこ過ぎたみたい(^^;
b0236985_10154434.jpg

ファンシーな雰囲気ではないけど、出てくるのも早いし、質のわりにお値段リーズナブルだし、気軽においしいステーキを食べるなら絶対オススメ!
屋外にもテーブルがあって、ペット連れの人もOKです。

お腹もいっぱいになって、暗くならないうちに急いでホテルへ。
那須といってもだいぶ里のほうなので、高原からは車で1時間近くかかるのです。。。

ホテル&ゴルフ場については、その3で。
[PR]
by mitan_booo | 2012-06-28 10:43 | 旅行 | Comments(0)
先週は台風が来たりして荒れ模様の1週間でしたが、週末はよく晴れて、今日もカラッと良いお天気。
気温もそんなに上がらず、6月とは思えぬほどとっても爽やかです♪

昨日は少し雨も降って寒いぐらいだったけど、そんな中、胃ポリープの術後経過観察のため、再び胃カメラ検査に行ってきました。

あいかわらずオエオエ大変でしたが、経過は良好(^0^)
手術痕もほとんどわからないぐらいに回復したので、お薬ももう必要ないし、あとは年に1度人間ドックなどで検査すればよいとのことでした!

はーとりあえずこれでひと安心。何食べようかワクワクしちゃうな~♪
でも、脂っこいものや味の濃いものを控えていたおかげで、周りの人たちから「顔がすっきりしたね」と言われたり、血圧も低くなったので、引き続き食事には気を配ってみようかなーなんて思ってます。(今はね)

***********************************************

ブログの更新をだいぶサボっちゃったのでまだ先々週末のお話ですが、ゴルフがてら那須高原に1泊旅行に出かけてきました。

栃木県民なので那須は日帰り範疇ですが、先日、共同購入サイト「一休マーケット」で「那須霞が城ゴルフクラブ」のお得なチケットを発見!
平日利用で、ランチ付プレイフィーが5,000円+メゾネットルームでの宿泊5,000円=ひとり10,000円は絶対安い!と鼻息荒めで即予約しました。

ゴルフがメイン目的ではありますが、久しぶりにゆっくり時間がとれるので、1日目はたっぷり観光して2日目にゴルフというスケジュールで、まずはランチ目指して10時前に自宅を出発!

お目当てのレストラン「卯三郎」へ、11時のオープンと同時に伺いました。
田舎情緒たっぷりの古民家レストランです。
b0236985_14393198.jpg

入口こんなちっちゃいの!
開店直後だったので、「ほんとにここから入っていいの!?」としばらくウロウロしちゃった(^^;
b0236985_14403054.jpg

店内には、広いお座敷と囲炉裏があって、おばあちゃん家みたいなのんびりした雰囲気。
全開にした大きな窓から風が入って気持ちがいい♪
b0236985_14451176.jpg

私たちは窓際の2人用テーブル席に通されました。
イス席は少ないので、足の悪い人にはちょっと不便かな。
b0236985_14452927.jpg

お店の売りは、地元のお米で作られるおこわとおもち。
いろんな組み合わせメニューがある中から私が選んだのは、おこわもおもちもうどんも食べられる「ぽこぺん膳」。
b0236985_1451834.jpg

おこわもお餅もふっくらモチモチとしていておいしーい!
大ぶりの煮物とけんちんうどんで、野菜もたっぷり食べられます。

これにデザートもついて1,280円はお得♪
でも、炭水化物てんこ盛りですーんごいボリューム!
食べきれない人も多いみたいで、残ったらお持ち帰りにしてくれるようです。
b0236985_14542271.jpg

ダンナは、昔懐かしいほうとうとおこわのセットに、きな粉とゴマのお餅を別注文。
これもさすがに多かったみたいだけど、お餅好きのダンナはご満悦でした(^^)
b0236985_14564851.jpg

お腹いっぱい食べた後は、次の目的地「那須どうぶつ王国」へ向かうべく、メインストリートの那須街道をはずれて細い山道をクネクネと登っていきます。

その途中、ふと看板を見て思い出した「那須フラワーワールド」に寄り道。
以前、地元情報誌でチューリップがすごくきれいに咲いていたのを見て気になっていたの。

スマホを使ってウェブサイトから割引券を表示させたら入園料が700円→500円になりました♪
しかし、入口のたたずまいはちょっと怪しい感じ?
b0236985_15104846.jpg

あたた!やっちまったか!?と思ったら、園内は広くてなかなか素敵です♪
(1枚目ダンナ撮影)
b0236985_15251125.jpg

b0236985_15333126.jpg

今の時期は、カラフルなルピナスが満開。
こんなにいろんな色があるなんて知らなかった~!
b0236985_1535035.jpg

b0236985_15444117.jpg

こちらもカラフルなリビングストンデイジーや、
b0236985_1536479.jpg

青くて可憐なネモフィラも見頃を迎えていました。
b0236985_15402777.jpg

バラもたくさん植えられています。
山の上だから、見頃はもう少し後だったかな?
b0236985_15471822.jpg

b0236985_1547414.jpg

ポピーとアネモネはもう終わりかけ。
よく3月に南房総に見に行ってたわけだから、いくら那須が涼しくたってさすがにね。
b0236985_15424028.jpg

b0236985_1543734.jpg

b0236985_15433014.jpg

そして、なんといっても那須連峰をバッグにした風景がまた美しい~!
これはなかなか見られない景色じゃないかな。
お天気もすっかりよくなってラッキーでした(^^)
b0236985_15515295.jpg

b0236985_16134970.jpg

b0236985_15533798.jpg

ふと思い出して寄っただけのわりには、かなりご満悦で花と景色をたっぷり堪能。
場所がちょっと不便だけど、時期がよいときなら、那須どうぶつ王国とセットでオススメです(^^)


長くなったので、その2へ続く。
[PR]
by mitan_booo | 2012-06-26 16:14 | 旅行 | Comments(8)
先週の土曜日、珍しくダンナがフリーペーパーで見つけてきたレストランでランチしました。
我が家からは比較的近い、住宅街にひょっこりある「Japanese Bar 高野食堂」です。
b0236985_23131587.jpg

b0236985_2313506.jpg

12時ちょっと過ぎに着いたんだけど、お店前の駐車場はすでにいっぱいだったので、50m先の駐車場に停めました。

夜は馬刺しなんか出しちゃう居酒屋さんのようですね。
お座敷席がほとんどだけど、テーブル席とカウンター席もあります。
b0236985_23152646.jpg

外にメニューが出ていたランチは、サラダ、スープ、ライス、デザート、ドリンクまで付いて1050円。
すべて肉系のがっつりメニュー!!
b0236985_23173530.jpg

私はオススメメニューの「もち豚ステーキ」にしました。
なんだか北海道みたい!?
b0236985_23184893.jpg

これがとってもジューシーで、とってもやわらかくて、なのにしつこくなくて超うま!!
これは間違いなく看板メニューだわ。絶対食べる価値あり!

ダンナは、鉄板からはみでんばかりの迫力200gハンバーグ!
ぎゅっと詰まったとっても肉々しいハンバーグで、男性も大満足のがっつり系です。
b0236985_23225118.jpg

カウンターで「うまいうまい」言いながら食べてたら、気さくなマスターが「お肉もおいしいけど下に敷いてるスパゲティもおいしいんですよ~」とこっそり教えてくれました。
確かに、醤油ベースのステーキソースがスバゲティに絡んでうまうま♪ ご飯が進みます(^^)

食後のデザートは、フリーペーパーのクーポン持参で2種盛りから3種盛りになりました♪
チーズケーキ(?)とココナツアイスとカシスムース。
1050円でこんなに付いてたらありがたいわ~。
b0236985_23263252.jpg

他にも食べてみたいメニューがたくさんあるけど、たぶん次もまたもち豚食べちゃうだろうな。
がっつりお肉食べたいときはオススメのお店です(^^)
私はお酒飲まないけど、夜のもつ煮込も気になるな~。
[PR]
by mitan_booo | 2012-06-21 23:33 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(0)
今日は台風一過の洗濯日和だったけど、気温は30度を超えて暑ーい1日でした。
なんとかエアコンを使わずに頑張ってたけど、こんな日にスーツで東京出張だったダンナの帰宅に合わせてついにエアコン入れちゃいました。

6月は思ったより涼しく過ごせてたけど、いよいよ夏が近づいてきた感じ。
昨日、いつも行く農産物直売所にでミニひまわりを見つけたので、涼しげなデルフィニウムと一緒に飾ってみたら、ちょっと夏らしくなりました(^^)
b0236985_1844552.jpg

まだ先週金曜日の話ですが、あしかが遠足の帰りに、前から行ってみたかった「道の駅しもつけ」に立ち寄りました。
県内にはたーくさんの道の駅がありますが、タウン誌などでもよく紹介されているだけあって、とっても大きくてきれいな道の駅です。
b0236985_17542095.jpg

しかも内部の造りがまるでスーパーマーケットみたいに明るくてきれい!!
道の駅のほとんどは、よくある農産物直売所やお土産やさんみたいな雰囲気なのに(わかる人にはわかる)、こんな道の駅は初めて!
b0236985_18112687.jpg

b0236985_18114559.jpg

品数も豊富だし、お値段もちゃんと農産物直売所価格でこれはありがたい。
毎週買い出しに来てもいいぐらいだわ。

スイーツもちゃんとしたケーキ屋さんが入っててかなり充実!
食べてみたいものがたくさんある~♪
b0236985_18134176.jpg

うちの近所にもあるベーカリー「パンデパルク」も入ってます。
いつもすぐ売り切れちゃうイカスミ明太フランスも売られてて、ここは意外と穴場かも!?
b0236985_18144388.jpg

私のお目当ては、タウン誌で見かけたジェラート屋さん「伊澤いちご園」。
平日の夕方だけど、次々とお客さんが買いに来てました。
b0236985_18302547.jpg

ショーケースにはおいしそうなジェラートが並んでます♪
いちご園だけにイチゴのジェラートが食べたかったけど、季節外れで今はないんだって(T_T)
b0236985_18295046.jpg

かなり悩んだ末に選んだのは、イチゴミルフィーユ味。
千本末牧場の濃厚なミルク味に、イチゴソースとサクサクのパイがよく合う~。
これはかなり気に入りました(^^)
b0236985_18353178.jpg

イートインコーナーは小さめだけど、レストランもおいしいらしいし、この道の駅はかなりクオリティー高し!
欲しいものがたくさんあったので、また来週も行ってみようかな♪
4号バイパス沿いにあるので、旅行やドライブがてらの寄り道にもオススメです(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-06-20 18:58 | お店(栃木) | Comments(2)
6月だというのに早くも台風上陸!
午後10時現在、宇都宮も大荒れです。。。
交通災害や避難勧告なども出ていて、大事に至らず通り過ぎてくれるとよいのだけど。。。


先週の金曜日は、梅雨の晴れ間が広がったので、ここぞとばかりにカメラ散歩へ。
もうすぐ見頃も終わりのバラと、見頃を迎えた花菖蒲を見に「あしかがフラワーパーク」へ行ってきました!
b0236985_21424382.jpg

b0236985_21431328.jpg

藤の見頃も終わったし、6月の平日なんてさぞ空いてるんだろうと思っていたら、結構人が来てました。
(っていっても全然空いてるんだけどね)
入園料も600円まで下がって、メール会員の割引券のおかげで半額の300円♪

今の時期は「ブルー&ホワイトガーデン」というテーマで、青、白、紫の花菖蒲やアジサイ、クレマチスなどが見られます。
b0236985_19481651.jpg


b0236985_2012555.jpg

花菖蒲はまさに見頃!
こんなにたくさん花菖蒲を見たのは初めてかも。
b0236985_19475073.jpg

b0236985_21575769.jpg

b0236985_19522946.jpg

クレマチスも見頃を迎えています。
ぐるぐると伸びるツルに星のような形の花がなんだか夏らしくて、かなり好きな花です♪
b0236985_2021949.jpg


しかし、こんなに種類があるとは知らなかった~。
こんなにいっぺんにクレマチスを見られる場所なんてなかなかないんじゃないかな?
b0236985_2074988.jpg

b0236985_2231879.jpg

これもクレマチス!「プリンセス・ダイアナ」という品種なんだって。
b0236985_2034475.jpg

八重咲きも珍しい!
b0236985_204188.jpg

あじさいは五分咲きってところかな。
栃木南部の見頃は今月下旬ぐらいだそう。
b0236985_2262328.jpg

b0236985_2265833.jpg

バラは最盛期は過ぎてしまったけど、まだまだきれい。
さすがはフラワーガーデン、先日行った井頭公園よりも種類も多くて見ごたえあります!
b0236985_2292752.jpg

b0236985_2213072.jpg

b0236985_22164629.jpg

b0236985_22142661.jpg

b0236985_2220168.jpg

蓮の花も咲き始め。最盛期まではもう少しかな。
b0236985_22252071.jpg

池の奥のほうにカメさんファミリー発見!
あんまりたくさんいると、ちょっとキモい。。。
b0236985_22285451.jpg

他にもいろんな花が咲いていて、パーク内はとってもカラフル。
いったい何種類の花が咲いてるんだろ!?
b0236985_22331449.jpg

b0236985_22335932.jpg

300円じゃ申し訳ないぐらい楽しめました♪
この時期実は狙い目かも(^^)

フラワーパークを満喫した後は、「佐野プレミアムアウトレット」へ。
セール中だったので楽しみにしてたんだけど、結局めぼしいものは見つけられませんでした。。。残念。
8月に大きなセールがあるらしいので、そっちを狙います!
b0236985_22515452.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-06-19 22:51 | おでかけ(栃木) | Comments(4)
なんだか今週はあっという間に時間が過ぎてしまいました。
たいしたことしてなかったのに、なんだか年齢を重ねるごとに時間が過ぎるのが早くなる気が。。。(年のせいにする!?)

火曜日は、すみれ堂お料理教室でした。
魚介類とお野菜をたっぷり使ったヘルシーなアジアン・コース4品。
b0236985_085357.jpg

うどんパッタイ
春雨サラダ
アサリのスープ
ココナツとヨーグルトのチェー

パッタイをおうどんで作ったんだけど、これなかなかイケます!
ライスヌードルよりもお手軽でよいよね♪
アサリのスープも、アサリをお酒とキャベツで蒸したあとお湯を注いで簡単にできました(^^)

お料理教室の後、お友達と宇都宮駅の駅ビル1階に入っているカフェ「」へ。
栃木や全国のおいしいものを売っている物産コーナーと、セルフサービスのカフェが合体したお店です。
b0236985_0171253.jpg

b0236985_0204398.jpg

b0236985_020161.jpg

カフェスペースは、ちょっと懐かしい雰囲気がかわいらしくて気に入ってます♪
b0236985_022142.jpg

ランチ時はカレーとかも食べられますが、今日はお茶だけ。
栃木といえばイチゴってことで、私はストロベリーチョコレートミルク、お友達はジェラート。
とちおとめのフローズンジュースがおいしそうだったのに、もう時期が終わっちゃったんだって(T_T)
b0236985_02410100.jpg

途中でお店の人に空いた食器を下げられつつも、しつこく3時間以上もおしゃべり(^^;
それでもセルフサービスだからか追い立てられることもなく、お茶タイムは結構空いてるので、気軽に立ち寄るにはいいんじゃないかな?
(ちなみに目の前のスタバはいつも混んでます)

このお店では、日替わりで県内の人気ベーカリーのパンを買うことができます。
定期的に出店舗は変わっているみたいだけど、なんと水曜日には、あの人気ベーグル屋さん「mashumo」のベーグルが買えるとな!
「ぐるり市」の時も長蛇の列だったし、ここ数日お友達からウワサを聞いてすごく気になってたの~!
b0236985_0312556.jpg

月曜日に本店に立ち寄ったときも定休日で買えなかったので、「これは絶対買わねば!!」と、翌日もジムに行く前に再び来店。
だいぶ減ってる感じだけど、12時過ぎの時点でまだありました~(^0^)
ジムの後、2時過ぎに再び通りかかったときはもう売り切れてたので、やっぱり早めの来店が必須ね。
b0236985_0353392.jpg

今回は、(左上から時計回りに)カフェモカ、黒糖くるみ、あおさ醤油チーズ、ドライトマトチーズを購入。
b0236985_0444225.jpg

お友達も言ってたけど、ここのベーグルは具だくさん!
あおさ醤油チーズは、全体にたっぷりあおさがまぶしてあって、さらに中には醤油ベースのクリームチーズ(?)がたっぷり!
b0236985_0473614.jpg

食感はもっちりしていてNYスタイルに近いのかな?
食べ応えもあるし、ベーグルだけで食べられる“おかずベーグル”って感じが私はすごく好き♪

別の日には、ドライトマトのベーグルに、スモークサーモンとクリームチーズを載せていただきました。
ベーグル自体の味がしっかりしているけど、ちゃんとスモークサーモンにもマッチしてる!
b0236985_049995.jpg

そして、ちょっと贅沢して、成城石井でエシレのバターも買っちゃった♪
これもウワサには聞いてたけど初挑戦。
バターの風味がしっかりなのにしつこくなくて、やっぱりおいしい~!!
b0236985_0514629.jpg

念願のmashumoのベーグル、この具だくさん具合とかモチモチ具合とか、一気に私の中のベーグルランキングで1位に踊り出ました!
本店はちょっと行きづらい場所なので、しばらくは水曜日に「縁」へ通っちゃいそうです♪
[PR]
by mitan_booo | 2012-06-17 01:04 | お店(栃木) | Comments(2)

益子好きなとこめぐり

月曜日、素敵イタリアンでランチを済ませた後は一路益子へ。
今回は、益子のギャラリー「もえぎ」で行われている個展がメイン目的だけど、あわせてお気に入りスポットに寄るのも楽しみなのです♪

まず向かったのは、naoちゃんリクエストのパン屋さん「えみぱん」。
カフェギャラリー「益古時計」に隣接されたかわいらしいパン屋さんです。
b0236985_11581573.jpg

入口の取っ手が食パン~♪ こういうのがいちいちカワイイ(^^)
ちなみに内側はコッペパンでした。
b0236985_0594552.jpg

小さな店内には、こちらも天然酵母で焼かれたパンとおいしそうな焼き菓子が陳列。
奥の工房からぷぅーんといい香りがします。
b0236985_10355172.jpg

b0236985_10362558.jpg

naoちゃんいわく、オススメはまあるいコッペパン。(写真左)
追加料金でクリームやあんこなどもはさんでくれるので、最初から切り目が入ってます。
いつもはすぐ売切れちゃうんだけど、この日は益古時計がお休みだったおかげか無事買えました♪
b0236985_10421834.jpg

コッペパンはとってもふーんわり軽やかな仕上がり。
一緒に買ったバターシュガーのパンも優しい甘さが懐かしいお味でした(^^)

続いて、城内坂にあるギャラリー「もえぎ 城内坂店」へ。
ここで行われている中村かりんさんの個展を見に来ました♪
b0236985_10485334.jpg

以前このギャラリーで行われていた豆皿展を見に来たときに彼女の作品を見つけ、その柔らかな色合いとかわいらしいモチーフにくぎ付け。
特にフタ物のかわいらしさは悶絶モノなのです(^^)

素敵な作品たちを前に「カワイイ~!」を連発し、さんざん買おうか悩んだあげくまだ一歩踏み切れず、余韻にひたりながら退店。
しかし、その後向かったお気に入りのお店「G+OO」で、再び中村さんの作品と遭遇してしまうのでした(笑)
b0236985_1165484.jpg

ここで、個展では見かけなかった角小皿をご購入~。
このトリのかわいらしさといい、優しい色合いといい、大きさといい、もう即決でした!
b0236985_1191973.jpg

そして、ここに来たら必ずひとつずつ買って帰ろうと決めている「T-lab.」のぽれぽれ動物シリーズ。
今回は、ダチョウちゃんを連れて帰ってきました♪
b0236985_1112855.jpg

これで動物シリーズは6個目。だいぶにぎやかになってきましたよ(^^)
b0236985_11164922.jpg

ちなみにダチョウの隣に写っているのは、大好きな和田由記子さんのフリーカップ。
「G+OO」でも取り扱いがあるんだけど品薄になっていたので、益子の帰りに近所のおしゃれ酒屋「かしわじ酒店」で購入しちゃいました♪
b0236985_13154786.jpg

続いては、少し離れたところにある「もえぎ 本店」へ。
道中の田園風景もだいぶ緑濃くなってきました。
b0236985_11414352.jpg

前回来たときはだいぶ迷ったけど、今回は2回目だけあってすんなり到着。
あいかわらず森の木々と風が気持ち良い空間です。
b0236985_11451951.jpg

b0236985_11454261.jpg

ここでは、カルトナージュ作家さんの展示などを見た後、のんびりお茶タイム。
店内も素敵だけど、今回は外の回廊で緑を見ながらいただきました♪
b0236985_11474929.jpg

デザートはカヌレだけみたい。カヌレなんて何年ぶりだろ?
でもこれが外かりっと中しっとりで、とってもおいしかったです。
b0236985_11491620.jpg

ちなみにこの日は、先日作ったバッグの初お披露目♪
しかし、何を撮ってもフォトジェニックな空間だわぁ。
b0236985_11533972.jpg

少し肌寒く感じるぐらいの薄曇りだったけど、緑を眺めながらゆっくり過ごす時間はホントに癒し。
店内から流れるボサノヴァを聞きながら、贅沢な時間を過ごせました。
益子の中でもかなりお気に入りの空間です(^^)

おいしいものを食べて、たくさん目の保養をして、お気に入りを手に入れて、とっても充実した1日でした。
益子にはひとりでもふらっと来ちゃうけど、naoちゃんのおかげで楽しさも倍増♪
やっぱり益子はガールズデート向きね。
[PR]
by mitan_booo | 2012-06-14 11:57 | おでかけ(栃木) | Comments(10)
梅雨空に少し晴れ間がさした月曜日は、naoちゃんと益子へおでかけ。
前日の夜、久しぶりのランチにワクワクしながらレストランを探していたら、行ってみたかったお目当てのレストランはなんと臨時休業とな。。。

しかし、私のおいしいものレーダーにより、そのレストランのリンクからよさげなレストランを発見!
口コミでもかなり人気らしく、どうやら土曜日に会った後輩ご夫婦がオススメしてたイタリアンかも!?

場所も益子へ行く途中だし、これはぜひ行ってみなくちゃ!!と、深夜に鼻息を荒くしたものの、予約したほうがよさそうで、しかも開店時間の12時からの予約しか受け付けていないとのこと。
当日朝、わざわざnaoちゃんとの待ち合わせ時間を変更し、10時半頃いちかばちか電話してみたら、無事予約が取れました♪

宇都宮から車で30分ちょっと、ナビを頼りに入り組んだ住宅街を進んでいくと、お目当てのお店「サカヤカフェマルヨシ」を発見!
後輩ご夫妻が「ナビがあっても迷う!」と言っていたけど、なるほどうなづけるロケーションだわ(^^;
b0236985_1105930.jpg

この一角は「光ヶ丘団地商店街」と呼ばれていて、ナチュラルな雑貨屋さん「noeud」や人気のベーグル屋さん「Bagle mashumo」が集まってます。
mashumoさんは残念ながら定休日だった。。。
b0236985_11123441.jpg

思いのほかすんなり着いてしまったので、まずはマルヨシの1階にあるベーカリー「RhythBle」でお買物♪
飲み物を頼めば、隣接のオープンエアのイートインスペースでいただくこともできます。
b0236985_11175783.jpg

天然酵母のおいしそうなパンと焼き菓子などが並びます♪
レストランで食事をするか聞いてくれて、その場合はお取り置きしておいてくれます。親切~(^^)
b0236985_11155178.jpg

12時になり、いよいよ2階のイタリアンレストラン「クッチーナ・ベジターレ・マルヨシ(Cucina Vegetale Maruyoshi)」へ。
看板カワイイ~♪
b0236985_1125731.jpg

店内はカウンターとテーブル5~6席のこじんまりとした造りながら、ナチュラルでゆったり落ち着ける雰囲気。
平日だというのに開店と同時にどんどん人が入って、ほぼ満席に。
こんなところにあるのにホントにみんなよく知ってるよな~。
b0236985_11305511.jpg

b0236985_11313856.jpg

ランチは2コースあって、私たちは前菜盛り合わせ+メイン1品+ドリンクのAコース1480円にしました。
+300円でデザートもつけられます。

まずは前菜の盛り合わせ。
スープは、ミネストローネ or ニンジンと蜂蜜の冷製ポタージュから選べて、これは冷製ポタージュ。
それに生ハムをはさんだクロワッサンとミックスサラダ。
ポタージュの優しい甘さも美味だったけど、なにしろクロワッサンの香り高さに感動!
b0236985_1138193.jpg

数あるメイン料理の中から、私は地元産ポーク(名前忘れちゃった)とブロッコリーのスパゲティ。
ゴロゴロっと入ったポークはとってもジューシーで、これはおいしい!
栃木で食べたパスタで1、2を争うかも。
b0236985_11454988.jpg

naoちゃんはリコッタチーズのラザニア。
これもすごくなめらかでおいしかった~♪
b0236985_11465294.jpg

最後に出てくるドリンク、私はまだ禁カフェインなので、地元梨園の梨ジュース。
naoちゃんはすっきり手作りキャラメルジンジャーエール。
コーヒーや紅茶だけじゃなくて、選べるドリンクの種類が豊富なのも嬉しいな~♪
b0236985_11555277.jpg

お料理は結構味しっかりめなので、量はそんなでもないけど食べごたえある感じ。
ちょっと病み上がりの私にはがっつり過ぎたかな(^^;

でも、栃木県産の素材にこだわっているというだけあって、お野菜の新鮮さや地元愛を感じる大満足のランチでした(^^)
もうちょっと体調万全になったら、今度はダンナを連れて夜にお肉料理を食べに来たいな~。


これらは1階のベーカリーで買ったパンたち。
2階のレストランでも出しているカボチャのミルクカレーが入ったカレーパンが絶品!
フォカッチャのモチモチ具合も美味でした(^^)
今度は、その場でクリームを入れてくれるというサクサクのシュークリームを買おう♪
b0236985_122125.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-06-13 12:10 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(6)
関東もいよいよ梅雨入り。
雨が降ると気温は下がるけど、ムシムシして早くも寝づらくなってきました。
ん~、久しぶりの日本の梅雨だ。。。

1日雨降りだった土曜日は、ご近所に住むダンナの後輩ご夫妻とカラオケ店で待ち合わせ。
楽しく歌ってあっというまの2時間を過ごしたあとは、我が家にお招きして晩ごはん。

メニューは、生春巻きやスペアリブ煮、ジャーマンポテトなどおつまみ中心に。
後輩ご夫妻はトマトのマリネとかぼちゃのサラダを差し入れてくれました♪
気の利いた手土産やお見舞いなど、いつもその心遣いに感動(^^)
b0236985_22494485.jpg

↑の生春巻きはダンナ作!上手に巻いてくれました♪(切ったのは私だけど)
スペアリブ煮は、火が強すぎたのかパサパサになってしまった(T_T)
b0236985_23244935.jpg

しかし、今回のメインディッシュはたこ焼き!
カナダでのたこ友以来だから、およそ2年ぶりのお家たこ焼きです♪
b0236985_22314622.jpg

たこ焼き初体験のご夫妻、初めてながらなかなかの腕前!
カナダの時は飲んでばかりだったダンナも、今日はかなり頑張って焼いてました(笑)

みんなでワイワイ言いながら焼くのはやっぱり楽しいね~(^^)
焼きたてはもちろん超ウマ!
b0236985_22341272.jpg

こちらご夫妻の傑作、ヒヨコたこ焼き!!
ひっくり返してる間に、偶然羽がついたの~!カワイすぎる!!
b0236985_22355098.jpg

奥様が調べてきてくれた変わり種も2種類焼いてみました!
これは、うずらの卵入り。
味の想像はつきやすいけど、もちろんおいしいです。
b0236985_2240889.jpg

もうひとつはなんとトマト焼き!
これ焼くの大変だった~。しかも熱くてやけど注意!!
b0236985_22434468.jpg

でも、これが意外とおいしかった。
オーロラソース(ケチャップ+マヨネーズ)とバルサ味噌ソース(バルサミコ+味噌)が合います♪

たこ焼きの後は、話の流れで突然Wii大会!
マリオカートやドンキーコングなどで盛り上がりました!
b0236985_2255614.jpg

ご夫妻はWii初めてだと言ってたけど、さすがゲーム世代だけあってすぐ上手に使いこなしてました。
おふたりのゲーマーな一面を垣間見て、なんだかほほえましかったわ~(*^_^*)

ビリヤード、カラオケに引き続き、また一緒に遊べるアイテムが増えて嬉しい♪
次回も楽しみにしています(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-06-10 23:29 | おうち | Comments(2)