とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぶらり銚子の旅2011

毎日"今年一番の冷え込み"を更新しながら着々と冬へと向かっていますが、お陽様が出ているとまだ日中はぽかぽか。
家では、カナダでも活躍していたダイニングコタツが登場し、快適に暮らせるようになりました(^^)
やっぱり足元があったかいとだいぶ違うのね。

今日は5時半に起床。
気温1℃の中、キレイな朝焼けを拝んで、ひと遊びしてきました(^^)
その詳細はまた後日。(ってか、Twitterではすでにつぶやいちゃったけど(^^;)
b0236985_134117.jpg

ちょうど1週間前の土曜日、私の"塊のかたわれ"と呼ばれる友人と、そのまたかたわれ(=彼女のベビちゃん)に会うために千葉県は銚子まで出かけてきました。
宇都宮から東京まで新幹線で1時間弱、東京駅でお友達と合流し、高速バスで銚子まで約2時間半の旅です。

この日も早起きしたので、間違えて上野駅で新幹線を降りちゃったぐらい眠かったのに、高速バスの中ではおばちゃん3人しゃべり倒しで早くもどっかん1次会開始。
遠足気分ですごく楽しかったけど、近くの席の皆さんホントすみません。。。

おしゃべりに夢中で彼女への電話連絡を忘れちゃったりしながらも、横殴りの雨が降る中、なんとか無事1年ぶりのごたーいめーん!

ベビちゃん出産後に初めて会った彼女は、なんだかすごくちっちゃくなっちゃってて、聞いたらなんと出産前と比べて10キロ減だと!!
カナダに行って〇キロ増の私からするとなんともうらやましい話だけど、やはり出産+子育ては大変よね。

彼女のおうちに着くと、あいかわらず優しそうなご主人(通称お抱えシェフ)と、凛々しいお顔立ちの息子ちゃん(通称おっぱい星人)がお待ちかね。
以前遊びに来たときもそうだったけど、とにかくお料理上手なご主人。
今回も自慢の手料理をたくさんふるまってくれました!
b0236985_13484534.jpg

鮭と卵の入った絶品ポテトサラダに、とろとろ豚の角煮、千葉名物のさんが焼きにつみれ汁。
どれもほんとにおいしかった~。

そして、前回来た時に私が超お気に入りになった、おすし屋さんの伊達巻も用意してくれました!!
甘くてふんわりした銚子の伊達巻、これ絶対おススメです!
b0236985_13511082.jpg

この日の天気予報は台風並みの暴風雨で、楽しく食べてしゃべっている間も、窓の外はバチバチガタガタと音を立てて雨風が吹き荒れてる様子。
でも、せっかく来たのでちょっとは観光を。。。ということになり、シェフの車で犬吠崎までお出かけしました。

写真じゃわかりづらいけど、白波がバンバンたって、火曜サスペンスどころではなく、かなり怖い感じになってます。。。
犬吠崎灯台もさすがに今日は昇れなくなってました(^^:
b0236985_13592837.jpg

暴風雨の中バタバタと記念撮影を済ませ、続いては海産物即売センター「ウォッセ21」へ。
もう夕方だったせいもあるけど、さすがにこの日は閑散としてました(^^;
b0236985_1462375.jpg

新鮮キトキトなお魚や海産物がたくさん売られてます。
さすがに生魚は持って帰りづらいので、前回も購入したさつま揚げとかたわれおススメのサバの味噌漬けを購入♪
b0236985_1481075.jpg

さらに、銚子名物の「イシガミ」のぬれせんべいもGet。
b0236985_1414925.jpg

シェフのおいしい料理と試食でお腹をパンパンにし、おっぱい星人のかわいい笑顔にたっぷり癒されて、また横殴りの雨の中、高速バスで一路東京へ。
行きはうるさいぐらいおしゃべりしていたけど、さすがに帰りのバスではみんなグーグーでした(笑)

たくさんお土産を買ったので、節約して上野から宇都宮まで東北線で2時間かけて帰ったら、さすがにお尻が痛くなったけど、充実した楽しい日帰り旅行でした(^^)
次は宇都宮にも遊びに来てね~!!
[PR]
by mitan_booo | 2011-11-26 14:25 | おでかけ(その他) | Comments(4)

桐生で絞り染め体験

はー、今日も冷えますねー。
この時期、もちろんトロントの方が断然寒かったけど、日本は室内が寒いよね。

カナダに住む前は日中は会社にいたので、結構快適だった気がするな。
とりあえずホット・チョコレートで暖をとりつつブログ書いてます。

先週金曜日、naoちゃんのお誘いで、群馬県は桐生まで足を伸ばしてきました!
北関東自動車道のおかげで、群馬も車で1時間半ほどで行けるのね。

桐生まで遠出したその目的は、じゃーん!絞り染めです。
naoちゃんのお着物仲間である織之助さんのお店で、絞り染め体験をさせていただきました!
(これは私が作ったものではありません)
b0236985_15254763.jpg

お店に着くと、ちょうど織之助さんが草木染めの作業中で、デモンストレーションしてくれました。
店主ちょこっと顔出し(笑)
b0236985_159493.jpg

その後、お店にあがって、まずは染物やお着物についての講義。
織之助さん、とってもお話し上手で、ほとんど着物に携わってない私でも興味深く聞き入っちゃいました。

話もノッてきたところでしたが、奥様の抜群のインターセプトにより(笑)、実践の前にお昼ご飯。
桐生はおうどんが有名とのことで、行きつけのおうどん屋さん「藤屋」へ連れて行ってもらいました。
b0236985_15374916.jpg

私は、見たことがない「ひもかわ」というおうどんをオーダー。
一反木綿のような平たーい麺とお揚げさんが入ってます。
b0236985_1540521.jpg

この麺、すごく太いんだけどちゅるちゅると喉ごしが良くてとっても食べやすい!
少し濃い甘なおつゆもおいしくて、かなり気に入りました♪

皆さんが食べていたのは、カレーつけうどん。カレーうどんのつけ麺バージョンって初めて!
程よくスパイシーでこちらもおいしかった♪
b0236985_15431090.jpg

サックサクに揚がった大きな海老天も美味!
桐生に来たらまた来たいわ~。
b0236985_15445050.jpg

織之助さんの車内に流れる80年代懐メロ話で盛り上がりつつお店に戻り、いよいよ実践。
帯揚げかショールのどちらを作りたいか決めたら、まずはそれぞれ布に模様付け。

輪ゴムで縛ったり洗濯ばさみではさんだりして、染料が入らない箇所を作ることによって模様ができるんだそう。
どんな風に模様ができるかは、あけてみてのお楽しみ♪
b0236985_155647.jpg

模様付けの作業が終わったら、いよいよ染めていきます。
草木や草花などの染料が入ったお鍋に、布を入れてしばしグツグツ。。。
この工程は織之助さんが担当。
b0236985_15585691.jpg

染料が染みたら水洗いをして絞り、輪ゴムなどをはずして広げると、こんな風に模様が浮かび上がってできあがり!!
皆さんそれぞれ個性が出ております(^^)
b0236985_1610595.jpg

これらはみんな"茜"という同じ染料で染めたんだけど、茜に鉄剤を追加すると渋い色になるの。
その色の出方も、鉄剤につける回数で変わってくるんだって。

模様の出方も、同じように輪ゴムを使っていても、その幅や本数でまったく違った感じになるし。
いやー、絞り染めって奥が深い!!

私の作品はこちら。
茜のキレイなオレンジが気に入ってます♪
b0236985_16194928.jpg

水玉みたいなイメージで、たくさん輪ゴムで縛ったの。
ホントはもっと大小つけたかったんだけど、そこはまだ加減がわからず(^^;

つけるとこんな感じ。
ちりめんのような生地だけど、思ったよりもあったかいし、洋服にも合うね♪
b0236985_16204778.jpg

頭で出来上がりを想像しながら縛ったりはさんだりするのは、なかなか大変だけど楽しかった♪
そして、出来上がりが想像と違っていたり、意表をついた面白さを出していたりするのがまたおもしろい!
あけてみないとわからないというのは、陶芸とも似てるね。

皆さんの作品を見てると、今度はこうしたい、ああしたいって次々と浮かんできて、早くもまたやりたーい!!
模様の複雑さにもよるだろうけど、思っていたよりも全然気軽にできるし、とっても楽しい体験でした(^^)
織之助さん、ありがとうございました!

この絞り染め体験、今週土曜日まで織之助さんのお店でやっているそうなので、興味のある方はぜひ(^^)
(詳しくは織之助さんのブログで。)
[PR]
by mitan_booo | 2011-11-23 16:47 | おでかけ(その他) | Comments(12)

ぷらっと塩原

こないだからモニターの調子が悪くて、だましだまし使っていた私のパソコンがとうとう死亡(T_T)
今日さっそく新しいのを買いました。早く届くといいな♪

とりあえずダンナのミニノートPCをお留守中に使わせていただいておりますが、やはり使い勝手が違ってモタモタ。
もはやパソコンも一家に一台じゃなくて一人一台時代なのね~。

ということで、だいぶブログの更新が遅れ気味で、まだ先週のお話です(^^;
木曜日、肉離れゆえ松葉杖生活のダンナを会社まで送りがてら、ぷらっと塩原までドライブしてきました。

。。。といっても、ほんの入口付近だけど。
まずは、道の駅「アグリパル塩原」へ。
トイレ休憩はもちろん、農産物直売所やレストランなどがあります。
b0236985_13333186.jpg


新鮮な地元野菜が安い!!
サトイモや大根などなど、さっそくどっさりお買い物(^^)
b0236985_1442239.jpg

そのお向かいには、関谷郷土資料館。
古民家を使った展示施設とカラクリ時計があります。
b0236985_1482968.jpg

古民家に柿の垂れる風景って大好き♪ 里の秋だなぁー。
b0236985_13364374.jpg

そこから塩原温泉方面へと5分ほどあがると「もみじ谷大吊橋」に到着~。
全長320mの空中散歩、渡るには300円かかります。
b0236985_13392796.jpg

あたり一面山に囲まれてマイナスイオンたっぷり。
b0236985_13461381.jpg

敷地内のモミジはまさに見ごろを迎えています。
b0236985_13451627.jpg

ここでも「森林の駅」と銘打って、野菜やお土産が売られてます。
ここで売ってた「かりんとう饅頭」、おいしかった!!
b0236985_13502086.jpg

とちぎ名産の「にっこり梨」は、とっても大きいけど甘くてジューシー♪
おススメです(^^)
b0236985_13524859.jpg

吊橋渡ろうかなーと思ったけど、あまりの強風と寒さで断念。
だって急に思い立って来たもんだから、薄手のジャケットに素足にサンダルだもん。。。

それでも写真を撮ったりお買い物をしたりして、気づいたらもう1時間以上経過!
最後の目的を果たすべく、帰り道の途中で「千本松牧場」に寄り道。
b0236985_13562260.jpg

どんなに寒くても、やっぱり食べちゃいます。ソフトクリーム♪
濃厚でおいしかった~!
b0236985_13592149.jpg

私のソフトクリーム、ずいぶんと若い学生さん(たぶん中学生)が作ってくれました。
最近、県内のお店のあちこちで見かけるんだよね。職業体験かな?

途中、あまりの眠さに休憩を取りながらお昼過ぎに帰宅。
楽しいプチ旅行でした(笑)
[PR]
by mitan_booo | 2011-11-22 14:14 | おでかけ(栃木) | Comments(6)
先週naoちゃんとやる予定だったカルトナージュ合宿。
予想していた通り(笑)すっかりおしゃべり合宿と化してしまったけど、久しぶりにカルトナージュ熱が沸々してきたので、ひとりで新作つくりました(^^)

じゃーん!コレなんでしょう?
b0236985_2204580.jpg

正解は。。。スリッパ・ラックなのです♪
お家にあったスリッパが全部入る大きさで作りました。
b0236985_2223049.jpg

またまた大好きなマリメッコに木のパターンの内布、パール付きのリボンも貼って、以前作った玄関ボックスと同じ組み合わせにしました。
b0236985_2293559.jpg

玄関にお揃いで置いてます♪
うん、やっぱりお揃いってかわいいな~(^^)
b0236985_2210547.jpg

久しぶりだったけど意外と手順も忘れてなくて、満足いく仕上がりになりました♪
次は何作ろう?
カルトナージュって中毒性あるので、しばらくは作り続けそうだな。



今日のおまけ。

月曜日、新しくお知り合いになったアメリカ人女性を、近所のスーパーマーケットなどへご案内。
一緒に行った農産物直売所で、お世話になったお礼にと、彼女がお花を買ってくれました(^^)

偶然にも、先日私が買ったのと同じデルフィニウムと、とてもよい香りの白いストック。
お花はいついただいても嬉しいな~♪
b0236985_22252489.jpg

1月からご主人とともに宇都宮で暮らす予定の彼女。
あまり役に立たずとも義務教育で英語を学んだ私たちに比べて、まったく言葉がわからない異国に移り住む彼女の不安は計りしれないけど、少しでも快適に暮らせるお手伝いができたらよいな。
[PR]
by mitan_booo | 2011-11-18 22:33 | カルトナージュ | Comments(6)
ゴルフの後、せっかく大田原方面に行ったので、以前御用達だったカレー屋さんで晩ご飯を食べました。
今から8~12年ぐらい前に足しげく通っていたお店です。

大田原市役所の近くにある「NGカレー」。
ちょっと壊れかけのゾウさんのハリボテが目印。ビルの2階にあります。
b0236985_2156244.jpg

「NG」と書いて「ン」と読みます。
まだお店あってよかった~!!
b0236985_21571843.jpg

名前や外観に比べて(失礼)、店内は明るくてキレイ。
轟二郎さん似のオーナーさんがいつもにっこりあいさつしてくれます。
b0236985_21582055.jpg

カレーのメニューは10種類ほどあって、辛さが選べます。
カレーと一緒に、サラダ+鶏のから揚げ3個+ドリンクのフルチョイス・セットをつけるのがお決まり。

私は、エッグ&ナスカレーをオーダー。
あまりおいしそうに撮れてないけど、ホントにおいしいんです!!
b0236985_2245927.jpg

玉ねぎの甘味が効いたコクのあるカレー・ルーは、欧風カレーとインドカレーとお家カレーをミックスしたような、なんともいえない独特のカレー。
もうココでしか食べられない!!と思うほど、忘れられない味なの。

そしてまた、鶏からがとってもおいしいの♪
カラッとジューシーに揚がっていて、どことなく甘味のある醤油味が絶妙。
この鶏からが食べたくて、から揚げカレー(から揚げ6個入り)を頼むこともあります。

ダンナは、前からお気に入りのチキン・ジャンジリ・カレー。
チキンカレーにナッツがゴロゴロ入ってます。
b0236985_2375834.jpg

フルチョイス・セットに含まれるサラダのドレッシングも美味。
ドリンクはいつもお決まりのラッシーで♪
b0236985_2311380.jpg

ときどき、昔すごい気に入ってたのに久しぶりに食べたら「あれ?そんなでもないな?」ってことがあるけど、ここのカレーは8年ぶりでもやっぱりおいしかった!!
ゴルフでこのエリアに来ることは多そうなので、これからまた楽しみが増えました(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2011-11-17 22:07 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(6)
カナダで本格的に始めたゴルフ。
びっくりするほど上達してませんが、いろいろなお作法の違いを新鮮に感じながら、日本でも楽しく続けています(^^)

1回目は研修生君ら若者と一緒に初ラウンドを果たし、その後ダンナとツーサムで2回。
カナダのゴルフ場では、空いているとき以外は、基本的にツーサムではラウンドできないけど、日本では、追加料金(+1000円/人とか)を払えばツーサム保証されるゴルフ場もたくさんあります。
他人と組むと緊張しちゃう私にとっては、これは嬉しいシステム♪

先週末も、ダンナと二人で「那須野ケ原カントリー倶楽部」へ。
施設はかなり古そうだけど、なんだか伝統ある感じ。
b0236985_22371686.jpg

コースはほどよい丘陵コース。
アップダウンは結構あったけど、コースの幅が広めでよかったです。
b0236985_2301411.jpg

紅葉も始まってきてます♪
でも気温はもうだいぶ寒い!もちろんヒートテックで。
b0236985_22572379.jpg

なんとカートは4人乗り!!
カナダは2人乗りが主流なので、なんだか送迎用って感じ(笑)
動きづらいのでは!?と思ったけど、カートパスOnlyのコースも多いので、それほど不便は感じませんでした。
b0236985_231655.jpg

日本では、カナダのようなスナック・カーは来ないかわりに、コースの途中にスナック・スタンドが。
よく冷えた生ビールとたこ焼きで小休止♪
b0236985_23191595.jpg

この日は10:06ティー・オフだったんだけど、なんと濃霧で1時間以上遅れてしまい、11:15頃やっとこスタート。
しかもそのおかげで前もずっと詰まりっぱなしで、結局ハーフが終わった時点ですでに2時。。。

ここでやっとこランチ休憩!
ランチ付きのゴルフプランが多いので、カレーやおそば、ショウガ焼きなどなど、決まったメニュー数種類の中から選びます。(モノによっては追加料金あり)

私は三元豚のトンカツでがっつり。
とってもおいしかった♪なかなかのレベルです(^^)
b0236985_23321081.jpg

しかし、カナダはスルーでプレイするので、あいだでお休みとっちゃうとなんだかペースがつかめず。。。
お腹が満たされるのはありがたいけど、集中力が切れちゃうのよね。

気を取り直して、後半も楽しくプレー。
日本はカナダの夏みたいに陽が長くないので、この時期はもう4時半にはかなり暗いの。

今日は濃霧もあったし、チェックインの時点で「最後まで周れないかもしれないのでご了承ください。」と言われたんだけど、案の定4時過ぎの時点でこの様子。。。
b0236985_23355323.jpg

最終ホールは、打った瞬間からまったくボールが見えないという状況だったけど、なんとか最後まで周りきることができました。ふぅー。

そして、最後のお楽しみはお風呂♪
ココは普通の大浴場だったけど、先日行った「喜連川カントリー倶楽部」は天然温泉で、しかも露天風呂もありました!

休日のゴルフ料金は、カナダよりも2~3000円ほど高いと思うけど、ランチとお風呂が付いてるし、ゴルフバッグの扱いやロッカーなどの設備を考えると意外とリーズナブル。
平日なんて、空いてるし値段も安いので、日本の方がお得かも。

日本では冬場もゴルフできるけど、やっぱり寒いのはカナダと一緒なので、今シーズンはもうおしまいかな。
でも3月ぐらいには暖かくなってくると思うので、また来シーズンを楽しみに♪
[PR]
by mitan_booo | 2011-11-16 23:54 | ゴルフ | Comments(2)
しとしと雨降りの金曜日、一時帰国中のお友達が宇都宮に立ち寄るというので、宇都宮駅で待ち合わせてランチしてきました。

選んだお店は、私の知る数少ない宇都宮レストランの中でイチオシの「石の蔵」。
大谷石で建てられた古い蔵を改装した、創作和食レストランです。
b0236985_15253820.jpg

石の壁に木のインテリアとオレンジ色の間接照明が、しっとり落ち着いた雰囲気の店内。
(この写真は帰りに撮りました)
b0236985_15294675.jpg

ビュッフェ・テーブルに飾られた瓢箪のライトがかわいくてお気に入り(^^)
b0236985_1531664.jpg

お店に着いたのは1時過ぎだったけど、店内は満席。
電話で予約した時はカウンター席しかとれなかったんだけど、ちょうどテーブル席が空いてラッキーでした♪

ランチは、正統派ランチ・コースと、前菜とデザートがビュッフェ形式になったランチ・ビュッフェ・コース(1500円+メインによって追加料金)があります。

ビュッフェ形式の前菜は、お野菜をたっぷり使った創作おばんざいが8種類ほど。
どれもおいしくてヘルシー♪
b0236985_15375020.jpg

そしてメインは、チキンの竜田揚げ(+100円)にしました。
カリッと揚がっててとってもジューシー!!
前菜ビュッフェがあるからあまり量は多くないけど、しっかりお腹いっぱいです。
b0236985_15414364.jpg

お友達は、2種類ある石焼きご飯のうち、うなぎの豆乳ドリアを。
これ、とってもおいしかった~!!うなぎのタレとチーズって合うね!
b0236985_15425670.jpg

ちなみに、前回来た時に食べたのが和風オムライス。
これはちょっとあっさりしすぎていていまひとつだったかな。
(カナダ帰りですっかりこってり好み。。。)
b0236985_15433718.jpg

そしてまたデザート・ビュッフェがすごい充実!!
プリンやゼリー、わらび餅などなど、目にも美しく、優しいお味でたくさん食べられます♪
特に和風ティラミス、おいしかったな~。
b0236985_1545077.jpg

ちなみに、レストランにはギャラリー・カフェも併設。
厳選された素敵な器や雑貨などを買うこともできます。
b0236985_15515826.jpg

b0236985_15523083.jpg

しかし予想外だったのは、ランチが2時半できっちり終了してしまうこと!
あまり時間がなくてちょっと残念でした(T_T)

でも、おいしいものを食べながら久しぶりにお友達の元気そうな顔見て、懐かしいカナダの話も聞けて、楽しいひと時でした(^^)
一時帰国の忙しい中、わざわざ宇都宮に寄ってくれてありがとね~!
[PR]
by mitan_booo | 2011-11-15 16:00 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(6)
「ミハシカフェ」でランチした後、我が家に向かう途中でご近所パティスリー「サンマルタン」に寄り道。
住宅街のちょっとわかりづらいところにあるけど、いつもたくさんの車が停まってにぎわってます。
b0236985_22232069.jpg

店内のショーケースにはピカピカ美しいケーキがずらり!
ケーキの中身についてちゃんと説明が書いてあるのが嬉しい心遣い♪
b0236985_2225376.jpg

焼き菓子類もたーくさん売ってます。
少しですがイートインスペースもありました。
b0236985_22262418.jpg

おいしそうなケーキばかりでかなり迷ったけど、今回はモンブラン気分♪
2種類あって、こちらは「こだわりのモンブラン」です。
b0236985_22293135.jpg

なめらかな栗ペーストに洋酒がしっかり効いて、大人のモンブランって感じ。
甘さも口当たりも軽めでペロリでした(^^)

こちらはnaoちゃんが食べたチョコレートのドームケーキ。
確か中に洋ナシのムースが入ってたんだっけかな??
とにかくこれ、すごーくおいしかった!!
b0236985_22365525.jpg

評判だというマカロンも買ってみました♪
右手前から時計周りに、オレンジ、ピスタチオ、カシス、ヘーゼルナッツ。
10種類ぐらいあるフレーバーの中から、完全にビジュアル買いです(笑)
b0236985_22391224.jpg

たっぷりフィリングが入って1個150円台は安いよね。
でも私はもう少し外側がカリッとしてるのが好きかな。

「ムッシュ宇都宮」というチョコレートのパウンドケーキも買ってみたけど、こちらもしっとり美味♪
ケーキかなり私好みだし、クリーム後入れのシュークリームやロールケーキも評判らしいので、近いうちにまたリピしよう~(^^)

この日は我が家でカルトナージュ合宿(泊まりじゃないけど)の予定だったけど、すっかりおしゃべりに夢中になり、結局ペンダントのリメイクしかできずに終了。。。
ま、想像してたけどね(笑)

naoちゃんを送りがてら、いつものご近所直売所でお花を購入。
ふわふわ爽やかなデルフィニウム。
濃い青はよく見かけるけど、淡い水色とピンクがまたカワイイ♪
b0236985_2253189.jpg

剪定した花たちは小さなビンに。
これ、プリンが入ってました(笑)
b0236985_2259523.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2011-11-12 23:00 | お店(栃木) | Comments(6)
なぜか最近、ランチ難民になりやすい私。

宇都宮エリアのレストランは月曜日か火曜日がお休みのところが多くて、しかも第1、第3だけ休みとかいうお店もあるので、やってると思って行ったら休みとか。

それと、人気のレストランは平日でもいつも予約でいっぱい。
まだリサーチが甘くて東京ほどつぶしがきかないので、基本前日までに予約がベターね。

そんな理由で2回フラレていた「ミハシカフェ」。
3度目の正直で、木曜日にnaoちゃんと行ってきました!
b0236985_1874748.jpg

たたずまい的には、カフェというよりも小さなビストロ。
店内もテーブル席が4つぐらいでこじんまりしてますが、こぎれいで落ち着いた感じ。

ランチメニューは、メイン数種類からのチョイスに前菜・パン・コーヒー類がつきます。

まず出てきた前菜は、たっぷりの温野菜!
これからの季節、これは嬉しい♪
優しい味のブロスで素材感をしっかり味わえます。
b0236985_18161037.jpg

私のメインはポークのグリル。
表面が炭火でカリッと焼かれていて、クリーミーなソースも美味!
b0236985_18173050.jpg

naoちゃんは、魚のポワレ。
こちらも肉厚でふんわり仕上がっていました.。
b0236985_1818428.jpg

またパリジャンがものすごくおいしくて、もちろんおかわり♪
ラテもちゃんとしてたし、これだけ本格的な内容で900円は安い!!

お店の方もすごく丁寧で感じよかったし、これはリピ決定!
今回は予約なしでオープン直後に飛び込んだけど、すぐに予約席を含めて満席になり、何組ものお客さんが帰っていったので、次回は予約していきます。
[PR]
by mitan_booo | 2011-11-12 18:31 | レストラン・カフェ(栃木) | Comments(0)

陶器市で買った器たち

益子陶器市で買ってきた器たち。
今回は、本当に気に入ったものばかりを連れて帰ってくることができて、自分としてもかなり納得のお買い物でした(^^)

まずこちら、「はなクラフト」さんの銘々皿。
とにかくふんわりやわらかいタッチの絵柄が気に入りました(^^)
b0236985_23442493.jpg

こちらもほんわかタッチのサクランボが気に入って買った湯のみと茶碗。
作家さん不明ですが、かなり質の良いB級品が半額になっていて、お得に買えました♪
b0236985_0271873.jpg

こちらも作家さん不明ですが、城内坂の終点近くのブースで発見した長皿。
色も大きさも厚みもデザインも、もーなにもかもが好みどおり!
b0236985_0373225.jpg

特に花のエンボスがお気に入り♪
b0236985_1123274.jpg

器じゃないけど、こんなかわいこちゃんたちも連れて帰ってきました。
b0236985_0435120.jpg

左は、WAKANAさん作の香炉。
この埴輪ちゃんのようなユルかわがたまらん!
b0236985_0494681.jpg

初めて益子を訪れた数年前から、ずっと気になっていたお気に入りのシリーズ。
陶房ましやま」に数点置いてあるのは知ってたけど、今回は作家さんのテントを発見!
たーくさんの作品が見られて、しかもお値段もお得に買えて大満足♪

右は、「mosmos」さんのプチ盆栽。
ひよこの他にネコとかカエルもあって、受け皿も好みの組み合わせで買えます。
b0236985_0583353.jpg

ただ、素焼きの受け皿だからか徐々に水が湿ってきてしまうので、受け皿の下にさらに何か敷いた方がよいみたい。
私はフュージングのお皿を敷いてみました。

これは、陶器市に着くなり3人お揃いで買った「スタジオユックリック」さんのイニシャル・プレートのペンダント。
革ひもは、陶器市内の別のお店で好きな色を買ってきて作ってもらいました♪
b0236985_135065.jpg

そして今日、naoちゃんと一緒にアンティークなチャームを買ってきてリメイク。
ますますかわいくなりました(^^)
b0236985_181363.jpg

そして、今回一番のお気に入りは、このカップ&ソーサー。
益子焼の素朴さと洋食器のような繊細なデザインが超好み♪
b0236985_2318263.jpg

これは、和田由記子さんの作品。
先月久しぶりに益子を訪れたときに、おしゃれセレクトショップ「G+OO」でひとめぼれして、彼女のウェブサイトを見ながら陶器市をずっと楽しみにしていたの。

日曜日に彼女のテントでカップだけを見つけ、お得価格でGet!
そして月曜日に偶然「G+OO」でソーサーを発見、めでたく揃いとなりました(^^)

カップにウッドのソーサーを合わせて、別々に使ってもカワイイ!
今日さっそく使ってみました(^^)
b0236985_23351645.jpg

12月に宇都宮で二人展を行うそうなので、もちろんそちらにも伺う予定。
今度は大皿とか小皿とかも欲しいな~。
[PR]
by mitan_booo | 2011-11-11 01:23 | お買い物 | Comments(15)