とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

カテゴリ:ゴルフ( 6 )

これまただいぶ前の話ですが、体育の日の3連休は、翌週に控えた北海道旅行のため(それももう行って帰ってきちゃったよ。。。)、特にこれといった予定はなかったんだけど、せっかくだしゴルフぐらいはしたいよね~と、中日の日曜日にゴルフを設定。

そしたら、そんな日に限って朝から雨。
土曜日と月曜日は良いお天気だったのに(T_T)

早起きしたのにすごいがっかり、でももしかしたらスタートする頃にはやむかも?!と、とりあえず出発。
今回は、初挑戦の「馬頭ゴルフ倶楽部」です。
b0236985_23371868.jpg

ウッディな平屋建てでクラブハウスとレストランやロッカーが別棟になっている感じがちょっと海外っぽい。
ゴージャス系じゃないけど、シンプルモダンで好みな感じ♪
b0236985_23391953.jpg

b0236985_2339299.jpg

ゴルフ場に到着する直前にやみそうなぐらい小降りになったので、喜び勇んでチェックインしたら、その直後に土砂降り。。。
レインチェックあるか聞いてみたけどないって(T_T) 日本ではポピュラーじゃないのかな?

それでもスタート直前にはとりあえず傘がなくてもプレイできるぐらいにはなったので、できるところまで頑張ってみることにしました。
コースはとても美景!晴れていたらきっとすごくきれいだろうになぁ。。。
b0236985_23434675.jpg

前半は雨の影響にそれほど左右されず、意外といい調子でスタート。
雨も降ったりやんだりを繰り返しつつも、それほどひどくなかったので助かったぁ。
以前は雨が降ったら「絶対やりたくない!!」と思ってたけど、私も“やりたい気持ち”が勝っちゃうようになったんだなぁー。

前半の最後に大たたきして、結局いつもと同じようなスコアで前半終了。
ランチは別料金でちょっとお高め。種類も少なかったけど、味はまあおいしかったです。
b0236985_23473915.jpg

ダンナが頼んだステーキはすごくおいしかった!
400円差(1280円と1680円とか)だったら、ステーキにすればよかったわ。
b0236985_23492398.jpg

後半も中ごろまで来たあたりで一気にお天気回復し、青い空が!!
やっぱりゴルフはお天気でなくっちゃ!
b0236985_23512426.jpg

芝の緑もキラキラ♪
こんな天気でもかなり混んでいたので、今回は写真もたくさん撮れました(^^)
b0236985_2353337.jpg

しかし、お天気の回復に反比例して悪くなってゆく私のスコア。。。
前半の乱れを取り返そうと思っていたのに、結局前半と同じようなスコアで、トータルもいつもと同じようなしょぼいスコアで終わりました。。。

「こうなったらヤケ「NGカレー」だ!!」と、わざわざさらに40分北上して大好きな「NGカレー」に向かったのに、ちょうどランチとディナーの間の休憩時間だった(T_T)
しかたなく、口コミで評判のよい回転寿司「がってん寿司」に寄って、ほぼ貸切状態の店内でおやっさんとゴルフ談義しながら、力いっぱいお寿司を食べて憂さ晴らしできました(笑)

あまりの悔しさと、翌日のピーカンに、2日連続でゴルフするか!?と真剣に考えたけど、とりあえず打ちっぱなしだけにとどめ、しっかり練習。
やっぱり練習しないとなかなかうまくならんね。
[PR]
by mitan_booo | 2012-10-17 12:32 | ゴルフ | Comments(0)
相変わらず猛暑厳しい毎日が続いています。
もう家にいる間はエアコンに浸かりっぱなしで、夜も温度を高めにしてつけっぱなしで寝ているけど、最近のエアコンはおりこうなので、体がだるくなったりしないのね。
電気代も、一晩28円(リモコンに表示されてます)とかなり省エネでありがたい限りです♪


そんな猛暑の中、もうゴルフは秋まで無理!なんて言ってましたが、お盆休み中にやっぱり行っちゃいました(^^;
今回は、宇都宮市内にある「ニューセントラルゴルフ倶楽部」。
我が家から車で20分と極近なゴルフ場です。
b0236985_17155839.jpg

昔ながらのゴルフ場といった感じで設備は古そうですが、クラブハウスもコースもきれいに整備されています。
お盆休みって混み具合どうなのかなーと思ったら、私たちみたいなのんきな人たちが結構いました(笑)

今回は近場ということで、いつもよりさらに早い7:05スタート。
この日も30度越えの予報でしたが、比較的雲も多めでそれほど暑くなくて助かった~。
b0236985_17212578.jpg

街中に近い場所なのでフェアウェイ狭めかなーなんて思ってたけどそんなこともなく、適度に起伏もあって比較的やりやすいコース。
ただ、グリーンがほぼまっ平らなんだけど、狭くてすごく玉が走っちゃうので意外と難しかったかな。

でも、流れもかなりスムーズでほとんど待たなかったし、早く始めたおかげでスルーでプレイさせてもらえたので、二人とも終始ご機嫌ゴルフ♪
ダンナはシングルに迫る自己ベスト更新、私も自己ベストまであと1打という満足の結果でした!
暑い中やった甲斐があったな~(^^)

18ホールを終えて、のんびりランチ。
わらじ級巨大とんかつ、カラッと揚がっていて美味でした♪
カナダにいるときからそうだけど、ゴルフのあとは肉が食べたくなるんだよね~。
b0236985_17263342.jpg

そういえば、カナダのゴルフ場では、たいていゴルフ場のロゴが入ったロゴボールが売られていたんだけど、日本のゴルフ場では全然見かけないの。(高級ゴルフ場にはあるのかな?)
で、そのかわりにロゴの入ったマーカーが無料で置かれてるので、最近はそれを集め始めてます♪
お気に入りのマーカーなくしちゃったのでちょうどよいわ(笑)
b0236985_181415.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-08-17 18:01 | ゴルフ | Comments(0)
ダンナの夏休み中、ゴルフは平日1回の予定でしたが、その時のスコアがあまり良くなかったので、同じ週にもう1回行ってしまいました!
やっぱり平日ゴルフは安いし空いてるしね♪

場所は、那須高原近くの「アイランドゴルフリゾート那須」。
近くといっても、実際高原からはちょっと離れていますが、おしゃれな宿泊棟もある立派なリゾートゴルフ場です。
b0236985_10451122.jpg

大きな吹き抜けのあるクラブハウスも、とっても広くてきれい!
b0236985_1047298.jpg

プロショップも大充実で、女性客が喜びそうなラインナップ。
こういうところはいかにもリゾートゴルフ場って感じね。
b0236985_10475626.jpg

コースは、27ホールの3コースあって、私たちはEastコースから7:39スタート!
さすがは那須、宇都宮よりも2~3℃は涼しいし、お天気も良くて気持ちいい♪
b0236985_1051199.jpg

なんとここはカート乗り入れOKでした!日本に帰ってきて行ったゴルフ場では初めてかも。
しかも2人用カート!4人の場合は4人用カートだけど、2人用カートがあるってことは2B割増はいつでも無しってことかな?

金曜日だからか思ったより人は多かったけど、前半9ホールはほとんど滞ることなく2時間弱で余裕のラウンド。
スルーもいけると言われたけど、前回の教訓を生かして朝ごはんを抜いてきたので、まだ10時前だけどここで早めのお昼ご飯をとることに。

2階にあるレストランで、じゃじゃ麺セットをいただきました♪
じゃじゃ麺なんて盛岡で食べて以来!
ちゃんと途中から麺に足す卵スープ「ちーたんたん」も付いてました!
b0236985_10593833.jpg

お腹を満たして10:30に後半スタート!
しかし、前がかなーり詰まっていてノロノロペース。。。
しかも、朝は涼しくて快適だったけど、いくら高原でもやっぱり暑い!!

暑い中待ち時間も長くなって、すっかり気力と体力を奪われた私は、結局ずるずるとスコアを落とし、前回とほぼ同じスコアで終了。。。
悔しいけど、もう真夏のゴルフはちょっと厳しいかも(T_T)
まったくリベンジにならなかった私に対し、ダンナは前回と同じベストスコアタイと頑張りました!

ちょっと不便なところだけど、コースも広めだし、クラブハウスのお風呂やパウダールームもとってもきれいで、女子ゴルフやカップルゴルフ旅行にはオススメかも。
今回も平日ゴルフの醍醐味を生かし、ランチつきで5,500円とお得にまわれました♪

その後、那須高原でランチしてから帰宅。
この日は土用の丑の日だったので、夜ご飯はさっぱり冷やしウナギうどんにしました(^^)
b0236985_11143143.jpg

それにしてもウナギ高い~!!中国産の養殖なのに1,000円超えてるなんて(涙)
もう今年は食べられないかも。。。
[PR]
by mitan_booo | 2012-08-03 11:18 | ゴルフ | Comments(2)
雨のために5/5に延期していたゴルフ、無事よいお天気の中プレイすることができました♪

場所は喜連川近くにある「那須小川ゴルフクラブ」。
女子プロトーナメントも行われるトーナメントコースと、トリッキーなチャレンジコースの2コースを有する、美しい丘陵コースです。
b0236985_231487.jpg

口コミによると、トーナメントコースとチャレンジコースでは、コース内容以外にもいろいろと待遇が違うとか。

チャレンジコースはゴルフバッグは自分で運ばなくちゃいけないとか、トーナメントコースはコースの途中でソフトドリンク無料とか、ロッカーやランチの場所も違うというので、今回は1,000円高いトーナメントコースにしました。
(時期によってもっと値差があります)

いつもは10時前後の遅いスタートを好んでたけど、週末はどうしても前が詰まり気味になるので、今回は5時半起きで7:24スタート。
前日の雨で芝がだいぶぐっちゃりしてたけど、とってもスムーズにラウンドできました!
カートがリモコン式なのも時間短縮の要因かな。

9時半前には前半9ホールを終え、朝ごはんのようなランチ。
ここはなんとバイキング♪
サイコロステーキやお寿司からデザートまであって結構豪華です。
b0236985_2393948.jpg

ちなみにトーナメントコースの人はコース・ビューの広々テーブル席で、チャレンジコースの人は奥のお部屋でした。。。

今まで行ったゴルフ場の中では一番長い1時間10分のランチ休憩をはさみ、後半スタート。
この日はカラッとしていて暑くもなく寒くもなく、まさに五月晴れ。
この気持ちよさ、なんだかカナダでのゴルフを思い出しました(^^)
b0236985_231974.jpg

スコアはさんざんだったけどドライバーもよく当たっていたし、コース内容もサービスもよかったので、気持ちよくラウンドできました。
我が家からも比較的近いし、温泉じゃないけど大浴場もきれいで、いろんな意味で大満足。
ここはリピ率高そうな予感がします♪

1時半頃にはゴルフ場を出発し、途中で喜連川名物「温泉パン」の直営店に寄り道。
駅のお土産売り場などで売っているのを見かけて、「温泉パンって?!」と前から気になっていたのです。
b0236985_23295428.jpg

小さなお店ですが、次から次へとお客さんが入ってきます。
しかも店内には、いつもお土産売り場で見かけるパッケージの他に、単品やいろんな種類のパンが売られてました。
b0236985_23312727.jpg

b0236985_23315257.jpg

b0236985_23352585.jpg

とりあえずおいしそうなのを見繕って買ってみました。
結構ずっしりしていて甘みのある生地。
大好きなげんこつパンをちょっとポソっとさせたような素朴な味わいです。
b0236985_23364656.jpg

で、結局何が「温泉」なのかというと、ウェブサイトによると、創業者の方が喜連川温泉の採掘事業に深く関与していたので、その温泉湧出記念ということで名づけたらしい。
温泉まんじゅうのように温泉の熱で蒸してるとかそういった話ではないのね(笑)
[PR]
by mitan_booo | 2012-05-08 10:21 | ゴルフ | Comments(2)
今年はなかなか暖かくならず春遠かったけど、4月に入っていよいよゴルフシーズンも本格スタート!
関東だと基本的には冬場もオープンしてるみたいだし、3月中からすでにスタートしていたお友達もいたけど、やっぱり寒い中でやるのはつらいもんね(^^;

ということで、我が家のシーズンスタートは4月1日。
栃木県北部の「ゴルフ倶楽部 ゴールデンウッド」でダンナと初ラウンドしてきました。
b0236985_15271099.jpg

山間にうまくレイアウトされた眺めの良い丘陵コース。
朝はうっすら雪が積もっていたらしいけど、私たちがスタートした10時過ぎにはピカーンと晴れていて、とりあえずご機嫌なスタートがきれました(^^)
(携帯で撮ったのでなんか写真の色が変。。。)
b0236985_1533156.jpg

しかし、この日の気温は11℃。。。
久しぶりのゴルフで体がまわらないうえに、この寒さで最初の数ホールはめっちゃくちゃ(^^;

しかも、7ホール目ぐらいからやっと調子が出てきたかなーと思ったところでランチ休憩。
どこのゴルフ場もお料理おいしいので嬉しいんだけど、またイチから立て直しになっちゃうところがいまだに慣れないな~。
b0236985_15412384.jpg

そして案の定、後半10ホール目でこの日初めての二ケタ登場。。。
それでもその後はなんとかこらえて、初ラウンドにしては納得のスコアでフィニッシュできました。ふぅ。

この日ダンナは大乱調で、ショートホール以外で初めて私に屈辱の敗北。。。
珍しく「レッスン受けなおそうかな。。。」なんて言っちゃってました(笑)

ゴルフの後は、近隣の黒羽温泉「五峰の湯」へ。
ここは昔このエリアに住んでいた時からお気に入りの温泉で、公共温泉なので安いし(500円)、なんといってもトロトロの泉質が気持ちいいのです(^^)
b0236985_15495694.jpg

さっぱりした後は、またまたお気に入りの「NGカレー」へ。
今回はお腹も減っていたので、フライドポークカレー+チキンのから揚げ3個付きのお肉二段構え(笑)
b0236985_15524954.jpg

あいかわらずおいしかったけど、さすがにお肉食べ過ぎました(^^;
どっちもおいしいので捨てがたいけど、やっぱりから揚げはハズせないな!!
[PR]
by mitan_booo | 2012-04-11 15:59 | ゴルフ | Comments(8)
カナダで本格的に始めたゴルフ。
びっくりするほど上達してませんが、いろいろなお作法の違いを新鮮に感じながら、日本でも楽しく続けています(^^)

1回目は研修生君ら若者と一緒に初ラウンドを果たし、その後ダンナとツーサムで2回。
カナダのゴルフ場では、空いているとき以外は、基本的にツーサムではラウンドできないけど、日本では、追加料金(+1000円/人とか)を払えばツーサム保証されるゴルフ場もたくさんあります。
他人と組むと緊張しちゃう私にとっては、これは嬉しいシステム♪

先週末も、ダンナと二人で「那須野ケ原カントリー倶楽部」へ。
施設はかなり古そうだけど、なんだか伝統ある感じ。
b0236985_22371686.jpg

コースはほどよい丘陵コース。
アップダウンは結構あったけど、コースの幅が広めでよかったです。
b0236985_2301411.jpg

紅葉も始まってきてます♪
でも気温はもうだいぶ寒い!もちろんヒートテックで。
b0236985_22572379.jpg

なんとカートは4人乗り!!
カナダは2人乗りが主流なので、なんだか送迎用って感じ(笑)
動きづらいのでは!?と思ったけど、カートパスOnlyのコースも多いので、それほど不便は感じませんでした。
b0236985_231655.jpg

日本では、カナダのようなスナック・カーは来ないかわりに、コースの途中にスナック・スタンドが。
よく冷えた生ビールとたこ焼きで小休止♪
b0236985_23191595.jpg

この日は10:06ティー・オフだったんだけど、なんと濃霧で1時間以上遅れてしまい、11:15頃やっとこスタート。
しかもそのおかげで前もずっと詰まりっぱなしで、結局ハーフが終わった時点ですでに2時。。。

ここでやっとこランチ休憩!
ランチ付きのゴルフプランが多いので、カレーやおそば、ショウガ焼きなどなど、決まったメニュー数種類の中から選びます。(モノによっては追加料金あり)

私は三元豚のトンカツでがっつり。
とってもおいしかった♪なかなかのレベルです(^^)
b0236985_23321081.jpg

しかし、カナダはスルーでプレイするので、あいだでお休みとっちゃうとなんだかペースがつかめず。。。
お腹が満たされるのはありがたいけど、集中力が切れちゃうのよね。

気を取り直して、後半も楽しくプレー。
日本はカナダの夏みたいに陽が長くないので、この時期はもう4時半にはかなり暗いの。

今日は濃霧もあったし、チェックインの時点で「最後まで周れないかもしれないのでご了承ください。」と言われたんだけど、案の定4時過ぎの時点でこの様子。。。
b0236985_23355323.jpg

最終ホールは、打った瞬間からまったくボールが見えないという状況だったけど、なんとか最後まで周りきることができました。ふぅー。

そして、最後のお楽しみはお風呂♪
ココは普通の大浴場だったけど、先日行った「喜連川カントリー倶楽部」は天然温泉で、しかも露天風呂もありました!

休日のゴルフ料金は、カナダよりも2~3000円ほど高いと思うけど、ランチとお風呂が付いてるし、ゴルフバッグの扱いやロッカーなどの設備を考えると意外とリーズナブル。
平日なんて、空いてるし値段も安いので、日本の方がお得かも。

日本では冬場もゴルフできるけど、やっぱり寒いのはカナダと一緒なので、今シーズンはもうおしまいかな。
でも3月ぐらいには暖かくなってくると思うので、また来シーズンを楽しみに♪
[PR]
by mitan_booo | 2011-11-16 23:54 | ゴルフ | Comments(2)