「ほっ」と。キャンペーン

とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

栃木に住むようになってからすっかりお気に入りの益子。
宇都宮から車でのんびり1時間弱、お友達と行ったりひとりで行ったり、この半年で4~5回は出かけてるかな。
今回は、誕生日プレゼントを買ってもらうべく、ダンナと一緒に出かけてきました。

せっかくだからランチもしよう!と選んだレストランは「かぼ茶庵」。
先日ひとりでお茶した「益子の茶屋」の系列店です。
b0236985_152239.jpg

b0236985_1522510.jpg

「益子の茶屋」同様、こちらも古民家系カフェレストラン。
アンティークな調度品と益子焼の器でほっこりな雰囲気。
b0236985_1584461.jpg

その名の通り、お店のあちこちにかぼちゃ♪
雨降りの週末でしたが、ほぼ満席のにぎわいでした。
b0236985_1593361.jpg

窓から見えるお庭には、フクロウやカエルなどの置き物がたくさん!
中でも私の心をつかんだのはハクション大魔王のつぼ~!
b0236985_1512299.jpg

ランチメニューは、アラカルトの他に、A,Bの2種類のセットあり。
私たちは、前菜プレート+選べるメイン(オムライスやパスタ)+選べるデザート2種+ソフトドリンクで1,890円のAセットにしました。

スープやサラダなど4種類が載った前菜プレート。
ここでもスープとサラダにかぼちゃ。
b0236985_15223666.jpg

メインはデミハヤシソースとトマトクリームソースのオムライス。
こういうトロトロ卵とこってりソースのオムライスが食べたかったの♪
b0236985_15252566.jpg

ダンナは、ズワイガニのトマトクリームスパゲティ。
カニだしたっぷりのソースがすごくおいしかった!
b0236985_15275793.jpg

メインが食べ終わった後は、デザートビュッフェからデザートを選びます。
通常は2種類選べるデザートが、期間限定デザートフェア中で、なんと3種類選べました!
b0236985_15524966.jpg

ダンナは、かぼちゃプリンとパンナコッタとフルーツタルト。
先日「益子の茶屋」でも食べたけど、このかぼちゃプリンがとってもおいしいの♪
b0236985_1557665.jpg

私は、ふわふわイチゴムースとガトーショコラとかぼちゃティラミスをイチゴサイダーと一緒に。
どれも甘さ控えめでぺろりと食べられます。
b0236985_15543094.jpg

「益子の茶屋」に比べるとお店もせまめだけど、デザート選べるのは嬉しいし、オムライスやパスタが食べたくなったらまたリピします(^^)

そして、お誕生日に買ってもらったのは、もちろんお気に入りの和田由記子さんの器。
今回は、お湯のみにしようと思って、小さなカフェオレボウルを購入♪
b0236985_1623186.jpg

あいかわらず手書きのイッチンが美しい~。
b0236985_163581.jpg

この飴色もとぉーっても気に入ってます♪
この色のティーカップも狙ってるんだけど、機会あるたびにちょこちょこ増やしていけたらいいなと思っています(^^)
b0236985_1641279.jpg

さらに、器を買った「G+OO」で偶然見つけた、キュートなリスとバクも連れて帰ってきちゃいました!
b0236985_1664914.jpg

これらは益子の作家さんのものではないですが、手作り雑貨の「T-Lab.」さんの木製アニマルシリーズ。
いろーんな種類があってお値段もお手頃なんだけど、いっぺんに買うと楽しみがなくなっちゃうので、今回は中から特に気に入ったものを2つだけ連れて帰ってきました。

益子に行くたびに1こずつ買い足そう~♪。。。なんて思ってたのに、その翌週、ジョイフル本田でも発見!
どうしようかな~と悩んだけど、「せっかく出会ったんだし!」ってことで、もうひとつ増えちゃいました(^^;

今回はロバちゃん。
ほのぼの表情とモノクロだけのペイントがまたよいのです♪
b0236985_16135333.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-03-31 16:22 | おでかけ(栃木) | Comments(6)
3月がお誕生日のnaoちゃんと私。
私のお誕生日当日にも誕生日ランチに誘ってくれましたが、それよりもっと前から、2人で合同誕生日ランチしよう!と計画を立てていました(^^)

そして私のお誕生日の2日後の金曜日、いつもよりちょこっとだけおしゃれして(naoちゃんはお着物!)、高台にある一軒家フレンチ・レストラン「ポン・ヌフ」へ。
b0236985_10393724.jpg

大きな窓の明るい店内は、まるで誰かのお家に遊びに来たようなアットホームでどこか懐かしい雰囲気。
インテリアもきちんと手入れしてきれいにしている様子がうかがえます。
b0236985_10572042.jpg

テーブルの上には一輪の真っ赤なバラ。
正統派フレンチ気分を盛り上げます♪
b0236985_1154388.jpg

私たちは、前菜・スープ・メイン・デザート・コーヒー(紅茶)がついた2625円のコースをオーダー。
スープは2種類、メインとデザートは5~6種類の豊富なメニューから選べます。

まずは目にも美しい前菜の盛り合わせ。
奥に見えてるウニのジュレ、超美味だったぁ♪
b0236985_11511328.jpg

手前のふた付きの器には、洋風茶碗蒸し。
すんごいなめらかでとぅるっとぅる~。
b0236985_120282.jpg

この日のスープは、グリーンピースのポタージュとキノコたっぷりのコンソメ。
どちらもさわやかながら味もしっかりしていて、ボリューム感あります。
b0236985_1214556.jpg

b0236985_1215920.jpg

メインはこの日もお魚にしました。
お肉のチョイスはこのコースでは1種類だけだったのに、魚介類は4種類ぐらい(でもこの日はホタテがなくて残念)あるので、お魚に力を入れてるのかな?と思い。

鯛の海老クリームソース。
ぷっくり仕上がった鯛に海老クリームソースが絶品!!
このソースのおいしさがまさに正統派フレンチだな~。
b0236985_12302030.jpg

naoちゃんはチキンのキノコソース。
こちらもコクのあるキノコソースがジューシーなチキンによく合います。
b0236985_12311888.jpg

メインが出てきて、お店の人に写真を撮ってもらった時に、「今日はふたりのお誕生日祝いなんです~」なんて言ってみたら、デザートはこんな風にしてくれました!!
もちろん二人とも。嬉しい~(^^)
b0236985_1234129.jpg

しかも花火まで!!すごい!!
b0236985_12343088.jpg

「当日でも言ってみるもんだね~!」なんてそのときは喜んでいたんだけど、実はnaoちゃんが予約の時に頼んでおいてくれてたんだということが後ほど発覚!

ひやぁー!かなり勘違いして喜んでしまった自分が恥ずかしい。。。
でもnaoちゃんの心遣い、ほんとに嬉しかった。
プレゼントまでいただいちゃって幸せなひとときでした!ありがとう(^^)

お店の方の接客もとても丁寧で好感が持てるし、宇都宮のこんな車を使わないと来れないような不便なところで、こんな正統派なフレンチが食べられるとは思わなかった~。

↑の店内写真は帰り際に撮ったので誰も写ってないけど、平日の昼間からたくさんのお客さんが来ていたのも納得。
何か特別なときにはまたリピしてみたいお店です(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-03-28 12:50 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(4)

カルトナージュの贈り物

まだまだカルトナージュ若輩者のワタクシですが、ときにお友達にカルトナージュの贈り物をしたりします。
といってもかなりおこがましいので、贈り物を入れるためのボックスやトレーを作って、「よければ箱も使えます~」的な感じでね(^^;

贈り物用によく作っているのがリボン・トレー。
いろいろなサイズで比較的お手軽に作れるし、お菓子やプチギフトなどを入れるのに便利なのです♪

これは、去年お友達にお礼のプチギフトをあげたときに作ったリボン・トレー。
大きさ的には玄関小物やアクセサリーを入れたりするのにちょうどいいぐらいかな(^^)
b0236985_21533710.jpg

この赤い大きな花柄の布はお気に入りでかなりヘビロテ。
別のお友達にもこの柄でリボン・トレーを差し上げたし、まだ出番はないけど、プレゼント・ボックスも作りました。
b0236985_22181868.jpg

先日はちょっと頑張って、お知り合いの結婚祝いを入れるためのボックスを作りました。
ピンクが好きだと聞いていたので、マリメッコと水玉でラブリーに♪
b0236985_21404950.jpg

中にはル・クルーゼのグラタン皿とラムカン。
もちろんぴったりサイズに作って、取り外せる仕切りも付けました。
b0236985_2142673.jpg

フチに貼った飾りテープもポイント。
お友達のイメージに合わせたカラーや柄を合わせるのがまた楽しいのよね♪
b0236985_21462265.jpg

実はアウトレットストアで購入したので(結婚祝いなのに!?)箱がなかったということもあってこれを作ったんだけど、セットのようきれいに箱に入れられてちょっとお祝いらしくなったかな(^^)

何を作るときでも、人にあげようと思うとすべての工程で丁寧に作業しようと心がけるから、気づかされることがたくさんあって勉強になる!
逆に箱なんて邪魔くさいかもしれないけど、どこかで使ってもらえてたら嬉しいな♪
(あ、プレッシャーじゃないですよ~笑)
[PR]
by mitan_booo | 2012-03-26 22:22 | カルトナージュ | Comments(8)
2週間前の週末、久しぶりに東京に行ってきました。
目的は、研修生君ファミリーにお会いすること。
1年半ぶりの感動の再会も、いつものように素敵なおもてなしとともに、家族総出で温かく迎えてくださいました(^^)
b0236985_21401451.jpg

酒豪ぞろいの研修生君ファミリーとおいしいワインをたーくさんいただいて、ダンナもご満悦。
皆さんとのひとときは本当に楽しくて居心地が良くて、今回も日付が変わるまですっかりお世話になってしまいました(^^;

さらにお土産までたーくさんいただいて、その中でも私が「きゃー!」と叫んでしまうほど嬉しかったのが、お母様からいただいた「マリアージュ・フレール」の銘茶マルコポーロと、妹さんからいただいたラデュレのマカロ~ン!
b0236985_21524841.jpg

どちらもいうまでもなく絶品!
この贅沢な組み合わせは、コタツにハンテンでもシャンゼリゼのカフェ気分です(笑)
b0236985_2293192.jpg

研修生君とブログのおかげでつながった、このなんとも不思議で素敵なおつきあい。
これからも末永く続けていけたらいいなと思っています(^^)


その日は都内のホテルに1泊し、翌日はゆっくり起きて、せっかくなので素敵レストランでランチ。
あらかじめ「一休.com」で予約しておいた「ヴィエイユ・ヴィーユ マキシム・ド・パリ」でランチビュッフェをいただきました♪
b0236985_22201626.jpg

開店時間の11時にお店に着くと、早くも入口に長蛇の列。
店内もあっというまに満席になり、かなりごちゃついた感じになってました。
(あまりの人の多さに店内写真は撮れず。。。)

窓際のビュッフェ・テーブルには、前菜・メイン料理・デザートなど、色とりどりのお料理が並びます。
b0236985_22293860.jpg

b0236985_22301861.jpg

テリーヌやピンチョス、サラダなど、お野菜たっぷりの前菜類はなかなかの充実度。
ボリューム感というよりも、ヘルシーさとかで女性客を意識してるのかな?
b0236985_22335312.jpg

メイン料理のお肉とお魚は、グリルではなくて煮込み系オンリー。
ビュッフェだからかなー?
ブイヨンで煮込まれたお肉は、ほろほろやわらかく優しいお味。
b0236985_2236196.jpg

ドミニク・サブロンのパンも食べ放題。
この日は2種類出ていて、どちらもおいしかったけど、温かかったらもっとよかったな。
b0236985_22312651.jpg

これがウワサのカレー。ほんとにおいしかった♪
ちょっと古奈屋のカレーと似てる感じ。
b0236985_22381524.jpg

デザートのフレンチ・トーストとクレープ・シュゼットは、オーダーしてからできたて持ってきてくれます。
b0236985_22391314.jpg

私たちの予約していた「一休.com」のランチコースは、ビュッフェ料金3,150円に別料金のナポレオン・パイとワンドリンク(コーヒーor紅茶は別途付いてきます)がついて3,500円。
やっぱりこの王道ナポレオン・パイは食べないわけにいきません!
b0236985_22411478.jpg

いやー、やっぱりこれを食べてこそマキシム・ド・パリよね♪
ちなみに、ランチ・ビュッフェのデザート・コーナーには、ナポレオン・パイを崩して混ぜたようなのがありましたが、やっぱりイマイチ。。。

お料理はどれもおいしかったけど、まあ値段を考えたらこんなもんかなぁ。
店内も混雑していて落ち着かないし、店員さんもたくさんいるわりにはあまり動けてない感じで、正直お店のイメージがもったいないなーという感じ。
ディナーでゆっくり来たほうがよいかもね。
[PR]
by mitan_booo | 2012-03-25 22:52 | レストラン・カフェ(東京) | Comments(2)

Love!オニオオハシ

昨日は春分の日で祝日でした。
まだまだ風は冷たいけど日差しが少し暖かくなって、これからどんどん陽が長くなっていくのね(^^)

最近はハッピーマンデー祝日が多いので、週の真ん中に祝日がくるのは久しぶり。
なんと2012年のカレンダーを見たら、今年はいろんな偶然が重なり、連休にならない祝日は春分の日だけ!
専業主婦の私はいつもお休みですが(^^;)ちょっと嬉しいね☆

お天気に恵まれた祝日、新しいカメラを買ったダンナと一緒に、朝から井頭公園へカメラ散歩に出かけました。
公園内にある「花ちょう遊園」で大好きなオニオオハシちゃんと再会(^0^)
b0236985_1045040.jpg

大きなくちばしとまあるい青い目がなんともかわいくて、コロコロ変わるコミカルな表情がまた愛らしいのです♪
b0236985_1112159.jpg

そして、ここ最近すっかりオニオオハシのとりこになっている私のところに、こんなものがやってきました!
じゃーん!オオハシ(Toucan)のポスター!!
んきゃー!かわいすぎるっ!!
b0236985_1059884.jpg

これはイギリスで作られたギネス・ビールのADポスター(40cm x 50cm)。
ダンナがいつものようにビールグッズを探してネットサーフィンしているときに偶然見つけたの!
ダンナのビール好きがこんなところで威力を発揮(笑)

ビアグラス・コレクターのダンナも、ポスターや看板のような大物にはもともと興味はなかったようだけど、これはイラスト自体もとっても素敵だし、なんていったってオオハシだし!
馬やダチョウなど他の動物バージョンもかわいいのがたくさんあって、これから大物増えていくかも!?
(ってオニオオハシ関係ないし(^^;)


今日のおまけ。

最近、週末のランチや私のお昼ご飯など、冷蔵庫に食べるもんがないなーって時に活躍しているのがコチラ!
知る人ぞ知る(!?)巣鴨の有名店「古奈屋」のカレーうどんの冷凍うどんなのです~。
b0236985_11271337.jpg

沸騰したお湯にエビ天付きの冷凍うどんと粉末スープを入れて3分ゆでるだけ。
あの「古奈屋」のクリーミーなカレーがちゃんと再現されてます!
載ってるえび天もちゃんとプリプリしてる♪
b0236985_11291720.jpg

つい最近まで近所のドンキホーテで75%OFFで大量に売られてたんだけど、こないだ行ったらなかった(T_T)
今度見つけたらまた買いだめなくちゃ!
[PR]
by mitan_booo | 2012-03-21 11:43 | おでかけ(栃木) | Comments(6)
naoちゃんとカルトナージュ合宿する前には、毎度お決まりのランチ♪
今回は、福田屋近くの住宅街にある「Tearoom Honey's」へおじゃましました。
b0236985_1329282.jpg

Honey'sさんでは、お肉やお魚、乳製品などの動物性食材を使わず、こだわりの食材を使ったヘルシーなランチを提供。
店内でもマクロビ食材を販売しています。
b0236985_13312597.jpg

ランチメニューは1種類のみで1200円。日替わりで内容が決まっています。
全然関係ないけど、このメニュー・クリップとってもかわいい♪
b0236985_13343531.jpg

メニューの内容はお店の黒板に書かれてます。
お豆やお野菜豊富な全10品!!
b0236985_13353749.jpg

そしてやってきました!かわいく盛り付けられたランチプレート♪
器は益子焼を使っているそうです。
b0236985_13412553.jpg

動物性食材不使用というと、どうも味や満腹感が物足りない印象があるけど、こちらのランチはしっかり味でお腹もいっぱいになりました!
こんなにおいしいのに体に良いのならありがたいよね(^^)

せっかくなので、デザートもいただいちゃいました!
甘酒のモチモチケーキとコーヒーゼリーのポンセンクリーム掛けをマテ茶で。
b0236985_13454474.jpg

コーヒーゼリーとってもおいしかった~♪
甘酒のケーキは、全然甘酒感なく食べやすかったし、お腹も気分も満足です。

種類が選べないのは淋しいけど、自分で選ぶとどうしても肉肉しい食事になっちゃうので、体に良いもの食べたくなったらまた来ようかな。
[PR]
by mitan_booo | 2012-03-20 22:18 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(2)
前回のカルトナージュ合宿からだーいぶ空いてしまいましたが、久しぶりにnaoちゃんとカルトナージュ制作。
今回は(笑)かなり真剣に取り組んだ甲斐あって、naoちゃんも素敵な小箱を完成させていました♪

私も今年に入ってからとりかかっていた作品をようやっと完成させました!
じゃじゃん!大きな箱3部作~。
b0236985_9355697.jpg

形と布パターンから、察しの良い方はもうお気づきかと思いますが、先日完成した「シェルフにぴったり薬箱」のシェルフと対になるもう1本のシェルフにぴったり収まるボックスです♪
外側はかなーり前に出来上がっていたのですが、外側ができたら安心しちゃってサボってしまった(^^;
b0236985_1005327.jpg

内側はスキバルにしようと思っていたんだけど、予想以上に消費してしまうことが判明、入手しづらいスキバルはやめて、好きな布をバラバラに貼りました。

カナダで確か一番最初に買ったのに、全然出番のなかったモノクロプリント。
b0236985_10581.jpg

箱を引き出すと、パッと鮮やかな赤地の水玉。
b0236985_1062754.jpg

これはつい最近ユザワヤで買ったフォークロア調プリント。
かなりに気に入ってます♪
b0236985_1074664.jpg

バランスを考えて3つも作ったんだけど、あまり入れる物ない(^^;
箱とかビンとかカゴとか、入れ物好きでつい買っちゃうんだけど入れるものない・・・ってことよくあるんだよね、私(^^;

カルトナージュ合宿お楽しみの本日のデザートは、こないだ成田まで迎えに行った同僚さんがオーストリアで買ってきてくれた、あの有名なホテル・ザッハーのザッハトルテ!!
こんな立派な木箱に入ってました。
b0236985_10405559.jpg

なかなか出番のなかったSpodeのケーキプレートに、naoちゃんのおもたせのイチゴと一緒に飾ってみました♪
真っ白なプレートにスムースなチョコレートと真っ赤なイチゴがなんともフォトジェニック!
b0236985_10431869.jpg

中に入っているアプリコットジャムの酸味がチョコレートの甘みにさわやかさを与えてます。
しかし、19世紀前半に考案されたケーキだけあって、伝統はあれどもこのあまりの素朴感と激甘感はいかがなものか。。。
逆に洋菓子界の日々の進化に感動するのでした(笑)
b0236985_10484646.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-03-19 20:21 | カルトナージュ | Comments(10)
今日はTOEICテストを受けてきました。
カナダから戻って初めての受験。前回からは7~8年ぶりかな?

問題集のリスニングでは、渡加前に比べてだいぶ聞き取れてるな~♪なんて思ってたけど、やっぱり本番は難しかった(T_T)
とりあえず、前回より少しでも点数が上がってるとよいのだけど。。。

帰国してからは、英語に触れる機会なんてほとんどなく、たまにダンナがらみで英語を話す機会があると、とたんにその衰えを実感。
リスニングはまだしも、スピーキングはホントにひどい。。。

先日も、ダンナのカナダ時代の同僚が日本で働くことになり、喜び勇んで成田空港まで彼を迎えに行きました。
せっかく迎えに来たのだから!と、こんな横断幕まで作ってWelcomeムード満開で♪
b0236985_0501141.jpg

到着ロビーで再会を喜び、車で彼を栃木まで送り、さらに家具や家電の購入にも付き合い、ほぼ丸1日ご一緒していたら、もう私の英語脳はショート寸前。。。
発音も何回も聞き返されるし、完全に集中力も切れてしまい、ぐったり帰ってきました(T_T)

来月は、カナダで大変お世話になったボスご夫妻と2泊3日の京都旅行。。。
すごーく楽しみにしてるんだけど、こんなんで乗り切れるのか!?私!?


私の英語貧脳はさておき、成田空港へのお迎えのとき、ちょうどその道すがらにある「あみプレミアムアウトレット」に行ってみました。
佐野にはよく行ってたけど、北関東自動車道→常磐道→圏央道を使って便利に来れるので、時間的にそれほど変わらないことが判明。
b0236985_0133883.jpg

アウトレットの駐車場から巨大な牛久大仏も拝めます(笑)
写真じゃそれほどでもなさそうだけど、ホントにでかいの。
b0236985_0143835.jpg

2009年にオープンした比較的新しいアウトレット、昨年末にさらに拡充して現在は約150店舗あります。
週末だったけど夕方だったせいか、それほど混雑してなかったかな。
b0236985_0213514.jpg

店舗はだいたい佐野と同じだけど、私のお目当ては佐野にはない「ルピシア」と「Fossil」。
「ル・クルーゼ」も佐野よりも大きくて感動!
お知り合いの結婚祝いも、いろいろ選べて納得の買い物ができました(^^)

晩ご飯は、ドリア専門店「神戸元町ドリア」も気になったんだけど、結局フードコートで。
サインドウィッチバーやタイ料理など変わり種や、大好きな「KIHACHI」も!
b0236985_0322578.jpg

でも、この日はラーメンの口だったので、「いちや」のラーメンに決定!
へぇー、「どっちの料理ショー」(懐!)にも出たんだ。
b0236985_034695.jpg

しっかり味の塩ラーメン、たっぷりチャーシューや味玉とともにがっつりいただきました(^^)
b0236985_036411.jpg

そしてデザートはやっぱりKIHACHIのソフトクリーム♪
ベルギーチョコのプレミアムソフトもおいしかったけど、やっぱり定番の黒ゴマおいしいわ。
b0236985_037996.jpg

そして、東京の限定店舗でしか売られない(らしい)、ワッフルショコラサンドも買ってみました!
これまたサクサクワッフルと本格チョコレートが美味~♪
b0236985_039714.jpg

食後も買い物ラストスパート!
閉店ギリギリまで粘って、ダンナも私も良いお買物ができました♪

私の戦利品はこちら!
「Fossil」の小鳥のトートバッグとちょっとアンティークなピアス。しめて5,400円也。
b0236985_0423715.jpg

このトートバッグ、以前インターネットで見かけて買おうかさんざん迷ってやめたので、ここで会ったが百年目!
しかも半額だと聞いちゃ買わないわけにいきません~!

ピアスもどれでも1000円と聞いて、きゃっきゃ選んじゃいました(^^;
「半額」とか「均一」とか、魅惑的な言葉だわ~(笑)

1月に佐野のアウトレットでずいぶん豪遊してしまったので今回は控えめだったけど、今度セールがあるときはあみに来ようかな~。
[PR]
by mitan_booo | 2012-03-18 23:00 | お買い物 | Comments(10)
先日、近所に住むダンナの後輩ご夫妻と、近所にある見た目怪しいけど本格的ビリヤード場でビリヤードを楽しんだ後、これまた近所にある後輩ご夫妻オススメのイタリアンレストランで晩ごはんをいただきました。

白楊高校の向かいにある「Osteria Anjo」。
口コミでも人気のあるレストランで、開店直後に入店したにもかかわらず、すぐにお客さんでいっぱいになっていました。
(この写真は後日撮りました)
b0236985_10231726.jpg

4人いるので、オススメの前菜やパスタなどをアラカルトでオーダーしてシェア。
Osteria(居酒屋)だからか前菜の種類もかなり豊富。

具がたっぷりの気まぐれサラダ。
2サイズから選べて、これは大きいほう。
b0236985_10304998.jpg

後輩ご夫妻イチオシの白子のフライ。これがふんわりさっくりですごくおいしかった!
ひと皿3個入りのところを4個にしてもらったんだけど、もっとたくさん食べたかった(笑)
b0236985_10325669.jpg

こちらも絶品だった牛タンのグリル。
分厚く切った牛タンがとってもジューシ~♪バジルソースがよく合います。
b0236985_16224618.jpg

パスタは後輩君が大好きだというカルボナーラ。
ほどよいアルデンテにしっかりソースの正統派。
b0236985_16474935.jpg

ピッツア・マルゲリータは、かなり薄めのクリスピータイプ。
普通においしいけど、これは「Aroma del Sole」に軍配。
b0236985_16491697.jpg

おいしいお料理にお酒も進んでみんなご満悦。
1時間半ほどの短い時間だったにもかかわらず、私以外の3人で赤ワインの1Lデキャンタとビールを空けてました(^^;

で、食事の後はカラオケ~!!
年齢はだいぶ違うのに「90年代の曲が好き♪」と言ってくれるお二人のおかげで、ジェネレーション・ギャップをほとんど感じずに、楽しい3時間を過ごせました(^^)
はーすっきり♪
b0236985_16592996.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-03-16 17:03 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(2)

うれしおいしい誕生日

3/14は私の4△回目の誕生日でした。

メールやTwitter、Facebookを通じて、たくさんのお友達からお祝いメッセージをいただき感無量(T_T)
Facebookは設定によって誕生日アラートが出るのでなんだか恐縮しちゃうけど、みんなのお祝いのメッセージを見るとぱぁっと気分がアガっていくし、いくつになっても誕生日を祝ってもらえるのは純粋に嬉しいです(^-^)

当日は、午前中からジムに行ってZUMBAでひと踊り。
そしたら、ジムで偶然会ったnaoちゃんが「お誕生日ランチしましょう~♪」と誘ってくれました!
わー、頑張ってジム行ってよかった(^^)

お祝いランチは、駅前にあるリッチモンドホテルANNEXの1Fにある「OTOWA KITCHEN」にて。
地産地消にこだわったフレンチをカジュアルにいただけるレストランです。
b0236985_21514961.jpg

たくさん陽が入って明るい店内は、シンプルなインテリアでこぎれいな感じ。
b0236985_2156289.jpg

ランチは、選べるメインにサラダ・パン・飲み物がついて1,000円。
デザートは別料金でいただけます。(300円~500円だったかな?)

サラダは4種類盛り合わせ。たくさんお野菜食べられて嬉しい♪
b0236985_2234462.jpg

パンは3種類。これがとってもおいしかった~!
「炭水化物がねー」なんていいながらも完食(^^;
b0236985_2254913.jpg

メインは珍しくお魚にしました♪ イサキだったかな??
外カリっと中ふんわりで、優しい味のソースも美味(^^)
b0236985_2284824.jpg

naoちゃんはチキン。
胸肉ながらやわらかく仕上がっていて、こちらもソースとよく合ってる♪
b0236985_22104256.jpg

別料金だけど、当然の成り行きで(笑)デザートも食べちゃいました。
私は洋ナシのタルト(+350円)。
これもおいしかったんだけど、naoちゃんが食べたイチゴのソルベが絶品でした!
b0236985_2212886.jpg

サーバーさんたちは、とても丁寧でかつフレンドリー。
時間が遅かったせいかそれほど混んでいなかったし、ゆっくり落ち着ける雰囲気がとても気に入りました♪
2人して「まったく男ってのはさー・・・」なんて話も弾み(笑)、思いがけず幸せなひと時を過ごすことができました(^^)



そして夜は、ダンナと一緒にお気に入りイタリアンレストラン「Kojimanese」でお誕生日ディナー。
パスタが絶品のこのお店、ランチは数回来たことがあるけどディナーは初めてなので、メインを食べるのを楽しみにしていました♪

3000円のディナーコースで、私が食べたのは大好きなラム~♪(+500円)
これがまたやわらかくてジューシーでおいしかった!!
ボリュームもかなりあります。
b0236985_2393379.jpg

もちろんパスタもハズしません!!
今回は、天使の海老と帆立のトマトクリームのタリアテッレ(+300円)をいただきました。
魚介だしが染みたトマトクリームソースが最高!
b0236985_2312378.jpg

そして、デザートの盛り合わせには、バースディメッセージが!!
ダンナがこっそり電話で頼んでおいてくれました(涙)
カナダと違って、サーバーさんの「おめでとうございます」は控えめ(笑)
b0236985_23141487.jpg

スープ、前菜5種、パスタ、口直しのソルベ、メイン、デザート3種、ソフトドリンクまでついてこの値段は破格!
お腹もちょうど満腹になって、大満足のバースディディナーになりました(^^)

これは、ダンナからもらったオレンジのガーベラと春のお花のブーケ♪
カナダでも誕生日にお花を買ってくれていたけど、日本ではしないだろうな~と思っていたので、ほんとびっくり!
b0236985_23222677.jpg

しかも、最近は駅まで送迎しているのでお花を買う時間なんてないはずなのに、帰るコールで連絡していた電車よりも1本早い電車で帰ってきて、駅周辺でお花屋さんを探して買ってくれたんだって(涙)
いろいろと考えてサプライズしてくれたんだなぁーと思うと、その気持ちがなによりも嬉しいのです(^^)

実はこの日、私、ジムで盗難に遭ってしまったの。。。
ロッカーの鍵をかけ忘れたまま2時間運動して、ロッカーに戻ったらお財布から1万円札が数枚消えてました。。。
残金をはっきり覚えてなかったので、そのときは気のせいかと思ってたんだけど、今日、家計簿を確認したらやっぱり盗られてた。。。

自業自得とはいえショックな出来事だったけど、naoちゃんやダンナとの素敵なひとときや、みんなからのお祝いメッセージのおかげで、前向きに忘れることができそうです♪

私のことを想ってくれるダンナやお友達のみんなに感謝感謝です(^-^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-03-15 22:27 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(10)