とちぎデイズ mitanbooo.exblog.jp

餃子の街からつれづれ日記


by mitan_booo
プロフィールを見る

カテゴリ:お店(栃木)( 12 )

宇都宮駅でグルメ満喫



昨年末、JR宇都宮駅2Fのお土産売り場が「とちぎグランマルシェ」としてリニューアルオープン。
Ecuteみたいになって、なかなか素敵になりました♪
CHEESE GARDENとか宇都宮餃子館とか有名どころをはじめとする栃木のおいしいものが一堂に揃います!

b0236985_18005822.jpg

b0236985_18005872.jpg



本店でもすぐに売り切れちゃうと評判の日光ふだらく本舗のゆばむすびや、吉田屋の水ようかん、パレットのフルーツサンドが買えるのはすごく嬉しい!
他にも、高林堂のかりまんや和マカロン、生菓子類もかなり充実してます(^^)

b0236985_18001541.jpg




大好きな日光甚五郎煎餅も、今まではスタンダードな塩せんべいだけだったけど、こんなお土産にぴったりなかわいいパッケージのミニせんべいがずらり!
しかもお値段も300円台だから、ちょっとしたお土産にも良いね♪

b0236985_18001674.jpg





千本松牧場のソフトクリームも駅で食べられちゃう♪

b0236985_18001686.jpg




千本松牧場のソフトクリームって、甘さと固さが私的にすごく好み(^^)
こないだ行ったときは、チョコレートがあったんだけど、今回行ったら抹茶になってた。。。

b0236985_18121544.jpg





そして、グランマルシェの一角に、新しく和食のレストラン「」がオープン!
お肉と野菜たっぷりの丼物が1000円前後で食べられます。

b0236985_18001512.jpg



こちら、ゆめポークの生姜焼き丼膳。
お肉がすごーくやわらかくておいしい!野菜もたっぷり食べごたえあり、

b0236985_18001520.jpg




ダンナは鶏の照り焼き丼温泉卵つき。こちらも歯ごたえのあるチキンが美味でした♪
昼も夜も値段は同じみたい。
今度はマグロとアボカドのポキ風丼膳を食べてみよー。

b0236985_18001545.jpg




カナダから来ているお客様にいろいろお土産を買って、自分のおやつも買って、晩御飯食べてデザートにソフトクリームも食べて、宇都宮駅で大豪遊(笑)
自分だけのために買い物しても、かなり欲しいものあります!



桝金のイチゴ大福も美味しかった♪こしあんなのがポイント高い!
ごちそうさまでした。

b0236985_18011377.jpg







[PR]
by mitan_booo | 2015-04-19 18:38 | お店(栃木) | Comments(0)


火曜日にテレビで見たカレーがとぉーってもおいしそうで、県北にあるお気に入りのカレー屋さんにどーしても行きたくなったので、お仕事半分兼ねて、木曜日にぴゅーんと那須高原へ行ってきました。



雪をかぶった山がキレイ。
少し奥に入るとまだまだ道にも雪が残っていました。
b0236985_22072360.jpg


まずは那須高原のステキ雑貨屋「WHITE NOTE」さん。
広谷地の交差点のすぐそばにある、真っ白なお店です。

b0236985_11511857.jpg


店内はナチュラル感たっぷりのこだわり雑貨がたくさん!
あまりにステキだったので、お願いして写真を撮らせていただきました(^^)

b0236985_11552008.jpg

b0236985_11544721.jpg

b0236985_11551976.jpg


私の大好きな波佐見焼も売ってるー!
なかなかたくさん見られるお店ないんだよね。
b0236985_11551975.jpg

売ってるもの超好みなものばかりでテンションあがるわー♥
オーナーご夫妻のやわらかい雰囲気がお店にピッタリで、シアワセなひとときを過ごせました(^^)




もちろんお買物もしちゃいました!
黒板みたいな素材のフリーカップセットとかわいらしいキャンドルたち。

b0236985_11511735.jpg



フリーカップは「essence」という波佐見焼ブランド。
ロゴマークもカワイイ♪

b0236985_11511763.jpg


キャンドルは、「misakit candle」さんのプリント・キャンドル。
どれもかわいくって、すごーい迷って3つ購入。

b0236985_11511729.jpg


真ん中のは、「WHITE NOTE」さんのオリジナル。
うしろもかわいいの!那須土産にもよいかもね♪

b0236985_11511755.jpg


他にも行きたい雑貨屋さんがあったんだけど、不定休で突然休みだったり冬季休業中だったりでほとんど寄れず。
冬場は営業しているかどうか事前確認が必要ね。




お仕事ひとつ終わしてお茶休憩。
やっぱり那須高原に来たらどうしてもハズせない「NASU SHOZO CAFE」へ。
緑の季節もよいけれど、ストーブのぬくもりを感じる冬の静かな平日はオフシーズンでよりゆったりできるのでお気に入り。

b0236985_11511811.jpg


黒磯SHOZOと那須SHOZOは全然雰囲気違うのに、どちらもすごく居心地がいいのはなぜだろう。
そして店員さんがみーんな笑顔が素敵ですごくよい雰囲気。それも大事な要因のひとつかな。

b0236985_11544731.jpg


今日は夜のお楽しみがあったので、我慢しよう我慢しようと思ってたんだけど、やっぱり誘惑に負けちゃった・・・
やっぱりここのチーズケーキが一番好き♪ これでも頑張ってスコーンは我慢したし(笑)

b0236985_11511762.jpg


でもって、スコーンはお土産に買いました♪ 一番お気に入りのチョコとクルミのクッキーも。
SHOZOの焼き菓子はどれもおいしいのでいつも迷っちゃいます。

b0236985_11511883.jpg


ついでに黒磯SHOZOにも寄ってみたら、何とラッキーなことにオーナーの省三さんとお話することができました!!
雑誌でしか見たことがなかったけど、実物も穏やかな印象で、でもオーラがすごくあって、本当にステキな人だったぁー。
SHOZOがすべてにおいて完璧なクオリティを持つ理由はやはり省三さんあってのことなのかな。



さて、お仕事終わりのダンナを迎えに行き、いよいよ今日のメインイベント!
大好きなカレー専門店「NGカレー」で晩御飯♪

b0236985_23422217.jpg

十数年前に県北に住んでいるときからの大ファンで、いまでも時々むしょうに食べたくなる味なのです♪
創業33年という古くからあるお店なのね。


野菜の甘みとスパイスが絶妙なカレーは、欧風カレーとインドカレーのあいのこって感じ。
どのカレーもおいしいけど、今回はナス&エッグカレーにしました(^^)

b0236985_11511795.jpg

カレーもおいしいんだけど、ここに来たら絶対食べてほしいのがから揚げ!!!
ジューシーでほんのり甘みもあって、いくつでもイケちゃう味なのです。

カレーにから揚げ3個とサラダと飲み物をセットにできるフルチョイスセットをいつもは頼むんだけど、この日、お昼にから揚げ定食を食べてしまったの・・・はー一生の不覚。
ダンナに1個おすそ分けしてもらいました(^^;


そして、たまにしか来ないのに轟二郎似のご主人が「いつもありがとうございます」と覚えててくれるのも嬉しい。
平日の夜は結構空いているし、今日はバイトの子もいなかったので、「お店大丈夫かな???」と心配になってしまったけど、FBに記事をアップしたら、お友達でもファンの人がかなりいたのでびっくり!
これなら安心かな♪


ステキな雑貨屋さんでお買物して、お気に入りのカフェでのんびりして、おいしいご飯を食べる・・・
大満足のリフレッシュ時間でした(^^)


[PR]
by mitan_booo | 2015-02-21 12:27 | お店(栃木) | Comments(0)
ダンナのFBでお友達が教えてくれた、宇都宮にある「世界のビール」。
なんのこと??と思ってググったら(ダンナが)、どうやら宇都宮に世界各国のビールを取りそろえたお店があるらしいと。

いつか偵察に行こうと思っていたら、土曜日に車屋さんに行く途中、たまたま通りかかった宮環の交差点で「世界のビール」の文字を発見!
「あー!!」って通り過ぎちゃったけど、もちろんUターンして行ってみました!
b0236985_23533382.jpg

お店の名前は「世界のビール」ではなく、「雀屋」です。
無機質なコンクリートのビルの1階に小さく入口があります。
b0236985_05679.jpg

店内は、ちょっと暗めで使い古された木の建具が懐かしい雰囲気。
ごちゃごちゃっといろんなものが陳列されていて、お酒も売ってるし、タバコも売ってるし、アンティークな雑貨も売ってるし、カフェもあるという、なんとも不思議な空間です。
b0236985_074465.jpg

カフェスペースは、ガロの「学生街の喫茶店」が流れてそうな、古き良き時代の喫茶店って感じ。
なぜかメニューにかき氷があり、興味をそそられたけど、煙かったのでやめときました。

地下にはワインセラーがあって、独自ブランドのワインやウイスキーなどが置かれてます。
b0236985_0124844.jpg

そして、入って右側にある大きなショーケースにはビールがずらり!
おなじみヒューガルデンやシメイはもちろん、イギリスの「Samuel Smith」やトルコの「EFES」、キューバの「Bucanero」などなど、レアもの多数!!
b0236985_011488.jpg

ビール好きのダンナもうなる(笑)、まさに「世界のビール」を名乗るにふさわしいお店です。
もちろんダンナは選りすぐりを数本購入、その日のうちにFBにアップしてました。

いつも行っている「やまや」もじゅうぶんなラインナップだけど、お値段もインターネットで買うよりも安そうだし、ダンナはこれから定期的に通いそうです(^^)



今日のおまけ。

東京お土産スイーツ第2弾。
大好きな「シュガーバターの木」から8月に出た新製品「ホワイトショコラサンド」。
サクサクのコーヒー味の生地にホワイトチョコレートをサンドしてます。
b0236985_0201610.jpg

生地のサクサク感はオリジナルのシュガーバターサンドと同じだけど、より大人な味かな。
私はお子ちゃま味覚なので、オリジナルのほうが好きかも。
[PR]
by mitan_booo | 2012-09-26 00:29 | お店(栃木) | Comments(0)
なんだかお彼岸を機にすっかり涼しくなって嬉しい限り♪
今日の日中は30度近くまであがったけど、カラッとしていて風も気持ち良い秋晴れでした(^^)
夕方から結構な雨が降ってるけど、昨日に引き続きの雨で、水不足も少し解消されるかな?


土曜日、どーしてもおいしいスパゲティが食べたくなり、お気に入りの「コジマネーゼ」でランチ♪
オープン時間直前に電話して運よく予約できたけど、あいかわらずカウンターまで満席御礼でした。
b0236985_23181250.jpg

2種類のパスタが選べるドッピオランチで、エビとアスパラのスパゲティと牛ほほのラグーをチョイス。
やっぱりこの辺ではコジマネーゼのパスタが一番好きだわ~(^^)
b0236985_23275297.jpg

どれもおいしいデザート盛り合わせの中でも、カタラーナ(右下)が大好き!!
半分凍った状態なのがいいのよね♪
b0236985_23295791.jpg

大好きなコジマネーゼだけど、胃ポリープ騒ぎもあり、今回は約半年ぶりの来店。
お料理は期待通りとてもおいしかったんだけど、ちょっと残念だったことが。。。

それは、フード・サーバーさんの白衣がとても汚れていたこと。
以前は、フード・サーバーさんはサーブだけをやってたけど、どうやら今は厨房も手伝っている様子。
そのために白衣を着ていて、しかも汚れてしまうんだろうと想像できるけど、それにしたって、座っているお客さんから見ると、胸からお腹の部分の汚れはかなり目立つと思う。。。

皆さんテキパキととても気持ちよく動いていらっしゃったし、シェフも休みなくパスタを作り続けながらも、入ってくるお客さんを気にかけたりと、サービスも悪くないんだけど、よく見ると床もあまりきれいではなかった気がするし、いくらお料理がおいしくても清潔感のないお店には行きたくなくなっちゃうよね。
大好きなお店だからこそ、そういうところも頑張ってほしいな。


今日のおまけ。

こないだ東京行った時に買った、上野駅ナカ「舟和」で限定販売の「ぱん玉」。
パンダの形のあんこ玉なのです!
かわいくって、どこから食べようかと数分悩みました(笑)
b0236985_23555280.jpg


[PR]
by mitan_booo | 2012-09-24 23:59 | お店(栃木) | Comments(0)
今日は台風一過の洗濯日和だったけど、気温は30度を超えて暑ーい1日でした。
なんとかエアコンを使わずに頑張ってたけど、こんな日にスーツで東京出張だったダンナの帰宅に合わせてついにエアコン入れちゃいました。

6月は思ったより涼しく過ごせてたけど、いよいよ夏が近づいてきた感じ。
昨日、いつも行く農産物直売所にでミニひまわりを見つけたので、涼しげなデルフィニウムと一緒に飾ってみたら、ちょっと夏らしくなりました(^^)
b0236985_1844552.jpg

まだ先週金曜日の話ですが、あしかが遠足の帰りに、前から行ってみたかった「道の駅しもつけ」に立ち寄りました。
県内にはたーくさんの道の駅がありますが、タウン誌などでもよく紹介されているだけあって、とっても大きくてきれいな道の駅です。
b0236985_17542095.jpg

しかも内部の造りがまるでスーパーマーケットみたいに明るくてきれい!!
道の駅のほとんどは、よくある農産物直売所やお土産やさんみたいな雰囲気なのに(わかる人にはわかる)、こんな道の駅は初めて!
b0236985_18112687.jpg

b0236985_18114559.jpg

品数も豊富だし、お値段もちゃんと農産物直売所価格でこれはありがたい。
毎週買い出しに来てもいいぐらいだわ。

スイーツもちゃんとしたケーキ屋さんが入っててかなり充実!
食べてみたいものがたくさんある~♪
b0236985_18134176.jpg

うちの近所にもあるベーカリー「パンデパルク」も入ってます。
いつもすぐ売り切れちゃうイカスミ明太フランスも売られてて、ここは意外と穴場かも!?
b0236985_18144388.jpg

私のお目当ては、タウン誌で見かけたジェラート屋さん「伊澤いちご園」。
平日の夕方だけど、次々とお客さんが買いに来てました。
b0236985_18302547.jpg

ショーケースにはおいしそうなジェラートが並んでます♪
いちご園だけにイチゴのジェラートが食べたかったけど、季節外れで今はないんだって(T_T)
b0236985_18295046.jpg

かなり悩んだ末に選んだのは、イチゴミルフィーユ味。
千本末牧場の濃厚なミルク味に、イチゴソースとサクサクのパイがよく合う~。
これはかなり気に入りました(^^)
b0236985_18353178.jpg

イートインコーナーは小さめだけど、レストランもおいしいらしいし、この道の駅はかなりクオリティー高し!
欲しいものがたくさんあったので、また来週も行ってみようかな♪
4号バイパス沿いにあるので、旅行やドライブがてらの寄り道にもオススメです(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-06-20 18:58 | お店(栃木) | Comments(2)
なんだか今週はあっという間に時間が過ぎてしまいました。
たいしたことしてなかったのに、なんだか年齢を重ねるごとに時間が過ぎるのが早くなる気が。。。(年のせいにする!?)

火曜日は、すみれ堂お料理教室でした。
魚介類とお野菜をたっぷり使ったヘルシーなアジアン・コース4品。
b0236985_085357.jpg

うどんパッタイ
春雨サラダ
アサリのスープ
ココナツとヨーグルトのチェー

パッタイをおうどんで作ったんだけど、これなかなかイケます!
ライスヌードルよりもお手軽でよいよね♪
アサリのスープも、アサリをお酒とキャベツで蒸したあとお湯を注いで簡単にできました(^^)

お料理教室の後、お友達と宇都宮駅の駅ビル1階に入っているカフェ「」へ。
栃木や全国のおいしいものを売っている物産コーナーと、セルフサービスのカフェが合体したお店です。
b0236985_0171253.jpg

b0236985_0204398.jpg

b0236985_020161.jpg

カフェスペースは、ちょっと懐かしい雰囲気がかわいらしくて気に入ってます♪
b0236985_022142.jpg

ランチ時はカレーとかも食べられますが、今日はお茶だけ。
栃木といえばイチゴってことで、私はストロベリーチョコレートミルク、お友達はジェラート。
とちおとめのフローズンジュースがおいしそうだったのに、もう時期が終わっちゃったんだって(T_T)
b0236985_02410100.jpg

途中でお店の人に空いた食器を下げられつつも、しつこく3時間以上もおしゃべり(^^;
それでもセルフサービスだからか追い立てられることもなく、お茶タイムは結構空いてるので、気軽に立ち寄るにはいいんじゃないかな?
(ちなみに目の前のスタバはいつも混んでます)

このお店では、日替わりで県内の人気ベーカリーのパンを買うことができます。
定期的に出店舗は変わっているみたいだけど、なんと水曜日には、あの人気ベーグル屋さん「mashumo」のベーグルが買えるとな!
「ぐるり市」の時も長蛇の列だったし、ここ数日お友達からウワサを聞いてすごく気になってたの~!
b0236985_0312556.jpg

月曜日に本店に立ち寄ったときも定休日で買えなかったので、「これは絶対買わねば!!」と、翌日もジムに行く前に再び来店。
だいぶ減ってる感じだけど、12時過ぎの時点でまだありました~(^0^)
ジムの後、2時過ぎに再び通りかかったときはもう売り切れてたので、やっぱり早めの来店が必須ね。
b0236985_0353392.jpg

今回は、(左上から時計回りに)カフェモカ、黒糖くるみ、あおさ醤油チーズ、ドライトマトチーズを購入。
b0236985_0444225.jpg

お友達も言ってたけど、ここのベーグルは具だくさん!
あおさ醤油チーズは、全体にたっぷりあおさがまぶしてあって、さらに中には醤油ベースのクリームチーズ(?)がたっぷり!
b0236985_0473614.jpg

食感はもっちりしていてNYスタイルに近いのかな?
食べ応えもあるし、ベーグルだけで食べられる“おかずベーグル”って感じが私はすごく好き♪

別の日には、ドライトマトのベーグルに、スモークサーモンとクリームチーズを載せていただきました。
ベーグル自体の味がしっかりしているけど、ちゃんとスモークサーモンにもマッチしてる!
b0236985_049995.jpg

そして、ちょっと贅沢して、成城石井でエシレのバターも買っちゃった♪
これもウワサには聞いてたけど初挑戦。
バターの風味がしっかりなのにしつこくなくて、やっぱりおいしい~!!
b0236985_0514629.jpg

念願のmashumoのベーグル、この具だくさん具合とかモチモチ具合とか、一気に私の中のベーグルランキングで1位に踊り出ました!
本店はちょっと行きづらい場所なので、しばらくは水曜日に「縁」へ通っちゃいそうです♪
[PR]
by mitan_booo | 2012-06-17 01:04 | お店(栃木) | Comments(2)
6月初日、今日は良いお天気に恵まれました!
梅雨入り前にと思って、朝からカーテンを洗濯♪
なんだか窓が明るくなったような気がします(^^)


おとといバラ園を見に行く前に、人気ベーカリー「ペニーレイン」でお昼を買いました。
b0236985_1149565.jpg

那須高原にある本店はガイドブックにも載っている有名店で、宇都宮には支店が2店舗あります。
どちらも我が家からは遠くてあまり行く機会がなかったんだけど、ステンドグラス教室のそばに1店舗あるので、最近はよく行けるようになりました(^^)

とてもパン屋さんとは思えぬ、とっても広くてゴージャスな店内。
パンの種類もすごく多いので、いつもかなーり悩みます。
b0236985_12133337.jpg

イートインスペースもあって、奥のカウンターでドリンクを注文して店内で食べられるようになってます。
ドリンクメニューも充実してて、テーブルもゆったりできる雰囲気。
b0236985_12144391.jpg

この日はお天気が良かったので、外のテーブルで。
景色はただの駐車場だけど少し緑も植えてあるし、お子さん連れやわんこ連れの人たちによさそう。
オープンテラスは、那須高原の本店がとっても素敵です♪
b0236985_12191852.jpg

この日のお昼は、スモーク鴨のチャバタ・サンドと、最近お気に入りのバナナ・ジュース。
スモーク鴨が本格的でおいしかった♪
チャバタももちろんおいしいけど、今の私にはかなりよく噛んで食べないとだった(^^;
b0236985_12234443.jpg

そして翌日は、ペニーレインに行くと必ず買っちゃう定番人気のブルーベリーブレッドを。
これがブルーベリージャムがたっぷり入って美味なのです(^^)
b0236985_1225166.jpg

那須高原にはほんとにパン屋さんがたくさんあるんだけど、ここも最近お気に入りになったベーカリー「NAOZO」。
那須高原から那須塩原への抜け道沿いにたたずむ小さなお店です。
b0236985_12312762.jpg

パンは種類は少なめだけど、店内の石窯で焼いてたり、天然酵母を使ってたりと、店主のこだわりが感じられます。
レジ奥の棚には予約のパンもたくさん並んでいてどうやら人気っぽい。
b0236985_1234312.jpg

ダンナの同僚さんの家で食べておいしかったクルミのライブレッド(かな?)とベーグルを購入。
食感も香りもよく、クリームチーズとの相性抜群♪
b0236985_124381.jpg

ベーグルも私の好きなもちもち感で、かなり気に入りました!
カナダにいるときはベーグルってかなり気軽に買えたんだけど、ここでおいしいベーグルに出会うのはなかなか難しいので、また買いに行かなくちゃ!
といっても全然近くないんだけどね(^^;
[PR]
by mitan_booo | 2012-06-01 12:45 | お店(栃木) | Comments(8)
私が10年前に栃木に住んでいた時からある素敵ベーカリー「シェレンバウム」。
当時はまだ大型おしゃれベーカリーがそんなになかったけど、その頃から人気のある大好きなパン屋さんです(^^)

先週火曜日に出張カラオケで那須塩原まで出かけた際、久しぶりに寄ってみました♪
3店舗あるうち、今回は那須塩原駅近くの黒磯店へ。
いつもはきらびやかなイルミネーションで飾られてますが、ちょっと時間が早かったかな?
b0236985_265552.jpg

当時は、この練乳が入ったミルクフランスが大人気でした♪
まだまだご健在。
b0236985_28120.jpg

私がこのお店を好きな理由は、お総菜パンが豊富なところ。
今回はクリームシチューパンを買ってみました。とってもクリーミー♪
ちなみにビーフシチューパンもあります。
b0236985_211477.jpg

でも、このお店の真骨頂は、フルーツたっぷりのデニッシュだった!!
今回初めて食べたんだけど、生地はサクサク、ほどよい甘さのカスタードクリームとジューシーなフルーツがたっぷり載って、すーんごくおいしかった♪
イチゴやブルーベリーなどいろんな種類がありました。

そして、最近はラスクも販売しております。
那須高原にはシェレンバウムのラスク専門店「NASUのラスク屋さん」もありますよ。
b0236985_295036.jpg

数あるバラエティの中でもプレーンな「こげパンだ」がイチオシだけど、今回は期間限定のイチゴを購入。
イチゴチョコレートでコーティングされてます。
b0236985_2161194.jpg

ちゃんとイチゴの味もしっかりしていて、チョコレート好きには嬉しいラスクです(^^)
宇都宮にも支店があるので、今度はそっちに行ってみようかな。
[PR]
by mitan_booo | 2012-01-26 22:02 | お店(栃木) | Comments(6)
最近すっかり道の駅づいているワタクシ。
栃木県内にはたくさんの「道の駅」や農産物直売所がありますが、我が家のご近所にも素敵な農産物直売所があります♪

県内に何店舗かある「あぜみち」さん。
去年春にオープンしたばかりの「駅東店」は、広くてきれいで、ちょっとしたスーパーみたい。
b0236985_1421761.jpg

b0236985_14393030.jpg

豊富な野菜や果物は、季節や日によって旬なものが並びます。
値段はスーパーより高いものもあれば安いものもあるけど、新鮮で長持ちなのは確実!
b0236985_14422750.jpg

お花も新鮮でしかも安い!!
いつもお世話になってます♪
b0236985_14431690.jpg

めずらしいフリルのトルコキキョウといい香りのストックを飾って700円ちょっと。
b0236985_14591816.jpg

他にも、お米やお肉、加工品や栃木のお菓子もいろいろ売られてます。
これは、私の大好きな端っこカステラ。とってもしっとりで美味♪
b0236985_14462125.jpg

さらにここにはデリもあります!
ハンバーグやから揚げ、野菜の煮込みなどなど、お店で手作りしたおいしそうなお総菜がたーくさん並びます♪
b0236985_1449670.jpg

いつも売り切れてることが多い「げんこつパン」。
甘みがあってモチモチした生地がとってもおいしいの♪
b0236985_1452259.jpg

那須高原「南ヶ丘牧場」で買ったミルクジャムとぬるチーズを付けていただきます♪
特にミルクジャムは、カナダでお気に入りのメープルバターをしのぐお気に入りになりました(^^)
b0236985_14552054.jpg

これらは「あぜみち」では売ってないんだけど、JR宇都宮駅の駅ビルで買えます。

出かけた先で寄り道するのが楽しい農産物直売所だけど、どうしても野菜や生鮮食品は持って帰ってくるのが面倒なもの。
こうしてご近所で気軽に買えるのはありがたいことね(^^)
[PR]
by mitan_booo | 2012-01-25 10:05 | お店(栃木) | Comments(4)

佐野ラーメンと道の駅

渡良瀬遊水地でのバードウォッチングの帰り、こないだの初売りで食べ損ねた佐野ラーメンのリベンジ!

佐野ラーメンのお店は何か所か行ったことがあるけど、基本的にお昼時はどこも行列必至。
50号から中心街へ向かって北上しながら行列具合をチェックし、今回は10年ぐらい前に一度行ったことがある老舗「宝来軒」に決定。
b0236985_223468.jpg

2時近かったけど行列は4組。それでも10分ぐらいですんなり入れました♪
待っている間、青竹で製麺するところが見られるときもありますよ。
b0236985_23232984.jpg

今日はどうしてもワンタンメンが食べたかったので、注文はもちろんワンタンメン。
メンマにナルトにモモチャーシューが、昔懐かしい王道ラーメンです。
b0236985_23253083.jpg

とぅるっとぅるのワンタンと、ツルツルのど越しの良い麺が最高♪
スープは結構お醤油味が強い感じ。
他の佐野ラーメンのお店は塩系が多い気がするので、そこは好みかな。

念願の佐野ラーメンが食べられてすっかりご満悦♪
続いては、これまた前回お正月休みだった道の駅「どまんなかたぬま」へ。
b0236985_23313778.jpg

農産物直売所やお土産屋さんはもちろん、本格中華レストランにフードコート、大型ホールも完備の大型道の駅です。
(人のいない場所を狙って写真を撮ったので閑散としているようですが、実はものすごい混雑でした)
b0236985_2334553.jpg

b0236985_23352713.jpg

b0236985_23361264.jpg

子供用のプレイグラウンドも充実。
ファミリーにはもってこいかもね。
b0236985_23372690.jpg

ちゃんとしたパン屋さんも併設。メロンパンがずいぶん豊富でした。
グラム売りのミニクロワッサンもおいしかった♪
b0236985_23393188.jpg

前からチェックしていたジェラート屋さん。
食券を買って、好きなフレーバーを指定して買います。
b0236985_23415497.jpg

フリーズドライのイチゴをジャージーミルクのジェラートにその場で混ぜてくれる「おとめみるく」と、ブルーベリーのジェラートをダブルで。
フルーツもふんだんに入っていておいしいけど、なんといってもジャージーミルクがうまい!!
b0236985_23441592.jpg

ソフトクリームもイチゴとのミックス。
これまたミルク感が最高~!
b0236985_2345115.jpg

食材や地ビール、パンなどを買い込んですっかりご満悦。
あまり来やすい場所じゃないけど、ジェラート目当てにまたリピします♪
[PR]
by mitan_booo | 2012-01-18 23:51 | お店(栃木) | Comments(12)