とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨晩、ダンナが海外出張から無事帰宅。
スーツケースを開けたら、お土産にもらってきたアーモンドとピスタチオが洗濯物のあいだに大散乱!
残念ながら1/3ほどサヨナラしました(T_T)
ピスタチオは殻がついてるからいいけど、直接口に入れるアーモンドはちょっとねぇ(^^;


さかのぼって日曜日のことですが、おしょぼメンバーの皆さんが我が家まで遊びに来てくれました!
寒い中、東京・神奈川からはるばるありがたいことです(^^)

人身事故があって電車が遅れたせいですったもんだしましたが、お昼過ぎに無事皆さんをピックアップ。
まずはお気に入りのレストランでランチをとりました♪

我が家のすぐご近所にあるイタリアンレストラン「Kojimanese(コジマネーゼ)」。
いつ通りかかってもほぼ満席の大人気レストランで、予約は必須です!
b0236985_174217.jpg

大きなガラス窓と白い壁が開放的で明るい店内。
シンプルなインテリアとゆったりしたテーブル感覚も気に入ってます♪
(写真は、私たちが食い散らかした後のテーブル。。。)
b0236985_174413100.jpg

ランチは、パスタのコースが2種類。
プラス1000円でメインがつけられるんだったかな?
b0236985_17461796.jpg

協議の結果、パスタ2種類が食べられるドッピオ・コースで満場一致♪
だって、たった400円差でパスタが2種類食べられて、デザートが豪華になるんだもん☆

まずサラダとスープ。
今日のスープはジャガイモでした。
サラダのドレッシングもおいしくて、約2名買って帰ってました。
b0236985_1824913.jpg

彩りもきれいな前菜盛り合わせと自家製パン。
どれもとってもおいしいんだけど、ほんとにちょこっとなので、この時点ではちょっと物足りない感あり。
b0236985_18151389.jpg

そしていよいよパスタ登場~!
私は、本日のパスタから白菜とソーセージのクリームスパゲティと、定番パスタから小エビのトマトクリームスパゲティにしました。
b0236985_18191791.jpg

どっちもすごくおいしい~!!
パスタのアルデンテ具合もいいし、ソースもしつこくないけどしっかり食べ応えのある味。
やっぱりここのパスタは期待を裏切らないな~♪

こちらはお友達の選んだ、野菜のトマトソーススパゲティとサーモンのクリームリゾット。
こないだダンナが食べてたときも思ったけど、このリゾット、サーモンの風味がたっぷり出てて絶品~!!
次回は絶対食べなければ!!
b0236985_18232271.jpg

ここは、パスタの量が80g、100g、120gから選べて、しかも料金変わらず。
なので大盛りにしたいところなんだけど、女子は普通盛りの100gで十分お腹にたまります。

そして、お待ちかねのデザートは、チョコレートケーキ、パンプキンプリン、カタラーナ、みかんのシャーベットの盛り合わせ。
もちろんコーヒー紅茶などのソフトドリンクも付きます。
b0236985_18274415.jpg

デザートもすべてが本格的で大満足!ここまでくるとお腹もパンパンです。
特にクレームブリュレがちょっと凍ったみたいなカタラーナは、おしょぼの皆さんにも好評でした(^^)

併設されているデリ(?)のお料理もみんなおいしそうだし、お弁当も販売。
ディナーもこれまた人気でまだ行けたことがないので、今度ちゃんと予約していってみます(^^)

ランチの後は、皆さんを我が家にお招きしてお茶。
アンティークの食器などをしこたま見せびらかして(笑)、いつものようにどっかんどっかんしゃべって、楽しいひと時を過ごしました(^^)
b0236985_18324479.jpg

そして、帰りに農産物直売所と近くのパン屋さんにちょっと寄って、あっという間にお別れの時間。
もっといろいろとご案内したかったのに、時間配分が甘くて失敗。。。
今度はもっと暖かい時期に遊びに来てくださーい(^0^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-01-31 18:41 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(10)

浅草さんぽ

今週半ば、用事があって上京したので、いつものように実家にお泊りしてました。

すると、珍しく父から「うまいもんでも食いに行くか!」とのお誘いが。
もともと外食好きな我が家、実家に行くと一度は外食するけど、いつも言いだしっぺは母か私なのでちょっと意外。
せっかくなので、お正月に行きそびれた浅草まで出かけることにしました。

忙しい忙しいとぼやいている母ももちろん同行(笑)
朝イチで病院に行ったあと最寄駅で落ち合って、今回は親子でのんびり電車の旅♪

平日だけどやっぱり浅草、仲見世はたくさんの人!
まゆ玉やお正月遊びのハリボテが飾られて、新春の華やかさいっぱいです。
b0236985_21383719.jpg

b0236985_21423353.jpg

目指すお店はROX近くにあるうなぎ屋さん「うな鐡」。
浅草ひつまぶしのお店なんだけど、名古屋のと何が違うのかな??
b0236985_2145349.jpg

ランチでは1200円でうな丼も食べられますが、やっぱり狙いはひつまぶし♪
おひつを開けると香ばしい炭の香り!
ぎっしり敷かれたうなぎのかば焼きの下は、海苔とシソのご飯です。
b0236985_21483332.jpg

小さなお椀によそって、1杯目はそのまま。
2杯目は生わさびをおろして、刻み葱と一緒にアクセントを効かせて。

そして3杯目は、おだしでうな茶~。はーほっこり。
(汚い写真でごめんなさい。。。)
b0236985_21503555.jpg

思えばうなぎを食べたのなんて、何年ぶりだろ??
カナダでも買えたけど、あまり食べる気にならなかったもんなぁ。

ボリュームも満点でおなかいっぱい♪
言いだしっぺ(父)におごってもらって、大満足のランチでした(^^)

ランチの後、父はパソコン教室へ向かったので、私は母と浅草をぶらぶら。
新仲見世にある昔ながらの喫茶店で、なつかしーいチョコレートパフェなんぞをいただきました♪
これは、うなぎどころじゃなく何年も食べてなかったな~。
b0236985_21554746.jpg

母はお参りしないというので、ここで母と別れて私はお参り。
やっぱりせっかく来たから拝んどかないとね。
b0236985_21585248.jpg

そして、凶が出やすいと評判の浅草寺のおみくじにも果敢にチャレンジ!!
確か、前回来た時も凶だったのよね。。。

んで、今回は。。。
「吉」でした!うわーよかったぁ。
しかも、1/2に西新井大師で引いたおみくじと同じ番号だった!!
なんかすごくない!?
b0236985_228542.jpg

同じ番号だと内容もまったく一緒なのね。
お寺独自のものかと思ってました。

お参りを済ませて仲見世をぶらぶらし、やっぱり見とくか!と吾妻橋まで出てスカイツリーを激写!
アサヒビールのビールタワーと仲良く並んでパチリ。
b0236985_22133423.jpg

私と同じく写真好きの父は、スカイツリーの完成までの経過を何度も撮りに出かけてたんだけど、その父情報によると、このアサヒビールタワーの側面部分にスカイツリーが映り込むスポットがあって、なかなかかっこいいんだって。
みんないろんなところからスカイツリーを見てるのね~。

そういえば、帰宅してから録画しておいたスペシャルドラマ「花嫁の父」を見たら、花婿役の向井君の家が浅草の観光船屋さんって設定で、まさに隅田川の船着き場が出てきてなんてタイムリー!
またそのドラマがすごくよくって。目がはれるほど大号泣でした(照)



今日のおまけ。

浅草の帰り、上野駅構内で、以前お友達宅でいただいた絶品クリームパンと遭遇!!
大興奮で買って帰ってきました!!
八天堂」のカスタードクリームパンと、抹茶クリームパン。
b0236985_2224361.jpg

とっても薄皮のパンの中には、ふわっと軽やかなクリームがぎっしり!!
王道カスタードもおいしいけど、ほんのり抹茶の渋みを感じる抹茶クリームも美味でした♪
b0236985_22415577.jpg

あ~食べたばかりだけど、また買いに行きたい!!!
ウェブサイトで調べたら、上野駅構内の店舗は2/6までとのこと。

オンラインショッピングもできるけど、3月末まで予約でいっぱいだそうな。。。
秋葉原と品川に常設店があるというので、次に東京に行くのが待ち遠しいわ☆
[PR]
by mitan_booo | 2012-01-28 21:43 | おでかけ(東京) | Comments(10)
私が10年前に栃木に住んでいた時からある素敵ベーカリー「シェレンバウム」。
当時はまだ大型おしゃれベーカリーがそんなになかったけど、その頃から人気のある大好きなパン屋さんです(^^)

先週火曜日に出張カラオケで那須塩原まで出かけた際、久しぶりに寄ってみました♪
3店舗あるうち、今回は那須塩原駅近くの黒磯店へ。
いつもはきらびやかなイルミネーションで飾られてますが、ちょっと時間が早かったかな?
b0236985_265552.jpg

当時は、この練乳が入ったミルクフランスが大人気でした♪
まだまだご健在。
b0236985_28120.jpg

私がこのお店を好きな理由は、お総菜パンが豊富なところ。
今回はクリームシチューパンを買ってみました。とってもクリーミー♪
ちなみにビーフシチューパンもあります。
b0236985_211477.jpg

でも、このお店の真骨頂は、フルーツたっぷりのデニッシュだった!!
今回初めて食べたんだけど、生地はサクサク、ほどよい甘さのカスタードクリームとジューシーなフルーツがたっぷり載って、すーんごくおいしかった♪
イチゴやブルーベリーなどいろんな種類がありました。

そして、最近はラスクも販売しております。
那須高原にはシェレンバウムのラスク専門店「NASUのラスク屋さん」もありますよ。
b0236985_295036.jpg

数あるバラエティの中でもプレーンな「こげパンだ」がイチオシだけど、今回は期間限定のイチゴを購入。
イチゴチョコレートでコーティングされてます。
b0236985_2161194.jpg

ちゃんとイチゴの味もしっかりしていて、チョコレート好きには嬉しいラスクです(^^)
宇都宮にも支店があるので、今度はそっちに行ってみようかな。
[PR]
by mitan_booo | 2012-01-26 22:02 | お店(栃木) | Comments(6)
最近すっかり道の駅づいているワタクシ。
栃木県内にはたくさんの「道の駅」や農産物直売所がありますが、我が家のご近所にも素敵な農産物直売所があります♪

県内に何店舗かある「あぜみち」さん。
去年春にオープンしたばかりの「駅東店」は、広くてきれいで、ちょっとしたスーパーみたい。
b0236985_1421761.jpg

b0236985_14393030.jpg

豊富な野菜や果物は、季節や日によって旬なものが並びます。
値段はスーパーより高いものもあれば安いものもあるけど、新鮮で長持ちなのは確実!
b0236985_14422750.jpg

お花も新鮮でしかも安い!!
いつもお世話になってます♪
b0236985_14431690.jpg

めずらしいフリルのトルコキキョウといい香りのストックを飾って700円ちょっと。
b0236985_14591816.jpg

他にも、お米やお肉、加工品や栃木のお菓子もいろいろ売られてます。
これは、私の大好きな端っこカステラ。とってもしっとりで美味♪
b0236985_14462125.jpg

さらにここにはデリもあります!
ハンバーグやから揚げ、野菜の煮込みなどなど、お店で手作りしたおいしそうなお総菜がたーくさん並びます♪
b0236985_1449670.jpg

いつも売り切れてることが多い「げんこつパン」。
甘みがあってモチモチした生地がとってもおいしいの♪
b0236985_1452259.jpg

那須高原「南ヶ丘牧場」で買ったミルクジャムとぬるチーズを付けていただきます♪
特にミルクジャムは、カナダでお気に入りのメープルバターをしのぐお気に入りになりました(^^)
b0236985_14552054.jpg

これらは「あぜみち」では売ってないんだけど、JR宇都宮駅の駅ビルで買えます。

出かけた先で寄り道するのが楽しい農産物直売所だけど、どうしても野菜や生鮮食品は持って帰ってくるのが面倒なもの。
こうしてご近所で気軽に買えるのはありがたいことね(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-01-25 10:05 | お店(栃木) | Comments(4)
昨晩遅くから雪が降り始めた東京。
4cm積もって朝にはやんでいたけど、路面凍結が大変!
あちこちで転倒によるけがや交通事故が多発しているようです。

都心の雪はこれが怖いよね。
宇都宮は結局降らず、今朝も朝から良いお天気です(^^)

昨日は朝からびゅびゅーんと車を飛ばして、またまた佐野まで行ってきました。
今年に入ってすでに3回目です(^^;

お目当ては、先週末から始まっている「佐野プレミアムアウトレット」のバーゲン
全国のプレミアムアウトレットで毎年8月と1月に行われる、半期に一度の大セールです!
b0236985_1221793.jpg

今回は、まったく渋滞もなくすんなり駐車場にも停められ、10時半過ぎにいざ出動!
さすが平日、すごい空いてます。。。
b0236985_1243966.jpg

やっぱり午後にはだいぶにぎわってきたけど、ゆっくりお買い物ができていい感じ♪
中には最大80%OFFなんてお店もちらほら。躍る~!!!
b0236985_126441.jpg

「GAP」では春物セーター900円とかカットソー600円とか!
北米ではGAPかなり安いけど、日本のアウトレットでもやっぱり安いのね。
b0236985_12192187.jpg

半分ぐらい見終わったところでお昼ごはん。
フードコートの「紅虎家常菜」でから揚げ定食をがっつりいただきました。
寸前まで隣の海鮮丼のお店に並んでいたのに、徹底的に肉食女子なあたし。。。
b0236985_12111450.jpg

初売りの時に比べてかなーり安くなってるけど、やっぱり欲しいサイズや品数は少ないね。
本当に欲しいものを見極めて買わないと、タンスの肥やしになっちゃいそう~。

ランチも含めて3時間半見て回った結果、今回の戦利品はコチラ!
しめて税込6,334円なり。
b0236985_12234232.jpg

ニットのジレは、前回初売りの時にチェックしたけど買わないかったの。
そしたらなんと今回75%OFF!嬉しい~♪

GAPで売っていた600円のボーダーカットソーは、悩んだ末に2色購入。
薄手で七分袖なのでこれから使えるってことでね(^^;

手前のフリルの半袖ブラウスも50%OFF。
なんかボーダーばかりになってしまったけど、シフォンのふんわりブラウス欲しかったので満足♪

そして今回一番気に入ってるのがこの帽子。
おととい美容師さんと帽子の話をしたのを思い出して、なにげなく入ったお店でためしにかぶってみたら、これがすごいハマったの。
お値段の納得の70%OFFで即決でした♪
b0236985_12453142.jpg

ルクルーゼなどの雑貨系は今回はイマイチ。
バーゲンのほうが値段は断然安いけど、サイズや種類も豊富で目玉商品もある初売りのほうが私には魅力的だったかな。

バーゲンも初日に来れば違うのかな~?
いずれにせよ、いいものをゲットするには混雑は覚悟しなくちゃいけないのかもね。。。

帰りは高速代を節約するため、下道で2時間かけてのんびり帰宅。
途中、アウトレット近くの「道の駅 みかも」に寄り道してみました。
b0236985_13274046.jpg

こないだ行った「どまんなかたぬま」に比べるとかなり規模小さいけど、農産物直売所とレストランもあります。
b0236985_1328419.jpg

なんと金魚が売られてる!!これは初めて見た~!!
b0236985_13293676.jpg

今回は、前回買っておいしかった「ぺらぺらうどん」のゆず味と、「黒糖しょうが」を買ってみました。
「ぺらぺらうどん」、お鍋に入れるとGoodです♪
b0236985_13325023.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-01-24 13:40 | お買い物 | Comments(0)
昨日、海の向こうから待ちに待った小包が届きました!!

その中身はコレ!
私がカナダ晩年にせっせと集めていた、イギリスの陶器ブランド「Spode」のサラダ・プレートです♪
b0236985_1134914.jpg

Spodeの数あるパターンの中から、アンティーク・ショップでお気に入りの柄のカップ&ソーサーとプレートを買い集めていたんだけど、この柄だけプレートが見つからないまま帰国してしまったの。。。
ずっと気になっていたんだけど、今回思い切ってインターネットで注文!!
めでたくカップ&ソーサーとトリオになりました(^^)
b0236985_1323629.jpg

この「Buttercup」というパターンは、廃版品なので普通には売っていないし、日本でもヤフオクとかで買えないことはないけどかなり高額!
カナダにいるときも御用達だったオークションサイト「ebay」から直接買ってもよかったんだけど、配送でトラブルがあったらいやだなーと思い、「ebay」公認の代理購入サイト「セカイモン」を利用しました。

登録は無料で、ebayを和訳したサイト(やや日本語が怪しいところあり)から落札すると、セカイモンの現地事務所にモノが送られて、そこから「セカイモン」が検品、日本への発送、輸入通関、自宅への配送手配をしてくれます。

手数料を払わなくちゃいけないけど、金額が小さければ500円で済むし、落札前におおよその見積金額も計算できるし、支払いにクレジットカードが使えるのもありがたい(ebayはだいたいpaypal)。
だいたい2週間ぐらいかかるとのことだけど、今回は11日間で着きました!

過剰なほど頑丈に梱包され、中身はもちろん傷ひとつなし。
このサービス内容にはかなり満足です♪

アンティークって、集めることも大事だけど自分で探すことも楽しみのひとつなので、この先あまり利用することはないと思うけど、どうしても欲しいものがあったときはまた利用しよかなー(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-01-24 01:52 | お買い物 | Comments(2)
ずっとおしめりのなかった関東地方、昨日からみぞれ交じりの雪や雨が降り続いていて、久しぶりに雨の週末となりました。

そんな冷たい雨の金曜日、「すみれ堂お料理教室」の第2回目に参加してきました。
(1回目の記事はコチラ

お豆腐のハンバーグを中心としたヘルシー・メニュー。
先生が用意してくれた一番だしをふんだんに使い、お野菜たっぷりでどれも優しいお味でした♪
b0236985_0175035.jpg

おからで作ったチョコレートケーキも、すごくしっとりしてておいしかった(^^)
b0236985_042837.jpg

デザートに、火曜日に那須塩原の和菓子屋さん「信鶴堂」で買った「かりんとう饅頭」を持参。
最近よく見かけるかりんとう饅頭、かなり好きなんです♪
b0236985_0433535.jpg

購入した翌日にはカリカリ感がなくなっちゃうけど、オーブントースターで2分加熱すれば、またカリカリ感が戻ってきます。
ほんわり暖かくなったこしあんもまた美味♪

「信鶴堂」さんは、100年以上続く老舗の和菓子屋さんですが、行ってみると店舗がとぉーっても小さくてびっくり!
お店は小さいけど、おまんじゅうや大福などなど、おいしそうな和菓子がたくさん売られてました。
b0236985_051099.jpg

数種類ある生クリーム大福は、ブルーベリーとカフェオレを買ってみました!
どちらもちゃんと紫と茶色になってるのね。
b0236985_185418.jpg

お味も、ブルーベリーとカフェオレの風味がちゃんと活きていて美味~。
個人的にはカフェオレのほうが好きかな。
b0236985_194287.jpg

こちらは、ブログや口コミで話題になっていた和風チーズケーキ。
私なら一度に半分は食べちゃう(いや、ホールもいけるかも!?)小さめサイズですが、840円ならお得かな。
b0236985_0565650.jpg

大好きな和田由記子さんの食器を使って、夕食後のティータイムにいただきました。
しっとりなめらかなクリームチーズと和三盆の優しい甘さが香る、さっぱりめのチーズケーキでした。
b0236985_0584391.jpg

ケーキのお皿は、昨年末に宇都宮のギャラリーで行われた「二人展」で購入。
めずらしい8角形のフォルムと美しいイッチンが清楚な1枚です。
b0236985_13286.jpg

他にも素敵な作品がたーくさんあってホントに迷いました!
大人買いもはばかりませんが、それではつまらないので、個展や陶器市のたびに少しずつ買い足していけたらよいな~。
b0236985_154828.jpg

b0236985_16627.jpg

あ、ちなみにこれらすべての和菓子、1日で食べちゃったわけじゃありませんから!!
3日ぐらいにわけで毎日楽しくいただきました(^^)
(ま、結局全部食べちゃったわけだけどね。笑)
[PR]
by mitan_booo | 2012-01-22 01:18 | お買い物 | Comments(8)

佐野ラーメンと道の駅

渡良瀬遊水地でのバードウォッチングの帰り、こないだの初売りで食べ損ねた佐野ラーメンのリベンジ!

佐野ラーメンのお店は何か所か行ったことがあるけど、基本的にお昼時はどこも行列必至。
50号から中心街へ向かって北上しながら行列具合をチェックし、今回は10年ぐらい前に一度行ったことがある老舗「宝来軒」に決定。
b0236985_223468.jpg

2時近かったけど行列は4組。それでも10分ぐらいですんなり入れました♪
待っている間、青竹で製麺するところが見られるときもありますよ。
b0236985_23232984.jpg

今日はどうしてもワンタンメンが食べたかったので、注文はもちろんワンタンメン。
メンマにナルトにモモチャーシューが、昔懐かしい王道ラーメンです。
b0236985_23253083.jpg

とぅるっとぅるのワンタンと、ツルツルのど越しの良い麺が最高♪
スープは結構お醤油味が強い感じ。
他の佐野ラーメンのお店は塩系が多い気がするので、そこは好みかな。

念願の佐野ラーメンが食べられてすっかりご満悦♪
続いては、これまた前回お正月休みだった道の駅「どまんなかたぬま」へ。
b0236985_23313778.jpg

農産物直売所やお土産屋さんはもちろん、本格中華レストランにフードコート、大型ホールも完備の大型道の駅です。
(人のいない場所を狙って写真を撮ったので閑散としているようですが、実はものすごい混雑でした)
b0236985_2334553.jpg

b0236985_23352713.jpg

b0236985_23361264.jpg

子供用のプレイグラウンドも充実。
ファミリーにはもってこいかもね。
b0236985_23372690.jpg

ちゃんとしたパン屋さんも併設。メロンパンがずいぶん豊富でした。
グラム売りのミニクロワッサンもおいしかった♪
b0236985_23393188.jpg

前からチェックしていたジェラート屋さん。
食券を買って、好きなフレーバーを指定して買います。
b0236985_23415497.jpg

フリーズドライのイチゴをジャージーミルクのジェラートにその場で混ぜてくれる「おとめみるく」と、ブルーベリーのジェラートをダブルで。
フルーツもふんだんに入っていておいしいけど、なんといってもジャージーミルクがうまい!!
b0236985_23441592.jpg

ソフトクリームもイチゴとのミックス。
これまたミルク感が最高~!
b0236985_2345115.jpg

食材や地ビール、パンなどを買い込んですっかりご満悦。
あまり来やすい場所じゃないけど、ジェラート目当てにまたリピします♪
[PR]
by mitan_booo | 2012-01-18 23:51 | お店(栃木) | Comments(12)
毎日良いお天気が続いている関東地方。
ここ1か月ずぅーっと雨が降っていないので乾燥しまくってますが、それでも太陽と青い空は嬉しいです(^^)

霞むような晴れ間が広がった日曜日は、早起きしてバードウォッチングに出かけました。
向かった先は、栃木、群馬、埼玉、茨城の4県にまたがる「渡良瀬遊水地」。
b0236985_1035667.jpg

ハート型の調整池を中心とした広大な敷地内には、たくさんの野鳥や魚が生息していて、バードウォッチングや釣りを楽しむにはおススメのスポットです。
b0236985_10451410.jpg

カモやサギなどいろんな種類の水鳥がいるんだけど、池の構造上あまり近くで見られないのが残念。
私たちの貧弱なカメラじゃ、トリミングしてこれぐらいが精いっぱい。
b0236985_1101924.jpg

水鳥を観察できる展望場所もあります。
こんな感じで塀の穴からこっそりのぞくようになってます。
b0236985_1141414.jpg

でもこれまた遠いんだよねぇー。
立派な望遠鏡やバズーカ的望遠レンズが必要だわ。。。
b0236985_1164074.jpg

調整池を囲むように整備された道路では、サイクリングやジョギングを楽しむ人もたくさんいました。
レンタサイクル(1月2月は休業)もあるので、広い調整池の周りを移動するにはありがたいかも。
b0236985_10402695.jpg

広場はすっかり枯れ果てた様子。。。
バードウォッチングには最適ですが、夏はまた緑がきれいなんだろうね。
広場で凧揚げを楽しんでるファミリーもいました。
b0236985_10422813.jpg

そして何度となく遭遇したのが「日本野鳥の会」のみなさま。
定期的に野鳥観察会も開かれているようです。
b0236985_1183970.jpg

彼らに便乗して、望遠鏡をのぞかせてもらったり、おかげでいろいろな鳥を見つけることができました(^^)
これはベニマシコのつがい。ピンクがカワイイ♪
b0236985_1111348.jpg

その他には、セグロセキレイや、
b0236985_11163569.jpg

ジョウビタキ、
b0236985_11254061.jpg

ツグミなどに会えました。
カナダの鳥みたいにあまり近くに寄ってこないので、思うように写真が撮れずしょんぼりしてたんだけど、こうしてみるとまた新しい鳥を見つけられたので、まあよかったかな。
b0236985_11274337.jpg

1時間半ほどかけて調節池の周りを歩いた後は、車を移動させて「鷹見台」と呼ばれる新赤麻橋へ。
この橋の両岸にはだだっ広い平地が広がり、飛んでくる猛禽類を一望できます♪
b0236985_11403319.jpg

この日見られたのは、おなじみトビと、お初のノスリと、獲物を持って飛ぶミサゴ!!
足元にしっかり魚をつかんでます!
b0236985_11432684.jpg

その後、木に止まってゆっくりお食事してました。
実際、望遠レンズで撮ってギリギリまで拡大してこの大きさだから、肉眼ではわからないんだけど(^^;
b0236985_11451937.jpg

猛禽類好きのダンナは、ミサゴに会えて大喜び♪
我が家からだと車で1時間半ぐらいなので、これからは定番バードウォッチングスポットになりそうです(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-01-17 11:52 | おでかけ(その他) | Comments(2)
金曜日にダンナの後輩ご夫妻が遊びに来ることになっていたので、木曜日はあちこち買い出しにお出かけ。
デザートをGetするために、前から気になっていたイチゴ農園「ハート&ベリー」に寄ってみました。

なんでも帝国ホテルなどにも卸している高級イチゴを買えるだけでなく、イチゴ狩りもできちゃうとか。
宇都宮方面から砂田街道を南下し、「イチゴの楽園」ののぼりを目印に畑道を入っていくと見つかります。
b0236985_23221142.jpg

大きな倉庫に入っていくと、イチゴ狩りの受付とジェラートやイチゴの売り場があります。
ジェラートはイチゴフレーバーがメインで8種類ぐらいあったかな。
イチゴ感がたっぷり出ていておいしかったです♪
b0236985_23352231.jpg

最初は買い物だけして帰ろうと思ったんだけど、やっぱり気になるイチゴ狩り。
売り場のお姉さんの後押しもあり、せっかくなのでやっていくことにしました(^^)

入場料を払ってハウスに入り、摘んだ分だけ重さでお金を払って買っていくシステム。
食べ放題ではないので、ハウスの中で食べちゃいけません!
b0236985_23364111.jpg

ハウス内はとっても暖かいのでコートと荷物を預かってもらい、入場料を払っていざイチゴ狩り開始!!
大きなハウス内にはずらーっとイチゴ棚が並びます。
b0236985_23403579.jpg

地植えのイチゴと違ってしゃがまずに摘めるので、足腰も疲れないし足元も汚れなくて快適♪
お子さんやお年寄りにもよいかもね(^^)
b0236985_23422254.jpg

摘めるのは、「とちおとめ」「女峰」「紅ほっぺ」「とちひめ」の4種類。
スタッフさんのイチオシは「とちひめ」で、ひとり5粒までだそうです。
b0236985_23445154.jpg

ハウス内はとってもいい香り!
たわわに実ったイチゴたちの中から、ヘタまで赤くなっているおいしそうなコを厳選して摘んでいきます。
b0236985_23474947.jpg

30分ほどかけてイチゴ狩り無事終了~。終わるころにはちょっと小汗かいちゃった(^^;
どうですか!この大粒ピカピカのイチゴたち!
b0236985_23494440.jpg

お店で買うのに比べたらだいぶ高くついちゃったけど、とっても甘くてみずみずしくてすごくおいしかった♪
質も値段もやっぱり高級だけのことはありますな。



今日のおまけ。
おいしいイチゴで無事おもてなしをした金曜日、後輩ご夫妻がこんなおしゃれなフラワーアレンジをお土産に持ってきてくれました♪
ラッピングもかわいい~!
b0236985_10533998.jpg

大好きなラナンキュラスや変わったお花がたくさん入ってて春らしい感じ。
やっぱり東京のお花屋さんは素敵ね。
b0236985_10561075.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-01-15 23:57 | おでかけ(栃木) | Comments(8)