とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

カテゴリ:おでかけ(その他)( 11 )

敬老の日の三連休は、ライブを見にはるばる仙台まで行ってきました!
桑田佳祐さんの「LIVE TOUR 2012 I LOVE YOU -now & forever-」!!
b0236985_11264.jpg

サザンオールスターズはもちろん、桑田さんといえば青春どんぴしゃ世代の我が家。
結婚式の二次会ライブでもコピったし、なかなかチケットとれないけど、行ったライブの回数が一番多いアーティストです(^^)

栃木からだと、仙台も横浜も利便性は同じぐらいだし、ツアーも仙台からスタートだし、三連休だし!と、良い条件が重なったので、ダメもとでローソンチケットの先行抽選に申し込んでみたら、なんと当選~\(^0^)/

喜び勇んでその日のうちにローソンにチケット発券に行くと、座席の入ったチケットではなく「代金支払い証明書」なるものを渡された。
えー!?チケットは!?とびっくりしてよく読んでみると、座席チケットは後で送られてくるらしい。。。

で、数週間後に送られてきたのは、またもや座席チケットではなく「座席指定券引換券」。
えー!?なんでー!?とまたまたよく読んでみたら、当日現地で身分証明書を提示すると、その場で座席チケットがもらえるんだと。

しかも、座席指定券引換券には名前が印刷されていて(抽選申し込みの時に指定)、本人以外は座席チケットを受け取れない仕組み。
たとえ家族であろうとも譲渡・転売は不可なのです!(一定期間は変更可能だったかな?)

人気アーティストのライブでは最近取り入れられているらしく、要するに不正な転売を防ぐシステムなわけだけど、ライブって日程が結構先だったりするから、なかなか難しいんじゃないのかな?
それに、当日座席チケットをもらうということは、先着順で座席が決まっちゃうの!?と焦ったけど、それはさすがに事前に決まっているんだそう。

でも、当日に入口で身分証明書なんて確認してたら、入場するのにすごい時間かかっちゃうんじゃないの!?とかいろいろ思うところはありますが、とりあえずはライブへの期待を胸に一路仙台へ!!
お天気にも恵まれてよかった~(^^)
b0236985_1118673.jpg

途中、SAの寄り道も楽しみつつ、4時間弱で仙台入り。
ちょうど開催されていた「仙台オクトーバーフェスト」を堪能し(この記事は後日)、開場時間の15:30を目指してライブ会場の「宮城セキスイハイムスーパーアリーナ」へ移動。

アリーナは、仙台の市街地から少し離れたちょっと不便な場所にあって、アクセス手段は、仙台駅から電車とバスを乗り継ぐか、臨時の直行バスか、自家用車。
大きな運動公園「グランディ21」の中にあるので、駐車場は大量にあるらしく、口コミでもめったに満車になることはないと書いてあったので、私たちは車で行くことにしました。

アリーナ周辺まではすこぶる順調で、3時過ぎの時点で、運動公園の入口ちょっと手前から渋滞が始まっていたものの、それほど時間もかからず、駐車場もまだまだ余裕で停められました。

会場前広場は、たくさんの提灯が飾られてお祭りムード。
やぐらが組まれ、出店が並んで、ライブ気分も盛り上がります(^^)
b0236985_11351625.jpg

b0236985_11353443.jpg

グッズ売り場も大にぎわい。
それでもほとんど並ばず、すんなり買えました。
b0236985_11364593.jpg

そして、心配していた入場口へ。。。
まず、第一関門で身分証明書と座席指定券引換券の照合。
続いて、第二関門で座席指定券引換券のバーコードをかざすと、座席の書かれたレシートのような紙ペラが発券されました!
まだ開演1時間以上前だったせいか全然並んでなかったし、作業もスムーズでまったく問題ありませんでした。

開演前の会場の様子。(開演後はもちろん撮影禁止です)
私たちはスタンド席のやや後方だったけど、思っていたより広くなかったので、ステージまでよく見えます♪
アリーナ席では、赤いツアーTシャツを着てる人が目立つね~。
b0236985_11502967.jpg

ダンナもさっそく黒のツアーTシャツを着てご満悦♪
b0236985_1151528.jpg

ちなみに私は、エコバッグを買いました。
不織布で500円なんだけど、キャンバス地とかだったらよかったのにな。
b0236985_1152543.jpg

お客さんの年齢層はやっぱり高め。30~40代のカップルが多いかな。
でも、小学生連れの親子とか、「え?親子!?友達!?」みたいな友達親子もたくさん来ていました。
こういうのってなんかいいよね♪

私たちの隣には、小学校低学年ぐらいの娘と1~2歳の息子を連れたお母さん。
きっとお父さんはお仕事か何かで来られなくなっちゃったんだろうね。。。

最初は子供がちょっと騒いだりしたので、「もー、こんなところにこんな小さな子を連れてくるなんて。。。」と思ったけど、帰りたがる娘をなだめすかし、小さな息子を3時間ずっと抱きかかえながらライブを楽しんだお母さん、よく頑張った!
ちびまるこちゃんのエンディングテーマ「100万年の幸せ!!」のとき、たくさんのバルーンが会場内を跳ねるのを見て嬉しそうにしている娘さんを見て、私までよかった~と思っちゃいました(笑)

で、肝心のライブは、本当によかった!!すごかった!!感動した!!

アルバム「I LOVE YOU -now & forever-」の曲順通りに「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」から始まり、2曲目に私の大好きな「今でも君を愛してる」を聞いて、早くも感涙(T0T)。
「波乗りジョニー」は本当に会場中が盛り上がって、「あーもうこの曲聴けただけで来た甲斐あった!」ってぐらい満足(笑)

曲に合わせた映像表現もすごくクオリティが高くて充実していたし、なによりも桑田さんのファンへの感謝や思いやりを深く感じられました。
ガン闘病から復活し、昨年の震災後に初ライブを行った仙台で、「来年また戻ってくるから」という約束を果たしてツアーを始めた桑田さんは、すごーく嬉しそうだったし、被災された皆さんへの気持ちをとても丁寧に語っていました。

ドコモのCMでも使われている「愛しい人へ捧ぐ歌」も、被災された方たちを想って作られたんだそう。
そう聞いてから改めて、しかもライブで聴いて、ほんとーーに心に染みました。
言われてみれば、今回のアルバムは思慕の情や希望のメッセージが込められた曲が多かったな~と初めて気づきました。


アンコールでやった「月光の聖者たち(ミスター・ムーンライト)」の歌詞で、


 「現在(いま)がどんなにやるせなくても 明日は今日より素晴らしい」


どんな人にも前へ進む勇気と希望をくれる、とっても素敵な言葉だと思う。
私は今は恵まれた環境にいると思うけど、それでも日々の小さなささくれに出会ったときは、この言葉でいろんなことを頑張れそうです(^^)

サザンのコンサートはいつも、「あー楽しかった!!」って爽快感があるけど、今回のコンサートは気持ちがじわーっと温かくなる感動があったな~。
桑田さんも体に気を付けて、残りのツアー頑張ってくださーい!
b0236985_12565315.jpg

で、そんな感動に浸りながら仙台駅そばのホテルへと向かうわけだけど、案の定、駐車場から全然車が出せなーい!
そりゃそうよね、何千台もの車が一斉に出ていくんだから1時間はかかるよね。。。と思っていたけど、結局1時間半以上かかってやっと駐車場脱出できました(^^;


その他の仙台旅行記はまた明日。
[PR]
by mitan_booo | 2012-09-19 13:19 | おでかけ(その他) | Comments(2)

社会科見学@ビール工場

蒲田に泊まった翌日は、10時にチェックアウトしてお墓参りのため北上。
せっかく無料の朝食が付いてたんだけど、前日の遊び疲れで食べてるヒマなかった(^^;

今回蒲田に泊まった理由は、ポンパレで安い宿泊チケットを購入していたからなんだけど、車で行ったのにビジネスホテルだからか駐車場がなかったの。
おかげで近隣のコインパーキングに一晩泊めたら、なんと駐車料金3,300円!

全然宿泊料金安かった意味なかった(T_T)
今度からはそこんところもちゃんと確認しなくっちゃ。。。

午前中にお墓参りを無事済ませ、その後、お墓から比較的近くにあるこんなところへ行ってきました!
じゃじゃん!キリンビールの工場、「キリンビアパーク取手」です。
b0236985_17283380.jpg

ここでは毎日5回、無料で工場見学が行われていて、ビールを試飲できるのです♪
今の時期、CMなどで見かける「フローズン生」が試飲できるというので、インターネットで見学予約してダンナ孝行してみました(^^)
b0236985_17413360.jpg

車を運転する人は、もちろんビール試飲はできません。
そんな人たちは、見学のときにこの「ハンドルキーパー」のバッジを付けます。
b0236985_17542381.jpg

お酒が飲めない人はソフトドリンクの試飲もできるので安心。
夏休みなので、お子様連れのご家族も来てました。

私はあいかわらずお酒は飲めませんが、先日のビール作りも楽しかったし、ビール工場限定グッズなどを見るのも楽しみなの♪
ここのギフトショップはあまり大きくないけど、ビールのお菓子や専用グラスなどいろいろ売られてました。
b0236985_17404385.jpg

以前「キリンビアパーク千歳」を訪れたとき、千歳のオリジナルキャラクターのビアグラスを買ってきたので、取手でもオリジナルキャラクターがあるかと思って聞いてみたら、取手のオリジナルマークはこの銅釜なんだって。
残念ながらグラスもありませんでした(T_T)
b0236985_18025.jpg

工場見学は、見学50分+試飲20分の合計70分。
時節柄、クールビズで日本代表サッカーのユニフォームを着たかわいらしいガイドさんが案内してくれました。
b0236985_1831716.jpg

まずは醸造工場でビールの作り方の説明。
うんうん、ホップとか麦芽とか、ビール作りの時に見たやつだわ。
b0236985_1845772.jpg

創業当時からほんの5年前まで使っていたという、国内最大級の銅の仕込み釜も展示されてます。
b0236985_186219.jpg

いまはこちらのステンレスの仕込み釜を使っているんだそう。
b0236985_187036.jpg

続いてパッケージング工場へ。
敷地内の倉庫などを見ながら、専用バスで向かいます。
b0236985_1874627.jpg

ラベル貼りとか箱詰めとか見るの楽しみ~!とかなりワクワクしていたのに、なんとラインはがらーん。。。
この日の午後は、メンテナンスでほとんど動いてませんでした(T_T)
b0236985_1893794.jpg

とりあえず展示パネルを使ってガイドさんから説明を受けたり、エコの取り組みを実感したり。
b0236985_18124483.jpg

キリンビールのトレードマークである麒麟の中に、「キリン」の文字が隠れてるなんて知らなかった~!
はっきりした理由はわからないらしいのですが、昔キリンビールの模造品が出回っていたからじゃないかって。
お札の透かしみたいなイメージね。
b0236985_18152685.jpg

意外と楽しかったけど、やっぱりビンや缶がガラガラと動いてるところが見たかったな~としょんぼりパッケージング工場を出ようとした時、スクリーンで隠されていたエリアをひょこっとのぞいたら、缶チューハイの製造ラインが動いてました!
わーい!よかったぁ(^^)
なんか上から見るとパチンコ玉がじゃらじゃら動いてるみたい(笑)
b0236985_18185726.jpg

あっという間のライン見学が終わり、お待ちかねの試飲の時間♪
フローズン生やハートランドビールなどのビール4種類、ノンアルコールビール1種類、ソフトドリンク4~5種類から、ひとり3杯試飲できます。
b0236985_18214168.jpg

ダンナはまずお目当てのフローズン生から。確かに泡は冷たいんだって!
b0236985_1823492.jpg

しかも、試飲用のちっちゃいグラスですがちゃんと専用グラス!
ダンナはしょうこりもなく「このグラス売ってもらえませんか?」って聞いてました(笑)

私はリンゴジュースをもらったあと、初めてノンアルコールビール「キリンフリー」を試飲。
もちろんアルコール入ってないから飲めるけど、もともとビールの味が好きじゃないからイマイチ。。。
でも普通のビールよりは苦味も少ないし口当たりもよい気がしました。
b0236985_1825111.jpg

試飲している間に、ガイドさんがおいしいビールの注ぎ方を伝授。
きめ細かい泡のまろやかなビールにするために、3回に分けて注ぐのがポイントらしいです。
b0236985_18311422.jpg

テイスティングルームには、「のどごし生」CM出演中の等身大ぐっさんが。
ダンナ記念写真撮ってました(笑)
b0236985_18342069.jpg

おっきな生茶パンダも!!
テイスティングルームに入るやいなや「カワイイ~♪」と叫んだわりに記念写真撮り忘れた。。。。
b0236985_18352193.jpg

最後にギフトショップでダンナがハートランドビールの専用グラスを購入。
シンプルだけどぽってりかわいらしいビアグラス。
b0236985_1992965.jpg

工場見学もコンパクトでわかりやすかったし、無料なのに3杯も試飲させてくれて、とっても有意義な工場見学でした(^^)

キリンビールを出た後は、私の運転で一路とちぎへ。
その途中になんとアサヒビールの工場もあることがわかり、アサヒビール茨城工場にも寄ってみました(^^)

キリンビールはいかにも工場!って感じだったけど、こちらはゲストホールの前に池なんてあったりしてなかなかご立派なたたずまい。
b0236985_18412461.jpg

工場見学はすでに終了していたので、今回はギフトショップだけ。
コチラもそんなに大きくはないけど、グッズがとっても充実していました。
b0236985_18421819.jpg

ビアグラスも工場オリジナルグラスからオーソドックスなスーパードライのビアジョッキまでいろいろあったけど、珍しく陶器のビアマグを購入。
クラシックなビールラベルのこのマグ、「OSAKA BEER BREWING COMPANY」って書いてあるから、創業当時のデザインかな?
b0236985_19215223.jpg

そして、手ぬぐい好きの私が見つけちゃった、アサヒビール限定てぬぐい本!
さすがの「濱文様」さんブランドで、種類もいくつかありました。
b0236985_19225449.jpg

ビールの注ぎ方が描いてあって、すごくかわいいの~!!
本綴じをほどくと1枚の手ぬぐいになるので、ぜひ飾りたい~!!(でも額がない。。。)
b0236985_19242579.jpg

親孝行のついでにちょこっと大人の社会科見学、とっても楽しめました!
今度はカルビーとかお菓子や食品の工場見学も行ってみたいな~♪
どこかオススメあったら教えてくださーい(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-07-31 07:50 | おでかけ(その他) | Comments(6)

陶器のまち 笠間へ

最近、食洗機の貢献もむなしく手湿疹がひどくなり、先週あたまに10数年ぶりに皮膚科へ。
元々アトピー持ちなのでこの季節はかゆくなりがちなんだけど、珍しく体にも少し出てきているということで、部位別・症状別にこんなにたくさんの薬を処方されました。。。
効果はまあまあかなぁ。早く治るといいんだけど。
b0236985_12452023.jpg

その皮膚科に行った日、午後イチから車をぶぶーんと飛ばして茨城県は笠間まで行ってきました。
笠間市は、栃木の益子とならぶ焼き物の街。
益子からも車で1時間弱の距離なので、ずっと行ってみたいと思っていたんだけど、このプラス1時間が遠いような近いようなでなかなか行けず(^^;

でも今回、大好きな作家さん、和田由記子さんが産休前の関東最後の作品展に参加されるというので、これは行かねば!と、やっとこ笠間へ出かけてきました。
b0236985_16144390.jpg

この日は夏日を記録しながらも、とっても爽やかで良いお天気に恵まれました♪
田んぼの緑もすがすがしい~。
b0236985_1140393.jpg

我が家からだと北関東自動車道を使えば1時間ちょっとだけど、下道を通っても約1時間半で笠間に到着。
まずは、いちもくさんに作品展の会場である「回廊ギャラリー 門」へ。
b0236985_1018087.jpg

細長い蔵のような外観からうって変わって、中はなんとも開放的!
真ん中に大きく中庭がとられ、回廊に爽やかな風が吹き抜けてます。
b0236985_10261667.jpg

b0236985_10263733.jpg

和田さん参加の三人展「初夏の器たち」(~7/13)は奥の展示室。
女性作家3名の素敵な作品がたくさん並んでいて迷う~!
b0236985_10333100.jpg

何度もぐるぐる回ってお気に入りを厳選、無事購入♪
扱っている器も素敵だけど小物もセンスが良くて、さらにお店の奥様(?)がまたとても素敵で、またぜひ訪れたいギャラリーです(^^)

「回廊ギャラリー 門」があるギャラリーロードには、県立陶芸美術館をはじめ、ギャラリーショップやカフェレストランが点在。
2kmのあいだにかなり「点在」してるので、歩いて回るのはちょっと無理かな。
b0236985_1113457.jpg

b0236985_1114410.jpg

笠間だけじゃなく、全国の作家さんの器を扱う「きらら館」。
カフェも併設されてます。
b0236985_1151945.jpg


b0236985_1145796.jpg

おしゃれなガラス雑貨が揃う「Glass gallery SUMITO」。
今の季節、見ているだけで涼しい気持ちになれます♪
b0236985_11191894.jpg

このすぐ裏手には、小さな工房ショップが10軒ほど点在する「陶の小道」があります。
車で通ってみたけど、ホントに住宅街の中なので、工房も普通の一軒家みたいのが多くて正直入りづらい。。。
b0236985_11223724.jpg

「陶の小道」をずっと下っていくと、笠間焼の共販センターに到着。
益子の共販センターと違って、だーいぶこじんまりとしてるのね。。。
b0236985_11281227.jpg

そのおとなりにあった素敵な手ぬぐい屋さん「侘助」。
季節を感じさせる素敵な手ぬぐいや和雑貨がたくさん売られています。
b0236985_11284728.jpg

b0236985_1129119.jpg

ぜひ夏らしいものをひとつ買って帰ろうと物色していたら、こんな旬な小タオルを発見♪
世界各国のタワーが描かれています。
b0236985_1134384.jpg

もちろんスカイツリーと、なんとCNタワーもあった!
b0236985_11373234.jpg

この日、陶芸美術館はお休みでしたが、いちおう美術館のある「芸術の森公園」にも行ってみました。
広くて整備された公園で、犬の散歩とかウォーキングの人がちらほら。
b0236985_11434829.jpg

彫刻もちょこっと点在。
b0236985_11441115.jpg

これが「茨城県陶芸美術館」。やはり閑散としております。。。
まあ、陶器でもあまり格式高いのはよくわかんないのでね。。。
b0236985_11454110.jpg

美術館前の広場からはこんな良い眺めが。
b0236985_11472051.jpg

美術館のおとなりは「笠間工芸の丘」という陶芸体験などができる施設。
笠間の作家さんの作品もたくさん展示されているんだって。見られなくて残念。。。
b0236985_11484785.jpg

あまり調べてこなかったから、そんなにギャラリーやショップも見られなかったけど、益子みたいにお店が連なってないのでちょっと見づらいってのはあるかな。
GWや秋には陶器市があるらしいので、今度はそのときに訪れてみたいです。

そして、私が今回購入した和田さんの器はこちら!!
機会があるたびにひとつずつ購入しようと決めていたけど、今後はなかなか手に入らないと思い、奮発して3個買っちゃいました(^^)

まずは大きな八角皿。ディナー皿サイズです。
これのケーキ皿サイズは持ってるので、こっちにはホールケーキを載せたいな~♪(めったに食べないけど)
b0236985_1223954.jpg

そして、以前行った豆皿展で買い損ねた長方形小皿と、これまた先日買ったフリーカップの色違い。
フリーカップのこの色ってありそうでない感じで気に入ってます♪
b0236985_1244259.jpg

それ以外に、夏らしいガラスの箸置きを同じギャラリーで買っちゃいました。
金魚柄大好き~♪
b0236985_1292626.jpg

この季節、陶器だけじゃなくてガラスを買う病気が再発しそう。。。
ますます収納スペースがなくなっていくけど、やっぱり食器集めはやめられないわ。。。
[PR]
by mitan_booo | 2012-07-08 12:21 | おでかけ(その他) | Comments(2)

お呼ばれウィークエンド

今日から7月。
もう今年も半年終わってしまったなんて早すぎるぅ!!!

たまたまなんだけど、先日買った樫木裕実さんのカーヴィーダンス、キリよく今日から始めました!
b0236985_18594737.jpg

激しい動きじゃないのにじわじわと体幹に効いて、早くも腹筋が筋肉痛に。
頑張って続けたら効果出るかしらん♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

また遅れ気味で先週末の話ですが、土、日続けてお友達宅へお呼ばれしてきました。

土曜日は、横須賀のおしょぼメンバー宅へ。
子育て+お仕事+妊娠中という大変な中、完璧なおもてなしで迎えてくれました(^^)
b0236985_19185870.jpg

ご主人作のビーフ100%のハンバーガー、超ウマ!!
b0236985_19195315.jpg

私たちがお邪魔している間に宅配便で届いたぴっかぴかの佐藤錦!
ずうずうしくも、しっかりいただいてきちゃいました♪
b0236985_19205168.jpg

こっちは銚子から来たメンバーが持ってきてくれた銚子アムスメロン。
すごく甘くてジューシーだった~!
b0236985_1923881.jpg

メンバー宅はかなり世帯数のあるマンモスマンションで、なんと敷地内にカラオケルームも!
予約してくれたので、みんなで久しぶりに熱唱~♪
b0236985_19252469.jpg

聖子ちゃんご結婚記念で、聖子縛りや明菜縛りなんてやってみたけど、おしょぼメンバー、まったく問題なくできちゃうお年頃。。。
私たちが到着してからずっとご機嫌ななめだった息子ちゃんも、マイクを握ってトトロを歌ってくれました(^^)

銚子から来たメンバーファミリーは、マンションのゲストルームに宿泊。
リビングも寝室もすごく広くて、1泊3,000円で泊まれるなんてうらやましい~!
b0236985_19295633.jpg

元々は同じ東京の職場で働いていたメンバーだけど、遠く離れてそれぞれの生活になってもこうして定期的に集まって、今までと変わらず過ごせるのは本当に嬉しいこと。
Twitterがあるおかげで全然離れてる気がしないし(笑)
また次回が楽しみだな~♪


横須賀から日帰りで帰宅し、日曜日はダンナの同僚さんの送別会で今度は県北の同僚さん宅へ。
みんなでお料理を持ち寄って、豪華なホームパーティになりました。
b0236985_19445041.jpg

b0236985_1945545.jpg

b0236985_19521095.jpg

ほとんどは参加者の奥さん3人で用意したんだけど、このケーク・サレ(?)はなんとダンナの後輩君の手作り!!
クックパッドを見て作ったんだって!すごいね、料理男子!
b0236985_19476100.jpg

私は、超簡単 豚の角煮風を。
これ、豚肉を3分ゆでたら、あとはタレに6~8時間つけておくだけでしっかり味が染みて柔らかくなるの!
横須賀から夜10時に帰宅してもすぐに準備できました♪
b0236985_19492436.jpg

これで十分お腹いっぱいだけど、今回のメインはたこ焼き!
この日は関西出身の方がいたので、綿密な指導の下、美しいたこ焼きが出来上がりました(^^)
最後に油を塗ると照りが出ていいらしい。
b0236985_19564337.jpg

出来立てはやっぱりおいしい♪
ホストのお子さんたちも、おいしいと言ってたくさん食べてくれました。
b0236985_19573743.jpg

写真撮り忘れたけど、今回のホスト宅は子供を含めて10人いてもまったく問題ない広さ。
広い庭にタープを張ってテーブルを出して、そこでのんびり飲むのもとても気持ちよかったです(^^)
ちょっとカナダを思い出す感じ♪

今回送別されるダンナの同僚さんは、シンガポールから逆駐在で約6年日本で働いていた人。
私が働いていた時とも少しカブってたので彼のことは知っていたし、来た当時からとてもフレンドリーな人だったけど、当時は私も全然英語が話せず、彼もまだ日本語がわからなかったので、ほとんど話したことがなかったの。

でも、今回久しぶりに会って、彼が私のことを覚えていてくれたのも嬉しかったし、今回は英語と日本語でたくさんコミュニケーションがとれてすごく楽しかった~。
もっとたくさんご一緒したかったけど、最後に会えて本当によかった(^^)

久しぶりにお会いした同僚の奥様たちともたくさんお話ができたし、すごく心地よくて楽しい1日でした。
お家を提供していろいろと準備してくださった同僚ご夫妻と、いろいろ取りまとめてくれて帰りの車ですっかり寝入ってた幹事さんに感謝ですm(_ _)m
[PR]
by mitan_booo | 2012-07-01 20:25 | おでかけ(その他) | Comments(4)

友を訪ねて茨城へ

昨日6/6は、金環日食と部分月食に続く天体ショー、「金星の太陽面通過」を見られる予定だったけど、栃木は朝から雨。。。
せっかく日食グラスやら用意して楽しみにしてたのに、しかたなくテレビで西日本の中継を見てました。
残念。

金星の太陽面通過は午後2時ごろまで続いていたので、粘れば途中で見られたかもしれないけど、この日は用事があって9時半ごろ自宅を出発。
高速をかっとばして向かった先は、「あみプレミアムアウトレット」です。

牛久大仏もご健在(笑)
しかし平日はやっぱりすいてるな~。
b0236985_22245654.jpg

今回の目的はお買物じゃありません。
アメリカで暮らすお友達が一時帰国していたので、彼女の実家の近所で久々のご対面となりました!

私がカナダにいる間も会うチャンスがなかったので、じつに8年ぶりの再会!
こんなに長く会っていなくても、昔からの友達とはすぐにリラックスして話せるから不思議よね。
今回奇跡的に連絡がついて会うことができてホントに嬉しかった(^^)

お友達と別れた後は、せっかくなのでアウトレットをひと周りして、雑貨やらベーグルやらちょい躍りで購入。
駐車場まで戻ったところで、「そうだ!ダンナにお土産を買っていこう!」と急に思い立ち、ナビを頼りに牛久市内にある「シャトー・カミヤ」へ。
たしか昔お友達からは「牛久シャトー」って呼ばれてた気がするけど。。。

「シャトー・カミヤ」は、ワインとビールの醸造所とレストランなどがある複合施設。
その建物は国の重要文化財に指定されているんだって。
メインの建物は、東日本大震災の影響で現在工事中でした。
b0236985_2345470.jpg

ギフトショップへ抜ける裏庭は小さいけど手入れさせていて、バラがきれい♪
b0236985_236615.jpg

b0236985_2364095.jpg

ギフトショップには、シャトーで作られたワインやビール、茨城名産品などが売られてました。
種類が多くてびっくり!!
b0236985_2373228.jpg

ダンナにはもちろんビールとオリジナルロゴグラス。
ビールは6種類ぐらいあったかな。
お味については、ダンナがあとでFBでレポするでしょう(笑)
b0236985_2382499.jpg

シャトーを出たのがもう5時過ぎ。
高速を使って1時間半、カラオケ歌いながらのんびり帰ります。

途中で寄った友部のSA。
新しくできたのかな?かなりきれいです。
b0236985_23133821.jpg

SA内に石庭!?
b0236985_23143529.jpg

レストランやフードコートも充実してます。
人全然いないけど。。。
b0236985_2315462.jpg

b0236985_2316269.jpg

お土産売り場も広いんだけど、あまりめぼしいものはなかったな。
茨城の名産って、私の苦手な納豆とか梅干しモノばっかりなのよね。。。
b0236985_23152094.jpg

そしてなぜか横浜土産のハーバーが!?
b0236985_23174463.jpg

結局トイレと飲み物買っただけで終わったけど、最近のSAはいろいろ充実してるのね。
今度から遠くに行くときは、ちゃんとリサーチしてSAも楽しみたいな。
[PR]
by mitan_booo | 2012-06-07 23:25 | おでかけ(その他) | Comments(6)
今日は朝からぴかーんと晴れて、まさにお出かけ日和。
病み上がりゆえ、泣く泣くBBQの誘いをキャンセルしていたので、また古河までフクロウを見に行こうかと計画していたところ、前夜にひょっこりビール祭りの情報をGet!

もちろん私は飲めませんが、入院中いろいろお世話かけたダンナに感謝の意を表し、フクロウ見物の前に寄ってみることにしました。
決して「寄ってみる」って距離ではないけど、方向的に同じ南ってことでね(^^;
(宇都宮→古河が車で1時間、古河→さいたま新都心が電車で40分)

車と電車を使って、お昼過ぎさいたま新都心駅に到着。
会場は、「さいたまスーパーアリーナ」前のけやき広場です。
b0236985_2336431.jpg


b0236985_23461293.jpg

名前からしてそんなたいしたイベントじゃないんだろうなーなんて勝手に思っていたら(失礼)、これがなかなかの規模!
約30の国内地ビール屋さんと約10店舗のフードブースが集い、昼間っから大盛況でした。
b0236985_23484379.jpg

b0236985_2349190.jpg

b0236985_2349207.jpg

ビールはだいたい1杯300円~500円ぐらい。
3~5種類飲めるサンプラーを置いている地ビール屋さんも結構ありました。

その中から、ダンナは「松江ビアへるん」のサンプラーを。
特にヴァイツェンがおいしかったらしく、後でお持ち帰り用の缶ビールも買ってました。
b0236985_23515583.jpg

しかも、このお店で専用グラスをGet!
どのお店も専用グラスの販売はしてなかったんだけど、たまたまディスプレイしてあったので聞いてみたら、運よく売ってくれました。なんでも聞いてみるもんだねぇー。
b0236985_2353482.jpg

隣に映ってるのは、私が飲んでたビタミンウォーター。
ビールはもちろんのこと、おつまみも揚げ物・刺激物厳禁でチョイスがきびしかった(T_T)

選んで買ったのに、激辛だったナチョス。。。
ご当地グルメもいろいろ来ていて、帆立の貝焼きとかシロコロホルモンなんかも売ってました。
b0236985_23594296.jpg

こちらダンナの6杯目、「城端麦酒」の「絹香 きぬのかほり」。
白味噌並みに濁ってて見た目イマイチですが、味はすっきりおいしかったそうです。
b0236985_2356195.jpg

途中から、『RT★J』なる新人アイドルグループのミニライブが始まりました!
正直微妙~な感じでしたが(ダンナが「AKBってすごいんだね」との発言!)、真剣に応援するアイドルおたく的な方から、何でも楽しくなっちゃってる単なる酔っ払いまで、いろんな人たちのおかげでそこそこ盛り上がってました(笑)
b0236985_031461.jpg

基本、お持ち帰り用ビールやグッズは売ってないので、その場でいくら飲めるかが勝負のイベントだけど、普段飲めないビールを一度に試すことができるし、ダンナもすっかりご満悦。
こういったビアフェスは1年を通して全国各地でやっているので、次は7月の栃木を目指すそうです(^^)

で、肝心のフクロウは今日も空振り。
いつになったら会えるのかなぁぁぁ。。。
[PR]
by mitan_booo | 2012-05-20 00:20 | おでかけ(その他) | Comments(2)

水戸偕楽園の梅

昨日は春の嵐が全国を直撃。
なにしろ大型台風よりも強い風が吹いたところもあったという超大型で、台風じゃないのにニュースであんなに「外出を控えてください」と注意喚起しているのを見たのは初めてかも。

そのおかげか、早退を促した会社も多かったようで、ダンナも嵐になる前に帰ってこれました。
咲き始めたばかりの東京の桜もなんとか無事だったようで、週末はお花見楽しめそうです♪


そんな嵐の前日、まだまだ桜の咲かない北関東に住む私は、水戸の「偕楽園」に梅を見に行ってきました。
平日だというのに結構なにぎわいっぷりでしたが、さすがにすぐ近くの駐車場停められました(1日500円)。
b0236985_9393162.jpg

通年なら2月~3月が見頃だけど、今年は開花がずいぶんと遅れたようで今ようやっと見頃を迎えています。
毎年開かれる「梅まつり」も、今年は4/8まで期間延長されてるそうです。
b0236985_94063.jpg

b0236985_9464828.jpg


b0236985_948919.jpg

赤や白やピンク、一重咲きや八重咲きなどなど、ここには約100品種3,000本の梅が植わっているんだそう。
桜ほど華やかじゃないけど、なかなか負けない美しさがあります(^^)
b0236985_953078.jpg

b0236985_9533257.jpg

b0236985_953597.jpg

しだれる梅もまたきれい。
園内に小さいのが数本しかありませんでした。
b0236985_9545928.jpg

偕楽園の眼下にもさらに梅!
田鶴鳴梅林も見渡せます♪
b0236985_10152696.jpg

梅とメジロ。(残念ながらウグイスではなく。。。)
ピンクとウグイス色のナイスコラボ♪
b0236985_9555436.jpg

水戸黄門様とミス水戸の梅娘さんもいらっしゃいました。
なんか水戸っぽさ出てますね~。
b0236985_9594690.jpg

今回は、偕楽園内にある「好文亭」にも入ってみました。
偕楽園は入園無料ですが、好文亭は入亭料(大人190円)がかかります。
b0236985_107271.jpg

b0236985_1074932.jpg

b0236985_109463.jpg

藁ぶき屋根の建物の中には、りっぱな襖絵がたくさん。
b0236985_10104191.jpg

b0236985_1011222.jpg

そして、3階からの眺めがまた素晴らしかった!
これは見る価値あります(^^)
b0236985_10115881.jpg

b0236985_10125681.jpg

のんびり写真を撮りながら見て回ること約1時間半。
ふんわりやさしい香りに包まれて、たっぷり梅を堪能できました♪
これからの季節、桜、つつじ、藤、アジサイ、バラなどなど、ますます花散歩が楽しくなりそうだな~(^0^)


今日のおまけ。

水戸へ行く途中、北関東自動車道の笠間PAで発見したお菓子。
笠間PA限定(限定って言葉に弱い。。。)のバームクーヘン(メロン味)と、なななんと、醤油味のロールケーキ!?
b0236985_10203363.jpg

メロン味のほうはとってもしっとり、一口食べるとメロンの風味が広がってとてもおいしかった!
醤油味のほうは・・・んー、そんなに醤油醤油してないけど、でもやっぱり醤油はお菓子には合わないと思う(笑)
[PR]
by mitan_booo | 2012-04-04 10:30 | おでかけ(その他) | Comments(8)
毎日良いお天気が続いている関東地方。
ここ1か月ずぅーっと雨が降っていないので乾燥しまくってますが、それでも太陽と青い空は嬉しいです(^^)

霞むような晴れ間が広がった日曜日は、早起きしてバードウォッチングに出かけました。
向かった先は、栃木、群馬、埼玉、茨城の4県にまたがる「渡良瀬遊水地」。
b0236985_1035667.jpg

ハート型の調整池を中心とした広大な敷地内には、たくさんの野鳥や魚が生息していて、バードウォッチングや釣りを楽しむにはおススメのスポットです。
b0236985_10451410.jpg

カモやサギなどいろんな種類の水鳥がいるんだけど、池の構造上あまり近くで見られないのが残念。
私たちの貧弱なカメラじゃ、トリミングしてこれぐらいが精いっぱい。
b0236985_1101924.jpg

水鳥を観察できる展望場所もあります。
こんな感じで塀の穴からこっそりのぞくようになってます。
b0236985_1141414.jpg

でもこれまた遠いんだよねぇー。
立派な望遠鏡やバズーカ的望遠レンズが必要だわ。。。
b0236985_1164074.jpg

調整池を囲むように整備された道路では、サイクリングやジョギングを楽しむ人もたくさんいました。
レンタサイクル(1月2月は休業)もあるので、広い調整池の周りを移動するにはありがたいかも。
b0236985_10402695.jpg

広場はすっかり枯れ果てた様子。。。
バードウォッチングには最適ですが、夏はまた緑がきれいなんだろうね。
広場で凧揚げを楽しんでるファミリーもいました。
b0236985_10422813.jpg

そして何度となく遭遇したのが「日本野鳥の会」のみなさま。
定期的に野鳥観察会も開かれているようです。
b0236985_1183970.jpg

彼らに便乗して、望遠鏡をのぞかせてもらったり、おかげでいろいろな鳥を見つけることができました(^^)
これはベニマシコのつがい。ピンクがカワイイ♪
b0236985_1111348.jpg

その他には、セグロセキレイや、
b0236985_11163569.jpg

ジョウビタキ、
b0236985_11254061.jpg

ツグミなどに会えました。
カナダの鳥みたいにあまり近くに寄ってこないので、思うように写真が撮れずしょんぼりしてたんだけど、こうしてみるとまた新しい鳥を見つけられたので、まあよかったかな。
b0236985_11274337.jpg

1時間半ほどかけて調節池の周りを歩いた後は、車を移動させて「鷹見台」と呼ばれる新赤麻橋へ。
この橋の両岸にはだだっ広い平地が広がり、飛んでくる猛禽類を一望できます♪
b0236985_11403319.jpg

この日見られたのは、おなじみトビと、お初のノスリと、獲物を持って飛ぶミサゴ!!
足元にしっかり魚をつかんでます!
b0236985_11432684.jpg

その後、木に止まってゆっくりお食事してました。
実際、望遠レンズで撮ってギリギリまで拡大してこの大きさだから、肉眼ではわからないんだけど(^^;
b0236985_11451937.jpg

猛禽類好きのダンナは、ミサゴに会えて大喜び♪
我が家からだと車で1時間半ぐらいなので、これからは定番バードウォッチングスポットになりそうです(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-01-17 11:52 | おでかけ(その他) | Comments(2)

SENDAI光のページェント

年の瀬ですね~。
この時期はなんだか気持ちばかり焦って、やるべきことはまったく進んでいませんが、忘年会やらクリスマス・パーティやら、楽しいイベントだけは積極的にこなしております(^^;

そのうちのひとつ、仙台市内中心部で毎年行われている大規模なイルミネーション「SENDAI光のページェント」。
今年は震災でイルミネーションの電球が全損してしまったそうですが、実行委員会や地元の皆さんの強い想いや、表参道イルミネーション実行委員会など全国からのたくさんの支援を受けて、今年も実施できることになったのだそう。

以前からずっと見てみたいと思ってたんだけどなかなか行く機会がなく、今年もスケジュール的に無理そうだったんだけど、行くならぜひ今年行かなくちゃ!と思い、先週土曜日、気合いの日帰り弾丸ツアーを決行しました!

宇都宮から仙台までは車で片道約3時間。
カナダ生活のおかげで長距離運転にはだいぶ慣れたので、思ったより楽ちんでした♪

さらに、被災地観光振興の名目で3月まで行われている「高速道路料金無料措置」のおかげで、通常5000円以上かかる通行料が、ETC利用でなんと950円でした!
(詳しくはコチラ

途中、福島で雪がぱらついたり、高速道路を降りてから少し渋滞したものの、予定通り午後4時過ぎに仙台市内に到着。
イルミネーションの点灯は17:30からなので、その前に名物牛タンを♪

いつもは「旨味 太助」ですが、今回は希少部位「芯タン」が食べてみたくて「伊達の牛たん本舗」へ。
市内に9店舗、東京にも1店舗ある大型チェーンです。
b0236985_8375872.jpg

牛タン屋さんというと、居酒屋のような雰囲気であわただしく食べるイメージがあったんだけど、ここ広瀬通り店の店内は、鉄板焼きレストランのような優雅さ!
足の悪い両親ともこっちのお店に来ればよかったわ~。
b0236985_8413842.jpg

こちらが数量限定「極厚芯タン定食」!
テールスープと麦飯もついて、お値段も豪華な1890円!
(写真ぼけた。。。)
b0236985_8442542.jpg

ぶあつーく切られた牛タンはジューシーで柔らか♪
やわらかく煮込まれたお肉が入ったテールスープもあったまる~。

ダンナは「厚切り芯タン定食」の1.5人前。
塩味と味噌味があり、ダンナはもちろん両方楽しめるミックスで。
極厚のほうがやわらかいけど、厚切りでも十分かな。逆に香ばしさも増してよいかも♪
b0236985_8505823.jpg

おいしくいただいてトイレに行って戻ってきたら、なんとダンナが8万円超の大大万馬券を当てていたことが発覚!!
ありがたく牛タンおごっていただきました(^^)

5時過ぎにレストランを出て、いよいよ光のページェントの行われる定禅寺通りへ。
レストランからは歩いて7~8分でした。

定禅寺通りへ向かう途中の繁華街は、週末の夜だというのにあまり人がいなくてちょっと心配したけど、定禅寺通りに出るとイルミネーションが始まる前からたくさんの人!
12月中ずーっとやっているのに、こんなにたくさんの人が見に来ているなんて、なんだか嬉しいというかほっとしたというか(^^)

ページェントの一番端っこに位置する勾当台公園市民広場には、こんな巨大なシンボルツリー!
巨大すぎてツリーとしてはちょっとブサイク(笑)
b0236985_1931522.jpg

広場で見かけたド派手なわんこ達!!
イベントの一貫かと思いきや、どうやら素人さんらしい!?
b0236985_19344054.jpg

自転車タクシーも、この時期はサンタさんが運転中(笑)
b0236985_19545058.jpg

定禅寺通りは、中央分離帯に遊歩道がずっと続いているので、そこがイルミネーションを見る絶好のスポット。
点灯前から遊歩道に入り込んで17:30を待ちます。

以前美容師さんに聞いたら、点灯しているあいだももちろんきれいだけど、点灯する瞬間が一番感動するとか。
それを反映して、点灯開始時間以外に1日3回、一瞬消えてまた一斉に点灯させる「スターライト・ウインク」というのをやってるんだって。
なので、17:30に間に合わなくても感動の瞬間を見るチャンスはあります(^^)
b0236985_19531847.jpg

そして、一度街灯の明かりがすべて消え、ナレーションとカウントダウンのあと、一瞬にして定禅寺通りが光のページェントになりました!!
おー!!!これは感動!!!
b0236985_2004962.jpg

中央分離帯の並木と歩道の並木両方にイルミネーションがついているので、光のアーチがずぅーっと奥まで続いていて圧巻。
ケヤキの大きさも表参道とかよりだいぶ大きい感じなので、なおさら華やかなのかもね。
b0236985_2073829.jpg

歩道から見ると、車のテールランプもお手伝いしてまたいい感じ♪
b0236985_2085712.jpg

わざとピントをぼかして、こんなファンシーな写真も撮れました(^^)
でも、夜景とかイルミネーションってほんとに撮るの難しいね。。。
b0236985_2013681.jpg

EOS KissとLumix両方を駆使し、ダンナと二人でアホみたいに写真撮りまくり(^^;
とっても寒かったけど、いつまでもその場所にいたくなる光景でした。

18:00のスターライト・ウィンクを見てから、お名残惜しく退散。
帰りのSAでお土産を買って、往復6時間、滞在時間2時間(!)の楽しい弾丸ツアーは幕を閉じました。
あわただしかったけど、行ってよかった(^^)

SENDAI光のページェントは12/31まで開催。
クリスマスはきっと混むだろうけど、一見の価値はあります♪
[PR]
by mitan_booo | 2011-12-22 20:34 | おでかけ(その他) | Comments(6)

ぶらり銚子の旅2011

毎日"今年一番の冷え込み"を更新しながら着々と冬へと向かっていますが、お陽様が出ているとまだ日中はぽかぽか。
家では、カナダでも活躍していたダイニングコタツが登場し、快適に暮らせるようになりました(^^)
やっぱり足元があったかいとだいぶ違うのね。

今日は5時半に起床。
気温1℃の中、キレイな朝焼けを拝んで、ひと遊びしてきました(^^)
その詳細はまた後日。(ってか、Twitterではすでにつぶやいちゃったけど(^^;)
b0236985_134117.jpg

ちょうど1週間前の土曜日、私の"塊のかたわれ"と呼ばれる友人と、そのまたかたわれ(=彼女のベビちゃん)に会うために千葉県は銚子まで出かけてきました。
宇都宮から東京まで新幹線で1時間弱、東京駅でお友達と合流し、高速バスで銚子まで約2時間半の旅です。

この日も早起きしたので、間違えて上野駅で新幹線を降りちゃったぐらい眠かったのに、高速バスの中ではおばちゃん3人しゃべり倒しで早くもどっかん1次会開始。
遠足気分ですごく楽しかったけど、近くの席の皆さんホントすみません。。。

おしゃべりに夢中で彼女への電話連絡を忘れちゃったりしながらも、横殴りの雨が降る中、なんとか無事1年ぶりのごたーいめーん!

ベビちゃん出産後に初めて会った彼女は、なんだかすごくちっちゃくなっちゃってて、聞いたらなんと出産前と比べて10キロ減だと!!
カナダに行って〇キロ増の私からするとなんともうらやましい話だけど、やはり出産+子育ては大変よね。

彼女のおうちに着くと、あいかわらず優しそうなご主人(通称お抱えシェフ)と、凛々しいお顔立ちの息子ちゃん(通称おっぱい星人)がお待ちかね。
以前遊びに来たときもそうだったけど、とにかくお料理上手なご主人。
今回も自慢の手料理をたくさんふるまってくれました!
b0236985_13484534.jpg

鮭と卵の入った絶品ポテトサラダに、とろとろ豚の角煮、千葉名物のさんが焼きにつみれ汁。
どれもほんとにおいしかった~。

そして、前回来た時に私が超お気に入りになった、おすし屋さんの伊達巻も用意してくれました!!
甘くてふんわりした銚子の伊達巻、これ絶対おススメです!
b0236985_13511082.jpg

この日の天気予報は台風並みの暴風雨で、楽しく食べてしゃべっている間も、窓の外はバチバチガタガタと音を立てて雨風が吹き荒れてる様子。
でも、せっかく来たのでちょっとは観光を。。。ということになり、シェフの車で犬吠崎までお出かけしました。

写真じゃわかりづらいけど、白波がバンバンたって、火曜サスペンスどころではなく、かなり怖い感じになってます。。。
犬吠崎灯台もさすがに今日は昇れなくなってました(^^:
b0236985_13592837.jpg

暴風雨の中バタバタと記念撮影を済ませ、続いては海産物即売センター「ウォッセ21」へ。
もう夕方だったせいもあるけど、さすがにこの日は閑散としてました(^^;
b0236985_1462375.jpg

新鮮キトキトなお魚や海産物がたくさん売られてます。
さすがに生魚は持って帰りづらいので、前回も購入したさつま揚げとかたわれおススメのサバの味噌漬けを購入♪
b0236985_1481075.jpg

さらに、銚子名物の「イシガミ」のぬれせんべいもGet。
b0236985_1414925.jpg

シェフのおいしい料理と試食でお腹をパンパンにし、おっぱい星人のかわいい笑顔にたっぷり癒されて、また横殴りの雨の中、高速バスで一路東京へ。
行きはうるさいぐらいおしゃべりしていたけど、さすがに帰りのバスではみんなグーグーでした(笑)

たくさんお土産を買ったので、節約して上野から宇都宮まで東北線で2時間かけて帰ったら、さすがにお尻が痛くなったけど、充実した楽しい日帰り旅行でした(^^)
次は宇都宮にも遊びに来てね~!!
[PR]
by mitan_booo | 2011-11-26 14:25 | おでかけ(その他) | Comments(4)